黒川温泉と周辺宿の口コミ情報

【じゃらん】 黒川温泉・宿の予約
【じゃらん】 杖立・わいた宿の予約
【じゃらん】 ペンション多い南阿蘇・宿の予約
【じゃらん】 阿蘇・内牧宿の予約

【JTB】るるぶトラベル(出張&レジャー宿泊予約)
  • 四季の里はなむら(小田温泉)の口コミ情報2005/9/25, Sun )

    ゆったりと温泉に入りたかったのに従業員に
    「他の客の迷惑になるから早く風呂を出てくれ」と云われた。
    かなりショックだった。
    夕食の後20時40分にお風呂に入ったのだが、
    21時が男湯と女湯の入れ替えの時間だったようだ。
    たしかに事前の説明では「夕食後に男女のお風呂が入れ替わります」との説明を聞いていたのだが、、、。

    事前に21時に入れ替わるならはっきりと言ってもらえば、
    時間帯は、ずらしたのに、、、。

    食事や設備は申し分ないのに、説明の仕方や朝すれ違いざまに
    挨拶をしなかったり、従業員のプロ意識が低く感じた。
    トラブル対応でいかに客に不快な気持ちにさせないかが
    サービス業ではないのだろうか?
    あの言い方は、ないよな〓
    1年に1度の旅が、非常に嫌な気持ちで終わってしまった。

  • 御客屋旅館2005/9/12, Mon

    御客屋旅館

    ■宿泊されたご感想
    お部屋がとっても可愛くて素敵でした^^
    料理もランクアップしなくても十分な量で、しかも部
    屋食です。おなかいっぱいになりましたよw
    立地条件もいいと思います。
    黒川の宿は人気宿も含めていろいろ泊りましたが こ
    こはお勧めかもw

  • 御客屋旅館 2005/9/12, Mon

    御客屋旅館に泊ってきました。
    部屋がとっても可愛くて とっても素敵で大感激!!
    お値段も黒川の中では安めなのに料理がこれまた沢山でしかも部屋食でした^^
    黒川の宿は人気宿など いくつか宿泊しましたが、ここはお勧めです。
    人気宿のような豪華さはありませんが、素朴なのに素敵ですよ。

  • いこい旅館 の口コミ情報【黒川温泉】

    いこい旅館 の口コミ情報【黒川温泉】

    いこい旅館
    <br>
    <br>
    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/40代) 投稿日:2009/12/14

    黒川温泉の温泉街の中でも特に温泉情緒がある店構えで、入口の温泉卵や温泉ラムネ(?)、囲炉裏のある休憩所など気分が盛り上がります。お風呂が13~14種類もあったため外湯巡りは諦め、チェックインからアウトまで旅館内のお風呂巡りを楽しみました。似たようなお風呂は無くそれぞれ特徴があったので、大満足で楽しめました。特に立ち湯が面白くて、前情報で知っていてもかなりのサプライズ!でした。竹の棒に捕まって両足をバタバタさせてはしゃいでしまいました!
    夕食は、馬刺し、美人鍋という馬のコラーゲン鍋、地元の野菜を使った一品など、地産地消できちんと説明してくれたので、お料理を介して会話も弾みました。2日間私たちを担当してくれた仲居さんは、とっても若くて可愛らしくて、勉強熱心で好感が持てました。お世話になり、ありがとうございました!

    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/14

    友人と3人で本館7、5畳のお部屋に宿泊。
    ロビーも廊下もぴかぴかに磨いてあり、お部屋も風情たっぷり。お布団もふかふか。
    お食事は部屋食ではなくお食事処でしたが、風情があり、旅館の方の説明も丁寧。
    夕食も朝食も丁寧に作られており、夕食の際にいただいた果汁50%のゆず酒は特に絶品でした。
    お部屋にはお夜食まで。
    何より温泉には大満足。13個すべてに入ることができなかったのが心残りです。
    『物音が気になる』とのクチコミもありましたが、自分達の部屋は美人湯のすぐ前で人通りもありましたが特に気になりませんでした。
    一泊しかできなかったのが悔やまれます。また、ぜひ、次は二泊で訪れたい旅館です。 
    いこい旅館の方には大変親切に対応をして頂き大変お世話になりました。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/30代) 投稿日:2009/12/13

    職場の旅行で使わせて貰いました。老若男女、食事・風呂・部屋・サービスと好評で、宿を決めた私も、ハナが高かったです。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/11

    先日一泊二日で母と二人で宿泊させて頂きました。温泉も料理も大変良かったです。そして接客も大変丁寧で気持ちが良かったです。母も喜んでいました。また宿泊したいと思います。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/12/09

    初めての宿泊でした。とても雰囲気がよく,料理もボリュームがあって大変おいしかったです。
    お風呂は数が多く,時間帯によって男性用・女性用が入れ替え制になっていたのでよかったです。お風呂によっては男性の時間が1時間しかなかったところもありましたが・・・。
    料金的にも手頃で,また宿泊したいと思う宿でした。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/12/09

    こないだはお世話になりました。旅館に入る前からの入り口の雰囲気といい、旅館のみなさんの温かさと温泉で、とっても気持ちよく過ごせました。
    小学校からの同級生3人との旅行は初めてでしたが、旅館がよく、テンションがあがってしまい、子供の頃のようにはしゃいでしまいました。温泉も秘湯百選に選ばれた温泉はもちろんのこと、他のどの温泉もとてもよかったです。また絶対に来たいと思いました!ありがとうございました!!

    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/09

    お母さんと二人で行ってきました。
    旅館もきれいし、何よりも風呂がとてもよかったです。
    いつか、また行きたいですね・・

    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/40代) 投稿日:2009/12/09

    いこい旅館の印象で一番残っているのは、従業員の方々の対応の良さです。
    きめ細やかな心遣いが感じられ、皆さん気さくに話しかけてくれて、本当に良い方達ばかりで、この様な宿は初めてです。
    貸切風呂も時間制限なしで入れたのも良かったです。
    一見、古そうな宿ですが、部屋は雰囲気も大変良く、古さを全く感じませんでした。
    食事は私達夫婦には丁度良い量でしたが、若い人には少し物足りなさを感じるかもしれません。
    また、食後におしるこの夜食が部屋に届けられるのも嬉しかったです。
    次回、黒川温泉に行く時は、いこい旅館に連泊して、湯めぐりをしてみたいです。

    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/50代) 投稿日:2009/12/08

    素晴らしい旅館でした。
    皆さんの対応が大変良かった。
    料理もこだわりがありおいしかった。

    (女性/20代) 投稿日:2009/12/08

    建物も趣があり、お風呂もたくさんあるので、手形を買わなくても旅館内でゆっくり楽しむことができました。露天風呂や立ち湯のところの洗い場がもう少し、広くシャワーがあればもっといいと思いました。
    スタッフの方の対応が大変すばらしく、5点では足りないほどです。
    宿泊中困ったことがあっても、さりげなく対応して下さり大変ありがたかったです。また旅行する機会があったら利用したいです!!

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/40代) 投稿日:2009/12/02

    お風呂が館内にたくさんあり温泉を満喫できました。食事は、内容、量ともに大変満足しました。スタッフの方の対応もよく、部屋に三面鏡があり女性には嬉しい宿だと思います。

    宿泊時期: 2009年11月
    投稿者:なる (女性/20代) 投稿日:2009/12/01

    お風呂がたくさんあって良かったのですが、あまりにありすぎて選択するのが大変だった。せっかく部屋に露天風呂がついてましたが、お湯がぬるく、シャワーが付いてたらもっと良かった。本館のお風呂のところで何処でスリッパを脱げばいいのか分からなかった。スタッフの方の対応はとてもすばらしかったです。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/30

    昨年に続き二度目の利用でした。
    今回は妻と妻の両親も一緒に二連泊したのですが、妻の両親はお風呂の気持ちよさとお料理の美味しさに大満足していたようでした。いこい旅館の皆様のおかげで、良い親孝行が出来ました。ありがとうございました。
    また黒川温泉に行く際はぜひ泊まらせて頂きたいと思います。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/27

    温泉の種類が多く露天風呂からの景色も風情があり綺麗でした。旅館の人の対応も良くとても満足した旅となりました。
    友人3人で行きましたがぜひまたみんなで泊まりたい旅館だと思いました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/26

    予定チェックイン時間を遅れてしまい、夕食時間にもぎりぎりであったのに、部屋食だった為もあるのか、食事の時間を少しずらしてくれ、「疲れたでしょう?先にお湯に浸かって疲れを癒してきてください」と言われた時、旅館の方の心細やかさを感じ、本当にこの宿を選んでよかったなと思いました。
    とにかく、従業員の皆さんがとてもよく接してくれて…。食事もお湯も全てとても満足いくもので、特に立ち湯は本当に気持ちが良かったです!!馬刺しも今まで苦手だったのに、初めて美味しく頂くことができました。きっともう一度伺いたいと思います。
    本当にいい思い出が作れました。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/50代) 投稿日:2009/11/25

    建物は年月を感じさせますが、お風呂が幾つもあり、一つ一つが趣があって、他の旅館の立ち寄り湯に行かなくても良いくらい温泉を満喫しました。
    特に貸しきり湯の桶風呂は景色も良く満足しました。
    お料理も美味しく、ヘルシーでよかったです。また、行きたいと強く思いました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/25

    親族で『だんだん』に泊まらせて貰いました。子供も入れて総勢9人だったのですが、とにかく広い!きれいだし私達にはもったいないくらいでした!!子供も大喜びでかくれんぼとかやってましたよ。
    それにも増して接客係だった男性の方!実に細やかな気配りで実に気持ち良く過ごすことができました。旅館で男性の接客係って初めてで最初は違和感を持っていたのですが、さすが黒川温泉の中でも人気の旅館なだけはあるなぁと感動しました。リピーターの方も多いでしょうね。
    料理も美味しく頂きました。前菜として出された料理も美味しかったし鍋も美味しかった。鍋の後の雑炊なんか豚肉のいいダシが出て最高でした。
    本当に気持ちよく過ごさせて頂きありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/20代) 投稿日:2009/11/25

    別館だんだんに5人で宿泊させて頂きました。
    接客も丁寧で食事も非常においしく頂きました。
    部屋には加湿器が置いてあり、女性の方は嬉しいと思います。
    機会があれば次は本館のほうに泊まりたいと思います。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/24

    お風呂の数が多い上、どれも雰囲気が良く満足。しかし立ち寄りの客が多い時間や宿泊客が集中することもあり大混雑だった。食事は多すぎず少なすぎずちょうど良かった。従業員の方の接客も良かった。昔ながらの雰囲気があり全てにおいて満足できた。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/40代) 投稿日:2009/11/23

    このたびは社員旅行で利用させていただきました。部屋と料理と風呂全て大満足でした。なかでも接客の素晴らしさには五ツ星をあげたいぐらいでした。おかげさまで最高の旅行でした。また泊まりに行きたいと思います!

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/22

    本当に行ってよかったです。
    まず1番は、旅館の方が明るく親切でてきぱき動いてとても感心しました。2番目は、お料理の豊富なところ。夜も朝も大満足。夜食には部屋までぜんざい
    を持ってきていただきました。
     お風呂は憧れだった、「立ち湯」に入れたのと、貸切風呂も沢山あるので
    全然待たずにはいれました。いい湯加減でしたよ。
    また、是非「いこい旅館」に泊まりたいです。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/22

    手形を買って黒川温泉を楽しもうかと考えていましたが、宿の温泉めぐりをするだけで、充分楽しめました。非常に雰囲気のある宿で、特に夜の露天風呂が最高でした。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/16

    旅館の全てが絵になる、とても素敵な旅館でした。
    雨が降っており、大変寒い日でしたが、玄関外の囲炉裏で暖まりながら、温泉卵を頬張っていると、その寒ささえも美しく感じました。
    お風呂は、朝の女性専用になってから露天風呂(昼間は混浴)に入ったのですが、打たせ湯をしながら眺める川と紅葉の景色の美しさは、言葉にできないほど。忘れられない景色です。
    立ち湯は、深いと聞いていたので覚悟して入ったのですが、想像以上に深く最初はびっくりしました。
    お食事も質も、量もサービスもすばらしかったです。お酒も、おいしいものを揃えていらっしゃり、父も大変喜んでいました。焼酎も一合からちゃんと氷を席に準備してください、サービスの仕方がとてもよかったと思います。
    一つだけ残念だったのは、最初にお部屋にご案内してくださった際のお風呂の説明が少しわかりにくかったところでしょうか?それ以外は百点満点のお宿でした。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/60代) 投稿日:2009/11/15

    お風呂が沢山有り、どれも趣きが有り、露天風呂からの景色も良く、皆大満足でした。 お風呂で、出会った人達に情報頂き、行程変更したりもして、一期一会のご縁に感謝した次第です。お食事もとっても美味しかったです。馬刺しは初めての体験?でしたが、癖も無く、おいしゅうございました!地元の食材でのお料理、どれも美味でした。鬼おろしでの大根おろしは食感が新鮮で皆で順番におろしてみて、気に入り、買って帰りました。 (オススメ上手ですね)
    美人湯に入り、コラーゲンたっぷりの鍋を食べ、お肌スベスベになり、還暦祝いの旅でしたが、少し若返ったようです。(?) 
    お友達にも是非紹介したい宿の一つに追加しま~す。
    寒くなりますので、スタッフの皆様には、くれぐれもご自愛くださいますよう宜しくお伝えくださいませ。
    お世話になり、有り難うございました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/14

    おもてなしの心が伝わる本当に素敵な宿でした。山の幸をふんだんに使ったお食事も美味しく、宿内は隅々まで掃除が行き届いており又お香の香りに癒されました。宿泊者のみ利用可能な湯はほぼ貸切状態でした。何よりも従業員の方々の温かな心遣いに感動しました。お薦めです!


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/10

    お風呂は露天風呂が広々とし目の前には川が流れていて雰囲気もよく、物凄く良かったです。家族風呂も高台にあったり、洞窟のような作りの風呂があったりと楽しめました。食事も美味しく、お夜食がありサービスがよかったです。
    部屋が階段の横で階段の上り下りの音がダイレクトに聞こえ、落ち着けなかったです。
    従業員の方の余計なひと言が目立ち、とても不愉快になりました。(中には感じのいい方もおられましたが)お給仕をされた方々のデリカシーの無さを感じました。旅行中は旅を満喫したかったので、お互い不満は漏らしませんでしたが、帰宅してがっかりやったねと。お互い洩らしました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/10

    旅館は、すごく綺麗でいい香りがして清潔感もあり満足でした!
    食事も美味しかったです!ちょっと大人の味でした(笑)
    旅館の方々もとても親切で丁寧でした★感謝です。
    お風呂もすごく良かったです!数が沢山あって把握出来ない位でした!本当にお世話になりました!

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/09

    先日、母と二人で宿泊しましたが玄関前の雰囲気から凄く良かったです。
    部屋も和洋室で広かったです。
    温泉もたくさんあって大満足でした。お湯かげんがちょうどよく、長く入れて十分満喫出来ました。
    料理も部屋でゆっくりと食べきれない程の量でした。母も初めての黒川温泉にも旅館にも大満足でした。
    また、機会があれば利用したいです。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/40代) 投稿日:2009/11/09

    全体的にみても良い旅館でした。お布団もふかふかで、気持ちよく眠ることができました。料理は少し物足りなかったかな!夜食のぜんざいはおいしかったです。お部屋も2室あり、どちらも液晶テレビがありました。先月、太良温泉に宿泊しましたが、やっぱり黒川温泉はサービスが行き届いているなあと思いました。ただ、人気温泉なので仕方ないことですが、露天風呂が芋の子を洗うみたいに多くて、ゆっくり出来ませんでした。宿泊者専用は誰もいなくて、母と二人ゆっくり出来ました。また機会があったら泊まりたいです。

    いこい旅館


  • 旅館壱の井の口コミ情報(黒川温泉)


    旅館壱の井の口コミ情報(黒川温泉)


    旅館壱の井

    黒川温泉街にありゆっくりと寛げる宿で至福の時を過す

    自分たちにできるおもてなしの気持ちを「壱」の字に込め、いちばんの笑顔、いちばんの心づかい、いちばんの旬の料理でお出迎え




    2009年12月
    投稿日:2010/01/08
    当日は雪が降っていて、旅館前の道がとても細くドキドキしましたが、なんとか着き、すてきな笑顔で迎えていただきほっとしました。建物自体は想像していたよりイマイチでしたが、露天風呂は大きすぎず小さすぎず、硫黄の香りや湯の花がとても気持ちのいいお風呂でした。また、料理も大変工夫された珍しい素材が使ってあり、盛り付けも美しく、満足です☆
    建物がもっと趣のあるようにしてあったら満点でした。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/12/07
    久しぶりに黒川温泉に泊まりました。事前にクチコミを見て行ったので旅館への入口は見落とさず入れましたが、本当に狭くてビックリしました。
    チェックインした後に温泉街を散策しようと歩いて行きましたが、帰りは坂道で疲れてしまいました。
    部屋の広さは4人で丁度いいくらいでした。
    温泉は洗い場がクチコミで見ていた以上に寒く風邪をひくかと思うくらいでした。どこかの窓が開いているのでしょうか?お湯は気持ちよかったです。お風呂のトイレが男女共同だったので入りにくかったです。露天風呂も見に行ったのですが、寒かったので入りませんでした。
    夕食は部屋で食べれたのでゆっくり過ごせました。ボリュームも満点で満足でしたが、ご飯の出てくるタイミングが遅かったと思います。「食べてしまったので片づけてください」と電話したら、ご飯と漬物とデザートだけ持って来られてなんだかポカーンって感じでした。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/30
    露天風呂は良かったと思いますが、翌日は男女の風呂を入れ替えて欲しかったです。夕食は他の黒川温泉の料理に比べて満足ではなかったと思ったので3点にしました。旅館までの道が狭くて大変でした。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/17
    宿までの道が狭くドキドキでしたが、5ナンバーなら問題なかったです。
    食事と風呂と部屋の係の方はとっても満足でした。しかし部屋が少し残念。作りが古いのは良いのですが、空調がいまいち、テレビも小さく残念でした。
    階段しかないので膝や足の悪い方にはしんどいかもしれません。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/17
    スタッフの方が大変親切で良かったのですが、下記が少々不満でした。
    ・パンフレットにも「馬刺」が載っていたので夕食で出るのかと期待していたら出なかった。
    ・脱衣所が寒く温泉がぬるすぎた。
    ・露天風呂と内風呂が離れており、着替えないと移動できないのは不便。
    ・露天風呂に洗い場が欲しかった。
    温泉の質は良かったのですが、コストパフォーマンスを考えると、他の温泉地より割高な気がしました。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/09
    はじめて黒川温泉に泊まりました。旅館の従業員の接客は大変親切にしていただきました。夕食と朝食のボリュームには満足いたしました。但し、梅酒ボトル500mlが付くプランだったと思うのですが出て来なくて残念でした。


    宿泊時期: 2009年09月
    投稿日:2009/09/29
    こんにちは、初めて利用させてもらいました。旅館近くまで来て、坂道を上ろうと試みたのですが…、やはり口コミどうりに道が狭く、自力で上るのは止めました。運転に自信が無い人は、やめて迎えを頼んだほうが良いですよ、本当に。
    私も車は公共の駐車場に停め(一日置いて構わないそうです)そこまで迎えに来てくれました、ありがたいです☆。
    五時半頃チェックインし、料理は部屋食で6時か7時のどちらかを選びました。私は黒川のいろんな温泉に入りたくて7時にしました。もちろん旅館の露天風呂も入りました。山や木々に囲まれ、静かで気持ち良かったです☆。
    ただ…、家族湯は景色を見れなく浴槽も狭かったです。私は身長が180cmですので、足がやっと伸ばせて、二人で入るのはキツいくらいでした。
    部屋は綺麗で、大きな窓から山の余情とトンボの群を眺めながら良い一時を過ごせました☆料理も工夫されてて楽しみながらいただきました☆


    宿泊時期: 2009年08月
    投稿日:2009/09/19
    お風呂は適度に湯の花(硫黄)が浮いていて、浴槽は清潔であり、気持ちよく温泉を堪能することができました。料理は部屋出しで落ち着いていただきました。朝食の山芋を使った料理が印象に残りました。スタッフの方の対応も気持ちよく、また利用させていただきたいと思います。


    宿泊時期: 2009年09月
    投稿日:2009/09/07
    駐車場がわからなく電話したらスタッフの方が玄関で迎えてくださり、笑顔がとても素敵でとても気持ちよかったです。
    露天風呂も内湯も満足しました。温泉に24時間入れるのがとても良いですね。
    お料理も食べきれないくらいあり、山間の黒川温泉を選んで良かったです。
    女将さんの手作りの装飾品、心温かかったです。
    次回は雪の温泉に入りたいので冬に又、お世話になります。


    宿泊時期: 2009年08月
    投稿日:2009/08/26
    少し奥まったところにありましたが、メインストリートまでほどよい散歩の距離で、黒川温泉が楽しめました。宿の雰囲気もとてもよかったです。宿への道は確かに狭い!!特に、右折で入ると、車が大きい場合、こすってしまうので要注意!
    夕食は盛りだくさん。部屋で食事がとれるのがよかった。朝食もたっぷり。手作り豆腐が特においしかったです。ただ、共同のトイレが和式のみで、鍵が壊れていたのは残念でした。

    宿泊時期: 2009年08月
    投稿日:2009/08/23
    接客がとてもよかったです。
    スタッフの方は若い方が多く、ハキハキ挨拶して下さり、気持ちが良かったです。

    宿泊時期: 2009年07月
    投稿日:2009/07/20
    フロント、仲居さんをはじめ、旅館の方は皆さん親切で感じがよく、とても気持ちよく過ごすことができて良かったです。お風呂上りに食事だったのですが、熱くて水を飲んでいると氷水を持ってきてくださいました。また、梅酒が付いたプランだったのですが、ロックで飲みたくて氷を頼むとすぐに持ってきていただきました。夕食は量は充分だったのですが、魚料理が多くて、もう少しお肉料理があると良かったです。豊後牛のプランとかがあれば良かったと思いました。朝食は紫蘇豆腐など美味しかったです。旅館に着くまでの道が少し細くてレンタカーで大きい車だと少ししんどいかも知れません。私は借りた車がコンパクトカーだったので大丈夫でしたけど・・・。

    宿泊時期: 2009年06月
    投稿日:2009/07/16
    部屋はあまり広くないですが、きれいで雰囲気がよかったです。とにかくサービスがよくて、特に女性向けにコスメやヘア用品など様々な物が、脱衣所に用意されていました。料理も豪華で食べきれないほどでした。旅館の方たちも、きめ細かいサービスで、わがままを聞いていただけました。お土産にゆで卵までいただいて、とにかくサービスにびっくりでした。

    宿泊時期: 2009年05月
    投稿日:2009/06/01
    初めて黒川温泉に来ました。こちらの旅館はとても静かで日々の慌ただし生活を忘れるぐらいのんびりできました。こんな田舎で美味しい料理にありつけるなんて期待していませんでしたが・・・、見てビックリ!食べてビックリ!とにかく料理に大満。何を頂いても美味しいの一言でした。朝食は部屋食では無いものの個室でゆっくりと頂くことが出来とても良かったです。


    宿泊時期: 2009年03月
    投稿日:2009/03/15

    あこがれの初黒川温泉でとても良い宿でした。お風呂、料理ともに満足でき、なにより良かったのが旅館の人たちの対応でした。アットホームな感じと心遣い2歳の子供も大変喜んでいました。また機会があれば訪れたいです。

    投稿日:2009/03/06

    母の誕生日に黒川温泉のプレゼントで利用させていただきました。
    ケーキを予約して、夕食後に出していただけるか電話で問い合わせた際も気持ちよくOKして頂き、ありがとうございました♪
    また、帰りの出庫の際も、黒川の中心街?まで送っていただき、お心遣いにとても感動いたしました(⌒∇⌒)
    実は去年の4月にも彼と宿泊させていただいて、とても良かったので今回も泊まらせていただきましたが・・・内風呂が寒かったです・・・きっと季節もあると思いますが、4月は良かったのですが、2月の寒空には内風呂の体洗い場のすきま風がとても寒くて、残念でした。
    全体的にとてもよかったです。また機会があればよろしくお願いいたします≦(._.)≧

    投稿日:2009/03/02

    お世話になりました。入り口が予想以上に狭くビックリしましたが温泉もとても気持ちが良く、良かったです。子どもにもよくしていただいて、楽しめました。次の日には餅つきの事も教えていただき、子どもも初めて餅つきを体験し、喜んでいました。
    少し残念だったのが、夕食を出し忘れられていたことです。せっかくの温かいお料理が冷めていて、待っている間にお腹がふくれてしまってほとんど食べられませんでした。巾着の茶碗蒸しはかわいかったです。
    またお世話になることがあればよろしくお願いします。


    投稿日:2009/01/10

    他の宿泊客と顔を合わせる機会もなく、お風呂は貸切状態でした。お風呂の洗い場が、天井の高いせいか、とても寒くそれだけが残念でした。初めて黒川温泉に来ましたが、ゆっくりさせてもらいました。
    宿の食事はもちろんですが、カフェのジェラートもおいしかったです。


    投稿日:2008/12/30

    今回久しぶりの黒川温泉ということで、楽しみにしていました。 
    とてもゆっくりのんびりと過ごすことが出来ました。ただ、内湯があまりに寒く、凍えそうになりながら、体をあらったりしなければいけなかったのが残念でした。冬なので仕方ないとは思いつつも、すきま風が気になってしまいました。露天風呂は、気持ち良くゆっくり入ることが出来ました。後、食事はとても凝っていて、おいしく頂けましたが、あまりに凝り過ぎていて、少しシンプルな味付けも食べたかったと感じました。また機会があればお世話になりたいと思います。


    投稿日:2008/12/29

    着いたら、外で待っててもらって嬉しかったです。
    接客、サービス親切にしていただいて両親ともどもとても喜んでいました。
    ただ・・・温泉内のシャンプーとリンスを使ったら翌日髪が静電気に悩まされ
    指が通らなくて気持ちが悪かったです。自分で持っていかないといけませんね(>_<)
    帰るときも外まで送っていただいて気持ちよく帰りました。
    今度行くときは自分に合うものを持参して行きます。

    投稿日:2008/12/28

    スタッフの方の対応やお料理はよかったのですが、とにかくお風呂が汚い。。。温泉を楽しみに泊まった宿だったのにその肝心のお風呂が、洗い場は寒すぎて体を洗いながら鳥肌が立つくらいだし、蛇口等には緑しょうがふいているし、さらに少し上を見ると立派なクモの巣があちこちにあって大ショック・・・。泉質はいいと思うのですが、それでももういいやと思ってしまうお風呂でした。露天も寒くて入っていられない感じで速攻出て内湯で温まってから帰りました。私はいつも朝温泉に入ってから朝食を食べに行くのですが、今回は入りませんでした。

    投稿日:2008/12/16

    大変お世話になりました。友人4人と忘年会を兼ねての旅でしたが、とても楽しい旅行になりました。旅館の方の対応も良く・・・大満足です。
    入湯手形を持ち2時間半の間に3箇所の露天風呂、壱の井さんの内湯に入り少し湯あたりしてしまい、寝ていましたら、水を持って来て頂いたり翌日の朝まで旅館の方に心配をして頂きました。ありがとうございます。笑い話として家族に話しましたら、呆れられたり、温泉三昧で羨ましがられたり~。
    次は、家族で行きたいと思います。 



    投稿日:2008/11/26

    車で行きましたが、宿への入り口が少し分かりづらかったです。
    でも電話で問い合わせをしたところ、迎えに出てくれたので良かったです。
    連休なのでお風呂が混雑するかと思っていましたが、混雑もなくゆっくりと入る事が
    出来大変満足できました。
    食事も部屋食だったので、周りを気にせず食事も出来ました。
    料理も出てくるタイミングも良く、とっても美味しかったです。
    難点といえば、お風呂に向かう廊下が少し寒かったです。


    投稿日:2008/11/23

    とても気持ちよく過ごせました。料理も食べきれないほど出て、久しぶりにおなかいっぱい食べました。ただ、風呂場のドライヤーがどこも故障で、動くものでも冷風しか出なかったことと、接客サービスがあまりにも過剰で、少しはほっといてもらったほうが良かったと思いました。難しいかもしれませんが、適度なサービスがいいと思う客もいると思います。それからこの宿に初めて行く人は感じると思いますが、宿に入る入口がものすごく狭いのにはびっくりしました。もっと道幅を広げてもらえればまた行きたいと思います。

    投稿日:2008/11/20

    今回久しぶりの黒川温泉に旅館選びにも大変迷った結果、壱の井にした理由は、熊本ならではの馬刺とネットで読むには、手の込んだ料理が出てとても期待出来そうだったので泊まったんですが、温泉のお湯は満足しましたが、肝心な料理は馬刺はなく期待する程満足出来なかったのでとても残念でした。従業員の接客態度は良かったです。


    投稿日:2008/11/15

    3泊4日の九州旅行のうち、一番楽しみにしていた『黒川温泉』が1泊目で、こちらにお世話になりました。
    感想は個人差もあると思いますが、残念ながらガッカリの連続で…。
    せっかく風情のある大浴場の建物も、シャンプーなどのボトルがカビだらけで『古い=汚い』と感じさせてしまうのは非常にもったいないと思います。
    ゆったり食せるはずの部屋食も、味や盛り付けは良いのに冷めた焼き魚や、柔らかくてボリュームもあるお肉も油煙のたちこめた部屋で寝なければいけない事で、良し悪しと感じてしまう…。
    申し訳ありませんが、こちらからは『もてなしの心』は少しも感じとる事が出来ませんでした。本当に残念です。
    『黒川温泉』という知名度に甘えず、このような感想を持つ宿泊客がいなくなるよう頑張っていただきたいと思い、辛口のコメントです…。


    投稿日:2008/11/06

    建物は普通の旅館でしたが、料理とお風呂は良かったです。家族風呂は狭いですが、露天風呂と大浴場は風情がありました。外湯めぐり希望客特に女性は外出するには坂がきつくしんどいので、坂の下までの送り迎えがあれば嬉しいです。



    宿泊時期: 2008年11月
    投稿日:2008/11/04

    母と娘、孫の4代で出かけました。連休で通りは混み合っていたけど、宿は静かで落ち着けました。大浴場も素朴で、ゆったりしていて食事前の入浴でまず疲れが取れ、部屋食に母が喜んでいました。どれもおいしく4人で残さず食べ、朝食もバイキングより落ち着いていただけました。
    帰ってからも「楽しかった。いい旅館だった。」と母から感謝されました。1点残念なのはフロントのフロアにあるトイレ床に水が溜まっていて、清潔感に欠けたところです。
    きびきびと働く従業員さんにも好感が持てました。



    投稿日:2008/10/28

    今回は女友達4人での旅行でした。
    宿に着いて、まずは2組に分かれて貸切風呂に入りました。お湯は、硫黄の香りと湯の花で、心身とも癒されました。露天風呂も、さすが九州を代表するだけのことはあるなと思えました。
    夕食は部屋食だったのですが、その量にびっくり!!創作料理の味と量に大大大満足です!!若い2人の仲居さんがいましたが、接客サービスがきちんとできていて、黒川温泉の品格はこういうところも含めてできているのだと感心しました。一緒に写真を撮ってくれた2人の仲居さん、今回はお世話になりました。また機会があれば伺いますので、体を壊さないように頑張ってください(*^_^*)


    投稿日:2008/10/27

    10月最後の週末に両親と私と3人で宿泊しました。本当は別の希望していたお宿があったのですが、どこも満室で結果こちらは空室があったので予約しました。行くまでは少々不安でしたが(黒川温泉のお宿の中では値段的に安かったので)、従業員の方は男性女性の方みなさん感じのいい方ばかりで、とても気持ちよく過ごすことが出来ました。一泊\15750部屋食ゆっくりプランを申し込んだのですが、夕食は最高でした。前菜からメインまで本当にどれも美味しくて、大食いの私でも食べきれないほどの品数でした。もちろん量だけではなく味も最高でした。露天風呂は普通でしたけど、まぁ情緒ある感じでした。大浴場は泉質がやわらかくて24時間入浴できるというのも大変嬉しかったです。帰り際に支配人の方が玄関前で一礼してくださったのも、当たり前といえばそうなのですが、気持ちよく帰れました!従業員の態度に厳しい頑固な父も大満足みたいでした。


    投稿日:2008/10/21

    三連休に宿泊いたしました。大変お世話になりました。
    旅館に行くまでの道が狭くて、旅館の方にわざわざお迎えに来ていただき助かりました。ありがとうございました。
    夕食の料理は、とても手が込んでて手作りでよかったのですが、刺身などは、和風にお醤油で食べたかったです。
    洋風懐石でしょうか?私たちの口には合いませんでした。
    朝食は手作りでとても良かったです。
    清潔感は・・・部屋の隅やトイレの隅、また家族風呂の窓や網戸がとても汚くて気持ち悪かったです。もう少し、掃除も力を入れられたらと思います。
    隅々まで、掃除が行き届いてない印象でした。
    お世話になりました。


    投稿日:2008/09/30

    食べきれないほど沢山の料理と、疲れた身体はもちろんのこと、心まで癒してくれる温泉とで、本当に身も心も満たさせてもらいました。人気の宿でなかなか予約が取れず、やっと今回念願かなっての宿泊となりました。関東地区からのお客様接待で利用しましたが大変喜んでいただきとてもうれしく思います。
    また機会があればぜひ利用したいと思います。お世話になりました。



    投稿日:2008/09/30

    旅館に着いたときのお出迎えからお見送りまで接客は大変よく、気持ちよく過ごすことができました。お風呂も露天風呂と内風呂はとても良いお湯で気持ちよかったのですが、家族風呂が多少殺風景で蛇口付近の変色がひどかったのが残念です。夕食・朝食ともに大変美味しく頂くことができました。どうもありがとうございます。ぜひ機会があればまた伺いたい宿でした。


    投稿日:2008/09/25

    先日はありがとうございました。
    息子がやんちゃなのにもかかわらず、大変よく接してくださり、宿の方には感謝しています。私自身妊婦なので皆様にご迷惑をおかけしないか心配でしたが、本当に色々とお世話してくださりありがとうございました。

    黒川温泉は初めてでしたが、やはりお風呂はすばらしく、家族風呂も露天風呂も堪能させていただきました。

    食事も美味しく、めずらしいメニューがたくさんあって良かったです。ただ、量が多かったので、残してしまってごめんなさい。でも、夕食も朝食も美味しくいただけました。子供がのりのお代わりをしたりアンパンマンのお皿をわざわざ用意してくれたりと至れり尽くせりで感激しました。

    しばらく旅行はできないと思いながらの家族旅行でしたのでよい思い出ができてよかったです。また黒川に行く機会があれば是非お願いします。

    ありがとうございました。


    投稿日:2008/09/16

    お風呂は一般も露天風呂もきれいで大変よかったです。お陰様で何回も入ってしまいました。従業員も大変よく教育されていて、気持ちよかったです。
    料理は多すぎるぐらいあり満足しました。
    また行きたいと思う宿でした。



    投稿日:2008/09/02

    旅館への入り口が、車がギリギリ通る道で大変でしたが、宿は静かでゆっくり過ごすことができました。夕食も肥後牛のステーキがやわらかく他もおいしくいただくことができました。露天風呂、内湯ともにガイドブックなどの写真では狭いような感じますが、実際に入ってみると深さもあり、広く感じるものでした。時間帯にもよりますが、他の宿泊の方とあうことも少なく、小さい子どもと楽しく入浴をすることできました。全体的には満足しています。機会があったら、また利用させていただきたいと思います。


    投稿日:2008/08/28

    主人の仕事の都合でチェックインの時間がかなり遅れてしまいましたが、快く対応していただきました。部屋についてすぐに夕食でした。遅くなってしまったがゆえにせっかくの天ぷらが冷めてしまっていたのはとても残念でしたが、そのほかの料理の味、ボリュームはとても満足いくものでした。特に馬刺のカルパッチョは最高でした。当日、翌日と雨が降っていたため、露天風呂をゆっくり満喫することはできませんでしたが、とても満足いく旅行となりました。また機会があれば訪れたいと思います。

    投稿日:2008/08/26

    宿のスタッフの方々の心配りがあたたかく感じました。
    部屋の窓からの景色も緑がいっぱいで癒されました。
    夕食はとてもボリュームがあって食べきれないほどでしたが、あえて言うなら天ぷらが冷めてしまっていたのが残念でした。




    投稿日:2008/08/26

    旅館の方はみなさんとても感じが良く、気持ち良く泊まらせていただきました。料理も非常においしかったです。そして何より温泉には大満足でした。露天が特に気持ち良く、お肌も心も癒されました。ほんとにありがとうございました。


    投稿日:2008/08/19

    初めて利用させていただきました。
    お部屋は洗面台が小さく、やや使い勝手が悪かったですが、清潔感はあり、よかったです。
    料理は、鮎の創作料理がソースの色がちょっと苦手で食することが出来ませんでした。
    普通に塩焼きの方が美味しそうだと思います。
    他は夕食・朝食共に量も多く、優しい味つけで、とても満足しました。
    宿に行く道が細く、車を宿の前まで停められなかったため、駐車場まで気持ちよく送って頂き、大変満足しています。
    ありがとうございました。




    宿泊時期: 2008年07月
    投稿日:2008/07/28

    黒川温泉街からは少し離れているので、徒歩で温泉巡りをしたい方には少し不便かもしれません。部屋は清潔だし、露天も広いです。ただ家族風呂は狭いし、風情もありません。
    カップルで家族風呂を楽しみたい方には、不向きかも。
    家族なら部屋は広めなので、のんびり出来ると思います。


    投稿日:2008/07/16

    車がギリギリ通る道を山に向かって行きましたが宿は静かでゆっくりでき落ち着くことができました。又夕食も肥後牛のステーキがやわらかく他もおいしくいただき満足できました。が、大浴場と露天風呂離れており移動時に浴衣を着直さなければいけないことが少し残念でした。宿の方にはいろいろと気をつかっていただき気持ち良く休めました。


    投稿日:2008/06/30

    宿の皆さんがとてもいい方たちで気持ちの良い時間が過ごせました。料理もとても美味しく、お風呂ではホタルを見ることができました。あいにくの雨にもかかわらず残念な気分がしなかったのは、宿の雰囲気が良かったからだと思います。



    投稿日:2008/06/27

    小さい虫がいるなどお風呂があまり綺麗ではなかったのが残念でした。
    食事は晩御飯、朝御飯共にとてもおいしく、ボリュームもあり大変満足
    でした。テーブルに並べきれないぐらい出てきて驚きました。
    接客も小さい子供にも対応がいいなど、愛想がとても良く、気持ちがよかったです。

    投稿日:2008/06/27

    評判どうり料理は、おいしくおなかいっぱいになりよかったです。仲間も喜んでくれました。それからなんといっても温泉はさいこうでした。日ごろの仕事の疲れも忘れゆっくりできました。楽しい思い出ができました。



    投稿日:2008/06/02

    今まで何度か黒川温泉に行った中で、印象に残る宿となるのではないでしょうか。まず、スタッフが若いのに接客がよく、好印象。料理、食べきれないぐらいでしたが、完食。仲居さんが「完食されたのは久しぶりに見ました。ありがとうございます。」と笑顔で片付け。風呂については、内湯が温泉の雰囲気充分で良かった。最後に、残念だったことひとつ、男子露天風呂に石鹸やシャンプーがなかった。以上で報告終わり。




    宿泊時期: 2008年05月
    投稿者:SHOW (男性/30代) 投稿日:2008/06/02

    静かで落ち着ける部屋でした。夕食も美味しかったです。
    お風呂は露天1回、内風呂2回入りましたが、誰とも会わず独占状態。
    運が良かっただけかもしれませんが、ものすごく落ち着けて大変満足しました。

    投稿日:2008/06/01

    5月24日に1泊お世話になりました。大雨だったため、夜は露天風呂に入らず、翌朝入りました。露天は風情があり、湯の花や硫黄の香りが"the温泉”といった感じでとても気に入りました。スタッフの皆さんの対応は丁寧で明るく気持ちよく過ごすことができました。見送りの温かい対応に気を良くしすぎて宿の前での記念撮影を忘れてしまったのが心残りです(笑)。部屋からの景色も開放感があり癒されました(部屋からおたまじゃくしがたくさん泳いでいるのが見え、若干気持ち悪かったですが、これもまた自然を満喫できたといえるのでしょうね)。教えて頂いた他の旅館を温泉手形で湯めぐりし黒川を後にしましたが、黒川は観光客も多すぎず少なすぎず活気があって、後からじんわりといいところだったなぁと思わせる不思議な魅力があります。遠いですが、またいつか、のんびりとした時間を過ごしたいときに訪れたいです。



    投稿日:2008/06/01

    急な食事の要望にも対応してくれて、ありがとうございました。食べきれないほど量があり、手が込んでいておいしかったです。茶碗蒸しは不思議な味がしました。朝食時に仲居さんが近くで待機しているのは、ちょっと落ち着かず、食べづらい雰囲気でしたので、用がある時だけ来てもらえればいいと思います。機会があれば、また利用させてもらいたいと思います。


    投稿日:2008/05/19

    入湯手形で他の宿のお風呂を(2宿)を試してから壱の井のお風呂を利用。風情のある内風呂と硫黄の匂いで、他と比べても十分インパクトがあります。お湯は少々熱めでしたが(他の2宿も結構熱かったので黒川温泉の源泉の温度が高いということなのでしょうね。)、お風呂が大きく、外気も天井から十分入るせいか、のぼせることなくゆっくり堪能できました。さらさら系のお湯ですが、しっとり感は高かったです。
    食事もとてもおいしかったです。馬刺しのカルパッチョと肥後牛ステーキは絶品でした。庭の散策はしませんでしたが、部屋の大きな窓から見える木々と蛙の鳴き声によるリラックス効果は高かったと思います。

    投稿日:2008/05/13

    総合的に大変満足しています。料理はボリュームもあり大変おいしかったです。若いスタッフが中心の宿でしたが、皆笑顔が絶えず、すれ違うたびに挨拶してくれました。小さなことですが、関東から遥々旅行に訪れた私にとってはとても気持ちの良いものでした。お風呂は決して大きくはなかったですが、硫黄臭い「温泉!」と感じられる風呂には久しぶりに入った気がします。
    そして何より、黒川温泉の町並みが気に入りました。小さなお店が入り組んだ道に立ち並び、散策しているとあっという間に時間が過ぎた気がします。近場には湯布院、別府等の全国的に有名な地域がありますが、黒川には町をあげて盛り上げようとする昔ながらの心がより感じられました。機会があれば、また黒川温泉に行きたいと思います。


    投稿日:2008/04/09

    まずお宿に入って 家族風呂が空いていたので入りましたが、すごく熱くすぐには入れませんでした。夕食前に露天に入りましたが、そちらも私達には熱く長湯は出来ませんでした。そして夕食後に内風呂に入るとぬるめで丁度良い温度でした。内湯と露天が相当に温度差があるので、チェックイン時に一言教えていただけらもっと満足した入浴ができたのにと思いました。人それぞれお風呂の適温があると思うので[内湯の方が温度が低めです」位のインフォがあっても良かったように思いました。(露天と内湯がつながっていないので)食事は満腹にはなりましたが、内容の満足感は?って感じです。朝食はあっさり頂きたい私にはソースの油が残念でした。食事のリクエストに答えていただき(普通夕食のみなのに)朝食まで気を使っていただきありがとうございました。場所は黒川の中心部に近く散策も出来て便利でした。


    投稿日:2008/04/08

    このたびは、本当にお世話になりました。いつも、あのプランのボリュウムあふれ、かつバランスの取れた内容には感心しきりです。
    また、このたびはご自宅で栽培なさったお野菜のお漬物をありがとうございます。
    いつも、お見送りの際に出られている、社長様(支配人さま?)は、料理をなさっておられるのでしょうか?細やかな御気の配り方を拝見しておりますと、料理をなさっておられるような方の細やかさを感じてしまいました。
    また、秋口の紅葉のきれいな時期にお邪魔したいと存じます。この度はありがとうございました。



    宿泊時期: 2008年03月
    投稿日:2008/03/31

    接客がとても丁寧でしたしお料理も大変おいしくて大満足です♪本当に癒されました!家族風呂も入れるか心配だったのですが、運よく空いており入る事ができました。
    とてもいい思い出が作れました☆また絶対いきまーす\(^O^)/











    旅館壱の井 黒川温泉街にありゆっくりと寛げる宿で至福の時を過す

    旅館壱の井の口コミ情報(黒川温泉)

  • 奥の湯 の口コミ情報(黒川温泉)

    奥の湯 の口コミ情報(黒川温泉)

  • お宿 玄河の口コミ情報(黒川温泉)

    お宿 玄河の口コミ情報(黒川温泉)

  • 黒川荘の口コミ情報(黒川温泉)

    黒川荘の口コミ情報(黒川温泉)

  • こうの湯の口コミ情報(黒川温泉)

    こうの湯の口コミ情報(黒川温泉)

  • 三愛高原ホテルの口コミ情報(黒川温泉)

    三愛高原ホテルの口コミ情報(黒川温泉)


    三愛高原ホテル

  • 山河旅館の口コミ情報(黒川温泉)

    山河旅館の口コミ情報(黒川温泉)


    山河旅館

  • 新明館の口コミ情報(黒川温泉)

    新明館の口コミ情報(黒川温泉)

  • 南城苑の口コミ情報(黒川温泉)

    南城苑の口コミ情報(黒川温泉)

  • 旅館 にしむらの口コミ情報(黒川温泉)

    旅館 にしむらの口コミ情報(黒川温泉)

  • お宿 のし湯(ふじ屋別館)の口コミ情報(黒川温泉)

    お宿 のし湯(ふじ屋別館)の口コミ情報(黒川温泉)


    お宿 のし湯

  • お宿 野の花(いこい別館)の口コミ情報(黒川温泉)

    お宿 野の花(いこい別館)の口コミ情報(黒川温泉)

    お宿 野の花


    (女性/30代) 投稿日:2009/12/03

    野の花の皆様(^-^)大変お世話になりました。 仕事の都合で到着が7時すぎになってしまい本当にすみませんでした。遅かったにもかかわらず、皆さんとても優しくてあたたかくて、接客すばらしかったです。 料理も最高でお野菜おいしかったです。最高の記念日になりました! またお邪魔させてくださいね!


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/30

    口コミ通りとても素晴らしいお宿でした。チェックインの予定時刻より遅れてしまったのに嫌な顔一つせずとても温かく迎えてくれました。お料理はとても手がこんでいて見た目、量、味付けすべてが大満足でした。また泊まりに行きます。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/30

    宿の方の接客がよく行き届いていてとてもいい印象を受けました。
    お風呂も部屋だけでなく、内湯と露天風呂とついていて、何回か入りました。
    ご飯もおなかいっぱいご当地料理などが出て大変満足しました。
    趣のあるとてもいい宿に泊まれて本当に良かったです!
    またぜひ行きたいと思います!!


    宿泊時期: 2009年10月
    (男性/60代) 投稿日:2009/11/25

    『野の花』にふさわしいたいへん良い旅館でした。食事もおいしく、料理はもちろん、ご飯がおいしかった。特に、朝食はこれまででベストでした。お風呂も部屋も『野の花』の名前にふさわしい落ち着いたいい雰囲気で素晴らしかった。立地が黒川温泉からひと山奥に入ったようなところで車のナビでも正確に誘導されずに、少し心配になるような場所にありました。接客も自然で好感がもてました。
    機会があればもう一度行ってみたいと思ったはじめての宿でした。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/18

    先日はお世話になりました。お部屋のお風呂とても気に入りました。湯の花が浮いていて雰囲気もあって何度も入りたくなります。お庭もとても綺麗でどこも絵になりました。お料理は何を食べても美味しく見た目も味も大変満足しました。途中お腹いっぱいになりますが野菜も多いので体に良さそうです。露天風呂も川が隣を流れてて広くてすごく良かったです。一つ残念な事は露天風呂に行った時まだ22時前なのに仲居さんが入って来られた事ですね。さっきまで一緒でしたのでちょっと現実に戻りました。それでも全てにおいて贅沢で帰りたくなくなるほどいいお宿でした。とても幸せな気分になりました。

    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/40代) 投稿日:2009/10/30

    部屋のお風呂は良かったです。館内のお風呂がぬるいのと少し狭いのが嫌でした。
    黒川温泉は二度目でした。宿から中心まで離れていたのが残念です。

    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/20代) 投稿日:2009/10/29

    今回は彼女の誕生日に利用させていただきました。2人とも野の花さんはとてもお気に入りの宿です。料理や接客の一つ一つに気遣いがみられます。黒川温泉から少し入った所にひっそりと佇んでいるので、静寂を感じられます。また日常生活の葛藤や忙しさを忘れさせてくれます。
    次回もご利用させてもらう予定です。
    今回もお世話になりました。

    宿泊時期: 2009年10月
    (男性/50代) 投稿日:2009/10/25

    桜に宿泊しました。夕食の肉料理はすき焼きを選びましたが、いい肉でおいしかったです。何度か宿泊していますが、野菜もふんだんに使ってあり、季節ごとの料理です。母屋の部屋の風呂は、内風呂で露天ではありませんが、また違った雰囲気でいいと思います。泉質もよく、いつでも好きな時に入れるのはやっぱりいいです。また来ます。宿の玄関の木々も、紅葉が始まったところで、秋を感じました。

    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/50代) 投稿日:2009/10/23

    黒川温泉は三度目でしたが最高の宿でした。料理も一つ一つ手の込んだものでおいしく頂きました。
    露天風呂、部屋の風呂も源泉掛け流し贅沢三昧、次回は露天風呂付の離れのほうに宿泊したいです。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/60代) 投稿日:2009/10/12

    以前より泊まってみたい旅館の一つに今回泊まることが出来ました。特にお料理は美味しく夕食、朝食とも満足しました。普段野菜不足の私は野菜の美味しさを教えてもらいました。
    部屋の内風呂は朝温度が高く入れませんでした。

    宿泊時期: 2009年09月
    (男性/20代) 投稿日:2009/10/08

    他の人の口コミ・評価が高評価だったのですがいまいち信じられない部分があって半信半疑で行ったのですが・・・期待以上でした!料理が野菜中心で普段野菜をなかなか食べない私ですが箸が止まりませんでした!知人に勧めても絶対間違いない宿です!

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/30代) 投稿日:2009/10/08

    初めての黒川温泉で、とてもいい宿に宿泊できました。静かでとても心が休まりました。野菜中心の食事はとても美味しく満足できました。今度は露天風呂付の部屋に宿泊したいです。

    宿泊時期: 2009年10月
    (男性/50代) 投稿日:2009/10/04

    すべてにおいて最高!特に料理は味、器ともに申し分ありません。
    しかし土曜日の予約が取れないのが残念!

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/20代) 投稿日:2009/09/28

    とにかく料理がおいしい!
    手が込んでいて、見た目にも美しい。
    新鮮な野菜ってこんなにおいしいんだ、と何度も感激。
    肥後牛も口の中で溶ろけました~。
    良質な食材を創意工夫して調理してあり、食事をするのが楽しい。
    料理は今まで泊まった旅館の中でダントツ1番です!
    朝ご飯も和食と洋食と選べたのがよかったです。
    洋食をチョイスしましたが、これまたお~いしい!
    パンが出てくるのがもう少し早かったらよかったかな。お隣で和食食べてた方も、ご飯(米)が出てくるのを待ちわびていたようでしたし。
    マーガリンが、ジャージー牛のバターなんかだったら更にいいかも。
    パンがとてもおいしいのでもったいない。
    部屋のお風呂も素敵で、ぎんねずの湯もよかったです。
    内湯が少しだけ熱かった。
    部屋だけでなくお風呂にもタオルを置いてくれてあるのには助かりました。
    また泊まりたいです。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/30代) 投稿日:2009/09/25

    母屋だったので、下の階のお食事どころの(?)音がするので、気にする方は。。。かも。(テレビとかを見ていると気になりませんが)
    夕飯が部屋食で、部屋にお風呂があるので、夜遅く(~12時)や朝早く(6時~)にも気軽に入れて満足でした。
    *朝食(和食)時にちょっとご飯を運んでくださるのが遅かったのが残念でした。


    宿泊時期: 2009年09月
    (男性/50代) 投稿日:2009/09/22

     初めて黒川温泉を利用させていただきました。接客も大変丁寧でお茶まで入れて頂き感激いたしました。部屋も今回は離れが予約できずに本館でしたが、内風呂があり部屋も改装されており綺麗でした。食事も工夫をされており思わずシャッターを押しました。特に朝食は妻も子どもも、とてもおいしかったようで完食していました。おみやげの野菜はその後の旅行の行程を考えると、保冷剤等をもらえばよかったと思いました。次回は離れ部屋に宿泊したいと思いました。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/60代) 投稿日:2009/09/22

    母屋は二組で利用したらもっと楽しめそう。
    陶器の部屋風呂は個性的で楽しめた。
    夕食、朝食ともさすが人気のとうり、手抜きなしですばらしい。
    特に野菜料理は絶賛だと思った。
    接待もそつなく満点です。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/40代) 投稿日:2009/09/19

    黒川温泉は初めて行きました。全て大満足です!!お料理の野菜がとても美味しかったです。家に帰ってから葉書まで頂いて感激しました。必ずまた泊まりたいです。

    宿泊時期: 2009年09月
    (男性/60代) 投稿日:2009/09/17

     常時車いすを必要とする友人夫婦と宿泊しました。
     バリアフリーを表示している宿でも「部屋の中での車いすの使用はご遠慮願います」という宿が多いため、なかなか行きたい所へ旅行することができませんでしたが、野の花さんを知ったときには、大変喜ました。
     実際宿泊しますと、スタッフの皆様が身障者を接待しているということを感じさせずに、さりげなくアシストしてくださることに、大変感銘し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
     野の花は、風呂、食事、部屋、サービスどれをとっても料金以上の満足感を得られるお宿で定宿としてこれからも利用をさせていただきたいと思います。

    宿泊時期: 2009年07月
    (男性/50代) 投稿日:2009/09/13

    寛ぎました。一番小さな部屋でしたが風呂がなかなか良かったです。露天も川沿いで野趣があり、大きくはありませんが、込み合うこともありません。部屋でコーヒーが淹れられるのも良いですね。惜しむらくは禁煙が徹底していないことでしょうか。食事処は個室といっても天井があいているので、他の部屋のお客さんが煙草を吸えば、そのまま臭います。外で吸われても共同の風呂で臭います。敷地全体が禁煙だったらパーフェクトかな。あと庭が散策できると嬉しいですね。それからチェックアウトが12時ころだと嬉しいな。自家製野菜はとてもおいしいし、地の名物が一通り味わえる夕食も良かったです。また是非訪れたいと思います。

    宿泊時期: 2009年07月
    (男性/20代) 投稿日:2009/09/13

    口コミ通りの素晴らしい宿でした。
    風情良し、喧騒の離れ具合良し、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
    東京という空港からレンタカーの遠方客でありましたが、
    車で訪れる客人にとっては、黒川周辺という環境全てを一緒くたにして、
    思い出の褪せない色付けを約束してくれる美しいお宿です。
    お値段も安いと思います。

    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/30代) 投稿日:2009/09/06

    正直言って…相当期待していただけに宿に滞在期間中に気分が晴れなかったことが、今思い出しても残念でならない。
    恐らく不可抗力的な面もあったのではないかとは思うが…ちょっと考えられないトラブルが重なった。
    かなりきついことも言ってしまったが、今にして思えば社長さんや客室係の方には真摯に対応していただけたのではないかと思う。
    概ね接客・サービスには満足いくものがあった。クチコミ評価も納得。
    ただ女将さんではないと思うが…年配の女性客室係りの対応に違和感を感じた。社長さんや若い男女従業員の方の対応が素晴らしかったので余計にそう感じた。うまく言えないが雑な対応というか、旅館到着時の説明の際に質問を遮られたのにはびっくりした。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/30代) 投稿日:2009/09/05

    今回9/7から友人がだんな様の転勤で海外に行く事になり、日本最後の旅行の宿泊先がこちらで、すべてにおいて、友人ももちろん私も満足いくものでした。
    実は、他の宿と検討してたんですが、口コミコメントとホームページを見て決めました。
    やはりこのお宿に決定して正解だったと思いました!!
    夕食の料理と朝食には感激しました♪今まで頂いた食事の中で、ナンバー1か2です!
    見た目だけにとどまらず、自家製の野菜で作られた料理の数々・・・・。なぜこんなにお野菜が甘いのか!?とても不思議です。
    あまり大きいお宿じゃないため、ほとんど他のお客様と会う事もなくプライベート空間でした。
    お宿を出る際、自家製のお野菜を頂きました.そういう配慮がとてもうれしいですよね。(お野菜を頂いたのは、キャンペーンで頂いたのかもしれません。いつものことではないかも)
    もちろんお気に入り登録もしました。

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/30代) 投稿日:2009/09/01

    久しぶりに利用させて頂きました。
    お出迎えも大変感じが良く、お部屋に入れば冷やした葛切りとお茶のサービスがあり、
    ホッと一息が出来て良かったです。
    温泉も泉質が良く、露天も、お部屋のお風呂も、両方とも気持ち良かったです!
    ただ、お食事が夏場と言う事もあってか…冷たいお料理が多く、体が冷える感じでした。夏場でも、もう少し温かい物があると嬉しいのですが…
    あと朝食は、こちらの希望で和食の内容の変更を気持ち良く聞き入れて頂いたのですが…もう一つは洋食でお願いしていたのですが…両方とも和食でした。
    洋食が食べたかったので残念でした。
    あとは、とても素晴らしかったです。
    帰りにはお土産の取れたて野菜まで頂き、ありがとうございました。
    また利用させて頂きたいと思っております。

    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/40代) 投稿日:2009/08/30

    静寂ですてきなお宿でした。
    ひとつのお宿でのんびりしたかったので最高でしたが、せっかくの黒川温泉なので、他のお風呂をまわりたい場合は車でがないとまわれないので不便かと思います。
    お部屋は朱花を選んだのですが、大人3名では布団を敷かれると少し狭く感じました。選択ミスです。
    お風呂はよかったのですが、ひとつ改善していただけるとありがたいと思ったのは、下流側の露天風呂、川そばの入り口が深く、年配の方には入りづらいようです。母が転んでしまいました。川そばの風呂が一番気持ちいいと思います。
    食事は部屋毎の個室で、他のお客様と出くわすことなく、気を遣わずのんびりできます。野菜中心なので仲居さんのいわれる通り、満腹になりますが胃にやさしかったです。
    朝食の洋食を選択しましたが、スープに温泉卵が入っており、その味が温泉卵のつゆをベースにされていたのが、期待外れでした。
    宿泊して満足でした。

    宿泊時期: 2009年07月
    (男性/50代) 投稿日:2009/08/27

    部屋についているお風呂は、酒樽のような湯船にかけ流しです。
    贅沢なお風呂です。
    お部屋は土壁で、木材も古民家から持ってきたものを使っているように思います。
    旅館のお風呂は、江戸末期の新撰組が出てきても不思議ではないような古風なお風呂です。一度は入ってみる価値があるお風呂と思います。
    夕食も美味しかったです。個人的には、海のものが好きなので、少しマイナスになっています。でも、地の山菜をふんだんに使っていて、ヘルシーでおいしいです。

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/20代) 投稿日:2009/08/22

    新婚旅行という事でとても優雅に生活が出来ました。食事・お部屋とても大満足でした。温泉街から少し離れていましたが、静かでとても良かったです。残念なのが…掃除の忘れ物なのか、使用済みのタオルが洗面台にありましたが、それを除けば大満足な宿でした。。
    また来年、結婚記念日に行きたいと思います。
    人気なので、また予約が取れたら嬉しいです☆

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/20代) 投稿日:2009/08/22

    今回は父と母の誕生日プレゼントとして口コミを見て野の花さんを選ばさせて頂きました。お部屋は夜はとても静かで、食事は野菜がたくさん使われていて、どれも新鮮でお腹一杯おいしく頂きました。特に馬刺がおいしいと父が喜んでいました!サプライズでプレゼントも頂いて、あたたかい心配りに両親共々嬉しく思いました。
    また来たいと思います!


    宿泊時期: 2009年07月
    (女性/50代) 投稿日:2009/08/16

    黒川温泉は2度目でしたが、今まで泊まった数ある旅館ですべて満足のいく宿です。離れが6部屋だけの小さい旅館ですが、人をもてなす心が伝わって来るいい宿です。少ないのはプラスです。サービスが行き届く、食事の好き嫌い等細かい要望に対応、大浴場は貸切状態、何より田舎の家に泊まりに行ったような静寂感が味わえます。食事は素材を大切に優しい味でおいしく、朝は洋食、和食と選べるので良かったです。野菜の他、肉や魚もあり、満腹です。特に自家栽培の野菜はとても新鮮でトマト好きにはたまらない位トマトが出て、感動でした。ありがとうございます。年老いた両親も心に残る宿だと言ってくれました。お値段以上の内容で、高くていい宿は数あれど安くていい宿はなかなかありません。姉妹旅館のいこい旅館も映画のセットのような雰囲気があり、次回は是非2泊したいと思います。


    宿泊時期: 2009年07月
    (女性/40代) 投稿日:2009/08/14

    7月31日に宿泊させていただきました。着いたと同時に雨がふり、ついてないなあと思っていましたが、素敵な部屋に入るとそんな気持ちは吹き飛びました。また、川のせせらぎがきこえる二段構えの大露天風呂、しとしとと降る雨音も素敵な、部屋の露天風呂も泉質がよく。何度も入らせていただきました。静かに入ることができ疲れも吹っ飛びました。お料理は朝夕共に自家用農園で栽培されたお野菜を使って工夫された料理が並び、体に優しい味を満喫できました。お土産にもらったお野菜も嬉しかったです。次は家族みんなで来たいと思います。

    お宿 野の花

  • ふじ屋の口コミ情報(黒川温泉)

    ふじ屋の口コミ情報(黒川温泉)


    ふじ屋

  • ふもと旅館&別館BRの口コミ情報(黒川温泉)

    ふもと旅館&別館BRの口コミ情報(黒川温泉)

    ふもと旅館

  • 清流の森帆山亭の口コミ情報(黒川温泉)

    清流の森 帆山亭の口コミ情報(黒川温泉)

    2010年01月
    投稿日:2010/02/23
    癒されました!24時間自由に温泉に入り、夜は星を見ながら月見酒!全てにおいて満足です!


    宿泊時期: 2010年01月
    投稿日:2010/02/01
    初めてこの宿に宿泊させてもらいましたが、また来たい!って思いました。小さい頃、田舎に行ってた時を思い出してしまうような外観。また、敷地内に隣接している離れの家が見ているだけでも癒やされました。部屋に付いている内湯と露天風呂も入ると目の前に渓流があり、とても気持ち良く川の流れの音を聞きながら入浴することができました。また必ず来たいです。色々とお世話していただいた仲居さん有難うございました。




    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2010/01/17
    なにかにつけ、お気遣いいただき、驚きました。不備な点もあったものの、それも不愉快に感じないですみました。露天風呂が、よかったです。料理も、たらふくでした。いつかは、一番よい部屋に泊まりたいと思いました。


    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2010/01/02
    お正月の料理がふんだんで、つきたてのお餅もご馳走になり、とても良かったです。


    宿泊時期: 2009年09月
    投稿日:2009/09/15
    今回久し振りにお世話になりました。
    前回は10年前?くらいに食事休憩でお世話になりましたが、その当時とは部屋付き露天風呂、大露天風呂などの雰囲気が大変良くなっておりました。
    清流横の大露天風呂は温質も良く、温度管理も良くされておりゆっくりと時間をか掛けて浸ることが出来ました。
    ただ、午後9時までしか利用できませんでしたが、部屋付きの露天風呂も改修されており、24時間の利用が出来るため、そこの利用だけでも十分満足出来ました。
    食事も大変品数が多く、美味しく大満足の旅が出来ました。ありがとうございます!!。


    宿泊時期: 2009年07月
    投稿日:2009/08/03
    部屋、露天風呂、部屋露天風呂など宿泊環境すべて良かったです。
    食事も朝夕食べきれないぐらいあり、一品ずつ工夫もこらしてあり満足でした。
    帆山亭の敷地に入りますと、強制的に世俗から離れて、ゆったりモードのスイッチが入ったようです。
    この宿を利用する人は、いろいろ時間に追われるような観光プランを組んではいけません。
    なぜなら、宿泊するともっとゆったりしたくなって、朝早く出立する気がなくなります。それほど、ここはゆったり時間が流れています。
    接客態度も好感が持てました。
    スタッフ一人一人が、宿泊客に対して、楽しんでもらおうという気遣いがわかりました。都会のホテルのマニュアル化された接客とは違った、自家製接客とでも言うべき心地よさがありました。
    素敵な贅沢を、ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年07月
    投稿日:2009/07/20
    大変気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました。ねむの花も美しく咲いて、よい気分になりました。多数の口コミ情報を参考にそちらにお願いしたこと・・・正解でした。食事の変更をお願いしましたが、気持ちよく応じてくださり、代わりに用意してくださった物も間に合わせなどでなく丁寧な盛りつけでうれしかったです。食事はどれもおいしかったです。グラタンは絶品です。ごちそうさまでした。部屋の明かりがもう少し明るくてもいいかなと思ったので、4点にしました。後は、満点。
    従業員の方は、若い方もベテランの方もみなさん穏やかでにこやかに接して下さいますよ。口コミをご覧の方に、ぜひおすすめしたいお宿でした。


    宿泊時期: 2009年07月
    投稿日:2009/07/04
    川沿いの露天風呂付離れ“れんげそう”に宿泊しました。口コミ通り素敵な宿でした。
    私のこだわり『部屋&お風呂』彼のこだわり『夕食』
    で悩んで帆山亭さんに決めて良かったです。
    部屋は綺麗で雰囲気も良く、部屋の露天風呂は人目も時間も気にせず入れて、二人にちょうど良い大きさで良かったです。大浴場の露天風呂はロケーション抜群で良かったです。両方共、川沿いで川のせせらぎが気持ちよく最高でした。
    夕食はどれも美味しく(特に馬刺&肥後牛)男性も満足できる量でした。
    贅沢を言えば、部屋食だったら最高でした。(せめて、他のテーブルとの間に槌盾でもあれば良かったですね)
    帆山亭さんのおかげで素敵な旅行になりました。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年07月
    投稿日:2009/07/02
    嫁と二人でおじゃましました。
    天候不良のため予定より随分早く到着しましたが
    気持ちよく出迎えて頂きりありがとうございました。
    夕食は質、量とも大満足です。次回はグラタン大盛りでお願いします。
    客室露天風呂は清流に近く、アヒル?さんもいて楽しめました。
    今度行くときは星空を見ながらゆっくりとつかりたいです。
    スタッフの方の対応も良く大変良いお宿でした。

    宿泊時期: 2009年06月
    投稿日:2009/06/21
    娘二人と一緒に利用しました。黒川温泉街から少し離れていると言うことで温泉街の宿と迷ったのですが、こちらにして正解でした。とても静かな佇まいや行き届いたサービスに感動いたしました。娘達は、宿で飼っているしか(めいゆう)や池の鯉、かも、それから大露天風呂から見られたヤマメがとても気に入ったようです。部屋の露天風呂は3人ではいるには十分すぎる大きさで、温度が一定になるように、風呂の下の方からもお湯が出ていました。夕食も朝食もとても趣向を凝らしてあり大変満足でした。是非また利用させていただきたいと思いました。

    宿泊時期: 2009年06月
    投稿日:2009/06/11
    6月に彼とれんげそうの部屋に宿泊しました、部屋は露天風呂つきですごく良かった!寝る前にのんびり入りました、もちろん朝も!夕食前には大浴場にもちゃっかり入っちゃった!
    御飯は馬刺しに魚に肉と豪華で食べきれないほどで、係りの方やおかみさんがとても親身で大満足でした。帰りは旅館が見えなくなるまでずっと私達二人に手を振ってくれていてそれもまた良かった。ぜひ今度はデラックスに泊まりたいですね! それに、両親にもぜひすすめたいですね!


    宿泊時期: 2009年06月
    投稿日:2009/06/05
    風情のある旅館の佇まいがとても良かったです。
    池のカモや鯉が可愛らしく、妻がとても喜んでいました(笑)。
    天気が悪く星空を眺めながら入浴できなかったのが残念ですが
    川沿いの露天風呂は想像以上に最高の雰囲気でした。
    地元の食材を生かしたお料理はどれも美味しかったです。
    また、女将さんはじめ従業員の皆様の
    良い意味でのつかず離れずの心地よい接客が
    とても良かったと思います。


    宿泊時期: 2009年06月
    投稿日:2009/06/03
    新婚旅行も兼ねて宿泊しました。黒川温泉の中心からは離れていますが、雰囲気は素晴らしく露天風呂も最高でした。
    シカやカモなど動物好きの私には別の意味でも楽しめました。
    食事もおいしく、雪がふる頃もまた宿泊してみたい(いつか)です。
    ありがとうございました。


    投稿日:2009/05/22
    露天風呂が大変良く、また部屋も食事も良かったです。久しぶりにのんびり出来ました!


    宿泊時期: 2009年05月
    投稿日:2009/05/17
    彼との初めての旅行でした。宿の造りがすごく素敵で風情があって、従業員の方もすごく温かく迎えてくれました。お料理も地元の食材を生かしたものばかりでとても美味しく、幸せな気持ちになりました。川沿いのお部屋にある露天風呂も最高でした。彼との大切な時間がとてもステキな思い出になりました。細やかなお気遣いありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年05月
    投稿日:2009/05/10
    お部屋は風情があり、川のせせらぎと鳥のさえずりが心地よく、とてものんびり過ごせました。お食事もおいしかったです。旅館の方はとても親切でアットホームな感じでした。池には大きな鯉やかわいい鴨がいたり、敷地内には人に慣れててかわいい鹿(女の子)の「めいゆうちゃん」もいて子供たちにも大人気でした。部屋には露天風呂がついてて時間を気にせず入れたし、大露天風呂は川沿いで景色よく気持ちよかったです。湧水もありコーヒーがとってもおいしかったです。今回は新緑の季節だったので今度は紅葉(国立公園の散歩道の紅葉が最高!)や雪景色の時に行きたいです。ほんと最高でした!!


    宿泊時期: 2009年04月
    投稿日:2009/05/02
    お部屋がすばらしかったです。(山望の間)
    料理&接客もたいへん満足で、
    ゆったりとした時間をすごさせていただきました。
    隠れ宿としては最高のシチュエーションです!

    宿泊時期: 2009年03月
    投稿日:2009/04/08
    私の誕生日に宿泊しました。連れが前の日まで体調が悪かったので、宿泊当日までキャンセルするか迷ってましたが、少しよくなったので、行くことに決めました。川のそばの露天付に宿泊できなかったのが残念でしたが、別棟のお部屋で、隣の部屋がないので、とても静かで気持ちよくすごせました。川沿いの露天風呂は大変気持ちよく、まだ、雪も残っていて、風情がありました。全体的に申し分のない旅館でまた宿泊したいと思いました。休前日しか行けないので、なかなか予約は無理そうですが・・・。


    コメント
    2005年11月17日(1泊)
    全体評価は☆☆☆☆☆です!

    残念ながらここでの評価はイマイチのようですが、温泉初心者の私としては高評価を付けさせて頂きました!

    駐車場を下りるとそこは別世界で、山奥に民家を見つけたような温かいぬくもりを感じました。硫黄のニオイが少々鼻につきますが、慣れれば問題ないです。確実に肌はつるつるになりますから。
     先ずお部屋を案内されましたが、離れの平屋だてといった感じで、プライベートが保たれている安心感がありました。
    アメニティグッズも全て揃っていて、赤い足袋は持ち帰り家でも履いています。
     一番感動したのは部屋の露天風呂です!夜の暗がりに明かりが照らされ、雰囲気抜群!岩風呂の脇には直ぐ川が流れカルガモ達が遊んでいました。川のせせらぎ音で話し声などはシャットアウト、家族連れは勿論、私達の様なカップルには特にお薦め!です。
     食事は広間で頂きました。長いテーブルが6つあり、客層もそれぞれ、夫婦、年配女性グループ、カップルと皆有意義な時間を過ごしていた様です。リクエストすればお部屋での食事も可能とのこと。
    料理も次から次へと丁度良いタイミングで運ばれ、品数も盛りだくさんでお腹一杯秋の味覚を楽しみました。
     大浴場は確かに21時まででしたが、それまでに時間を調節すれば問題ありません。部屋にも素敵な露天風呂があるのですから。大浴場も広く、水、ぬるめ、通常風呂と三つに分かれていていました。個人的にはもう少しお湯が熱い方が好きです。
    時間がずれていたせいでしょうか、殆ど貸切状態で満喫しました。やはり隣には山の絶景と川が流れており、開放感で一杯です。天気がよければ電気を消して☆を楽しめます。冬の夜は長いですから。そこで少し欲を言えば、夏には少々時間を延長して頂けると有難いです。
    庭園内のお散歩も素敵でした。こじんまりと上手くまとまっていて、田舎の感じが可愛く演出されていました。特に夜のライトアップが素晴らしく幻想的で、写真の斜体としては最高でした。やはり紅葉の季節が一番山の存在を感じられ、都会の喧騒を忘れさせてくれます。
    帆山亭の方々のご親切で温かい対応にも感動し、また別の季節にも訪れてみたいと思いました。
    あまりにも居心地が良かったので、11時のチェックアウトぎりぎりまで堪能しました。帰りにご馳走になったコーヒーも美味しかったです。
    温泉と食事だけで寄ってみるのも価値はありそうです。是非!!
    (*帆山亭さんの回し者ではないです事実のみを語りました)

    投稿 : 2005年11月25日 12:20

    『帆山亭』のお話
    やっぱりお誕生日は 『 温泉だー 』 というわけで、懲りずにゴールデンウィークに黒川温泉に行きました。今回、帆山亭の「もみじ」の間が第一目標だったのですが、残念ながら叶わず、もうひとつの離れ「山ふじ」の間に宿泊することになりました。この時期、黒川温泉の宿をゲットするには並々ならぬ努力と根性と『幸運』が必要なのです。
    (超人気の温泉地になってしまったので、予約すら取れない状態なのだ。悲しい・・・。)
    「もみじ」の間にこだわったのはどうしても部屋に付いている露天風呂に入りたかったから。部屋付露天風呂としては、私の中ではピカイチ『No.1』です。なにせ水風呂に打たせ湯まで付いてるんです。スゴイです。(しかも内湯付)
    ここは共用の内湯は無いのですが、大露天風呂は川沿いにあり、泳いでるヤマメに手が届きそうなんです。夏には蛍も来るそうで、まさしく癒しの宿です。それに宿の方々のアットホームな対応には感激しました。食事の時、皆さん(他の宿泊客の皆さんも)で『ハッピーバースデイ』を合唱して下さいました。恥ずかしかったけどとても嬉しかった。
    本当に記念になる大満足の旅行でした。混んでるから嫌だなあと思いつつ、また来年も行くでしょう。こんな懲りない温泉中毒者がいる限り、黒川温泉は不滅です。ハイ。
    -------------------------------------------------------------

    がっかり (帆山亭)
    :★ 2005年 7月 3日
    露天風呂つきの離に泊まったのですが正直残念でした。大浴場は夜9じで終わりますといわれ、食事後ははいれなかったし、食事もプロの腕というよりは、家庭的なものでした。味も雑な感じがしました。値段にはあまりみあってないと感じました。


    のんびりママ (帆山亭)
    2005年 4月 26日
    4月のはじめに帆山亭に行ってきました。本当は2月に計画していたのですが。冬場は雪がひどくていけないんじゃないかという話を聞いたので、暖かくなる次期を待ってて先日行ってきました。
    ここでの評価あまりよくないみたいですが、私にとっては今までで最高の宿でした。特に気に入ったのは夜のライトアップです。山に囲まれた林景観が幻想的でした。少し霧に包まれてたせいもありますが・・・それに温泉も最高。広くて囲炉裏がある和室にベッドルームがあって、川ノ上に突き出したベランダからは小さな滝も見えてました。料理は食事処で食べたのですが、すごくおいしかった。特に馬刺しは最高でした。仲居さんたちの応対も親切で、最高の思い出になりました。またお金をためて遊びに行きたいで~~す。欲を言うと駐車場をもっと整備して、スムーズに車が止められたらもっといいのにな~。


    がっかりです・・・ (帆山亭)
    2004年 11月 23日
    2004年11月に宿泊した者です。
    あこがれの黒川温泉でしたが、
    とても嫌な気分にさせられる宿でした。

    宿の外観:ちぐはぐな置物が雑然と置いてあり、品がなかった。
    温泉:風呂マットが数枚、湯に浮かんでおり、興ざめでした。(宿の人いわく湯の温度を保つためとのことです。)
    室内:4人部屋に泊まったのにコーヒーカップが2客しかおいていなかった。清潔感がなかったです。
    フロント:フロント係の言葉遣いや態度が悪かった。またフロントも雑然としていてホコリがたまっていた。
    食事:食事内容はよかったですが、配膳が雑でした。

    精算時に過剰に請求されたので指摘すると、
    私たちの前で経営者がおかみをしかりつけていて、気持ちのいいものではなかった。


    ロケーションはとてもよいのに、おもてなしのこころにかけているようでした。以前テレビで紹介されていたこともあり、人気の宿のようですが、
    本当にがっかりさせられました。
    前日の宿(○みず木)がとてもよかっただけに、帆山亭には黒川温泉全体のイメージダウンにならないよう改善してほしい。


    少し残念 (帆山亭)
    ★ 2004年 7月 6日
    温泉街から離れたところにあるので、露天風呂には女性用に多く見られる囲いがなく、とても景色がよかった。また、部屋についている露天風呂は少し小さいですがのんびりできました。
    しかし、洗面台が割れていたのにはビックリしました。送迎の依頼をしたのですが、伝達されていませんでした。客を迎える宿の姿勢を疑ってしまいます。少し残念でした。

  • 和風旅館 美里の口コミ情報(黒川温泉)

    和風旅館 美里の口コミ情報(黒川温泉)
    和風旅館 美里

    <br>宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2009/12/08

    黒川温泉には毎年お世話になっており、今年は和風旅館美里にお世話になりました。こちらの料理はとても内容がよくてみんな大満足でした。黒川温泉の中で今までで一番おいしかったと全員、口をそろえて話しました。接客もとても感じがよくお勧めしたい宿です。また、今回のプランは熊本球磨梅酒ボトル付でしたが、この梅酒がかなりおいしかったです。とても満足な1泊2日でした。
    スタッフの皆さん、ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/19

    母と二人での旅にこちらを利用させていただきました。夜は部屋食でゆったりと食べれたしボリュームもありました。少し残念だったのが部屋が掛井越しに露天風呂&通路だったので話す声や音が気になったかな、というくらい。とてものんびり過ごせて黒川がまた好きになりました、ありがとうございました☆

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/20代) 投稿日:2009/11/06

    従業員の方たちがとても優しく接してくれ、とても充実した日を過ごせました。また夕食、朝食もとても美味しく頂きました。また行きたいと思える旅館でした。


    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/40代) 投稿日:2009/10/25

    今回初めての宿泊でしたが、大変気持ち良く過ごす事が出来ました。お風呂も内、外、両方のお湯の変化を、幸いにも楽しむ事が出来ました。お料理も、器は少し地味な感じでしたが、内容は、朝夕共、とても美味しく、珍しく、お腹一杯になり、大変満足致しました。部屋付きの仲居さんをはじめ、皆さん凄く感じ良く、本当に良い旅行になりました。又、機会が在りましたら、是非利用したいと思います。有り難う御座いました。

    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/20代) 投稿日:2009/10/24

    入湯手形でいろいろな温泉にまわりましたが、結局こちらの温泉が一番よかったです。夜の入浴時は乳白色、翌日の朝は無色の温泉を楽しむことができました。とってもいい思い出になりました。
    仲居さんがとても親切だったのもうれしかったです。

    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/30代) 投稿日:2009/10/05

    初めての黒川温泉でしたが、偶然にも『感謝祭』と重なり、大変楽しめました。旅館の方も温泉は広々だったし、料理も美味しかったです。旅館の方々もとても親切でした。ありがとうございました。
    ちょっぴり残念なことは温泉の色が乳白色になってる時間に入れなかったことでした。またの機会を楽しみにしたいです。
    お世話になりました。

    返信者:和風旅館 美里 返信日:2009/10/25

    宿泊時期: 2009年07月
    (女性/20代) 投稿日:2009/07/07

    温泉から上がり、1時間たった後も身体の隅々まで温かく、温泉パワーを実感しました。

    宿泊時期: 2009年06月
    (女性/20代) 投稿日:2009/06/28

    初めての黒川温泉で、女の子2人で行ってきました☆
    バス停着いてから場所を尋ねるために連絡したらすぐにお迎えに来てくださったし、帰りも荷物預かってくれてバス停まで送ってくださいました☆
    温泉も夜入った時には乳白色。朝は透き通っていて得した気分でした。
    露天風呂のライトが少なかったのが残念でしたが…
    ご飯も美味しかったし、満足です♪
    また行ってみたいと思える場所でした。

    宿泊時期: 2009年05月
    (女性/30代) 投稿日:2009/06/25

    GWに女性3人で旅行に行きました。黒川には以前より宿泊したいと思っていたので、ツアーの一泊を変更して宿泊ました。
    温泉は、時間帯によって色が変わり朝と夜2度楽しむ事ができました。黒川の中心地で、湯巡りにも便利で黒川を満喫できました。
    又、仲居さんも、楽しい方で素晴らしい旅行になったと思います。
    色々ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年06月
    (女性/30代) 投稿日:2009/06/22

    露天風呂は、入った時は乳白色でした。体を洗うのは内風呂にしかシャワーがないのでそちらでどうぞ。料理は肉魚と量がちょうどよかったので完食できました。部屋のトイレが少し狭く感じました。一階のトイレも洋式がひとつあればいいなと思います。チェックアウト後も一時間位車を置かせてくれたり、傘を貸してくれたり、とても親切に対応していただきました。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年05月
    (女性/30代) 投稿日:2009/06/08

    今回、人気の黒川温泉で親の還暦祝いをしようと美里に泊まりましたが、事前に還暦祝いをすると伝えていたのに、仲居さんは夕食の途中で初めて知ったみたいでした。少し旅館からあるかなと思ってただけに勝手だけど残念でした。
    お風呂は内湯と露天が別々で裸では行き来出来なく入りにくく、にごりもなかった。旅館の人に聞くと、にごるのは年に数えるほどしかにごらないと聞きました。なんだか物足りない旅行でした。

    宿泊時期: 2009年04月
    (男性/30代) 投稿日:2009/05/03

    お風呂が広くて快適でした。気持ちよかったです。また、お食事も満足のいくものでした。量もバランスもよく美味しかったです。

    宿泊時期: 2009年04月
    (男性/60代) 投稿日:2009/05/02

    食事や部屋については料金からするとまずまず満足。
    泉質は時間により白濁したり、透明になったりと風情があり満足。
    しかしながら、あまり広くない脱衣場が喫煙場になっている、喫煙しないものにはかなり苦痛。風呂場の鏡の手入れがされておらず、曇っていて髭も剃れない。

    宿泊時期: 2009年04月
    (女性/50代) 投稿日:2009/04/13

    初めて黒川温泉に行きました。とってもいいところでした。旅館の接客もよく親切にしていただき、とても気持ちよく過ごすことができました。大きな道沿いにあり車で行っても困りませんでした。温泉の湯の色がその日によっていろいろ変わるということなので楽しみにしていたのですが、ちょっと期待はずれでした。

    宿泊時期: 2009年03月
    (男性/40代) 投稿日:2009/03/22

    料理の味加減が私好みで、文句なしの満点です。
    温泉は簡素な造りであるが、露天は時間帯によって透明になったり、乳白色に濁ったりと変化する。
    ついつい利用させていただいて、今回で3度目の宿泊となった。
    外観は他の旅館ほど凝ったものではないが、かえって気負わず宿泊できる。

    宿泊時期: 2009年03月
    (男性/30代) 投稿日:2009/03/11

    はじめて宿泊しました。
    黒川温泉は各旅館のグレードが高いと思っていましたが、建物が老朽化しており残念でした。また部屋での食事をお願いしたのですが、男性の仲居さんだったためか食器のあげさげもガサツでした。お迎えをしてくれたスタッフの方の対応が良かっただけに残念です。
    お風呂は雰囲気が良かったですが、露天風呂にもせめて体を流すためのお湯をだすようにしていただきたいと思います。
    黒川温泉は雰囲気が素晴らしかったですしまた行きたいと思いますが、どこも同じような価格帯ですし次は他の旅館にしたいと思います。

    宿泊時期: 2009年02月
    (男性/30代) 投稿日:2009/03/07

    温泉最高です。露天風呂はとても気に入りました。
    接客も丁寧で黒川温泉のそのほかのお勧めのお風呂も詳しく紹介してくれて
    黒川温泉を堪能することができ満足です。
    立地も温泉街の中心で移動も便利でしたし、お料理もおいしく本当にこちらの旅館へ来てよかったです。

    宿泊時期: 2009年03月
    (女性/50代) 投稿日:2009/03/05

    宿もこじんまりしていて従業員の皆さんの接客がサイコウでした。
    露天風呂はいろんな色に変化するし、浴室は広いし、硫黄温泉好きな私としては何度もはいりました。黒川温泉にしては割安でまた是非行きたいお宿でした。


    宿泊時期: 2009年01月
    (女性/20代) 投稿日:2009/01/25

    温泉は露天,内湯ともに気持ち良かったです。夜、朝ともに透明でした。今回は旅館の名前で決めさせていただきました。場所も黒川中心で、近くにお菓子やちょっとした日用品も置いているお店があったのでとても便利でした。夕食は部屋でくつろぎながらゆっくりおいしくいただきました。平日利用だったので本当にゆったりできました。ありがとうございます。また利用させていただきますのでその時はよろしくお願いします。

  • やまの湯の口コミ情報(黒川温泉)

    やまの湯の口コミ情報(黒川温泉)

  • やまびこ旅館の口コミ情報(黒川温泉)

    やまびこ旅館の口コミ情報(黒川温泉)

    やまびこ旅館





    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/12/05

    年に一度の休暇に、母と旅行に出かけることとなり、黒川温泉に宿をとりました。スタッフの方は比較的若い方が多いようでしたが、温かく迎えてくださり安心しました。二人で満足度が高かったのは食事と温泉です。味付が品がありどれも美味しかったですし、個室である程度料理を運んでいただいてから少し間をおいてくれたので、一品ずつ運ばれるより落ち着いて食事ができました。
    温泉も家族風呂がたくさんあり、楽しめました。ももちゃんとの写真も大事な思い出となりました。おかげさまで親孝行ができました。ありがとうございました。願わくは旅館までの標識がもう少し分かりやすければいいと思います。
    道が狭い上にレンタカーでしたので、駐車場まで苦労しました。



    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/12/04

    ハネムーンプランで宿泊しました。温泉も貸し切り風呂が6つあり、食事も個室でゆったり過ごす事が出来ました。また利用したいと思います。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/40代) 投稿日:2009/12/02

    最高の時間を有難うございました。やまびこ旅館さんには4回目ですが何度行っても満足させて頂いてます。景色、料理、接客どれも素晴らしいと思います。特に接客において従業員の一人一人が今何をするべきかを考えて実践しているからだと感じました。来年も是非来館したいと思います。


    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/20代) 投稿日:2009/10/19

    車が着くと同時に素早いお出迎えがあったり、ももちゃんもかわいかったし、食事も朝と夜ともに最高に美味しかったです!!
    家族風呂も最高でした。ただ夜に小さい方の露天風呂に行ったら熱くて入れませんでした。薄暗くてちょっと怖かったです。でも、また来たいって思うくらい素晴らしい旅館でした。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/20代) 投稿日:2009/09/17

    先日彼と利用させていただきました。割高ではありましたが貸切風呂も多く、2人きりの時間を楽しめました。彼も満足したようです。また夫婦になってから利用したいと思います。次回は川側の部屋でお願いしますね。


    宿泊時期: 2009年07月
    (女性/40代) 投稿日:2009/08/20

    はじめての九州旅行。期待に胸をときめかせ、出かけました。期待以上のおもてなしでした。私たちの担当だった方は初々しくて、とても好感が持てました。一つ一つ私たちの言うことに丁寧に答えてくれました。旅館の方々皆さん爽やかで温かい対応でした。本当にありがとう。また犬がいたのですが、普段は、犬が苦手なわたしもモモちゃんには不快感を感じませんでした。お風呂もたくさんあったし、仙人風呂は解放感たっぷり!!気持ちよかったです。また行きたいねと話しています。次は、入りきれなかったお風呂にぜ~んぶ入りたいなあと思います。その時はよろしくお願いします。


    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/60代) 投稿日:2009/08/11

    想像していたよりは、ずーと良かった。
    料理も黒川の中では、良いと思った。
    川のせせらぎがとっても気持ち良かった。

    宿泊時期: 2009年07月
    (女性/20代) 投稿日:2009/08/05

    母と二人で親子水入らずの温泉旅行に行きました。
    旅館の方や看板犬のモモちゃんにも温かく出迎えてくださり、宿ではほんと癒されっぱなしの最高の2日間でした。
    お食事もお風呂も贅沢に堪能できて満足です。
    食事処が宿泊部屋ごとに個室間隔に分けられているのがまた気に入りました。
    また伺わせてもらいたいと思っています。お世話になりました(≧▼≦)


    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/30代) 投稿日:2009/08/04

    入り口がよくわからなかったんですが、ご親切に案内してもらって嬉しかったんです。また、旅館の役員の皆さんも親切で、部屋や温泉もとても気に入りました。


    宿泊時期: 2009年07月
    (男性/40代) 投稿日:2009/08/01

    先程無事帰宅しました。お風呂がとても多彩であり、露天風呂、家族風呂ともに良かったので、大変満足しています。食事もとてもおいしく楽しめる内容でした。スタッフのみなさんが優しい方ばかりで、安心して過ごすことが出来ました。看板犬のももちゃんがかわいくて、子供たちも大喜びでした。この度はお世話になりました。


    宿泊時期: 2009年07月
    (男性/60代) 投稿日:2009/07/29

    以前より行きたかった黒川温泉、最高でした。いろいろ迷いに迷って温泉の多さでやまびこ旅館に決めましたが、お風呂は最高!!6種類の貸し切り風呂と
    男女の内風呂・そして2つの露天風呂(1つは混浴)。食事もとても美味しく頂きました。スタッフの皆さんの対応もすばらしく、コーヒーがいつでも自由に頂けるコーナーがうれしかったです。静かで俗化されていない本当の日本の原風景にふれたような気がします。いつまでもこの静けさを大事にして頂きたいです。又、ももちゃんに会いに行きます。


    宿泊時期: 2009年06月
    (女性/30代) 投稿日:2009/07/12

    露天風呂の温度が熱すぎて、ゆっくり入れませんでした。
    夜露天風呂の入り口にくもの巣が張っていて、虫がたくさん飛んでいたことと
    貸切風呂が狭く、空いていればいつでも入れるのですが、他のお客さんが入ったすぐ後に入るのは抵抗を感じました。清潔感でやや不満でした。掃除をして時間入れ替え制にしてほしかったです。従業員の方の接客・サービスはとても良く、気持ちよかったです。



    宿泊時期: 2009年07月
    (男性/20代) 投稿日:2009/07/10

    二回目の利用でしたが、1回目でも大満足の設備とサービスでしたが、さらにパワーアップしてイオン空気清浄機があって、タバコの吸う人も吸わない人もうれしいサービスでした。今回は神戸から1人運転でしたが、疲れを癒していただきました。担当いただいた方はすごく若くてかわいい方でしたのに、落ち着いた対応していただき、徹底しているなーと感心しました。ありがとうございます。


    宿泊時期: 2009年07月
    (女性/20代) 投稿日:2009/07/08

    部屋もお風呂も広く、ゆっくりくつろげました。


    宿泊時期: 2009年07月
    (女性/30代) 投稿日:2009/07/07

    先日は大阪在住の姉を連れ黒川温泉に姉妹で初めて泊まりました。口コミで、やまびこ旅館さんに決めました。山側の部屋だったので景色が見えなかったのが残念でした。記念写真のサービスや無料のコーヒーが飲めるサービスや24時間入る事の出来る風呂は大変、良かったです。料理に関しては、値段の割りには余り良く無かったかな、スタッフさんの接客は良かったです。



    宿泊時期: 2009年06月
    (女性/30代) 投稿日:2009/06/17

    今回初めて母と二人で宿泊させて頂きましたが、看板犬のももちゃんに出迎えてもらい、お部屋、食事、お風呂、スタッフの対応ともに全てにおいて大満足です。貸し切り風呂も色々あり、24時間いつでも入れるというのも良かったです。母も何回も、良いところね と、大満足。
    今年結婚が決まり結婚前に母へ親孝行でき、良い思い出になりました。
    今回は山側の部屋だったのが少し残念ですが、次回は是非、川側の部屋に泊まって宴会場もあるみたいなので家族みんなで来たいと思います。



    宿泊時期: 2009年06月
    (男性/20代) 投稿日:2009/06/15

    今回、初の黒川温泉旅行に挑戦!!
    やまびこ旅館のHPを拝見し、イイ感じの旅館でしたのですぐに予約したんですが、旅館に着いてからビックリしました。
    イメージしたよりも静かでゆったりした空間が仲間達にも好評で、男性4人、女性2人と、年齢層も20代~50代でバラバラなメンバーだったのですが、口を揃えて帰りの車で『次回もまたココに来たい!!』と言う声が何度もあがりました。
    普段も本当に家族みたいな仲間達なのですが、帰るまでにはより結束しちゃってました♪♪♪
    今年中にまた行くぞぉ~♪


    宿泊時期: 2009年06月
    (女性/30代) 投稿日:2009/06/08

    今回の旅行は定額給付金を利用して宿泊しました。
    子供達も大喜び。
    出発が遅く、到着時刻が19時半…。
    到着後直ぐに夕食の支度に取り掛かって頂き、快く迎えて頂きました。
    スタッフの対応も大変良く温泉もゆっくり満喫出来ました。
    『やまびこ旅館』は我が家の一押し旅館です。


    宿泊時期: 2009年05月
    (男性/30代) 投稿日:2009/05/20

    前に一度宿泊しており、大変印象が良かったので妻を連れて行きたいと思っておりました。今回念願叶い妻も大変満足しております。


    宿泊時期: 2009年04月
    (女性/20代) 投稿日:2009/05/14

    山の中なので少し寒く感じましたが、ゆっくりダラダラと過ごさせていただきました。
    母と祖母は初めての宿泊でしたが、のんびりできたと喜んでくれました♪
    お部屋も3人ではもったいないくらい広かったので、次は弟2人も一緒に連れて行きたいと思います!
    ただ…お風呂に入りすぎたせいか風邪をひいてしまいました(笑)


    宿泊時期: 2009年05月
    (女性/30代) 投稿日:2009/05/11

    期待通りでした。ありがとうございます!次回の訪問がとても楽しみです。


    宿泊時期: 2009年04月
    (男性/50代) 投稿日:2009/05/05

    黒川温泉は、一度は泊まって見たいところでした。
    旅館は、すべての面で満足のいくものでした。
    また、翌朝温泉街を歩きましたが、黒川温泉の魅力の一端が
    わかりるようになりました。
    機会があれば、今度は家族で行きたいと思います。

    宿泊時期: 2009年04月
    (男性/30代) 投稿日:2009/04/29

    最高でした。広い露天風呂と色んな種類の貸し切り風呂が夜でも入る事ができ、都合のいい時間に好きなだけ温泉を堪能する事ができました。スタッフの方の対応もよく、設備、対応共に客に優しい旅館だなぁと感じました。
    料理もとても美味しく、全体的に大変満足する事ができました。
    ぜひまた行きたいと思います。


    宿泊時期: 2009年04月
    (男性/40代) 投稿日:2009/04/19

    大満足、すべてにおいて満点の旅館でした。


    宿泊時期: 2009年04月
    (女性/50代) 投稿日:2009/04/14

    みなさんのクチコミ通り!すばらしいお宿。貸切風呂もよかったですよ!朝はあいにくの雨でしたが仙人風呂を満喫。お食事は食べきれず板さんには申し訳ない!すべてのサービス満点!


    宿泊時期: 2009年04月
    (女性/30代) 投稿日:2009/04/03

    初めて泊まらせてもらいました。家族全員、大満足の旅館で、部屋は広いし、お風呂は最高、仲居さんはとても親切だし、サービスもよかったです。ももちゃんにも癒されました。ぜひまたゆっくり泊まらせてもらいます。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年03月
    (女性/20代) 投稿日:2009/03/25

    川のせせらぎが気持ちよく、ゆったりとした時間を過ごせました。温泉も気持ちよく入れたし、食事もおいしく頂きました。スタッフの方々も親切に接してくれてまた行きたいと思っています。


    宿泊時期: 2009年03月
    (女性/30代) 投稿日:2009/03/20

    お風呂は『立ち湯』がとってもよかったです。貸切なので誰にも気兼ねせずゆっくり出来ました。
    貸切で蒸サウナがついているのも嬉しかったです。遠赤外線サウナよりも苦しくなくゆっくりと汗をかくことが出来ました。母も何回も入っていました。
    料理もおいしく、つい食べ過ぎてしまいましたが  料理についての説明がもっとくわしくあればいいのにナと思いました。
    夕食時のワインもありがとうございました。父が大変喜んでくれていました。


    宿泊時期: 2009年03月
    (男性/20代) 投稿日:2009/03/07

    宿泊するのが2回目なのですが、今回も同じお部屋でした。風景はばっちりです。
    お風呂は家族風呂や露天風呂などいろいろあるので満足しました。

    宿泊時期: 2009年03月
    (女性/20代) 投稿日:2009/03/05

    今回は川側の部屋にしたのですが、眺めも風情があるもので。
    山側の部屋とでは2千円だけの差だったので、かなり満足でした。
    2千円だけの差だったら、川側にした方がかなりお得だと思います。
    食事処も個室になっていて、周りを気にする事なくくつろぎながら食べる事ができました。
    掘りごたつになっていて、床暖房になっていたので、暖かかったです。
    ただ、夕食の時に、食事の説明をもう少ししてくれたらよかったな、と。
    あと、この宿の看板犬のワンちゃんがフロントでウロウロしていたのには驚きました。
    個人的に犬は苦手だったので、少し困りましたが。
    露天風呂にはシャンプーがないので、最初に行かれる方は内風呂か家族風呂で髪などを洗ってから行くといいと思います。
    お風呂の数も沢山あって、この宿だけで温泉めぐりみたいにできます(笑)
    総合的に見ても、この宿はオススメです。



    やまびこ旅館

  • 山みず木の口コミ情報(黒川温泉)

    山みず木の口コミ情報(黒川温泉)

  • 湯峡の響き 優 彩の口コミ情報(黒川温泉)

    湯峡の響き 優 彩の口コミ情報(黒川温泉)

  • 瀬の本館の口コミ情報(黒川温泉)

    瀬の本館の口コミ情報(黒川温泉)

  • 湯本荘の口コミ情報(黒川温泉)

    湯本荘の口コミ情報(黒川温泉)

  • 旅館 わかばの口コミ情報(黒川温泉)

    旅館 わかばの口コミ情報(黒川温泉)
    旅館 わかば

    2010年02月
    投稿日:2010/02/18
    2回目の宿泊でした。黒川温泉は2回目で、正直他の旅館に泊ってみたいと探していたのですが、お部屋の作り、お料理、温泉、価格と何処と比べても、わかばさんが一番良い!!という結果になり、再度お世話になりました。
    前回同様、離れのお部屋は二つの部屋が離れているので寝たい人起きていたい人で安心して過ごせますし、お手洗いも2つついているので落ち着いて利用できました。本当に過ごしやすく内風呂に何回も入り贅沢気分でした。貸切風呂もすべて利用させていただき、大満足です。
    お料理もお腹いっぱいおいしく頂きました。私たちのちょっとしたわがままも聞いていただき、やっぱり優しいお宿だなぁと感謝です。
    このお値段でここまで満足できるお宿はなかなないと思います。また泊ることができて本当にラッキーでした。


    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2010/01/05
    岩盤浴がとても気持ち良かったです。はじめての岩盤浴でしたが丁寧に説明してくれてのんびり入ることができました。お風呂がすぐ近くにあるのでそのままの恰好で露天風呂にも行くことができ、二重の気持ちよさでした。母と二人でゆったり過ごせました。お料理も大満足でしたよ。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2009/12/19
    先日友達と二人で利用させていただきました。
    場所がわからず電話をすると、丁寧に教えて下さり
    駐車場に、おでむかえまでして下さいました。
    ロビーでのウエルカムティー(とうがらしの入ったお茶でした!)
    美味しかったです^^
    岩盤浴は初体験だったのですがクセになりそう!!なくらい気持ちよいほど汗が!!
    温泉もゆったりできました♪
    食事もお部屋食で、味もおいしかったです。
    一番ココロに残った出来事は、チェックアウトの後、黒川散策をして
    駐車場まで帰ってきて出ようとした瞬間に、お宿のおじさまが
    やってきて私たちの車が見えなくなるまでずっと手を振ってお見送り
    して下さったことです。
    バックミラーで見てました^^
    また行きたいと思わせる心遣いを皆さんがされるお宿でした。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/04
    予定より早くチェックインしましたが、温かい笑顔で迎えてくださり、
    ほっとする雰囲気がよかったです。お料理は品数多く、量がちょうど
    よかったです。露天風呂の寝湯は気に入りました。アメニティも充実
    していました。帰るときも車を見送ってくださり、親しみを感じました。
    黒川温泉は全体の調和が取れていて、ゆったりしていて、評判どおりで
    大満足でした。


    宿泊時期: 2009年09月
    投稿日:2009/09/25
    露天風呂は今の時期、キンモクセイの香りがしてさらに情緒的です。23時以降、自由に入れる、宿泊者専用の家族風呂も趣があります。さらに、お部屋でいただく夕食にも大満足。
    チェックアウトも11時半と良心的。ゆっくり黒川を楽しみたい方におすすめの宿です。


    宿泊時期: 2009年09月
    投稿日:2009/09/14
    とにかく岩盤浴が最高でした。岩盤浴は男女別の部屋なのですが,その日はフロントの方がわざわざ妻と同じ部屋にして頂きました。ゆっくり岩盤浴を満喫した後にそのまま温泉へ直行することも出来るので最高でした。さらに,お風呂のあとは,ロビーに置いてあるtrimのお水をセルフで何杯も頂けるので,体も心も潤すことが出来ます。今回は「はなれ」のお部屋を使用させていただきましたが,本館より静かでくつろげました。夕食は囲炉裏を囲みながらで,非常に美味しく量もかなりあり男の私でもかなりおなかいっぱいでした。館内は清潔で,お湯も美人湯と名が付いているだけに,鉄くさい匂いもなく,すべすべ肌になりました。個人的には寝湯が良かったです。スタッフの方々本当にお世話になりました。


    宿泊時期: 2009年07月
    投稿日:2009/08/14
    黒川温泉は四回目で今までの宿がよかった分かなり期待して行きました。宿の造りは黒川らしくこぢんまりしてました。子供さん連れが多かったせいか廊下を歩く振動がダイレクトに部屋に伝わってゆっくりできませんでした。階段近くの部屋だったからかもしれませんが大人二人だったので部屋の位置を考慮していただければよかったと思います。宿の規模が小さい黒川ならではのホスピタリティーが感じられず寂しかったです。期待した分、若干不満が残りました。


    宿泊時期: 2009年07月
    投稿日:2009/07/18
    職場の同僚と4人で泊まりました。
    川のせせらぎの聴こえる露天風呂、おいしく量の多い食事(食べきれなかったのが申し訳ない!!)、旅館の方とのやりとりなど、どれをとっても素晴らしい宿でした。個人的にはチェックインの際にいただいたとうがらし茶がイチオシです☆
    思い出のたくさんできた旅行となりました。
    また利用させていただけたら、と思っております。
    本当にありがとうございました☆


    宿泊時期: 2009年07月
    投稿日:2009/07/13
    お部屋、部屋のお風呂は申し分なかったです。ただなんのプランで宿泊したかをフロント以外のスタッフが把握できてなかったことは残念です、料理も美味しかったですが夏だからといって刺身、馬刺、冷しゃぶ、冷たい煮物が続くのはどうかなと思いました。せめてお肉は焼いて欲しかったかなぁ…でも黒川温泉でお部屋にお風呂付きの価格にしては安かったです。スタッフもとても親切でした。


    宿泊時期: 2009年07月
    投稿日:2009/07/07
    父親と二人での旅行で使わせてもらいました。
    温泉街の中にあり、旅館の雰囲気も好きでした。
    部屋の外には紅葉の木もあり秋にまたいきたいなと思いました。
    接客態度も大変よく、親も満足で楽しかったといってくれて楽しい旅行となりました、ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年05月
    投稿日:2009/05/19
    とっても広くてきれいなお部屋で、のんびりできました。
    露天風呂も部屋付きのお風呂もちょうどいい湯加減で、ゆっくり入ることができました。
    お部屋においてあったマッサージチェアとクッションが、みんなお気に入りで取り合いになってました・・・。
    小さな子供がいたので早く寝てたのですが、お隣の声が結構響いてなかなか寝付けず・・・11時くらいだったと思いますが・・・。窓を開けて飲んでらっしゃったのかも。
    夕食も朝食もちょうどいい量でおいしかったです。
    あ、それから11時チェックアウトだったので朝食後もお風呂に入ったりのんびりしてたのですが、部屋にいるときに客室のお風呂掃除に入ってこられてちょっとびっくりしました。
    お布団も朝食後部屋に戻ったときには片付けてあったので、それも含めてチェックアウト後で良いんじゃないかな~と思いました。

    宿泊時期: 2009年04月
    投稿日:2009/05/02
    接客応対はとっても気持ち良くて気分良く過ごせました、お風呂がいまいちの感じでした。また行ってもいいかな。


    宿泊時期: 2009年03月
    投稿日:2009/03/29
    今回は、2回目の黒川温泉でした。以前も旅館わかばで宿泊させて頂きました。前回は2人ですが、今回は子供(2歳半)とお嫁さんの両親も入れて5人。部屋は離れのふじ。部屋もトイレも洗面も2個ずつあり、部屋内に温泉付き。マッサージ機も有りました。大満足でした。
    前は無かった岩盤浴もおススメです。
    また、次も泊まってみたい宿だと思います。

    宿泊時期: 2009年03月
    投稿日:2009/03/20
    お湯が、凄く良くてツルツルになりました。岩盤浴も、凄く良かったです。今は黒川で働いてるので、また岩盤浴に行きたいと想います。


    宿泊時期: 2009年03月
    投稿日:2009/03/13
    当日は大変お世話になりました。
    到着するまでに連絡を頂いて、結局迷ってしまったのですが細かく教えていただけてよかったです。
    ご飯もすごくおいしくて、食べ切れなかったのが申し訳なかったです。
    お風呂は内風呂が露天風呂とつながっているせいか、体を洗う時少し肌寒く感じました。でもお風呂はとても気持ちよかったです。


    宿泊時期: 2009年03月
    投稿日:2009/03/10

    職場の親睦旅行で利用しました。内風呂付のお部屋でしたが、家族風呂も無料で貸し切りができ、それぞれ趣がありよかったです。次回は是非チェックインからアウトまでじっくり楽しみたいものです。

  • 里の湯 和らく(玄河別館)の口コミ情報(黒川温泉)

    里の湯 和らく(玄河別館)の口コミ情報(黒川温泉)

    一泊二食7000~食事休憩なし /日帰り入浴500円
    里の湯 和らく

  • 山しのぶの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    山しのぶの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    一泊二食15900~食事休憩なし /日帰り入浴500円 山しのぶ

    山しのぶ

  • 四季の里 はなむらの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    四季の里 はなむらの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    一泊二食18000~食事休憩+入浴:要予約5775~ /日帰り入浴500円 四季の里 はなむら

  • 草太郎庵の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    草太郎庵の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)


    草太郎庵

  • 離れ宿 山咲の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    離れ宿 山咲の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    離れ宿 山咲

  • 山里の宿 のんびり荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    山里の宿 のんびり荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 民宿 萬屋の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    民宿 萬屋の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 民宿 ふるさとの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    民宿 ふるさとの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 民宿 きらくの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    民宿 きらくの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 民宿 涼泉荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    民宿 涼泉荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)
    一泊二食6975~食事休憩なし /日帰り入浴500円 民宿 涼泉荘

  • 旅館湯本荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    旅館湯本荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)
    NEW 一泊二食15750~ /日帰り入浴お一人様 1,000円地蔵湯近く 旅館湯本荘

    旅館湯本荘

  • お宿 花風月の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    お宿 花風月の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 民宿 さとごころの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    民宿 さとごころの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 萬屋別館 下鶴荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    萬屋別館 下鶴荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • おおぎ荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    おおぎ荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    扇温泉 おおぎ荘

    まわりは阿蘇の山々に囲まれたおおぎ荘は、阿蘇の旅館らしくお洒落でこ綺麗な純和風温泉宿、お風呂も全部で8つあり ... 階段を2分ほど上がって一番上にある温泉がおおぎ荘で一番人気の露天風呂。 階段も木作りで細かいところまで凝っていた。 ...

    なだらかな山道を通って辿り着く、自然の中に溶け込んだ宿。混浴露天「外輪の湯」はその名の通り、阿蘇外輪山を望む眺望抜群の露天風呂で、目線の先にどこまでも続く広々とした草原を一望することができる。混浴なので女性には少し敷居が高いが、この景色、ぜひ一度は堪能していただきたい。

  • 華柚の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    華柚の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 小杉庵の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    小杉庵の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 瑞雲荘 瑞雲荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    瑞雲荘
    瑞雲荘 瑞雲荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 静泉荘 の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)南小国

    静泉荘 の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)南小国

    満願寺と、川湯のちかく、(隣り合っていたかも?)
    低料金(サービスもお食事も期待できないかも?)
    鄙びた感じ?のんびり出来そうな感じ

    専用の駐車場はなかったと思うので、
    満願時温泉の共同?の駐車場利用になるとおもいます。
    20台ぐらいは、駐車できるのでは・・・・。
    満願寺の共同浴場?は川湯2箇所と内湯1箇所、
    (囲いのある川湯1箇所と、内湯1箇所はぶち入湯済み、囲いのない上級者用川湯は
    まだまだ、未熟の為はいる勇気がありません

  • お宿 華坊の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    お宿 華坊の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    お宿 華坊


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/30代) 投稿日:2009/12/10

    とっても満足でした。夜はおふとんのなかに湯たんぽがしてあってびっくりでしたが風邪気味だったのでうれしかったです。冷蔵庫にお水がはいっていましたがその容器がすこし汚れていたのが残念でした。
    夕飯も食べ切れないくらいの量でとてもおいしかったです。また泊まりたいです。

    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/50代) 投稿日:2009/11/18

    スタッフの皆さんとても感じが良かったです。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/18

    今回はおみやげに買わせて頂いたお茶の件、迅速な対応ありがとうございました。
    今年二回目の華坊です。
    今回もゆったりと癒されたい私たち家族はこちらを選ばさせていただきました。華坊で一番気に入ってるところは、いつでも好きな時にのんびり入れるお風呂。今の季節はひんやりとした自然の空気を感じながらのんびり温泉を味わうことが出来てよかったです。
    食事は朝も夜もお腹いっぱいでした。
    本当にこちらでは自分たちのペースでのんびりできるので、静かにのんびりされたい方々にはオススメです。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/50代) 投稿日:2009/11/12

    転勤で今まで沖縄にいたので、久しぶりの紅葉&温泉でした。急な旅行で一番安いお部屋でしたが、トイレや洗面所が最新式で使いやすかったです。部屋付き露天は古いけどそれなりに雰囲気があって、夫はリピーターになりそうだと言っています。お料理を出すスピードにも気を遣って下さり、おいしく頂きました。従業員の皆さんの笑顔も気持ちよかったです。今度は是非「かわせみの宿」に宿泊したいと思います。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/20代) 投稿日:2009/11/12

    家族湯を利用してお湯がぬるかったのですが、すぐに対応して頂きました。
    ありがとうございました。
    部屋も風呂付で入りたいときにお風呂に入れるのがよかったです。次は両親を連れて、利用したいと思います。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/40代) 投稿日:2009/11/10

    大変お世話になりました。結婚記念日&妻の誕生日旅行と言う事で華坊さんに宿泊させて頂きましたが、スタッフの方々も気持ちよく接して頂き毎年記念日旅行をしていますが最高の旅館でした。特に部屋の露天風呂ですが写真では判らなかったんですがとても広く、源泉掛け流しに24時間いつでも入れるなんて妻も大感激!(^^)!紅葉の彩りと相まって自然に包まれた離れ屋でひととき心の洗濯ができました。料理・接客・施設すべてに心配りを感じるいいお宿でした(お香などの香を添えられてもいいんじゃないですかネ~)記念シャンパンありがとう。またお世話になりたいお宿№1です。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/08

    今回、彼氏の誕生日旅行で宿泊させて頂きました。
    以前から黒川旅行に良く行っていましたが、黒川に行く前に看板があり気になっていて、華坊さんに宿泊を決めました。
    彼の誕生日ということで、サプライズケーキをお願いしたところ、快く引き受けていただきました。
    スタッフ皆様の対応も素晴らしく良く、お料理もとても美味しかったです。
    また、紅葉も綺麗で、お部屋から見る景色と露天風呂に心癒されました。
    是非、次回も行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年10月
    (男性/30代) 投稿日:2009/10/31

    渓流沿いの露天風呂が思っていたよりも広く、紅葉も始まっており、とても素晴らしかったです。
    また、子供用のイスや食器なども準備していただき、小さい子供(8ヶ月)連れでも安心して過ごすことができました。
    以前の口コミの中で湿気について書き込みがあったので到着まで心配していたのですが、部屋に除湿器や空気清浄機が設置されており、ふとんの湿気やカビの臭いなど一切なく、快適に過ごすことができました。
    次回は1泊ではなく、もっとゆっくり滞在したいです。

    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/30代) 投稿日:2009/10/28

    女5人の慰安旅行でした。かなり遅くまで眠らずにしゃべっていたので隣の方には迷惑だったかもしれませんが、、、離れだったので大丈夫だったと信じています。お世話になりました。楽しい思い出が出来ました。

    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/20代) 投稿日:2009/10/27

    結婚記念日でお世話になり、気を遣っていただきありがとうございました。久しぶりに忙しさを忘れ夫婦で自然の中でゆっくり過ごせました。自然の中を散歩したり渓流を眺めたり、露天風呂に入って時間を有効に使えました。スタッフさんの笑顔や優しい口調にも温かさを感じました。食事は体に良いものばかりで、馬刺や鳥のたたき・和牛の陶蛮焼きがとても美味しかったです。
    本当に良い思い出になりました。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/30代) 投稿日:2009/10/26

    じゃらんの割引特典を忘れられて料金を請求され、
    一度は支払ったが、やはり計算がおかしいのではと
    申し出た所、割引を忘れられていた。
    予約の時点(まだキャンセル料が発生する前)では
    割引がある事やクレジットカードが使えないと
    電話をしてきているのに、支払いの時に忘れているのでは
    非常に困ります。会計の方がずさんな気がしました。
    料理やお風呂は良かったです。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/20代) 投稿日:2009/09/30

    今回、森の一日のお部屋に宿泊させていただきました。
    部屋の雰囲気はとってもよかったのですが湿気が多いせいか少しカビ臭い感じがしたのが残念でした。部屋付きの露天風呂も家族風呂もとってもよかったです。
    食事も品数がとっても多く食べきれないほどでした。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/40代) 投稿日:2009/09/23

    お世話になりました。
    母と二人でのんびりできました。
    川面を望む窓からは手入れの行き届いた素敵なお庭があり
    紅葉の季節の風景も見てみたいと思いました。
    食事も薄味でおいしかったです。
     これは、私の好みの問題だと思いますが、
    離れのせいか近い場所に車の誘導をしていただいたのは
    ありがたいのですが、道のでこぼこがすごかったのと
    助手席側から降りた側にゴミが置いてあったのは興ざめでした。
    トイレの壁の上の方にほこりがブラブラぶら下がっていたのは残念。
    鄙びた風情と取れば、それはそれで楽しいのかもしれませんが・・・。

    宿泊時期: 2009年09月
    (男性/30代) 投稿日:2009/09/19

    体の不自由な母を連れて行きましたが、従業員の方の対応も快く、食事も量、質共に大満足でした。
    部屋食の為、特別室でしたが、階段がなければ最高でした。
    また、機会があれば伺いたいと思います。

    宿泊時期: 2009年09月
    (男性/50代) 投稿日:2009/09/17

    夫婦で宿泊しましたが、離れの古民家風で、内風呂付でした。泉質も非常によかったです。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/30代) 投稿日:2009/09/15

    先日はお世話になりました♪家族旅行、二年連続、華坊さんに宿泊させて頂きましたが 今年もゆっくり のんびりできました♪
    今年はうちの他に一組しかお客さんもいないということで、双子連れのわが家にとっては他のお客さんに気を遣う事なく過ごす事ができました!
    お食事もお部屋の露天風呂も最高でした!
    阿蘇に遊びに行く時には、またぜひ華坊さんにお世話になりたいと思ってます♪

    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/30代) 投稿日:2009/09/02

    なかなかいい自然に囲まれた宿でした。
    やはりクチコミどうりにややふとんがしけってました。
    布団というより部屋じたいを除湿してくれたら気持ちよく過ごせたとおもいます。
    掃除ももう少しほこりなど気になりました。
    料理は味も量も普通でした。
    でも離れの部屋でのんびりできたのでよかったです。
    夜に星がすごく綺麗に見えて感動。

    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/40代) 投稿日:2009/08/29

    8月26日に2家族で古里我家を利用させていただきました。
    古里我家は独立した和室4部屋にリビング、キッチン、トイレ2ヵ所、内湯に露天、縁側に専用の庭まであり、仲間で楽しめる上にプライバシーも守られ、私たちには最高のシチュエーションでした。
    食事も一つ一つ手作りで、冷たいものは冷たく、温かいものは温かいうちに運ばれてきて、料理長さんの心意気を感じることが出来ました。(量も十分ある)
    ほかにも、渓流沿いの露天、家族風呂、スタッフの皆さんの笑顔など良いところが沢山あり、非常に満足できる宿でした。
    最後に、こちらの宿は大人が日常を離れてゆっくり過すことが出来るようにサービスも控えめにされているのでしょうか?少し物足らない気がするかもしれませんが、これもアリだなと思っています。
    ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/40代) 投稿日:2009/08/27

    スタッフの皆さん、大変お世話になりました。色々とお願いを聞いていただき、良い誕生日になりました♪料理もすごく美味しかったです♪とにかく温泉が最高でした!また是非泊まりたい宿です♪ありがとうございました(^-^)

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/30代) 投稿日:2009/08/27

    予約の際手違いがあったにも関わらず迅速な対応をして頂きました。
    ありがとうございます。
    お部屋に入ると手作りのきび団子が置いてあり、雰囲気も良くてホッとしました。
    家族風呂も大浴場の露天風呂も良かったですが、お部屋に付いてる露天風呂が森の中にあるような感じで最高に良かったです。
    お料理は食べきれない程の品数でどれもやさしい味で美味しかったです。
    特に赤みの和牛の蒸し焼きが今まで食べたことのないお肉の柔らかさと味にお肉好きの彼氏はびっくりしてました。
    今度は両親を連れてまた行きたいなあって思ってます。
    彼氏は同郷出身の仲居さんにまた会いたいみたですよ(笑)。

    宿泊時期: 2009年07月
    (女性/30代) 投稿日:2009/08/26

    1歳の子供連れでしたが、スタッフの方の大変親切・気さくさ、手もち花火をいただき、大満足でした。旅館の自然の中の雰囲気、清潔さ、渓流露天風呂、お料理にも大満足です。辛口意見としては、朝の露天風呂が清掃の日で使用出来なかったこと、部屋の露天風呂の屋根が低いのが気になったこと、ベランダの下駄が前日の雨で濡れていたことです。あとは大変ゆっくりさせていただき、大満足でした。お世話になりました。是非また行きたいと思います。

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/20代) 投稿日:2009/08/24

    秘境、といった感じのお宿でした。
    すぐ近くに川が流れており、早起きの息子は主人と2人散歩へ出かけて楽しかったようです。
    部屋に付いている露天風呂とは別に家族湯も4つと洞窟風呂があり、小さな子どもがいるうちには嬉しいお宿でした。
    食事も個室が用意されており、息子が他の宿泊の方にご迷惑をかけないか心配せず済みました。
    お料理も大変美味しかったです。
    残念な点は山の中なので仕方ないのですが部屋の中にムカデが出た時はさすがにびっくりしました。
    携帯が一部圏外になるのも・・まぁ仕方ないか。といった感じです。
    スタッフの方々は話しやすくアットホームで和みました。
    お宿に関しては満足です。

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/20代) 投稿日:2009/08/20

    旅館の方の接客・サービスが素晴らしくて、気持ちがよかったです。1泊しか滞在しませんでしたが、もっと長く居たかったです。
    夕食がとても美味しかったです。少しずつ、食べるスピードを見て料理を出してくださるのでとてもよかったです。場所も、1組ずつ区切ってあるのでよかったです。
    部屋風呂もとてもよかったです。
    ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年07月
    (男性/40代) 投稿日:2009/08/17

    音楽仲間とプチ合宿で利用しました。1、2階と寝室が4つもあり、その他に広いリビング(いろりの間)がありとてもゆっくりできました。雨の到着でしたが、駐車場に若い男性が待機してくださり車両を誘導。傘をさしかけて頂いたのは嬉しかったです。露天の大浴場は渓流沿いで景色が最高です。お料理も種類が多く満足できます(女性には量が多いかも)。スタッフの皆さん全体にフレンドリーで気持ちよく滞在できる旅館でした。


    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/40代) 投稿日:2009/08/15

    口コミ情報のとおりとても感じのよい宿でした。山中の秘境で、お部屋の専用露天風呂もかけ流し、森に囲まれた静寂と渓流の音と鳥の鳴き声だけが響く
    趣のある宿でした。料理も一品一品こだわりの味付けでとても美味しくいただきました。ただ天気があいにくの雨のせいか布団がやや湿っている感じがしたのが残念です。

    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/40代) 投稿日:2009/08/09

    川沿いの木立に囲まれた素晴らしい立地の宿で、夕食も1品毎に手の込んだ料理が”まだあるの?(笑)”というくらい品数多く出てきたので、妻・子供(小学2年:お子様ランチ注文)ともに大満足でした。残念なのは、部屋の照明の中に偶然セミが入りこんで暴れた時に、たくさんのほこりが落ちてきたので、きちっと掃除をして欲しかったです。また、扇風機も首を回すと大きな音がするので、修理しておいてください。それとバスタオルを干すハンガーが部屋に無いので、置いて欲しいです。お風呂・料理・部屋ともに良かっただけに少し残念でしたが、是非もう一度宿泊したいと思わせる良いお宿でした。

    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/50代) 投稿日:2009/08/08

    部屋の露天風呂は,広くて温度もちょうどで大満足です。
    料理は,やさしい味付けで好みでした。
    ただ,使っている材木のせいなのか,部屋が少し臭うように感じました(私だけかも知れませんが)。また,冷蔵庫の霜がすごいことになっていたのは,いただけません。

    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/30代) 投稿日:2009/08/05

     以前から泊まってみたいと思っていたお宿に泊まることが出来ました。広い敷地に素敵な佇まいの離れがあって,しかも内風呂もついていてお風呂好きの私たちにとって大満足のお宿でした。お風呂へのアプローチも雰囲気があってわくわくしました。食事については次々とおいしい料理が出てきて,妻も満足していました。
     華坊さんの魅力はそれらだけでなく,気さくな仲居さんが多く,会話もたくさん楽しめるのも良い点です。また,じゃらんポイントが使えたのもありがたかったです。また,お世話になりたいお宿になりました。


    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/40代) 投稿日:2009/08/03

    天候の悪い中、従業員の方に駐車場で出迎えて頂き、有り難うございました。好印象で到着しましたが、夕食前に家族湯に入ったところ、前の利用者が使ったまま…。洗い桶にはタオルを洗った水が入ったまま、イスは散乱、ごみ箱にはビールの空き缶…。夕食前の忙しい時間だとは思いますが、クチコミ評価も高く、期待していただけに…。その後の宿全般の評価が決まってしまいました。接客等、従業員の方は一生懸命さが見えるだけに残念です。日帰り入浴も受け入れているため、多々大変とは思いますが、たまの息抜きを目的としている宿泊者への配慮が欲しかったです。ロケーションから、紅葉や四季折々の姿はすばらしいと思います、次回の宿泊の際は、よろしくお願い致します。


    宿泊時期: 2009年07月
    (男性/40代) 投稿日:2009/07/31

    宿泊先の担当の方の対応もすごく丁寧で又、料理も美味しいかったです。今度は秋に利用させて頂きたいと思っております。

    お宿 華坊

  • 旅館 湯之迫の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    旅館 湯之迫の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)
    旅館 湯之迫




    一泊二食11700~食事休憩+入浴:要予約5000~ /日帰り入浴500円

  • 旅館 藤もとの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    旅館 藤もとの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)


    一泊二食16950~食事休憩なし /日帰り入浴500円 旅館 藤もと

  • たけの蔵の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    たけの蔵の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)


    はげの湯温泉 和楽の里
    熊本県/杖立・黒川温泉エリアの宿泊施設です。利用料金は日帰り入浴:大人500円/宿泊:1泊2食付16000円~」

    ここ「たけの蔵」は、宿の落ち着きと周りの自然が融合した新たな空間であると言っても良いと思います。 この空間はハマってしまいますよ、きっと! 

  • 旅館山翠の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    旅館山翠の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • やすらぎの宿まつやの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    やすらぎの宿まつやの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 麻生釣温泉 亀山の湯(日帰りのみ)の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    麻生釣温泉 亀山の湯(日帰りのみ)の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    麻生釣温泉 亀山の湯 貸切専用一室50分1000円~1600円/
    日帰り入浴コイン式 麻生釣温泉亀山の湯

  • 混浴露天風呂

    混浴露天風呂:料金 300円  共同浴場温泉館 300円

  • 帆山亭 清流の宿菜々草庵の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    帆山亭 清流の宿菜々草庵の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    一泊二食15750~食事休憩+入浴:要予約5250~ /日帰り入浴500円 清流の宿菜々草庵帆山亭
    帆山亭

  • 花いちもんめの口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    花いちもんめの口コミ情報(黒川温泉の周辺)
    一泊二食10500~食事休憩+入浴:要予約5250~ /日帰り入浴300円:要予約

  • 竹ふえの口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    竹ふえの口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    蔵床温泉

    竹ふえ 一泊二食19050~食事休憩+入浴:要予約5250~ /日帰り入浴500円


    白川源泉 竹ふえ 竹ふえの情報

    竹林に抱かれた約四千坪の敷地に11室の離れが点在する、静護の宿
    約5m級の露天風呂を各離れのお部屋にご用意し、リニューアルオープン致しました。
    全てのお部屋にお風呂があり、100%源泉かけ流しでございます。
    お部屋でのゆず風呂が無料でお愉しみ頂けます。

    川床庭園
    竹林遊歩道


    離れ風長屋
    大露天風呂 竹林の湯
    住所 阿蘇郡南小国町大字満願寺5725
    アクセス バスで熊本空港より約1時間30分、福岡空港より約2時間(バス停から無料送迎有※要予約)
    福岡:車以外/博多駅⇒黒川温泉行バス⇒ゆうステーション下車⇒タクシー30分
    車/九州自動車道鳥栖JCTから大分自動車道へ入り、大分方面へ~日田IC~国道212号線を小国へ。国道442号で黒川方面、黒川から車で10分

    熊本:車以外/熊本駅⇒阿蘇駅⇒(バス)⇒黒川温泉バス停⇒タクシー10分


    送迎 送迎あり(条件あり)
    ※黒川温泉バス停とゆうステーションバス停からの送迎をご用意しております。予約時にお申し付けください。


    パーキング 有り(無料) ※ 車以外 / 路線バスは杖立で乗り換え。本数が少ないので要注意
    ※ 車 / 熊本インターからは世界最大級のカルデラを誇る国立公園阿蘇山の大自然を満喫しながらドライブができます。日田インターからは今もなお城下町の面影を残す九州の小京都を味わいいただけます。

    洋室 和室 和洋室 その他 総部屋数
    0室  9室 2室   2室   13室



    部屋補足 離れのお部屋には露天風呂と内湯の2つのお風呂がございます。
    部屋設備 全室バストイレ・全室シャワー・全室冷暖房・テレビ・ビデオデッキまたはDVD・冷蔵庫

    温泉 小田温泉 ※人工温泉含まず
    露天風呂 あり(男女どちらか1つのみ(混浴含む)・貸切可)

    貸切風呂 あり(条件無し)
    その他の風呂施設 サウナ
    風呂利用条件 露天風呂は24時まで(最終受付23時)、朝は早朝OK
    ご宿泊の方は貸切にてご使用いただけます。※予約制


    ○ ハンドタオル ○ ボディソープ ○ ドライヤー ○ 温水洗浄トイレ
    ○ 歯ブラシ・歯磨き粉 × 石けん ○ 羽毛布団 ○ くし・ブラシ
    ○ バスタオル ○ 浴衣 ○ 髭剃り
    ○ シャンプー
    (リンスインシャンプー含む) ○ パジャマ ○ シャワーキャップ
    ○ リンス ○ バスローブ ○ 綿棒

    施設内容 囲炉裏
    サービス&レジャー ルームサービス・クリーニングサービス・エステ(有料/手配含む)・マッサージ(有料/手配含む)

    現地で利用可能な
    クレジットカード JCB・VISA・マスター・AMEX・UC・DC・NICOS・ダイナース・UFJ・セゾン・デビットカード

    標準的な
    チェックイン時間 15:30~ ※宿泊プランごとにチェックイン時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。

    標準的な
    チェックアウト時間 ~11:00 ※宿泊プランごとにチェックアウト時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。

    補足 竹ふえこだわりの、石臼コーヒー、アロマディフューザー、絹のわらじ等、9つのアイテムをご用意しています。


    白川源泉 竹ふえ 竹ふえの情報
    竹林に抱かれた約四千坪の敷地に11室の離れが点在する、静護の宿
    約5m級の露天風呂を各離れのお部屋にご用意し、リニューアルオープン致しました。
    全てのお部屋にお風呂があり、100%源泉かけ流しでございます。
    お部屋でのゆず風呂が無料でお愉しみ頂けます。

    川床庭園
    竹林遊歩道

    離れ風長屋
    大露天風呂 竹林の湯

    住所 阿蘇郡南小国町大字満願寺5725
    アクセス バスで熊本空港より約1時間30分、福岡空港より約2時間(バス停から無料送迎有※要予約)
    福岡:
    車以外/博多駅⇒黒川温泉行バス⇒ゆうステーション下車⇒タクシー30分
    車/九州自動車道鳥栖JCTから大分自動車道へ入り、大分方面へ~日田IC~国道212号線を小国へ。国道442号で黒川方面、黒川から車で10分

    熊本:車以外/熊本駅⇒阿蘇駅⇒(バス)⇒黒川温泉バス停⇒タクシー10分


    送迎 送迎あり(条件あり)

    ※黒川温泉バス停とゆうステーションバス停からの送迎をご用意しております。予約時にお申し付けください。


    パーキング 有り(無料)
    ※ 車以外 / 路線バスは杖立で乗り換え。本数が少ないので要注意
    ※ 車 / 熊本インターからは世界最大級のカルデラを誇る国立公園阿蘇山の大自然を満喫しながらドライブができます。日田インターからは今もなお城下町の面影を残す九州の小京都を味わいいただけます。

    竹ふえの口コミ情報(黒川温泉の周辺)

  • 平野台別荘村 高原の宿の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    平野台別荘村 高原の宿の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

  • ペンション とんぼの口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    ペンション とんぼの口コミ情報(黒川温泉の周辺)


    ペンションとんぼ

  • 旅館 大朗館の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    旅館 大朗館の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    田の原温泉
    旅館大朗館 一泊二食11150~食事休憩+入浴:要予約5000~/日帰り入浴60分1000円/1500円 旅館 大朗館


    旅館 大朗館



  • 旅館 流憩園の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    旅館 流憩園の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

  • 旅館南城苑の口コミ情報(黒川温泉)

    旅館南城苑の口コミ情報(黒川温泉)
    旅館南城苑

  • 御宿 しらかわの口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    御宿 しらかわの口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    御宿 しらかわ 一泊二食15900~食事休憩+入浴:要予約2625
    ~4名まで:問合せ /日帰り入浴500円

  • いやしの里 樹やしきの口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    いやしの里 樹やしきの口コミ情報(黒川温泉の周辺)
    いやしの里 樹やしき

    <br>
    いやしの里樹やしきの口コミ情報(黒川温泉)

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/50代) 投稿日:2009/12/08

    温かいおもてなしでした。お風呂・露天もちょうどいい大きさで黒川温泉にはあちこち泊まりましたが、一番かも?又行きたい御宿です。帰りに頂いた小国だいこんの美味しいこと。びっくりです。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/12/03

    家族旅行で、宿泊しました。最初の出迎えから、見送りまで、とても気持ちのいい対応でした。なかでも、バーがとてもよかったです。いままでバーに入ることができませんでしたが、気軽に入れて、雰囲気も楽しめて、お酒を堪能できました。今までで、最高級の満足度を手に入れる事が出来ました。
    ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/02

    Thank you very much ^^
    so good!!

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/60代) 投稿日:2009/11/22

    樹やしきさんいやしの里と言うくらいとても癒されました。
    自然の中紅葉には少し遅かったですが、又それが・・とても落ち着き
    街中の宿にしなくって本当良かったでです。
    とても満足な一泊でした。
    スタッフの皆様大変お世話になり有難うございました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/40代) 投稿日:2009/11/11

    大変素晴らしかったです。従業員さんの応対も温かかったし、食事も豪華でいままでで1番思い出に残る宿でした。料金がちょい高いけどまた頑張って貯めてぜひ泊まりたいです。

    (男性/20代) 投稿日:2009/11/01

    先日はお世話になりました。従業員のみなさまが迎えから見送りまで笑顔で接して下さり楽しい旅行となりました。初めての黒川温泉で宿選びに迷いに迷って最終的に樹やしきさんを選んで正解でした。料理もボリューム満点でおいしく腹いっぱいになり、お風呂も家族風呂が無料で入れてのんびりくつろげました。来年結婚する彼女と利用させて頂きましたが、彼女も喜んでおり大変思い出深い宿となりました。また機会があれば利用したいと思います。今度は奮発して離れにしたいと思います。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年10月
    (男性/50代) 投稿日:2009/10/31

    福岡から黒川まで、思ったより近いのに驚きました。
    宿の周辺では、紅葉も始まっており、きれいなところでのんびりと過ごさせていただきました。従業員のみなさんの応対もすばらしく、また、食事も季節感あふれるものでおいしかったです。満天の湯が混浴のため、入れなかったのが残念。女性専用の時間帯があると入れるのに、と思いました。
    また訪れたいと思います。

    宿泊時期: 2009年10月
    (男性/30代) 投稿日:2009/10/22

    子連れで行かせていただきました。
    バーなどもあり今までいった黒川とは一味違う感じでした。
    温泉もきれいで、開放感があってよかったですが、
    料理は朝・夕ともいまいちでした。
    後は部屋からすべての施設までが遠いのも特徴かもしれません。
    しかし、その他は最高です。
    スタッフさん、フロントさんも接客は心地よいものでした。
    ありがとうございました。
     樹やしき 返信日:2009/10/24

    お客様に喜んでいただけたようで大変嬉しゅうございます。
    ですがお料理がお口に合わなかった点に関しましては誠に残念でなりません。
    ここ黒川エリアは地産地消をスローガンに掲げ、当館の料理人もそれに即応して山の会席というものを心がけて毎日努めさせていただいております。
    地元で作ったお米や季節の野菜を産地直送で食卓に並べ、とにかく素材の味・手作りの味を堪能していただくというものです。
    今後の為にも具体的なご意見をいただきたかったのですが、この地域を巻き込んだ取り組みも始まったばかりでまだまだ問題点も山積みでございます。
    たくさんのお客様に喜んでいただくために、様々な方面より勉強を重ねて頑張ってまいりますので今後とも応援よろしくお願い致します。

    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/20代) 投稿日:2009/10/21

    宿の雰囲気に趣がありとても癒される空間でした。料理の質、量ともに素晴らしく大変満足できました。私が一番気に入ったのは宿の中にあるBARです。雰囲気は言う事無しのムードでバーテンダーさんの腕も物凄く良くて美味しいカクテルがいただけました。もちろんお風呂も最高でした。お風呂の種類もたくさんあり、何回でも入りたくなるお風呂です。樹やしきはかなりお気に入りの宿になりました◎

    宿泊時期: 2009年10月
    (男性/30代) 投稿日:2009/10/13

    小さな子供2人連れていましたが、安心して過ごせました。料理のボリュームも申し分なく、お風呂も今まで行った温泉では一番でした。また是非泊まりたい宿です。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/20代) 投稿日:2009/09/28

    女友達と二人で宿泊させていただきました。とにかく温かく、細かいところまで心配りをしていただける接客でした。お風呂は、家族風呂を無料で貸していただけるところがよかったです。1番最後の時間帯に借りたこともあり、ゆっくりできました。
    1つ残念だったのが、泊まったお部屋に初めからハエがいたことです・・・。自然がたくさんの所なので虫は仕方ないと思うのですが・・・。
    でも、またぜひ泊まりたいです!!次は離れに泊まりたいと思います。
    1泊お世話になりました。

    宿泊時期: 2009年09月
    (男性/40代) 投稿日:2009/09/21

    宿の雰囲気は、自然の中に溶け込んでいる感じがして、とてもよかったです。
    また、1歳の子供も一緒でしたが、可愛がってもらったりなど、接客もとてもよかったです。それとブルーベリーが通路際にまだなっていて、摘んでいいということで少し頂き、うれしかったです。夕食は価格相応に満足しました。
    強いて難点を言えば、本館の部屋は景色が良くはなく、部屋内の洗面台はお湯が出ません。景色は仕方ないとしても、洗面台のお湯が出ればよかったです。幼児を連れていると、お湯は必需品ですので・・・
    また、お風呂は混浴露天も星空満天でいいのですが、なかなかくつろげない状況ですので、貸切家族風呂(現在2か所・時間45分)を増やしていただきたく思います。貸切家族風呂45分では、バタバタで入ってしまいます。
    その辺が改善されれば、また行きたいと思います。今回はお世話になりました。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/20代) 投稿日:2009/09/16

    今回、初めての黒川温泉で凄く楽しみにしていました。
    温泉街全体も、樹やしきさんもとても良い雰囲気で大・大・大満足です!!
    夜の露天風呂もとてもロマンチックでした。
    ご飯が凄くおいしかったです!!!
    特にお漬物が最高でした♪♪
    生まれて初めて食べた山女も感動モノでした…
    ラウンジにも行かせていただきました。
    めちゃめちゃ素敵なところで、おいしい吉助を薦めていただきありがとうございました。
    しかし、悲しいことに薦めていただいた焼酎が1680円でお土産屋さんで見つけてしまいました…
    半額以下だったので、ちょっと落ち込みました。
    もう1本買いました(笑)
    両親と飲みたいと思います。
    従業員の方にもとてもよくしていただいて、大変お世話になりました。
    ありがとうございました!!

    宿泊時期: 2009年09月
    (男性/40代) 投稿日:2009/09/15

    さすがに黒川温泉です、お湯、夕食、接客、バーの順番で五つ星でした。
    ただ雄大すぎる敷地のせいかフロントから部屋まで少し歩いた気がしました、でも静かで一泊でしたがのんびりさせてもらいました。またいきたいですね。今度は離れでの宿泊を考えています。

    宿泊時期: 2009年09月
    (男性/20代) 投稿日:2009/09/09

    黒川温泉街から程良く離れた場所にあり、とても静かないいところでした。山一つをつかった宿は広々としていて開放感抜群でした。露天風呂も開放的で山の景色とともにみる満月は最高でした。部屋の清掃、接客ともにすみずみまで行き届いていて終始気持ちのよい時間を過ごすことができました。夜食のおにぎりまで配慮していただきとてもありがたかったです。機会があったら是非また訪れたいと思います。とてもおすすめの宿です。

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/40代) 投稿日:2009/08/26

    雰囲気は懐かしい感じがしてとてもよかったです。
    また、スタッフの方の応対もとてもよく気持ち良く過ごさせていただきました。
    ただ、お部屋は景色は良くなく、狭くてちょっとがっかりでした。
    押入れの襖の大きなシミも気になりました。
    また食事は、口コミを見て期待していましたが、何処にでもあるような内容で量も普通、味もさほど良くは無かったです。
    お風呂は、手形で回った他所のお風呂よりは良かったですが、とても狭く満天の湯も混浴のためゆっくりくつろぐことは出来なかったです。
    貸切家族風呂はお湯の臭いと、川の向こう側にある小屋が気になりゆっくり入ることが出来ませんでした。
    スタッフの方の感じが良かっただけに心苦しいですが、私自身この口コミを参考に宿選びをさせていただくので、他の方のために厳しい評価をさせていただきました。

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/40代) 投稿日:2009/08/22

    久し振りにヒットのお宿でした。清掃も行き届き、スタッフの対応も◎!
    勿論お料理も言うことなし!ただ満天の湯(露天混浴)に入れなかったのが心残りです。やはり女性(娘10歳含む)にとって「混浴」というのは少々勇気がいるような・・・
    それでも是非リピートしたいお宿です。

    宿泊時期: 2009年06月
    (男性/40代) 投稿日:2009/07/09

    食事も大変美味しく静かでした。温泉はのんびりできました、部屋からの景色はよくなかったです。

    宿泊時期: 2009年06月
    (男性/40代) 投稿日:2009/06/26

    今回二度目の宿泊で囲炉裏コースにしましたが、料理の質、量ともに大満足でした。連れの者も料理、露天風呂、旅館の雰囲気すべて良かったと満足しておりました。また是非行きたいと思います。

    宿泊時期: 2009年06月
    (女性/20代) 投稿日:2009/06/06

    ちょっと温泉街からは離れていましたが、山の中の静かな宿でした。接客もよくとても満足でした。

    宿泊時期: 2009年05月
    (男性/50代) 投稿日:2009/06/02

    予約の時にアレルギーで食べられない物のリストを何品かお願いしておいたのですが、きちんと対応して頂いて大変満足しました。料理の品数、量ともにちょうど良かったです。到着時、案内、給仕、他すべての面で接客はてきぱきとしてまた笑顔で気持ちよかったです。温泉街から少し離れているので散策は断念しました。しかし離れているせいかとても静かで、山々の木々に囲まれ森林浴を楽しめました。木々の中にはもみじの数が多いので、次回は紅葉の季節に御邪魔したいと思っております。
    近く、川沿いに新しい露天風呂ができると聞いて、それもまた楽しみですね。

    宿泊時期: 2009年05月
    (女性/20代) 投稿日:2009/05/26

    お宿の人の接客がよく、とても気持ちがよくなりました。

    宿泊時期: 2009年05月
    (男性/40代) 投稿日:2009/05/06

    憧れていた黒川温泉を、義父母と私の家族計5人で訪ねました。従業員の方々の振る舞い、サービスは黒川という山奥の温泉塲からはとても想像がつかない程洗練されており、またとても心地良いものでした。お客様が出発する際には、全てに必ず車が見えなくなるまでお辞儀をされていた様子を滞在中に拝見し、しっかりしたサービスマインドのある宿であると。部屋は離れを利用させて頂きましたが、谷間に面した部屋の露天風呂に浸かっていると、下から渓谷の川の流れの音や鳥の鳴き声、そして露天に流れ出る温泉の音がとても心地良く、都会の喧噪から離れて訪ねて来た価値は十分ありました。また、満天の湯等の旅館の風呂も、大き過ぎず、バリエーションがあって良かったです。露天を覆う緑のもみじが赤く色付く秋に来れたら、また違った楽しみがあるのでしょうね。美味しい夕飯等を含め、これまで色々な宿を利用させて頂いておりますが、印象に残る宿でした。

    宿泊時期: 2009年04月
    (男性/30代) 投稿日:2009/04/19

    いつもは黒川温泉街に宿泊するのですが、今回は少し離れた所にしようと思い、樹やしきを選んだのですが、大正解でした。スタッフのおもてなし、温泉、料理、大満足でした。食事の後の本格ラウンジでのカクテルも最高で、マスターとの会話も楽しく妻と二人でついついお酒が進んでしまいました。今回は本館に宿泊したのですが、次回は是非、露天風呂付きの離れで楽しい時を過ごしてみたいです。スタッフの皆さん、有難うございました。


    宿泊時期: 2009年03月
    (男性/50代) 投稿日:2009/04/02

    従業員の方々の、笑顔が素敵でとても癒されました。食事等のわがままも快く受けていただき助かりました。
    ラウンジの雰囲気もよく造りがとても 素晴らしかったです。
    今回は結婚25周年の旅行を楽しく過ごせました 。



    宿泊時期: 2009年02月
    (男性/20代) 投稿日:2009/03/19

    今回は、残念ながら雨も降って霧が深い時で、雑誌に載っていたような露天風呂からの眺めは見れませんでした。食事はよくある旅館の食事内容で、雰囲気的にも物足りない感じでした。もし天気が良ければもっと楽しめたのかもしれませんが、旅館側の少しの気配りや心遣いで、どんなに天気が悪い中でも快適に過ごせるのではないかと思います。黒川温泉は人気のところで、期待がとても大きかったせいか残念な感じでした。入浴後は肌がサラサラで気持ちが良かったです。

    宿泊時期: 2009年03月
    (女性/40代) 投稿日:2009/03/08

    品数が豊富で次から次に運ばれる豪華な食事に感激した。しかし部屋食だったので、食事処を希望できれば良いと思った。風呂は混浴露天への入り口が面白く風情のある風呂で飲泉もでき大変満足した。ただ、24時間入浴できるとあるが、実際にはチェックインの15時から朝9時までで、最大で18時間しか入れない。それと朝風呂では洗い場としては内風呂にシャワーが3箇所しかないのと、脱衣所がかなり狭く混みあって不便。本館はフロントやラウンジから最も遠く外を歩くので寒くて不便だが、途中に休憩ベンチや囲炉裏のコーナーがあり、趣があった。ラウンジは本当に素敵だった。部屋は木造のせいか、あちこちからの物音や話し声が気になった。トイレが狭すぎるが、真向かいに共同トイレがあったので、そちらを利用した。窓を開けてもいないのに、同じ虫が何匹もいるのが嫌だったのと、何か白いものが時々天井からひらひら落ちてくるのが気になった。

    宿泊時期: 2009年01月
    (男性/30代) 投稿日:2009/01/25

    結婚記念日で泊まらせて頂きました。スタッフの方も親切で良い記念になりました。特に食事処の方が凄く印象に残りました。また泊まりに行きたいです。


    宿泊時期: 2009年01月
    (女性/40代) 投稿日:2009/01/04

    本館に宿泊しましたが、壁が薄いのか、隣の部屋の物音が気になりました。家族風呂にシャワーがなかったのが残念でした従業員の方々は、とても親切だったと思います。今後は、露天風呂付きの離れに泊まってみたいと思います。お世話になりました。

    いやしの里 樹やしき


  • 平野台別荘村 高原の宿 の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    平野台別荘村 高原の宿

    一泊二食10000~素泊まりあり食事休憩+入浴:要予約2500~応相談 /日帰り入浴400円

  • 旅館 流憩園の口コミ情報(黒川温泉の周辺)

    田の原温泉
    旅館 流憩園 一泊二食10650~食事休憩+入浴:要予約4200~ /日帰り入浴500円

  • お宿玄河の口コミ情報(黒川温泉)

    お宿玄河の口コミ情報(黒川温泉)

    お宿玄河

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/18

    スタッフの応対もよく、気持ちのいい時間が過ごせました。新婚旅行と言うと、ドリンクサービスがあり、お酒が苦手な妻にあわせ、ノンアルコールのスパークリングワインを頂き、二人大喜びでした。楽しみにしていた食事も、文句なしに美味しかったです。デザート時のコーヒーで、普段は紅茶党の妻が、タンポポコーヒーをすすめられ、ほんのり甘くおいしいと、これまた、大喜びでした。大満足の食事の上、夜食でおにぎりもあり、感動しました。素晴らしい思い出をありがとうごさいました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/50代) 投稿日:2009/11/13
    食事もお風呂も言う事なしでした。
    また、働いてられる方もいい感じでした。
    一つあげるとすれば、もう少しだけ料金が安ければありがたい。
    しかしコストパフォーマンス的には「割高」とは思えず「妥当」と言えます。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/12
    今回は*うふふのスタンダードプラン*を利用させていただきました。
    夕食は先付けに始まり、ヤマメの塩焼きや、馬刺し、和牛の鉄板焼など・・・「まだあるの?!」って言うくらい種類が豊富で大変美味しかったです。
    食事を運ぶ間もちょうどよく、ゆっくりと楽しむ事が出来ました。
    温泉は、客室が4つに対して5つあり貸しきりなのでゆっくりと楽しむ事ができますよ☆あと、夜に黒川の町を浴衣を着てお散歩するのも昼と違って静かでなかなかいいものです。(たしか10時30分までは外出○だった気がします)
    スタッフの方の対応も丁寧で、気持ちのいいものでした。
    玄河さん、また利用したい温泉宿でした。

    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/40代) 投稿日:2009/10/26
    宿の方の接客はとても気持ち良く、良い時間を過ごせました。ありがとうございました。突然の要望にも答えて頂き嬉しかったです。夕飯が思ったより多くて、お腹一杯で残した分もあって申し訳ありませんでした。美味しかったです。本当にお世話になりました。

    宿泊時期: 2009年09月
    (男性/30代) 投稿日:2009/10/10
    新婚旅行で九州をまわる中、一番楽しみにしていたのが黒川温泉でした。温泉の中心にあって食事のボリュームがあり美味しそうな宿、ということでお宿玄河さんに予約。貸切の風情のあるお風呂は数箇所あるおかげでいつでも入浴することができ良かったです。お湯ももちろん最高。そして夕食のステーキには大満足でした。馬刺しもとても美味しかったです。お部屋でも食事の個室でも川の音が聴こえ良い雰囲気。次回はぜひBarも利用したいです。初めての黒川温泉でしたが宿の方のお気遣いで快適に過ごすことができました。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/20代) 投稿日:2009/10/05
    ダブルの部屋でしたが、鶯色の和柄カバーが気に入りました。テレビが戸棚に隠してあり、いつもは宿に泊まってもテレビをみるのですが、今回は全く見ずに黒川の雰囲気を堪能させていただきました。お風呂も常に貸し切り状態で、鉄や硫黄を含んだ源泉だったので私は4回も入ってしまいました。姉妹店の里の湯和らくの露天も広々とくつろげて、お湯も弱アルカリのとろとろしたお湯で大変満足でした。食事がとてもおいしかったです。相方が感動して食べ過ぎてました。創作和食でお肉も山女もおいしくいただきました。食事だけでもまた食べに行きたいです!朝食も言わずもがな。こじんまりとした感じですが、とてもくつろいだ時間を過ごさせてもらいました。チェックアウト時に写真を宿の前で撮っていただき、ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/30代) 投稿日:2009/09/15
    誕生日に1泊でお世話になりました。
    お部屋も和洋室で2人には十分すぎるくらい広く
    ゆっくりくつろげました。
    お部屋の中に氷入りの冷水をおいてくれておりサービスが行き届いて
    いるなぁという印象でした。
    料理も今まで宿泊したことのあるどの宿よりも美味しく、量もちょうど
    良かったです。
    おかげさまでとても良い誕生日を過ごすことができました。
    ありがとうございました。
    また、是非利用したいと思います。

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/30代) 投稿日:2009/09/15
    とにかく、料理が美味しかったです。お酒も。階段が急なので、足が悪い人にはキツいかも。でも泊まれる人数が少ないので、ゆっくり出来ました。

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/30代) 投稿日:2009/09/11
    黒川には初めて訪れました。
    玄河さんは場所もよく旅館の雰囲気もアットホームな感じでとても居心地がよかったです。
    それと朝晩の食事が見た目も味もよく私も彼氏も大満足でした。
    2人の記念日にまた宿泊したいと思います。


    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/20代) 投稿日:2009/08/28
    第一印象は丁寧なおもてなしだぁと感じ、部屋に案内された時は少し狭いという印象がありました。
    でも食事の量と味は最高でした!もぉ―お腹いっぱぃ食べ大満足しました。
    彼と2回目の黒川旅行でしたが、食事には本当にびっくりでした。
    食事以外にお風呂も宿泊客が少なかったので、ほぼ貸し切りでまったり出来ました!
    スタッフのラフな感じがスキでしたね―。
    次はバーも利用したいです。
    ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/30代) 投稿日:2009/08/10
    8日に一泊しました。
    7月はバタバタした日々だったので久しぶりにゆっくり出来ました。
    食事も美味しくてとても良かったです。
    また、休みが取れたらお世話になりたいです。

    宿泊時期: 2009年07月
    (男性/50代) 投稿日:2009/08/03
    価格の割に、素晴らしいお宿でした。(教えたくないお宿の一つかも)
    黒川温泉のど真ん中に位置しながら、少人数対応のお宿なので、お宿の中でもゆっくりくつろげるし、5つのこじんまりとした拘りの家族風呂があり、どれもゆっくり浸かってのんびり出来るのも最高でした。
    「大浴場でないとのんびりとできない」人には、ちょっと寂しいかもしれませんが夫婦や家族や恋人同士などには、喜ばれるでしょうね。
    食事は別部屋で各部屋ごとにゆっくりとれるようになっていたし、食材も拘って仕上げておられるし、アユではなくヤマメの塩焼きがほんまに旨かった。
    ○○に見立てた焼き肉用鉄板が「おもしろ~」黒川だから引き立つのかも。
    味も良かった。(○○は行ってからのお楽しみ!!)
    おかみさんやスタッフの方に親切にして頂き、感謝しています。いい旅でした。感謝!!


    宿泊時期: 2009年05月
    (男性/20代) 投稿日:2009/07/14
    黒川温泉の中心に宿が位置していた事もあり散策に便利でした。
    お宿内も清潔感がありお部屋も可愛いらしく良かったです。
    お風呂は露天風呂がない点は残念ですが貸し切りで入れるのでゆっくり出来る思います。
    食事は夕、朝食と味、量と満足出来るものでした。
    また、接客が丁寧でのんびり過ごす事が出来ました。お世話になりました。

    宿泊時期: 2009年06月
    (男性/30代) 投稿日:2009/06/30
    とても、いい宿だと思います。全体的には大満足です。特に食事は大満足です。アレルギーや自分の好みをチェックイン前に確認してくれるなど、きめ細かな気遣いも嬉しかったですね。全てのスタッフさんは親切、丁寧だったと思います。
    最後にお手紙もいただきました。この様なサービスは今までの旅館では、なかったので嬉しかったですね。
    しかし、私もサービス業をやっていますが、手紙については、お客様との会話の内容などを記載した方が、もっと嬉しいですね。
    お風呂はお湯は凄く良かったんですが、やはり各お風呂にはシャワーは付けて欲しいですね。5つのうち1つしかなかったので、そこの1つが空いていないと頭とか洗えないのが残念です。

    宿泊時期: 2009年06月
    (女性/20代) 投稿日:2009/06/18
    口コミ通り素敵な御宿でした。料理は朝夕ともに良かったです。部屋や風呂、対応も良かったです。
    ただお見送りの際の担当者からの手紙にはがっかり(´~`;)
    社交辞令みたいな文で最後の最後で気持ちが冷めました。
    書くならきちんと!!!
    社交辞令みたいな文なら無い方が良いです。
    気持ち良く帰れます。
    あと、旅館の案内書の内容が、現在と違ってて戸惑ったので、現在のに変更した方がいいと思います。


    宿泊時期: 2009年06月
    (男性/40代) 投稿日:2009/06/16
    最高とまでは言いませんが、いいお宿でした。
    特に食事は美味しかったです。
    黒川温泉の中で他の宿の温泉も楽しむなら、ロケーション的には
    いい場所だったと思います。
    ただ階段や段差が多い作りなので、年配の方にはあまりオススメできないと思いました。


    宿泊時期: 2009年06月
    (男性/40代) 投稿日:2009/06/15
    とても良かったです。
    あの黒川温泉と期待していくと期待外れになるかもしれません。


    宿泊時期: 2009年06月
    (女性/30代) 投稿日:2009/06/10
    黒川温泉!今回は、予想通りでした!お料理も美味しくて、主人は、ご飯を沢山おかわりして本当に満足でした!とても良い、結婚記念日になりました。主人は、野菜嫌いなのに 玄河さんの野菜は、美味しいと喜んでいました。又 秋にお邪魔したいと思います。夕食を運んで下さった方をみて主人は、あんな風に穏やかに話しを出来るのは、中々出来ないので、学ぶべき所が沢山あったね!と話していました!有り難うございました。


    宿泊時期: 2009年06月
    (男性/30代) 投稿日:2009/06/07
    チェックインの時のおもてなし(温かいお団子と冷たいお茶のサービス)や夕食の時の飲み物の種類がたくさんあったことが自分たちにとってポイントが高かったです。お風呂も部屋4つに対して5つあり、全く競合することなく利用できました。宿の方の接客も感じが良く好感が持てました。不満な点ではないのですが、支払いにクレジットカードが使えると助かります。

    宿泊時期: 2009年05月
    (女性/20代) 投稿日:2009/05/24
    初めて黒川温泉に泊まりましたが、玄河さんに泊まって本当によかったです。部屋はお洒落で広くてゆっくりできました。夜も朝も料理が本当に美味しくてかなり満足です。
    ありがとうございました☆また利用したいと思います。

    宿泊時期: 2009年03月
    (女性/20代) 投稿日:2009/04/27
    5種類の家族風呂があり、黒川温泉を2倍楽しめました。
    夕食・朝食は個室でゆっくり取ることができました。
    しかし夕食時のお隣の団体さんが騒がしくて、
    食事は美味しかったのに、少し残念でした。

    宿泊時期: 2009年04月
    (男性/60代) 投稿日:2009/04/13
    年金生活者のため、高速料金1000円に誘われ4月7日(火)に突然九州方面旅行を思い立ち、黒川温泉に泊まることを決めたのですが、直近のため殆どの宿が満室で、祈るような気持ちで探し当てたのが「お宿玄河」さんでした。
    着いてまず驚いたのが男性の方による接客でしたが、大変親切丁寧
    に対応していただき、帰りには手紙まで頂き感激しました。
    食事の器も趣があり、料理もオリジナル料理で大変美味しく頂きました。当初はグレードアップも考えていたのですが、全く不要でした。
    お風呂も貸切なので、じじ、ばば二人でゆっくりと入ることができました。しかも3箇所にも・・・・
    全てに満足させてもらい、お蔭様で大変思い出に残る旅になりました。


    宿泊時期: 2009年03月
    (男性/30代) 投稿日:2009/03/20
    先日、夫婦で宿泊しましたが、ポイントは何と言っても接客が丁寧過ぎるほど良いということです。家族湯も楽しめます。料理も適度な量で、大満足のひとときでした。

    宿泊時期: 2009年03月
    (女性/30代) 投稿日:2009/03/12
    先日、家族・女5人で宿泊させて頂きました。
    5人で利用するにはお部屋が狭かったのと、高齢者には少しきつい階段がマイナスポイントでしたが、それを打ち消すぐらいのサービスの良さでした。
    接客を担当していただいた方には、とても気を遣っていただいて、気持ちよく過ごすことができました。祖母にもやさしく接していただいて、ありがとうございまいた。
    あとお食事についても、とても美味しく量も十分でした。うちの家族は使われているお皿に興味深々で面白かったです。
    いい家族旅行になりました、ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年03月
    (女性/20代) 投稿日:2009/03/06
    3月1日に宿泊させていただきました。屋久島からの帰りで少し疲れていたのですが、めっちゃ癒されました♪♪♪
    お部屋は、とてもかわいくて、入った瞬間さけんじゃいました(笑)。
    夕食のヤマメの塩焼きが内臓まで食べられて、ほんとにおいしかったです!!馬刺しもおいしかったぁ!朝食もいろんなものが食べられて本当に満足でした♪
    貸切風呂の5つ中、4つ入らせてもらいました!貸切なのでゆっくり入ることができ、ほんとうに気持ち良かったです♪
    接客・サービスについては、お宿に着いてから一人の男性のスタッフの方が担当してくださり、本当にいろいろお世話になりました♪雰囲気がとても素敵で、かなり癒されました!最後に手紙まで書いてくださり、またまた感激しちゃいました。他のスタッフさんも本当に皆さん素敵な方ばかりでした♪
    ぜひまた宿泊したいと思います★本当にありがとうございました(*^∀^*)

    宿泊時期: 2009年02月
    (男性/30代) 投稿日:2009/03/05
    お風呂が貸切でゆっくりできました。部屋もアットホームな感じでよかったです。全体的にリラックスできました。

    宿泊時期: 2009年02月
    (女性/20代) 投稿日:2009/03/01
    彼との初旅行ということで、先日利用させていただきました!!
    お風呂が全て貸し切りで、とてもゆっくり過ごせましたし、旅館の方々も皆さん気さくに話して下さって、居心地が良かったです♪♪
    お宿玄河さんのおかげで、初旅行がとても楽しく、また良い思い出になりました☆★
    ありがとうございました♪♪

    宿泊時期: 2009年01月
    (男性/50代) 投稿日:2009/01/16
    こじんまりとした宿で料理や接客など非常に満足しました…。風呂も専用でゆっくり入れました。

    宿泊時期: 2008年12月
    (女性/30代) 投稿日:2008/12/28
    こじんまりとした宿でした。
    今回は彼と利用しました。
    食事は個室になっていたので、他の客と接することなく、2人でゆっくりとる事ができて良かったです。
    内容もこちらのわがままにも応じていただきありがとうございました。
    どれもおいしく見た目でも癒されました!
    お風呂はすべて貸切でこちらもゆっくりくつろげました。ただ、かなり薄暗かったので目の悪い人は注意が必要!
    宿の方もとても感じがよく、良い思い出になりました。
    また是非行きたいと思います。

    お宿玄河

  • 旅館 やまの湯の口コミ情報(黒川温泉)

    旅館 やまの湯の口コミ情報(黒川温泉)
    旅館 やまの湯

  • 夢龍胆 花泊まりの口コミ情報(黒川温泉)

    夢龍胆 花泊まりの口コミ情報(黒川温泉)

    夢龍胆 花泊まり

  • やすらぎの夢別荘 黒川 きらら の口コミ情報(黒川温泉)

    やすらぎの夢別荘 黒川 きらら の口コミ情報(黒川温泉)

    やすらぎの夢別荘 黒川 きらら

  • おた里の湯  彩の庄の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    おた里の湯 彩の庄の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)
    一泊二食18000~食事休憩3150税別~問合せ /日帰り入浴500円 おた里 彩の庄

    おた里の湯 彩の庄

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/50代) 投稿日:2009/11/29

    ずいぶん前から気になっていた宿ですが、やっと伺うことができました。まずはチェックアウトが12時。11時は結構ありますが。朝のゆっくり感はいいですね。食事も創作料理が美味しかったです。牛タンのポトフはお肉がとても柔らかく感激!お造り、前菜…器も盛り付けも綺麗でよかったです。アニバーサリーの平日限定利用なのにお部屋もお風呂も気持ちよく、談話室のコーヒーサービスも嬉しかったです。ただひとつだけ残念だったのがお隣りが女性?の団体さんだったのか部屋風呂でかなり遅くまで賑やかな話声が聞こえて落ちつけませんでした。お手頃価格だから仕方ないですが、二人利用の部屋と多人数の部屋はすこしだけ分けていただくとお互いが居心地がいいのでは?と思います。でも全体的にとても気に入ったのでまた伺わせていただきます。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/50代) 投稿日:2009/11/28

    ホームページにも出ていませんが、夕食の料理は創作料理で最高です。
    来て見て、食べてください。
    何で宣伝しないのかが理解できません。
    もしかしたら料理を目当てで来るぉ客さんのめに
    広めないようにしているのかも知れません。
    一度、ご賞味ください。
    それはそれは・・・・
    見て食べてのお楽しみです・・・・・。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/22

    昨年も宿泊し、大満足でしたので今年も宿泊しに行きました。
    丁寧で気持ちの良いおもてなしと、工夫を凝らしたお料理の数々。
    街中のお食事のお店でも見たことの無いような、目に楽しく
    とてもおいしいお料理を満喫しました。
    お部屋もお風呂もとても素敵です。
    自信を持ってお勧めできるお宿です。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/40代) 投稿日:2009/11/06

    料理も創作料理でとても美味しかったです。部屋に
    お風呂が付いているのはやっぱり最高ですね。
    急に外気が下がったせいか、大浴場のお湯がとてもぬるかったのは、
    今後注意して調整して欲しいとこでした。
    全体的にはとても良く、また必ず来たいと思います。

    宿泊時期: 2009年09月
    (男性/40代) 投稿日:2009/11/04

    なかなか良い感じのお宿でした。近くの旅館と、何ら遜色は無かったです。チェックアウト時の会計ミスには参ったな~。頼んでも無いビールが1本多く請求されていました。


    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/50代) 投稿日:2009/10/22

    平日限定のプランを使わせてもらいました。お値段が安かったので、夕飯とかお部屋は期待していませんでしたが・・・和洋折衷のお食事がとても美味しく頂きました。ただワインに合いそうな食事なのにスパークリングワインしか置いてなく少しがっかりしてしまいました。
    お部屋は狭からず広からず丁度良いなと思いました。特にベッドにゴロンとしてテレビが見れたのが我が家に居る雰囲気でくつろげました。
    難を言えばお手洗いの臭いが気になりました。
    機会があればもう一度行ってみたいと思ってます。お食事の担当の方に色々お願いしましたが笑顔で対応して頂きました。有難うございます。

    宿泊時期: 2009年07月
    (女性/40代) 投稿日:2009/07/25

    初めて宿泊させて頂きました。当日は雨模様でしたが緑のお庭やテラス、フリードリンクサービス等、小さな心くばりは心地よく、全体的に清潔感とオーナーのこだわり?が見えて快適に過ごしました。強いていえばお部屋の露天風呂の温度が高く、これは源泉の温度が高い為仕方ない事なのでしょうが、着いて直ぐに入りたいのが正直なところでした。自然が沢山で清々しく過ごさせて頂きました。


    宿泊時期: 2009年07月
    (女性/30代) 投稿日:2009/07/05

    7月3日に宿泊させていただきました。誕生日と入籍記念を兼ねて初めて利用させていただいたのですが受付時に記入した生年月日をみて夕食の時にシャンパンのサービスをいただきとても感激しました。お部屋も和室なのにダブルベッドがあってチェックアウトが12時だったのでお部屋のお風呂にも何度も入ることができゆっくりゆったりお風呂も満喫できとても良かったです。ただお部屋に大きな虫が現れてちょっと怖かったです。
    でも来年の二回目の入籍記念日にもお邪魔できたらイィなぁと思います。


    宿泊時期: 2009年06月
    (女性/40代) 投稿日:2009/06/18

    大変気に入りました。
    12時チェックアウトのところって中々ないし、お料理も美味しくて
    ゆっくりできました。
    部屋にDVDが有、貸出もしてくれるのが良かったです。
    お風呂も大浴場の露天は広々としていて景観も良かったです。
    お値段も手ごろでとても得をした気分です。
    また利用したいと思います。
    一つでけ言えばお部屋に冷水ポットを用意して頂けると最高でした。



    宿泊時期: 2009年06月
    (男性/30代) 投稿日:2009/06/17

    今回の旅行で2回目の利用をさせて頂きました。前回よりチェックアウトの時間が12時とのびた点が良かったです。偶然にも前回と同じ部屋だった為、部屋のチェンジをお願いした所、嫌な顔ひとつせず、空いてる部屋をすべて見せて頂き大変有難うございました。料理、露天風呂、部屋も素晴らしいのですがやっぱり客をもてなす接客態度のクオリティの高さには感服しますね。ひとつだけ要望をだすとしたら、朝食の時間を遅らせて欲しいです。子供が成長したらまた季節の違う時に行きます。

    宿泊時期: 2009年06月
    (男性/30代) 投稿日:2009/06/14

    今回は妻の誕生日でお世話になりました。
    部屋の広さや露天風呂も丁度よく、のんびりとした時間を過ごすことができ、また接客の良さと夕食の美味しさはとてもgoodでした。
    ケーキをはじめシャンパンや追加の食材等、いやな顔一つせず我ままをきいて下さってありがとうございました。
    おかげさまでとても良い記念日になりました。
    またよろしくお願いします。

    宿泊時期: 2009年04月
    (女性/30代) 投稿日:2009/04/19

    4月16日に一泊させて頂きました。道に迷ってしまい電話で尋ねると、とても丁寧に案内して下さいました。
    スタッフの方々が皆さんとても親切で丁寧で、気配りがよく分かり気持ちよく過ごせました。
    夕食はボリューム満点で、美味しかったです。一つ一つメニューの説明もして下さって良かったです。
    お部屋のお風呂は24時間掛け流しでいつでも入れるし、大浴場も露天も気持ち良かったです。
    温泉サウナは最高でした。また熊本に行く際は利用したいです。

    宿泊時期: 2009年04月
    (女性/50代) 投稿日:2009/04/14

    連泊しました。夕食はボリュームもありよかったですが、朝食が・・・
    チェックアウトも12時で嬉しい事なのですが、朝食時間が8時と8時30分で少し遅かったらよかったです。
    部屋のブラインドも薄いのしかなくて、朝からあまりにも明るくすぎてゆっくり朝寝坊ができませんでした。
    お風呂は部屋も大浴場も良かったです。



    宿泊時期: 2009年03月
    (男性/50代) 投稿日:2009/04/02

    3月24日に宿泊しました。とてものんびりと、過ごせたホテルでした。
    OUTの時間が12時ということもあり、本当にゆったり過ごせて良い旅でした。お世話になりました。


    宿泊時期: 2009年03月
    (男性/30代) 投稿日:2009/03/19

    3/18に1泊で世話になりました。誕生日のサプライズがあり、とても感動しました。これまでいろんな所に行ましたが、彩の庄さんは特に素敵な所でした。早速、友達や同僚に紹介させていただきました。また、利用させてください☆

    宿泊時期: 2009年02月
    (女性/40代) 投稿日:2009/02/10

    7周年アニバーサリーのプランを利用しました。まず、宿のスタッフさんがとても感じいい!笑顔に癒されました。お部屋は和風とベッドが違和感なく置かれ、ゆっくりくつろげました。部屋に露天風呂もあって、遅い時間でも自分たちのペースで利用出来るし、かけ流しで気持ちよかったです。大人2人ゆっくり入れます。ご飯は量が多めで残してしまいましたが満足出来ると思います。チェックインが遅かったのでもう少し早く行けたらと後悔してます。コモンルームもあって、暖炉みながら朝のコーヒーも癒されました。是非 また行きたいと思います。

    宿泊時期: 2008年12月
    (女性/30代) 投稿日:2009/01/19

    先日はお世話になりました。今回2回目です。今回1番良かった点は、チェックIN~OUTが延びた事!「わずか1泊という限られた時間出来る限りゆっくり滞在したい」と思いの私達には大満足でした!お部屋は今回ランクUPし「Wベット付特別室」。彼に張りきって「特別室よ」と伝え、いざ中へ!ところが、ベットが有る点以外は前回と全く同じ光景が… 特別室という名に少し期待しすぎたかも。ですが清潔感溢れ落ち着いた雰囲気、ベットも良かったです。客室露天は温度が適温!調節する手間なく即入浴可能に感激。食事は手の込んだものばかりに加え、男性でも食べきれない程の量品数。多少品数を減らし質を上げれば更なる満足度に繋がるかと。ただ不思議だったのが「大根の煮付」。何故か私のだけ、綺麗にカット?された半分サイズ。又その事に対し説明が無かった事は少々残念。ですが総合的にこの価格では十分満足の宿!是非また利用したいです。


    宿泊時期: 2008年11月
    (男性/40代) 投稿日:2008/12/21

    満足感いっぱいで 幸せな気分になれました。また お世話になりたいと思います。


    おた里の湯 彩の庄

  • 瀬の本館 夢龍胆の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    瀬の本館 夢龍胆の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    瀬の本館 夢龍胆

  • 御客屋の口コミ情報(黒川温泉)

    御客屋

    御客屋の口コミ情報(黒川温泉)

  • 湯峡の響き 優彩の口コミ情報(黒川温泉)

    湯峡の響き 優彩の口コミ情報(黒川温泉)


    湯峡の響き 優彩

  • 黒川 森のコテージの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    黒川 森のコテージの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)  1名2500円~黒川温泉郷の中で、超安くて1戸建のリッチな貸切別荘!

    黒川 森のコテージ

  • 花心(小田温泉)の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    花心(小田温泉)の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)


    花心(はなごころ)

  • 旅館 奥の湯の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    旅館 奥の湯の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    旅館 奥の湯


    2010年02月
    投稿日:2010/02/26
    予約画面の部屋を期待してみると、少しがっかり。あまり部屋の質は期待しないほうがよい。夜10時以降はフロントのフットワークが悪い。露天風呂も打たせ湯が壊れていたり、故障の販売機が長く置いてあるようである。
    奥にあるため、一切外部の音は聞こえず、ゆっくり静かに過ごすには良い。


    宿泊時期: 2010年02月
    投稿日:2010/02/13
    一番安いお部屋でしたが綺麗で、民芸調家具やインテリアもセンス良く、落ち着く静かな宿でした。
    小学生料理も大人メニューかと思う内容で大満足でした。
    プールも混浴露天風呂も貸し切り状態で家族で温泉三昧できました。
    結婚記念日だったので名前入りの写真をプレゼントして頂き、いい記念になりました。また行きたい宿です。



    宿泊時期: 2010年01月
    投稿日:2010/02/13
    皆さんのクチコミ通り良いお宿でした。
    チェックイン時間より1時間近くも早く着いてしまった私達を嫌な顔ひとつせず
    すぐにお部屋へ通していただき、しかも、すぐにお風呂の案内もしていただき
    とても嬉しくあり難かったです。
    お風呂も露天、内湯、家族風呂(露天付き)などたくさんあり、とても満足しました。
    唯一、川風呂の温度がけっこう低めだったのが残念でした。
    この季節とお風呂の場所からして仕方がないのでしょうけど。
    でも、ゆっくり浸かるのにはいいのかもしれませんね。
    お食事も美味しく、お腹いっぱいになりました。


    宿泊時期: 2010年02月
    投稿日:2010/02/09
    部屋・お風呂の脱衣場が少し狭いです。
    夕食は、ボリュームもありお刺身も新鮮でおいしかったです。
    お風呂は、露天風呂・家族風呂とも充実していて大満足でした。
    若い従業員の方の接客・言葉づかいがとてもよく、好感がもてました。

    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2010/02/06
    当日の夜雪が降り、雪見露天を満喫しました。
    夕食も大変美味しくまんぞくでした。



    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2010/02/01
    クリスマス連休にママとこぢんまりしている時間を持つのに最適の宿所でした.
    夜にだけ女性専用に運営される男女混用温泉が最高でした.
    温泉の隣で凉しく流れる水音と零れ落ちる星明かりを見ながら楽しむ露天ぶろが印象深かったです.
    料理もこぎれいで真心がいっぱい盛られた料理だったし
    スタップたちのサービスも立派でした.
    すべてのものが満足だったしクロカワオンチョンに訪問すればまた必ず行きたい宿所です.



    宿泊時期: 2010年01月
    投稿日:2010/01/28
    1月16日1泊お世話になりました。
    5歳の子供と3人で宿泊いたしましたが、夫婦か友達とゆっくりとする、
    お宿という感じで、子供には不向きに思いました。露天風呂のお湯がすこしぬるいと感じました。部屋の露天風呂に明かりが有りませんでしたが、薄明かりぐらいあったほうが?



    宿泊時期: 2010年01月
    投稿日:2010/01/28
    まず、こちらのわがままな要求に快く対応して頂き感心しました。
    宿全体清潔感があり、部屋から眺める偶然降り出した雪も風情があって心癒されました。
    そんな雪が降る中、露天風呂に入ったのですが急に気温が下がったせいか、お湯がぬるく早々に大浴場の方へ移動せざるを得ませんでした。
    もう少し景色を楽しみたかったのですが。
    それとお風呂の件でもう一つ。
    朝、川風呂へ入った際、足元を気をつけて石階段を降りたにもかかわらず、滑って尻餅付きました。
    転倒した後、石階段を触ってみるとヌルヌルして大変滑りやすくなってる状況でした。危ないですので早急に滑り防止対策を行ってもらいたいですね。
    お風呂に関しては上記の件を抜きにしたら素晴らしいお風呂でした。
    また是非行きたいと思います。


    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2010/01/26
    初めての黒川温泉で奥の湯さんを選んで正解でした。
    温泉、お料理、おもてなし最高によかったです。
    子供が小さかった為、朝食時に個室を用意していただき感謝しています。
    離れの和みでは、おいしいコーヒーをいただき名前の通り和みました。
    また、黒川温泉に行く時は奥の湯さんに宿泊したいと思います。



    宿泊時期: 2010年01月
    投稿日:2010/01/18
    黒川に宿泊したのは初めてでしたが、食事・お風呂・サービス等とても満足致しました。忙しい日常を忘れゆっくり出来ました。主人曰く露天風呂の通路が寒さで凍っていたらしいので、他の方が転ばない様、チェックされてはいかがでしょうか。



    宿泊時期: 2010年01月
    投稿日:2010/01/11
    初めて宿泊しました。従業員の方がみんな笑顔で優しい対応をして下さって気持ち良かったです♪夕食、朝食も大変美味しく私には多すぎるくらいボリュームがあって満足しました☆混浴露天風呂もちょうど空いてた時間に行ったのでゆっくり入れて気持ち良かったです♪またお邪魔したいと思います。一つ要望を言うなら売店をもっと広く、品揃えを良くして欲しいと思いました。



    宿泊時期: 2010年01月
    投稿日:2010/01/07
    久し振りの黒川だったのですが、ここに泊まって良かったと言うのが、素直な感想です!部屋も風呂も充実していましたね!お勧めの1軒です!料理についてはそれなりかと思いますし朝食を本館で採らないといけないのが不満ですね!また、チェックアウトの時間をせめて11時にして貰えると良いと思いますよ!接客、サービスについては大満足でした。お世話になり有難うございました!


    宿泊時期: 2010年01月
    投稿日:2010/01/05
    到着するとすぐにスタッフの方が宿より走って出てこられ、その後もフロントの方が親切に対応して下さったのが印象的でした。
    ただ、大浴場の脱衣所に宿泊日夜20時頃より、濡れた使用済みタオルが積み重なったまま、翌朝もそのままだったのが、フロントの方のサービスが良かっただけに、残念に思いました。



    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2010/01/01
    部屋からは川が見え、風情がありました。また、お風呂もに露天大浴場・洞窟・川べりとたくさんあり、川沿いからは滝も見え、とても充実した温泉でした。ただ、基本混浴のため(20時~3時間は女性専用)朝風呂でこの露天を楽しめないのが残念でしたが…。朝の景色もみてみたかったです。
    また、エステやリンパマッサージ、岩盤浴、プールなど施設も充実していました。(マッサージは人気があるのか予約が取れず残念でした)
    少し残念だったのが、料理がボリューム的にパンチにかけました。メインがなにかがよくわかりませんでした。鍋(だご汁)もでてきましたが、コンロや固形燃料があるわけでなく二人分いれた鍋がポンとおかれてなんとなく寂しい感じが。子供(料理のみ)も5000円(予約の値段は7000円弱でした)と比較的他の宿より高かったんですが、品数が少なめでした。
    宿代が安いので、十分な内容かとは思いますが…。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/12/28
    母と二人で宿泊しました。新館を利用させていただきましたが、非常に綺麗なお部屋で、露天風呂つきだったので大変満足です。
    接客も非常に丁寧で気持ちよく過ごすことができました。
    夕食はお刺身、馬刺しがすごく新鮮でおいしかったのですが、その他のお料理は普通でした。。。
    でも、総合的にまた利用したいと思えるお宿でした。



    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2009/12/25
    今回友達3人と泊まりました。料理がとても美味しくて感動しました。お風呂もたくさんあって全部入ることはできませんでしたが雪が降る中入る露天風呂は最高に気持ちがよかったです。

    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2009/12/22
    今回、平日に彼と一泊で泊まらせて頂きました。
    温泉、雰囲気、接客、料理、清潔感などすべてにおいて申し分なかったです!!
    お風呂は家族風呂が3種類と混浴風呂が3種類と、大浴場、檜風呂があって、4回お風呂に入ったんですが、いつ行っても貸切だったから彼とゆっくり混浴風呂に入ることができました!
    ちょうど雪が降った日だったので、温泉につかりながら眺める景色も最高でした!
    また、スタッフの方の細かな気配りがすごく良かったです!夜食のおにぎりまで準備していただき、帰る時には車に積もっていた雪をキレイに払って頂いたりと、至れり尽くせりな旅行でした!
    良い思い出をありがとうございました!



    宿泊時期: 2009年12月
    投稿日:2009/12/13
    部屋、料理、お風呂、サービス全て良かったです。
    宿の周り、中も静かでゆっくりくつろぐ事ができました。
    かっぽ酒は普通の熱燗より味がまろやかで飲みやすくこの季節にはぴったりでした。
    また違う季節に利用したいと思います。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/12/02
    新婚旅行の2泊目に利用させていただきました。フロントの男性、仲居さんの対応がよく気持ちよく過ごせました。また、シャンパン、写真のサービスもあり、よい記念になりました。温泉も気持ちよく、また食事も質、量と大変満足できました。また黒川温泉に来た際には利用したいと思います。



    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/30
    心身ともにリラックスでき、心穏やかなひとときをすごさせていただきました。ひとつひとつの料理に細やかな技が生きていて、作り手のこだわりを感じました。派手さは無いけれどとても満足しました。環境、お部屋、温泉もよかったです。ありがとうございました。
    またうかがいたいです。

    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/25
    かねてより行きたかった黒川温泉だったので、いろいろなサイト・ガイドブックを参考にして慎重に宿を選びました。口コミ情報で、スタッフの対応がよいとの書き込みが多くありそれを参考にこの宿を選びましたが、口コミの通りスタッフの対応が丁寧で心配りが行き届いていたように感じました。
    宿は静かな場所にあり、部屋・風呂ともに情緒があり、温泉街に出なくても宿のなかだけで満足できました。料理は時のものを使った創作会席料理で、器・盛り付けもきれいで味も良かったのですが、なかでもとくに筑前煮がおいしかったです。
    料理・部屋など全体的に素朴な雰囲気ですが落ちつきと清潔感がありまた泊まりたいと思わせる宿だと思います。
    従業員のみなさんお世話になりありがとうございました。
    また黒川温泉に行く機会があれば利用させていただきたいと思います。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/25
    この間は大変お世話になりました。急に思い立ち,必死に宿を探して見つけた奥の湯さん。母の還暦祝いがメインだったため,どんな所なのだろう・・・料理はどうだろう・・・と少々不安な中での宿への到着でした。ですが・・・宿に着いて目に入った紅葉の綺麗さ,スタッフの方々の笑顔あふれるお出迎え,おいしい料理の数々,温泉の気持ちよさ(洞窟風呂,甥っ子たちは大喜びでした。私達も男性がいない間に紅葉を眺めながら露天風呂を楽しみました。),きれいに手入れされている部屋や庭・・・,「こんなに贅沢していいのかな」と母が言うくらい,想像以上で大満足でした。母好みの旅館でした。思いがけず還暦祝いの写真のプレゼントを頂いたり,誕生日ケーキを用意してくださったりと,何から何まで行き届く対応がとても有り難かったです。私自身,スタッフの方々の人への接し方を見て,とても勉強になりました。有り難うございました。またおじゃまします!


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/23
    電話から出迎えまで、スーツ姿の男性スタッフの多さが特徴的でした。かつての常識では、温泉宿といえば着物姿の女性が多かったと思いますが・・。好感の持てる方でした。
    食事は、全般的に高級で上品でしたが、食べきれないほど料理が来た後、脂身の多いステーキは、ややもてあましました。[牧草飼育ですか、穀物ですか?]と質問したのに答えがなかったのが、残念でした。男子高校生を連れて行ったのに、[2枚目は無理・・]とのことでしたので、出すならもう少し早めのタイミングか、もう少しヘルシーなお肉にしていただきたかったです。馬刺しがあったので、お魚の刺身は余分では?と思いました。
    お風呂は、すべてのお風呂を堪能しました。川風呂が珍しく、自然を満喫できました。部屋食で、くつろげましたし、ベッドと布団があるのは、早く寝る人、ゆっくりする人、それぞれくつろげて、良かったです。

    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/19
    先日は大変お世話になりました。
    とってもゆっくり過ごす事ができました。スタッフの方々も素晴らしかったです!!お風呂もお食事もお部屋も最高~でした。
    機会がありましたら是非行きたいと思ってます。
    和みの部屋で音楽を聴こうと思ったらならなかったんですよね~?壊れてたのか私たちができなかったのかなぞです。説明書など置いてあればいいかもですね。和みで頂いたコーヒーもおいしかったです。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/18
    とてもステキな宿でした☆残り1部屋でギリギリ予約だったので、混んでるかと思ったけど、混雑感は全くなく、のんびり優雅に過ごせました♪
    夕食はとっても美味しくて、内容は満点でした!
    次から次へと食べてしまったら、最後の白ご飯の時にはおかずがなく、テーブルの上には白ご飯、お吸い物、お新香だけの一気ににさみしい感じになってしまいました…お品書きみたいなのがあるか、最初に言ってもらえたら良かったなぁと思いました。部屋食でしたがご飯食べ終わってから布団敷くまでも早かったので、ゴロンとしてる余裕は無かったです。温泉はどこもステキでした♪
    混浴時用の体に巻くバスタオルがおいてあったらいいなぁと思いました★
    スタッフの皆様はとても親切で笑顔が良かったです♪
    また行きたいと思いました!お世話になりました。
    ありがとうございました!


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/17
    いいお部屋でした♪お風呂もたくさんあって、全部は入れませんでしたが…旅館の名前の通り奥の方にありましたが、黒川の中心街まで歩いていくのも楽しかったです。夕食も朝食も食べきれないくらいたくさんで満足でした。
    何よりも従業員のみなさんの笑顔に一番癒されましたまた泊まりたい宿になりました。

    宿泊時期: 2009年09月
    投稿日:2009/11/16
    九州の秘湯・黒川温泉らしいムードに溢れた旅館でした。余計な飾り付けが無く、全体的に落ち着いた館内で、混浴風呂も広くてゆっくり寛げました。ただ、旅館の入り口が狭くて分かりにくく、夫のウィッシュが通るには難儀したのが難点ですが、道路や他の宿泊施設から離れているぶん静かで川のせせらぎが心地よく、夫婦やカップル2人で過ごすにはもってこいのお宿だと思います。お食事も美味しかったです。
    次もまた利用したいと思います。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年11月
    投稿日:2009/11/13
    露天風呂が最高によかったです!景色もよくて来年もまたぜひ行きたいと思いました。お料理もおいしくてボリュームも女性にはちょうどよいでしたぁ。



    宿泊時期: 2009年10月
    投稿日:2009/11/09
    先日はお世話になりました。混浴の大浴場の女性が入れる時間はとってもうれしかったのですが、真っ暗で滝が見えなかったのが残念です。せっかくの紅葉の時期だったのでもう少しライトアップされてあればよかったのになと思いました。夕食は主人はよく食べるほうなので、物足りなかったようです。



    宿泊時期: 2009年10月
    投稿日:2009/10/29
    また泊まってもいいなと思える宿でした。

    旅館 奥の湯


  • 天河山荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    天河山荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    天河山荘

  • フラットツインの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    フラットツインの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    フラットツイン

  • 蔵迫温泉オートビレッジさくらの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    蔵迫温泉オートビレッジさくらの口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)


    蔵迫温泉オートビレッジさくら

  • 和風ペンションまんがんじ山荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    和風ペンションまんがんじ山荘の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    満願寺と、川湯のちかく、(隣り合っていたかも?)
    低料金(サービスもお食事も期待できないかも?)
    鄙びた感じ?のんびり出来そうな感じ

    専用の駐車場はなかったと思うので、
    満願時温泉の共同?の駐車場利用になるとおもいます。
    20台ぐらいは、駐車できるのでは・・・・。
    満願寺の共同浴場?は川湯2箇所と内湯1箇所、
    (囲いのある川湯1箇所と、内湯1箇所はぶち入湯済み、囲いのない上級者用川湯は
    まだまだ、未熟の為はいる勇気がありません。)

  • 南小国-家族湯 彩乃彩の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    南小国-家族湯 彩乃彩の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

  • 万作の湯の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    万作の湯の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺白川

  • 大人の立ち寄り湯 るりの湯の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    大人の立ち寄り湯 るりの湯の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    小田川沿いの離れの宿「お宿 花風月」がプロデュースする大人専用貸切風呂。全8室のうち、特別室2室はベッドルームがあり、素泊まりもできる。特別室以外の6室は和室の休憩室がつく。

  • 御客屋の口コミ情報(御客屋旅館・黒川温泉)

    【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
    <br>

    2010年02月
    (男性/50代) 投稿日:2010/02/14
    妻の誕生日祝いを兼ねて、夫婦で宿泊させていただきました。今まで数多く旅行をしてきましたが、御客屋さんほど心からのもてなしで出迎えてくれた所はなかったような気がします。それは歴史の重みを感じさせる佇まいや、時間によって色の変わるお風呂、妻が絶賛した食事だけではなく、隅々まで磨かれた廊下や部屋、さりげない調度品の数々、こだわりの豆を直前に挽く珈琲、きちんと教育された従業員の皆さん、そして何よりまして妻の誕生日のために、アコーディオンを弾きながら「HAPPY Birthday」を唄っていただいた女将さんの笑顔、全てが最高のもてなしでした。
    妻は腎臓ガンで腎臓を全部摘出し、人工透析をしなければ生きて行けません。近く三回目の脳腫瘍の手術をする予定です。また行きたいと思う気持ちが、妻の支えひとつになると思います。本当にありがとうございました。


    宿泊時期: 2010年02月
    (男性/30代) 投稿日:2010/02/14
    今回、妻の妊娠8ヶ月と私の誕生日をかねた二人最後の想い出旅行でしたが、御客屋に宿泊し、とても満足のいく旅行にすることができました。サプライズ的おもてなしもあり、私も妻も大変感激しました。建物は古いですが、清掃が大変行き届いており、お花や小物等のインテリアも落ち着く感じで、とても気に入りました。
    料理の方も、色とりどりの食材が多くの小鉢に少量ずつ盛り付けられ、見た目も味も最高でした。夕食の方は食べきれない程の量でしたが、残すのがもったいないと感じるほど、満足のいくものでした。最後に接客についてですが、従業員の方の行き届いた接客には本当に感心させられました。挨拶はもちろんのこと、こちらの質問等にも親切に対応してくれ、大変気持ちよく過ごすことができました。子供が産まれたら、またぜひ御客屋に家族みんなで行きたいと思います。御客屋は全てにおいて申し分のない旅館だと思いました。おすすめの旅館です。


    宿泊時期: 2010年02月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/12
    この値段でこの質はすごいと思います。
    思いやりの行き届いた旅館でした。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/40代) 投稿日:2010/02/11
    良かったです!
    まず、歴史的に古い旅館だというので微妙かなと思っていたのですが、こまめに改修されていて古い良さを残しながらも清潔感がありとても居心地がいい旅館でした。料理もおいしく丁寧につくられた感じで、子供用の食事も大人とほとんど変わらないくらい充実していて大満足でした。お風呂もいい感じでとてもゆったりしたひとときが過ごせました。写真よりも実物の方が良かったです。
    旅館の方も笑顔で感じよく、お風呂上りにスリッパが濡れていたらすぐ気づいて代えてくれたり、朝出発する時に小雨で車のドアミラーがくもっていたらささっとふいてくれたり・・そんな心遣いが嬉しかったです。
    大満足の宿でした。


    宿泊時期: 2010年02月
    (jungjinyi) (女性/20代) 投稿日:2010/02/10
    The trip left me with unforgettable memories.
    staffs are very kind.
    they are always kind to everyone.
    they did their utmost to satisfy one's customers.
    心から感謝のお言葉を申し上げます。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/40代) 投稿日:2010/02/09
    今回は、両親と叔母を連れての御客屋旅館でした。階段が少し多いのが 少し気になりましたが…両親共『これが いい思い出になる』と喜んでいました。後は、食事も豪華でお腹いっぱいになりました。 旅館の方々の対応も最高にいい気分にさせていただいて本当に、温泉だけじゃなく心まで温まりました。 ありがとうございました。又 時間ありましたら是非行きたいと思います。


    宿泊時期: 2010年02月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/09
    口コミどおりの、本当に素敵な宿でした。従業員の方の丁寧な接客が本当に素晴らしかったです。
    料理もお風呂も大満足でした♪
    また行ってみたいと思う宿でした。大変お世話になりました(^O^)



    宿泊時期: 2010年02月
    (男性/20代) 投稿日:2010/02/09
    2/6に御客屋さんに宿泊しました。昨年も黒川温泉に訪れましたが、やはりあそこの温泉、雰囲気は最高ですね。特に、今年宿泊した御客屋さんは接客も素晴らしいですし、出てくる料理も申し分なく、また来年も行きたいと思いました。ただ、少しだけ気に掛かった点があります。それは男女どちらかが内湯と露天の離れた温泉に入らないといけない点です。冬に訪れたということもありますが、着替えて再度移動して入浴するというのが湯冷めしそうで寒かったです。けど、個人的には温泉も建物も大変雰囲気がよくてかなり満足できました。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/20代) 投稿日:2010/02/08
    まず接客が素晴らしい!温泉に入ったり夕食を食べる前ですでにまた来たいと思いました!
    親切、丁寧で親しみもありすごく感じがよかったです!
    古い建物ですが綺麗に掃除してありますし、大変気持ちよく過ごせました!絶対、また行きます!


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/06
    1月17日に女3人でお世話になりましたぁ♪
    到着時間の変更にも対応してもらいましたぁ!!
    お部屋もすごぉ~く落ち着けて満足♪
    食事も最初足りるかなぁ~って思ったケド…お腹いっぱいでした♪
    馬刺うまし♪
    私長風呂出来ない方なんだケド…露天風呂はいいですネッ♪
    家族でゆっくり入れました♪
    従業員の方も優しいしイロイロお話出来たし♪帰る時…無理に写真まで撮らせてもらいましたぁ♪
    ありがとうございましたぁ♪


    宿泊時期: 2010年02月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/06
    念願だった黒川温泉。宿泊した日が金曜日で、部屋に余裕があるということで、予約していた部屋より広い部屋を案内して頂きました。食事も熊本を堪能出来るメニューでボリュームもあり、とても美味しかったです。何より働いている方皆さんの心配りが旅の良い思い出になりました。同じ接客をする者として、おもてなしの心を勉強させて頂きました。


    宿泊時期: 2010年02月
    (男性/40代) 投稿日:2010/02/05
    今回は、当日の午後予約の夕方入りでお世話になりましたが、やはり噂に違わぬ対応に大満足いたしております。口コミ評価が高得点なのが解ります。お部屋が小さいという事でしたが、二人にはちょうどいい感じですし、茶香炉やお花にセンスの良さを感じます。お料理も味も量も満足です。本当に美味しくいただきました。弐の膳であれだけのポテンシャルなんで、参は必要があるのかと感じます。はっきり言って、黒川とかのメジャー所は食わず嫌いしてましたが、大満足の時間を過ごせました。一見すると若い人向け?にも思われますが、あの階段をクリアーできれば、老若男女満足のお宿だと思います。お世話になりました。

    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/10代) 投稿日:2010/02/03
    一人で利用させて頂きました。料理と温泉がとても良かったです。
    接客も好感がもて、友達や親とまた来たいと思いました。
    お土産で頂いたお米もおいしかったです(^^)
    差し出がましいですが、温泉分析書は更新なされたほうが良いのではないでしょうか?
    良い温泉なので気になってしまいました。



    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/03
    最初車から降りるとすぐに出迎えてくれ、重い荷物もすぐ持ってくれて優しさを感じました。黒川自体がゆっくり出来る所ですが、接客などが行き届いていて、友達みんなで仕事疲れがとれ、満足でした☆家族や友人を紹介したいと思いますし、また皆でお泊りに行きたいと思う所でした。


    宿泊時期: 2010年02月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/02
    早く部屋に入って浴衣を着て楽にメグリができました。
    部屋に初めて入って行った時良い香が出て良かったです。
    風呂の門取っ手とか小さなことでも真心を感じることができる所でした。
    食べ物も大満足だったしご両親が大満足だと言って何より気持ちが良かったです。
    親切にあってくださってありがとうございます。
    次にまた泊りたいです。
    ただ, 夕方に窓べの方で頭を置いて寝たが部屋がちょっと寒いという感じがあったのないが思います。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/30代) 投稿日:2010/02/01
    初めての黒川でしたが最初から最後まで色々と気配り、サービスして頂き、
    非常に楽しい1日を過ごせました。
    建物自体は年代を感じる、趣のあるたたずまいですがその中でも清潔感は保たれており、非常に心地良かったです。
    今回は1泊の日程で露天巡りもしたのでお部屋でゆっくりする時間があまりありませんでしたが、次回はぜひ御客屋さんで1日ゆっくり過ごしたいと思います!


    (女性/30代) 投稿日:2010/01/31
    私の誕生日が近いということで、お宿の方の手作りケーキ&演奏をサプライズしていただき、とても感激しました。本当にありがとうございました。
    アットホームな雰囲気で旅館も大変清潔で心地よく過ごすことができました。
    夕食も食べきれないくらい沢山メニューがあり、大満足です。
    黒川に行く際は、またぜひ利用したいです。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/50代) 投稿日:2010/01/31
    お得な桜の間に宿泊しました。入室するとお香がたいてあり、黒川ならではのもてなしの心を感じ嬉しくなりました。部屋まで運んで下さる夕食がとても素晴らしかったです。どれもこれも美味しく完食、大満足です。クリ-ムチーズの辛子蓮根など工夫満載ですね。女将さんの手作りのクリスマスケーキのサービスも良かったです。仲居さんのメニューについての優しく丁寧な説明も好感が持てました。寒気があり風邪薬を頂きましたが有難うございました。羽根布団もふんわりと柔らかく温かく心地よかったです。温泉も立派で全部入り楽しみました。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/30
    1月16日に家族で1泊しました。以前、直前に急な不幸でキャンセルした時の対応が忘れられず、今回の旅行を計画したのですが、そのことを覚えていて下さったのには驚きました。
    対応も温かく、料理もちょうどいい量で、家族全員ゆっくりできました。
    また利用したいです。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/20代) 投稿日:2010/01/27
    妻と2泊させて頂きました。接客、お風呂、食事のどれもが大変満足のいくものでした。特に食事に関しては、食べきれないほどの量が出てきてびっくりしました。チェックアウト後も車を置かせて頂いたので、ゆっくりと湯めぐりを楽しむことができました。
    とても楽しい旅行になりました。また利用したいと思っています。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/20代) 投稿日:2010/01/27
    ありがとうございました。
    彼女の誕生日だったためサプライズでケーキ、演奏をしていただき自分も彼女も大変良い時間をすごせました。
    ご飯もおいしく、丁寧な接客に大満足でした。
    トイレはすぐ隣にあるため全く不自由に感じませんでした。
    また行きたくなります。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/20代) 投稿日:2010/01/25
    本当に良い時間を過ごさせていただきました。
    食事も温泉も満足でした。
    スタッフの皆様の温かいおもてなしにすっかり癒されました。
    夕食はWメインのプランでしたが、小国豚鍋のシメの蕎麦は最高でした。
    ぜひぜひ食べてもらいたいお勧めの一品です。
    その他小鉢等も上品なやさしい味付けでした。
    「部屋食でない」となっていたので、大広間のような所かと思っていましたが、部屋とは別に食事用の小部屋が用意されており、とてもよかったです。
    夕食で1つ惜しかった点を挙げるとするならば、
    土鍋との距離が遠かった事でしょうか。個別に小鍋があるか、テーブルの幅を考えてもらうともっと食べやすくなるかと思いました。
    また行きたいなぁと思える宿でした。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/40代) 投稿日:2010/01/24
    お宿の方の心遣いがとても心地よく、老舗ならではの部屋の雰囲気や塩気に頼らない味わいを大事にしたお料理は私好みで、大変心地よい一泊をいただけてしあわせな気持ちで帰宅できました。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/24
    九州一周の旅、最終日に黒川温泉でのんびりしようと御客屋さんを選びましたが、大正解でした。スタッフのみなさんの笑顔での接客は、すばらしかったです。
    お食事に関しては同行者の好き嫌いへの対応もしていただき、ありがとうございました。今回は、朝食を昼食に変更できる朝寝坊プランということで、朝ものんびりさせていただき、一週間の疲れもすっきり、長い長~い帰路につくことができました。
    たった一泊でしたが、ずいぶん長い時間黒川にいたような、時間がゆっくり流れているような気がしました。
    本当にお世話になりました。
    いつかまた黒川温泉に行きたいなぁ、と思っています。

    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/30代) 投稿日:2010/01/24
    温泉が鉄分で温泉らしい雰囲気でとてもよかったです。近くの温泉めぐりができ立地がよいです。食事も個室でとれ、その日とりたての旬な食材がでてきて感動しました。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/21
    先日は、お世話になりました。久しぶりに黒川温泉に宿泊しました。一番眺めの良い角部屋で川のせせらぎが心地良かったです(⌒~⌒)
    料理もお部屋もお風呂も何も言う事ありません。パーフェクトです!!
    また、お伺いしたいと思いますので宜しくお願い致します(*^o^*)

    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/30代) 投稿日:2010/01/20
    トイレ無しの部屋を利用しましたが、トイレは出てすぐ隣にあるのでそのくらいの距離ならどうってことない分、料金もやや安価でよかったです。部屋が結構暖かく、煎茶の香りのお香がとても安らぎを与えてくれました。晩・朝と別々の温泉が利用できるので、全ての温泉を楽しませてもらいました。湯量もたっぷりあり、のんびりできていいお宿です。

    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/50代) 投稿日:2010/01/16
    お風呂が幾つかありどれも風情があり身体もとっても温まり最高でした。
    従業員の皆さんの笑顔と親切さが感じられとてもステキな宿でした。

    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/20代) 投稿日:2010/01/14
    従業員の方がとてもあたたかく、とても気遣ってくださったのが印象的でした。料理も温泉も大満足でぜひまた利用したいと思います。

    2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2010/01/10
    宿泊数日前でギリギリに予約でしたが温泉も料理も全~部良かい宿でした。
    1歳の息子を連れての宿泊でしたがゆっくり出来て良い旅行になりました。
    チェックアウト時、タイヤチェーンの手配や取付など大変お世話になりました。
    脱衣所が寒かったのが少し残念でした。これからの時期さらに寒くなると思うので、その点に配慮してもらったら、より良くなると思います。
    本当に素敵な思い出が出来ました。



    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/40代) 投稿日:2010/01/08
     積雪の予報が出ている中での宿泊でした。寒空での露天風呂は格別でした。食事も食べきれないくらいでしたが美味しくいただけました。朝方雪がかなり降り出し、雪の中での露天風呂を楽しみました。南国育ちの為かなり興奮しました。
     いざチェックアウトの際に車のチェーンを手配していただいたり雪の降る中で装着していただいたりと有り難うございました。おかげで無事に帰れました。又寒い時期に利用させていただきたいです。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/20代) 投稿日:2010/01/08
    9ヶ月の子供を連れて行ったのですが、子供用の椅子や食器を準備して下さって助かりました。食事は個室で食べられるので小さい子供がいても気にせずゆっくり食べられました。
    しかも誕生日のお祝いにワインを出して下さって嬉しかったです。
    またスタッフのみなさんがとても丁寧に対応して下さったのでとても気持ち良く過ごせました。
    ただとても寒い日だったのでお風呂がもう少しあたたかければうれしかったです。
    ぜひまた行きたいです。


    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/50代) 投稿日:2010/01/08
    いいお宿でした。お風呂もいいし、食事も美味しい。スタッフの接客も良いし大満足でした。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/40代) 投稿日:2010/01/07
    1月3日に宿泊しました。トイレ、洗面所なしの予約でしたが空きがあるということでトイレ付きの部屋に変更してくれました。覚悟はしてたものの夜中のトイレが部屋にないのは、少しつらいなと思っていたので、とてもありがたかったです。食事も個室食を選んで正解でした。テーブルと椅子の方が慣れているし、たくさん食べる事ができました。朝食も同じ個室でいただけましたのでゆっくり楽しめました。温泉好きな私は6つのお風呂にはいり、泉質もよかったです。また違う季節に訪れたいと思うお宿でした。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/07
    とにかく接客が素晴らしい!です。どのスタッフさんも笑顔であいさつして下さるのはもちろん、ちょっとした声かけの1つ1つが温かかったです。
    お食事は、馬刺しの珍しい部位や赤鶏などの他に、郷土料理や創作料理がいろいろ出てきました。どれも美味しく、お腹いっぱい大満足でした!お米も地酒もすごく美味しかったです(*^^)
    お風呂は、家族風呂が無料で、空いていれば自由に使えるというのは嬉しかったです!大浴場は、私が利用した時間はどこのお風呂もお湯が無色に近かったですが、主人が入浴したときは、どのお風呂もお湯が茶色のような感じだったとのこと。時間が経つにつれて色の変わるお湯…本当にお湯が生きているんですね。しかも、石鹸やシャンプーなどにも自然界への配慮があり、お湯を大切にしておられるのがよくわかりました。本当に素晴らしいお宿で、口コミ通りでした。お世話になりました\(^o^)/

    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/20代) 投稿日:2010/01/05
    御客屋さんに泊まれて大満足です!!ご飯は最高に美味しいし、従業員さんの接客もとても良くて、本当にいい思い出になりました。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/05
    主人と二人で行きました。食事も地元の食材をふんだんに使ってとても美味しく、お風呂も私好みの気持ちぬるめで疲れがとれて、のんびりリラックスすることができました。翌朝に雪を見ながら露天風呂に入ることができいい思い出になりました。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/20代) 投稿日:2009/12/31
    今回急な人数変更にも対応していただいて、ありがとうございました。
    お風呂は家族風呂があり、小さい子どもがいるんですが気兼ねなくゆっくり家族で入れました。
    お料理も、馬刺しや山菜が大変美味しくボリューム満点でした。
    家族で初めての熊本の旅、ゆっくりくつろげて大変良かったです。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/31
    憧れの黒川温泉…このお値段で宿泊できたことがまずラッキーでした。部屋が狭いと聞いていましたが、何の不都合もありませんでしたよ。料理は質・量ともに大満足。お風呂も宿泊者のみが入浴できる半露天がすごく良かったです。何より従業員の皆さんの心に残る「おもてなし」に大感激でした。すてきな思い出を本当にありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/40代) 投稿日:2009/12/31
    温泉街雰囲気ある黒川温泉の中でも格別歴史感じさせる旅館で、ゆったり寛ぎました。造りは旧いのでしょうが、ちゃんと手入れされており、新しさすら感じます。又、従業員の方々が若く、気配りに熱意と活気を感じました。
    夕食はぱっと見普通(一品一品は丁寧な作りでした)、淡々と味わってましたが最後の豚しゃぶで驚き。「まじ滅茶美味・・・」脂ののったバラが最高でした。
    但し自分にとっては暴力的に量多く、この手の旅館で初めて揚げ物残しました。最後のダメ押しの手作りクリスマスケーキは必死で食べたので、味の記憶が一寸とんでます。(かみさんは阿蘇ドライブの車酔いで、殆ど食べれず。残してすいませんでした。)
    因みに温泉も勿論泉質温度共グッド、3回入りました。



    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/24
    今回は家族旅行で利用させてもらいました。
    さすが黒川温泉!!と実感できる宿の温泉でした。その日は冷え込みましたが、家族風呂もありゆっくりと湯につかって温まることができました。
    食事は夕食・朝食共に豪華で、熊本名物の馬刺しも新鮮でとても美味しかったです。
    お店の方には、帰りの道路状況など雪の影響での道路規制がないか親切に調べて頂き助かりました。
    本当に満足です。とても思い出に残る家族旅行になりました。ありがとうございました。
    また利用させてもらいます。



    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/24
    彼氏と休みが急に重なり宿泊する夕方に予約して行きました。
    朝食付きのプラン利用しましたが接客も良く、遅くに到着したのにもかかわらず、本当に親切で気持ち良く宿泊出来ました。
    温泉もすごく良かったです。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/23
    スタッフさんや宿全体の雰囲気がとてもよかったです!
    お部屋も茶香が焚いてありとってもいい香りでした。お宿のレトロな雰囲気を生かして小物を飾ってあったのもとても趣味よくかわいらしかったです。
    スタッフさんも感じがよく、いろいろと気を遣っていただきました。
    本当に泊まってよかったです!


    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/20代) 投稿日:2009/12/22

    12月19日に1泊しました。大寒波ということで雪がすごく雪道に不安でしたが宿の方の親切な対応にとても感謝しています。お宿も趣があり、お風呂も夕食・朝食共々大満足でした。ぜひまた利用したいです。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/50代) 投稿日:2009/12/22
    大変趣のある旅館です。
    まず最初に応対が良かったです。まるで今日の宿泊はうちだけ?と思える位に皆さんがにこやかに迎えてくれました。
    今年一番の寒い雪の中歴史あるお風呂でゆったりほっこり。
    寝風呂、立ち風呂、家族風呂、もちろん露天風呂もあります。
    また食材の味を活かしたお料理に私たち夫婦は大満足。
    バスの都合で昼食から朝食に変更してもらいましたが、
    朝食もいろいろ手をかけたお料理が並びおいしかったです。
    寒いからと出発の時頂いたほかほかカイロ大阪までずっと温かいままでした。
    お掃除も行き届いていて従業員の皆様が旅館を大事に思っているのだなと感じました。 また行ってみたい旅館です。

    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/21
    大満足でした!
    接客も丁寧で、ご飯も美味しく、部屋もお風呂も掃除がいき届いて気持ち良かったです。
    食事は、特に馬刺と会長さんが作られていると聞いたお米がとっても美味しかったです!
    是非また行きたいと思いました!


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/30代) 投稿日:2009/12/21

    家族3人で宿泊させていただきました。
    部屋はやや狭い宿泊プランでしたので、家族3人ではちょっぴり狭いなあという感じでしたが、古いながらも清潔感はありました。
    残念だったことは、洗面台とトイレが一緒になっていて、しかも洗面台のお湯が出ないというのがびっくりでした。お湯のポットを用意してくれていましたが、朝にはぬるくてあまり役に立ちませんでした。あと鏡が部屋にもあればよいなあと感じました。
    食事はボリュームもあり、とても美味しかったです。お世話になりました。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/19
    初・黒川温泉で御客屋さんを利用させて頂きました。母の誕生日だったので、宿の方にサプライズをお願いしました。おかみさん手作りのケーキとアコーディオン演奏で一緒にお祝いをして頂き、母もとても喜んでくれました。お料理も美味しくおなかいっぱい大満足!!お風呂は古い建物だからか隙間風もあり寒かったですが、露天風呂は最高でした☆宿の方も気さくでとても楽しい旅行になりました。母も私も大満足です☆次は家族みんなで来たいなと思います☆


    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/20代) 投稿日:2009/12/15
    部屋がお茶のいい香りで癒され綺麗でとてもくつろげました。夕食はしゃぶとか肥後牛特にたてがみがとても美味しかったです。朝食もジャージー牛乳が美味しくてとても満足でした。お風呂は想像してたより大きくなかったけど気持ちよかったです。初黒川でいい宿に泊まれてよかったです。

    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/40代) 投稿日:2009/12/08

    働いている方々が、本当に笑顔で接客は満点でした。黒川温泉が初めてで湯巡りをどうすれば良いのか分からなかったのですが、お部屋に案内してくれた男性が、お若いのに一生懸命説明してくれて好感度バッチリでした。出かける時は、フリースの上着を貸してくれたり、帰ってくると名前を言わなくても、鍵がでて来たりして、やはり旅館は接客が1番だとつくづく感じました。建物自体は古いですが、お掃除も行き届いており、あちこちに、小さなお花がいけてあったり、折り鶴が置いてあったりと、要所要所に心遣いを感じる事が出来ました。お料理は旅館なのにお肉中心で珍しくそう言う意味でも楽しめました。唯一気になったのは、午後6時くらいに、明らかに旅館にお勤めと思われる若い女性が、内風呂に入って来て、長い髪をゴムとかでくくらずにそのまま湯船につかっていて、少し嫌な思いをしました。接客が良かった旅館だけに、残念に思いました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/12/08

    先だっては女将さんをはじめ皆様の素晴らしいおもてなしに感謝してます。
    朝夕の食事も個室でゆっくりととれましたし、何しろ美味しかった。
    お風呂も一回ではもったいないので何回も入ってしまいました。
    チェックアウトの日も車を置かせていただき、ありがとうございました。
    また機会がありましたら寄らせていただきます。

    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/50代) 投稿日:2009/12/08

    初めての黒川温泉大満足。
    翌日他の旅館の温泉に入る予定でしたが御客屋さんのお湯に朝も入りすぎて、他の温泉に入る体力が残っていませんでした。周囲の散策も風情があって、お勧めですね。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/20代) 投稿日:2009/12/07

    前回は,2人で泊まりましたが,今回は,6人の団体で利用しました。部屋も6人が一部屋に泊まることができてとてもよかったです。楽しい一時を過ごすことができました。食事は,夕食も朝食も大変おいしかったです。みんな満足していました。お風呂も代官の湯をはじめ,どのお風呂もよかったです。
    今回も,大満足して帰ることができました。また,是非とも利用したいと思います。

    (女性/30代) 投稿日:2009/12/06

    お風呂は男女交代制で全てのお風呂を楽しむ事が出来、大満足でした。
    食事も食べれない物等を事前に聞いてくれて、メニューの変更をして
    くれて助かりました。
    食事は食べきれない程たくさん出てきてこちらも大満足で、また泊まり
    たいと思いました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/50代) 投稿日:2009/11/30

    初めてお世話になりましたが、とにかく食事が美味しかったです。一品ずつ手間をかけ、素材の良さを引き立てる絶妙のお味でした。口コミの料理の評価が高いのもうなずける宿でした。また、スタッフの皆さんの接客がとても温かく、本当に癒されました。ありがとうございました。また、泊まりにいきます。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/29

    彼氏の誕生日祝いで宿泊し、事前に伝えていなかったのですが従業員の方が気付いて下さって、お声をかけて下さリお心遣いあリがとうございました。
    貸し切リ風呂が無料で自由に入れるので二人でゆっくリ入れ良かったです。
    彼氏もとても満足しておリ良い誕生日を過ごせました。あリがとうございました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/27

    旅館の方が感じよく、本当に寛げたお宿でした。お風呂旅夕方、散策に行くときにも羽織を用意してくださったり、いつも笑顔で接してくれとてもいい印象でした。足袋の用意があったのは感動でした。
    お部屋も狭めとのことでしたが、十分ゆったりした感じで歴史も感じるけど清潔感のあるいいお部屋でした。ただ、鏡がトイレの中にしかなかったので、部屋にもうひとつ用意があれば便利かな?と思いました。
    お風呂も夫婦それぞれお気に入りができました。川の流れの音がさらにリラックス効果を高めてくれて気持ちよかったです。
    夕食は豪華絢爛!!ではなく、シンプルな感じです。私たちは朝食がとても気に入りました。
    総合的に本当によかったです!黒川温泉の大ファンになってしまいました。それはこの宿に泊まったのが大きいです。主人も大変喜んで「ここ気に入った~!」と何度も言ってました。また行きたいお気に入りです♪


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/40代) 投稿日:2009/11/27

     初めての黒川温泉で宿泊しました。温泉と料理共にを満喫しました。
     バス停まで行き返りの送迎もすすんで行っていただきとても嬉しかった。
     この宿は、温泉(露天、家族風呂、各種内湯)が豊富なのがいい。
     夕食は、大分牛に馬刺し、川魚の刺身などなど、いつもは旅館の夕食は完食できない私達でしたが、適量で美味しくて完食してしまいました。
     部屋はお値打ちなプランの部屋でしたが、それは承知のうえで、居住性に特に問題なし。総じて非常に満足できました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/26

    非常に快適でした。
    食事が個室だったため、親子2人で落ち着いた雰囲気で食事をすることもできました。食事も美味しく、母いわく「馬刺しって苦手やったけど好きになった。」と言っておりました。
    6畳の部屋でも、2人では狭さを感じず、快適に過ごすことができました。
    また機会があればお伺いしたいなと思える宿でした。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/25

    よいお宿でした!!まわりの町並みも良いですし、御客屋さんは黒川でいちばん昔から続くお宿だそうですが、清潔で雰囲気もとってもよかったです。お料理も美味しいしボリュームもあるし、大満足!また何よりも、女将さんをはじめ、皆さんの対応が素敵でした!是非また来たいと思いました。女将さん、紅葉スポットありがとうございました。ほんま、キレイでした~。またいつか絶対に、ゆーっくり癒されに行きます。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/25

    部屋食がしたくこちらの宿を選ばせてもらいました。お部屋を良い部屋に変更していただいたり新婚旅行であったためいろいろとお気遣いいただきありがとうございました。食事もとてもおいしかったです。歴史を感じる建物でしたが清潔感はありました。階段がきついのは古い建物なので仕方ないと思いました。何より女将さんをはじめとするスタッフの笑顔が印象的でした。黒川は初めていきましたがまた泊まってみたいと感じる宿でした。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/24

    雰囲気・お風呂・お料理等他の方の口コミ通りで満足でした。ただあえて言うとするなら、昔ながらの建物のためか生活音(足音、戸の開けしめなど)がかなり気になりました・・ でも「部屋狭め料理ランクアッププラン」だったので納得はしてますし、ちょっとした不便も情緒的でこれが黒川温泉の人気のひとつなんだろうなぁ、と実感しました
    宿の皆さん、お世話になりました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/23

    手入れの行き届いた落ち着いたお部屋で、ゆっくり家族でくつろぐことが
    できました。夕食は弐の膳をいただきましたが、一品一品心のこもった
    丁寧な調理で、素材の味を生かした料理だと思いました。量的にも多すぎず
    少なすぎず丁度良かったです。
    お風呂は風情があり、とても良かったです。ただ季節柄のせいか、内湯に入って来る外からの空気が冷たくて体を洗っている時少し寒かったです。
    樹齢800年の杉の大木を眺めながら入った露天風呂、代官の湯は大変情緒が
    ありました。
    家族4人で黒川温泉に旅行して素晴らしい思い出ができました。有難うございました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/23

    趣があってとてもよいお部屋でした。
    ご飯もお風呂もすごくよかったです。
    また、きたいと思いました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/23

    予定時間前に着きましたが快く迎えて頂き、至れり尽くせりのもてなしに慣れてなくすこし戸惑い…でもThe旅館って雰囲気でとても良かった。男女日替わりのお風呂も立ち湯・露天など数種類楽しめた。夕食は家族での個室でゆっくりと熊本の名物馬刺など食べられてとても満足…ご飯おかわりしちゃいました。外に歩きに出るときも浴衣の上から着れるようにもう一枚貸してもらえてフリースでとても温かでした。楽しい旅でした。またいつか行きたいと思います。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/22

    お部屋の雰囲気は、川の流れる音が心地よく、とてもリラックス出来ました。
    食事も個室で頂きましたが、まわりを気にせずゆっくりできましたし、お料理を持ってきてくださる時も、つかず離れずでこちらも気を遣わないでよかったです。お料理の内容は、文句なしで美味しく頂きました!
    湯飲みを取替られた時の、明日の天気のメモなど、さりげない心くばりがとても印象的で気持ち良く休日を満喫出来ました!

    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/40代) 投稿日:2009/11/21

    古いけど温泉に来たな~って感じで落ち着ける旅館でした。お食事は地の物でめずらしいものがあったり、野菜がよく使っててよかったです。えのはというお魚がおいしかったです。お風呂はこじんまりしてましたが、立ち湯と寝湯のところは貸し切り状態でよかった。お湯がよくってよく眠れました。階段はたしかに多いと思いました。宿の方は皆さん感じがとてもよかったです。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/50代) 投稿日:2009/11/21

    御客屋さんは全てに於いて「おもてなしの心」No.1で~す!!
    第一に、宿の方の接客では心が癒されました。
    第二に、黒川温泉では疲れた身体が癒されました。
    第三に、お料理ではお腹が癒されました。
    とにかく全てに於いて最高に満足しました。
    今度九州に伺う時も「御客屋」さんに行きます。
    待っていてね!!

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/60代) 投稿日:2009/11/19

    御宿に着くまでの案内標識が少なくて多少不安でしたが、宿は黒川温泉らしい佇まいでした。お風呂は色々楽しめて大満足でした。料理は夕食も素晴らしく配ぜん係も気配り細やかでした。朝食も豪勢で、我ら定年後夫婦には十分すぎる料理でした。料金が一人一万八千円でしたので次回は、レベルを少し下げてもいいかな?とも感じました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/19

    一人旅で2泊させていただきました。温泉が好きで黒川にずっと憧れていて、ものすごく期待して訪れたのですが、その期待をはるかに上回り、感動いたしました。ありがとうございました。館内はどこも清潔でよく磨かれており従業員の皆様の目が良く行き届いているのがわかりました。接客もとても気持ち良かったです。食事もおいしくて2日目の夕食は鍋にしていただき、小国の黒豚とほうれん草のお鍋でしたが、ほうれん草があまりにおいしかったので、そのことを従業員の方にお伝えすると、他の従業員のご家族が育てているものを昼間抜いてきたのを使っているそうで、これぞ本当の御馳走だと感激いたしました。
    何度でも訪れたいと心の底から思ったすばらしいところでした。次回は妻と伺いたいと思います。どうもありがとうございました。



    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/19

    Nice.


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/40代) 投稿日:2009/11/18

    実家の家族と旦那、五人で行きました。馬刺しが凄かった。あまり好きではありませんが、おいしかったです。柚子胡椒が刺身に合うとは…びっくりしました。夜、突然のトラブルにもかかわらず、女性スタッフさんに対応して頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/16

    口コミを見て決め、3泊の旅行の中で一番期待していた宿でしたが、金額の割りに食事がイマイチで期待をしていただけに残念でした。温かい物はどれも冷め気味でランクアップしてこの内容ならあえてランクアップしなくて良かったなと思いました。部屋はきれいで良かったです。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/40代) 投稿日:2009/11/16

    一人旅にて一泊させて頂きました、風情があり情緒たっぷりで素朴な温泉と言う感じで、とても満足致しました。
    旅館も歴史を感じさせる造りで風呂も内湯、露天と充実しており、今迄の人生の垢を全て洗い流せた様な気がします。食事も美味しくて旅館の方も丁寧で親切にして頂きました。本当に満足する事が出来ました、また機会があったらお世話になります。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/16

    とにかく良かったです!!
    従業員の方がみなさんとても親切で丁寧でした。
    予約の時に彼氏の誕生日だと言っていたら自家製のバースデーケーキをサービスしてくれて、演奏付きのバースデーソングまで唄ってくれました☆
    料理も美味しく、丁寧に料理の説明もあり、とにかく大満足でした!!
    初めての黒川だったのですが『御客屋』にして本当に良かったです☆
    黒川に行く機会があったらまた『御客屋』にお世話になりたいと思います☆
    宿の方々、本当にありがとうございました!


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/15

    食事がとても美味く、温泉も大満足でした♪紅葉の時期で、部屋から見る景色と情緒ある建物がマッチしていてとても綺麗でした。事前に新婚旅行で伺うとコメントしていたので、たくさんの方にお祝いの言葉を頂きました。皆さんのお心遣い大変感謝しております。



    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/60代) 投稿日:2009/11/15

    アットホームな感じで、満足しました。
    支払いが現金というのは、ちょっと今風ではない気がしました。



    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/20代) 投稿日:2009/11/15

    今回、「御客屋」に宿泊して大変満足しました。今回、宿泊して良かったと感じた点は3つあり、①接客②プラン③泉質があげられます。
    ①の「接客」に関してはさすが黒川温泉一の老舗旅館だけあって、絶妙な距離感を保ちながらのさりげないサービス、そしてサプライズのサービス。感動しました。
    ②の「プラン」に関しては朝食を昼食のランチに切り替えることで、夜の時間と朝の時間を有意義に使えました。何より、ランチをいただいた姉妹店のカフェが黒川温泉郷らしいモダンで素敵な場所でした。もちろんランチも美味しかったです。
    ③の「泉質」に関しては、旅行後、彼女から肌つやが良くなった、化粧のりが良いとかなり評判が良かったです。
    また必ずリピーターとして、「御客屋」に宿泊したいと思います。


  • 華匠庵 (満願寺温泉)の口コミ情報

    華匠庵 満願寺温泉

    黒川温泉から車で5分、三愛レストハウスから車で10分
    水炊きが自慢の湯宿、新規オープン


    12月19日、白川温泉・華匠庵(はなしょうあん)がオープン。
    自慢の水炊きを存分にご堪能頂いた後は、
    湯の華舞う源泉湯を満喫しで美肌の相乗効果を実感してください。

  • 耕きちの湯 小国盆地 耕きちの湯の口コミ情報

    耕きちの湯 小国盆地 耕きちの湯の口コミ情報

    耕きちの湯

    耕きちの湯 小国盆地・杖立・黒川温泉の旅行情報


    投稿日:2007年11月9日
    紅葉の季節に(耕きちの湯)
    池山水源に水を汲みに行った帰りにまだ早かったので寄らせてもらいました。ちょうど12時頃だったのですが、朝が遅かったので早速湯船に向かいました。400円をおじいさんに払って右側が男湯だよと言われた通りに行くとすぐ分かりました。おじいさんがいる部屋(小屋)には、もうコタツとストーブがありました。朝晩は寒いんだそうです。湯船には誰もいなくて少し青っぽいお湯は気持ちよくて大変気に入りました。湯船の場所によって温度が少し違っていたのであちこち移動しながら楽しんでいました。一人なのでやり放題です。ただ、お湯の出口に湯の花らしきものが湯葉状態で付いていたので取ってやろうとしたら出口のお湯の温度がすごく熱くてすごすごと退散してまいりました。雰囲気も凄く良く、紅葉の季節とあいまっていい時間を過ごせました。

    投稿日:2007年1月8日
    すごく良かった (耕きちの湯)
    雪が降ってました。雪を見ながら素晴らしいお風呂に入ってきました。おばちゃんもみんな良い人で幸せな気分になれました。

    投稿日:2005年12月16日
    耕きちさんのブランコでゆ~らゆら~ (耕きちの湯)
    いままで入った温泉で一番印象的なところっていうと、
    こちらの耕きちさんを必ず思い出すのです・・・・。
    硫黄泉の何とも鼻を突く香り・沢山舞う湯の花に乳白色。
    時間の止まった景色・とにかくとにかくお湯に感動~!!
    やさしいおばあちゃんが、ゆっくり景色の見える外から歩いてこられ、
    「お湯、熱くなあい?」って聞いてくれます。
    お風呂からあがったら、そのおばあちゃんはエレクトーンをひいていました♪
    お食事処のだんご汁定食もとても美味しく体にやさしいデス。
    広大な景色のなかにひっそり時間の止まった落ち着く空間。
    光がさして、ぴかぴか光るお湯。
    あぁ~~~!!ここ最高~~~!!

    投稿日:2005年11月22日
    温泉満喫 (耕きちの湯)
    熊本旅行の最後にここに立ち寄り、貸切湯に入りました。
    月曜の平日だったので人もまばら、里山の風情が
    よい雰囲気でした。最初は少し暑いと思いましたが、湯量とお水を調整
    して快適になりました。湯船に足を入れると、わきあがる湯の花。
    うーたまりません。
    お風呂の横を小川が流れていて、
    紅葉のもみじも頭上に、見上げれば空にひつじ雲。
    ほんとにゆったりとお湯を楽しめました。
    お風呂のあとは、少し走ってそば街道の花籠庵で
    蕎麦づくし(1500円)をいただきました。
    舞茸の天ぷらがついたざる蕎麦がなくなると、
    もう一杯、大根おろしがのったお蕎麦が出てきます。
    最後は蕎麦アイスクリーム。
    蕎麦の実が上にのっていて食感が楽しめました。
    つい昨日のことなのですが、仕事に戻った今日は
    もう別世界のようです。

    投稿日:2005年6月1日
    おばあさんに感謝! (耕きちの湯)
    ここのお湯は単純硫黄泉、乳白色で心地よい硫黄臭です。
    九州温泉旅行中、硫黄泉の大好きな私が選んだ場所でしたが悪天候もあり遅くなってしまい着いたら中年の奥様と90度近く腰の曲がったお年寄りの方が「もう終わり」と言われ残念がっていましたら「何処からきた?」とおばあさん「愛知!」「そりゃ何処?」「万博の・・」「そんな遠くから来てくれたなら・・」こんな会話で「男湯は落としたけん女湯に入って・・」となんと女湯を「何ぼはいってもいいけん」と貸切状態で入れてくれました。
    中年の方はお嫁さんか娘さんのようで迎えに来られていたのでした。
    おかげで1時間ほど入らせていただきました。
    内湯だけ二つで、ぬるめと熱めのお湯でとてもいい硫黄泉です。他に貸しきり湯があるのですがまずこんなに大きい貸しきり湯ではないはず。失礼をして窓も開けさせていただき広いお風呂に素晴しいお湯と自然の窓の風景を二人だけで満喫させていただき最高の『癒し』のひと時を過ごさせていただき感無量でした。
    都会の中で人と接しながらギスギスした生活から抜け出したく思いついた九州旅行でしたが、思い出を作るのにも同じ『人』何んだとおばあさんに教えていただき、その心使いが私たち夫婦の旅行中の最高の思い出となりました。
    夫婦ともどもまた来る時まで長生きしていただきたいと思い感謝しながらあとにしました。

    投稿日:2005年5月10日
    硫黄泉はすばらしい (耕きちの湯)
    先日立ち寄り、家族湯に入りました。なかなかの硫黄泉で私の地元長崎雲仙の硫黄泉より柔らかい感じがしました。
    黒川温泉なので客も多く、待ち時間が必要ですが、前に流れる川のせせらぎもあり、とてもゆったりとできました。

    投稿日:2005年2月7日
    惜しい… (耕きちの湯)
    もう秘湯ではなくなったみたいですね!結構な人出でした。家族湯に入ったのですが、クチコミのとおり景色も良く雰囲気が良かったです。ひとつ言わせてもらえば、脱衣所が狭いのは仕方がないのでいいのですが、足拭きマットを家族ごとに交換してもらいたかったです。でも、また、行きたい所ですね。

    投稿日:2004年11月15日
    秘密の湯 (耕きちの湯)
    ここは日暮れまでしか営業していません。湯は微青白濁の硫黄泉。硫化水素臭もかなりきつい。正真正銘の天然610ハ○プの湯を思い浮かべたら間違いない。渓流の見える半露天。脱衣所は真冬はふきさらしなので辛いかもしれない。受付のばぁちゃんたちは愛想なし。湯当たりもよくする。それでも真の薬師の湯で効能は非常に高い。なので、ここは人に教えない事にしている。

    投稿日:2004年7月13日
    ここに入ってから温泉が好きになりました (耕きちの湯)
    今まではそんなに温泉がいいとは思わなかったけれども。誘われるがまま行ってみると。
    夕方でしたので、他に人もいなくてのんびり出来ました。おばちゃんも気さくな感じで「熱かったらこの板で混ぜてみて、それでも熱かったらここの蛇口から水でうめてくださいね」と。湯の注ぎ口に湯の花を受け止める布があり、硫黄のにおいがしており湯船の真ん中に丸たん棒が一本。ここにつかまってみたり、枕にしてみたりやりたい放題。のぼせてきたら風呂の脇で裸でねころんで。気持ちよかったです。
    帰り際に脇の建物の縁側でもらったお水のおいしかったこと。農家を移築したらしく(又聞きなので真偽のほどはわかりません)何かほっとします。泊まれたらいいのに。

    投稿日:2004年6月19日
    小鳥のさえずりと川の流れる音がBGM (耕きちの湯)
    大浴場に行くつもりで寄ったのですが、平日午後の人の少ない時間帯だったので、貸切風呂へ。少し白濁した硫黄臭のかけ流し風呂で、思い切り真の温泉を堪能できました。うぐいすの鳴き声、川の水音以外何も聞こえないロケーション。正直言って、あまり人には教えたくない。言うことなし。

    投稿日:2004年3月6日
    秘湯 (耕きちの湯)
    ここはまだまだ有名ではないせいか、いついっても人が少なく貸しきり状態のことが多い。静かで、ただお湯がコポコポ流れる音だけが聞こえる。気の温もりがとても肌に心地よく、心からリラックスできる。私は関東在住だが、帰省する度に必ず行く温泉である。願わくばこの温泉の近くに住み、毎日でも通いたい。

    投稿日:2003年12月10日
    重厚な雰囲気といいお湯 (耕きちの湯)

    キャッチフレーズは「大正浪漫の湯」。木を多く使った構造や窓枠のデザインなど、手が込んでいるところはやや「やりすぎ」の感がなきにしもあらずだが、きれいで清潔で、お湯も湯の花が浮き硫黄のにおいもしてとてもよい。天井は木の柱を組んだ構造が見え、いい雰囲気。熱めとぬるめの湯船の真ん中に木の丸太が敷かれていて、これを枕に、湯に楽に体を横たえることができる。完成度の高さはさすが、としか言いようがない。敷地内にある食事処でだんご汁と高菜飯を注文したが、高菜飯につくスープをはずしてくれて、その分料金を安くしてくれた。細かいところにも配慮してくれ、忙しさにかまけてサービスが落ちても平気な温泉地の食堂とは一味違った大人の対応だった。

  • 黒川荘別館 温もりの宿のクチコミ情報

    黒川荘別館 温もりの宿のクチコミ


    投稿日:2007.02.18
    すべてが最高でした。

    料理とか接客の評価より、宿そのものに価値がある、それがここなんですね。普段はおしゃべりな私達も、なぜかここでは無口になりました。居ることのここちよさとでもいうんでしょうか・・・。有名な温泉手形もいらないくらい、大露天、内湯、離れの露天、宿泊者専用のちんちん地蔵湯と、歩いていくだけでも温泉巡りができてしまいました。夕食はもちろんのこと、印象的だったのは、まるで迎賓館のような朝食処でした。薄味のおでん、かますの開き、湯豆腐、おいしかったです。宿の名前と居心地のよさがみごとに一致した、それが無心の棟な…このクチコミへのメッセージ(0)メッセージを投稿

    投稿日:2005.09.28投稿内容
    閑静で田舎造りの建物でのんびりとくつろげた。とても良かった。

  • 里の湯 和らく(奥黒川温泉)の口コミ情報

    里の湯 和らく(奥黒川温泉)の口コミ情報

    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ 2月27日に宿泊しました。
    朝食も11時までOKということもあり、追加でお願いしました。
    夕食、朝食ともにおいしく、大満足。
    お風呂は、雨が激しくて露天風呂には入れなかったのと
    、部屋のお湯の温度が熱くて入れなかった時間帯があったので
    、星4つにしましたが、全体として、今まで泊まった宿の中でも最高ランクの満足度です。
    主人は、「もう一泊したかったなぁ」と申しておりましたし、
    ぜひ、また、訪れたいとおもっております。


    [40代 /男性] 2010-02-20 08:52:12
    プライベートな時間と空間で和の創作料理をじっくり味わう・・・
    「かくれの間」個室ご夕食プラン・・・ 【囲炉裏の和室でゆったり【しぐれ】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ
    源泉掛け流しの部屋風呂が最高でした。部屋も広くとてもリラックスができました。
    食事は地元野菜を使ったバーニャカウダがおいしかったです。馬肉料理を少し期待
    していましたが、それは出なかったので少し残念ですが、豚肉しゃぶしゃぶはおいしかった
    です。また、今度は季節の良い初夏などにおじゃましたいと思いました。


    [30代 /男性] 2010-02-14 17:28:25
    【しぐれ】囲炉裏の和室】 黒川温泉 里の湯 和らくのクチコミ
    温泉街から少し離れたところにありますが、とても落ち着いた感じのいい宿でした。
    部屋についているお風呂も広く、ゆったりと入ることができます。
    また、料理もとても美味しく、馬しゃぶも最高でした。
    あと、宿の方の接客が非常に良く、気持ちよく過ごすことができました。
    また、行きたいと思います。


    2010-02-08 20:05:08
    「期間限定」・冬の和らくで熊本の馬しゃぶ堪能プラン
    【【さんさん】囲炉裏の和室】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ
    年間6回ほど旅館に泊まります。
    お風呂が部屋についているところしか泊まりません。
    改修前に行ったことはあったのですが、当時はまあまあでした。
    今回改修されたということで、お邪魔したのですが、驚くほどよかったです。

    接客もよし。お風呂よし料理が特によし。
    和食もいいですが、洋食といいますかこういう鉄板焼きはいいですよね。
    あと、夕食と同じ方が朝食も担当いただいた点が感心しました(担当された品のいい女性が特に良かった)。
    あえて言うのであれば、お部屋に加湿器、DVDプレーヤーやIpodがつなげる音響設備があれば完璧かな。
    ※界ASOがその面ではいいですが、それ以外は界ASOを凌ぐんじゃないでしょうか??界ASOより安いし。
    今までは感想など書いたことがありませんでしたが、今回だけは書かせていただきました。
    また、必ず伺いたいです。


    2010-01-18 21:29:18
    最高に美味しいステーキをお客さまの目の前で…◆鉄板焼きディナー【ステーキプラン】
    【【糸とんぼ】ツインベッドとソファの和洋室】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ
    改装して大変良くなりました。
    落ち着けて喧騒した毎日の生活から久しぶりに、川のせせらぎ、鳥の声、
    で時間を忘れることが出来また。
    またもてなしには気をつけて頂き、特に帰りの車に着いた落ち葉を
    とって頂いてる事。ここまで気を付けてお客の立場で・・・と思いました。
    有難うございました。


    [60代 /男性] 2009-11-27 09:09:18
    【【しいの実】ツインベッドとソファの和洋室】
    黒川温泉 里の湯 和らくのクチコミ
    もう、申し分のない御もてなしをしていただきました。
    たった1泊でしかも15時間位しか滞在できなかったのが残念でなりません。
    もっと3泊いや1週間はしたかったです。

    館内の外観もすがらいしくおちついた造りで癒されましたし、従業員の方々の感じのよさ、品の良さが感じられました。
    父が足が少し悪いのをとっさに見取り、部屋に椅子を用意してくれたり、
    貴重なワイングラスを壊してしまいましたが、一番に怪我を気遣って下さったり、しかも破損グラスのお代をそちらでもっていただけるとは。見かけだけではなく本当に一流の宿泊場所なんだと思いました。
    田舎がない私は、田舎にきたかのような感覚でした。
    夢のような1日をありがとうございました。
    帰ったら両親もさっそく近所の人に自慢してましたよ。
    横浜からでは、ちょっと遠いですがまた黒川に行く機会があれば是非
    「和らく」さんに宿泊したいと思います。
    お世話になりました。


    2009-05-13 05:21:13
    【●ミニ露天風呂(温泉)付き 離れ形式 和室B】
    黒川温泉 里の湯 和らくのクチコミ
    彼女とふたりで利用させていただきました。
    ふたりとも結構いろいろな温泉宿に泊まっているのですが
    風呂、部屋、食事すべてに満足しました。特に風呂の泉質
    がいいですね。彼女がお肌がすべすべになったと喜んでいました。

    接客していただいて李さんにもお世話になりました。
    感謝しています。
    また、是非二人でお邪魔したいと思っております
    その折りにはよろしくお願いします。


    2009-04-21 16:06:21
    【●ミニ露天風呂(温泉)付き 離れ形式 和室B】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ
    先月はお世話になりありがとうございました。
    他の宿泊施設とは少し離れた場所に位置しており、静かでのんびり過ごす事ができました。
    お料理もおいしく、和らくさんに宿泊してよかったです。
    ただひとつだけ気になる点がありました。お食事処の空調です。
    ちょうど込み合った時間帯だったという事もあるかと思いますが、
    部屋に熱がこもり、空気の循環がスムーズでなかったと思います。
    雰囲気もよく、お料理もおいしかっただけにその点だけが少し残念でした。
    5月から改装されるのですね。より素敵なお宿つくりの参考になればと思い、
    あえてコメントさせていただきました。また機会があれば利用させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。


    2009-04-14 16:43:14
    【●ミニ露天風呂(温泉)付き 離れ形式 和室B】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ
    先日還暦の祝いに宿泊させていただきました。
    部屋の露天風呂が少々狭かったのですが、内湯がありましたので
    問題なかったです。
    食事も大変おいしくてとても満喫させていただきました。
    還暦祝いということでお宿の方からプレゼントを頂き、
    そのお心遣いがとても嬉しかったです。
    また黒川温泉を訪れた際には是非利用させていただきたいです。


    2009-04-10 22:00:10
     焼酎一杯付きプラン!(囲炉裏で肥後牛+専用お風呂付)
    【●ミニ露天風呂(温泉)付き 離れ形式 和室B】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ(感想・情報)
    先月はお世話になりました。海外在住で、九州一週間の旅であったため、
    大きいスーツケース2個で出かけたのにもかかわらず、到着後の観光や
    、翌日の温泉めぐりのために、いろいろと配慮していただき、大変感謝してます。
    お風呂、お食事、サービスともに満足で、久々にリラックスできました。


    2009-04-07 15:42:07
    【●ミニ露天風呂(温泉)付き 離れ形式 和室B】
    黒川温泉 里の湯 和らくの
    クチコミ
    先日はありがとうございました。
    時間を忘れてゆっくりと休むことができましたし、
    大変おいしく食事ができました。


  • ホテル角萬 阿蘇内牧温泉の口コミ情報

    ホテル角萬 阿蘇内牧温泉の口コミ情報

    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/30代) 投稿日:2010/06/09
    いわゆる観光ホテルといった感じの、部屋数の多いホテルでした。
    いつも部屋数の少ない旅館に泊まっているため新鮮な印象でした。
    子ども連れファミリーが多かったので賑やかでしたが、特にうるさいとは思いませんでした。
    小さな子どもが飲み物をこぼしたり、戻してしまったりといったシーンがありましたが、
    スタッフの方達が迅速に対応していたのが良かったと思います。
    お風呂が遅くまで利用できるので、夕食後ゆっくりした後にも入れるのが良かったと思いました。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】ゴールデンウィークバイキング★
    [宿泊価格帯]15,001~16,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/20代) 投稿日:2010/06/08
    従業員の方の気遣いゃ、サービスなどがとてもょかった。
    また行きたい…そぅ思えるホテルで、朝食のバイキングもぃろんな種類がぁり、ぉぃしぃでした。
    2ヶ月ちょっとの子供と3歳の子供と連れて行ったのですが、子供に対してもょくしてくれて助かりました。露天風呂も気持ちょかったです。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】和洋朝食バイキング付きプラン
    [宿泊価格帯]5,001~6,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/30代) 投稿日:2010/06/06
    大人3人、幼児2人で宿泊しました。プラン的にホテル側が考慮して
    部屋が決まるとゆう形でした。行ってみると、スイートかのような部屋が用意されており、
    広さ、阿蘇の眺めなど、文句のつけどころがなかったです。貸切露天風呂も趣のあるお風呂が
    何種類もあり、温泉を堪能しました。夕食は個室風になったところでの食事で、
    子連れにも安心なうえ、落ち着いた雰囲気を味わえました。料理もおいしかったです。
    朝食もバイキングでしたが大満足でした。大きなホテルならではのサービスが充実していて、
    記念写真、キッズルーム、無料カラオケ、無料マッサージ機、マンガルームなど、
    ホテル内を満喫できる場所がたくさんありました。ぜひぜひ、また利用したいと思いました。
    素敵な思い出をありがとうございました。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]8,001~9,000円(大人1人あたり)

    宿泊時期: 2010年06月
    (女性/20代) 投稿日:2010/06/04
    カドリー入場券付き夕食チョイスプランでカップルで宿泊しました。
    朝食のバイキングが美味しかったです。
    またゲームや浴衣の無料貸出もあり満喫できました。
    温泉の露天はぬるかったですが長風呂が苦手な方にはオススメです。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】
    カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]9,001~10,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/30代) 投稿日:2010/06/03
    大人6人子供2人で泊まらせて頂きました。あいにくの雨で景色が眺められませんでしたが、
    部屋も綺麗でご飯も美味しく貸し切り風呂も満喫できました。ただ一つだけサービスで
    撮って下さるという記念写真をフロントで申し込んだのですが、いつ撮影するのか
    解らないまま帰宅してしまいました。できたら申し込んだ時点でいつ撮影するのか教えて
    頂けたら有り難かったです。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]9,001~10,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/30代) 投稿日:2010/06/01
    母の還暦祝いで利用しました。プランは、カドリードミニオンのチケット付きで部屋は、
    どんな部屋になるか分からないと言うプランでしたが、
    私と主人と1歳8ヶ月になる子供と母とで同じ部屋に泊まりたいと思っていて、
    ただ、母は体が不自由でベッドで寝るほうが良いと言い私達は、和室がいいなぁ~と思い、
    予約時に要望を書いていたら、こちらの希望をしていた部屋を用意してくれて、
    食事の際も気を遣ってくれ、楽しく過ごせました。
    貸切温泉も、のんびり過ごせる広さがあり、凄く癒やされました。
    母も、大満足してくれたみたいで、また利用したいと思います。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]8,001~9,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/30代) 投稿日:2010/05/30
    由布院からの高速バスがホテル前で止まり、ラッキーでした。
    食事は、美味しかったです。色々種類があり、良かったです。
    ただ、夕食の時にいた従業員さんが、お水を頼んだのに忘れていたり、
    他のお客さんにも再度、ご飯のお願いをされていたり、何だか緊張感がないなと感じました。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】馬刺&赤牛溶岩焼き 懐石プラン
    [宿泊価格帯]18,001~19,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者:がっつ (男性/30代) 投稿日:2010/05/28
    無料の貸切家族風呂があるとあったので、予約しましたが、口コミにあったように、
    お風呂のシステムはなんとかならないものかと思いました。
    名前を書いて順番待ちなのですが、いったいいつになったら入れるのか、
    見当もつきません。途中でキャンセルした人がいたのですが、
    その次の人が居なく連絡のしようもなかった為、
    30分以上もだれも入らずずっと空いたままでした。思わず先に入ってしまおうかと思いましたが、順番は守らないとダメかなあと思い直し、待っていました。混み合う時間帯だけでも、おおよその時間を決めるとか、キャンセルがあった場合連絡できるとか何か対策して欲しいと思いました。順番が気になって落ち着かず、何度も部屋から確認しに行くのはとても面倒くさかったです。お風呂自体は気持ちよかったです。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】和洋朝食バイキング付きプラン
    [宿泊価格帯]8,001~9,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/50代) 投稿日:2010/05/27
    先日はお世話になりました。貸切風呂付き8畳の和室を予約してたのですが…
    何とその日は団体客の方が多かったので部屋はデラックスの部屋に…ラッキーでした。
    ホテルの従業員の方々も感じが良く何といっても貸切のお風呂がとっても良かったです。
    6室のお風呂のうち3室も利用してしまいました。又…泊りに行きたいと思ってます。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】馬刺&赤牛溶岩焼き 懐石プラン
    [宿泊価格帯]11,001~12,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (男性/20代) 投稿日:2010/05/27
    夫婦二人で宿泊しました。広いお部屋を用意して頂きゆったりくつろぐ事が出来ました☆
    温泉も色んな家族風呂に自由に入浴が出来てどのお風呂もとても気持ち良かったです☆
    朝食のバイキングは食べ物が無くなっていたり色んな人が取っていくのでグチャグチャに
    なっていたりで少し残念でしたが夕食は美味しく満足でした☆カラオケも卓球も
    利用させていただきすごく楽しい旅行になりました☆カドリー入園券まで付いていて
    このお値段はとてもお安いと思います!満足でした。また利用させていただきます(^^)
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]9,001~10,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者:かくさん (男性/60代) 投稿日:2010/05/25
    車椅子利用者と同伴したが、不自由を感じることも無く、スタッフの対応も良かったので、
    快適に過ごせた。雨のせいもあったと思うが、露天風呂がぬるくては入れなかった。
    アメニティ等のじゃらんの宿情報が実情と違っている部分があり、準備の都合もあるので
    正確な情報をお願いしたい。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】馬刺&赤牛溶岩焼き 懐石プラン
    [宿泊価格帯]13,001~14,000円 (大人1人あたり)

    宿泊時期: 2010年05月
    (男性/60代) 投稿日:2010/05/25
    夫婦2名で利用、夕食はそれなり、朝食はバイキングで充分でした。
    料金の中にカドリー入園券、色もの浴衣レンタル、カラオケ、
    貸切浴場等セットに成っておりかなりお得でした。貸切風呂は6ヶ所、
    源泉掛け流しで大変快適でした。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]9,001~10,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者:キントト (女性/60代) 投稿日:2010/05/24
    露天風呂がとても良かったです。大きなお風呂はお湯の色でなんとなく入る気がしませんでしたし、
    少しぬるめでした。
     お食事はステーキがとても硬くいただけませんでした。
    又、ジャガイモと人参は冷凍のものをそのままお皿においてあり、
    食べられるようなものではありませんでした。馬肉のお刺身も食べず嫌いで頂けなく、
    お食事は少しがっかりしました。担当の方がとてもせわしなくゆっくりといただけませんでした。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】馬刺&赤牛溶岩焼き 懐石プラン
    [宿泊価格帯]8,001~9,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者:ゆう (女性/40代) 投稿日:2010/05/22
    値段が安く少し心配してましたがよかったです。貸切風呂は週末で混んでいたの
    ですが少し待てば入れてお湯もよかったです。夕食は単品が少しずつで普通ですが
    その中の一品のグラタンが美味しかったです。朝食は種類が豊富です。
    卓球をしたり学生時代の修学旅行を思い出すようなホテルでした。
    気軽な感じで泊まれるのでまた利用したいと思いました。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】馬刺&赤牛溶岩焼き 懐石プラン
    [宿泊価格帯]10,001~11,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者:利用 (男性/30代) 投稿日:2010/05/18
    大人4人、子供1人(食事あり、添い寝)のプランで利用させていただきました。
    当日までどういう部屋タイプになるか分からないプランでしたが、
    和洋室で大変広く、ゆったりと過ごせました。また温泉は大浴場の他、
    24時間無料で利用できる貸切風呂が6つあり、3度利用しましたがほとんど待たずに入れました。
    食事も満足できる内容であり、総合的に大変満足な内容でした。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】馬刺&赤牛溶岩焼き 懐石プラン
    [宿泊価格帯]9,001~10,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/60代) 投稿日:2010/05/18
    お部屋は2部屋に分かれていたので2人ずつ布団をしいてもらえて
    4人も同室でもゆったりな感じでした。お部屋は清潔に掃除していました。
    お食事は夜も一部バイキングというのは良かったです。刺身の鮮度もよかったが
    焼き魚は余りおいしく無かったです。
    朝のバイキングはまあまあ良かったです。お風呂は夜は大浴場で家族風呂には
    朝入ったのですがここは朝5時でも入れて
    2度目にはいる洗う必要が少ないときにはいいと思います。
    洗い場などの設備が少ししかありません。お風呂の泉質は良かったです。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】馬刺&赤牛溶岩焼き 懐石プラン
    [宿泊価格帯]8,001~9,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/30代) 投稿日:2010/05/16
    ゴールデンウィークに宿泊させていただきました。
    正直、部屋自体は普通で、満足ということはありませんでしたが、
    従業員の方の対応がとてもよかったので投稿をさせていただきました。
    子供がまだ1歳8カ月なので、食事は大人の分を取りわけようと食事抜きで
    予約したのですが、取り皿、フォークなどすぐに用意してくれて、
    子供用にとコーンスープを用意してくれました。また、小さい子ですから、
    大きな声を出したり、お茶碗をガシャンと落としたりしてしまいましたが、
    嫌な顔をせず、「大丈夫?」とこちらの心配をしてくれました。
    受付や売店の方も、子供にやさしく声をかけてくれて、親としてはそれが一番
    うれしいことでした。キッズルームがあったこともよかったと思います。
    あと、貸切風呂は、時間も遅かったので、子供が寝る前にと、一番待ち人数が
    少ないところに入ったのですが、露天の湯、洞窟の湯なども入ってみたかったなと思いました。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】馬刺&赤牛溶岩焼き 懐石プラン
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年04月
    (男性/40代) 投稿日:2010/05/16
    初めての家族旅行で利用させて頂きました。
    6種類の貸し切り風呂が自由に入れる。
    カラオケも自分でドアに貼ってある時間割りに予約すれば自由に使える。
    無人で完全なセルフでしたが、両方とも嬉しいサービスでした。
    夕食は、品数も豊富で美味しく、名物の馬刺しもあり大変満足しました。
    ただ、仲居さんが、かなりせっかちで、ゆったりと食事を味わうって感じで
    なかったのは、残念でした。
    子供の夕食ですが、量が多く、かなり残してしまいました。
    幼児対象・小学生対象などを、考えられたら、どうでしょうか?
    子供の朝食料金も幼児には高いように思えました。
    最後に…綺麗に掃除がされていて、とても気持ちよかったです。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]9,001~10,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/30代) 投稿日:2010/05/11
    GWに一泊しました。
    チェックインのときは気持ちの良い応対で良かったのですが
    2度フロントに電話したときに話し終わるや否やガチャンと切られたのと
    チェックアウトのときに決済方法の確認や預けていた車のキーを
    返してもらうのに時間がかかりずいぶんフロントで待たされ気分悪かったです。
    食事は選ぶ余地なく朝夕ともにバイキングでしたが品数があったのでまあ満足することができました。
    お風呂は時間の都合で貸切風呂を利用することができず大浴場のみでしたが
    シャワー温度の調節が難しくて苦労したのと露天風呂の温度がぬるすぎでがっかりでした。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]16,001~17,000円 (大人1人あたり)

    宿泊時期: 2010年05月
    (男性/40代) 投稿日:2010/05/11
    今回は両親の還暦祝い、誕生日、母の日すべてをひっくるめて利用させていただきました。
    18時着でお部屋は本館6Fでした。古さは感じましたが、眺めはきれいでした。
    事前に還暦祝いと伝えていたからなのか、食事は広い部屋でいただくことができて、
    両親もおいしいお酒が飲めたと喜んでいました。頼んでおいた刺身盛りも豪華で
    お腹いっぱいになりました。仲居さんもとても親切な方で、ありがとうございました。
    最近できたらしい家族風呂は、源泉掛け流しでややぬるめでしたが、子供たちと入るには
    ゆっくり入れます。次の日、肌もすべすべになりました。
    なにより子供も退屈せず、上の子(8歳)は卓球したり、下の子(1歳)は
    キッズルームで遊べあっという間に一夜が過ぎました。
    次の日は阿蘇カドリードミニオンで満喫しました。ホテルからも10分~15分で到着しました。
    お世話になりました。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]10,001~11,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/40代) 投稿日:2010/05/10
    連休に行きました。貸し切り風呂がたくさんありその内の洞窟風呂が良かったですが、
    使用時は張り付けてある紙に名前を書いて順番待ちをするのですが
    管理してくれる宿の方がおらず、何処まで進んだとか分からずって感じなので
    その辺の管理をされたらお互い気持ちいいのでは??と思いました。
    料理の方も朝晩共に美味しかったです。贅沢を言うと熊本だから馬刺があれば超最高だったかなぁ…。でもサービスもよくまた行かせてもらいます。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】ゴールデンウィークバイキング★
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年04月
    (男性/40代) 投稿日:2010/05/10
    のんびり出来て、阿蘇への移動に便利。温泉も良かった。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】和洋朝食バイキング付きプラン
    [宿泊価格帯]5,001~6,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年04月
    (女性/20代) 投稿日:2010/05/10
    お部屋への案内を忘れられていて、結構ロビーでまったあとに
    聞きに行ったらようやく案内してくれました。
    温泉はよかったです。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】馬刺&赤牛溶岩焼き 懐石プラン
    [宿泊価格帯]9,001~10,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者:いずみのなっちゃん (女性/30代) 投稿日:2010/05/08
    家族5人で利用しました。荷物も多かったので玄関に車をつけ荷物をおろし、
    私と子供たち(女の子)だけで重い荷物を運んでいても手伝ってくださることもなく、
    受付(フロント)では、離れたところから名前と住所を記入するよう言われたりと、
    少し不愉快になりました。マニュアル通り部屋への案内だけ、非常口の案内なんてなかった。
    露天風呂については、順番制で次の人が待っていると思うとゆっくり入れなかったし、
    高い料金払ったのにって感じでした。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]24,001~25,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者:あきりん (女性/30代) 投稿日:2010/05/08
    お風呂*料理*お部屋よかったです。温泉は肌がツルツルになりました。
    カラオケがいっぱいで入れなかったので12時*1時までにしてほしいです。
    マンガコーナーで読んでたら大きな虫が出てビックリして逃げ出しました。
    それからは近寄りませんでした。
    後、お部屋の割にテレビが小さすぎです。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]9,001~10,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者:クウリンコト (女性/30代) 投稿日:2010/05/08
    とっても大大大満足!色々な物を気持ちよく貸してくれるしカラオケ、
    卓球、マンガ、ネット、なんと言ってもお風呂♪露天風呂も気持ち良すぎ♪
    家族風呂は6コ入りたい放題の上、広い!雰囲気も最高超最高!食事も旨すぎ♪
    仲居さんも凄く優しく明るく感じのいい方ばかりでした!絶対また行きます♪
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】馬刺&赤牛溶岩焼き 懐石プラン
    [宿泊価格帯]9,001~10,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者:こうちゃん (女性/20代) 投稿日:2010/05/08
    チェックインの際カギを用意してくれるまでの待ち時間が非常に長く、
    しまいには待たせてることさえ忘れられて他のお客様の接客を続けていたのが
    ガッカリさせられました。
    お風呂は無料の貸切風呂付きだったためゆっくりと入らせてもらうことができてよかった!
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】和洋朝食バイキング付きプラン
    [宿泊価格帯]5,001~6,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者:こもも (女性/40代) 投稿日:2010/05/08
    家族旅行で利用しました。GW中でお客さんも多かったですし、建物は古く、
    部屋のトイレはドアのねじが外れていて開閉しにくかったですが、
    いろいろなサービス(家族風呂や、カラオケルーム、キッズルーム、卓球台)を
    自由に使うことが可能でした。売店内でコーヒーやミニプリン類のセルフコーナーもありました。
    朝夕バイキングで、部屋はお任せプランでしたが、寝具やタオルも気持ち良く使え、温泉も好みでしたし、値段の割には良かったかなと思います。
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】ゴールデンウィークバイキング★
    [宿泊価格帯]11,001~12,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (男性/20代) 投稿日:2010/05/08
    貸し切り風呂が何種類もあって入り放題だったのでそれがよかった。
    部屋は普通だったが景色はよかった。
    サービスはそこまでいいとはいえないが、貸し出しなどはいっぱいあって
    逆に自分たちの自由にできた。
    値段の安さからしてみれば大変よかったと思う☆
    [利用した宿泊プラン]【貸切風呂無料】カドリー入園券付夕食チョイスプラン
    [宿泊価格帯]9,001~10,000円(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年05月
    (女性/20代) 投稿日:2010/05/07
    思ってたより大きな旅館でビックリ!!パパも大満足でした♪
    なにより貸し切り露天風呂♪もうすぐ2歳の息子も一緒だったので貸し切りが嬉しかったです!!
    6つ入り放題でいろんなのに入れてとても気分転換できました。また利用したいです!


    大浴場天人の湯
    入浴可能時間:
    1.男性(6:00~9:00まで)
    2.男性(15:00~23:30まで)
    露天風呂:併設有
    シャワー:14台
    温泉泉質:硫酸塩泉
    温泉効能:神経痛、リウマチ、糖尿病、美肌
    水質区分:温泉
    湧出口:かけ流し
    自家源泉:有
    大浴場姫湯
    入浴可能時間:
    1.女性(6:00~9:00まで)
    2.女性(15:00~23:30まで)
    露天風呂:併設有
    シャワー:10台
    温泉泉質:硫酸塩泉
    温泉効能:神経痛、リウマチ、婦人病、胃腸病、糖尿病、美肌
    水質区分:温泉
    湧出口:かけ流し
    自家源泉:有

    お風呂設備・備品
    無料貸切露天風呂 ×
    無料貸切家族風呂 ○
    有料貸切露天風呂 ×
    有料貸切家族風呂 ×
    サウナ ○
    混浴風呂 ×

    石鹸、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ドライヤー

    貸切風呂につきましてはご予約後、お宿へ直接お問合せください。

    ホテル角萬 阿蘇内牧温泉
    ●住所 :〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧1095-1
    ●客室数:114室 洗浄機能トイレ付
    ●チェックイン 15:00~19:00/チェックアウト 10:00

  • 下鶴荘(下鶴温泉)萬屋旅館の口コミ情報

    下鶴荘(下鶴温泉)萬屋旅館の情報

    下鶴温泉・萬屋別館下鶴荘(熊本県) 
    しもつるおんせん・よろずやべっかんしもつるそう
    -----------------------------------------------------
    下鶴荘萬屋旅館について(下鶴温泉
     立ち寄り入浴時間: 8:00~20:00  不定休
     入浴料金: 500円(タオル付)小学生200円 (HPによると)/ 貸切風呂料金未確認
     駐車場: 有
     休憩室: 客室休憩120分 1人1050円
    宿泊: 可
       宿泊料金:  1泊2食平日6975円  休前日7500円
        素泊まり等可能と思われます(ご確認を)
      チェックイン/アウト: 15:00/10:00
       宿泊施設: 和3
    交通 JR豊肥本線阿蘇駅から熊北産交バス杖立温泉行きで45分、ゆうステーション下車、タクシーで5分
    営業期間・時間 通年 9:00~21:00
    休業日 不定休
    料金 入浴料(タオル付)=500円/
    カード利用 不可
    駐車場 10台(無料)


    DATA
    所在地 熊本県阿蘇郡南小国町万願寺下鶴
    入浴  2002年9月
    形態  温泉浴場付き飲食店 男女別・家族風呂
    効能  神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺など
    露天風呂 あり
    開放度 ☆☆☆☆☆
    清潔度 ☆☆☆
    気軽度 ☆☆
    穴場度 ☆☆☆
    野趣度 ☆☆☆☆
    秘湯度 ☆☆☆☆☆
    素朴度 ☆☆☆☆
    異色度 ☆☆☆
    景色  ☆☆☆☆☆
    総合評価 ☆☆☆☆

    黒川温泉と小田温泉の中間ぐらいにある穴場的存在の一軒宿が下鶴荘です。
    高台、しかも急な斜面の上にあり眺望の良さは格別の展望露天風呂が自慢の宿です。
    日帰り入浴、休憩、食事がメインのようですが宿泊もやっていて、
    離れに3部屋の客室が用意されていました。風呂は食事処の隣にあり男女別の入口があります。
    辺りは自然に囲まれここだけちょこっと開けたようになっているので
    大きな施設でもないのですが黒く塗られた木造の建物はとても目立っていました。
    浴室の脱衣所は狭く、棚やコインロッカーがあるだけの非常にシンプルなもので
    扉を開けるとすぐに浴室になります。まずは手前側に小さな内湯があります。
    ホント小さなものでうぐいす色っぽく濁った湯が溢れています。
    その手前に洗い場もありますが申し訳ない程度に作られた非常に狭いものです。
    ガラス戸を隔てて外には露天風呂があります。こちらは広々としていてものすごい開放感があります。
    湯舟の湯は50センチほどの透明度しかなく御影石の湯舟は縁の部分が
    温泉成分が付着して茶色に染まってザラザラになっていました。
    比較的ぬる目の湯で湯は湯舟につっこまれたパイプから注がれています。
    眺望の良さと合わせてついつい長湯になってしまいます。目の前はホントに何もなく
    眼下に山、山、山、山と山ばかりが地の彼方まで見渡せます。他に建造物らしきものが
    見えないというのもある意味感動してしまいます。
    右を見ても左を見ても視界に入るのは遠くまで続く山しかないまさにパノラマ風景で
    これだけでも一見の価値はあります。また夜間はここにしか明りがないので電灯を消すと
    一面の闇と化しますが、頭上は満天の星空が楽しめます。それにしても目の前の風景には
    ポツリと遠くに一点の明りがある以外はまったく明りがありません。
    いったいここはどこなんだと秘境にでもきた気分になってしまいます。
    また食事処の階下には家族湯が大小2つあります。すれ違うことができないぐらいの
    狭い廊下があり手前と奥側に浴室がありましたがこちらは内湯のみです。
    しかし内湯といえど斜面に面した窓があり、そこからは露天風呂と同じように
    広大で雄大な景色を楽しむことができます。


    下鶴荘(下鶴温泉)萬屋旅館の口コミ情報

    大展望風呂 (萬屋別館下鶴荘)
       評価:★★★ 2004年 4月 4日
    下鶴荘までの道は狭く離合するのは困難だろう。
    そのせいか私が来たときは貸しきり状態だった。
    ここは、露天風呂に入りながら阿蘇五岳を眺めることができるので最高だ。
    でも私にはあまりに壮大すぎて落ち着かなかった。お湯は濁っていたが臭いもなく気持ちがよかった。


    展望露天風呂という名称に誘われて (萬屋別館下鶴荘)
       評価:★★★ 2004年 2月 5日
    展望露天風呂という名称に誘われて、行ってきました。
    季節もあるのかもしれないけど、周りが殺風景で、
    夜星空を眺めたりしたらいい気分だろうなあと思いました。


    最高ですよ。 (萬屋別館下鶴荘)
       評価:★★★★★ 2004年 1月 23日
    秘湯です。人が少ないし、眺めがいいし。お湯は少し濁ってます。
    食事も、肉・魚ともに抜群です。強いて言えば、私が言った時の家族風呂はちぃ~と熱かった。

  • 華袖の口コミ情報(山川温泉)

    華袖の口コミ情報(山川温泉)

    熊本県山川温泉 山川荘別館華袖

    ウリ 倶楽部推薦の穴場は・・・・・まさにここです。
    あなたが我が儘でもここならOK。絶対お薦めです。 
    かけ流しの湯は好きですか? 硫黄の香りがかぐわしい湯が好きですか?
     大自然に囲まれた静かな宿は好きですか? 丁寧な美しい料理は好きですか?
     部屋付きの広い露天は欲しいですか? 隠れ宿は好きですか?
     これだけそろっていても、お得な宿は好きですか? 
     そうですか。それが一般的な今の流行でしょう。

     景色の抜群な山岳の瀟洒な宿で、露天風呂からは山並みが壮大に見え、
    湯は白濁し硫黄の香りが充満した肌に優しいなめらかな掛流しの弱酸性硫黄泉。
    最近はやりの部屋付の露天もほしいが、なみなみ湯船に溢れる掛流しで
    大きな部屋付露天がいい。夕餉と朝餉はは、旅館料理ではなく鮮やかな
    創意工夫のあるうまい料理がほしい。そして、料金は余り高くない方がいい。
    実に贅沢だ。そんな宿が、あるわけない・・・・それがある。

    それは山川温泉「華袖」。黒川温泉から30分ほど離れた山川温泉は、
    全く無名の温泉だが、活火山である湧蓋山の恵みを受け、
    肌に優しい弱酸性の上質の硫黄泉が豊富にわき出ている.
     お湯は、透明感の強い白濁で湯の花も豊富だ。露天は、
    その雄大な湧蓋山が手に取るように迫ってくるロケーション。
    人気の高い露天風呂付の部屋でも、その露天はせせこましいものでなく、
    もったいない大きさ。

     料理は、女性好みの目にも鮮やかなもので、
    地元熊本の素材を十分に生かした創作料理である。
    少しずつ出てくるからと油断してはいけない。
    最後には、けっこうなボリュームである。サーブの仕方や出迎え方など、
    やや若さが甘さとしてでる事が欠点か。この内容だと、
    関東では4万円は下るまいが、ここではその半額で宿泊できる。
     せっかく頑張ったんだ。そんな自分をほめるには、最適に宿じゃないか。

    泉質 単純硫黄泉
    成分総量 0.122g/kg
    特に濃い成分  硫黄
    湯量  120リットル

  • 御客屋の口コミ情報(御客屋旅館・黒川温泉)

    御客屋の口コミ情報(御客屋旅館・黒川温泉)

    2010年02月
    (男性/50代) 投稿日:2010/02/14
    妻の誕生日祝いを兼ねて、夫婦で宿泊させていただきました。
    今まで数多く旅行をしてきましたが、御客屋さんほど心からのもてなしで
    出迎えてくれた所はなかったような気がします。それは歴史の重みを感じさせる佇まいや、
    時間によって色の変わるお風呂、妻が絶賛した食事だけではなく、
    隅々まで磨かれた廊下や部屋、さりげない調度品の数々、こだわりの豆を直前に挽く珈琲、
    きちんと教育された従業員の皆さん、そして何よりまして妻の誕生日のために、
    アコーディオンを弾きながら「HAPPY Birthday」を唄っていただいた女将さんの笑顔、
    全てが最高のもてなしでした。
    妻は腎臓ガンで腎臓を全部摘出し、人工透析をしなければ生きて行けません。
    近く三回目の脳腫瘍の手術をする予定です。また行きたいと思う気持ちが、
    妻の支えひとつになると思います。本当にありがとうございました。


    宿泊時期: 2010年02月
    (男性/30代) 投稿日:2010/02/14
    今回、妻の妊娠8ヶ月と私の誕生日をかねた二人最後の想い出旅行でしたが、
    御客屋に宿泊し、とても満足のいく旅行にすることができました。
    サプライズ的おもてなしもあり、私も妻も大変感激しました。
    建物は古いですが、清掃が大変行き届いており、お花や小物等のインテリアも落ち着く感じで、
    とても気に入りました。
    料理の方も、色とりどりの食材が多くの小鉢に少量ずつ盛り付けられ、
    見た目も味も最高でした。夕食の方は食べきれない程の量でしたが、
    残すのがもったいないと感じるほど、満足のいくものでした。
    最後に接客についてですが、従業員の方の行き届いた接客には本当に感心させられました。
    挨拶はもちろんのこと、こちらの質問等にも親切に対応してくれ、
    大変気持ちよく過ごすことができました。子供が産まれたら、
    またぜひ御客屋に家族みんなで行きたいと思います。
    御客屋は全てにおいて申し分のない旅館だと思いました。おすすめの旅館です。


    宿泊時期: 2010年02月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/12
    この値段でこの質はすごいと思います。
    思いやりの行き届いた旅館でした。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/40代) 投稿日:2010/02/11
    良かったです!
    まず、歴史的に古い旅館だというので微妙かなと思っていたのですが、
    こまめに改修されていて古い良さを残しながらも清潔感がありとても居心地がいい旅館でした。
    料理もおいしく丁寧につくられた感じで、子供用の食事も大人とほとんど変わらないくらい
    充実していて大満足でした。お風呂もいい感じでとてもゆったりしたひとときが過ごせました。
    写真よりも実物の方が良かったです。
    旅館の方も笑顔で感じよく、お風呂上りにスリッパが濡れていたらすぐ気づいて代えてくれたり、
    朝出発する時に小雨で車のドアミラーがくもっていたらささっとふいてくれたり・・
    そんな心遣いが嬉しかったです。
    大満足の宿でした。


    宿泊時期: 2010年02月
    (jungjinyi) (女性/20代) 投稿日:2010/02/10
    The trip left me with unforgettable memories.
    staffs are very kind.
    they are always kind to everyone.
    they did their utmost to satisfy one's customers.
    心から感謝のお言葉を申し上げます。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/40代) 投稿日:2010/02/09
    今回は、両親と叔母を連れての御客屋旅館でした。
    階段が少し多いのが 少し気になりましたが…両親共『これが いい思い出になる』
    と喜んでいました。後は、食事も豪華でお腹いっぱいになりました。
    旅館の方々の対応も最高にいい気分にさせていただいて本当に、
    温泉だけじゃなく心まで温まりました。 ありがとうございました。
    又 時間ありましたら是非行きたいと思います。


    宿泊時期: 2010年02月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/09
    口コミどおりの、本当に素敵な宿でした。
    従業員の方の丁寧な接客が本当に素晴らしかったです。
    料理もお風呂も大満足でした♪
    また行ってみたいと思う宿でした。大変お世話になりました(^O^)

    宿泊時期: 2010年02月
    (男性/20代) 投稿日:2010/02/09
    2/6に御客屋さんに宿泊しました。昨年も黒川温泉に訪れましたが、
    やはりあそこの温泉、雰囲気は最高ですね。特に、今年宿泊した御客屋さんは接客も
    素晴らしいですし、出てくる料理も申し分なく、また来年も行きたいと思いました。
    ただ、少しだけ気に掛かった点があります。
    それは男女どちらかが内湯と露天の離れた温泉に入らないといけない点です。
    冬に訪れたということもありますが、着替えて再度移動して入浴するというのが
    湯冷めしそうで寒かったです。けど、個人的には温泉も建物も大変雰囲気が
    よくてかなり満足できました。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/20代) 投稿日:2010/02/08
    まず接客が素晴らしい!温泉に入ったり夕食を食べる前ですでにまた来たいと思いました!
    親切、丁寧で親しみもありすごく感じがよかったです!
    古い建物ですが綺麗に掃除してありますし、大変気持ちよく過ごせました!絶対、また行きます!


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/06
    1月17日に女3人でお世話になりましたぁ♪
    到着時間の変更にも対応してもらいましたぁ!!
    お部屋もすごぉ~く落ち着けて満足♪
    食事も最初足りるかなぁ~って思ったケド…お腹いっぱいでした♪
    馬刺うまし♪
    私長風呂出来ない方なんだケド…露天風呂はいいですネッ♪
    家族でゆっくり入れました♪
    従業員の方も優しいしイロイロお話出来たし♪帰る時…無理に写真まで撮らせてもらいましたぁ♪
    ありがとうございましたぁ♪


    宿泊時期: 2010年02月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/06
    念願だった黒川温泉。宿泊した日が金曜日で、部屋に余裕があるということで、
    予約していた部屋より広い部屋を案内して頂きました。
    食事も熊本を堪能出来るメニューでボリュームもあり、とても美味しかったです。
    何より働いている方皆さんの心配りが旅の良い思い出になりました。
    同じ接客をする者として、おもてなしの心を勉強させて頂きました。


    宿泊時期: 2010年02月
    (男性/40代) 投稿日:2010/02/05
    今回は、当日の午後予約の夕方入りでお世話になりましたが、
    やはり噂に違わぬ対応に大満足いたしております。口コミ評価が高得点なのが解ります。
    お部屋が小さいという事でしたが、二人にはちょうどいい感じですし、茶香炉やお花にセンスの良さを感じます。お料理も味も量も満足です。本当に美味しくいただきました。弐の膳であれだけのポテンシャルなんで、参は必要があるのかと感じます。はっきり言って、黒川とかのメジャー所は食わず嫌いしてましたが、大満足の時間を過ごせました。一見すると若い人向け?にも思われますが、あの階段をクリアーできれば、老若男女満足のお宿だと思います。お世話になりました。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/10代) 投稿日:2010/02/03
    一人で利用させて頂きました。料理と温泉がとても良かったです。
    接客も好感がもて、友達や親とまた来たいと思いました。
    お土産で頂いたお米もおいしかったです(^^)
    差し出がましいですが、温泉分析書は更新なされたほうが良いのではないでしょうか?
    良い温泉なので気になってしまいました。

    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/03
    最初車から降りるとすぐに出迎えてくれ、重い荷物もすぐ持ってくれて優しさを感じました。
    黒川自体がゆっくり出来る所ですが、接客などが行き届いていて、
    友達みんなで仕事疲れがとれ、満足でした☆家族や友人を紹介したいと思いますし、
    また皆でお泊りに行きたいと思う所でした。


    宿泊時期: 2010年02月
    (女性/20代) 投稿日:2010/02/02
    早く部屋に入って浴衣を着て楽にメグリができました。
    部屋に初めて入って行った時良い香が出て良かったです。
    風呂の門取っ手とか小さなことでも真心を感じることができる所でした。
    食べ物も大満足だったしご両親が大満足だと言って何より気持ちが良かったです。
    親切にあってくださってありがとうございます。
    次にまた泊りたいです。
    ただ, 夕方に窓べの方で頭を置いて寝たが部屋がちょっと寒いという感じがあったのないが思います。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/30代) 投稿日:2010/02/01
    初めての黒川でしたが最初から最後まで色々と気配り、サービスして頂き、
    非常に楽しい1日を過ごせました。
    建物自体は年代を感じる、趣のあるたたずまいですがその中でも清潔感は保たれており、
    非常に心地良かったです。
    今回は1泊の日程で露天巡りもしたのでお部屋でゆっくりする時間があまりありませんでしたが、
    次回はぜひ御客屋さんで1日ゆっくり過ごしたいと思います!


    (女性/30代) 投稿日:2010/01/31
    私の誕生日が近いということで、お宿の方の手作りケーキ&演奏をサプライズしていただき、
    とても感激しました。本当にありがとうございました。
    アットホームな雰囲気で旅館も大変清潔で心地よく過ごすことができました。
    夕食も食べきれないくらい沢山メニューがあり、大満足です。
    黒川に行く際は、またぜひ利用したいです。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/50代) 投稿日:2010/01/31
    お得な桜の間に宿泊しました。入室するとお香がたいてあり、
    黒川ならではのもてなしの心を感じ嬉しくなりました。
    部屋まで運んで下さる夕食がとても素晴らしかったです。
    どれもこれも美味しく完食、大満足です。クリ-ムチーズの辛子蓮根など工夫満載ですね。
    女将さんの手作りのクリスマスケーキのサービスも良かったです。
    仲居さんのメニューについての優しく丁寧な説明も好感が持てました。
    寒気があり風邪薬を頂きましたが有難うございました。
    羽根布団もふんわりと柔らかく温かく心地よかったです。
    温泉も立派で全部入り楽しみました。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/30
    1月16日に家族で1泊しました。以前、直前に急な不幸でキャンセルした時の対応が忘れられず、
    今回の旅行を計画したのですが、そのことを覚えていて下さったのには驚きました。
    対応も温かく、料理もちょうどいい量で、家族全員ゆっくりできました。
    また利用したいです。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/20代) 投稿日:2010/01/27
    妻と2泊させて頂きました。接客、お風呂、食事のどれもが大変満足のいくものでした。
    特に食事に関しては、食べきれないほどの量が出てきてびっくりしました。
    チェックアウト後も車を置かせて頂いたので、ゆっくりと湯めぐりを楽しむことができました。
    とても楽しい旅行になりました。また利用したいと思っています。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/20代) 投稿日:2010/01/27
    ありがとうございました。
    彼女の誕生日だったためサプライズでケーキ、演奏をしていただき自分も
    彼女も大変良い時間をすごせました。
    ご飯もおいしく、丁寧な接客に大満足でした。
    トイレはすぐ隣にあるため全く不自由に感じませんでした。
    また行きたくなります。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/20代) 投稿日:2010/01/25
    本当に良い時間を過ごさせていただきました。
    食事も温泉も満足でした。
    スタッフの皆様の温かいおもてなしにすっかり癒されました。
    夕食はWメインのプランでしたが、小国豚鍋のシメの蕎麦は最高でした。
    ぜひぜひ食べてもらいたいお勧めの一品です。
    その他小鉢等も上品なやさしい味付けでした。
    「部屋食でない」となっていたので、大広間のような所かと思っていましたが、
    部屋とは別に食事用の小部屋が用意されており、とてもよかったです。
    夕食で1つ惜しかった点を挙げるとするならば、
    土鍋との距離が遠かった事でしょうか。個別に小鍋があるか、
    テーブルの幅を考えてもらうともっと食べやすくなるかと思いました。
    また行きたいなぁと思える宿でした。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/40代) 投稿日:2010/01/24
    お宿の方の心遣いがとても心地よく、
    老舗ならではの部屋の雰囲気や塩気に頼らない味わいを大事にしたお料理は私好みで、
    大変心地よい一泊をいただけてしあわせな気持ちで帰宅できました。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/24
    九州一周の旅、最終日に黒川温泉でのんびりしようと御客屋さんを選びましたが、
    大正解でした。スタッフのみなさんの笑顔での接客は、すばらしかったです。
    お食事に関しては同行者の好き嫌いへの対応もしていただき、ありがとうございました。
    今回は、朝食を昼食に変更できる朝寝坊プランということで、朝ものんびりさせていただき、
    一週間の疲れもすっきり、長い長~い帰路につくことができました。
    たった一泊でしたが、ずいぶん長い時間黒川にいたような、
    時間がゆっくり流れているような気がしました。
    本当にお世話になりました。
    いつかまた黒川温泉に行きたいなぁ、と思っています。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/30代) 投稿日:2010/01/24
    温泉が鉄分で温泉らしい雰囲気でとてもよかったです。
    近くの温泉めぐりができ立地がよいです。食事も個室でとれ、
    その日とりたての旬な食材がでてきて感動しました。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/21
    先日は、お世話になりました。久しぶりに黒川温泉に宿泊しました。
    一番眺めの良い角部屋で川のせせらぎが心地良かったです(⌒~⌒)
    料理もお部屋もお風呂も何も言う事ありません。パーフェクトです!!
    また、お伺いしたいと思いますので宜しくお願い致します(*^o^*)


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/30代) 投稿日:2010/01/20
    トイレ無しの部屋を利用しましたが、
    トイレは出てすぐ隣にあるのでそのくらいの距離ならどうってことない分、
    料金もやや安価でよかったです。部屋が結構暖かく、
    煎茶の香りのお香がとても安らぎを与えてくれました。
    晩・朝と別々の温泉が利用できるので、全ての温泉を楽しませてもらいました。
    湯量もたっぷりあり、のんびりできていいお宿です。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/50代) 投稿日:2010/01/16
    お風呂が幾つかありどれも風情があり身体もとっても温まり最高でした。
    従業員の皆さんの笑顔と親切さが感じられとてもステキな宿でした。


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/20代) 投稿日:2010/01/14
    従業員の方がとてもあたたかく、とても気遣ってくださったのが印象的でした。
    料理も温泉も大満足でぜひまた利用したいと思います。


    2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2010/01/10
    宿泊数日前でギリギリに予約でしたが温泉も料理も全~部良かい宿でした。
    1歳の息子を連れての宿泊でしたがゆっくり出来て良い旅行になりました。
    チェックアウト時、タイヤチェーンの手配や取付など大変お世話になりました。
    脱衣所が寒かったのが少し残念でした。これからの時期さらに寒くなると思うので、
    その点に配慮してもらったら、より良くなると思います。
    本当に素敵な思い出が出来ました。

    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/40代) 投稿日:2010/01/08
     積雪の予報が出ている中での宿泊でした。寒空での露天風呂は格別でした。
    食事も食べきれないくらいでしたが美味しくいただけました。朝方雪がかなり降り出し、
    雪の中での露天風呂を楽しみました。南国育ちの為かなり興奮しました。
     いざチェックアウトの際に車のチェーンを手配していただいたり
    雪の降る中で装着していただいたりと有り難うございました。おかげで無事に帰れました。
    又寒い時期に利用させていただきたいです。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/20代) 投稿日:2010/01/08
    9ヶ月の子供を連れて行ったのですが、子供用の椅子や食器を準備して下さって助かりました。食事は個室で食べられるので小さい子供がいても気にせずゆっくり食べられました。
    しかも誕生日のお祝いにワインを出して下さって嬉しかったです。
    またスタッフのみなさんがとても丁寧に対応して下さったのでとても気持ち良く過ごせました。
    ただとても寒い日だったのでお風呂がもう少しあたたかければうれしかったです。
    ぜひまた行きたいです。


    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/50代) 投稿日:2010/01/08
    いいお宿でした。お風呂もいいし、食事も美味しい。
    スタッフの接客も良いし大満足でした。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/40代) 投稿日:2010/01/07
    1月3日に宿泊しました。
    トイレ、洗面所なしの予約でしたが空きがあるということで
    トイレ付きの部屋に変更してくれました。
    覚悟はしてたものの夜中のトイレが部屋にないのは、少しつらいなと思っていたので、
    とてもありがたかったです。食事も個室食を選んで正解でした。
    テーブルと椅子の方が慣れているし、たくさん食べる事ができました。
    朝食も同じ個室でいただけましたのでゆっくり楽しめました。
    温泉好きな私は6つのお風呂にはいり、泉質もよかったです。
    また違う季節に訪れたいと思うお宿でした。


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/07
    とにかく接客が素晴らしい!です。どのスタッフさんも笑顔であいさつして下さるのはもちろん、
    ちょっとした声かけの1つ1つが温かかったです。
    お食事は、馬刺しの珍しい部位や赤鶏などの他に、郷土料理や創作料理がいろいろ出てきました。
    どれも美味しく、お腹いっぱい大満足でした!お米も地酒もすごく美味しかったです(*^^)
    お風呂は、家族風呂が無料で、空いていれば自由に使えるというのは嬉しかったです!
    大浴場は、私が利用した時間はどこのお風呂もお湯が無色に近かったですが、
    主人が入浴したときは、どのお風呂もお湯が茶色のような感じだったとのこと。
    時間が経つにつれて色の変わるお湯…本当にお湯が生きているんですね。
    しかも、石鹸やシャンプーなどにも自然界への配慮があり、
    お湯を大切にしておられるのがよくわかりました。本当に素晴らしいお宿で、
    口コミ通りでした。お世話になりました\(^o^)/


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/20代) 投稿日:2010/01/05
    御客屋さんに泊まれて大満足です!!ご飯は最高に美味しいし、
    従業員さんの接客もとても良くて、本当にいい思い出になりました。
    ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/05
    主人と二人で行きました。食事も地元の食材をふんだんに使ってとても美味しく、
    お風呂も私好みの気持ちぬるめで疲れがとれて、のんびりリラックスすることができました。
    翌朝に雪を見ながら露天風呂に入ることができいい思い出になりました。
    ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/20代) 投稿日:2009/12/31
    今回急な人数変更にも対応していただいて、ありがとうございました。
    お風呂は家族風呂があり、小さい子どもがいるんですが気兼ねなくゆっくり家族で入れました。
    お料理も、馬刺しや山菜が大変美味しくボリューム満点でした。
    家族で初めての熊本の旅、ゆっくりくつろげて大変良かったです。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/31
    憧れの黒川温泉…このお値段で宿泊できたことがまずラッキーでした。
    部屋が狭いと聞いていましたが、何の不都合もありませんでしたよ。
    料理は質・量ともに大満足。お風呂も宿泊者のみが入浴できる半露天がすごく良かったです。
    何より従業員の皆さんの心に残る「おもてなし」に大感激でした。
    すてきな思い出を本当にありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/40代) 投稿日:2009/12/31
    温泉街雰囲気ある黒川温泉の中でも格別歴史感じさせる旅館で、ゆったり寛ぎました。造りは旧いのでしょうが、ちゃんと手入れされており、新しさすら感じます。又、従業員の方々が若く、気配りに熱意と活気を感じました。
    夕食はぱっと見普通(一品一品は丁寧な作りでした)、淡々と味わってましたが最後の豚しゃぶで驚き。「まじ滅茶美味・・・」脂ののったバラが最高でした。
    但し自分にとっては暴力的に量多く、この手の旅館で初めて揚げ物残しました。最後のダメ押しの手作りクリスマスケーキは必死で食べたので、味の記憶が一寸とんでます。(かみさんは阿蘇ドライブの車酔いで、殆ど食べれず。残してすいませんでした。)
    因みに温泉も勿論泉質温度共グッド、3回入りました。

    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/24
    今回は家族旅行で利用させてもらいました。
    さすが黒川温泉!!と実感できる宿の温泉でした。
    その日は冷え込みましたが、家族風呂もありゆっくりと湯につかって温まることができました。
    食事は夕食・朝食共に豪華で、熊本名物の馬刺しも新鮮でとても美味しかったです。
    お店の方には、帰りの道路状況など雪の影響での道路規制がないか親切に調べて頂き助かりました。
    本当に満足です。とても思い出に残る家族旅行になりました。ありがとうございました。
    また利用させてもらいます。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/24
    彼氏と休みが急に重なり宿泊する夕方に予約して行きました。
    朝食付きのプラン利用しましたが接客も良く、遅くに到着したのにもかかわらず、本当に親切で気持ち良く宿泊出来ました。
    温泉もすごく良かったです。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/23
    スタッフさんや宿全体の雰囲気がとてもよかったです!
    お部屋も茶香が焚いてありとってもいい香りでした。
    お宿のレトロな雰囲気を生かして小物を飾ってあったのもとても趣味よくかわいらしかったです。
    スタッフさんも感じがよく、いろいろと気を遣っていただきました。
    本当に泊まってよかったです!


    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/20代) 投稿日:2009/12/22
    12月19日に1泊しました。
    大寒波ということで雪がすごく雪道に不安でしたが宿の方の親切な対応にとても感謝しています。
    お宿も趣があり、お風呂も夕食・朝食共々大満足でした。
    ぜひまた利用したいです。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/50代) 投稿日:2009/12/22
    大変趣のある旅館です。
    まず最初に応対が良かったです。まるで今日の宿泊はうちだけ?と思える位に
    皆さんがにこやかに迎えてくれました。
    今年一番の寒い雪の中歴史あるお風呂でゆったりほっこり。
    寝風呂、立ち風呂、家族風呂、もちろん露天風呂もあります。
    また食材の味を活かしたお料理に私たち夫婦は大満足。
    バスの都合で昼食から朝食に変更してもらいましたが、
    朝食もいろいろ手をかけたお料理が並びおいしかったです。
    寒いからと出発の時頂いたほかほかカイロ大阪までずっと温かいままでした。
    お掃除も行き届いていて従業員の皆様が旅館を大事に思っているのだなと感じました。
     また行ってみたい旅館です。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/21
    大満足でした!
    接客も丁寧で、ご飯も美味しく、部屋もお風呂も掃除がいき届いて気持ち良かったです。
    食事は、特に馬刺と会長さんが作られていると聞いたお米がとっても美味しかったです!
    是非また行きたいと思いました!


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/30代) 投稿日:2009/12/21
    家族3人で宿泊させていただきました。
    部屋はやや狭い宿泊プランでしたので、家族3人ではちょっぴり狭いなあという感じでしたが、
    古いながらも清潔感はありました。
    残念だったことは、洗面台とトイレが一緒になっていて、
    しかも洗面台のお湯が出ないというのがびっくりでした。
    お湯のポットを用意してくれていましたが、朝にはぬるくてあまり役に立ちませんでした。
    あと鏡が部屋にもあればよいなあと感じました。
    食事はボリュームもあり、とても美味しかったです。お世話になりました。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/20代) 投稿日:2009/12/19
    初・黒川温泉で御客屋さんを利用させて頂きました。
    母の誕生日だったので、宿の方にサプライズをお願いしました。
    おかみさん手作りのケーキとアコーディオン演奏で一緒にお祝いをして頂き、
    母もとても喜んでくれました。お料理も美味しくおなかいっぱい大満足!!
    お風呂は古い建物だからか隙間風もあり寒かったですが、露天風呂は最高でした☆
    宿の方も気さくでとても楽しい旅行になりました。母も私も大満足です☆
    次は家族みんなで来たいなと思います☆


    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/20代) 投稿日:2009/12/15
    部屋がお茶のいい香りで癒され綺麗でとてもくつろげました。
    夕食はしゃぶとか肥後牛特にたてがみがとても美味しかったです。
    朝食もジャージー牛乳が美味しくてとても満足でした。
    お風呂は想像してたより大きくなかったけど気持ちよかったです。
    初黒川でいい宿に泊まれてよかったです。


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/40代) 投稿日:2009/12/08
    働いている方々が、本当に笑顔で接客は満点でした。
    黒川温泉が初めてで湯巡りをどうすれば良いのか分からなかったのですが、
    お部屋に案内してくれた男性が、お若いのに一生懸命説明してくれて好感度バッチリでした。
    出かける時は、フリースの上着を貸してくれたり、帰ってくると名前を言わなくても、
    鍵がでて来たりして、やはり旅館は接客が1番だとつくづく感じました。
    建物自体は古いですが、お掃除も行き届いており、あちこちに、小さなお花がいけてあったり、
    折り鶴が置いてあったりと、要所要所に心遣いを感じる事が出来ました。
    お料理は旅館なのにお肉中心で珍しくそう言う意味でも楽しめました。
    唯一気になったのは、午後6時くらいに、明らかに旅館にお勤めと思われる若い女性が、
    内風呂に入って来て、長い髪をゴムとかでくくらずにそのまま湯船につかっていて、
    少し嫌な思いをしました。接客が良かった旅館だけに、残念に思いました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/12/08
    先だっては女将さんをはじめ皆様の素晴らしいおもてなしに感謝してます。
    朝夕の食事も個室でゆっくりととれましたし、何しろ美味しかった。
    お風呂も一回ではもったいないので何回も入ってしまいました。
    チェックアウトの日も車を置かせていただき、ありがとうございました。
    また機会がありましたら寄らせていただきます。


    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/50代) 投稿日:2009/12/08
    初めての黒川温泉大満足。
    翌日他の旅館の温泉に入る予定でしたが御客屋さんのお湯に朝も入りすぎて、
    他の温泉に入る体力が残っていませんでした。周囲の散策も風情があって、お勧めですね。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/20代) 投稿日:2009/12/07
    前回は,2人で泊まりましたが,今回は,6人の団体で利用しました。
    部屋も6人が一部屋に泊まることができてとてもよかったです。
    楽しい一時を過ごすことができました。食事は,夕食も朝食も大変おいしかったです。
    みんな満足していました。お風呂も代官の湯をはじめ,どのお風呂もよかったです。
    今回も,大満足して帰ることができました。また,是非とも利用したいと思います。


    (女性/30代) 投稿日:2009/12/06
    お風呂は男女交代制で全てのお風呂を楽しむ事が出来、大満足でした。
    食事も食べれない物等を事前に聞いてくれて、メニューの変更をして
    くれて助かりました。
    食事は食べきれない程たくさん出てきてこちらも大満足で、また泊まり
    たいと思いました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/50代) 投稿日:2009/11/30
    初めてお世話になりましたが、とにかく食事が美味しかったです。
    一品ずつ手間をかけ、素材の良さを引き立てる絶妙のお味でした。
    口コミの料理の評価が高いのもうなずける宿でした。
    また、スタッフの皆さんの接客がとても温かく、本当に癒されました。
    ありがとうございました。また、泊まりにいきます。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/29
    彼氏の誕生日祝いで宿泊し、事前に伝えていなかったのですが従業員の方が
    気付いて下さって、お声をかけて下さリお心遣いあリがとうございました。
    貸し切リ風呂が無料で自由に入れるので二人でゆっくリ入れ良かったです。
    彼氏もとても満足しておリ良い誕生日を過ごせました。あリがとうございました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/27
    旅館の方が感じよく、本当に寛げたお宿でした。お風呂旅夕方、
    散策に行くときにも羽織を用意してくださったり、いつも笑顔で接してくれ
    とてもいい印象でした。足袋の用意があったのは感動でした。
    お部屋も狭めとのことでしたが、十分ゆったりした感じで歴史も感じるけど清潔感のある
    いいお部屋でした。ただ、鏡がトイレの中にしかなかったので、
    部屋にもうひとつ用意があれば便利かな?と思いました。
    お風呂も夫婦それぞれお気に入りができました。川の流れの音がさらに
    リラックス効果を高めてくれて気持ちよかったです。
    夕食は豪華絢爛!!ではなく、シンプルな感じです。私たちは朝食がとても気に入りました。
    総合的に本当によかったです!黒川温泉の大ファンになってしまいました。
    それはこの宿に泊まったのが大きいです。主人も大変喜んで「ここ気に入った~!」と何度も言ってました。また行きたいお気に入りです♪


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/40代) 投稿日:2009/11/27
     初めての黒川温泉で宿泊しました。温泉と料理共にを満喫しました。
     バス停まで行き返りの送迎もすすんで行っていただきとても嬉しかった。
     この宿は、温泉(露天、家族風呂、各種内湯)が豊富なのがいい。
     夕食は、大分牛に馬刺し、川魚の刺身などなど、いつもは旅館の夕食は完食できない
    私達でしたが、適量で美味しくて完食してしまいました。
     部屋はお値打ちなプランの部屋でしたが、それは承知のうえで、居住性に特に問題なし。
    総じて非常に満足できました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/26
    非常に快適でした。
    食事が個室だったため、親子2人で落ち着いた雰囲気で食事をすることもできました。
    食事も美味しく、母いわく「馬刺しって苦手やったけど好きになった。」と言っておりました。
    6畳の部屋でも、2人では狭さを感じず、快適に過ごすことができました。
    また機会があればお伺いしたいなと思える宿でした。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/25
    よいお宿でした!!まわりの町並みも良いですし、
    御客屋さんは黒川でいちばん昔から続くお宿だそうですが、
    清潔で雰囲気もとってもよかったです。お料理も美味しいしボリュームもあるし、
    大満足!また何よりも、女将さんをはじめ、皆さんの対応が素敵でした!
    是非また来たいと思いました。女将さん、紅葉スポットありがとうございました。
    ほんま、キレイでした~。またいつか絶対に、ゆーっくり癒されに行きます。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/25
    部屋食がしたくこちらの宿を選ばせてもらいました。
    お部屋を良い部屋に変更していただいたり新婚旅行であったため
    いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。食事もとてもおいしかったです。
    歴史を感じる建物でしたが清潔感はありました。
    階段がきついのは古い建物なので仕方ないと思いました。
    何より女将さんをはじめとするスタッフの笑顔が印象的でした。
    黒川は初めていきましたがまた泊まってみたいと感じる宿でした。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/24
    雰囲気・お風呂・お料理等他の方の口コミ通りで満足でした。
    ただあえて言うとするなら、
    昔ながらの建物のためか生活音(足音、戸の開けしめなど)がかなり気になりました・・
     でも「部屋狭め料理ランクアッププラン」だったので納得はしてますし、
    ちょっとした不便も情緒的でこれが黒川温泉の人気のひとつなんだろうなぁ、と実感しました
    宿の皆さん、お世話になりました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/23
    手入れの行き届いた落ち着いたお部屋で、ゆっくり家族でくつろぐことが
    できました。夕食は弐の膳をいただきましたが、一品一品心のこもった
    丁寧な調理で、素材の味を生かした料理だと思いました。量的にも多すぎず
    少なすぎず丁度良かったです。
    お風呂は風情があり、とても良かったです。
    ただ季節柄のせいか、内湯に入って来る外からの
    空気が冷たくて体を洗っている時少し寒かったです。
    樹齢800年の杉の大木を眺めながら入った露天風呂、代官の湯は大変情緒が
    ありました。家族4人で黒川温泉に旅行して素晴らしい思い出ができました
    有難うございました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/23
    趣があってとてもよいお部屋でした。
    ご飯もお風呂もすごくよかったです。
    また、きたいと思いました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/23
    予定時間前に着きましたが快く迎えて頂き、至れり尽くせりのもてなしに慣れてなく
    すこし戸惑い…でもThe旅館って雰囲気でとても良かった。
    男女日替わりのお風呂も立ち湯・露天など数種類楽しめた。
    夕食は家族での個室でゆっくりと熊本の名物馬刺など食べられてとても満足…
    ご飯おかわりしちゃいました。外に歩きに出るときも浴衣の上から着れるように
    もう一枚貸してもらえてフリースでとても温かでした。楽しい旅でした。
    またいつか行きたいと思います。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/22
    お部屋の雰囲気は、川の流れる音が心地よく、とてもリラックス出来ました。
    食事も個室で頂きましたが、まわりを気にせずゆっくりできましたし、
    お料理を持ってきてくださる時も、つかず離れずでこちらも気を遣わないでよかったです。
    お料理の内容は、文句なしで美味しく頂きました!
    湯飲みを取替られた時の、明日の天気のメモなど、さりげない心くばりが
    とても印象的で気持ち良く休日を満喫出来ました!


    宿泊時期: 2009年10月
    (女性/40代) 投稿日:2009/11/21
    古いけど温泉に来たな~って感じで落ち着ける旅館でした。
    お食事は地の物でめずらしいものがあったり、野菜がよく使っててよかったです。
    えのはというお魚がおいしかったです。お風呂はこじんまりしてましたが、
    立ち湯と寝湯のところは貸し切り状態でよかった。お湯がよくってよく眠れました。
    階段はたしかに多いと思いました。宿の方は皆さん感じがとてもよかったです。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/50代) 投稿日:2009/11/21
    御客屋さんは全てに於いて「おもてなしの心」No.1で~す!!
    第一に、宿の方の接客では心が癒されました。
    第二に、黒川温泉では疲れた身体が癒されました。
    第三に、お料理ではお腹が癒されました。
    とにかく全てに於いて最高に満足しました。
    今度九州に伺う時も「御客屋」さんに行きます。
    待っていてね!!


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/60代) 投稿日:2009/11/19
    御宿に着くまでの案内標識が少なくて多少不安でしたが、
    宿は黒川温泉らしい佇まいでした。お風呂は色々楽しめて大満足でした。
    料理は夕食も素晴らしく配ぜん係も気配り細やかでした。
    朝食も豪勢で、我ら定年後夫婦には十分すぎる料理でした。
    料金が一人一万八千円でしたので次回は、レベルを少し下げてもいいかな?とも感じました。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/19
    一人旅で2泊させていただきました。温泉が好きで黒川にずっと憧れていて、
    ものすごく期待して訪れたのですが、その期待をはるかに上回り、感動いたしました。
    ありがとうございました。館内はどこも清潔でよく磨かれており
    従業員の皆様の目が良く行き届いているのがわかりました。
    接客もとても気持ち良かったです。食事もおいしくて2日目の夕食は鍋にしていただき、
    小国の黒豚とほうれん草のお鍋でしたが、ほうれん草があまりにおいしかったので、
    そのことを従業員の方にお伝えすると、他の従業員のご家族が育てているものを
    昼間抜いてきたのを使っているそうで、これぞ本当の御馳走だと感激いたしました。
    何度でも訪れたいと心の底から思ったすばらしいところでした。
    次回は妻と伺いたいと思います。どうもありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/11/19
    Nice.


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/40代) 投稿日:2009/11/18
    実家の家族と旦那、五人で行きました。馬刺しが凄かった。
    あまり好きではありませんが、おいしかったです。
    柚子胡椒が刺身に合うとは…びっくりしました。
    夜、突然のトラブルにもかかわらず、女性スタッフさんに対応して頂き本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/16
    口コミを見て決め、3泊の旅行の中で一番期待していた宿でしたが、
    金額の割りに食事がイマイチで期待をしていただけに残念でした。
    温かい物はどれも冷め気味でランクアップしてこの内容ならあえて
    ランクアップしなくて良かったなと思いました。部屋はきれいで良かったです。


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/40代) 投稿日:2009/11/16
    一人旅にて一泊させて頂きました、風情があり情緒たっぷりで素朴な温泉と言う感じで、
    とても満足致しました。
    旅館も歴史を感じさせる造りで風呂も内湯、露天と充実しており、
    今迄の人生の垢を全て洗い流せた様な気がします。
    食事も美味しくて旅館の方も丁寧で親切にして頂きました。
    本当に満足する事が出来ました、また機会があったらお世話になります。


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/16
    とにかく良かったです!!
    従業員の方がみなさんとても親切で丁寧でした。
    予約の時に彼氏の誕生日だと言っていたら自家製のバースデーケーキを
    サービスしてくれて、演奏付きのバースデーソングまで唄ってくれました☆
    料理も美味しく、丁寧に料理の説明もあり、とにかく大満足でした!!
    初めての黒川だったのですが『御客屋』にして本当に良かったです☆
    黒川に行く機会があったらまた『御客屋』にお世話になりたいと思います☆
    宿の方々、本当にありがとうございました!


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/15
    食事がとても美味く、温泉も大満足でした♪紅葉の時期で、
    部屋から見る景色と情緒ある建物がマッチしていてとても綺麗でした。
    事前に新婚旅行で伺うとコメントしていたので、たくさんの方にお祝いの言葉を頂きました。
    皆さんのお心遣い大変感謝しております。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/60代) 投稿日:2009/11/15
    アットホームな感じで、満足しました。
    支払いが現金というのは、ちょっと今風ではない気がしました。

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/20代) 投稿日:2009/11/15

    今回、「御客屋」に宿泊して大変満足しました。今回、宿泊して
    良かったと感じた点は3つあり、①接客②プラン③泉質があげられます。
    ①の「接客」に関してはさすが黒川温泉一の老舗旅館だけあって、
    絶妙な距離感を保ちながらのさりげないサービス、そしてサプライズのサービス。
    感動しました。
    ②の「プラン」に関しては朝食を昼食のランチに切り替えることで、
    夜の時間と朝の時間を有意義に使えました。何より、ランチをいただいた
    姉妹店のカフェが黒川温泉郷らしいモダンで素敵な場所でした。もちろんランチも美味しかったです。
    ③の「泉質」に関しては、旅行後、彼女から肌つやが良くなった
    、化粧のりが良いとかなり評判が良かったです。
    また必ずリピーターとして、「御客屋」に宿泊したいと思います。

    御客屋の口コミ情報(御客屋旅館・黒川温泉)

  • 御宿しらかわ(白川温泉) の口コミ情報

    御宿しらかわ(白川温泉) の口コミ情報

    ここも出来たての宿です。
    場所は南満願寺の近くになるかな。
    泉質が硫黄泉なので硫黄の匂いが強く、
    とても効きそーです。広々とした露天が気持ちいいです。
    車で移動なら、やっぱり立ち寄りたい宿です。


    御宿しらかわ(白川温泉) について

    山の冴えた空気のなかにたつ、渓流に沿う一軒宿
     周囲を山に囲まれ、旬の山菜と川魚中心の会席料理を味わって、温泉三昧の時を満喫できる。湯の花が浮かぶ露天風呂は開放感に溢れ、白木を基調とした館内は明るく清々しい。渓流に沿う温泉宿。
    白川温泉 御宿 しらかわ

    --------------------------------------------------------------------------------
    TEL 0967-44-0810  南小国町満願寺白川5704-1(瀬の本バス停から車約10分)
    料金/平日1泊2食13,800円~  

    宿泊料金 15000円

    円 1泊2食(サ込・税別)
    ◎特記事項: 小学生70%料金、幼児3才~5000円(1泊2食付)

    入浴時間 [24時間]

    部屋設備 冷暖房/テレビ/トイレ/金庫

    部屋食 無 :朝食
    有 :夕食

    ルーム
    サービス 無 :朝
    無 :夕


    日帰り入浴 500円

    [子供]300 円
    ◎特記事項: 3歳~小学生

    入浴時間 朝11:00~昼5:00

    使用できる
    風呂施設 全施設可能

    休憩設備 有:[2時間1部屋5000円]

    日帰り
    プラン 2500円(定食付)・6500円(会席料理付)、個室で食事の場合は3時間1室5000円

    生きたまま調理するヤマメ料理が人気の宿

    広い山々と田んぼに囲まれた離れ形式の宿。自慢は生きたまま調理する新鮮なヤマメの塩焼きや唐揚げ。ほかに自家栽培の野菜や山菜料理が並ぶ。硫黄の香りがたちこめる露天には、時に湯の花が浮くことも。

    住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5704-1
    電話 0967-44-0810
    休日 ―
    交通 車/日田ICから60分、212号線、南小国で442号線へ、黒川温泉街から10分
    バス/JR豊肥本線阿蘇駅から杖立温泉行きで、小国町ゆーステーション下車、無料送迎

    送迎 あり  
    最寄り駅 ―
    客室数/収容人員 8室/28名

    源泉温度 75℃
    泉質 硫黄泉
    効能 疲労回復/神経痛、痛風、リューマチ

    男女それぞれの広い露天風呂は、敷居がないので目の前に自然が広がり開放感がある

    和風の畳の間。中庭を囲むように8畳、10畳、12畳の3タイプの部屋が並ぶ。宿泊すると平日のみ女将手作りのケーキがサービスされる


    住所
    〒869-2402
    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5704-1
    TEL:0967-44-0810
    FAX:0967-44-0817
    チェックイン:15:00
    チェックアウト:10:00
    交通アクセス
    日田駅または阿蘇駅/福岡バスセンターより杖立下車送迎・熊本交通センターより黒川温泉下車送迎
    駐車場
    有り 25台 無料


    住所:〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5704-1
    TEL:0967-44-0810  FAX:0967-44-0817

     
    部屋設備・備品 テレビ、衛星放送、ケーブルTV、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出) 、ドライヤー(一部) 、電気スタンド、石鹸(固形)、石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ、くし、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣
    館内設備 露天風呂、売店、コーヒーショップ、自動販売機

    食事場所 朝食:広間
    夕食:部屋、広間
    風呂 種類:温泉、大浴場、露天風呂

    カード 利用不可
    周辺のレジャー テニス、ゴルフ、登山、フラワーパーク

    条件・注意事項 チェックインが18:00以降の場合必ずご連絡下さい。
    食事の部屋出しは4名までです。

    キャンセルポリシー キャンセル料不要。
    ネット上キャンセル処理をお願い致します。
    ネット上処理出来ない場合はホテルへ直接お電話連絡お願い致します。
    キャンセルの確認が出来ない場合は、キャンセル料を頂戴することもあります。

  • 耕きちの湯の口コミ情報

    耕きちの湯の口コミ情報

    投稿日:2007年11月9日
    紅葉の季節に (耕きちの湯)
    池山水源に水を汲みに行った帰りにまだ早かったので寄らせてもらいました。
    ちょうど12時頃だったのですが、朝が遅かったので早速湯船に向かいました。
    400円をおじいさんに払って右側が男湯だよと言われた通りに行くとすぐ分かりました。
    おじいさんがいる部屋(小屋)には、もうコタツとストーブがありました。
    朝晩は寒いんだそうです。湯船には誰もいなくて少し青っぽいお湯は気持ちよくて
    大変気に入りました。湯船の場所によって温度が少し違っていたのであちこち移動
    しながら楽しんでいました。一人なのでやり放題です。
    ただ、お湯の出口に湯の花らしきものが湯葉状態で付いていたので取ってやろうと
    したら出口のお湯の温度がすごく熱くてすごすごと退散してまいりました。雰囲気も凄く良く、
    紅葉の季節とあいまっていい時間を過ごせました。
    すごく良かった

    投稿日:2007年1月8日
    すごく良かった (耕きちの湯)
    雪が降ってました。雪を見ながら素晴らしいお風呂に入ってきました。
    おばちゃんもみんな良い人で幸せな気分になれました。


    投稿日:2005年12月16日
    耕きちさんのブランコでゆ~らゆら~ (耕きちの湯)
    ここはすばらしい~★★
    いままで入った温泉で一番印象的なところっていうと、
    こちらの耕きちさんを必ず思い出すのです・・・・。
    硫黄泉の何とも鼻を突く香り・沢山舞う湯の花に乳白色。
    時間の止まった景色・とにかくとにかくお湯に感動~!!
    やさしいおばあちゃんが、ゆっくり景色の見える外から歩いてこられ、
    「お湯、熱くなあい?」って聞いてくれます。
    お風呂からあがったら、そのおばあちゃんはエレクトーンをひいていました♪
    お食事処のだんご汁定食もとても美味しく体にやさしいデス。
    広大な景色のなかにひっそり時間の止まった落ち着く空間。
    光がさして、ぴかぴか光るお湯。
    あぁ~~~!!ここ最高~~~!!


    温泉満喫
    投稿日:2005年11月22日
    熊本旅行の最後にここに立ち寄り、貸切湯に入りました。
    月曜の平日だったので人もまばら、里山の風情が
    よい雰囲気でした。
    最初は少し暑いと思いましたが、湯量とお水を調整
    して快適になりました。
    湯船に足を入れると、わきあがる湯の花。
    うーたまりません。
    お風呂の横を小川が流れていて、
    紅葉のもみじも頭上に、見上げれば空にひつじ雲。
    ほんとにゆったりとお湯を楽しめました。
    お風呂のあとは、少し走ってそば街道の花籠庵で
    蕎麦づくし(1500円)をいただきました。
    舞茸の天ぷらがついたざる蕎麦がなくなると、
    もう一杯、大根おろしがのったお蕎麦が出てきます。
    最後は蕎麦アイスクリーム。
    蕎麦の実が上にのっていて食感が楽しめました。
    つい昨日のことなのですが、仕事に戻った今日は
    もう別世界のようです。


    投稿日:2005年6月1日
    おばあさんに感謝! (耕きちの湯)
    ここのお湯は単純硫黄泉、乳白色で心地よい硫黄臭です。
    九州温泉旅行中、硫黄泉の大好きな私が選んだ場所でしたが
    悪天候もあり遅くなってしまい着いたら中年の奥様と90度近く
    腰の曲がったお年寄りの方が「もう終わり」と言われ残念がっていましたら
    「何処からきた?」とおばあさん「愛知!」「そりゃ何処?」「万博の・・」
    「そんな遠くから来てくれたなら・・」こんな会話で
    「男湯は落としたけん女湯に入って・・」となんと
    女湯を「何ぼはいってもいいけん」と貸切状態で入れてくれました。
    中年の方はお嫁さんか娘さんのようで迎えに来られていたのでした。
    おかげで1時間ほど入らせていただきました。
    内湯だけ二つで、ぬるめと熱めのお湯でとてもいい硫黄泉です。
    他に貸しきり湯があるのですがまずこんなに大きい貸しきり湯ではないはず。
    失礼をして窓も開けさせていただき広いお風呂に素晴しい
    お湯と自然の窓の風景を二人だけで満喫させていただき
    最高の『癒し』のひと時を過ごさせていただき感無量でした。
    都会の中で人と接しながらギスギスした生活から抜け出したく思いついた
    九州旅行でしたが、思い出を作るのにも同じ『人』何んだとおばあさんに教えていただき、
    その心使いが私たち夫婦の旅行中の最高の思い出となりました。
    夫婦ともどもまた来る時まで長生きしていただきたいと思い感謝しながらあとにしました。


    硫黄泉はすばらしい
    投稿日:2005年5月10日
    硫黄泉はすばらしい (耕きちの湯)
    先日立ち寄り、家族湯に入りました。
    なかなかの硫黄泉で私の地元長崎雲仙の硫黄泉より柔らかい感じがしました。
    黒川温泉なので客も多く、待ち時間が必要ですが、
    前に流れる川のせせらぎもあり、とてもゆったりとできました。
    惜しい…


    投稿日:2005年2月7日
    惜しい… (耕きちの湯)
    もう秘湯ではなくなったみたいですね!
    結構な人出でした。家族湯に入ったのですが、
    クチコミのとおり景色も良く雰囲気が良かったです。
    ひとつ言わせてもらえば、脱衣所が狭いのは仕方がないのでいいのですが、
    足拭きマットを家族ごとに交換してもらいたかったです。
    でも、また、行きたい所ですね。


    秘密の湯

    投稿日:2004年11月15日
    秘密の湯 (耕きちの湯)
    ここは日暮れまでしか営業していません。
    湯は微青白濁の硫黄泉。硫化水素臭もかなりきつい。
    正真正銘の天然610ハ○プの湯を思い浮かべたら間違いない。
    渓流の見える半露天。脱衣所は真冬はふきさらしなので辛いかもしれない。
    受付のばぁちゃんたちは愛想なし。湯当たりもよくする。
    それでも真の薬師の湯で効能は非常に高い。なので、ここは人に教えない事にしている。

    ここに入ってから温泉が好きになりました
    投稿日:2004年7月13日
    ここに入ってから温泉が好きになりました(耕きちの湯)
    今まではそんなに温泉がいいとは思わなかったけれども。誘われるがまま行ってみると。
    夕方でしたので、他に人もいなくてのんびり出来ました。おばちゃんも気さくな感じで「熱かったらこの板で混ぜてみて、それでも熱かったらここの蛇口から水でうめてくださいね」と。湯の注ぎ口に湯の花を受け止める布があり、硫黄のにおいがしており湯船の真ん中に丸たん棒が一本。ここにつかまってみたり、枕にしてみたりやりたい放題。のぼせてきたら風呂の脇で裸でねころんで。気持ちよかったです。
    帰り際に脇の建物の縁側でもらったお水のおいしかったこと。農家を移築したらしく(又聞きなので真偽のほどはわかりません)何かほっとします。泊まれたらいいのに。


    小鳥のさえずりと川の流れる音がBGM
    投稿日:2004年6月19日
    小鳥のさえずりと川の流れる音がBGM (耕きちの湯)
    大浴場に行くつもりで寄ったのですが、
    平日午後の人の少ない時間帯だったので、
    貸切風呂へ。少し白濁した硫黄臭のかけ流し風呂で、
    思い切り真の温泉を堪能できました。うぐいすの鳴き声、
    川の水音以外何も聞こえないロケーション。正直言って、
    あまり人には教えたくない。言うことなし。


    投稿日:2004年3月6日
    秘湯 (耕きちの湯)
    ここはまだまだ有名ではないせいか、
    いついっても人が少なく貸しきり状態のことが多い。
    静かで、ただお湯がコポコポ流れる音だけが聞こえる。
    気の温もりがとても肌に心地よく、心からリラックスできる。
    私は関東在住だが、帰省する度に必ず行く温泉である。
    願わくばこの温泉の近くに住み、毎日でも通いたい。


    重厚な雰囲気といいお湯
    投稿日:2003年12月10日
    重厚な雰囲気といいお湯 (耕きちの湯)
    キャッチフレーズは「大正浪漫の湯」。
    木を多く使った構造や窓枠のデザインなど、
    手が込んでいるところはやや「やりすぎ」の感がなきにしもあらずだが、
    きれいで清潔で、お湯も湯の花が浮き硫黄のにおいもしてとてもよい。
    天井は木の柱を組んだ構造が見え、いい雰囲気。
    熱めとぬるめの湯船の真ん中に木の丸太が敷かれていて、
    これを枕に、湯に楽に体を横たえることができる。
    完成度の高さはさすが、としか言いようがない。
    敷地内にある食事処でだんご汁と高菜飯を注文したが、
    高菜飯につくスープをはずしてくれて、その分料金を安くしてくれた。
    細かいところにも配慮してくれ、忙しさにかまけて
    サービスが落ちても平気な温泉地の食堂とは一味違った大人の対応だった。


    木の香りが漂うひのき家族風呂
    壁、床、浴槽すべてが板張りの大正ロマンあふれる内湯と、
    檜造り1棟と切り石造り2棟の貸切り家族露天風呂(2人1400円)がある。
    柔らかい肌ざわりの湯が特徴。築126年の民家を移築した食事処も隣接している。

    入場など 入浴400円
    時間 9~18時(最終受付は17時)
    休み 無休
    住所 熊本県南小国町黒川温泉6363-1
    TEL 0967-44-0840
    交通 JR阿蘇駅→九州産交バス杖立温泉行きで1時間、バス停:ゆうステーション下車、
    黒川温泉方面行きに乗り換え35分、終点下車、車5分

  • 黒川荘別館 温もりの宿のクチコミ

    黒川荘別館 温もりの宿のクチコミ

    投稿日:2007.02.18
    すべてが最高でした。


    料理とか接客の評価より、宿そのものに価値がある、それがここなんですね。
    普段はおしゃべりな私達も、なぜかここでは無口になりました。
    居ることのここちよさとでもいうんでしょうか・・・。
    有名な温泉手形もいらないくらい、
    大露天、内湯、離れの露天、宿泊者専用のちんちん地蔵湯と、
    歩いていくだけでも温泉巡りができてしまいました。夕食はもちろんのこと、
    印象的だったのは、まるで迎賓館のような朝食処でした。薄味のおでん、
    かますの開き、湯豆腐、おいしかったです。宿の名前と居心地のよさが
    みごとに一致した、それが無心の棟な…このクチコミへのメッセージ

    投稿日:2005.09.28投稿内容
    閑静で田舎造りの建物でのんびりとくつろげた。とても良かった。

  • 黒川荘別館 温もりの宿の情報

    黒川荘別館 温もりの宿の情報
    黒川荘別館 温もりの宿くろかわそうべっかんぬくもりのやど

    四季の創作和会席を供する。白緑色の温泉。
    全ての離れに露天・内風呂有。屏風岩などの自然に囲まれた静かな宿。

    白緑色 温泉 黒川荘別館 温もりの宿 データ
    料金
    1泊2食29550~34800円
    クレジットカード
    VISA/マスター/ダイナース
    チェックイン・
    チェックアウト
    チェックイン  15:00
    チェックアウト 11:00
    建物
    その他 1階建て 開業:1996.  新築:1995.09
    客室
    5(離れ客室4室/シングル1室/うちバス付5室)
    設備
    バー・酒処/喫茶店
    お風呂
    大浴場/貸切露天風呂
    周辺レジャー
    ゴルフ/乗馬
    温泉
    黒川温泉 


    住所
    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6775 黒川荘別館 温もりの宿の地図
    TEL
    0967-44-0211
    公共交通
    JR日田駅から50分黒川温泉15分(送迎可・要予約) 黒川荘別館 

    黒川荘 ハイクラス
    別館「温もりの宿」黒川温泉についての情報

    大分自動車道日田ICより国道212号線経由で60分


    食事: 朝・夕 夕/部屋出し
    チェックイン 15:00~ チェックアウト ~11:00

    [ 部屋タイプ ]
    和室 離れ 和室10畳+囲炉裏の間
    露天風呂付客室 特別室・スイート・離れ
    別館「温もりの宿」露天風呂 内風呂付き 和室10畳+囲炉裏の間
    【客室】別館温もりの宿 囲炉裏の間

    お子様連れの方へ

    料金特記
    小学生 受け入れなし
    幼児:食事・布団あり 受け入れなし
    幼児:食事あり 受け入れなし
    幼児:布団あり 受け入れなし
    幼児:食事・布団なし 受け入れなし

    別途入湯税150円をいただきます。
    予約金 予約金について

    キャンセル規定 キャンセルについて
    一人当たりの料金(ルームチャージはルームあたり)
    予約金 不要

    3日前 宿泊料金の30%
    2日前 宿泊料金の30%
    1日前 宿泊料金の50%
    当日 宿泊料金の100%
    無連絡キャンセル 宿泊料金の100%
    補足:自然災害の場合、キャンセル料金はいただきません


  • 混浴露天風呂:共同浴場温泉館 について

    混浴露天風呂:共同浴場温泉館について

    泉質 単純泉(ラドン含有)
    効能 一般的効能
    温度 41.0~43.0℃位  丁度よい
    料金 混浴露天風呂 200円
    共同浴場温泉館 200円
    利用時間 混浴露天風呂は年中無休 ?
    共同浴場温泉館は?
    風呂 露天風呂(丸見え、はずかしい)
    共同浴場温泉館は男女別の内湯が各2つ
    おすすめ度 ★★★☆☆

  • 混浴露天風呂:共同浴場温泉館 について口コミ情報

    混浴露天風呂:共同浴場温泉館 について
    おすすめ度 ★★★☆☆

    満願寺温泉の売り物は川のほとりにある混浴露天風呂。
    絶対に入るつもりで行ったものの、川幅が狭く対岸から丸見えで、
    かつ地元の人が洗濯に来られたりではずかしくてり入ることができなかった。
    同じような丸見え露天風呂の大分県のカニ湯にはすんなり入ることができたので
    「はずかしさ露天風呂」としては九州ナンバー1ではないだろうか。
    満願寺温泉の泉質としては単純温泉で特筆的なことは何もないが
    恥ずかしさをトライしたいということでもう一度来たい温泉である。

    川のそばの露天風呂。横では地元のおばちゃんが洗濯をしている。
    入浴料200円 満願寺温泉館(共同浴場)の内湯。尻湯(最初に入る)
    と上がり湯の浴槽が2つ。入浴料200円


    混浴露天風呂:共同浴場温泉館について

    泉質 単純泉(ラドン含有)
    効能 一般的効能
    温度 41.0~43.0℃位  丁度よい
    料金 混浴露天風呂 200円
    共同浴場温泉館 200円
    利用時間 混浴露天風呂は年中無休 ?
    共同浴場温泉館は?
    風呂 露天風呂(丸見え、はずかしい)
    共同浴場温泉館は男女別の内湯が各2つ
                                    

  • 山しのぶ(小田温泉)の口コミ情報

    山しのぶ(小田温泉)の口コミ情報

    小田温泉は黒川温泉の近くにあります。そのなかで旅館山しのぶを選んでみました。
    ここは完全に個人客向けの宿で、部屋は全部で8室しかありません。
    古くからの温泉街とは違い、すべてが白紙から計画されたようで広い敷地に整然と管理練、
    管理連から左側に宿泊練と離れ、右側に談話室、そしてその奥に風呂が並んでいます。
    談話室からは目の前に小川や田んぼが広がっており、ここに座っていると気持ちがいいですね。
    従業員も若い人が多いです。もうひとつ夜には星座の観察会が開かれます。
    談話室の二階に望遠鏡とパソコンのセットが置いてあり、宿のご主人の説明付きです。
    これがやりたくて温泉宿をやっているのではないか、とおもってしまいます。

    風呂は一番奥の3つは家族風呂です。それぞれ違った風呂で、露天風呂であったり、
    舟形の風呂だったりします。着いたときに、まだ人が少なかったので家族風呂のはしごをしたら、
    疲れてしまいました。見た目(無色透明)よりは強いお湯でした。

    各部屋でコーヒーメーカーがありました。このようなサービスは大歓迎です。
    とくにゆっくりしたい人にはお勧めの宿です。


    山しのぶ(小田温泉) について

    阿蘇郡南小国町小田温泉TEL :0967-44-0188
    交通:大分自動車道日田ICより車で約1時間
    宿泊 :15,000円~ 入浴 :入浴のみ 500円  時間 11:00~14:00
    温泉施設 :内湯・露天風呂・貸切風呂 泉質 :ナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉
    効能 :神経痛・関節痛・慢性婦人病 など
    その他 :食事処・談話室・天文台など
    山しのぶ 岩風呂の露天


  • 山鳥の森オ-トキャンプ場についての口コミ情報

    山鳥の森オ-トキャンプ場についての口コミ情報

    広々とした敷地内には、キャンプ場、バンガロー、温泉、プール、農園などお楽しみがいっぱい。夏は家族連れやグループで賑わう。
    横を流れる小田川の流れは清く、夏場は川遊びもできる。農園にはスイートコーン、ナス、ピーマン、トマトなどが作られており、一部有料の収穫体験をしたあとは夕食の材料となる。
    ここでのもう一つの楽しみは温泉。敷地内の源泉から湧き出るお湯は循環無しの天然温泉は、川沿いの露天風呂、内湯、家族湯で楽しめる。

    「山鳥の森オートキャンプ場」 なんとも言えない癒しの空間です!
    オーナー夫妻の人柄の良さは、九州の沢山のキャンパーから支持を得ています!本当に良い夫婦です!
    プール下のサイト!我家はここのどこかに陣地を構えさせて頂いてます!!
    地面は芝生サイトで、s*pのリビングシェル+インナーテントでいっぱいいっぱいになるかな?
    夏場の緑の一面も、晩秋の朝ともなれば、霜で真っ白に・・・ 
    こうなると日中と朝晩の温度差が大きくなって、朝晩は暖房用器具を持っていくようになります。
    お気に入りのNO24サイト。ここは、24から26の連結サイトで、グループ向きだと思います!
    春先の平日!NO24を借りました!管理人さんのご好意で好きに使わせて頂けました!
    Cサイト(オートフリー)です!ここは、地面の大半は土で出来ています。他にキャンパーがいなければ独り占め!
    ただ、フリーといっても、いちお7区画に区割りしてます。混み合うシーズンはちょっと苦しいかも・・・
    また、雨が降ると地面が土なだけに苦しむ場合もあります・・・我家は一度、テント周囲のお堀造りに苦労しました・・・
    「やまどりのうえん」オーナ夫妻の手作り農園!・・・・もともと農家のオーナー夫妻なので手作りと言うのも変・・・!?
    夏場は夏野菜中心に1かご500円で収穫できます。とうもろこし、とまと、なす、などなど!秋はサツマイモを掘って、「やきいも」をします。
    また、いもがとてもデカイ!

    プール。夏場、こどもの夏休み期間だけ泳ぐことができます。水は川の水! 冷たい冷たい・・・  ぼくも入ったのですが、10分で出ました!
    娘の「モモぽん」はここで浮き輪デビューをしました!シーズンが終われば・・・ただの水溜りに・・・・水溜り!

    釣堀です!ニジマスを放流してあります。なぜか入れ食いの時と、まったく釣れない時があります。入れ食いの時は、こどもと釣る魚の数のお約束をしないと大変です! 「今日は2匹だけだよ!」・・・・
    気がつけば3匹目が引いてました・・・

    温泉!癒しの原点です。特に寒い時期の温泉は本当に最高の気分です!ここは、午後3時から翌朝8時までいつでも入れます。それがまた魅力です。
    我妻「サトぽん」は、寒い時期は夕方と夜、寝る前に入ってます!

    露天風呂!
    温泉はキャンパーは無料です!この露天風呂以外にも家族風呂(内湯のみ)があります。
    40分で¥800です! でも、他にキャンパーがいない時は、これもオーナーさんのご好意で露天風呂を(男湯か女湯どちらか)
    家族で使わしていただけました!ちょっとした温泉に行くより、贅沢な気分になれます!

    今年のGW2日の写真です!プール下のサイトは他にキャンパーも居なく、これまた贅沢な気分!
    しかし・・・やはりGWです!たちまちサイトはいっぱいになりました!サイトがいっぱいになるのは、GW、夏休み週末、特にお盆時期は凄いそうです!9月も週末はまだまだキャンパーは
    多くいらっしゃいます。10月ともなれば空きが目立ち始めて、11月といえば、マニアック化してきます。
    12月はほとんどマニアック!

    「山鳥の森オートキャンプ場」は九州に来てキャンプを始めるにあたって色々な方のHPやブログを拝見し、本当によく出てくる名前と
    オーナー夫妻の良い人柄の事や温泉の事が記載されていて、どうしても行きたくなったキャンプ場でした。
    行ってみたら、諸先輩方々の言うとおり、「癒しのキャンプ場」でした。鳥のさえずり、風が通りぬけていく木々の音、こどもたちの笑い声、(大人も・・・)、温泉に・・・Beer・・・酒・・・・焼酎・・・・あれ・・・!
    とにかく、本当に癒されます! 「山鳥の森」最高!!


    山鳥の森オ-トキャンプ場
    オートサイト (1区画)3,000円  フリーサイト (1区画)1,500円 タープ1張500円
    バンガロー 3棟(定員4名)10,000円

    入村料 大人600円子供400円(3才~小学生)駐車場 約10台

    チェックイン:13:00チェックアウト:11:00  自分で収穫した野菜でアウトドアクッキング。
    広々とした敷地内には、キャンプ場、バンガロー、温泉、プール、農園などお楽しみがいっぱい。夏は家族連れやグループで賑わう。横を流れる小田川の流れは清く、夏場は川遊びもできる。農園にはスイートコーン、ナス、ピーマン、トマトなどが作られており、一部有料の収穫体験をしたあとは夕食の材料なる。
    ここでのもう一つの楽しみは温泉。敷地内の源泉から湧き出るお湯は
    循環無しの天然温泉は、川沿いの露天風呂、内湯、家族湯で楽しめる。

    内風呂
    露天風呂
    家族風呂 男×1,女×1
    男×1,女×1
    ×2
    プール ×1
    農家が始めたキャンプ場です。このキャンプ場を通して
    農家のことを少しでもわかって欲しくて農園を作っています。
    TEL 0967-44-0997
    住所:南小国町大字満願寺白川
    翠の湯が美しい露天風呂 内湯、家族湯もある
    バンガロー
    「森の学校 木工教室」が開かれ、木片や枝を利用して作品作りが楽しめる。

  • 山里の宿のんびり荘(小田温泉) の口コミ情報アウトランド小国郷 のんびり荘

    山里の宿のんびり荘(小田温泉) の口コミ情報

    アウトランド小国郷 のんびり荘
    温泉 ★★★★ 大きな露天風呂は雰囲気はとってもGOOD
    オートキャンプ場ですのでゆっくりと楽しめます


    南小国 小田温泉 のんびり荘のお風呂キャンプ場併設のお宿、のんびり荘。
    アウトランド小国郷
    お部屋は離れで、4つほどある。車をその離れまで乗りつけていいというのは、ラクチンだなあ。
    部屋に付いている、家族風呂もいい感じ。
    お湯は、源泉をそのままなので、ものすごく熱い!!!
    井戸水だという、水道のお水をどんどん入れる。

    お湯は、ほんの少しにごっているかな?赤茶色の湯の花がちらほら。
    大浴場は、女風呂が織姫、男風呂は彦星と名前がつけられていて、
    七夕の日だけ、混浴になるんだとか!あはは~。
    何しろ、緑がきれいで、気持ちがいい!

    山里の宿のんびり荘(小田温泉) の情報
    基本情報(アウトランド小国郷キャンプ場のんびり荘)

    ※観光スポットに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。

    山。温泉付キャンプ場。露天風呂あり。

    名称
    アウトランド小国郷キャンプ場のんびり荘 (アウトランドオグニゴウキャンプジョウノンビリソウ)

    所在地
    〒869-2402
    熊本県阿蘇郡南小国町小田 MAP

    交通アクセス
    阿蘇駅からバスで 徒歩で

    料金
    大人 : 大人:800円 入村料(キャンプ場利用のみ)
    子供 : 子供:400円 3才~小学生
    その他 : その他:1500円 オートキャンプ1台、バンガロー6.500円~

    その他
    コテージ:4棟(純和風コテージ)

    その他情報
    管理者 :荒井立男
    テント :30
    コテージ・ケビン :8
    時期 :通年

    お問合わせ
    0967-44-0531

  • 四季の里はなむら(小田温泉)の口コミ情報

    四季の里はなむら(小田温泉)の口コミ情報

    温泉だけが残念 (四季の里はなむら)
        評価:★★★ 2005年 5月 5日
    3月の連休に1泊だけしました。
    一言で言えば、雰囲気も食事もすばらしいのに温泉だけが残念。
    ・大浴場(露天風呂)は塩素臭が凄くて全くダメ。湧出量が少ない為に循環にしているようだが...
    ・部屋の風呂は温泉で塩素漬けにはなっていないのか良い。
    部屋も離れだしこちらで楽しむべきなのかな?
    ・食事は完全個室の食事処でとる。内容は地元の食材をふんだんに使い
    工夫を凝らしたもので良い。春先だったので寒くないようにとフリースの
    膝掛けが用意してあるのは大変親切だった。
    黒川のように人でごった返していないので大変静かでのんびり過ごせる宿。
    必要な時のみ顔を出す従業員の姿勢といい、静かに過ごしたい人にはうってつけという感じ。
    点数は実質3.2点です。


    お奨めします (四季の里はなむら)
      評価:★★★★ 2005年 5月 5日
    GW1日目に宿泊しました。全体的にレベルが高い。特に料理がいい。
    和室一間・内風呂・露天付の部屋でしたが、部屋の広さ、風呂の広さ、
    二人なら十分満足できる広さでした。泉質も悪くはない。
    ツルツル感もありまあそこそこと思います。新しく個室の食事処ができてましたが
    私達の個室が雨漏りするとのことで急遽部屋食となり食事が遅れたのが残念でした。
    これを除けば申し分のない宿だと思います。くつろげます。女性に人気があるのもうなずけます。
    ちなみに一人22.000円程でした。


    何もしない贅沢 (四季の里はなむら)
      評価:★★★★★ 2005年 3月 22日
    玄関までのアプローチや離れの部屋までの回廊など、
    適度に長くその分情緒をかきたてられることこの上ない。
    スタッフも丁寧でありながら、これまた適度な距離を保ってくれていて、
    プライベートを好む私にはとても良かった。
    泉質は普通であるが、特に離れの露天風呂は素晴らしい。まさに自然との一体感が味わえ、
    泉質が平凡なことなどどうでもよいことだとさえ感じてくる。
    料理は田舎風だがどれも絶品。(ただ、昼食休憩したときの料理は、
    宿泊のより少しだけ味が落ちたように感じたが…)
    そしてゆっくりと時を過ごせる談話室。
    部屋に居てもテレビをつける気にならないほど、まったりとした時をいつまでも味わっていたい…
    そんな宿である。


    泉質が良ければ文句なし! (四季の里はなむら)
        評価:★★★★ 2004年 10月 1日
    今年の3月と8月に続けて泊まりに行ってしまった。
    まず入り口までのアプローチで“これは当たり”と思わせる。従業員さんの対応も◎。
    部屋は新しくは無いが十分清潔で広々としている。3月にはコタツがあった。
    2回とも露天つきの部屋に泊まったが、大人数でなければ、和室のみで十分。
    値段的にはあまり変わらないから、和洋室なら少し贅沢気分が味わえるかも。
    ただ、部屋の内風呂は仕方ないにしても、部屋露天風呂からの眺めは全く期待できず。
    大露天風呂もまずまずだが、可もなく不可もなくのお湯という印象。
     食事は見た目も味も◎。個室ではないが、他のお客さんの反応もみられるし、OKだ。 
    談話室がまた良い。非常にゆったりした気分になり癒される。
     3月は暖炉に火が燃えていた。談話室から中庭で燃えているカガリ火をボーと眺めるも良し。
     どこに行こうか迷ったら、はなむらなら誰も文句言わないだろう。


    メインテナンスはお早めに (四季の里はなむら)
      評価:★★★★ 2003年 12月 5日
    寒い時期は、大露天があれば、部屋風呂は内湯でOK。
    檜風呂だったら、いとをかし。という主義なので、今年の春先、
    「はなむら」さんの内湯付きの離れに宿泊。(露天付きより、少し安かった。)
     部屋は出来たてのピカピカではないけれど、けっこう質感高し。(と、私は感じた。)
    細かいこと忘れてしまったけど、備品やら何やらも、さりげない心遣いがあってよかったような。
    従業員の応対も丁寧。食事も不満はなし。けっこう、プレゼンに凝った料理(うまく表現できないが、食事してて、これは何かなとか、こうなってんだとか、話しながら食べられるような料理。)が多かった記憶あり。肝心の風呂は、部屋付きの檜風呂(ただし、檜なのは縁だけなのが、玉に瑕)に思う存分浸かって満足。(湯質自体は特にピンと来るものはナシ。)大露天も、風情には欠けるが、洞窟等あって楽しめはする。また、部屋も敷地全体も広々としていてよい。談話室に寄るのも、あ~何か旅行を楽しんでるなあという自己満足が湧いてきてよい。もっと、気候の良い時期に、露天付きの部屋に泊まったらいいだろうなと思った。離れの縁側でぼーっとするのもいい感じ。
     チェックアウト(10時30分)が11時だったら、なおよい。
    また、宿泊当日、露天風呂の清掃・施設の点検が長引いて、
    大露天の入浴がなかなか出来なかったのが、ちょっと。
    (連れ合いは、かなりおかんむりだった。)そのアクシデントがなければ、
    値段分の価値はあったと思う。(2003年3月宿泊)
    ゆったりと温泉に入りたかったのに従業員に
    「他の客の迷惑になるから早く風呂を出てくれ」と云われた。
    かなりショックだった。
    夕食の後20時40分にお風呂に入ったのだが、
    21時が男湯と女湯の入れ替えの時間だったようだ。
    たしかに事前の説明では「夕食後に男女のお風呂が入れ替わります」との説明を
    聞いていたのだが、、、。

    事前に21時に入れ替わるならはっきりと言ってもらえば、
    時間帯は、ずらしたのに、、、。

    食事や設備は申し分ないのに、説明の仕方や朝すれ違いざまに
    挨拶をしなかったり、従業員のプロ意識が低く感じた。
    トラブル対応でいかに客に不快な気持ちにさせないかが
    サービス業ではないのだろうか?
    あの言い方は、ないよな〓
    1年に1度の旅が、非常に嫌な気持ちで終わってしまった。

  • 小杉庵(山川温泉)の口コミ情報

    小杉庵(山川温泉)の情報
    「小杉庵」静かな里山を流れる清流沿いのこぢんまり宿

    小杉庵(山川温泉)の口コミ情報

    宿泊時期: 2007年06月
    投稿者: (女性/20代) 投稿日:2007/06/30

    小杉庵ファンです☆昨年の夏に初めて利用して、
    大変良かったのでまたお世話になりました。
    料理も美味しく、全て24時間貸切の露天風呂では
    日ごろの疲れを癒す事が出来ました。
    また今回は蛍も見れて大満足です☆また次もお世話になります~


    宿泊時期: 2007年06月
    投稿者: (女性/20代) 投稿日:2007/06/16
    先日、1泊させていただきました。
    和室の離れの部屋だったんですが、
    部屋の雰囲気も良く清潔感もバッチリでした!!
    夕食は地鶏のコースだったんですが、外はカリカリ、
    中はジューシー。。。☆量もかなり多くておいしかったです。
    あと!梅酒がかなり飲みやすくておいしーー☆梅酒好きの方は
    是非ロックで飲んでみて下さい!温泉は『せせらぎの湯』
    が使用できず、少し残念でしたが他の4つで充分満足できました。
    朝食も豪華で、朝からお腹いっぱいでした♪♪女将さんも
    とても気さくな感じで、大満足な旅館です☆☆


    宿泊時期: 2007年05月
    (女性/50代) 投稿日:2007/06/03

    黒川温泉の賑合いと違い、本当に静かな処ですね。
    土間より眺められる菖蒲と苔むした庭と新緑の新鮮な空気を満喫しました。
    食事は食材を色々と工夫されて量も丁度良く美味しく頂きました。
    女将さん、仲居さんの応対も優しく、癒される泊客も多いようです。
    都会の喧騒を逃れたい方にピッタリと感じました。
    ☆24 時間5箇所のお風呂を楽しむ事が出来るのは嬉しいのですが、
    お風呂場に飲料水、部屋にはスペア浴衣が欲しいところですね。


    宿泊時期: 2007年05月
    (女性/30代) 投稿日:2007/05/28

    母と2歳の息子と宿泊しました。
    口コミ通りアットホームな雰囲気で親戚のお家に来たような、
    でもお風呂も食事も満足でした。食事は残してしまい残念です。
    今度は夫も連れてきたいと思います。子どもが小さく、ご迷惑かけました。

    宿泊時期: 2007年05月
    (男性/40代) 投稿日:2007/05/23
    温泉に大満足!五つも貸切の家族風呂があり、
    本当にゆっくり入れました。一泊二日でこんなに
    何回も温泉に入ったのは初めてかもです。
    そして、料理は食べきれないほど、
    次から次へと出てきます。
    お部屋出しでゆっくり食べられたし心ゆくまで
    地鶏料理尽くしを堪能しました。
    この二点だけでも15800円は安いと思いました。
    到着してからのウェルカムドリンクと、
    お菓子もサービスよかったし、仲居さんたちも丁寧で、
    リラックスできましたよ。難点を言えば、となりの部屋からの声が、
    ちょっと大きかったりすると聞こえてくることと、
    温泉が面している川が、河川工事のせいか汚泥で真っ赤だったことかな。
    まあ、温泉入ると気にはならないんだけどね。家族、カップルにお薦めの宿です。

    宿泊時期: 2007年04月
    (男性/40代) 投稿日:2007/05/07
    緑豊かなロケーションで、子供の頃すごした田舎の
    「懐かしさ」を感じました。到着時に出された「和菓子と抹茶」
    でホッとひと息~。チェックイン後の館内の説明も丁寧で、
    従業員の心温まる出迎えを受けることができました。
    お風呂がすべて家族風呂で、
    岩風呂2種類・露天風呂2種類・檜風呂1種類・足湯1種類ですが、
    客室が9部屋しかないのでこれで十分宿泊客が入浴できているみたいです。
    実際、私たちも待つことなく全ての種類の家族風呂に入浴でき、
    妻共々大満足でした!夕食も「小国の黒豚コース」を選びましたが、
    前菜から最後のしゃぶしゃぶまで食べきれない程の量でした。
    味も美味しく大満足!朝食も美味しく・量も十分で・・
    この宿泊料金は安すぎる~ッ!!来年も是非宿泊したいと思います!

    宿泊時期: 2007年04月
    (男性/30代) 投稿日:2007/05/03
    夕食の内容 味ともに満足で、
    量も多かったのに完食しました。お風呂も何度も入り、
    一番気に入ったのは岩風呂です。いつか機会があればまた伺いたいと思います。

    宿泊時期: 2007年04月
    (男性/50代) 投稿日:2007/04/24
    1月の終わりに行き、今回二度目でとても楽しみにして
    妻と二人で行きました。1月には寒くて入れなかった
    露天風呂なども、とても気持ちよく足湯まで入って
    全部制覇しました。前回は気遣いが行き届いていたようでしたが、
    今回はちょっと足りなかったかな?でも、
    また行ってみたい気持ちは変わりません。よろしくお願いします。


    宿泊時期: 2007年03月
    (女性/50代) 投稿日:2007/03/23
    環境、料理、接客全てにおいて満足致しました。

    宿泊時期: 2007年01月
    (女性/30代) 投稿日:2007/01/16
    先日はお世話になりました。想像していた通り、
    静かでこじんまりとしたお宿でした。
    チェックインの時にしばらく待たされて、少々不満に思いましたが、
    周りの風景を見ながらの足湯や、24時間貸切風呂、
    他では見られないような珍しい食事、仲居さんの気さくなもてなし等、
    また泊まりに行きたいなと思えるお宿でした。ありきたりではない、
    小杉庵ならではの良さ、このまま続けていって欲しいですネ。

    宿泊時期: 2007年01月
    (男性/30代) 投稿日:2007/01/07
    今年初の雪の日に宿泊しました。
    九重で突然の雪に見舞われ、必死の思いで小杉庵に到着すると、
    温かい昆布茶とあんこ餅でもてなしていただき、心からホッとしました。
    嫁さんもとても感動していました。お料理は地鶏づくしの
    上品な味わいでとてもおいしかったです。また、銀世界を眺めながらの
    露天風呂も格別でした。仲居さんの丁寧で温かい接客やタイヤにチェーンを
    巻いてくださる若い従業員の方にとても感謝です。同郷(?)の
    女将さんの気さくな人柄にふれ、大満足の旅となりました。また来ますね~!

    小杉庵の口コミ情報「山川温泉」
    宿泊時期: 2006年10月
    (女性/20代) 投稿日:2006/12/19
    大変遅くなりました。10月21日に宿泊させていただいたものです。
    場所が分からなかったりで何度か問い合わせしましたが、
    その度に丁寧に答えていただきました!!
    お風呂もすごくよかったですvvvまた九州に行った際には是非お願いします。


    宿泊時期: 2006年11月
    (男性/40代) 投稿日:2006/11/26
    11月21日にお世話になりました。
    ナビ任せで全く違う場所に着いてしまい、
    お宿の着いてから、山間ではナビが正常に動かないとお聞きして驚きました。
    只、山川温泉を目指して行けば普通に着きました。お風呂は離れにあり、
    風情とお湯は最高でした。お料理もメインの地鶏がおいしかったです。
    又、九州に旅行する時は是非、再訪したいと思います。
    ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年11月
    (男性/50代) 投稿日:2006/11/20
    夫婦2人で宿泊させて頂きました。
    旧館の離れで6畳の部屋でベランダつきで、
    和風の落ち着いた部屋でした。
    料理は食べきれないほど沢山出て、
    口コミ通りのすばらしい物でした。
    宿の回りも落ち着いた雰囲気を作っており、
    もてなされたと感じました。お風呂も5ヶ所あり、
    誰でも貸切で自由に入ることが出来、
    家族・カップルで入るのには最高だと思います。
    料金もこれだけのもてなしを受けて、
    大変リーズナブルでした。これからもこの料金でずっと続けて頂きたいと思います。

    宿泊時期: 2006年11月
    (女性/40代) 投稿日:2006/11/19
    とても雰囲気のある佇まいで気持ちよく過ごせました。
    一番よかったのは、スタッフの方々の教育がしっかりしていたこと。
    田舎の素朴な雰囲気は残しつつ、しっかり応対いただいたこと、
    絶賛したいと思いました。お食事も見た目にも美しくおいしかったですし、
    お風呂もいくつかあってそれぞれ楽しめました。
    往復の熊本・阿蘇の自然とともに、短い時間で大満足の旅でした。


    宿泊時期: 2006年11月
    (男性/30代) 投稿日:2006/11/18
    1泊、妻と『小杉庵』に行きました。
    本館2階の和室に宿泊しました。この部屋からは、
    川向こうの滝が眺望出来るなど、心が癒されました。
    また大型プラズマテレビがあるのには驚きです。
    料理は、ゆめ華鶏と小国黒豚の両方が食べたくて
    ミックスしたコースをお願いしました。
    味も量も大満足の御料理ですよ。
    仲居さんも大変感じの良い方ばかりです。
    温泉は、全部で5つあり全て家族貸切です。
    私たち夫婦は、お風呂好きなので全て入りましがどれも良かったですよ。
    少しお湯の温度が高かったかなぐらいです。
    また宿泊したい温泉宿の一つです。

    宿泊時期: 2006年11月
    (女性/30代) 投稿日:2006/11/18
    夫婦で利用させていただきましたが、
    口コミ通りのすばらしい宿でした。温泉も湯の花が舞い、
    風景(特に檜風呂と露天風呂からの風景)もとても癒される、
    来てよかったな~と心から思えるものでした。
    すべて貸切でしたが、わざわざ予約などせずに
    空いていればいつでも入浴可能というシステムが、
    利用し易かったです。食事も量も味も大満足で、
    メインの黒豚から白米にいたるまですべておいしかったです。
    それを準備してくれる従業員の方々も気さくで
    楽しい時間を過ごせました。宿の雰囲気も、
    隙のない古民家調、でも高級すぎない温かな雰囲気でした。
    また近いうちにぜひ利用させていただきたい、
    友達にも絶対勧めたい宿でした。満足のいく旅行をありがとうございました!


    宿泊時期: 2006年10月
    (女性/30代) 投稿日:2006/11/14
    格安の値段で、料理も温泉も宿の雰囲気も大満足でした。
    次回の九州旅行でも、また泊まりたい!!と思っています。
    次回は、もう少し奮発して、本館の方に泊まろうかと思っています。
    九州旅行では、4泊したんですが、その中で、全てにおいて№1の宿でした。

    宿泊時期: 2006年09月
    (男性/20代) 投稿日:2006/11/08

    大変すばらしいところで感激しました。
    お風呂は雰囲気がよく、料理はたっぷりでおいしいし、
    働いている方も温かいし、とてもくつろぐことができました。

    宿泊時期: 2006年10月
    (男性/40代) 投稿日:2006/11/02

    妻と結婚記念旅行で泊まらせてもらいました、
    24時間貸切風呂はとても良かったですね、
    料理も2種類のを頼んでいたので良かったですね!
    部屋からの眺めも良かったのですが、
    紅葉にはまだ早かったようで・・・、
    庭のもみじが紅葉していたらどんなにきれいだろうとちょっと残念です。
    いい思い出になりました。

    宿泊時期: 2006年10月
    (男性/50代) 投稿日:2006/10/31

    山間の静かな宿です。
    本当にのんびり過ごせて、
    お料理も食べきれないほどありとてもおいしかったです。
    お風呂は4つの家族風呂がありそれぞれゆっくり入れてどれもいいですよ。
    すごく満足でした。おかみさんも感じよくて友達にもぜひ勧めたい宿でした。

    宿泊時期: 2006年10月
    (女性/20代) 投稿日:2006/10/17
    食事の時間が重なっていたみたいで随分待たされました。
    部屋食だったのでくつろぎながら
    食べることは出来ましたが・・・それと部屋のトイレの汚物いれに
    前のお客のが残ったままで大変不快な気持ちになりました。
    お風呂は家族湯ばかりで露天も3つあったので楽しみでしたが、
    やはり前の方のマナーが悪いと入ったときにがっかりします。

    宿泊時期: 2006年09月
    (女性/20代) 投稿日:2006/10/01
    日中の川岸の工事が気になってしまったのが残念ですが、
    貸切風呂は24時間入浴可能なので、真夜中の星空を
    見ながらの岩風呂と、朝一番の露天風呂を満喫できて満足でした。
    夕食も鳥尽くしの珍しいメニューが食べきれないくらい出てきましたし、
    女将さん(?)が気さくな方で、お話がとても楽しかったです。
    またちょうどお庭の彼岸花がきれいな時期で、ラッキーでした。
    工事が終わったらまたお邪魔したいと思います。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2006年09月
    (男性/40代) 投稿日:2006/09/19

    夫婦でお世話になりました。宿の雰囲気や
    個性ある5つの家族風呂は、黒川温泉とは違った隠れ家的な静けさ
    で落ち着けました。食事も全てタイミング良く温かいものが運ばれ、
    おいしく頂けました。料理は良い食材を上手に調理してあり大満足でした。
    (でも、量が多すぎてきつかった点が、ちょっと残念)
    接客は過剰でないところが私は良かった。それと、
    佐賀から友人夫婦が訪ねて来てくれたのですが、宿泊しない彼らにも親切に
    して頂いてありがとうございました。また、お世話になりたいです。

    宿泊時期: 2006年08月
    (男性/20代) 投稿日:2006/09/10
    とてもいいお宿でした。特に24時間かけ流しのお風呂にいつでも入浴が可能で、
    夜中に入ることもできて最高でした。ご飯もおいしかったです。
    季節の会席でも大満足で、次は地鶏に挑戦したいと思いました。


    宿泊時期: 2006年08月
    (男性/20代) 投稿日:2006/08/17
    夜ご飯を非常に長くかけて食べてしまいました。
    すみませんでした。大変いいお宿でした。


    宿泊時期: 2006年08月
    (女性/20代) 投稿日:2006/08/08
    今までいろんな宿に行きましたが、小杉庵さんが一番最高です!
    貸切風呂や料理文句なしです。お部屋も小さいところに気配りがしてあり、
    良かったです。とっても満足しました。

    宿泊時期: 2006年08月
    (女性/20代) 投稿日:2006/08/08
    先日主人と宿泊させていただきました。
    ひっそりと山の中にある感じが凄く良かったです。
    お風呂も5つ全部貸切で入れるし、お部屋も清潔感がありました。
    夕食は地鶏料理をいただきましたが、あえて言うなら、
    「おしながき」があればもっとよかったと思います。何なのか分からず、
    次に何が出るのか分からず、というのが少し残念でした。

    2005-12-09
    先週小杉庵に泊まってきました。
    本館2階でしたが、部屋から見る景色は最高。
    久々に癒されましたね。料理も部屋でゆっくり食べられ美味しかった。
    スタッフの方々もいい人だったな。特にフロントに居る背の高い女性には
     これまた癒されました。素敵な笑顔をありがとうございました。
    ただ、お風呂にいくのに一度外に出なくてはいけないのが面倒ですね。

    小杉庵の口コミ情報「山川温泉」
    小杉庵[旅館]山川温泉♪


    小杉庵 [ 旅館 ]
    宿泊時期: 2007年04月
    (男性/50代) 投稿日:2007/04/24

    1月の終わりに行き、今回二度目でとても楽しみにして妻と二人で行きました。
    1月には寒くて入れなかった露天風呂なども、
    とても気持ちよく足湯まで入って全部制覇しました。
    前回は気遣いが行き届いていたようでしたが、今回はちょっと足りなかったかな?
    でも、また行ってみたい気持ちは変わりません。よろしくお願いします。

    宿泊時期: 2007年01月
    (女性/30代) 投稿日:2007/01/16
    先日はお世話になりました。想像していた通り、静かでこじんまりとしたお宿でした。
    チェックインの時にしばらく待たされて、少々不満に思いましたが、
    周りの風景を見ながらの足湯や、24時間貸切風呂、
    他では見られないような珍しい食事、仲居さんの気さくなもてなし等、
    また泊まりに行きたいなと思えるお宿でした。
    ありきたりではない、小杉庵ならではの良さ、このまま続けていって欲しいですネ。


    宿泊時期: 2007年01月
    (男性/30代) 投稿日:2007/01/07
    今年初の雪の日に宿泊しました。九重で突然の雪に見舞われ、
    必死の思いで小杉庵に到着すると、温かい昆布茶とあんこ餅でもてなしていただき、
    心からホッとしました。嫁さんもとても感動していました。
    お料理は地鶏づくしの上品な味わいでとてもおいしかったです。
    また、銀世界を眺めながらの露天風呂も格別でした。
    仲居さんの丁寧で温かい接客やタイヤにチェーンを巻いて
    くださる若い従業員の方にとても感謝です。同郷(?)の女将さんの気さくな人柄にふれ、
    大満足の旅となりました。また来ますね~!


    宿泊時期: 2006年06月
    (女性/20代) 投稿日:2006/06/16

    部屋もお風呂も最高で、心身ともに癒されました。
    ひとつ希望としては、夕食のメインがわかりませんでした。
    最後に鍋がきたので最初にくるともっと良かったかなと思います。
    ぜひまた来たいと思います。

    小杉庵


    宿泊時期: 2006年06月
    (女性/20代) 投稿日:2006/06/15

    お料理はとてもおいしく、ボリュームも多く大変満足でした。
    また、チェックアウト後もスタッフの方に
    黒川温泉まで車で送っていただきました。
    おかげで、翌日も黒川温泉の散策ができ楽しい旅となりました。
    大変親切にしていただきありがとうございました。
    ホタルが雨で見れず残念でしたが、
    またホタルの季節にぜひお伺いしたいと思います。

    小杉庵


    宿泊時期: 2006年04月
    (男性/20代) 投稿日:2006/04/25
    6/21に1泊させて頂きました。
    山川温泉は本当に山の中にあり、横には川が流れていて、
    とても情緒深いいいところでした。ちょうど新緑の季節で、
    お風呂からの眺めは最高でした。お風呂も4種類
    (4月末にはもう一種類増えるみたいですが)全て入ることができ、
    しかも貸切家族風呂なので、のんびり疲れを癒すことができました。
    料理もちょうど良い量のお料理で、美味しく頂くことができました。
    都会の喧騒をはなれてゆっくり過ごしたい方には最高の宿だと思います。
    本当にありがとうございました。

    小杉庵


    宿泊時期: 2006年02月
    (男性/30代) 投稿日:2006/03/07
    チェックインの時間より早く着いたのに気持ちよく対応してもらい、
    貸し切りのお風呂も気持ちよくて携帯電話の電波が入らないのも
    ゆったりとした気分になるのに一役買ってるって感じになる良い宿でした。

    小杉庵

    宿泊時期: 2006年01月
    (女性/20代) 投稿日:2006/01/28
    まず前日に電話をいただき、道路情報の提供や食事の好みの確認をされ、
    こんなに細やかな宿ってどんなところなんだろうと期待して訪れましたが、
    その期待を裏切らずとっても素敵な宿でした。お風呂も良かったし、
    食事もとても美味しかったです!
    旧館に泊まったので戸の開け閉めの音で何度か目が覚めてしまったのですが、
    ちょっとしたこともかき消されてしまうほんとに素晴らしい宿だと思います。
    女将さんもフロントにいらっしゃった方も、
    みなさん気持ち良く応対していただいて忘れられない宿になりました。
    また伺いたいと思います。


    小杉庵


    宿泊時期: 2005年12月
    (男性/30代) 投稿日:2005/12/31
    料理がとても美味しくてしかも部屋食!!
    仲居さんも凄く明るく対応が親切で、持ち込み持参したシャンパンにも嫌な顔1つせずに、
    『どぉ~ぞ(^^)お気になさらずにお飲みになって下さい』って、
    すごく気さくに言っていただけて嬉しかったですよ。あぁ~~~~!!
    ここに、このまま住みつきたい・・・って思ってしまった(--;

    小杉庵

    宿泊時期: 2005年12月
    (男性/40代) 投稿日:2005/12/26
    月二回温泉巡りしており二ヶ月前宿泊した時の雰囲気が良く、
    今回再宿泊となります。今後の為敢えて苦言を!
    1.今回地鶏コース?でしたが、当方が選択したとはいえ料理のほとんどが地鶏
    ばかりで夫婦共に少々飽きてしまい、かなり残してました。
    2.トイレの便座に座ると冷たく、修理要請し一旦治して戴きましたが、
    また冷たくなっており雪の降る冷たい朝晩非常に辟易してしまいました。
    3.泉質は最高なのですが、雪の降る中どのお風呂もぬるすぎです。 
    是非一考を


    小杉庵

    宿泊時期: 2005年12月
    (女性/30代) 投稿日:2005/12/26
    24に宿泊しました。クリスマスイヴということでほとんどが
    カップルでした。夜の料理はとてもボリュームがあって、
    びっくりしました。鳥のモモ焼きはイヴなんで普通よりも
    大きいのでした!これまた大きさにびっくり!とても美味しかったです。
    仲居さんも感じがたいへんよくてよかったです。
    お風呂は4つとも貸し切りで入ることができました。
    ただ・・翌日朝は温泉の温度がぬるくてちょと寒かったです。
    それ以外は完璧でした!景色も雪が残っていて
    とても風情があり最高でした!また行きたいです。


    小杉庵


    宿泊時期: 2005年11月
    (女性/20代) 投稿日:2005/12/10
    お宿の方はとても優しくホッ落ち着けました。
    貸切のお風呂ですが予約なし、時間制限なしだったので、
    4つとも全て入浴中でなかなか入る事ができなかったのが残念です。
    その他は、静かな山里の雰囲気、美味しい鳥料理、
    何をとっても満足できました。

    宿泊時期: 2005年11月
    (女性/20代) 投稿日:2005/12/02
    限定1室の洋室からの景色は最高でした☆
    よく手入れされたお庭のもみじも紅葉しはじめていて、
    とてもステキでした。部屋の横にある足湯に浸かりながら、
    お庭をバックに何枚も写真を撮らせていただきました♪
    父にお土産で買って帰ったお酒もすごく美味しいと高評でした☆

    宿泊時期: 2005年11月
    (男性/20代) 投稿日:2005/11/30
    11/25より1泊お世話になったものです。
    旅館の雰囲気や宿の方々など非常によかったです。
    ただひとつ、お風呂のかごが少々ホコリがたまって
    いたのが気にはなりました。その他の部分は掃除も行き
    届いていたのでたまたまでしょうか?
    しかしそれを差し引いても十分満足のいく内容でした。
    また機会があれば宿泊したいですね。

    小杉庵


    宿泊時期: 2005年11月
    (女性/30代) 投稿日:2005/11/29
    先日は大変お世話になりました。
    子ども二人を連れての宿泊で皆様には大変ご迷惑をかけたかと思います。
    しかし私たちにとってはのんびりゆっくりと過ごすことができ、
    また紅葉もきれいで思い出深い旅行となりました。
    さらに、料理がすごくたくさんでびっくりしました。
    今回は幼児の料理も頼みましたが必要無いくらい!
    もちろん幼児の料理もすっごく美味しかったです。
    またぜひ伺わせていただきます。

    小杉庵


    宿泊時期: 2005年11月
    (女性/20代) 投稿日:2005/11/20
    彼氏との記念旅行で、今回宿泊させて頂きました。
    凄くきれいで静かなお部屋だったし、地鶏料理も美味しく頂きました。
    温泉も凄く気持ち良かったです。ただ、気になった事が三つ…。
    ひとつは、私たちは限られた休みを利用して旅行に行ってて、
    色んな所を観光した上で宿泊は良い温泉宿に…と決めました。
    なので、夕食の時間ギリギリのチェックインだったので、
    食事前に温泉に入ることは出来なかったのですが、
    それを食事の時に『かわいそうに…』と言われて、
    少し気分を害しました。もう一つは、夜、温泉場までの外の通りが、
    足下が暗く見えなくて怖かったです。後、部屋にテレビを置いてあるのならば、
    番組表を置いていてほしかったですね。今後もご繁栄されることを心より願います。

    小杉庵
    宿泊時期: 2005年11月
    (男性/50代) 投稿日:2005/11/18
    貸切できる4つの家族湯と桧皮葺きの建物に誘われて宿泊しました。
    宿泊したのは「離れ」。建物自体は古いものでしょうが、
    内部の畳などは新しく清潔感が漂う小奇麗な部屋でした。
    露天風呂を含め4つの家族湯の全てに入らせていただきました。
    部屋数が少ないせいか、どのお風呂にも待つことなく入ることが出来ました。
    食事は料金相応かなと思いますが、私達のような年配者にとっては少々量が多すぎるように思います。でも、全体の雰囲気もお風呂も申し分なく、とても素晴らしい時間が持てました。スタッフの皆さんお世話になりました。

    小杉庵
    宿泊時期: 2005年11月
    (男性/20代) 投稿日:2005/11/14
    夫婦で行きましたが、風呂が、ほぼ貸切で、
    非常にゆっくりでき満足できました。部屋も2人で十分で、料理もおいしく食べれました。

    宿泊時期: 2005年10月(女性/20代) 投稿日:2005/11/02
    夢華鶏プランで宿泊しました。旧館でしたが、
    机と椅子つきのベランダもあり、思っていたより新しくきれいで快適でした。
    貸切風呂が4つあり、いつでも好きなときに入ることができて、
    温泉を、満喫できました!食事はたくさんでおいしかったですが、
    前菜の味がちょっと辛いものが多かったかな・・・でもいいところでした。
    また行きたいです。


    宿泊時期: 2005年08月
    (女性/30代) 投稿日:2005/08/18
    想像以上に良かった(^^)
    少しの期待と不安があったのですが、
    料理も凄く美味しくてびっくりしました。
    部屋や温泉も綺麗に掃除も行き届いていて、でも小さい事ですが..。
    枕が硬くて少し高すぎたかも それだけが残念でした。
    あとは大満足でした。また是非行きたいと思います。

    宿泊時期: 2005年08月
    (女性/20代) 投稿日:2005/08/17
    以前から泊まってみたいと思っていたので、
    とても楽しみにしていましたが、期待通りの素晴らしい旅館でした。
    名物の地鶏もとても美味しく、料理もボリュームたっぷりで大満足でした。
    温泉も貸切でのんびり入ることができました。
    なによりスタッフの方々がみな笑顔でとても感じが良かったです。
    料理を運んでくれた仲居さんも素敵な方で、楽しく食事ができました。
    またぜひ泊まりに行きたいと思います。楽しい一日をありがとうございました。

    宿泊時期: 2005年08月
    (女性/20代) 投稿日:2005/08/15
    初めて利用させていただきました。行くときは「どこにあるんだろう」
    と思いながら行きましたが、着いてみるとお風呂もお部屋もとても
    キレイだし従業員さんの対応もとても親しみやすい感じだったし、
    何より食事がおいしかった~♪鳥肉最高でした☆絶対また行こうって思いました!
    本当にありがとうございました(≧▽≦)

    6/21に1泊させて頂きました。山川温泉は本当に山の中にあり、
    横には川が流れていて、とても情緒深いいいところでした。
    ちょうど新緑の季節で、お風呂からの眺めは最高でした。
    お風呂も4種類(4月末にはもう一種類増えるみたいですが)
    全て入ることができ、しかも貸切家族風呂なので、
    のんびり疲れを癒すことができました。料理もちょうど良い量のお料理で、
    美味しく頂くことができました。都会の喧騒をはなれて
    ゆっくり過ごしたい方には最高の宿だと思います。
    本当にありがとうございました。


    宿泊時期: 2005年07月
    投稿者:Celica(男性/40代) 投稿日:2005/08/06

    鶏料理が有名とのことですが、鶏がそれほど好きではないので普通の会席料理のプランにしました。料金が安かったので大きな期待はしていなかったのですが、料理は創作和食といった感じで豪華でとても美味しかったです。何種類かある風呂はそれぞれ情緒がありますが、小国杉の林と田んぼと小川を眺めながら入る露天風呂が特に気に入りました。総じてコストパフォーマンスの高い宿だと思いました。黒川温泉に行きたいけど高いしな、と思ってる人にはお勧めです。


    宿泊時期: 2005年11月
    (女性/20代) 投稿日:2005/12/10
    お宿の方はとても優しくホッ落ち着けました。
    貸切のお風呂ですが予約なし、時間制限なしだったので、
    4つとも全て入浴中でなかなか入る事ができなかったのが残念です。
    その他は、静かな山里の雰囲気、美味しい鳥料理、何をとっても満足できました。

    宿泊時期: 2005年11月
    (男性/20代) 投稿日:2005/11/14
    夫婦で行きましたが、風呂が、ほぼ貸切で、
    非常にゆっくりでき満足できました。
    部屋も2人で十分で、料理もおいしく食べれました。

    宿泊時期: 2005年10月
    (女性/20代) 投稿日:2005/11/02
    夢華鶏プランで宿泊しました。旧館でしたが、机と椅子つきのベランダもあり、
    思っていたより新しくきれいで快適でした。貸切風呂が4つあり、
    いつでも好きなときに入ることができて、温泉を、満喫できました!
    食事はたくさんでおいしかったですが、前菜の味がちょっと辛いものが多かったかな・・・
    でもいいところでした。また行きたいです。


    宿泊時期: 2005年10月
    (男性/30代) 投稿日:2005/10/12
    料理は口コミでおいしいというのを知っていたのですが、
    想像以上によかったです。一品一品出してくれるので、
    温かい料理を食べることができました。ほんとうにおいしかった(^^) 
    スタッフの方も気さくな方ばかりで、
    楽しく食事ができました。また、温泉も料理に劣ることなく最高!!
    でした。7時以降は貸切になるのでゆったり入ることができました。
    楽しい一日をありがとうございました。また泊まりに行きたいと思います。
    小杉庵は料理も温泉も最高でオススメです。

    宿泊時期: 2005年10月
    (女性/30代) 投稿日:2005/10/11
    クチコミをみて宿泊しました。
    温泉はすごく気持ちよかったですが、
    食事は期待ほどではありませんでした。
    確かにお刺身は美味しく珍しかったのですが、
    メインのモモ焼きは、あのような出し方ではなく、
    1人1人なにか違うメイン料理がいいね。と同行した5人の意見でした。
    色々な旅館やホテルに行っていますが残念に思う宿でした。
    期待が大きすぎたのかも知れません。

    宿泊時期: 2005年09月
    (男性/30代) 投稿日:2005/09/22
    地鶏がおいしかったです。
    15年前に岳の湯温泉に宿泊時に食べて非常においしかった
    地鶏の記憶を思い出しました。温泉も貸切になるので非常によかったです。
    日常を忘れ、ゆっくりできました。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2005年09月
    (男性/30代) 投稿日:2005/09/20
    山の中に佇む静かな宿でした。
    料理はボリュームがあり、よく食べる私でも十分満足できました。
    4種類ある温泉も19時からは全て貸切ができ、ゆったりと入れました。
    都会生活に疲れている方は、ぜひ癒されに訪れてみてください。


    宿泊時期: 2005年09月
    (男性/30代) 投稿日:2005/09/20
    ネットや各雑誌類に記載されているように、
    食事が最高でした。本当に静かなところで、疲れが取れました。
    また、泊まりに行ったときにはよろしくお願いします。
    浴衣の帯が少し湿っていましたけど、問題ないです。
    押入れに、いろいろ入っていましたが・・・・まあ問題はなかったですよ。

    宿泊時期: 2005年09月
    (女性/20代) 投稿日:2005/09/13
    今回は料理を目的で小杉庵に泊まろうと決めました。
    口コミで好評だった鶏料理はホントに絶品でした。
    新鮮だからこそできる刺身料理はここでしか味わえないくらい美味しかったです。
    もも肉の焼いたのを食べやすく切ってくれたり、説明も親切で運んでくるタイミングも良かったです。温泉も4種類あり、どれも野趣あふれる雰囲気でした。お部屋に少しアリが入ってきたり、外にはクモが巣を張っていたり、虫が苦手な人はちょっと無理かもしれませんが、1日くらいこういう自然の中で過ごすのも悪くないですよ。
    料理はそんなこと忘れるくらい満足です。宿の人もとっても親切で私たちの
    要望をきっちり聞いてくれました。ほんとに泊まって良かったです。
    また鶏料理を食べに行きたいです。


    宿泊時期: 2005年09月
    (女性/20代) 投稿日:2005/09/13
    宿の規模が小さいことと、料理がおいしそうだったので、
    予約しました。温泉は、貸切で入ることができ、
    お湯もとてもよくて本当にのんびりできました。大雨だったので、
    温泉場まで屋根があったらいいなぁと思いました。お料理もおいしかったです。
    緑に囲まれた環境の中、とてもゆっくりくつろぐことができました。
    従業員の方も、親切でした。本当にありがとうございました。

    宿泊時期: 2005年07月
    (男性/50代) 投稿日:2005/07/31
    ○○銀行のよか余暇ネットの「こんな宿に泊まってみたい」
    の欄でみて、ぜひいってみようと思っていたのですが、
    じゃらんに登場したので予約して行って見ました。離れの部屋は清潔で、
    木立に囲まれ、川のせせらぎの音を聞きながら、くつろげるのは何よりでした。
    料理も大変おいしくいただくことができましたし、
    従業員の皆さんはとても感じよく応対していただきました。
    ただひとつ高血圧で塩分控えめにしている私にとって、竹の子はからかった
    (けど、美味しかったです)。四つのうち、
    一つ温泉にはいりそこなったのでまた行きたいと思っています。


    国道387号線沿い、山川のせせらぎのそばにある「小杉庵」は、
    地鶏料理が評判の宿です。取材の日はたまたま雪が降っていて、
    辺りは一面銀世界、絵になる風景が撮れました!案内してくれた女将の児玉さんは、
    温和でとてもお話好き。寒い雪の中でも元気に敷地内を一緒に巡ってくれました。


     児玉さん:「あの山林と田んぼ、合わせて900坪の敷地を散策できます。
    庭に小川を流したり、向こう岸に滝を作りライトアップしたり、緑や花を増やしたりと、
    できるだけ良い雰囲気を演出しています。自然を生かした庭のデザインは全て私が考えました」


     庭には一年中観賞できるように、栗や柿、二度咲き桜、
    楓などさまざまな花や木が植えてありました。どの季節が一番好きですか?
    と児玉さんに尋ねると、「緑や花、紅葉、雪景色、どれも大好きですよ」
    と本当に嬉しそうに答えてくれました。私はというと、まさに素朴な
    田舎の雪景色を目の当たりにして、感動しっぱなしでした。

     お風呂は、山小屋風露天風呂が3つあり、内湯はガラス張りでいずれも景色は抜群。
    昭和28年にここ一帯が水害に遭い、護岸工事の際に湯が湧いてきたそうです。
    自噴で、やや乳白色のお湯は、やや熱めで湯上がりさっぱりです。

     さて評判の地鶏のお話を伺うと、児玉さんの目がキラリと光りました。

    児玉さん:「30年間、「おいしい鶏を食べたい」の一心で、ひたすら地鶏にこだわってきました。
    美味しさはもちろん、いかに体にいい料理を作るかが大切で、鶏の品種を決めるだけでも5年
    費やしました。自然で育った一番おいしい肉をすべて手作りで提供します。
    天然と養鶏は全然味が違うので、ぜひ食べ比べてみてください!」


     先ほどまでの穏やかな児玉さんが、人生を地鶏の研究と料理法に費やした、
    自称「地鶏オタク」の熱烈な一面をのぞかせてくれました。熱いです。
    そこまで言われると、食べずにいられなくなりますよね。

    2005-10-12 21:09:04
    とても快適な宿でした。
    お部屋も温泉も清潔で、食べきれないほどのお料理でしたが、どの品もとてもおいしかったです。
    贅沢を言えば、前菜部分をもう少しボリュームを押さえていただけると、メインの鳥の焼き物や鍋ももっとおいしくいただけるのにと勿体無く残念に思いました。お酒もいただくのでついつい出てきたものから食べて、メインディッシュが出るときには満腹でお箸がつけられませんでした。
    お部屋から眺めるお庭も手入れが行き届いていてきれいでした。
    お風呂は夕食後には全て貸切にできたので、気兼ねなく入浴が出来、旅の疲れはもとよりたまった疲れを癒すのにももってこいだと思いました。
    お散歩道も歩きましたが、ちょっと短かったですね・・・
    でもベンチに座って滝を眺めながらお話し出来たのもいい時間でした。
    従業員の方も親切でとても温かみのある方ばかりで、安心できました。
    旅館の周りに何もないのが私たちの今回の疲れを癒すための旅行には最高でした。
    また 行きたい旅館です。


    宿泊時期:2005年11月
     [利用した宿泊プラン]一番人気!☆小杉庵癒しのプラン☆
     [宿泊価格帯] 14,001~15,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/11/20 投稿者プロフィール:ふみ (女性/20代)
    彼氏との記念旅行で、今回宿泊させて頂きました。凄くきれいで静かなお部屋だったし、
    地鶏料理も美味しく頂きました。温泉も凄く気持ち良かったです。ただ、気になった事が三つ…。
    ひとつは、私たちは限られた休みを利用して旅行に行ってて、色んな所を観光した上で宿泊は良い
    温泉宿に…と決めました。なので、夕食の時間ギリギリのチェックインだったので、
    食事前に温泉に入ることは出来なかったのですが、それを食事の時に『かわいそうに…』
    と言われて、少し気分を害しました。もう一つは、夜、温泉場までの外の通りが、
    足下が暗く見えなくて怖かったです。後、部屋にテレビを置いてあるのならば、
    番組表を置いていてほしかったですね。今後もご繁栄されることを心より願います。

    宿泊時期:2005年11月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 9,001~10,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/11/18 投稿者プロフィール:桜金造 (男性/50代)
    貸切できる4つの家族湯と桧皮葺きの建物に誘われて宿泊しました。宿泊したのは「離れ」。
    建物自体は古いものでしょうが、内部の畳などは新しく清潔感が漂う小奇麗な部屋でした。
    露天風呂を含め4つの家族湯の全てに入らせていただきました。部屋数が少ないせいか、
    どのお風呂にも待つことなく入ることが出来ました。食事は料金相応かなと思いますが、
    私達のような年配者にとっては少々量が多すぎるように思います。でも、
    全体の雰囲気もお風呂も申し分なく、とても素晴らしい時間が持てました。
    スタッフの皆さんお世話になりました。


    宿泊時期:2005年11月
     [利用した宿泊プラン]一番人気!☆小杉庵癒しのプラン☆
     [宿泊価格帯] 14,001~15,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/11/14 投稿者プロフィール:かわかわ (男性/20代)
    夫婦で行きましたが、風呂が、ほぼ貸切で、非常にゆっくりでき満足できました。
    部屋も2人で十分で、料理もおいしく食べれました。

    宿泊時期:2005年10月
     [利用した宿泊プラン]名物地鶏!☆ゆめ華鶏プラン☆
     [宿泊価格帯] 14,001~15,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に

    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/11/02 投稿者プロフィール:えっつ (女性/20代)
    夢華鶏プランで宿泊しました。旧館でしたが、机と椅子つきのベランダもあり、
    思っていたより新しくきれいで快適でした。貸切風呂が4つあり、
    いつでも好きなときに入ることができて、温泉を、満喫できました!
    食事はたくさんでおいしかったですが、前菜の味がちょっと辛いものが多かったかな・・・
    でもいいところでした。また行きたいです。

    宿泊時期:2005年10月
     [利用した宿泊プラン]やっぱり地元!☆一押し小国黒豚プラン☆
     [宿泊価格帯] 13,001~14,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/10/12 投稿者プロフィール:たけっち (男性/30代)
    料理は口コミでおいしいというのを知っていたのですが、想像以上によかったです。
    一品一品出してくれるので、温かい料理を食べることができました。
    ほんとうにおいしかった(^^) スタッフの方も気さくな方ばかりで、
    楽しく食事ができました。また、温泉も料理に劣ることなく最高!!でした。
    7時以降は貸切になるのでゆったり入ることができました。
    楽しい一日をありがとうございました。また泊まりに行きたいと思います。
    小杉庵は料理も温泉も最高でオススメです。


    宿泊時期:2005年10月
     [利用した宿泊プラン]一番人気!☆小杉庵癒しのプラン☆
     [宿泊価格帯] 14,001~15,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/10/11 投稿者プロフィール:るん (女性/30代)
    クチコミをみて宿泊しました。温泉はすごく気持ちよかったですが、
    食事は期待ほどではありませんでした。確かにお刺身は美味しく珍しかったのですが、
    メインのモモ焼きは、あのような出し方ではなく、1人1人なにか違うメイン料理がいいね。
    と同行した5人の意見でした。色々な旅館やホテルに行っていますが残念に思う宿でした。
    期待が大きすぎたのかも知れません。

    宿泊時期:2005年09月
     [利用した宿泊プラン]オススメ!☆お部屋でお食事ゆったりプラン☆
     [宿泊価格帯] 15,001~16,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/09/22 投稿者プロフィール:みらさん (男性/30代)
    地鶏がおいしかったです。15年前に岳の湯温泉に宿泊時に食べて非常においしかった
    地鶏の記憶を思い出しました。温泉も貸切になるので非常によかったです。日常を忘れ、
    ゆっくりできました。ありがとうございました。

    宿泊時期:2005年09月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 11,001~12,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/09/20 投稿者プロフィール:まっつん (男性/30代)
    山の中に佇む静かな宿でした。料理はボリュームがあり、よく食べる私でも十分満足できました。
    4種類ある温泉も19時からは全て貸切ができ、ゆったりと入れました。都会生活に疲れている方は、
    ぜひ癒されに訪れてみてください。

    宿泊時期:2005年09月
     [利用した宿泊プラン]一番人気!☆小杉庵癒しのプラン☆
     [宿泊価格帯] 16,001~17,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/09/20 投稿者プロフィール:tomo (男性/30代)
    ネットや各雑誌類に記載されているように、食事が最高でした。本当に静かなところで、
    疲れが取れました。また、泊まりに行ったときにはよろしくお願いします。浴衣の帯が少
    し湿っていましたけど、問題ないです。押入れに、いろいろ入っていましたが・・・・
    まあ問題はなかったですよ。

    宿泊時期:2005年09月
     [利用した宿泊プラン]名物地鶏!☆ゆめ華鶏プラン☆
     [宿泊価格帯] 12,001~13,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/09/13 投稿者プロフィール:フル (女性/20代)
    今回は料理を目的で小杉庵に泊まろうと決めました。口コミで好評だった鶏料理はホント
    に絶品でした。新鮮だからこそできる刺身料理はここでしか味わえないくらい美味しかったです。
    もも肉の焼いたのを食べやすく切ってくれたり、説明も親切で運んでくるタイミングも良かったです。
    温泉も4種類あり、どれも野趣あふれる雰囲気でした。お部屋に少しアリが入ってきたり、
    外にはクモが巣を張っていたり、虫が苦手な人はちょっと無理かもしれませんが、
    1日くらいこういう自然の中で過ごすのも悪くないですよ。料理はそんなこと忘れる
    くらい満足です。宿の人もとっても親切で私たちの要望をきっちり聞いてくれました。
    ほんとに泊まって良かったです。また鶏料理を食べに行きたいです。

    宿泊時期:2005年09月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 11,001~12,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/09/13 投稿者プロフィール:まいまい (女性/20代)
    宿の規模が小さいことと、料理がおいしそうだったので、予約しました。温泉は、
    貸切で入ることができ、お湯もとてもよくて本当にのんびりできました。大雨だったので、
    温泉場まで屋根があったらいいなぁと思いました。お料理もおいしかったです。
    緑に囲まれた環境の中、とてもゆっくりくつろぐことができました。従業員の方も、
    親切でした。本当にありがとうございました。


    宿泊時期:2005年08月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 9,001~10,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/08/18 投稿者プロフィール:ハチ (女性/30代)
    想像以上に良かった(^^)少しの期待と不安があったのですが、料理も凄く美味しくて
    びっくりしました。部屋や温泉も綺麗に掃除も行き届いていて、でも小さい事ですが..。
    枕が硬くて少し高すぎたかも それだけが残念でした。あとは大満足でした。
    また是非行きたいと思います。

    宿泊時期:2005年08月
     [利用した宿泊プラン]オススメ!☆お部屋でお食事ゆったりプラン☆
     [宿泊価格帯] 15,001~16,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/08/17 投稿者プロフィール:にゃんたむ (女性/20代)
    以前から泊まってみたいと思っていたので、とても楽しみにしていましたが、
    期待通りの素晴らしい旅館でした。名物の地鶏もとても美味しく、料理もボリューム
    たっぷりで大満足でした。温泉も貸切でのんびり入ることができました。なにより
    スタッフの方々がみな笑顔でとても感じが良かったです。料理を運んでくれた
    仲居さんも素敵な方で、楽しく食事ができました。またぜひ泊まりに行きたいと思います。
    楽しい一日をありがとうございました。

    宿泊時期:2005年08月
     [利用した宿泊プラン]名物地鶏!☆ゆめ華鶏プラン☆
     [宿泊価格帯] 12,001~13,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/08/15 投稿者プロフィール:ひかりっぺ (女性/20代)
    初めて利用させていただきました。行くときは「どこにあるんだろう」と思いながら
    行きましたが、着いてみるとお風呂もお部屋もとてもキレイだし従業員さんの対応も
    とても親しみやすい感じだったし、何より食事がおいしかった~♪鳥肉最高でした☆
    絶対また行こうって思いました!本当にありがとうございました(≧▽≦)
    返信日:2005/08/18 返信者:小杉庵


    宿泊時期:2005年07月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 11,001~12,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/08/06 投稿者プロフィール:Celica (男性/40代)
    鶏料理が有名とのことですが、鶏がそれほど好きではないので普通の会席料理のプランにしました。
    料金が安かったので大きな期待はしていなかったのですが、料理は創作和食といった感じで
    豪華でとても美味しかったです。何種類かある風呂はそれぞれ情緒がありますが、
    小国杉の林と田んぼと小川を眺めながら入る露天風呂が特に気に入りました。
    総じてコストパフォーマンスの高い宿だと思いました。黒川温泉に行きたいけど高いしな、
    と思ってる人にはお勧めです。
    返信日:2005/08/08 返信者:小杉庵

    宿泊時期:2005年07月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 9,001~10,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/07/31 投稿者プロフィール:はなぶさ しろう (男性/50代)
    ○○銀行のよか余暇ネットの「こんな宿に泊まってみたい」の欄でみて、ぜひいって
    みようと思っていたのですが、じゃらんに登場したので予約して行って見ました。
    離れの部屋は清潔で、木立に囲まれ、川のせせらぎの音を聞きながら、
    くつろげるのは何よりでした。料理も大変おいしくいただくことができましたし、
    従業員の皆さんはとても感じよく応対していただきました。ただひとつ高血圧で塩分
    控えめにしている私にとって、竹の子はからかった(けど、美味しかったです)。
    四つのうち、一つ温泉にはいりそこなったのでまた行きたいと思っています。

     地鶏懐石の「小杉庵御前」は、鶏飯、モモ焼き、スープ、刺身に山菜を盛り込んで、
    4,000円。デザートにはジャージー牛乳入りいもあん饅頭「小杉庵まんじゅう」が付きます。
    ほんのり甘い、イモ本来の甘さが染み込んだほくほくイモまんじゅうも絶品です。また、
    このまんじゅうや地鶏の肉やハムなどの通信販売も受け付けているそうです。


    児玉さん:「のんびり少人数で、体に美味しい地鶏料理を食べてもらいたいですね」


     田舎のほのぼのした風景の中でのんびり露天風呂に浸かり、体に美味しい地鶏料理に舌鼓を打つ・・・小杉庵ならではの贅沢な休日の過ごし方ですね。

    ●お問い合せ
    小杉庵
    阿蘇郡小国町北里山川温泉 TEL(0967)46-3683
    国道387号線沿い、久住ICから車で60分
    食事休憩「小杉庵御前」3,800円。(11:00~17:00)
    部屋数:9部屋。


  • 小杉庵(山川温泉)の口コミ情報

    2005-10-12 21:09:04
    とても快適な宿でした。
    お部屋も温泉も清潔で、食べきれないほどのお料理でしたが、どの品もとてもおいしかったです。
    贅沢を言えば、前菜部分をもう少しボリュームを押さえていただけると、メインの鳥の焼き物や鍋ももっとおいしくいただけるのにと勿体無く残念に思いました。お酒もいただくのでついつい出てきたものから食べて、メインディッシュが出るときには満腹でお箸がつけられませんでした。
    お部屋から眺めるお庭も手入れが行き届いていてきれいでした。
    お風呂は夕食後には全て貸切にできたので、気兼ねなく入浴が出来、旅の疲れはもとよりたまった疲れを癒すのにももってこいだと思いました。
    お散歩道も歩きましたが、ちょっと短かったですね・・・
    でもベンチに座って滝を眺めながらお話し出来たのもいい時間でした。
    従業員の方も親切でとても温かみのある方ばかりで、安心できました。
    旅館の周りに何もないのが私たちの今回の疲れを癒すための旅行には最高でした。
    また 行きたい旅館です。


    宿泊時期:2005年11月
     [利用した宿泊プラン]一番人気!☆小杉庵癒しのプラン☆
     [宿泊価格帯] 14,001~15,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/11/20 投稿者プロフィール:ふみ (女性/20代)
    彼氏との記念旅行で、今回宿泊させて頂きました。凄くきれいで静かなお部屋だったし、
    地鶏料理も美味しく頂きました。温泉も凄く気持ち良かったです。ただ、気になった事が三つ…。
    ひとつは、私たちは限られた休みを利用して旅行に行ってて、色んな所を観光した上で宿泊は良い
    温泉宿に…と決めました。なので、夕食の時間ギリギリのチェックインだったので、
    食事前に温泉に入ることは出来なかったのですが、それを食事の時に『かわいそうに…』
    と言われて、少し気分を害しました。もう一つは、夜、温泉場までの外の通りが、
    足下が暗く見えなくて怖かったです。後、部屋にテレビを置いてあるのならば、
    番組表を置いていてほしかったですね。今後もご繁栄されることを心より願います。

    宿泊時期:2005年11月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 9,001~10,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/11/18 投稿者プロフィール:桜金造 (男性/50代)
    貸切できる4つの家族湯と桧皮葺きの建物に誘われて宿泊しました。宿泊したのは「離れ」。
    建物自体は古いものでしょうが、内部の畳などは新しく清潔感が漂う小奇麗な部屋でした。
    露天風呂を含め4つの家族湯の全てに入らせていただきました。部屋数が少ないせいか、
    どのお風呂にも待つことなく入ることが出来ました。食事は料金相応かなと思いますが、
    私達のような年配者にとっては少々量が多すぎるように思います。でも、
    全体の雰囲気もお風呂も申し分なく、とても素晴らしい時間が持てました。
    スタッフの皆さんお世話になりました。


    宿泊時期:2005年11月
     [利用した宿泊プラン]一番人気!☆小杉庵癒しのプラン☆
     [宿泊価格帯] 14,001~15,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/11/14 投稿者プロフィール:かわかわ (男性/20代)
    夫婦で行きましたが、風呂が、ほぼ貸切で、非常にゆっくりでき満足できました。
    部屋も2人で十分で、料理もおいしく食べれました。

    宿泊時期:2005年10月
     [利用した宿泊プラン]名物地鶏!☆ゆめ華鶏プラン☆
     [宿泊価格帯] 14,001~15,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に

    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/11/02 投稿者プロフィール:えっつ (女性/20代)
    夢華鶏プランで宿泊しました。旧館でしたが、机と椅子つきのベランダもあり、
    思っていたより新しくきれいで快適でした。貸切風呂が4つあり、
    いつでも好きなときに入ることができて、温泉を、満喫できました!
    食事はたくさんでおいしかったですが、前菜の味がちょっと辛いものが多かったかな・・・
    でもいいところでした。また行きたいです。

    宿泊時期:2005年10月
     [利用した宿泊プラン]やっぱり地元!☆一押し小国黒豚プラン☆
     [宿泊価格帯] 13,001~14,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/10/12 投稿者プロフィール:たけっち (男性/30代)
    料理は口コミでおいしいというのを知っていたのですが、想像以上によかったです。
    一品一品出してくれるので、温かい料理を食べることができました。
    ほんとうにおいしかった(^^) スタッフの方も気さくな方ばかりで、
    楽しく食事ができました。また、温泉も料理に劣ることなく最高!!でした。
    7時以降は貸切になるのでゆったり入ることができました。
    楽しい一日をありがとうございました。また泊まりに行きたいと思います。
    小杉庵は料理も温泉も最高でオススメです。


    宿泊時期:2005年10月
     [利用した宿泊プラン]一番人気!☆小杉庵癒しのプラン☆
     [宿泊価格帯] 14,001~15,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/10/11 投稿者プロフィール:るん (女性/30代)
    クチコミをみて宿泊しました。温泉はすごく気持ちよかったですが、
    食事は期待ほどではありませんでした。確かにお刺身は美味しく珍しかったのですが、
    メインのモモ焼きは、あのような出し方ではなく、1人1人なにか違うメイン料理がいいね。
    と同行した5人の意見でした。色々な旅館やホテルに行っていますが残念に思う宿でした。
    期待が大きすぎたのかも知れません。

    宿泊時期:2005年09月
     [利用した宿泊プラン]オススメ!☆お部屋でお食事ゆったりプラン☆
     [宿泊価格帯] 15,001~16,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/09/22 投稿者プロフィール:みらさん (男性/30代)
    地鶏がおいしかったです。15年前に岳の湯温泉に宿泊時に食べて非常においしかった
    地鶏の記憶を思い出しました。温泉も貸切になるので非常によかったです。日常を忘れ、
    ゆっくりできました。ありがとうございました。

    宿泊時期:2005年09月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 11,001~12,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/09/20 投稿者プロフィール:まっつん (男性/30代)
    山の中に佇む静かな宿でした。料理はボリュームがあり、よく食べる私でも十分満足できました。
    4種類ある温泉も19時からは全て貸切ができ、ゆったりと入れました。都会生活に疲れている方は、
    ぜひ癒されに訪れてみてください。

    宿泊時期:2005年09月
     [利用した宿泊プラン]一番人気!☆小杉庵癒しのプラン☆
     [宿泊価格帯] 16,001~17,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/09/20 投稿者プロフィール:tomo (男性/30代)
    ネットや各雑誌類に記載されているように、食事が最高でした。本当に静かなところで、
    疲れが取れました。また、泊まりに行ったときにはよろしくお願いします。浴衣の帯が少
    し湿っていましたけど、問題ないです。押入れに、いろいろ入っていましたが・・・・
    まあ問題はなかったですよ。

    宿泊時期:2005年09月
     [利用した宿泊プラン]名物地鶏!☆ゆめ華鶏プラン☆
     [宿泊価格帯] 12,001~13,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/09/13 投稿者プロフィール:フル (女性/20代)
    今回は料理を目的で小杉庵に泊まろうと決めました。口コミで好評だった鶏料理はホント
    に絶品でした。新鮮だからこそできる刺身料理はここでしか味わえないくらい美味しかったです。
    もも肉の焼いたのを食べやすく切ってくれたり、説明も親切で運んでくるタイミングも良かったです。
    温泉も4種類あり、どれも野趣あふれる雰囲気でした。お部屋に少しアリが入ってきたり、
    外にはクモが巣を張っていたり、虫が苦手な人はちょっと無理かもしれませんが、
    1日くらいこういう自然の中で過ごすのも悪くないですよ。料理はそんなこと忘れる
    くらい満足です。宿の人もとっても親切で私たちの要望をきっちり聞いてくれました。
    ほんとに泊まって良かったです。また鶏料理を食べに行きたいです。

    宿泊時期:2005年09月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 11,001~12,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/09/13 投稿者プロフィール:まいまい (女性/20代)
    宿の規模が小さいことと、料理がおいしそうだったので、予約しました。温泉は、
    貸切で入ることができ、お湯もとてもよくて本当にのんびりできました。大雨だったので、
    温泉場まで屋根があったらいいなぁと思いました。お料理もおいしかったです。
    緑に囲まれた環境の中、とてもゆっくりくつろぐことができました。従業員の方も、
    親切でした。本当にありがとうございました。


    宿泊時期:2005年08月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 9,001~10,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/08/18 投稿者プロフィール:ハチ (女性/30代)
    想像以上に良かった(^^)少しの期待と不安があったのですが、料理も凄く美味しくて
    びっくりしました。部屋や温泉も綺麗に掃除も行き届いていて、でも小さい事ですが..。
    枕が硬くて少し高すぎたかも それだけが残念でした。あとは大満足でした。
    また是非行きたいと思います。

    宿泊時期:2005年08月
     [利用した宿泊プラン]オススメ!☆お部屋でお食事ゆったりプラン☆
     [宿泊価格帯] 15,001~16,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/08/17 投稿者プロフィール:にゃんたむ (女性/20代)
    以前から泊まってみたいと思っていたので、とても楽しみにしていましたが、
    期待通りの素晴らしい旅館でした。名物の地鶏もとても美味しく、料理もボリューム
    たっぷりで大満足でした。温泉も貸切でのんびり入ることができました。なにより
    スタッフの方々がみな笑顔でとても感じが良かったです。料理を運んでくれた
    仲居さんも素敵な方で、楽しく食事ができました。またぜひ泊まりに行きたいと思います。
    楽しい一日をありがとうございました。

    宿泊時期:2005年08月
     [利用した宿泊プラン]名物地鶏!☆ゆめ華鶏プラン☆
     [宿泊価格帯] 12,001~13,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/08/15 投稿者プロフィール:ひかりっぺ (女性/20代)
    初めて利用させていただきました。行くときは「どこにあるんだろう」と思いながら
    行きましたが、着いてみるとお風呂もお部屋もとてもキレイだし従業員さんの対応も
    とても親しみやすい感じだったし、何より食事がおいしかった~♪鳥肉最高でした☆
    絶対また行こうって思いました!本当にありがとうございました(≧▽≦)
    返信日:2005/08/18 返信者:小杉庵


    宿泊時期:2005年07月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 11,001~12,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期に
    より変わる場合があります。
    投稿日:2005/08/06 投稿者プロフィール:Celica (男性/40代)
    鶏料理が有名とのことですが、鶏がそれほど好きではないので普通の会席料理のプランにしました。
    料金が安かったので大きな期待はしていなかったのですが、料理は創作和食といった感じで
    豪華でとても美味しかったです。何種類かある風呂はそれぞれ情緒がありますが、
    小国杉の林と田んぼと小川を眺めながら入る露天風呂が特に気に入りました。
    総じてコストパフォーマンスの高い宿だと思いました。黒川温泉に行きたいけど高いしな、
    と思ってる人にはお勧めです。
    返信日:2005/08/08 返信者:小杉庵

    宿泊時期:2005年07月
     [利用した宿泊プラン]料理長おまかせ!☆季節の会席プラン☆
     [宿泊価格帯] 9,001~10,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により
    変わる場合があります。
    投稿日:2005/07/31 投稿者プロフィール:はなぶさ しろう (男性/50代)
    ○○銀行のよか余暇ネットの「こんな宿に泊まってみたい」の欄でみて、ぜひいって
    みようと思っていたのですが、じゃらんに登場したので予約して行って見ました。
    離れの部屋は清潔で、木立に囲まれ、川のせせらぎの音を聞きながら、
    くつろげるのは何よりでした。料理も大変おいしくいただくことができましたし、
    従業員の皆さんはとても感じよく応対していただきました。ただひとつ高血圧で塩分
    控えめにしている私にとって、竹の子はからかった(けど、美味しかったです)。
    四つのうち、一つ温泉にはいりそこなったのでまた行きたいと思っています。

     地鶏懐石の「小杉庵御前」は、鶏飯、モモ焼き、スープ、刺身に山菜を盛り込んで、
    4,000円。デザートにはジャージー牛乳入りいもあん饅頭「小杉庵まんじゅう」が付きます。
    ほんのり甘い、イモ本来の甘さが染み込んだほくほくイモまんじゅうも絶品です。また、
    このまんじゅうや地鶏の肉やハムなどの通信販売も受け付けているそうです。


    児玉さん:「のんびり少人数で、体に美味しい地鶏料理を食べてもらいたいですね」


     田舎のほのぼのした風景の中でのんびり露天風呂に浸かり、体に美味しい地鶏料理に舌鼓を打つ・・・小杉庵ならではの贅沢な休日の過ごし方ですね。

    ●お問い合せ
    小杉庵
    阿蘇郡小国町北里山川温泉 TEL(0967)46-3683
    国道387号線沿い、久住ICから車で60分
    食事休憩「小杉庵御前」3,800円。(11:00~17:00)
    部屋数:9部屋。

    小杉庵(山川温泉)の情報
    「小杉庵」静かな里山を流れる清流沿いのこぢんまり宿


    小杉庵山川温泉
    大分道日田ICより車で約40分、玖珠ICより約30分 ゆうステーションまで送迎OK! MAP

    小杉庵:母屋から見たお風呂の風景(お風呂は24時間貸切可)
    わいた温泉郷山川温泉 ホタル舞い踊る清流・深山で癒されて♪

    人気のわいた温泉郷の宿!5つの湯処は全て貸切無料。名物「鶏のモモ焼」や「小国黒豚豆乳鍋」等、評判の料理どうぞ。6月20日~30日期間中ご予約の方にわいた山麓地熱蒸し手羽先・手羽元をプレゼント♪

    小杉庵:せせらぎの湯(露天風呂)せせらぎの湯(露天風呂)
    小杉庵:地鶏会席料理小杉庵:黒豚会席料理

    2間続きの部屋は、真ん中の障子を閉じると独立した2つの部屋に。2世代家族旅行におすすめです
    無料で貸切できる露天風呂は全部で5つ。棚田と渓流を望み、開放感抜群!

    部屋・部屋施設:小杉庵
    洋室 和室 和洋室 その他 総部屋数
    0室 7室 1室 0室 8室
    ▼洋室の内訳(部屋タイプと広さ)
    シングル ダブル ツイン スイート
    0室 0室 1室 0室
    - - - -

    和室は6~8畳
    標準的な部屋設備 全室トイレあり・全室冷暖房・テレビ・空の冷蔵庫

    温泉・風呂:小杉庵
    温泉 山川温泉 温泉掛け流し ※人工温泉含まず
    露天風呂 あり(男女ともあり(時間交代含む)・貸切可)
    貸切風呂 あり
    露天 内湯 サウナ
    男 女 混浴 男 女 混浴 男 女 混浴
    1 0 0 0 1 2 0 0 0
    風呂利用条件 風呂は24時間貸切可



    アメニティ・施設・サービス:小杉庵
    情報の見方・説明
    ○ ハンドタオル ○ ボディソープ ○ ドライヤー ○ 温水洗浄トイレ
    ○ 歯ブラシ・歯磨き粉 ○ 石けん × 羽毛布団 ○ くし・ブラシ
    ○ バスタオル ○ 浴衣 ○ 髭剃り
    ○ シャンプー
    (リンスインシャンプー含む) × パジャマ × シャワーキャップ
    ○ リンス × バスローブ ○ 綿棒
    施設内容 製氷機
    サービス&レジャー
    (手配含む) マッサージ(有料)
    現地で利用可能な
    クレジットカード JCB・VISA・マスター・AMEX・DC
    標準的な
    チェックイン時間 15:00~ ※宿泊プランごとにチェックイン
    時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。
    標準的な
    チェックアウト時間 ~10:00 ※宿泊プランごとにチェックアウト
    時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。

    アクセス・パーキング:小杉庵

    住所 熊本県阿蘇郡小国町北里1515 MAP
    アクセス
    大分道日田ICより車で約40分、玖珠ICより約30分 ゆうステーションまで送迎OK!
    福岡:
    車以外/高速バス杖立行き終点で乗り換え、小国行きゆうステーション下車
    車/九州自動車道鳥栖JCTより大分自動車道へ~日田IC~R212を小国方面へ続いてR387を山川表示板より右折

    熊本:
    車以外/杖立行き「かじか号」小国ゆうステーション下車 タクシーで10分
    パーキング 有り(無料)
    ※ 車以外 / バス停ゆうステーション下車、タクシー10分
    ※ 車 / 冬季は朝夕の凍結恐れあり、駐車台数10台無料

    小杉庵(山川温泉)
    国道387号線沿い、山川のせせらぎのそばにある「小杉庵」は、
    地鶏料理が評判の宿です。取材の日はたまたま雪が降っていて、
    辺りは一面銀世界、絵になる風景が撮れました!案内してくれた女将の児玉さんは、
    温和でとてもお話好き。寒い雪の中でも元気に敷地内を一緒に巡ってくれました。

     児玉さん:「あの山林と田んぼ、合わせて900坪の敷地を散策できます。
    庭に小川を流したり、向こう岸に滝を作りライトアップしたり、緑や花を増やしたりと、
    できるだけ良い雰囲気を演出しています。自然を生かした庭のデザインは全て私が考えました」
     庭には一年中観賞できるように、栗や柿、二度咲き桜、
    楓などさまざまな花や木が植えてありました。どの季節が一番好きですか?
    と児玉さんに尋ねると、「緑や花、紅葉、雪景色、どれも大好きですよ」
    と本当に嬉しそうに答えてくれました。私はというと、まさに素朴な
    田舎の雪景色を目の当たりにして、感動しっぱなしでした。
     お風呂は、山小屋風露天風呂が3つあり、内湯はガラス張りでいずれも景色は抜群。
    昭和28年にここ一帯が水害に遭い、護岸工事の際に湯が湧いてきたそうです。
    自噴で、やや乳白色のお湯は、やや熱めで湯上がりさっぱりです。
     さて評判の地鶏のお話を伺うと、児玉さんの目がキラリと光りました。

    児玉さん:「30年間、「おいしい鶏を食べたい」の一心で、ひたすら地鶏にこだわってきました。
    美味しさはもちろん、いかに体にいい料理を作るかが大切で、鶏の品種を決めるだけでも5年
    費やしました。自然で育った一番おいしい肉をすべて手作りで提供します。
    天然と養鶏は全然味が違うので、ぜひ食べ比べてみてください!」


     先ほどまでの穏やかな児玉さんが、人生を地鶏の研究と料理法に費やした、
    自称「地鶏オタク」の熱烈な一面をのぞかせてくれました。熱いです。
    そこまで言われると、食べずにいられなくなりますよね。

  • 大人の立ち寄り湯 るりの湯の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    大人の立ち寄り湯 るりの湯の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)

    小田川沿いの離れの宿「お宿 花風月」がプロデュースする大人専用貸切風呂。全8室のうち、
    特別室2室はベッドルームがあり、素泊まりもできる。特別室以外の6室は和室の休憩室がつく。

    大人の立ち寄り湯るりの湯の情報(黒川温泉の周辺宿)

    るりの湯
    特別室 家族湯90分間(1室)3.500円 1~2名まで素泊まり(1~2名様まで)一人 11.200円(税込み) 

    ■料金: 60分~2000円90分~2500円
    ■定休日 不定休
    ■営業時間:11:00~22:00
    ■露天 ×
    ■家族風呂 ○
    ■食事 × 宿泊 ○
    ■TEL 0967- 44-0277

    ■アクセス 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺瀧ノ上5887-1 J
    R豊肥本線阿蘇駅から産交九州横断定期観光バス(要予約)別府行きで50分、
    黒川温泉下車、タクシーで5分

    大人の立ち寄り湯 るりの湯の口コミ情報(黒川温泉の周辺宿)
    小田川沿いの離れの宿「お宿 花風月」がプロデュースする大人専用貸切風呂。
    全8室のうち、特別室2室はベッドルームがあり、素泊まりもできる。
    特別室以外の6室は和室の休憩室がつく。

  • 天狗松裕花 についての口コミ情報

    天狗松 裕 花

    ここは温泉施設で、宿泊はできませんが、なかなか便利な日帰り施設です。
    貸切内湯が、14室もあって、なんと24時間営業です。
    コインタイマー式ですからとっても清潔。
    カップルやファミリーに大人気で、週末は大盛況のようです。
    圧巻は露天風呂です。抜群の開放感でした。

    天狗松 裕 花 について

    阿蘇郡南小国町北里天狗松1800-33
    TEL : 0967-46-4935
    交通 :大分自動車道日田ICより車で約1時間
    宿泊 :なし 
    入浴 :入浴 500円
         時間 8:00~23:00 
         貸切内湯(14室) 1,500円~ (50分間)
         時間 24時間 
    温泉施設 :貸切内湯・露天風呂
    泉質 :ナトリウム塩化物泉
    効能 :神経痛・筋肉痛・打ち身・冷え性 など
    その他 :食事処・売店 など


    天狗松 裕 花(岳の湯・地獄谷温泉 )

    岳の湯・地獄谷温泉
    TEL 0967-46-4547 入浴 500円
    貸切湯 1,500円~。宿泊 なし ・貸切風呂

  • 奴留湯温泉共同浴場 (日帰り)湯:黒川温泉/の口コミ情報

    奴留湯温泉共同浴場 (日帰り)湯:黒川温泉/の口コミ情報

    湯船の底が (奴留湯温泉共同浴場)
        評価:★★★★★ 2005年 5月 16日
    久し振りに尋ねたら、湯船の底がコンクリートに替わり
    この温泉の特長である底の玉石が随分少なくなっていた。
    地元の奥さんに聞いたら「湯船の掃除が大変で、
    時々私を含めて外の方も玉石洗いでケガをするから
    コンクリートにして玉石を減らした」との説明を受け、
    地元の方のご苦労に敬意を表した。温泉は何時もと変わりなく底に
    敷いてあるスノコの間から、柔らかくてぬるい温度の湯が蕩々と湧き出ている。
    うたた寝をしながら昼間の長湯をして楽しんだ。


    名前のとおりのぬるゆ (奴留湯温泉共同浴場)
        評価:★★★★★ 2004年 9月 28日
    案内板があるにも関わらずトイレ?と思って通り過ぎてしまいました・・・。
    割と新しい建物です。

    9月は加温していないようで、仕切られた湯舟にはほぼ同じ温度のお湯があふれ出ていました。
    でも、湯の花の浮かび方が全く違うのはなぜなのがよくわかりませんが・・・。

    お湯は硫黄の匂いがしてきれいな透明、湯の花が下から
    舞い上がってくるのを見るのがとても楽しいです。
    ぬるくていつまででも入っていられそうなとてもいいお湯でした。


    こんなかけ流し見たことない (奴留湯温泉共同浴場)
        評価:★★★★★ 2004年 9月 23日
    友人の やっちゃんさんから、誘われて行きましたが
    最高です、こんな大量なかけ流しは、初めてです
    また、上品な硫黄のアロマも強烈です
    そしてぬるめのお湯で、長く入れます
    すぐにでも、入りたくなる、超A級の温泉です。


    奴留湯温泉 (奴留湯温泉共同浴場)
        評価:★★★★★ 2004年 6月 13日
    扉を開くとざぁざぁと湯船からこれでもかとお湯が流れています。
    これぞ本物の掛け流し温泉!
    お湯はもちろんぬるい・・・。
    いつまでもいつまでも出るに出れずにいると
    小さな泡が体に付いていました。
    夏場にいくと本当に最高だと思いますよ。

    地元民です。 (奴留湯温泉共同浴場)
        評価:評価なし 2005年 9月 15日
    先日、昼間から温泉に入っていて地元のおばあちゃんに
    「あ~たは、どこから来なさったですか?」と小国弁敬語で聞かれた
    地元民「まつ」です。はじめまして。
    皆様のコメントを拝見し居ても立ってもいられずコメント
    してしまいました!!気に入って頂けて嬉しいです。☆がいっぱいです。
    普段は歩いて10歩の距離が遠くて(笑)家でシャワーをしています。
    でも温泉に一度入っただけで家の人に「垢抜けたね!!」と言われます。
    これからも奴留湯温泉を宜しくお願いします。
    注:アクセサリー・眼鏡など温泉成分が反応
    しやすいので気をつけてください。私は分かっているのに何度も
    シルバーを黒くしました。純金には反応しないので…
    偽物発見器代わりに使用したりします(笑)

  • 湯本荘(黒川温泉)の口コミ情報

    湯本荘(黒川温泉)の口コミ情報

    3種類の家族風呂がおすすめです!! (旅館 湯本荘)
       評価:★★★★★ 2005年 10月 29日
    全館改修されたとかで、インテリアのセンスもよく、部屋も清潔感あふれていました。
    お風呂も家族風呂だけで3種類。(石風呂、かま風呂、ひのき風呂)
    それに、男女の露天・内風呂各1、計4つ。(翌日、入れ替わり)
    旅館内だけで充分にお風呂を満喫しました。家族風呂は空いていると自由に入れます。
    料理も薄味でおいしかった。お子様メニュ-を頼んでいなかった下の子がお兄ちゃんが食べて
    いるのをほしがっていたら、仲居さんが気をきかして「板長サ-ビスです」
    と、一皿持ってきてくださったのには、感激!また、翌日子供が熱を出したら、
    いろいろ心配りをしてくださいました。期待を裏切らない、また行きたい旅館です。

  • 帆山亭(黒川温泉)の口コミ情報

    帆山亭(黒川温泉)の口コミ情報

    『帆山亭』のお話
    やっぱりお誕生日は 『 温泉だー 』 というわけで、
    懲りずにゴールデンウィークに黒川温泉に行きました
    。今回、帆山亭の「もみじ」の間が第一目標だったのですが、
    残念ながら叶わず、もうひとつの離れ「山ふじ」の間に宿泊することになりました。
    この時期、黒川温泉の宿をゲットするには並々ならぬ努力と根性と『幸運』が必要なのです。
    (超人気の温泉地になってしまったので、予約すら取れない状態なのだ。悲しい・・・。)
    「もみじ」の間にこだわったのはどうしても部屋に付いている露天風呂に入りたかったから。
    部屋付露天風呂としては、私の中ではピカイチ『No.1』です。
    なにせ水風呂に打たせ湯まで付いてるんです。スゴイです。(しかも内湯付)
    ここは共用の内湯は無いのですが、大露天風呂は川沿いにあり、
    泳いでるヤマメに手が届きそうなんです。夏には蛍も来るそうで、
    まさしく癒しの宿です。それに宿の方々のアットホームな対応には感激しました。
    食事の時、皆さん(他の宿泊客の皆さんも)で『ハッピーバースデイ』を
    合唱して下さいました。恥ずかしかったけどとても嬉しかった。
    本当に記念になる大満足の旅行でした。混んでるから嫌だなあと思いつつ、
    また来年も行くでしょう。こんな懲りない温泉中毒者がいる限り、黒川温泉は不滅です。ハイ。
    -------------------------------------------------------------

    がっかり (帆山亭)
        評価:★ 2005年 7月 3日
    露天風呂つきの離に泊まったのですが正直残念でした。
    大浴場は夜9じで終わりますといわれ、食事後ははいれなかったし、
    食事もプロの腕というよりは、家庭的なものでした。
    味も雑な感じがしました。値段にはあまりみあってないと感じました。


    のんびりママ (帆山亭)
    評価:★★★★★ 2005年 4月 26日
    4月のはじめに帆山亭に行ってきました。
    本当は2月に計画していたのですが。
    冬場は雪がひどくていけないんじゃないかという話を聞いたので、
    暖かくなる次期を待ってて先日行ってきました。
    ここでの評価あまりよくないみたいですが、
    私にとっては今までで最高の宿でした。
    特に気に入ったのは夜のライトアップです。
    山に囲まれた林景観が幻想的でした。
    少し霧に包まれてたせいもありますが・・・それに温泉も最高。
    広くて囲炉裏がある和室にベッドルームがあって、
    川ノ上に突き出したベランダからは小さな滝も見えてました。
    料理は食事処で食べたのですが、すごくおいしかった。
    特に馬刺しは最高でした。仲居さんたちの応対も親切で、
    最高の思い出になりました。またお金をためて遊びに行きたいで~~す。
    欲を言うと駐車場をもっと整備して、スムーズに車が止められたらもっといいのにな~。

    がっかりです・・・ (帆山亭)
     評価:★ 2004年 11月 23日
    2004年11月に宿泊した者です。
    あこがれの黒川温泉でしたが、
    とても嫌な気分にさせられる宿でした。

    宿の外観:ちぐはぐな置物が雑然と置いてあり、品がなかった。
    温泉:風呂マットが数枚、湯に浮かんでおり、興ざめでした。
    (宿の人いわく湯の温度を保つためとのことです。)
    室内:4人部屋に泊まったのにコーヒーカップが2客しかおいていなかった。
    清潔感がなかったです。
    フロント:フロント係の言葉遣いや態度が悪かった。
    またフロントも雑然としていてホコリがたまっていた。
    食事:食事内容はよかったですが、配膳が雑でした。

    精算時に過剰に請求されたので指摘すると、
    私たちの前で経営者がおかみをしかりつけていて、
    気持ちのいいものではなかった。


    ロケーションはとてもよいのに、おもてなしのこころにかけているようでした。
    以前テレビで紹介されていたこともあり、人気の宿のようですが、
    本当にがっかりさせられました。
    前日の宿(○みず木)がとてもよかっただけに、帆山亭には
    黒川温泉全体のイメージダウンにならないよう改善してほしい。


    少し残念 (帆山亭)
       評価:★★ 2004年 7月 6日
    温泉街から離れたところにあるので、露天風呂には女性用に多く見られる囲いがなく、
    とても景色がよかった。また、部屋についている露天風呂は少し小さいですがのんびりできました。
    しかし、洗面台が割れていたのにはビックリしました。送迎の依頼をしたのですが、
    伝達されていませんでした。客を迎える宿の姿勢を疑ってしまいます。少し残念でした。

  • 平の台別荘 高原の宿(奥黒川温泉) の口コミ情報

    平の台別荘 高原の宿(奥黒川温泉) の口コミ情報

    先日は、ありがとうございました。みんな別荘も風呂も大満足
    で、来年の旅行もまた来たいと言ってました。また伺うと思い
    ますので宜しくお願いします。


  • 万作の湯(黒川温泉)貸しきり風呂について口コミ情報

    万作の湯(黒川温泉)貸しきり風呂について口コミ情報

    ちょと気になります (万作の湯)
        評価:★★★ 2005年 7月 7日
    貸切風呂が敷地を取り巻く様にゆったりと配置され、中央が庭園と駐車場になている。
    受付で500円を払い内湯はないので露天風呂に向かう、貸切風呂の利用が多いのか誰もいない。
    目の前には斜面を利用した庭に手入れの行き届いた庭木等があり心を和ましてくれる。
    湯口からは温泉が大量に湯船に注がれているが、湯船から湯は流れ出ていないし
    傍の溝にも排出していない。パイプが回されているので循環かな?


    おっちゃんに薦められて。 (万作の湯)
        評価:★★★★ 2004年 11月 28日
    たまたま、ここに入る前の温泉で一緒に入っていたおっちゃんが、
    立ち寄り湯なら万作の湯がよかよ。っていうから、気になっていってきました。
    露天の岩風呂。半露天になっています。ほかにも家族湯なんかもありました。
    きれいでいいとこでした。

    お湯がきれいなグリーン (万作の湯)
        評価:★★★★★ 2004年 9月 20日
    自然に囲まれたいい場所にありました。周辺(車で2分くらい)にはお土産もあり、
    温泉から出た後も楽しめます。週末でも黒川温泉みたいに人も多くなくお勧めです。
    貸切ではないほうの露天を利用しました。初めの30分くらいは貸切状態で気分がよかったです。
    露天も広くて開放的でした。施設も清潔に管理されてました。

    泉質:泉質が白濁したきれいなグリーンで感動しました!!
       ぬるぬる まではないけど肌がしっとりしました。

    景色:ちょっとした庭園があってたぬきの置物がいくつもあって   
    なんだか和みました。あと、露天の柱に飾ってある昔の田   
    舎のトイレに飾るような造花の薔薇?の飾りはかなり浮い
    てました笑 かなり上にですが、道路が走ってたのがちょっと気になりました。


    星がきれい (万作の湯)
        評価:★★★ 2004年 4月 3日
    ここには多数の家族風呂と露天付きロッジもあり色々楽しめそうだ。
    受付のお爺さんに入浴料を払って、いざ露天風呂へ。露天は岩風呂でとても気持ちよく入浴していた。
    と、その時停電に!何も見えなくなり焦ったが、すぐにお爺さんが来て誤りに来た。
    私は、むしろ暗闇の中の星が輝いていて風情に浸っていた。とんだハプニングを楽しめた温泉だった。


    さくら (万作の湯)
       評価:★★★★ 2004年 1月 8日
    年末だったけど意外に空いてました。家族風呂(1000円)に入ると内風呂とミニ露天が付いていて、
    内風呂はお湯と水を蛇口をひねって入れる形式でした。
    景色は気体できないけど湯船も広くて快適でした。

  • 民宿ふるさとについて 口コミ情報

    民宿ふるさとについて 口コミ情報

    民宿ふるさと小田温泉
    野菜の持ち味を生かした天ぷら鍋が看板メニュー
     木立に囲まれた野趣満点の露天風呂を備える、
    山あいの温泉宿。夕食の主役は、女将が手塩にかけて育てた季節の野菜。
    9品ほどの会席膳のなかで、好評なのは卓上の鉄鍋で自分で揚げながら
    食べる天ぷら鍋だ。土の香りがしそうなほど新鮮な野菜の風味を生かすため、
    衣はつけずに素揚げし、唐ガラシを散らした特製ツユで食べる。
    自慢の料理夕食(1泊7000円の場合)前菜からデザートまで盛りだくさんの夕食には、
    熊本名物の馬刺が登場する。メインの鍋料理は、天ぷら鍋のほか、鴨鍋がある
    --------------------------------------------------------------------------------
    お宿情報[¥] 1泊2食7000円(2名1室)、1泊朝食4500円(2名1室)
     ※(土)(日)・祝前日も同一料金
    [交通] 車/大分自動車道日田ICから国道212号線を小国町方面へ
    。国道442号線を久住町へ向かい、左手のYショップを過ぎて右折。60分
    TEL 0967-44-078住所:熊本県阿蘇郡南小国町小田温泉
    チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00客室数:和室4室/蔵の宿(離れ)1棟
    駐車場:6台民宿 ふるさと 熊本県・小田温泉
    岩造りの混浴露天風呂は、空いていれば貸切り利用が可能
    泉質/アルカリ泉
    効能/神経痛、関節痛、冷え症
    風呂の種類/露天(混浴1)、内風呂(男女各1)
    風呂グッズ/石けん、タオル、バスタオル
    立ち寄り湯/300円 [時]朝10:00~夜9:00  

    ふるさとに帰ったようなホッとするひとときをお過ごしください
    我が家に帰ったような温かいおもてなしを心がけているという通り、常連客の多い宿。


    民宿ふるさと(小田温泉) について

    TEL 0967-44-0785
    住所:熊本県阿蘇郡南小国町小田温泉
    チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
    客室数:和室4室/蔵の宿(離れ)1棟
    駐車場:6台


     

    ふるさとに帰ったようなホッとするひとときをお過ごしください
    我が家に帰ったような温かいおもてなしを心がけているという通り、常連客の多い宿。
    気取りのない女将とご主人の人柄もうれしい。
    開放感溢れ、風情たっぷりの露天風呂は日帰りでも利用ができます。
    ただし宿泊者優先なのでご注意を。家族湯としても利用できます。
    料金 本館 1泊2食 7,500円~(税込)
    蔵の宿 1泊2食10,000円(税込)
    ■和室
    ■外観 食事はオリジナルメニューも含め、地元の山の幸をふんだんに使った約9品が並ぶ。
    夏は鉄板焼き、冬はカモ鍋や大人気のオリジナル天ぷら鍋は、地鶏や旬の野菜を食卓で自ら素揚げし、
    タレにつけていただく。常連さんからのオーダーも多いとか。
    --------------------------------------------------------------------------------
    蔵の宿(離れ)
    --------------------------------------------------------------------------------
    和室のほか、蔵部屋があります。真っ白な土壁の外観の中は、民芸調の造りで、
    懐かしさと静けさをお約束します。
    1棟だけですのでご予約はお早めに。
    --------------------------------------------------------------------------------
    ■蔵の宿(離れ)■蔵の宿の客室


  • 民宿ふるさと(小田温泉) の口コミ情報

    民宿ふるさとについて 口コミ情報

    野菜の持ち味を生かした 天ぷら鍋が看板メニュー
    木立に囲まれた野趣満点の露天風呂を備える、山あいの温泉宿。夕食の主役は、女将が手塩にかけて育てた季節の野菜。9品ほどの会席膳のなかで、好評なのは卓上の鉄鍋で自分で揚げながら食べる天ぷら鍋だ。土の香りがしそうなほど新鮮な野菜の風味を生かすため、衣はつけずに素揚げし、唐ガラシを散らした特製ツユで食べる。

  • 民宿涼泉荘(黒川温泉)の口コミ情報

    民宿涼泉荘(黒川温泉)の口コミ情報

    1泊2食で6500円です。黒川温泉街にある唯一の民宿 涼泉荘。
    気さくな主人と奥さんが営むアットホームな民宿。
    黒川温泉の中にありながらこのリーズナブルな料金は、
    気軽に旅行を楽しみたい人にはありがたい。
    夕食は広間に集り、和やかに味わうのが民宿ならではの楽しみでもある。
    奥さんが作る自慢の料理は馬刺しや牛肉の陶板焼き、
    季節の山菜を使った料理などが並ぶ。
    食事の後は外湯めぐりのよし、岩風呂造りの内湯で旅の疲れを癒すもよし。
    浴衣や羽織も用意されている。

    知る人ぞ知る黒川温泉唯一の民宿です。
    今回のツーリングの行先も急に決まり、
    どこに電話しても予約で一杯!黒川だから当然か…。
    雑誌などを探しまくってこれでダメならで電話をしたら、な…ナント、OK!(^-^)V
    他のホテルみたいに露天風呂はありませんし、建物もちょっと古いですが、そ
    の分料金は格安です。( 一泊二食 \\6,500! 休日前同料金)
    温泉手形を買って有名ホテルの露天風呂に行けば、黒川温泉を満喫!?出来ますよ。
    これは密かに穴場ですよ!

    民宿涼泉荘(黒川温泉)について

    tel 0967-44-0650
    住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉6602
    チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
    定休日:なし
    駐車場:5台
    リーズナブルな料金と温かい雰囲気

    ■柔らかい手触りの内湯 黒川温泉街にある唯一の民宿 涼泉荘。
    気さくな主人と奥さんが営むアットホームな民宿。
    黒川温泉の中にありながらこのリーズナブルな料金は、気軽に旅行を楽しみたい人にはありがたい。
    夕食は広間に集り、和やかに味わうのが民宿ならではの楽しみでもある。奥さんが作る自慢の料理は
    馬刺しや牛肉の陶板焼き、季節の山菜を使った料理などが並ぶ。
    食事の後は外湯めぐりのよし、岩風呂造りの内湯で旅の疲れを癒すもよし。浴衣や羽織も用意されている。
    ご宿泊料金 1泊2食(税別) 6500円

  • 民宿萬屋(小田温泉) についての口コミ情報

    民宿萬屋(小田温泉) についての口コミ情報

    4人で行ったツーリングの宿泊先です。民宿萬屋は、
    小田温泉の通りに並ぶ宿泊施設群から少々外れた場所に所在します。
    温泉は、貸し切りの内湯が2つ、貸し切りの露天風呂(ひょうたんの湯)
    が1つ、内湯(おかめの湯)が1つ、混浴露天風呂が1つです。
    湯は勿論源泉掛け流し、源泉温度が高いため、供給する量で湯温を調整している様子です。
    従って、内湯は少な目の供給量、露天は、広さに応じた供給量になっています。
    浴槽の温度も内湯が高めです。湯口の湯を何気なくすくったら、火傷しそうなくらい
    熱い湯が供給されています。注意が必要です。
    内湯(上写真左)は4m×2.5mほどの広さ、露天風呂(上写真右)へはこの浴槽
    からアルミ製の引き戸を開けてアプローチします。この露天風呂は先の方で男女が
    一つになっています。湯は、白濁し薄い緑がかった色を加えたような感じの印象です。
    長崎の伊王島温泉の湯と似た色合いです。臭いはほとんどありません。湯口の熱い湯を
    無理やりすくって口に含んでみましたが無味です。肌にはきゅっきゅっした感じです。
    内湯の洗い場は、1箇所のみ、洗い場には(杉?)板が敷き詰められていて、
    丸くくりぬかれた穴から湯が流れて行きます。大量の掛け流しとは行きませんが、
    内湯、露天風呂とも掃除が行き届いています。
    この日は雨の一日、宿に到着したのは午後3時半、本当にゆっくりのんびり温泉を
    楽しませていただきました。【2004/10/8~9】

    民宿萬屋(小田温泉) の口コミ情報

    宴会前にひとっ風呂と半混浴露天風呂に向かう。
    入口は男女別々。普通の風呂と変わらないじゃないか。
    中へ入っていくと内湯があり、さらに奥が露天風呂である。
    露天風呂は雨の日でも入れるように庇を出してあるね。
    次の瞬間、その庇がぐるっと女湯まで続いていることを発見する。
    う~~ん、これが噂の半混浴の露天風呂の正体か?


    民宿萬屋(小田温泉) について

    民宿 萬屋
    脱衣所が男女別々、
    又内湯も男湯・女湯とあり
    半混浴露天風呂も
    真中に仕切りがあって
    女性の方でも
    気兼ね無く入浴できます
         
    貸切露天風呂(家族湯)
    湯舟がたたみ8畳程の広さのひょうたん型をした「ひょうたんの湯」
    宿泊の方は入浴税150円のみで別料金は必要ありません

    温泉は、源泉です(源泉温度70度) 沸かしたり、循環は一切行っていません

    平日    6,825円   5,775円   7,875円
    休前日    7,350円   6,300円   8,400円
    ゴールデンウイーク   7,875円   6,825円   8,925円
    お正月・お盆   9,975円   8,925円  10,500円

    平日は夕食休憩も致しておりますので、お電話でお問合せ下さい (昼食休憩不可)
    ご休憩時間 15:00~19:00
    ご休憩 3時間お一人様・本館 1,575円(税込み)
    夕食お一人様 2,625円(税込み) 旧館 1,050円(税込み)

    御食事は山菜中心のお料理です
    4月~10月はだご汁が山菜のてんぷらとなります お子様用(夕食ランチ) 
    5歳以上~小学6年生
    4歳以下のお子様は1050円(税込み)で
    注文を受付けています (予約)

    別注文料理
    サイコロステーキ(肥後牛)

    Sサイズ(120g) 1,050円(税込み)
    Lサイズ(200g) 1,575円(税込み)
    その他単品物も御座います 又料理内容は季節や素材のより若干の違いがあることが御座います


    民宿萬屋(小田温泉)について

    眺望の良い露天風呂。貸切露天風呂有(ひょうたんの湯)。
    野鳥観察・昆虫採集・味覚狩り等自然を満喫。
    住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺小田5835-3 TEL 0967-44-0208 公共交通
    JR阿蘇駅から50分小国ユーステーション20分 料金 1泊2食5500~7000円
    クレジットカード カード不可 チェックイン・
    チェックアウトチェックイン  15:00
    チェックアウト 10:00 建物 その他 2階建て 
    開業:1989.11  新築:1997.11 客室 12(和室12室/うちバス付0室)
    お風呂 大浴場/露天風呂/貸切風呂/日帰り入浴 対応・受け入れ
    ひとり旅 周辺レジャー 釣り/ハイキング/乗馬 温泉 小田温泉 


    民宿 萬屋
    小国エリア 温泉宿 小田温泉
     広々とした混浴露天風呂から雄大な山脈が望める
    ■料金/6825円~(税込)■お部屋/14室
    阿蘇郡南小国町小田温泉TEL 0967-44-0208
    小田温泉 民宿萬屋
    温泉名 小田温泉 民宿萬屋
    場  所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺中竹5835-3
    特  徴 ナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫化塩泉(低張性中性高温泉) ボディシャンプー、石鹸あり、ドライヤーなし
    料  金 300円


  • 里の湯の和らく(奥黒川温泉)の口コミ情報

    里の湯の和らく(奥黒川温泉)の口コミ情報

    宿泊時期: 2010年05月
    投稿者: (男性/50代) 投稿日:2010/05/25
    温泉が大好きで夫婦二人でいろんな温泉地に行ってます。
    今回は憧れの黒川温泉ってことでちょっとリッチにお部屋に露天風呂がついている宿を予約しました。
    お食事も美味しく大変に満足しています。
    お世話係の方も大変に親切でいろいろと黒川のこと教えていただき参考になりました。
    今度は紅葉の季節におじゃましたいです。
    [利用した宿泊プラン]ベッドとソファーの洋室【松ぼっくり】
    [宿泊価格帯]30,001円以上(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年04月
    (男性/30代) 投稿日:2010/04/30
    今回、彼女と2人旅で利用しました。
    着いてから帰るまでのすばらしいおもてなしをしていただき、
    ありがとうございました。
    接客・料理は文句なしで100点満点でした。
    ただ贅沢な意見ですが、露天風呂が男女入替なのですが差があり過ぎたのでは?
    でもそれ以上にすべてが良かったのでまた違う季節に利用しようと思います。
    [利用した宿泊プラン]お部屋食確定の洋室【特別室】
    [宿泊価格帯]30,001円以上(大人1人あたり)

    宿泊時期: 2010年03月
    (女性/20代) 投稿日:2010/03/03
    本当に癒されるお宿でした。
    今まで宿泊させていただいたどの旅館・ホテルよりも静寂で気持ちの良いものでした。
    最初にいただいた美味しいお抹茶から、最後にいただいた記念品まで
    細やかな接客をしていただき心が温かくなりました。
    また違う季節に必ず来たいと思います。
    お世話になりました(^^)
    [利用した宿泊プラン]お食事は、自由選択 1泊0食プラン
    [宿泊価格帯]17,001~18,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/50代) 投稿日:2010/01/16
    お部屋のゴミ箱に前日宿泊者のものらしいみかんの皮がすててあったのでがっかりでした。
    これだけでこの宿の評価がさがります。残念でした。食事・温泉がよかっただけに残念です。
    [利用した宿泊プラン]しいの実 ツインベッドとソファー
    [宿泊価格帯]30,001円以上(大人1人あたり)

    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/40代) 投稿日:2010/01/08
    部屋は床暖房で暖かく防寒着も用意してあり浴衣姿でも安心。
    そのせいかハンガーが少なく服がかけられないのが残念。
    部屋の半露天風呂が大きくて源泉掛け流しで雪景色を眺めながら時間も人目も
    気にすることなく入れて気持ちよかった。共同の露天も広くてよかった。
    ただ、共同の露天の入り口の石が滑りやすかったのが危なかった。
    食事は食事処で簡単な間仕切りがあり落ち着いて食べられたが、
    板さんが目の前ですすみ具合を見ながら出しているはずなのに、
    前の食事が食べ終わってないまたは箸を置く前に次を持ってきたり皿を下げたりして、
    居酒屋かファミレスみたいだったのが惜しい所です。
    [利用した宿泊プラン]ほのか ツインベッドとソファーの特別室
    [宿泊価格帯]30,001円以上(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/40代) 投稿日:2010/01/06
    黒川温泉の中心地からは外れてるのが残念。
    価格は、黒川温泉では別格に高かったが、それは納得済みで利用しましたが、
    やっぱり高い事はあり、充分満足しました。
    しいて言うならば(家内が)、洗面台に椅子が欲しい...と言ってました。
    でも、全てに大満足の和らくさんでした。
    [利用した宿泊プラン]松ぼっくり
    [宿泊価格帯]30,001円以上(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年01月
    (男性/40代) 投稿日:2010/01/04
    部屋の雰囲気や内風呂、アメニティ関係はとってもよかったです。
    露天風呂は2つあり、男女が夜と朝とで入れ替わりましたが、
    片方のお風呂の脱衣場が狭く、仕切ってないのでちょっと寒く感じました。
    もう片方のお風呂との差が激しくかんじました。
    食事が部屋食ができないのが残念。(夕食)
    夜の食事の「雰囲気」はよかったのですが、照明がちょっと
    暗すぎてせっかくのお料理の色どりがわからず残念でした。
    接客は大変気持ちよく対応していいただき、よかったです。
    今回、車で行きましたが、雪が降ったらちょっと大変な道でした。
    天気にも恵まれていいお正月でした。
    [利用した宿泊プラン]さんさん 囲炉裏の和室


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/12/12
    いい夫婦の日と妻の誕生日が重なり、北海道から伺いました。
    記念日なのでサプライズを何かできないかと相談したところ、
    すぐにフロントの方から何種類か提案していただき、妻も喜んでおりました。
    フロントをはじめとする接客もすばらしく、
    アメニティをはじめとする施設も充実しておりました。
    記念日に宿泊するならば、間違いなくお薦めです。
    [利用した宿泊プラン]あぜみち 囲炉裏の和室
    [宿泊価格帯]30,001円以上(大人1人あたり)

    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/60代) 投稿日:2009/11/04
    辛口の評価になります。
    部屋、風呂共に、お値段通りの価値はあると思います。
    問題は料理(夕食)です。料理てなんでしょう? 
    素材が良くないといけないのは論を待ちませんが
    焼く、温める だけでは料理とはいえないのではないでしょうか?
    ステーキがメインになっていてやむを得ないのかも知れませんが、
    ご提供頂いた品のなかには、和らくの「料理」を標榜できるものはなかったです。
    いささか残念です。
    [利用した宿泊プラン]あぜみち 囲炉裏の和室


    宿泊時期: 2009年10月
    (男性/30代) 投稿日:2009/10/18
    どれも言うことなくパーフェクトでした。
    床暖房で快適です。
    アメニティも充実していますし、タオルには御宿のマークの黒猫ちゃんが刺繍されていて、
    とても可愛かったです。
    浴衣の帯も自分の好きなデザインを選ばせてくれます。
    浴衣の上に羽織れるショールもオシャレで、まさに「和モダン」という言葉の似合う御宿でした。
    新婚旅行であることを伝えると、支配人さんでしょうか?男性の従業員さんが、お部屋に訪れてくださり、下駄をプレゼントしてくださいました。
    本当にありがとうございました。
    また黒川温泉に行った時は是非利用したいと思います。


    投稿日:2006/01/10 投稿者プロフィール:ぎーち (男性/30代)
    雪を避けるための九州旅行の筈が、雪の中となってしまいましたが、
    大変気持ちよく宿泊することができました。部屋付の露天風呂は勿論ですが、
    旅館の内湯も気に入りました。また、異国からの宿泊、
    妻の妊娠中の宿泊だったのですが、丁寧に対応して頂いたと思います。
    なお、携帯電話(vodafone, docomo)及びP-inは接続不能(黒川の端なので)
    でしたが、まあこれは不満ではなく、そういう心構えをして行くべきところだと思いました。
    ネットは少しだけ電話回線経由で接続しました。


    宿泊時期:2005年10月
      (女性/20代)
    みなさん、とても親切、丁寧でとっても良い旅行ができました。
    囲炉裏の火をつけてほしい等とわがままを言ったにもかかわらず、
    嫌な顔一つせず、火をつけてくれてありがとうございます。
    また機会があれば、是非泊まりたいです。
    (女性/40代)
    話題の黒川温泉に行って来ました。温泉街から細い山道で車で
    5分位の静かな山間の一軒屋です。古い民家を移築してある趣のある宿でした。
    御婆ちゃんの家に遊びに来た様で落ち着きます。食事は母屋の囲炉裏で暑かった。
    時間が長くなると座っているのが苦痛。色々工夫してあって
    食事は考えてメニューを作っている感じでした。
    部屋のミニ露天は子供用みたいで面白いが実用性は薄い。
    洗面台のボールが陶器だったり木目の扇風機だったり凝っています。
    静かで星が綺麗でした。温泉巡りには不便でした。


    2005-06-27 11:41:14
    非常に従業員サンの接客が丁寧で。感動しました。
    一つ不満が有るのがこちら側の勝手なのですが。
    食事のときに私たちはお酒を飲むのが多い者ですから。
    お酒を注文するときに従業員サンを呼ぶのに困りました。
    それ以外は満点の評価だったと思います。
    勝手言って申し訳ありませんでした。 2005-06-27 15:09:27


    2005-04-06 16:40:36
    今までで、いろいろ温泉地には行きましたが、
    一番自分の中で良かったと思います。街中から外れているところ
    とか静かで落ちつく感じがいいです。人里離れた温泉地が一番いいです。
    熊本は修学旅行以来ですが、
    また季節を替えて行きたいです。その時はよろしく御願いします。

    里の湯 和らく(奥黒川温泉)の口コミ情報

    里の湯 和らく(奥黒川温泉)の口コミ情報

    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ 2月27日に宿泊しました。
    朝食も11時までOKということもあり、追加でお願いしました。
    夕食、朝食ともにおいしく、大満足。
    お風呂は、雨が激しくて露天風呂には入れなかったのと
    、部屋のお湯の温度が熱くて入れなかった時間帯があったので
    、星4つにしましたが、全体として、今まで泊まった宿の中でも最高ランクの満足度です。
    主人は、「もう一泊したかったなぁ」と申しておりましたし、
    ぜひ、また、訪れたいとおもっております。


    [40代 /男性] 2010-02-20 08:52:12
    プライベートな時間と空間で和の創作料理をじっくり味わう・・・
    「かくれの間」個室ご夕食プラン・・・ 【囲炉裏の和室でゆったり【しぐれ】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ
    源泉掛け流しの部屋風呂が最高でした。部屋も広くとてもリラックスができました。
    食事は地元野菜を使ったバーニャカウダがおいしかったです。馬肉料理を少し期待
    していましたが、それは出なかったので少し残念ですが、豚肉しゃぶしゃぶはおいしかった
    です。また、今度は季節の良い初夏などにおじゃましたいと思いました。


    [30代 /男性] 2010-02-14 17:28:25
    【しぐれ】囲炉裏の和室】 黒川温泉 里の湯 和らくのクチコミ
    温泉街から少し離れたところにありますが、とても落ち着いた感じのいい宿でした。
    部屋についているお風呂も広く、ゆったりと入ることができます。
    また、料理もとても美味しく、馬しゃぶも最高でした。
    あと、宿の方の接客が非常に良く、気持ちよく過ごすことができました。
    また、行きたいと思います。


    2010-02-08 20:05:08
    「期間限定」・冬の和らくで熊本の馬しゃぶ堪能プラン
    【【さんさん】囲炉裏の和室】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ
    年間6回ほど旅館に泊まります。
    お風呂が部屋についているところしか泊まりません。
    改修前に行ったことはあったのですが、当時はまあまあでした。
    今回改修されたということで、お邪魔したのですが、驚くほどよかったです。

    接客もよし。お風呂よし料理が特によし。
    和食もいいですが、洋食といいますかこういう鉄板焼きはいいですよね。
    あと、夕食と同じ方が朝食も担当いただいた点が感心しました(担当された品のいい女性が特に良かった)。
    あえて言うのであれば、お部屋に加湿器、DVDプレーヤーやIpodがつなげる音響設備があれば完璧かな。
    ※界ASOがその面ではいいですが、それ以外は界ASOを凌ぐんじゃないでしょうか??界ASOより安いし。
    今までは感想など書いたことがありませんでしたが、今回だけは書かせていただきました。
    また、必ず伺いたいです。


    2010-01-18 21:29:18
    最高に美味しいステーキをお客さまの目の前で…◆鉄板焼きディナー【ステーキプラン】
    【【糸とんぼ】ツインベッドとソファの和洋室】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ
    改装して大変良くなりました。
    落ち着けて喧騒した毎日の生活から久しぶりに、川のせせらぎ、鳥の声、
    で時間を忘れることが出来また。
    またもてなしには気をつけて頂き、特に帰りの車に着いた落ち葉を
    とって頂いてる事。ここまで気を付けてお客の立場で・・・と思いました。
    有難うございました。


    [60代 /男性] 2009-11-27 09:09:18
    【【しいの実】ツインベッドとソファの和洋室】
    黒川温泉 里の湯 和らくのクチコミ
    もう、申し分のない御もてなしをしていただきました。
    たった1泊でしかも15時間位しか滞在できなかったのが残念でなりません。
    もっと3泊いや1週間はしたかったです。

    館内の外観もすがらいしくおちついた造りで癒されましたし、従業員の方々の感じのよさ、品の良さが感じられました。
    父が足が少し悪いのをとっさに見取り、部屋に椅子を用意してくれたり、
    貴重なワイングラスを壊してしまいましたが、一番に怪我を気遣って下さったり、しかも破損グラスのお代をそちらでもっていただけるとは。見かけだけではなく本当に一流の宿泊場所なんだと思いました。
    田舎がない私は、田舎にきたかのような感覚でした。
    夢のような1日をありがとうございました。
    帰ったら両親もさっそく近所の人に自慢してましたよ。
    横浜からでは、ちょっと遠いですがまた黒川に行く機会があれば是非
    「和らく」さんに宿泊したいと思います。
    お世話になりました。


    2009-05-13 05:21:13
    【●ミニ露天風呂(温泉)付き 離れ形式 和室B】
    黒川温泉 里の湯 和らくのクチコミ
    彼女とふたりで利用させていただきました。
    ふたりとも結構いろいろな温泉宿に泊まっているのですが
    風呂、部屋、食事すべてに満足しました。特に風呂の泉質
    がいいですね。彼女がお肌がすべすべになったと喜んでいました。

    接客していただいて李さんにもお世話になりました。
    感謝しています。
    また、是非二人でお邪魔したいと思っております
    その折りにはよろしくお願いします。


    2009-04-21 16:06:21
    【●ミニ露天風呂(温泉)付き 離れ形式 和室B】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ
    先月はお世話になりありがとうございました。
    他の宿泊施設とは少し離れた場所に位置しており、静かでのんびり過ごす事ができました。
    お料理もおいしく、和らくさんに宿泊してよかったです。
    ただひとつだけ気になる点がありました。お食事処の空調です。
    ちょうど込み合った時間帯だったという事もあるかと思いますが、
    部屋に熱がこもり、空気の循環がスムーズでなかったと思います。
    雰囲気もよく、お料理もおいしかっただけにその点だけが少し残念でした。
    5月から改装されるのですね。より素敵なお宿つくりの参考になればと思い、
    あえてコメントさせていただきました。また機会があれば利用させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。


    2009-04-14 16:43:14
    【●ミニ露天風呂(温泉)付き 離れ形式 和室B】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ
    先日還暦の祝いに宿泊させていただきました。
    部屋の露天風呂が少々狭かったのですが、内湯がありましたので
    問題なかったです。
    食事も大変おいしくてとても満喫させていただきました。
    還暦祝いということでお宿の方からプレゼントを頂き、
    そのお心遣いがとても嬉しかったです。
    また黒川温泉を訪れた際には是非利用させていただきたいです。


    2009-04-10 22:00:10
     焼酎一杯付きプラン!(囲炉裏で肥後牛+専用お風呂付)
    【●ミニ露天風呂(温泉)付き 離れ形式 和室B】
    黒川温泉 里の湯 和らくの クチコミ(感想・情報)
    先月はお世話になりました。海外在住で、九州一週間の旅であったため、
    大きいスーツケース2個で出かけたのにもかかわらず、到着後の観光や
    、翌日の温泉めぐりのために、いろいろと配慮していただき、大変感謝してます。
    お風呂、お食事、サービスともに満足で、久々にリラックスできました。


    2009-04-07 15:42:07
    【●ミニ露天風呂(温泉)付き 離れ形式 和室B】
    黒川温泉 里の湯 和らくの
    クチコミ
    先日はありがとうございました。
    時間を忘れてゆっくりと休むことができましたし、
    大変おいしく食事ができました。

    里の湯 和らく(奥黒川温泉)(玄河温泉)について

    雄大な自然と茅葺屋根の山門がやさしく出迎える宿
    見渡す限り広がる山々や木々に見守られた奥黒川の中に佇む宿。四季折々に移り変わる自然のなかで時を忘れて寛げる。(写真提供:じゃらん)
    一泊二食(税.サ込)入湯税別 一泊二食23250円~26400円

    平成11年開業のお宿です
    中庭を囲んで並ぶ客室はすべて囲炉裏付き。黒川温泉の中でも少し離れた奥黒川温泉にある宿です。温泉手形でも利用できる豪快な露天風呂は午前と午後で男女交代になる。宿泊者専用の大浴場「山月湯」があります。


    休日前料金一泊二食/26400円~
    子供料金 0~3歳は食事寝具なしで3150円/4~9歳は子供用料理で1泊2食10500円/
    10歳以上は大人と同じ料金

    宿泊料金支払いクレジットカ-ド 不可

    一人宿泊
    条件により可

    車椅子利用
    不可

    部屋食
    母屋個室囲炉裏にて可


    その他施設
    売店

    夕食
    会席料理を母屋の囲炉裏端で

    アメニティ-グッズ
    一部用意されている

    バスタオル◎

    ゆかた
    ◎子供用(要確認)
    大人用は選べます

    ドライヤ-

    朝食
    和食を母屋の囲炉裏端で

    チェックイン
    チェックアウト

    チェックイン 16:00 
    チェックアウト11:00

    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について
    なし

    送迎
    瀬の本.小国ステ-ションまであり:要確認


    駐車場
    20台

    JR
    久大本線日田駅よりバスで 約40分、杖立下車。タクシ-で 約20分。


    大分自動車道日田ICより約70分。

    特別料金の設定
    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります。

    奥黒川温泉里の湯和らくの情報


    温泉施設

    内湯:男1女1/露天:男1女1/

    貸切風呂

    なし

    入浴時間 16:00~22:30/6:00~10:00
    (客室付き風呂は24時間)

    露天風呂の特色すべての客室にはミニ露天か内湯が備わっています。小鳥のさえずりを聞きながら入れます。野趣満天の露天風呂はすばらしい。

    泉質
    ナトリウム塩化物・硫酸塩泉

    食事付入浴(休憩)
    なし

    食事付入浴時間
    なし

    日帰り入浴
    500円/予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00不定休


    ※ご注意
    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド
    なし


    入湯手形の利用
    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    奥のせせらぎ

    入湯手形露天種類

    お風呂は男女

    部屋数

    離れ風和11

    部屋風呂
    全室あり

    部屋トイレ

    全室あり

    建物

    木造平屋建/平成11年築)


    身障者対応施設

    特になし

    電話番号
    0967-(44)0690

    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6351-1

    2005-06-27 11:41:14
    非常に従業員サンの接客が丁寧で。感動しました。
    一つ不満が有るのがこちら側の勝手なのですが。
    食事のときに私たちはお酒を飲むのが多い者ですから。
    お酒を注文するときに従業員サンを呼ぶのに困りました。
    それ以外は満点の評価だったと思います。
    勝手言って申し訳ありませんでした。 2005-06-27 15:09:27

    2005-04-06 16:40:36
    今までで、いろいろ温泉地には行きましたが、
    一番自分の中で良かったと思います。街中から外れているところ
    とか静かで落ちつく感じがいいです。人里離れた温泉地が一番いいです。
    熊本は修学旅行以来ですが、
    また季節を替えて行きたいです。その時はよろしく御願いします。

  • 離れ宿山咲(小田温泉)の口コミ情報

    離れ宿山咲(小田温泉)の口コミ情報

    宿泊時期: 2010年05月
    (男性/40代) 投稿日:2010/06/09
    佇まいが素晴らしいです。車止めからエントランス、離れになっている部屋まで行き届いた景観が感じられます。部屋や部屋つきの露天から眺める庭も美しい。宿の露天も貸切状態でした。満点の星のもとで入るお風呂は何ものにも代えがたいですね。
    値段を考慮すれば仕方が無いのかもしれませんが、ソフトの質がハードの質に比べて少し劣るのがちょっと残念です。不満ということではないのですが、食事(及第点ですが驚きは無い、厨房の笑い声が筒抜けなど)や雰囲気づくり(露天の照明が明るすぎて少し邪魔だったり)といった、ちょっとしたところにもう少しだけ気を配っていただければ言うことありません。チェックアウトでは表まで見送ってくださり、写真をとってくださったり、見えなくなるまで手を振ってくださったりというサービスも見事でした。また訪れたい宿です。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き★平日限定★冬の得々プラン\○○
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円 (大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により変わる場合があります。


    宿泊時期: 2010年04月
    (男性/40代) 投稿日:2010/05/17
    家族7人で利用させていただきました。露天風呂・内湯はごく普通でしたが、
    客室露天風呂は家族皆の評判上々でした。食事は山菜中心で両親が気に入っていました。
    一つ気になったのが、若干従業員の応対に不馴れな点があることが残金でした…。
    [利用した宿泊プラン]春みんなでGO GOグル―プお得に第2弾!!限定2


    宿泊時期: 2010年04月
    (女性/60代) 投稿日:2010/04/05
    男性のスタッフばかりでした。早とちりして、部屋食と勘違いしていました。
    高齢者が一緒でしたので、食事処に行くのに不便でしたが、お風呂は各部屋に露天風呂があり良かったです。
    豊後牛の柔らかかったこと口の中でとろけて美味しかったです。
    [利用した宿泊プラン]離れ10畳露天風呂付き満喫プラン
    [宿泊価格帯]26,001~27,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年03月
    (男性/60代) 投稿日:2010/03/31
    3/27日1泊しました。
    従業員の方達の精一杯のもてなしでゆっくりのんびりできました。
    とにかく静かです。田舎です。
    でも温泉良し、接客良し、食事良し。
    神戸と滋賀から来た子供達と久しぶりの家族旅行。
    又利用したい宿です。


    宿泊時期: 2010年03月
    (男性/40代) 投稿日:2010/03/24
    HPが品良く出来ていたので期待して行ったが、期待はずれでした。
    値段の割にすべての点に於いて質にかける。従業員の数が足りていない。ラグジュアリークラスを期待していったが、スタンダードレベルでした。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き★平日限定★冬の得々プラン\○○
    [宿泊価格帯]26,001~27,000円 (大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。
    宿泊プラン内容は時期により変わる場合があります。


    宿泊時期: 2010年03月
    (男性/40代) 投稿日:2010/03/24
    初めて利用させていただきました。宿の雰囲気、対応、料理 最高でした。
    特に温泉はいつまでも入っていられる 程よい温度で妻も大満足でした。
    男性化粧品が充実すれば言う事無しです。又利用させていただきたい宿です。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き★平日限定★冬の得々プラン\○○
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年03月
    (女性/40代) 投稿日:2010/03/16
    初めて利用させていただきましたが、非常に満足いたしました。
    接客も料理もお部屋も満足。お布団も気持ち良かったです。
    またの機会に利用してみたいと思いました。
    ありがとうございました。
    [利用した宿泊プラン]冬みんなでGO GOグル―プお得に第2弾!!限定2
    [宿泊価格帯]17,001~18,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年03月
    (女性/30代) 投稿日:2010/03/15
    3月に一泊させていただきました。
    当日は私たちも含め3組しかお客がなかったようでしたので、従業員の方も
    少数だったのだと思いますが、チェックインとチェックアウト時にフロント
    にどなたもいらっしゃらなかったので少し不安になりました。
    大浴場は時間的に早かったためか貸切状態で利用でき、清潔感や広さも満足でした。
    ただ、露天風呂の周りの草木は自然のままなのでしょうが…もう少し手入れされて
    いればもっといい雰囲気になるのでは?と思います。
    夕食は、あいにく、当日自分の調子が万全ではなく、メインと最後のご飯を残してしまいました
    (すみません…)が、普段ならちょうどいいかなという量です。
    お部屋はこたつでくつろげてゆっくりできました。
    到着時にすでに布団が敷いてあった割には夕食中に部屋の掃除に入って
    おられる形跡がありましたので、それなら布団もその時敷いてもらえればという気はします。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き★平日限定★冬の得々プラン\○○
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円 (大人1人あたり)

    宿泊時期: 2010年02月
    (女性/40代) 投稿日:2010/03/01
    2/27から一泊させていただきました。
    最初宿へ着いた時、誰のお迎えもなく、宿へ入ってからも
    「いらっしゃいませ」の言葉もなくシーンと静まりかえっていたのでちょっと
    ここは失敗したかなっと思いましたが、その後の接客は大変丁寧で心温まるものでした。
    特に、食事処では、一人の店員さんがテーブルのきりもりをしており、かつ丁寧な応対でした。
    食事も量が多く大変美味しかったです。大浴場も朝までいつでも入れるというとこが気に入りました。私達が予定していた到着時間にあわせて、部屋の暖房も設定してあり気持ちよく過ごせました。ただ、ひとつだけ言わせてもらえば、露天風呂から外へ走っているトラック等の頭が見えていることでした。垣根の高さをもう少し上げていただければいいかなーと思いました。
    [利用した宿泊プラン]離れ10畳露天風呂付き満喫プラン
    [宿泊価格帯]26,001~27,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年02月
    (男性/20代) 投稿日:2010/03/01
    お部屋の雰囲気、食事のボリューム等には大変満足しております。
    今回、清潔感の評価を「普通」にしたのは、利用日が雨だったということもあるのでしょうが、
    蛙(カエル)が多く見られたのが気になりました…。
    食堂まで歩いていても死骸を見つけ、部屋の露天風呂の中にも死骸があるなど、
    偶然でしょうが少し気になったので書かせていただきました。
    それ以外には満足しております。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き★平日限定★冬の得々プラン\○○
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年02月
    (男性/30代) 投稿日:2010/02/16
    接客、部屋、料理、お風呂もすべてよく、おかげでゆっくりできました。
    ただ、ひとつだけ言うとラウンジ(バー)が前日までの予約がないと入れないということは、
    知らなかったです。夕食前にそのことを知ったので、楽しみにしていたぶん、残念でした。
    また、機会があれば利用したいと思います。
    ありがとうございました。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き★平日限定★冬の得々プラン\○○
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年02月
    (男性/40代) 投稿日:2010/02/15
    とても良いお宿でゆったりと過ごすことができました。
    東京から遠いかな?とは思いましたが本当に良い時間でした。
    全てのお部屋が離れになっていてお部屋もとても清潔で癒される空間でした。
    今回宿泊した特別室はお部屋についている露天風呂から川の流れが見え、
    流れる音も聴こえて素敵な時間を過ごせました。
    大浴場の露天風呂も広くてとても快適でした。すごく満足できました。
    接客もとても丁寧で、料理もとてもおいしかったです。
    チェックアウト後にずっと手を振ってお見送りして頂いて嬉しかったです。
    とても良いお宿だけにもっと良くして頂くための意見としては
    「お部屋のアメニティ・・・特にカミソリ・・・がちょっとだけ良いものだったら嬉しい」
    「大浴場にミネラルウォーター等があったら嬉しい」「お部屋のポットの冷水が
    もうちょっと大容量だったら嬉しい」の3点です・・・とはいえ今のままでも大満足なお宿です。
    もう一度お伺いしたいです。
    [利用した宿泊プラン]阿蘇の贅沢プラン 

    [宿泊価格帯]30,001円以上(大人1人あたり)


    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/30代) 投稿日:2010/02/14
    1月に夫婦で宿泊しました。
    お部屋の雰囲気もお食事もお風呂も、すべて心地よく大変快適に過ごすことができ、
    是非またゆっくりしに行きたいと思う宿でした。
    お部屋のお風呂は熱めでしたので、ゆっくり調整してから入ると満喫できます。
    [利用した宿泊プラン]離れ10畳露天風呂付き満喫プラン
    [宿泊価格帯]26,001~27,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2009年12月
    (男性/40代) 投稿日:2010/02/11
    今回の宿泊での難点は、綿入れにまえの方の遺残が・・・これは、
    メインテナンスの問題で、たまたまと思いますが、御注意。露天の流し場が
    若干狭いことかなあ・・・そうそう、場所もわかりにくい・・・でもそれが楽しかったりして。
    非常によい旅館で、ひとにお薦め出来るものだと思います。完璧に近いと
    ほんのちょっとしたほころびが強調される印象になりますので・・・がんばってください。
    御世話になりました。
    [利用した宿泊プラン]離れ10畳露天風呂付き満喫プラン
    [宿泊価格帯]24,001~25,000円 (大人1人あたり)

    宿泊時期: 2010年01月
    (女性/30代) 投稿日:2010/02/04
    とってもよかったです。
    ありがとうございました。
    [利用した宿泊プラン]秋にみんなでGO GOグル―プお得に第2弾!!限定2組
    [宿泊価格帯]18,001~19,000円 (大人1人あたり)


    (男性/30代) 投稿日:2010/01/21
    各部屋が離れとなっているため、他のお客様に気にならず過ごすことができました。
    3ヶ月の子供も一緒であったため、良かったと思います。部屋の露天風呂は子供に
    とっては熱いといった感じでしたが、加水により温度調節ができたので問題ナシです。
    また、夕方から雪が降り始め、雪見風呂となり、風情がありました。露天に関しては、
    前に泊まった人のものと思われる髪の毛が残っていたのは、残念でした。
    早めにチェックインし、のんびりと温泉につかりたい時は、また利用したいと思う宿でした。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き★平日限定★秋の得々プラン\○○引
    [宿泊価格帯]29,001~30,000円 (大人1人あたり)

    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/30代) 投稿日:2010/01/03
    口コミで,お風呂が熱いといわれてたのですが,そんなことは全くなく,
    むしろとてもちょうどよい温度でした。
    夕食は,食べきることができないくらい多くて,大満足でした。
    友だちと行ったのですが,炬燵があったので,夜遅くまで語らうことができました。
    [利用した宿泊プラン]秋にみんなでGO GOグル―プお得に第2弾!!限定2組
    [宿泊価格帯]18,001~19,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2009年12月
    (女性/50代) 投稿日:2009/12/16
    ハイクラスの宿だけあって、食事・サービス・部屋・お風呂etc、
    全ての面で最高でした。お部屋には二畳のこたつスペースもあり、ゆっくりとできました。
    また、部屋の露天と足湯も良かったです。当日はふたご座流星群の日にあたり、
    朝四時に起きて足湯に入り、流星をみることができました。これ程よそに泊まって
    ゆっくりできたと思ったことはありません。今年の疲れをすべて払拭して、
    またがんばれそうな気持ちになりました。ぜひ、オススメしたい宿になりました。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き★平日限定★秋の得々プラン\○○引
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円 (大人1人あたり)

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/60代) 投稿日:2009/12/08
    久々の姉妹4人での旅で利用させていただきました。
    離れのお部屋で遅くまで昔話に花が咲き、ゆっくり寛ぐことができました。
    食事も、夕食・朝食とも素材を生かした味付けでとても美味しかったです。
    ただ、お部屋の露天風呂がかなり熱かったので、ずいぶんお水で調節しました。
    でもお湯はとろ~んとしたいいお湯でした。
    評判どおりの素敵なお宿でした。
    [利用した宿泊プラン]秋にみんなでGO GOグル―プお得に第2弾!!限定2組
    [宿泊価格帯]17,001~18,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2009年11月
    (男性/30代) 投稿日:2009/12/02
    食事は夕食、朝食ともに満足いくレベルでした。
    また、ベッドも夫婦二人がゆっくりできる広さで、安眠できました。
    茶室はあまり使う方はいないのでは?と思いますので、その分内湯でも
    作ってくれた方が良かったと思います。
    部屋には露天のみしかなくて、体を洗う時など寒かったので。
    [利用した宿泊プラン]阿蘇の贅沢プラン 
    [宿泊価格帯]30,001円以上(大人1人あたり)

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/26
    とても良いお宿でした。全体で8組ほどしか泊まれないのに、露天風呂が大変広く、
    どの時間に入っても、ほぼ貸切で入れました。泉質も良く、しっとりすべすべになりました。
    食事も大変美味しく満足だったのですが、もう少し食事の時間帯を選べたら良かったです。
    接客態度は満点でした。次回は、ぜひ蛍の時期に利用させて頂きたいです。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き★平日限定★秋の得々プラン\○○引
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/10
    1部屋ずつ離れになっていて、素敵な作りのお部屋です。
    広くてゆっくり過ごす事ができました。部屋風呂も大浴場もよかったです。
    料理の内容も量も丁度よく、大満足でした。コーヒーメーカーが部屋にあるという気遣いが感激です。
    友人にもすすめたいと思いました。また是非、宿泊したいです。
    [利用した宿泊プラン]阿蘇の贅沢プラン 
    [宿泊価格帯]30,001円以上(大人1人あたり)

    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/30代) 投稿日:2009/11/08
    良かったですよ♪平日だったこともあり、露天風呂は貸切状態。
    片方は熱すぎの感があったけど掛け流しなので仕方ない。
    ただ、朝入りに行ったら大浴場に置いてあるタオルが空っぽに!
    アテにして行ったのでちょっと焦った。体重計が片方にしかない。
    また、部屋に関しては3時にチェックインして既に布団の準備完了。
    あと、浴衣も予め部屋に置いてある。いつからあるのかな?と思ってしまう。
    洗面所にタオルの予備が欲しい。ちょっと辛口ですが従業員の方はみな笑顔が素敵で親切で、
    癒されました。特に忙しい中嫌な顔一つせず、写真を撮って下さった男性従業員二名の方、
    ありがとうございました♪感動したのは、部屋に加湿器が!素敵だ。お風呂グッズの巾着も可愛い。
    ご飯も美味!ほんと楽しかったです!お世話になりました♪ありがとうございました。
    [利用した宿泊プラン]秋にみんなでGO GOグル―プお得に第2弾!!限定2組


    宿泊時期: 2009年11月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/06
    先日お世話になりました。お部屋は予想より広く、コタツに加湿器もあり快適に過ごせました。
    お部屋の露天風呂はお湯の温度を確認する為に彼が手を入れたら、火傷するほど熱湯でしばらく
    お水を足さないと入れませんでした。先にお水を足していただいてたら良かったです。
    お食事処も雰囲気があり、床暖房付き!でした。お食事内容は薄味でとっても満足でした!
    目でも楽しめました☆
    コストパフォーマンスはお高いですけど妥当な金額だと思います。またぜひ
    宿泊させて頂きたいと思います。
    [利用した宿泊プラン]離れ10畳露天風呂付き満喫プラン

    宿泊時期: 2009年09月
    (女性/20代) 投稿日:2009/11/02
    大浴場は二泊目の日はだいぶぬるかった。お部屋のお風呂に虫がいたのは残念だったけど、
    自然いっぱいのところだからしかたないと思いました。喧騒を忘れてゆっくりできてよかった。
    ごはんはおいしくて少食なわたしたちはちょっと苦しいくらい。大満足でした。
    あ、朝食が2日とも一緒だったのが悲しかったです。
    [利用した宿泊プラン]癒しのひと時プラン....
    [宿泊価格帯]24,001~25,000円 (大人1人あたり)


    宿泊時期: 2009年10月
    (男性/30代) 投稿日:2009/10/20
    小田温泉の静かな感じが好きなので、今回宿泊させていただきました。
    部屋は清潔感があってとても良かったです。お湯も良い感じ。。。料理はちょっと
    量が少ないかなぁ?(味は美味しかったですよ)夜食用でおにぎりなんかあれば丁度よいかも??
    接客は柔らかい感じで落ちつきました。全体的に満足ですが値段の設定が微妙でした。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き★平日限定★秋の得々プラン\○○引


    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/40代) 投稿日:2009/09/01
    環境もお料理もお風呂もスタッフの皆さんの笑顔も全く非の打ち所もありません。
    夜にはまだ8月だというのに気の早い虫のきれいな声にも癒され最高の旅でした。
    年老いた両親も大喜びでした。
    また是非寄らせていただきます。
    ありがとうございました。お世話になりました。
    [利用した宿泊プラン]離れ露天風呂付き満喫プラン

    宿泊時期: 2009年08月
    (女性/30代) 投稿日:2009/08/17
    お部屋はとても清潔で気持ちよく使わせていただきました。
    事前に口コミを見てから行ったのですが、道に迷うことも無くすんなりと着けました。
    やっぱり小田温泉は最高です。部屋以外のお風呂も運よく貸しきり状態で楽しめました。
    部屋のお風呂は少しぬるめでしたが、長湯にはちょうど良かったです。

    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/30代) 投稿日:2009/08/16
    凄く静かで自然を感じることが出来てゆったり過ごす事が出来ました。
    部屋の露天風呂では蛍が飛んできてびっくり。料理はどれも美味で大満足!連泊したい宿です。
    [
    宿泊時期: 2009年08月
    (男性/50代) 投稿日:2009/08/09
    ずばり、離れの施設はとても清潔で落ち着き癒されましたし、食事は食材、
    味付け、彩りのいずれについても最高水準だと感心しました。また、道に迷って
    到着が遅れた私どもを宿の前の路上まで出て心配して待っていて下さった女性スタッフには、
    私が気に入った日本酒の入手先(酒屋さん)についても、忙しいのに嫌な顔一つせずに
    親切に教えていただきました。
    ひょっとしたら女将さんかな。自信をもって大切な人にお薦めできる宿です。小田温泉万歳。


    離れ宿山咲(小田温泉) の情報

    ご宿泊料金(一泊二食付/税・サービス料込)
    (平日)  2名様1室 お一人様  \24,405-
     3名様1室 お一人様  \22,095-
     4名様1室 お一人様  \20,940-
     5名様1室 お一人様  \19,785-
     お子様  \12,855-
    (休前日・土曜日)  2名様1室 お一人様  \26,715-
     3名様1室 お一人様  \24,405-
     4名様1室 お一人様  \23,250-
     5名様1室 お一人様  \22,095-
     お子様  \14,010-
    (お正月・GW・お盆)  2名様1室 お一人様  \29,025-
     3名様1室 お一人様  \27,870-
     4名様1室 お一人様  \26,715-
     5名様1室 お一人様  \25,560-
     お子様  \16,320-

    離れ宿山咲 について「小田温泉」
    離れ宿 山咲 「小田温泉」について
    アクセス 福岡:
    車以外/博多駅より杖立行き高速バス終点杖立にて下車。要予約送迎あり
    車/九州自動車道、鳥栖JCTから大分自動車道へ~日田IC~R212を
    阿蘇方面へR442に入り黒川温泉方面へ
    パーキング 有り(無料)
    ※ 車 / 宿泊者専用駐車場あり
    洋室 和室 和洋室 その他 総部屋数
    0室 6室 2室 0室 -
    部屋補足 母屋和室10畳+テラス付、特別棟は和洋室+茶室+テラス付
    標準的な部屋設備 全室バストイレ・全室シャワー・全室冷暖房・
    テレビ・衛星放送・冷蔵庫・ミニバー
    温泉 小田温泉
    露天風呂 あり(男女ともあり(時間交代含む)・貸切不可)
    露天 内湯 サウナ
    男 女 混浴 男 女 混浴 男 女 混浴
    1 1 0 1 1 0 0 0 0
    風呂利用条件 大浴場は15時から翌朝8時まで利用可
    ○ ハンドタオル ○ ボディソープ ○ ドライヤー ○ 温水洗浄トイレ
    ○ 歯ブラシ・歯磨き粉 ○ 石けん ○ 羽毛布団 ○ くし・ブラシ
    ○ バスタオル ○ 浴衣 ○ 髭剃り ○ バストイレ別
    ○ シャンプー × パジャマ ○ シャワーキャップ
    ○ リンス ○ バスローブ ○ 綿棒
    × パジャマ(ズボンつき) × パジャマ(シャツ) × シャワー独立
    施設内容 ラウンジ
    クレジットカード VISA・マスター・ダイナース
    標準的な
    チェックイン時間 15:00~ ※宿泊プランごとにチェックイン時間の
    設定がある場合は、そちらが優先されます。
    標準的な
    チェックアウト時間 ~10:00 ※宿泊プランごとにチェックアウト時間の
    設定がある場合は、そちらが優先されます。

    離れ宿 山咲 源泉かけ流しの個室風呂付旅館 
     料金 1万円~3万円  駐車場 有り 10台
     チェックイン 15:00  チェックアウト 10:00
     一人泊 不可  部屋食 不可 
    お風呂数 露天2、内湯2、貸切1、その他0  部屋数 和室6、洋室0、その他2
     部屋風呂 全室あり  入浴時間 15時から翌08時まで
     泉質 弱アルカリ性低張性高温泉  源泉温度 70度
     効能 美肌効果・アトピー性皮膚病・神経痛・切り傷・すりきず
     交通アクセス 最寄のIC⇒国道212号線(日田~阿蘇間)⇒国道57号
    線(熊本=阿蘇間)⇒やまなみハイウェイ(湯布院~阿蘇間)

    九州国際観光バス⇒瀬の本 下車後送迎有り
     館内設備 ラウンジ
     離れ宿 山咲 源泉かけ流しの個室風呂付旅館

    ご宿泊料金(一泊二食付/税・サービス料込)
    (平日)  2名様1室 お一人様  \24,405-
     3名様1室 お一人様  \22,095-
     4名様1室 お一人様  \20,940-
     5名様1室 お一人様  \19,785-
     お子様  \12,855-
    (休前日・土曜日)  2名様1室 お一人様  \26,715-
     3名様1室 お一人様  \24,405-
     4名様1室 お一人様  \23,250-
     5名様1室 お一人様  \22,095-
     お子様  \14,010-
    (お正月・GW・お盆)  2名様1室 お一人様  \29,025-
     3名様1室 お一人様  \27,870-
     4名様1室 お一人様  \26,715-
     5名様1室 お一人様  \25,560-
     お子様  \16,320-

    自由な創作料理に舌つづみ、山里の離れで過ごす。
    離れ宿 山咲 源泉かけ流しの個室風呂付旅館 【小田温泉】

    常に最高の安らぎを目指す隠れ家的宿 専用露天&食事処付特別室がオープン。
    小田温泉は、温泉秘境小国郷の温泉地のひとつ。周りには、黒川温泉、田の原、
    満願寺など、名湯がひしめく。
    山咲では、その秘境小田温泉の山里の風情を、ゆったり堪能いただけます。
    部屋には現地の小国杉、回廊には枕木を使うなど、ぬくもりのあるお宿となっております。
    既存の各離れにも寝湯や釜湯などを新設。アトピーなどお肌でお悩みの方にも効果が期待できる湯は、
    泉質を損なわないよう湯量で温度を調整。常に源泉かけ流しでご利用いただけます

    郵便番号 869-2402
     住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5965  【小田温泉】
     電話番号 0967-44-0945
     FAX 0967-44-0946


  • お宿 のし湯 【2014年07月-9月 宿泊】口コミ情報

    【2014年09月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 19,001~20,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】期間最安値★9月~10月黒川満喫★秋得プラン【現金特価】 和洋室 朝・夕   女性 / 20代投稿日:2014/09/25また泊まりたい!最高でした(^ω^)ひとつひとつのお部屋が少し離れているので過ごしやすかったです。食事は部屋ではなく、食堂みたいな場所でいただいたのですが、出来たてを食べられましたし季節を感じられて良かったです!外にあるお風呂の防犯設備が微妙だったので、女二人旅だった私達には不安でした。なので星ひとつ下げさせていただきました。旅館自体は、お土産屋さんが集まっている細道からは外れているので、車で行きやすいです。

    【2014年09月宿泊 友達旅行】【宿泊価格帯】 18,001~19,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】平日限定【10%OFF】カップル・夫婦プラン(10時OUT) 和室 朝・夕   女性 / 20代投稿日:2014/09/25お部屋がとても素敵でした。部屋にお風呂があるところでのんびりしたくて、のし湯さんの山吹というロフトタイプのお部屋にしました。入湯手形を買って他のお宿の温泉も回ったのですが、このお部屋のお風呂と、外の野天風呂だけでも充分で、むしろもっと部屋でゆっくりできる時間をとればよかったかな?と思うくらい、素敵なお部屋のお風呂でした。お部屋のお風呂としては結構広いなぁという印象でした。小さいお子さんがいても、ここならのんびり、ゆっくり温泉をたのしめるんじゃないかなーと思います。掃除が行き届いていて清潔感もあり、アメニティも◎。食事は、最後に頂いた新しょうがの炊き込みご飯が絶品でした!その時はすでにお腹がいっぱいであまり食べられませんでしたが…。とても素敵なお宿でした。


    【2014年09月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 28,001~29,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】【じゃらん限定】★特価&ワンドリンクサービス★じゃらんだけの贅沢プラン 和洋室 朝・夕   女性 / 50代投稿日:2014/09/24雰囲気がいい   主人の還暦祝いのつもりで息子と利用させていただきました。
    黒川温泉には4回目でしたが、5回目の時も当館がいいかなと思いました。
    純和風でゆったり、ちょっと古風なのが好みの方には、お勧めのお宿です!
    気に入った一番は、全体の雰囲気です。建物と庭の木々の感じとか、家族風呂が予約制でもなく空いてたら入れるとか・・馬刺しを特注しましたがこれもなかなか良いものでした。談話室風に誰でも入って飲み物がいただけるお部屋があって、本も色々あって、窓ガラスの感じとかも好きなんだけど、本の古くなった時のニオイが勝ちすぎていたのが、唯一残念だったかも・・・私は本好きだから置いてあるのはとても嬉しかったんだけど、ね。皆さんでこんなに頑張ってらっしゃるのにごめんなさいね・・・でも外部の人間だからこそ感じることもあるかなと・・・とにかく本当に良かったです!!ありがとう(*^_^*)

    【2014年09月宿泊 家族旅行】【宿泊価格帯】 18,001~19,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】【じゃらん限定】★特価&ワンドリンクサービス★じゃらんだけの贅沢プラン 和室 朝・夕   お宿 のし湯   男性 / 20代投稿日:2014/09/24料理も美味しく接客も丁寧にしていただき大変満足いく旅になりました。また、黒川温泉に行く際には利用させていただこうと思います。

    【2014年09月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 22,001~23,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】平日限定【10%OFF】カップル・夫婦プラン(10時OUT) 和室 朝・夕   女性 / 20代投稿日:2014/09/22夕食が美味しい!事前に口コミで見ていたとおり、夕食がとても美味しかったです。スタッフの皆様の接客も温かく、大変満足です。お風呂も、いろいろな種類があり、宿の中だけで湯めぐりできた気分になりました。(強いて言うなら、露天風呂の扉が開けづらかったです。)全体的に、とても良い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

    【2014年09月宿泊 恋人旅行】【宿泊価格帯】 17,001~18,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】期間最安値★9月~10月黒川満喫★秋得プラン【現金特価】 和室 朝・夕   女性 / 30代投稿日:2014/09/21料理がおいしい   お宿のみなさんの対応と料理の素晴らしさに行く都度さすがだなあと思います。ただ料理の味や飾りは素晴らしいんだけど運んでいただいた際の対応でたまに残念なときがあります。お迎えや見送りはいつもまた来たいと思わされます。全体的に黒川で一番好きなお宿です。


    【2014年09月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 26,001~27,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】【記念日】ケーキとスパークリングワイン付特別プラン【特典】 和洋室 朝・夕   女性 / 40代投稿日:2014/09/20お風呂、庭の造りが良かったです。食事の評判が良いとのことで決めました。夕食、朝食共に満足でした。夕食は珍しい食材が使ってあり感動ものでした。家族風呂も3パターン入りましたが清潔でレトロな感じがありとても良かったです。ただ部屋は畳だけで構成された方が落ち着くかなという感じでした。

    【2014年09月宿泊 恋人旅行】【宿泊価格帯】 17,001~18,000円(大人1人あたり/税込)   【宿泊プラン】期間最安値★9月~10月黒川満喫★秋得プラン【現金特価】 和室 朝・夕   男性 / 30代投稿日:2014/09/16特別な雰囲気に隠れ家的な雰囲気の建物と、たくさんのおいしい料理とで大満足です。少し贅沢した大人の落ち着いた雰囲気がとても気に入りました。従業員さんのサービスも良く是非もう一度行きたいです。

    【2014年09月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 23,001~24,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】【じゃらん限定】★特価&ワンドリンクサービス★じゃらんだけの贅沢プラン 和室 朝・夕
    お宿 のし湯
    女性 / 20代   投稿日:2014/09/16良き温泉宿の雰囲気◎恋人との記念旅行に利用しました。到着したらまず冷茶を出して下さり、最初からすっかりリフレッシュモードに入れました。お部屋も二人で利用するには贅沢な、かといって広すぎて落ち着かないということのない適度な広さで快適♪寝室部分は普通の和室、入り口には天井高めの開放的な和洋室?があって、なんというか和モダンな感じ。掃除も行き届いていて清潔感もばっちりでした!食器等を洗っておくシンクと、お手洗いのシンクと、ちゃんと分けてついていたのもありがたかったです。宿泊は部屋風呂は無いお部屋でしたが、内湯、露天ともに充実しており、家族風呂も予約無しで空いていれば何度でもどこへでも入れてよかったです♪お食事もこちらの食事のペースに合わせて出してくれるので温かいものは温かく、冷たいものは冷たく頂けました!まったり旅行にはぴったりのお宿でした (*´∀`*)

    【2014年09月宿泊 恋人旅行】【宿泊価格帯】 17,001~18,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】期間最安値★9月~10月黒川満喫★秋得プラン【現金特価】 和室 朝・夕   女性 / 30代投稿日:2014/09/14とにかくオススメです!評判通りの素晴らしいお宿でした!特にお料理や従業員さんの接客は最高です!緑の多い宿で風情があり癒されます♪清潔感もありコスパも良くまたお邪魔したい宿の1つになりました!

    【2014年09月宿泊 その他】【宿泊価格帯】 16,001~17,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】期間最安値★9月~10月黒川満喫★秋得プラン【現金特価】 和室 朝・夕   女性 / 20代投稿日:2014/09/12幸せなひと時を過ごせました!女友達と二人で利用しました。緑に囲まれた素敵な外観で、とても癒されるお宿です。旅館の方々は皆様とても親切で、料理もとてもおいしくて、感動しっぱなしでした!午前中のチェックアウトでしたが、チェックアウト後も、浴衣とタオルを帰りまでお借りすることができ、浴衣姿での黒川温泉めぐりができてうれしかったです!また、行きも帰りも黒川温泉のバス停まで送迎していただき、とっても助かりました。心から、また行きたい!と思えるような素敵なお宿でした!

    【2014年09月宿泊 友達旅行】【宿泊価格帯】 21,001~22,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】期間最安値★9月~10月黒川満喫★秋得プラン【現金特価】 和室 朝・夕   女性 / 30代投稿日:2014/09/06友達とちょっとリッチに温泉旅行   日々の仕事の疲れを癒しに、自分たちへご褒美旅行としていきました。食事がおいしいお宿と聞いていたので、それが一番の楽しみで行ったのですが、お部屋、接客サービス、お食事、お風呂ともに満足でした(*^_^*)着いてすぐに通されたテーブルスペースにて、ウエルカムドリンクとお茶請けを飲みながら見る窓からの景色がまた風情があって素敵で、ついてすぐからテンションがアップ。お部屋も広くて贅沢な作り。温泉も内風呂、露天風呂、家族風呂、部屋の内風呂とたくさんあり、温泉好きにはとても満足でした。特に露天風呂は雰囲気も良く、とても癒されました。スタッフの方も腰が低くて感じがよく、美人さんにイケメンの男性スタッフで目の保養にもなりました。アイフォンの充電器を忘れた私にも、快く充電器を貸してくださったこともとても嬉しかったです。

    【2014年09月宿泊 友達旅行】【宿泊価格帯】 19,001~20,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】期間最安値★9月~10月黒川満喫★秋得プラン【現金特価】 和室 朝・夕   男性 / 40代   投稿日:2014/08/31もう一息ソフト面を。黒川を代表する宿かと期待でしたが、もう一息頑張って欲しい。夕食時間を選べず、他のお客様と全て同じルーチンで配膳している感じにも関わらず、冷製スープ等がぬるかったり、刺身もみずみずしさが欠け作り置き感あり。土地柄仕方無いのかもしれませんが、新鮮さにも欠け一切れも他の旅館の半分程度。食堂は蚊だらけで、2匹退治し血だらけで3ヶ所かまれ不快。案内前にカウンタ下をケアするなど必要です。飲物も「炭酸水が無い」という時点でチューハイは既製品。甘いジンジャエールじゃなく甘さひかえめの黒川サイダーなど置けば料理にも合います。談話室の珈琲、紅茶は、ビジネスホテルと同様のパック等でお湯も自分で沸かす。せっかくのオーディオやCDも音楽も掛かっておらず「触れないで下さい」と雰囲気を壊している。お風呂だけは満点で色々楽しめました。ハード面は良いので、ソフト面をもっと頑張ればいい宿になるのにと感じました。

    【2014年08月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 20,001~21,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】平日限定【10%OFF】カップル・夫婦プラン(10時OUT) 和洋室 朝・夕   女性 / 20代投稿日:2014/08/26今回も最高でした★1度利用させて頂いてから.どうしてもあの素晴らしい夕食が忘れられず再び利用させていただきました★やはり今回も幸せな時間を過ごせました★ありがとうございます。食事だけではなく、接客、お部屋、お風呂、全てにおいて素晴らしい旅館だと思います。また来年も伺います♪

    【2014年08月宿泊 友達旅行】【宿泊価格帯】 22,001~23,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】平日限定【10%OFF】カップル・夫婦プラン(10時OUT) 和室 朝・夕  男性 / 30代   投稿日:2014/08/26また来たいと思いました。2回目の宿泊です。以前と変わらぬサービスで気配りがあり、お料理も美味しく大変満足のいくお宿でした。温泉も最高!また来たいと思います。

    【2014年08月宿泊 その他】【宿泊価格帯】 30,001円以上(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】【じゃらん限定】★特価&ワンドリンクサービス★じゃらんだけの贅沢プラン 和室 朝・夕   女性 / 30代   投稿日:2014/08/24   最高のおもてなし   エントランスから外の世界を忘れさせるかのような趣のある庭で手入れが行き届いており、宿も古民家風の作りながらも細部まで非常に清潔感がありました。お部屋も広々としていました。お料理も一品一品丁寧に作られており、本当においしかったです。家族風呂も3つほどあり無料で入れるので、家族でのんびり楽しめました。また再訪したいと思う宿です。

    【2014年08月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 19,001~20,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】【じゃらん限定】★特価&ワンドリンクサービス★じゃらんだけの贅沢プラン 和室 朝・夕   女性 / 40代投稿日:2014/08/19緑が美しい森の中の宿  とにかく緑が綺麗で、雨がとても似合うお宿でした。温泉もわざわざ家族で貸切にする大袈裟なシステムでなく、空いていれば鍵があり、使用中なら鍵がない、という分かり易さが私は気に入りました。家族風呂も素晴らしかったけど、露天風呂が私は一番気に入り、打たせ湯がマッサージを受けてるように気持ちよかった。たくさん素晴らしいところがありましたが、朝ご飯もまた晩ご飯に負けない美しさと美味しさ!朝からあんなにも大事にもてなされたお宿はありませんでした。館内の廊下にもセンスよくモノが配置され、気持ちがスキッとしました。係の方もとても可愛らしい女性で、なにもかも、ゆきとどいたおもてなしでした。次は二泊したいね、と夫と言ってます。

    【2014年08月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 24,001~25,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】【じゃらん限定】★特価&ワンドリンクサービス★じゃらんだけの贅沢プラン 和室 朝・夕   女性 / 30代投稿日:2014/08/18緑いっぱいの素敵なお宿  お盆に1泊させて頂きました。夕食時間ギリギリに到着し着いて早々と夕食。カウンター席に通されラッキーでした。夕食の口コミが良かったので期待していた通りでした。創作懐石どれも上品なお味で普段食べ物にうるさい相方も満足気でした。唯一、ローストビーフがちょっと…って感じでしたがレベル高いと思います。生姜の入った炊き込みご飯が美味でした。最初は量が少ないかな?と思いましたが食べ終わった頃には満腹で部屋に戻って1時間ベッドの上で転げていました。お風呂は露天、内湯それぞれ入りました。家族風呂は時間が足りず入れなかったのが残念。内湯はものすごく熱くてびっくりしました。備え付けのシャンプーで洗って髪がギシギシしてましたが翌朝髪が超サラサラに…?温泉成分のせい?謎です。次回は離れの部屋に宿泊してみたいです。どうもお世話になりました。

    【2014年08月宿泊 恋人旅行】【宿泊価格帯】 30,001円以上(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】【のし湯の人気定番】1泊2食スタンダード【11時OUT】 和洋室 朝・夕   男性 / 50代   投稿日:2014/08/13とても雰囲気のある情緒溢れる宿でした。旅館の入り口をくぐるとちょっとした森のような空間が広がっていて、その奥の方に本館の大きなのれんの建物がある、なかなか雰囲気のある宿でした。泊まったのはツリーハウスの一戸建ての部屋でしたが、そんな建物がいくつか敷地内にあり、これまた面白かったです。部屋はベランダに二人乗りのブランコがあったり、下に風呂があったりで、部屋の中だけでもゆったりした気分で過ごすことができました。夕食は適度な量で美味しくいただけてよかったです。お風呂も個性豊かな家族風呂が揃っていて楽しませてもらいました。またいつか訪れてみたい宿です。

    【2014年08月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 20,001~21,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】平日限定【10%OFF】カップル・夫婦プラン(10時OUT) セミダブル 朝・夕   女性 / 20代  投稿日:2014/08/01過度な接客が嫌な方にはオススメ   宿に入っても過度なお出迎えなどなく、必要最低限の説明がある位なので、自由に楽しみたい方にはオススメ。私はロフト付き離れを利用させて頂いたのですが、雰囲気がとても良く一つ一つの小物やインテリアがオシャレでした。とてもくつろげて、都会の喧騒を忘れリフレッシュ出来ました。お料理も、お魚からお肉と色々楽しめ、特に見た目が美しかったです。お風呂は貸切が沢山あり、宿だけでも楽しめます。部屋に付いていた檜風呂も清潔感がありよかったです。一つ残念なのが、開放的な部屋だったからか、虫が結構入ってきた事。苦手な人は注意です。私と旦那さんは田舎育ちなので平気でしたが。まったり出来てとても良い旅行でした。

    【2014年07月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 23,001~24,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】平日限定【10%OFF】カップル・夫婦プラン(10時OUT) 和洋室 朝・夕    女性 / 60代投稿日:2014/07/31趣のある宿で、素晴らしい料理の数々!遠方から帰省の息子家族(4歳になったばかりの孫)と、私たち夫婦との5人での宿泊。幼児は露天風呂付の部屋は泊まれないとのことで、迷ったのですが、同じタイプの2部屋に予約。そして納得。中庭を中心に周りに部屋。ここは、時が止まったように、静かにゆっくりと過ごすところ。鳥の声や風の音に耳を傾けたい。そんな宿でした。(子どもには、細心の注意を) 食事は、最高!まるで芸術品のような品々で、ワインもすすみ、ゆっくりと頂きました。夫が、こんなに美味しくゆっくりと時間をかけて食事したことはないね。言っていました。孫にも子供用をお願いしていましたら、夕食、朝食共、私たちもわーーーと声があがるほど、可愛らしく、美味しそうな盛り付けと器でした。全てにおもてなしの心が行き届いていました。ただ、浴衣が時季的に暑く一工夫あったらなと思いました。談話室は又格別に良かったです。若いスタッフの方々ですが素晴らしい宿です。

    【2014年07月宿泊 家族旅行】【宿泊価格帯】 16,001~17,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】期間最安値★4月~7月黒川満喫★春得プラン【現金特価】 和室 朝・夕   男性 / 50代投稿日:2014/07/28料理がオススメ  こじんまりとしたツリーハウス風のお部屋でした。部屋までとお部屋のお風呂までそれぞれ階段があるので気を付けた方がいいと思います。お部屋のお風呂は小さかったですが緑が見えて良かったです。お食事は適度にモダンな懐石料理でとても美味しかったです。私には適量でしたが、若い人でたくさん食べたい人には少しもの足らないかもしれません。


    【2014年07月宿泊 夫婦旅行】【宿泊価格帯】 22,001~23,000円(大人1人あたり/税込)【宿泊プラン】2名様限定カップルプラン【スパークリングワイン付】 セミダブル 朝・夕
    男性 / 30代投稿日:2014/07/27無難な感じでした。評判をみて楽しみにきました。スタッフさんの対応や部屋の雰囲気はよかったと思いましたが、値段に対しての評価としては普通かなと思ったのが正直なところです。評判がかなり良かったのでなんか拍子抜けしました。

***********************************************************
6/26 黒川温泉の無料開放日だそうです。
入湯手形で入浴できる宿は時間帯によって混雑の状況が違うようです。
無料開放日は大混雑が予想されますので、前もって混雑状況を尋ねると いいかもしれません。

*********************************************************** 【じゃらん】 宿の予約




***********************************************************


大きな地図で見る