小田温泉の口コミ情報

【じゃらん】 黒川温泉・宿の予約
【じゃらん】 杖立・わいた宿の予約
【じゃらん】 ペンション多い南阿蘇・宿の予約
【じゃらん】 阿蘇・内牧宿の予約

【JTB】るるぶトラベル(出張&レジャー宿泊予約)
  • 草太郎庵の口コミ情報(小田温泉)

    カップルにおすすめ!! (草太郎庵)
    もんちっち     評価:★★★★★ 2005年 3月 22日
    お部屋は狭いけど、お茶菓子はおいしいし、静かでいいです。
    値段が安くて、あの料理はすばらしすぎ!!
    家族風呂もすてきだし。
    女同士のお客が多いみたいです。
    お湯は温泉なのか判りませんが、行く価値ありです。
    今年も行くつもりです。
    ■そば処 「草太郎庵」■
    熊本・黒川温泉のすぐ近く「小田温泉」
    黒川温泉は超有名ですが値段も高い!
    それに比べてすぐ近くの「小田温泉」は値段もお手頃。
    その中でも私たちがお気に入りの温泉宿「草太郎庵」を紹介します。
    その名の通り、おそばが売りの温泉宿です。

    草太郎庵入り口
    中に入るとすぐ正面にガラス越しでおそばの手打ちされている風景が見れます。
    従業員は笑顔で対応。駐車場までお迎えに来てくださいました。
    本当にアットホームな感じの気持ちの良い温泉宿です。周りはとっても静か。静養にはもってこい。

      お部屋 茶菓子
    お部屋はなんと4室しかありません。けど客が少ない分、とっても落ち着けるし、
    サービスも行き届いていて最高です。
    部屋を案内されると、すぐお茶を入れてくださり、
    甘みを抑えた程よい大きさのおはぎと
    そばを揚げたお菓子を出してくださいました。
    おいしかった~♪

    部屋は4部屋しかないのに、温泉は5つあります。
    全て貸切できる家族風呂です。
    大きいお風呂が2つ。小さなお風呂が3つ。
    空いていれば好きなお風呂に入れます。早いもの勝ち!
    家族でゆっくり入れるからいいですよね~。

    入浴中は「入浴中」の札をかけて鍵を閉めればOK。
    写真は大きいお風呂の露天風呂。露天は全部で3つあります。

    牛スジと大根煮込み&お造り 馬刺し オレンジのきのこグラタン
    やまめの塩焼き 牛と地鶏と野菜の石焼き 焼きおにぎりのお茶漬け
    里芋のまんじゅう 手打ちそば デザート
    以上9品、私たちが宿泊した時の夕食です。
    以前宿泊したときとは違った料理だったので、季節によって色々と変わるのだと思います。

    お料理は本当にどれもおいしい~!
    メインはやっぱり手打ちのおそば!!追加料金を払えばおかわりできます。
    そば茶とそば湯がまた、おいしいんですよ~♪


    これまた豪華な朝食でした。朝からお腹いっぱい☆
    本当に料理は最高だし、温泉はゆっくり入れるし、落ち着ける温泉宿です。
    静養に訪れるリピーターが多いのは頷けます。
    私たちも今回2回目です。しかもこんなに最高の宿なのにお値段は
    平日 1泊2食付で10,000円~(税別)

    休前日 1泊2食付で12,000円~(税別)すごく安いでしょ~!!
    但し、大人気の宿なので予約はお早めに。3ヶ月前から電話受付。
    食事のみや入浴のみもできますよ。
    ------------------------------------------------------

    この値段でこのお風呂とお料理!! (草太郎庵)
    as     評価:★★★★ 2004年 7月 15日
    値段の割りにすごくいい!
    夕食は、つきだし(?)、小鉢、鮎の塩焼き、焼肉、五穀米のお茶漬け、
    あとなにがあったかなぁ・・ボリュームがあって、しかも美味しかったです。もちろんお蕎麦も。
    大将は関西で修行されてたそうですよ。

    部屋数より風呂数が多いのが素晴らしい。
    外の2つのお風呂以外はいつでも自由に貸切できるなんて、
    カップルとか家族なんかには本当に嬉しいですよね。

    周りには田んぼばかりですから、静かで落ち着きます。
    宿のひともいい意味で放っておいてくれます。
    この値段でこのお風呂と料理は絶対お得です!!
    またいきたい宿の一つです。


    部屋数より風呂の数が・・・ (草太郎庵)
    emasi     評価:★★★★★ 2004年 3月 10日
    驚きです!!部屋数より風呂の数が多いだなんて・・・。お陰でゆっくり温泉に入る事ができ、リフレッシュ(^^♪私のお気に入りは半露天の檜風呂ですね!中庭?!にある大きな木がいい雰囲気をかもし出してるんですよ。特に雪が積もった時なんかは最高でした!料理も満足できますし、従業員の方の対応もとてもいいですよ。私たち夫婦、最近の一押しの宿ですね。春、冬と行ったので次は夏、秋と行ってみたいですね(^^)v


    かなりオススメです!! (草太郎庵)
    shorty     評価:★★★★★ 2003年 12月 23日
    料金の割には、納得の旅館です。
    行くところに困ったら、草太郎庵に行けば間違いなしって
    ことで、何度も行っています。

  • 山しのぶ の口コミ情報(小田温泉)

    山しのぶ について(小田温泉)


    田園風景の中にひっそり佇むまさに自然に抱かれた山間の宿♪♪
    1500坪の敷地にわずか8室。効能豊かな良泉は露天に内湯、家族湯で堪能。毎晩21時からの解説付天体観測は好評。評判の夕食は、滋味豊かな自家栽培素材が供され、献立も多彩。
    写真提供:じゃらん

    今まで、数ある温泉宿に宿泊しましたが、お値段、施設、サービス、温泉、食事全ての点において、満点を付けたいと思います。囲炉裏端の談話室、また降るような星空を見上げた天文室では、その日宿泊されたお客さんとの一期一会を楽しむことが出来ました。大きなロッキングチェアーに座って眺める田んぼや山の景色も素晴らしく、他の季節にもぜひやってきたいと思えました。本当にありがとうございました。

    投稿者:nyon(女性/30代) 投稿日:2006/10/26

    とにかく風情のある素敵な旅館でした♪色んな露天風呂があり、24時間自由に入れる所が魅力です★お食事も上品で色鮮やかで食べきれない程の量でした。お夜食用に人数分のオニギリまで頂き、囲炉裏のお部屋では地酒を振舞って頂き、恐縮する程のサービスでした★あとはお支払いにカードが使えたら良かったな〜☆と思いました。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:もうちゃん(女性/20代) 投稿日:2006/10/24

    先日、二人で宿泊させていただきました。スタッフの方々の対応も良くしていただき、美味しい食事と温泉♪最高のひと時を過ごすことができました。また、いつか行きたいと思っています。

    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:あきた(女性/20代) 投稿日:2006/10/11

    彼と2人でお世話になりました。自然と庭とお風呂と部屋などのゆったりとしたバランスが良く、夢想館の縁側では黄金色の稲穂が綺麗でしたし、本当に普段の生活から離れた感じがしてとてもリラックス出来ました。夜の天体観測は天気は良かったのですが、月明かりが強くて星が見えにくく残念でした。月がとてもキレイでした!寒い中たくさん説明して頂いてありがとうございました。とても楽しかったです。他の季節にもぜひまた伺いたいです。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:さざえ(女性/30代) 投稿日:2006/09/30

    山しのぶへの宿泊は今回で3度目になります。都会での生活を忘れ、静かな空間・また綺麗な夜空に毎回、感無量です。部屋数に対してのお風呂の数、貸切湯も時間を気にする事がなく入れてとても良かったです。ただ今回、1点気になった点があります。女性内湯の風呂壁に虫の卵?が湯船近くに付いていて、気づいた時点で入れなくなりました。もう少し丁寧な清掃をお願いします。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ダン(男性/30代) 投稿日:2006/09/29

    昨日は、大変お世話になりました。度々、温泉旅行を計画しますが、エントランスからお部屋の雰囲気・お風呂に至るまで、私達家族が探し求めていた理想のお宿でした。従業員の方々のとても気持ちの良い応対だけで『来て良かった』と感じましたし、隅々まで行き届いた気持ちの良いお部屋、とても雰囲気の良いお風呂、美味しいお料理、どれを取っても我が家のお気に入りNo.1お宿となりました。是非、また訪れたいと思います。本当にお世話になりました。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:リユニオン(男性/50代) 投稿日:2006/09/08

    関西から、今年二度目の「山しのぶ」訪問でした・・・。ここの施設の関係者でもないのですが、つい、何となく、贔屓目になり、リピーターとなってしまいそうな、心地の良い温泉、そして、快適な宿泊施設だと改めて感じました。今回は福岡在住の、40年来の友との温泉旅行でしたが、彼も家族同伴で再訪したいと思うほど、お気に入りになったようです。関西からもう少し近ければ、私も、毎月とまでは言わないにしても、もっと、足繁く通いたいものです。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:チホ(女性/20代) 投稿日:2006/08/22

    大変雰囲気のある建物と庭に感激しました。お部屋も落ち着いたシンプルな感じがとてものんびりできました。食事も見た目にも綺麗で、味も大変美味しかったです。従業員の方々の対応も大変よく、よい旅館だなと感じました。贅沢を言わせて頂くと、食事処での夕食と朝食は同じテーブルに準備されていたのですが、私達は一番奥だったので外の風景を楽しむことができずちょっと残念でした。それと、せっかくあれだけの雰囲気があるのにと残念だった点は、掃除が隅々まで行き届いていないように感じたことです。洗面台は天井の隅に小さいものですが蜘蛛の巣がはっていたり、蛇口の裏に水をかけるとコケのような汚れが出てきたり・・・。貸切風呂も24時間入れるようにされているので仕方ないのかなとも思いましたが、宿全体の雰囲気からするともう少し掃除が行き届いている感じがしただけに鏡のくもりや排水口の落ち葉などが気になりました。

    投稿日:2006/03/31

    タオルが充分に用意された、露天風呂。丁寧に調理されたお料理。そして、何よりも宿泊者への「もてなし」が、スタッフの皆さんの「笑顔」であることを再確認させてくれた、九州の温泉、旅の宿でした。あいにく、星空は仰ぎ見ることは出来ませんでしたが、客を迎えるスタッフの目の輝きが、星座の代わりでした。機会に恵まれれば、また、訪れたい温泉宿の一つです。いつまでも「新鮮さ」を、失わないで欲しいと願うのは、私たちだけでしょうか。

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:pasanias(男性/30代) 投稿日:2006/03/30

    お風呂がいくつもあり大変良かったです。家族湯も3つあり、他にも男女別露天風呂等々、本当に楽しめました。どのお風呂もいつでも入れるというのがいいですね。浴衣の色や、帯の色が選べるのも良かったです。食事の炭火焼もとても美味しかったです。ゆっくり楽しく過ごせました。



    小田温泉は黒川温泉の近くにあります。そのなかで旅館山しのぶを選んでみました。ここは完全に個人客向けの宿で、部屋は全部で8室しかありません。古くからの温泉街とは違い、すべてが白紙から計画されたようで広い敷地に整然と管理練、管理連から左側に宿泊練と離れ、右側に談話室、そしてその奥に風呂が並んでいます。談話室からは目の前に小川や田んぼが広がっており、ここに座っていると気持ちがいいですね。従業員も若い人が多いです。もうひとつ夜には星座の観察会が開かれます。談話室の二階に望遠鏡とパソコンのセットが置いてあり、宿のご主人の説明付きです。これがやりたくて温泉宿をやっているのではないか、とおもってしまいます。

    風呂は一番奥の3つは家族風呂です。それぞれ違った風呂で、露天風呂であったり、舟形の風呂だったりします。着いたときに、まだ人が少なかったので家族風呂のはしごをしたら、疲れてしまいました。見た目(無色透明)よりは強いお湯でした。

    各部屋でコーヒーメーカーがありました。このようなサービスは大歓迎です。とくにゆっくりしたい人にはお勧めの宿です。

    山しのぶ について(小田温泉)
    田園風景の中にひっそり佇むまさに自然に抱かれた山間の宿♪♪
    1500坪の敷地にわずか8室。効能豊かな良泉は露天に内湯、家族湯で堪能。毎晩21時からの解説付天体観測は好評。評判の夕食は、滋味豊かな自家栽培素材が供され、献立も多彩。


  • 旅館花心 の口コミ情報(小田温泉)

    花心について(はなごころ)(小田温泉)

    遭難の後、暖かいサービスで迎えてくれた温泉旅館、花心。


    去年6月にオープンしたばかりの全室温泉付き離れの客室となってる。
    各室には24時間かけ流しの石風呂があり、私たちの泊まった部屋では広いテラスがあって、そこに露天の檜木温泉も付いてる。客室の石風呂以外に大浴場、露天風呂も利用でき、私は外へ行くのに面倒臭がってたので、料理長は1人で行ってきた。とても広々として気持ち良いらしい。

    この1人ちょうど入る檜木の風呂はちょっと小さいけど、木の香りがとても香ばしく、本当に気持ちよく入浴できる。紅葉を見ようと思ってきたが、テラスから見える木はもう枯れてしまい、まわりは真っ白になった雪景色。さすがに去年出来立ての旅館で、設備が新しい。部屋は普通の和室だが、飾りものがアンティックぽいでとてもおしゃれ。特に器には考えてると思われるぐらい凝ってる。部屋に置いてあるものにしろ、懐石か朝食に出される料理の器にしろ、店名「花心」の通り、花がいっぱい飾ってる陶器がとても可愛い。
    洋室 和室 和洋室 その他
    0室 0室 10室 0室


    標準的な部屋設備 全室バストイレ・全室シャワー・全室冷暖房・テレビ・衛星放送

    温泉 小田温泉

    露天風呂 有り(男女とも有りまたは時間交代)

    露天 内湯 サウナ
    男 女 混浴 男 女 混浴 男 女 混浴
    1 1 0 1 1 5 0 0 0

    ○ ハンドタオル ○ ボディソープ ○ ドライヤー × 温水洗浄トイレ
    ○ 歯ブラシ・歯磨き粉 ○ 石けん ○ 羽毛布団 ○ シャワーキャップと髪留めを含むレディスセット
    ○ バスタオル ○ 浴衣 ○ 髭剃り
    ○ シャンプー × パジャマ ○ シャワーキャップ ○ くし・ブラシ
    ○ リンス × バスローブ ○ 綿棒

    サービス&レジャー ペットOK(ケージ持込/部屋・ラウンジ持込OK)

    クレジットカード カード使用不可

    標準的な
    チェックイン時間 16:00~ ※宿泊プランごとにチェックイン時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。

    標準的な
    チェックアウト時間 ~10:00 ※宿泊プランごとにチェックアウト時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。

    補足 希望者にはパジャマ貸出可(無料

    住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺東長田5349

    車/大分自動車道~日田IC~小田温泉入り口を入り、看板を目印に左方向への道なりにそって


    パーキング 有り(無料)

    花心について(はなごころ)(小田温泉)


    花心について(はなごころ)(小田温泉)


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:太郎(男性/40代) 投稿日:2006/10/20

    またまたお世話になりました。家の愛ちゃんと叶ちゃん&デブ娘と骨嫁がお世話になりました。板長さん、何時も頭を痛ませて済みません。娘も私の料理の味に慣れていますので舌が肥えてるんでしょうね。この度も有難う御座いました。

    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:banban(男性/30代) 投稿日:2006/10/11

    初のワンコとのお泊りでしたが、周りに気兼ねすることなく、ゆっくりくつろげ楽しめました。また、部屋がとても広いうえ、内湯のお風呂も広く源泉掛け流しという贅沢さと、自然のままの白く濁った湯に大変感激!花心さんのお店の方も気さくな方が多く楽しめました。あとは何と言っても朝晩の食事に大満足!ボリュームあり美味しかったです。静かで景色も良いし空気もおいしく、またお世話になりたいと思いました。ありがとうございます。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ミーシャ(女性/30代) 投稿日:2006/10/11

    宿泊の前日か前々日の予約で、お安く露天風呂付のお部屋に泊まることが出来ました。
    お値段にしてはとてもイイお部屋で満足だったのですが、難を言えば、お部屋のお風呂について、内湯がぬるくて寒くなってしまい長くは入れませんでした。それと「露天風呂は自然のままです」という表記があったのですが、自然のままというのは掃除もしないということなのでしょうか?夜暗い中で露天風呂に入ったら岩がとてもヌルヌルしていて「こういう泉質なのかな‥」と思ったのですが、朝入ったら緑のもの(コケが剥がれたものだと思います)がいっぱい浮いていて、気づいてすぐ出てしまいました。それと、お部屋に以前に泊まったであろう方の忘れ物も(ブラシなど)もありました。ただ、お値段でみると贅沢なお部屋に泊まらせていただいたなと思います。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:yossie(男性/40代) 投稿日:2006/10/11

    好きな時間に露天風呂に入れるからこそわざわざ高いプランにしたのですが、夜12時前に突然温泉が出なくなり、続いて部屋中の水が出なくなり、一晩中トイレも流せず、フロントは誰も出ない。翌朝何か謝罪らしきものがあるかと思えば、こっちが聞いたらようやくポンプ故障で夜はフロントはいませんとのこと。挙句文句は聞いたから早く金を払えといわんばかりの態度。どうせもう来ないでしょって感じで本当に腹が立ちました。食事も見た目はともかく内容はガッカリでした。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ハク(女性/30代) 投稿日:2006/10/09

    ペットと一緒の内風呂付離れに期待をしてましたが、洗面の壁に風呂からの水が滴り、風呂のふちに緑苔があったり、部屋にムシが出る等、清潔感にかける感じがしました。ですが、食事は山女や鶏肉の鉄板焼き等とてもおいしく、追加注文したステーキが苦しくなるほど量も多く大満足でした。また、スタッフの方も気さくで、頭を打った際に氷を頂くなど親切にして頂き、ありがとうございました。衛生面を改善していただければ、ぜひまた宿泊させていただきたいと思うお宿です。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:tommy(女性/20代) 投稿日:2006/09/16

    残念だったのは、お風呂が熱すぎて入れなかったことです。あと、部屋に置いてあるお茶碗とかが入れてある籐籠の中が、ほこりだらけでした。夜の食事の時にムシが壁をはっていて、蛾がテーブルの上におちてきて従業員の人にとってもらいました。場所とか建物や部屋の感じ、お風呂の造りとかは良かったです。コーヒー豆が部屋にあって、自分でひいて飲めたのもとても良かったです。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:もも(女性/30代) 投稿日:2006/09/14

    大人4人と犬1匹でお世話になりました。静かで小物もは花柄や木の物が多く癒される雰囲気でいっぱいでした。食事も女性向で(男性には少ないかも)母も私も満足。お風呂は部屋つきも大浴場も両方満喫できました。私の部屋は丁度よかったんですが両親の部屋の方はぬるくて入れなかったそうです。少し考えてほしいところは埃が…トイレや絵画の枠にたまってたのが気になりました。全体的によいお宿なので掃除をもう少し丁寧にされると高めの値段を設定されてもよいかと。今回はこの値段なので。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ジャスミン(女性/40代) 投稿日:2006/09/11

    くもり時々小雨で天気が今ひとつでしたが、内風呂で誰にも邪魔されず、うちのワンこも大喜びでした。また、食事も朝夕共豪華で美味しかったです。宿の方も丁寧で対応も良かったです。しいて言わせて貰えば、夕食に香の物が欲しかったのと、風呂場に手すりと、脱衣所に簡単なイスがあればと思いました。また機会が有りましたら宜しくお願いします。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:まるほ(女性/30代) 投稿日:2006/09/08

    やっぱりマイ露天はよかったです。心配された台風は大きく外れ晴天で、満天の星を眺めながら入ることができました。夏にしてはお湯が熱すぎたのが残念です。DVDの貸し出しも良かったです。普段映画をゆっくり見ることは無いので、こどもといっしょに楽しむことができました。子供達もまた来年来たいと言っていました。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:オクチャン(男性/50代) 投稿日:2006/09/06

    先日の投稿者の意味が泊まってみて理解できました。それは温泉(風呂)は良かったけれど、熱くて入れませんでした。なぜ近くに水道がないのでしょうか?そして忙しかったのでしょうか?部屋の清掃、もう少し気を付けられたら良いのにと思いました。食事は大変気にいりましたよ。部屋にコーヒーがセットで置いてあり有難かったですが、もう少しカップの清掃に注意して頂きたいと思いました。スプーンは置いておくべきではないかな。全体的には不満は少ないですよ。朝は見送ってもらいましたし。お世話になりました。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:よっちゃん(男性/50代) 投稿日:2006/09/03

    8月26日家族4人、わんちゃん同伴で利用させて頂きました。静かな山間のログハウス風の旅館はとてもいい雰囲気で、各棟に温泉付きとは初めてのことで大満足でした。でもちょっと熱かったけど。また、うちの家族は器集めが趣味で、部屋に揃えられた器が気に入りました。〜早速帰りにお店に寄り、数点買って帰りました。食事処はあちこち工夫が見られ、木の温もりが感じられました。食事は量、質とも満足しましたが、席に座って何の説明も無く、どうしていいのかとまどいました。特に朝食のメニューに味が濃過ぎるものが多かったと思います。しかし、全体にとてもいい雰囲気で、ゆっくり過ごさせていただきました。また行きたいねと家族で話しています。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:白玉ブー(女性/20代) 投稿日:2006/08/30

    今回宿泊するのは2度目です。以前に宿泊した時は、離れでお風呂も各お部屋についていてとてもステキなお宿!!なのにお値段はすごく手ごろだと感激して帰ったので、今回も期待して行きました。やはり、お風呂はかけ流しということですごくいいですね。何度も入ってしまいました。従業員の方もすごく丁寧で、やっぱりここにしてよかったと思いました。ただ、ひとつ残念だったのが夕食です。前回は大変満足して、今回もいいお食事ができると期待していたのですが、お料理を出すタイミングが遅い。お料理の説明がない(以前はありました)。お料理が冷めている。ということで、ガッカリでした。お客さんが多い割には、対応している従業員の方が少ないのでは?という印象でした。けれど折角いいお宿なので、次は平日などをねらって行きたいです。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:花鳥風月(男性/40代) 投稿日:2006/08/20

    値段からすると、ざっとしずぎだと思う。このままだったら、私はもう泊まらない。①大浴場が熱すぎる。源泉掛け流しでも、入れなかったら意味なし。②料理がおおざっぱ。前菜はなかなか。メイン以降がちょっと。周りを見渡すと、残している人も少なくなかった。また、私たちの席にクーラーが直撃。③部屋が狭い。部屋付き露天が狭い。タイプによって、違うのでしょうが、他の同じような宿と比べて、きびしい。結論…料金を下げるか、細やかなサービスに心がけるか…どっちか、です。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:うっし〜(男性/30代) 投稿日:2006/08/11

    家族5人で宿泊しました。料理は満足なのですが、小学生の高学年の子供には幼児用のお子様ランチの方が良かったみたいで、しかも3歳の子供には多過ぎました。結局子供2人の食事は、かなり食べ残してしまいました。『食事付きのお子様にはカブトムシの幼虫と家族皆様に下駄をプレゼントします。』というプレゼントは頂けませんでしたが、温泉付の離れの広い部屋で子供も満足そうでした。

    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:マッチャン(女性/50代) 投稿日:2006/07/20

    7月16日に愛犬ブラッド君と3人で宿泊しました。お部屋は『うーん』て言う感じかな?でも内風呂は、最高でした。夕食、朝食の量が多くてびっくりしました。気を使った料理の数々に感動しました。食べきれず残したのが、もったいないと言うか、心残りです。朝食も同様で、炊き立てのご飯はとてもおいしく頂きました。帰りのお見送りありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:ワークス(女性/30代) 投稿日:2006/07/04

    家族で2部屋を利用させて頂きました。到着が遅くなりましたが、快く夕食をとらせて頂きました。ログハウス風の部屋は管理が行き届いていた様に思いました。土日の利用ということで一人二万円(サービス料が別途…。)でしたが、総合的に考えて代金に見合う程の満足が得られたかというと、かなり疑問です。従業員の方々について、接客マナーの差があり、不愉快に感じた場面もありました。予約したプラン通りになってなかったのも大変残念でした。いい面と悪い面が相殺しているような、そんな旅館でした。

    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:らな(男性/60代) 投稿日:2006/06/20

    部屋は清潔できれいです。部屋のお風呂は広く、温泉賭け流しは本当にもったいないぐらい流れています。連れは外にある大浴場に行かず部屋のお風呂で楽しんでいました。食事はとてもおいしく魚も焼きたてが出るという細やかな気配り、そして味噌汁もおいしかったです.朝は和食ですがコーヒーとパンもありました。犬と一緒に泊まったホテルの中で、今まででこの値段では一番よかったと思います。また熊本に行ったときはぜひ泊まりたいと思います。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:yumi(女性/40代) 投稿日:2006/06/07

    自然に囲まれた宿で癒されました。帰りには、雨の中お見送りして頂いたのには感動しました。また山川温泉の立ち寄り湯の券を頂いたのですが、そこの温泉は、硫黄のにおいがして雲仙温泉みたいな温泉質ですごく感激でした。

    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:しーちゃん(女性/20代) 投稿日:2006/06/04

    素泊まりでしたがとっても満足しました。アメニティもかわいくてベットも快適。ホント気に入りました。お部屋の温泉は期待していませんでしたがビックリしました。洗い場が広く泉質もよかったです。温泉というよりペンション気分。帰って早々子供のいる姉に自慢しました。お部屋はキレイで広いし、小さい子供のいる姉にお勧めできるからです。今度は食事付きで皆で行きたいなぁ。四つ葉さんにも立ち寄り湯に行きましたが、とっても感じのいい方でした。


    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:おばさん!(女性/40代) 投稿日:2006/05/09

    4月22日に父と姉と三人で3月に亡くなった母の納骨のため故郷である宮崎県へ行く途中、泊まらせていただきました。部屋はロフトと露天風呂付であいにくの天気でしたが快適でした。部屋にコーヒー豆、ミルがついておりコーヒー好きの姉と父は喜んでおりました。口コミで読んだとおり、露天風呂の湯温が低かったですが、すぐ調整していただけ気持ちよく入れました。ただ、内湯や食事所までが渡り廊下も屋根もないので雨の中ちょっと怖かったです。それと案内の看板が少ないのは私も感じました。カーナビで行ったのですが、途中何度も不安になりました。要所要所もう少し看板があるといいなと思います。食事はヘルシーですがおいしくいただきました。また利用したいと思います。

    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:とくちゃん(女性/50代) 投稿日:2006/05/09

    口コミを見て、予約しました。サービスの外見は、口コミ通りでした。(優しい・親切)が、しかし施設に問題ありカナ?、露天の中・縁には、ミドリゴコケが発生したま。又、お茶セットも、中にまだお茶が溜まっていました。コーヒーのサービスは嬉しかったのですが、ここにも問題があり、コーヒーを落とす場所が、直接自分のカップの中しかなく不便でした。お土産を買いましたが、賞味期限が切れているものと、賞味期限ギリギリの物を買ってしまいました。賞味期限を見ないで買った方が悪いとは思いますが、あの優しさ・親切は何だったのかな・・・・・。残念 コンセプトは、いいと思いますが、何とな〜く、中身が無い気がしました。今後を期待します。頑張ってください。

    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:simon(男性/30代) 投稿日:2006/04/29

    泊まったのはロフト付きの部屋でした。あいにくと天気が悪く星空は望めなかったのですが、24時間かけながし内湯・露天は気持ちが良く、夜・深夜・朝と3度入ってしまいました。食事も一つひとつが丁寧でおいしかったのですが、結構次々と料理が出てくるのでちょっとペースが速すぎてお腹一杯で、あと30分ゆっくりできたらと思いました。

    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:だいちゃん(女性/30代) 投稿日:2006/04/22

    ミニチュアダックスを連れて家族5人で宿泊いたしました。宿の方がとても親切で、特に若い女性の従業員の方にはいろいろとお気遣いいただきました。ペット連れの方にはとてもお勧めのお宿でした。また、温泉はかけ流しで湯量がとても豊富でした。そのため、湯船が常にきれいでしたので、いつお風呂に入ってもとても気持がよかったです。
    食事も朝夕ともにとても美味しかったです。お酒にいたってはたくさんの果実酒を漬けていらっしゃったので女性には特にお勧めです。

    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:じょたろ(女性/20代) 投稿日:2006/04/09

    姉妹店である四つ葉に宿泊した。思ったより部屋は狭いし、露天なのはいいけど、狭くて二人で入るのには窮屈すぎた。大浴場は熱すぎて入れないし、部屋の説明とかももう少しして欲しかった。食事が終わった後部屋に戻ったら、もう布団が敷いてあったので座る所もないので、仕方なく布団に座って過ごした。せめて一言部屋に入る旨、布団の件等説明して欲しかった。でも、従業員の方々は、いい感じの人ばかりで良かった。泉質は凄くいいし、まだ新しいのでもっと改善したら絶対いい宿になると思う!花心はいい宿だから!!頑張って下さい!

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:双子のNON・HARU(男性/30代) 投稿日:2006/04/03

    今回2回目の宿泊です!毎回お得な格安プランを利用して小さい子供がいる私達には大満足・お気に入りの宿です。掛け流し部屋付きお風呂(温度も適温)・静寂・珍しい?おいしい料理(個人的には好きですがお肉気になる方いるかも?)どれもやみつきです。前回よりいろいろな面で改善がみられ(大浴場だけは内・外共ぬるま湯状態で×)努力を感じました。ただ今回残念だったのは宿泊プラン名”馬刺し、鹿刺し付き・・”で予約したのに何も出なかった なぜ?プラン名通りの宿泊ができなかったのは疑問です。後でその分返金があったけどお金の問題ではないんですよね〜。でもまたチビ二人を連れて行きますのでよろしくお願いします! 

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:しげっち(男性/30代) 投稿日:2006/03/24

    宿泊の二日前にじゃらんネットで偶然激安プランを発見し申し込みました。離れ温泉付で一万円以下は本当に激安でした。一緒に行った彼女が体調不良でダウンして着いたのが20時過ぎ・・・それでも温かく迎えていただき、食事までも用意して頂いていたので本当に助かりました。ご迷惑をおかけしました。温泉もぬるめで長く入れましたし、部屋も清潔感がありきれいで、コーヒーやお茶も何杯も飲める様になっていたので珈琲党の人間は大感激でした。追加で12時OUTにも対応しているので非常に良心的な所だと思います。今度は彼女の体調が良い時に利用したいと思っています。


    宿泊時期: 2006年02月
    投稿者:るいぽん(女性/30代) 投稿日:2006/03/15

    先日はお世話になりました。オープンしたての宿で楽しみに伺いました。チャックイン時にもらえる巾着は女性だけの嬉しい特典です。最初に部屋に上がるのが階段だったので予約時に(膝が悪い方もいるので)一言案内があればと思います。お風呂は温度も丁度よく湯の花いっぱいで、いろんな温泉行きましたが、湯質はかなりいいです。女性なら2・3名は入れると思います。アメニティも充実してました。ただブラシがなかったので加えてほしいです。食事はどれもおいしく特に鍋のスープは絶品でした。スタッフの方も親切で浴衣のサイズがないと探してきてくれたり対応よく接してくれました。楽しい旅行ができました。部屋の横にお風呂がついたお部屋もあるそうなので次回はそちらへ行きたいです。

    宿泊時期: 2006年02月
    投稿者:たーる(男性/30代) 投稿日:2006/02/26

    雪がちらつく中、利用させてもらいました。うっすらと雪化粧する程度の、とても風情がある天候だったのもあって、とても気持ちよく利用できました。部屋には内湯、露天と二つあり、シャンプーなども竹炭(だったかな?)のもので統一されていてとても気持ちよかったですね。露天よりも内湯のほうがちょっと温度が低く、ぬるめのお湯に長めに入りたい人には良いかもっていうぐらいの温度でした。温泉の効果は、肌に目に見えて現れましたね。白く綺麗になります。あらかじめ口コミで見ていたほどの心配は杞憂でしたね。食事も、連れが猪肉が苦手だったためその旨を伝えると材料を変えてくれたりと味も対応も満足いくものでした。2泊ぐらいしてのんびりと・・・っていうのも良いなって思ういい宿でした。


    宿泊時期: 2006年01月
    投稿者:びいち(男性/20代) 投稿日:2006/02/08

    ペットと泊まれる部屋に宿泊しました。部屋もお風呂もきれいで食事もおいしく、大変満足致しました。時期のせいか露天風呂がぬるくて入れなかったのが残念でした。帰りにバッグを忘れて帰ったのですが、すぐ連絡を頂き、送ってもらいました。大変助かりました。従業員の方も親切で、とても良い旅行になりました。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:タニー(男性/20代) 投稿日:2006/01/14

    宿自体は新しいし、それぞれ別館になってるけど、接客がなってない。まず、電話の応対。電話になかなかでないし、予約の事前確認連絡もない。場所を聞いても地元の人間じゃないので…って。お風呂は24時間掛け流しで贅沢だけどぬるい。晩御飯は量を優先しているみたい。


    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:三九太郎(女性/30代) 投稿日:2006/01/11

    2005/12/17〜18で泊らせていただきました。まさか!と思うほどの大雪の中、必死で行ったかいがありました。熊本とは思えないほどの雪景色は最高でした。その上、お部屋も温泉もよく、もちろん料理も食べきれないほどで満足でした。特に朝食の炊きたてのご飯がとても美味しかったです。従業員の方々には私達のわがままも快く聞いて頂きました。私達の「また行きたい」リストに入れちゃいます。・・・本当にありがとうございました。(ただ、出来れば部屋食とか、クレジットカードが利用できれば満点です)

    宿泊時期: 2006年01月
    投稿者:piro(女性/30代) 投稿日:2006/01/10

    このお値段で、温泉付の離れに宿泊出来るならと、口コミもよかったので期待していました。が、部屋のお風呂(温泉)は故障中。かけ流しのはずが、全く出ませんでした。結局、一度も入れませんでした。大浴場を貸切にしていただけたのでよかったですが、雪の中、歩いていくのも悲しかったし、露天風呂はぬる過ぎて入れませんでした。スタッフの方々は感じよく、お部屋はよかったので、また機会があれば、次はお部屋の温泉でゆったりしたいです。

    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:まきこ(女性/20代) 投稿日:2006/01/10

    年末に宿泊させていただきました。仕事の都合で出発が遅れ、その上、下調べもしなかったため、すっかり道に迷ってしまいました。チェーン持参を、という宿からのお知らせを甘く見てしまい、途中のアイスバーンで悲慘な目に・・・。1時間ほど迷い、何度かの連絡の後、宿のご主人に迎えに来ていただきました。宿へ着くとすぐに食事をさせていただきましたが、お鍋のおいしかった事!量も適量で、女性でも満足でした。お部屋も露天風呂も素敵で、大浴場も楽しかったです(入ってのお楽しみです)。仕事があって、朝も結局はゆっくりできず、滞在時間は12時間もなかった旅でしたが、とても心に残る、数少ない、また行きたいと思う宿となりました。本当に御世話になりました。

    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:どんでんどんっ(男性/40代) 投稿日:2006/01/10

    12/21豪雪の日に四国よりお世話になりましたN宮です!! さすがにあの豪雪では、私たち夫婦のみ・・・だったのが印象に残りました。設備、雰囲気は是非とも季節の良い頃に再度おうかがいしたいと思うほどです!また、大雪の中、チェーンを装着して下さったり、雪の中を部屋までお食事を運んで下さったり。早朝から私たちだけの為に雪かきをして下さった、新人の○君!アリガト!!お仕事頑張って下さいm(__)m あの後、教えていただいた様に南回りで大分に出ましたが、途中「人助け」をしていて自車が、相手の車に当たって〜ガードレールに当たって停車(^◇^;) 楽しかったやら、ショックだったやらで・・・季節の良い頃に妻と再度、利用いたします。。。ありがとうございました!!

    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:charlie(男性/30代) 投稿日:2006/01/06

    部屋(さくら)・食事とも良く、満足しており、また伺いたいと考えてはおりますが、数点改善を提案させて頂きます。1.露天風呂(部屋・大浴場)がかなりぬるかったので改善できないでしょうか?湯温調節をお願いしましたが、部屋の露天風呂には満足に入れませんでした。今回、1番残念だった点です。2.個人的好みですが、熊本まではるばる行ったので、名産の馬刺しが食べたかったです。3.冬場は便座が冷たいので、ヒーターかカバーを付けて頂けると有難いです。400字程度では十分な記載ができないので、言葉不足の点はご容赦下さい。

    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:ムサシちゃん(男性/30代) 投稿日:2006/01/02

    2005年12月31日〜2006年1月1日に泊まりました。雪が積もっていて雪化粧の露天風呂は最高でした(^^)湯質もかなりよかったです。湯温も最初は少しぬるめでしたが、フロントに電話したら熱く調節してくれました。それから6回は入りました☆部屋も女性ごのみのかわいらしい部屋で彼女も大満足でした。また泊まりに行きたいです(^_^)


    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:sun(男性/20代) 投稿日:2005/12/18

    ホントにいい宿でした。部屋もすごく良くて、食事もおいしかったです。何日かゆっくりするなら、ホントゆっくりできると思いますよ。不満があるとしたら、お風呂がぬるかったことかな。

    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:白鳥麗子(女性/30代) 投稿日:2005/12/16

    14日に泊まったものです。雪の中に遭難して、従業員が道に塩を巻いてくれるまでのサービスは有難かった。部屋は予想した以上におしゃれだし、満足のできる食事などで、楽しい旅になりました。また行きたい旅館をひとつ増えました。本当にありがとうございます。


    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:へるふ(男性/30代) 投稿日:2005/12/07

    食事もとても美味しく、部屋も広さ、設備ともに十分満足できるものでした。又利用したいと思います。



    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:あったん(男性/40代) 投稿日:2005/12/05

    部屋付きの露天風呂は小さいですが、最高でした。1泊の間に4回も入りました。食事も美味しく、特に朝食はすばらしかったです。電話や電球をはじめインテリアもおしゃれで、気分良く滞在できました。またまわりは何にも無く静かで、ほんとに気持ちが安らぎました。部屋が狭く洋服をかけられるところが無かったこと、便座が普通のもので冷たかったこと、クレジットカードが使えなかったことは残念な点でしたがまた泊まりたい宿です。


    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:パンダちゃん(女性/30代) 投稿日:2005/12/04

    部屋つきの露天風呂、内湯子供連れでの泊まりでしたので、ゆっくり落ち着ける宿でした。久しぶりに、子供は一度の入浴でDVDのアニメを見せて、親は部屋の風呂という安心感から、本当にゆっくり過ごせました。料理は、女性の私には、良かったのですが、主人には、もの足りない様でした。

    宿泊時期: 2005年08月
    投稿者:かすかびあん(男性/40代) 投稿日:2005/11/23

    いい宿です。老親を連れて行ったのですが、はじめは「部屋に風呂なんかいらない。広い大浴場があればいい」と言っていたのに、朝食後迎えに行ったら、また風呂に入っている。食事もいいし、値段を考えたら非常にお得です。ただ、車で行く(というか車でないと無理)時は場所をよく確認しておきましょう。新しい宿ですからカーナビに名前や電話番号を入れても出てきません。借りたレンタカーで住所を入れてみたものの、山の中なので「番地がわかりません。たぶんこのあたり」といって満願寺温泉を示していました。実際は国道と山を挟んだ反対側の小田温泉の奥なのに。

    宿泊時期: 2005年11月
    投稿者:あき(女性/30代) 投稿日:2005/11/22

    ”菜の花”の棟に宿泊させていただきました。ナビのない車で行ったので、道がわかるかとても心配でした。小田温泉のあたりに看板があり、この細い道で大丈夫?と思いながらでしたが、日の明るい間だったのでわかりました。ロッジ風のお部屋はとてもかわいく、落ち着いていて良かったです。部屋の温泉がかけ流しとはなんて贅沢!ただ、共同の露天が工事中で入れなかったことと、洗面台に栓がなく、コンタクトレンズの洗浄にドキドキしたことだけ残念でした。料理はおいしくいただきました!量が多くて女2人では全部食べ切れなかったです。朝の山の景色といいとても癒されました。

    宿泊時期: 2005年11月
    投稿者:cyattちゃん(女性/40代) 投稿日:2005/11/17

    今日、この宿から帰ってきました。もともと田舎暮らしな私と友人ですが、朝のお米の美味しさには驚きました。ご飯が甘い☆甘味料的な甘さじゃなく本当に旨みな甘さを感じました。特に朝の土鍋で炊いたご飯のオコゲの美味しさは格別です♪朝から13品ほど並ぶ他のお料理も素晴らしいのですが、本当にご飯が美味しくて、お昼用に海苔オニギリ作って持って帰りたいほどでした!宿泊したコスモスの部屋も部屋付き岩風呂も素敵でした。宿泊された方の意見を酌んで改善されてる点は評価出来ます。ただ、大浴場の湯温が低かったのが非常に残念です。今後の改善に期待しています。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2005年11月
    投稿者:purumari(男性/30代) 投稿日:2005/11/15

    1つ1つが独立したコテージ型の宿泊で、しかも今回露天付きの部屋だったので、とてもゆったり出来ました。レトロな感じの家具や手動の(?)コーヒーミル、足袋靴下や手提げかご、陶器の洗面などなど…、部屋の備品それぞれにおもてなしが感じられました。
    料理も凝っていて美しくおいしいので、このお宿は特に女性にうけているのでは?ただ1つ、「布団敷きは自分で」というのを知らず、ちょっと悩んでしまいました。連絡を忘れたのかも。従来の、温泉にどっぷりつかる旅館というよりは、豪華できれいな温泉付きペンションに泊まったという感じでした。


    宿泊時期: 2005年10月
    投稿者:たーたん(女性/30代) 投稿日:2005/11/11

    先日はお世話になりました。ゆっくりのんびりしたかったので、静かな環境はとっても気に入りました。バンガロー風の離れ形式になっていて、部屋の前に直接車を乗り入れる事が出来るのも魅力的です。お食事も美味しかったです。朝食のおかずの多さに驚きましたが美味しいので残さずしっかり頂きました。ただ一つ申し上げるとすれば、お風呂の温度が低くて冷たかった事ですね。お部屋のお風呂は良かったのですが、共同の方の温泉はぬる過ぎて入れませんでした。それだけが残念です。

    宿泊時期: 2005年10月
    投稿者:shiro(男性/30代) 投稿日:2005/11/01

    10月30日に宿泊しました。気になったところは、受付や食事の時に説明が少なく、どうすれば良いのか分かりづらい。事前にクチコミを見て行ったので、風呂の温度調節は受付に連絡する事は分かっていましたが、知らない人は、困ると思います。良いところは、露天風呂からの星空は最高でした!流れ星がいっぱい見れて感動です。泉質も良かったし、部屋も綺麗にまとまっていました。落ち着ける雰囲気で、なかなかの穴場でした。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2005年10月
    投稿者:y.k(男性/30代) 投稿日:2005/10/27

    先週、食事グレードUPと特典付き紅葉と露天付きグルメプランに行ってきました。部屋は特別室だったので非常に綺麗でとても良い雰囲気で、また内風呂も露天風呂もきれいでほんと贅沢な気分になりました。食事も適度でおいしかったです。ただ、残念だったのが露天風呂の温度です。低すぎます・・。しかも事前に口コミを見ていたので食事の後に温度を上げてくださいと言ったにもかかわらずほとんど変わりませんでした。何故なんでしょう?それ以外は非常に心地よく過ごせました。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2005年10月
    投稿者:はむちゃん(女性/40代) 投稿日:2005/10/27

    場所は少しわかりにくかったですが山の上でコテージ風なので静かで過ごしやすいお宿でした。インテリアや器に凝っていて茶香炉が焚かれ癒しの空間です。食事も朝夕ともお腹いっぱい食べられ美味しかったです。特に猪肉は上等なものを使っているようで臭みもなく美味しくいただけました。残念だったことは露天風呂はフロントで調整してもらいましたがぬるくて寒かったしシャワーは、まったく使い物になりませんでした。スノコと桶のカビも他がお洒落な分気になりました。あと記念日に書き込み予約したのですがワインは出されず残念でした。

    花心について(はなごころ)(小田温泉)



  • 山里の宿のんびり荘 の口コミ情報(小田温泉)

    南小国の静かな温泉地、小田温泉 のんびり荘と名のごとくのんびり出来る情緒ある御宿です

  • 民宿ふるさと の口コミ情報(小田温泉)

    ~民宿ふるさとの感想~

    名前の通り、ふるさと(田舎の実家)に帰省したようなアットホームな宿でした。
    高級志向のお好きな方、希薄になった人間関係が良い方は不向きな宿だと思います。

    お隣りで食事をされていたお婆さま3人姉妹は地元の方で、
    月に一回近所の宿に泊まり歩いているそうです。
    長女のお婆さまの息子さんは、なんと、私達が住む町で生活していて、
    定年退職されたそうですが、これまた、だんな様と同じ会社でした。

    宿の方に、3年前小田温泉のアウトランド小国郷でキャンプをした話をすると、
    なんと、民宿ふるさとの息子さんが経営しているとのこと。

    ちょっぴり不思議な巡り合わせでした。

  • 民宿きらく の口コミ情報(小田温泉)

    小田温泉では初めての忘年会である。民宿のおばさんの話ではお酒の持ち込みよしとのこと。
    これは、良いと思い ココで忘年会をすることにしました。小田温泉は初めてでしたが、下見はせず。 

    1泊2食付 6,500円と安い。

    期待できないな?皆満足するかな?と思いながら民宿へ到着する。見た目は感じよく 田舎の旅館のようだった。浴衣もあり、清潔感もありました。 露天風呂感じの風呂が、4箇所あり。 

    小雪の中ドライブの疲れを取り戻しました。夕食は、ヘルシィな料理であった。
    今年は、早々と12月から雪の日々があり、民宿の庭にも積雪あり夜、玄関には、ブルドッグが牧スト-ブの横でぶ-ぶ-言いながら?寝ぼけている。幸せなブルである。

    外は小雪に。田舎の雪化粧、なんとなく絵になっている。
    また、酒を飲んで、温泉に浸かって心地よい眠り。

  • 民宿夢の湯の口コミ情報(小田温泉)

    2002年4月宿泊。黒川温泉巡りをしたいがために、黒川から近い小田温泉に安い宿を求め、ここに決めました。休前日だったので1泊2食で6500円。ロビーから客室までは民宿の割には広く、保養所というか宿泊所というか・・・。民宿は初めてだったんですが悪くは無いです。

     客室は8畳の和室にバス、トイレつき。コタツが付いていました。テレビは有料。テレビの横にお金をちゃりん、と入れるヤツです。古さは感じるものの、清潔な感じです。布団も敷いてくれました。

     建物の前の道路を挟んで向こう側に駐車場があり、その奥に混浴露天風呂がありました。
     混浴といっても脱衣所は男女別だし、お風呂の入り口も別。湯船の途中まで大きな岩が真ん中にあるので、結構平気で入っていかれます。もっとも夜遅くに誰も居ないときにまるで家族湯のように入っていたのですが。棚湯のように3段のお風呂になっていて、少し温度が違うようでした。

     内湯は男女別、女風呂には内湯の隣に(繋がってはいない。1度廊下に出ないといけない)女性専用露天風呂があります。

     内湯にはサウナもありましたが、内湯は熱くて入っていられません。すごく熱い! 女性専用の露天風呂は囲いが高く、展望は無いものの明るく、お湯が優しい感じで、私は立ち寄り湯で来ていた名も知らぬ方とずっと語っていて、1時間くらい浸かっていましたが全然湯疲れしませんでした。気持ちよかった。
     ここのお風呂は混浴露天、女性専用露天とも私は好きです。

  • お宿花風月小田温泉さとごころ姉妹店 の口コミ情報(滝つぼ温泉)

    値段を考えると・・・? (滝つぼ温泉 お宿 花風月)
    matu     評価:★★★ 2005年 5月 5日
    GW2日目の宿でした。部屋は和洋室内風呂・露天付でした。
    滝の見える露天はなかなかのものですが滝の上の道路から丸見え!
    川を眺めながら入れる家族湯もなかなかのものです。しかし、この
    宿は部屋と風呂がアンバランス。部屋付の風呂のつくりは粗雑としか
    いい様がない。料理は旬の野菜中心の会席ですが味はまあまあですが
    器のセンスがない。この宿はすべてにおいてセンスを感じない宿でした。前日の宿、"はなむら"と比較するとワンランク落ちます。今回、
    三回目の挑戦でやっととれた宿でしたが少々ガッカリでした。
    ちなみに値段は一人24.000円余りでした。


    隠れ宿という雰囲気の宿 (滝つぼ温泉 お宿 花風月)
    ブドリ     評価:★★★★★ 2004年 12月 16日
    ここは以前は近くの民宿が管理する日帰り施設だったようです。今は全室離れで、部屋付の風呂が屋内と露天、二つずつ設けられた、静かに過ごすにはもってこいの宿になっています。押し付けがましくないサービス、風呂上りに飲めるように湧き水で冷やしたサイダーを通路に置くなどの細かな気配り、上品な味付けの質の高い料理、滝を見ながら入れる露天風呂など、満足度のかなり高い宿でした。建物には高級感はありません。素朴で質素な印象です。その分、宿泊費が安く抑えられているのでしょう。宿の人の話では宿泊者は食事のとき以外はほとんど部屋から出ず、せっかくの滝の見える露天風呂も、1回入るか入らないかという程度だそうですが、それもうなづけます。まさに隠れ宿という雰囲気の宿です。


    山の中の宿らしく、昔の田舎の家をイメージした離れは全9室。すべての部屋に今流行のマイ露天風呂がついている。全体的には本当に素朴~!!って印象だ。こういう渡り廊下でつながった田舎家風のお部屋でマイ露天風呂がついてってスタイルは、最近の人気宿の定番の形といってもいいくらいですが、その中にも一軒一軒の個性をいたる所に出している。ここはまさに素朴な手作りの宿。荒削りなワイルドな感じは否めないが、日々進化していく宿っていうか現在進行形の宿っていうのが私の正直な感想だ。ちょっとわかりにくいかもしれないけれど「次に来る時にはどんな風に変わっているんだろう!」って毎回楽しみになる感じなのだ。
    一見すると強面のご主人は、笑顔になるとお地蔵さんのようなお顔で、これまたいい味出してますよ。そのご主人が自ら取って来た山菜をふんだんに使ったお料理も山里ならではの素朴なもので、決して豪華ではないが訪れる人を暖かく迎えようとする気心が感じられる。現在進行形の御主人のおもちゃ箱のようなこのお宿がどんどん進化していくのが楽しみである

  • 民宿萬屋の口コミ情報(小田温泉)

    宴会前にひとっ風呂と半混浴露天風呂に向かう。
    入口は男女別々。普通の風呂と変わらないじゃないか。
    中へ入っていくと内湯があり、さらに奥が露天風呂である。
    露天風呂は雨の日でも入れるように庇を出してあるね。
    次の瞬間、その庇がぐるっと女湯まで続いていることを発見する。
    う~~ん、これが噂の半混浴の露天風呂の正体か?

  • 草太郎庵の口コミ情報 2006年4月12日

    夕食が良かった!

    2006年4月12日
    感激したのは夕食です。川魚の焼き物で家以外であんなにアツアツで食べれる旅館は初めてでした。料理全て熱いものは熱いうちに食べられる。.

  • 離れ宿山咲について「小田温泉」口コミ情報



    離れ宿 山咲 「小田温泉」

    自由な創作料理に舌つづみ、山里の離れで過ごす。

    離れ宿 山咲 源泉かけ流しの個室風呂付旅館 【小田温泉】

    常に最高の安らぎを目指す隠れ家的宿 専用露天&食事処付特別室がオープン。
    小田温泉は、温泉秘境小国郷の温泉地のひとつ。周りには、黒川温泉、田の原、満願寺など、名湯がひしめく。
    山咲では、その秘境小田温泉の山里の風情を、ゆったり堪能いただけます。
    部屋には現地の小国杉、回廊には枕木を使うなど、ぬくもりのあるお宿となっております。
    既存の各離れにも寝湯や釜湯などを新設。アトピーなどお肌でお悩みの方にも効果が期待できる湯は、
    泉質を損なわないよう湯量で温度を調整。常に源泉かけ流しでご利用いただけます

    宿泊時期: 2007年06月
    投稿者:アップル (女性/30代) 投稿日:2007/07/02

    全室離れの上、お部屋に露天風呂と足湯がついていて好きな時間に好きなだけ温泉を楽しむことが出来て最高でした。食事も薄味で上品な味付けだったので体にも優しく胃がもたれることもなかったです。共同の露天風呂も宿泊客が多くないのでほとんど貸切状態でした!従業員の方も若い方が多かったですが、テキパキとしていて気持ちよかったです。また泊まりに行きます!


    宿泊時期: 2007年06月
    投稿者:まぁまちゃん (女性/30代) 投稿日:2007/06/26

    緑に囲まれた離れが点在する、とても素敵なお宿でした。接客係は若い方がされていますが、丁寧で感じが良かったです。夕・朝食共に食事処ですが半個室のようで寛ぎながら食事ができ、盛り付け・味・品数等満足できました。お風呂は各部屋に露天風呂が付いていますが、大浴場の露天風呂もとてもよいです。部屋数が少ない=お客が少ないので、大浴場といっても人の目を気にせずゆっくり入れます。出来ればお風呂上りの待ち合わせに、座れて冷たいお茶ぐらい飲める場所が欲しかったです。お部屋は主人が「今まで泊まった宿の中でも1番。このままずっと滞在していたい」と好みに合っていたようで大絶賛でした。黒川温泉もいいですが、夫婦・カップルでのんびり2人っきりになれるこちらのお宿をお勧めします。実際、他のお客も若い2人連れの方ばかりでした。また是非訪れたいと思います。

    宿泊時期: 2007年06月
    投稿者:健さん (男性/50代) 投稿日:2007/06/26

    妻と二人で泊まりましたが、二人とも大満足。のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。当日は5組入っていたそうですが、大浴場の露天に2度入り、どちらも貸切状態でゆっくりと入ることが出来ました。妻も友達に教えようと云っていましたが、とにかく素晴らしい宿でした。


    宿泊時期: 2007年06月
    投稿者:お昼寝 (女性/40代) 投稿日:2007/06/18

    寛げる宿でした。若いスタッフの方の細やかな心配りがとても気持ちよかったです。予定より早く到着しましたが、すぐに部屋に通されたので、時間がとても長く感じて得した気分です。部屋に露天風呂があるのでいつでも入浴でき、入浴後テラスでゆっくり過ごしました。露天大浴場も広く、自然豊かな感じで気持ちよかったです。食事は手の込んだものが多く、野菜の美味しさは小国ならではでしょう。気になったのは、洗面台がぐらぐらしていたことと、テラスの枕木が浮いていたことです。夜は蛍にも会えて、良い休日となりました。


    [利用した宿泊プラン]5周年記念プラン
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により変わる場合があります。



    宿泊時期: 2007年05月
    投稿者:まっき (女性/20代) 投稿日:2007/05/29

    離れ形式の宿へ泊まったのは初めてだったんですがすごく良かったです。お部屋もキレイだし、大浴場の露天風呂も貸切状態で入れました。部屋に付いてるお風呂はちょっと熱かったけど、水道で調節するだけだしそこまで気になりませんでした!テラスでぼ~っと過ごす時間も良かったです。食事は夕食、朝食共においしかったんですが、全部食べ切れなかったのが残念でした・・。あと、うちのダンナが体調悪かったんですがいろんな心遣い嬉しかったです!氷枕と冷却シートありがとうございました。今度は体調万全な時にまた泊まりたいです。


    宿泊時期: 2007年05月
    投稿者:コットン (女性/30代) 投稿日:2007/05/23

    部屋、お風呂、食事とも大満足です。客室露天風呂はかけ流しの温泉で、湯上りはとてもしっとりして、今までの温泉の中で一番良いお湯でした。うぐいすの鳴き声をききながらの朝風呂も、サイコー!お料理も、素材も味付けも良くすべておいしかったです。お部屋にテラスと庭があり、お部屋も木の香りがよく、掃除もきれいにされてました。スタッフの方も親切です。黒川温泉とは違って、宿の周りも静かで、とても良かったです。すぐにでも、また行きたくなりました。

    離れ宿山咲について「小田温泉」口コミ情報

    宿泊時期: 2007年05月
    投稿者:ぴよこ (女性/10代) 投稿日:2007/05/19

    新婚旅行でお邪魔しました。値段が値段なので、そこそこの期待しかしていませんでしたが、お部屋、温泉、料理、従業員様のサービスの良さに感激いたしました。周りは、何も無いところでしたが、風の音、鳥の声などを聞きながら、ゆっくり客室露天風呂につかるひと時は、至福のときでした。記念の旅行にもってこいのお宿で、また、特別な日にお邪魔したいなと思います。ありがとうございました。


    [利用した宿泊プラン]5周年記念プラン
    [宿泊価格帯]19,001~20,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により変わる場合があります。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:エヤトン (男性/30代) 投稿日:2007/05/17

    露天付離れの部屋としては、近くの黒川温泉と比べてコストパフォーマンスは高いと思われる。ただ、風呂は、設計が間違がっていたのでは?部屋の露天は熱すぎて加水しないと入れず、大浴場の露天は4月なのに寒過ぎて入れない状態であった。食事処は、個室のようになっており、ゆっく過ごせた。食事の味もボリュームも満足できる内容であった。特徴的だったのは、対応するスタッフの気配りが素晴らしかった点である。その他では、施設の廊下がきっちり固まっていなかった点と、食事処から見える自動販売機が朽ち果てていた点が残念なところであった。最後に、せっかく良い宿なのに、口コミに対するコメントがないのは、残念です。



    宿泊時期: 2007年05月
    投稿者:ぽよん (男性/20代) 投稿日:2007/05/17

    従業員の方はみんな感じのいい方ばかりで、配慮深さにも感心しました。知人にも薦めたいと思います。


    宿泊時期: 2007年05月
    投稿者:himuro (男性/50代) 投稿日:2007/05/16

    5周年記念プランを利用しました。部屋は少し狭いですが、露天風呂と腰湯もありました、隣の離れには子供さんもお泊まりになられていましたが、朝起きて部屋の外に出るまで気がつきませんでした。それくらい静かな環境です。おいしい料理に加え、オリジナルのワインもあり、大変楽しめます。若干早く次の料理が提供されたため、前の料理と重なってしまうことがありました。それでも後の方にいくと時間がかかる料理が増えるので気にはなりませんでした。朝食も一口ずつきれいにもられたおかず (8品くらい)、豆腐、炊きあわせと、丁寧な仕事がなされていました。なお、当日に夕食の始まりを18:00か18:30の選択するので、余り遅くならない方が良いでしょう。


    宿泊時期: 2007年05月
    投稿者:カリメロ (女性/40代) 投稿日:2007/05/12

    5月6・7日に夫婦で宿泊させていただきました。のんびりすることが目的で山咲さんに行きましたが、ほんとにゆっくりと過ごせました。宿はとても風情があり、山にある別荘みたいな感じですてきでした。お部屋の露天風呂はお庭の木々を眺めながら、ゆっくりくつろげました。テラスもきれで良かったです。大露天、内風呂は他の方がいらっしゃらなかったので、独り占め状態でした。ちょっと、怖いくらい静かでした。お料理は、夜・朝ともに食べきれないほどの品数でびっくりしました。でも、全て食べました。大変美味しかったです。夕食は私たちの食べるタイミングに合わせて食事を出して戴き、気配りがうれしかったです。仲居さん、宿の皆さまありがとうございました。また、お伺いしたいと思います。



    宿泊時期: 2007年05月
    投稿者:やっちゃん (女性/30代) 投稿日:2007/05/09

    残念ながら、宿に着く前に掛けた電話の対応が感じ悪かったです。宿に着くと皆さん丁寧な対応で安心はしたのですが、バーラウンジのオープン時間がパンフレットと異なり、仲居さんに確認した時間に行くとまだ閉まってました。部屋から電話すると「予約しないと開けない」とのこと。「準備出来次第ご案内します」と言われ部屋で待ち、案内の電話が鳴ったのがそれから約45分後。大浴場ののれんは「21時で男女入れ替えます」と言われましたが、いつまでたっても変わらず…。きっと従業員一人一人は自分の仕事を一生懸命こなしているんでしょうが、親身にお客様の立場に立ってサービスをまとめている人がいないのでは…そんな印象を受けました。基本的に素敵な宿だっただけにとてももったいないと思いました。




    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:2525 (男性/30代) 投稿日:2007/05/03

    スタッフの対応がとても丁寧で、子供もおねーちゃん、おねーちゃんと言って、とても、なついていました。部屋の露天風呂は家族4人では若干、小さく感じましたが、小さい子供がいる親としては、逆に動き回らず、よかったです。当日、2組の宿泊だったので、大浴場も貸切で使わせていただいたのですが、とても広くてきれいで最高の露天風呂でした。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ハーツ (男性/20代) 投稿日:2007/04/28

    予定チェックインの時間より遅れたのですが、とても丁寧な対応をして頂きました。また、乳児を連れての初めての家族旅行で不安があったのですがゆっくりすることが出来ました。宿泊が2組だけということで大浴場を貸切で使用できました。本当に良い思い出になりました。ぜひまたお伺いしたいです。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:けぶちゃん (男性/40代) 投稿日:2007/04/14

    ちょっといきすぎかなと思うほど丁寧な接待、綺麗な建物、いい温泉・いいお風呂、おいしいけれど食べ切れないほどの食事、露天付き離れとしては比較的格安なお値段などほぼ完璧に近い内容なのに宿泊者は我々だけでした。すぐ近くの黒川温泉に隠れてしまっているからでしょう。もっと多くの方にうけいれられて良いお宿なのにもったいない。ただ完璧を目指すならひとつ、庭の草木の手入れをもう少し行ってほしいとおもいました。が、それにしても全体を損ねるほどのものではなく、近くに行くことがありましたらまたよらせていただきたいと思わせてくれるお宿でした。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:にゃんこ (女性/40代) 投稿日:2007/04/13

    とてもよい部屋でゆっくり過ごすことが出来ました。運よく貸切になり温泉を楽しみました。ただ、足の悪い母を露天風呂へ連れて行くのはかなり大変でした。あと、カエルが…。

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ひよこ (女性/40代) 投稿日:2007/04/05

    娘の入学祝をかねての一泊温泉旅。娘の希望で離れ露天付と言う事でここに決めたのですが 部屋良し、風呂良し、食事良し。しかも、宿泊した日が たまたま自分ら一組だった為 大浴場も入り放題、自由気ままに出来てラッキー!でした。食事も見た目派手さはないものの 一品一品が丁寧に作られていて 野菜嫌いの娘もほぼ完食。おいしかったぁ~。ひとつ欲をいわせてもらえるなら コーヒーが飲みたかったなぁ~。それと、チェックアウトの時間があと一時間遅かったらいいのにな~なんて思っちゃいました。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:IKAM (女性/30代) 投稿日:2007/03/27

    今まで泊まった宿の中で最高の宿でした。部屋は離れ宿でしたので子どもがはしゃいでも隣を気にすることなくゆっくりできました。部屋も広くて掘りごたつがあり、良い感じでした。部屋についている露天風呂も24時間自由に入れてとてもよかったです。食事はどれも美味しく大満足でした。野菜をふんだんに取り入れたメニューだったので、一気にお通じも良くなった感じでした。ぜひ、また泊まりたい宿です。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:アクエリアス323 (男性/30代) 投稿日:2007/03/05

    全体的に清潔感がありゆったりと過ごすことが出来ました。特に、当日の宿泊客が2組だけだった為露天風呂を好きな時間に貸切で利用できたのでとてもよかったです。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:タロウ (女性/30代) 投稿日:2007/03/01

    とても静かな環境と、清潔な離れのお部屋、そして美味しい食事に夫婦。のんびり過ごすことができました。夕食の鍋でハプニングもありましたが、丁寧な対応をいただきました。食材が新鮮な証拠でもあるかと思います。最後に、部屋付のこじんまりとした露天風呂もたいへん良かったです。2月という寒さを感じながら温かい温泉に浸かる心地よさを感じました。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:どん (男性/30代) 投稿日:2007/02/21

    従業員さんのサービスも丁寧でゆっくりできるいい旅館でした。また機会があったら行きたいです。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ややけん (男性/30代) 投稿日:2007/02/16

    大変お世話になりました。平日で貸し切り状態だったこともあり、ゆったりと過ごさせていただきました。趣のある大露天風呂では、夜空を眺め時が経つのを忘れました。料理は目と舌で存分に味わわせていただきました。離れのお部屋は広く清潔感があり、のんびりくつろげました。そして何より嬉しかったのが、子ども達へのご配慮です。食事の時には飲み物とご飯を準備してくださり、お部屋は加湿器で温度湿度まで配慮してくださいました。ぜひまた訪れたいすばらしいお宿でした。



    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:はるくん (男性/30代) 投稿日:2007/01/21

    スタッフの対応が親切・丁寧で大変好感が持てます。料理も美味しく、部屋も広く清潔で快適に過ごすことが出来ました。部屋付きの露天風呂もなかなかですが、大浴場がまたよかったです。私達が宿泊したときは、たまたま貸切状態となりましたので、広い露天風呂を独占でき、夜空を眺めながら時間を忘れて温泉を満喫させてもらいました。ぜひまた訪れたい宿です。

    2005-11-23
    予約したらとれていないといわれ、
    こちらも客を招待してるし、他の宿もとれないので
    半分押し付けたら、宿をなんとか確保できた。
    宿泊したら部屋のコーヒーカップは汚れてるし、
    ミルクは固まっているし、
    食事は料理のペースは激遅、接客はど素人。
    うるさいから静かに食事しろとか、全体的に配慮が欠けていた。
    あまりの態度と仕打ちに温泉協会に文句をいったら、
    謝罪の電話がきたけどなんで怒ってるのかわかってない。
    おすすめの宿と紹介されているが、理解できない。
    二度と行きたくない宿!!

    自由な創作料理に舌つづみ、山里の離れで過ごす。 離れ宿 山咲 源泉かけ流しの個室風呂付旅館 【小田温泉】

    常に最高の安らぎを目指す隠れ家的宿 専用露天&食事処付特別室がオープン。
    小田温泉は、温泉秘境小国郷の温泉地のひとつ。周りには、黒川温泉、田の原、満願寺など、名湯がひしめく。
    山咲では、その秘境小田温泉の山里の風情を、ゆったり堪能いただけます。
    部屋には現地の小国杉、回廊には枕木を使うなど、ぬくもりのあるお宿となっております。
    既存の各離れにも寝湯や釜湯などを新設。アトピーなどお肌でお悩みの方にも効果が期待できる湯は、
    泉質を損なわないよう湯量で温度を調整。常に源泉かけ流しでご利用いただけます

    2005-11-23
    予約したらとれていないといわれ、
    こちらも客を招待してるし、他の宿もとれないので
    半分押し付けたら、宿をなんとか確保できた。
    宿泊したら部屋のコーヒーカップは汚れてるし、
    ミルクは固まっているし、
    食事は料理のペースは激遅、接客はど素人。
    うるさいから静かに食事しろとか、全体的に配慮が欠けていた。
    あまりの態度と仕打ちに温泉協会に文句をいったら、
    謝罪の電話がきたけどなんで怒ってるのかわかってない。
    おすすめの宿と紹介されているが、理解できない。
    二度と行きたくない宿!!

    離れ宿 山咲 「小田温泉」について

  • 民宿萬屋 の口コミ情報(小田温泉)


    温泉名 小田温泉 民宿萬屋
    場  所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺中竹5835-3
    特  徴 ナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫化塩泉(低張性中性高温泉) ボディシャンプー、石鹸あり、ドライヤーなし
    料  金 300円

    4人で行ったツーリングの宿泊先です。民宿萬屋は、小田温泉の通りに並ぶ宿泊施設群から少々外れた場所に所在します。温泉は、貸し切りの内湯が2つ、貸し切りの露天風呂(ひょうたんの湯)が1つ、内湯(おかめの湯)が1つ、混浴露天風呂が1つです。
    湯は勿論源泉掛け流し、源泉温度が高いため、供給する量で湯温を調整している様子です。従って、内湯は少な目の供給量、露天は、広さに応じた供給量になっています。浴槽の温度も内湯が高めです。湯口の湯を何気なくすくったら、火傷しそうなくらい熱い湯が供給されています。注意が必要です。
    内湯(上写真左)は4m×2.5mほどの広さ、露天風呂(上写真右)へはこの浴槽からアルミ製の引き戸を開けてアプローチします。この露天風呂は先の方で男女が一つになっています。湯は、白濁し薄い緑がかった色を加えたような感じの印象です。長崎の伊王島温泉の湯と似た色合いです。臭いはほとんどありません。湯口の熱い湯を無理やりすくって口に含んでみましたが無味です。肌にはきゅっきゅっした感じです。内湯の洗い場は、1箇所のみ、洗い場には(杉?)板が敷き詰められていて、丸くくりぬかれた穴から湯が流れて行きます。大量の掛け流しとは行きませんが、内湯、露天風呂とも掃除が行き届いています。
    この日は雨の一日、宿に到着したのは午後3時半、本当にゆっくりのんびり温泉を楽しませていただきました。【2004/10/8~9】

  • 山しのぶ の口コミ情報(小田温泉)

    山しのぶ について(小田温泉)


    田園風景の中にひっそり佇むまさに自然に抱かれた山間の宿♪♪
    1500坪の敷地にわずか8室。効能豊かな良泉は露天に内湯、家族湯で堪能。毎晩21時からの解説付天体観測は好評。評判の夕食は、滋味豊かな自家栽培素材が供され、献立も多彩。
    写真提供:じゃらん

    今まで、数ある温泉宿に宿泊しましたが、お値段、施設、サービス、温泉、食事全ての点において、満点を付けたいと思います。囲炉裏端の談話室、また降るような星空を見上げた天文室では、その日宿泊されたお客さんとの一期一会を楽しむことが出来ました。大きなロッキングチェアーに座って眺める田んぼや山の景色も素晴らしく、他の季節にもぜひやってきたいと思えました。本当にありがとうございました。

    投稿者:nyon(女性/30代) 投稿日:2006/10/26

    とにかく風情のある素敵な旅館でした♪色んな露天風呂があり、24時間自由に入れる所が魅力です★お食事も上品で色鮮やかで食べきれない程の量でした。お夜食用に人数分のオニギリまで頂き、囲炉裏のお部屋では地酒を振舞って頂き、恐縮する程のサービスでした★あとはお支払いにカードが使えたら良かったな〜☆と思いました。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:もうちゃん(女性/20代) 投稿日:2006/10/24

    先日、二人で宿泊させていただきました。スタッフの方々の対応も良くしていただき、美味しい食事と温泉♪最高のひと時を過ごすことができました。また、いつか行きたいと思っています。

    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:あきた(女性/20代) 投稿日:2006/10/11

    彼と2人でお世話になりました。自然と庭とお風呂と部屋などのゆったりとしたバランスが良く、夢想館の縁側では黄金色の稲穂が綺麗でしたし、本当に普段の生活から離れた感じがしてとてもリラックス出来ました。夜の天体観測は天気は良かったのですが、月明かりが強くて星が見えにくく残念でした。月がとてもキレイでした!寒い中たくさん説明して頂いてありがとうございました。とても楽しかったです。他の季節にもぜひまた伺いたいです。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:さざえ(女性/30代) 投稿日:2006/09/30

    山しのぶへの宿泊は今回で3度目になります。都会での生活を忘れ、静かな空間・また綺麗な夜空に毎回、感無量です。部屋数に対してのお風呂の数、貸切湯も時間を気にする事がなく入れてとても良かったです。ただ今回、1点気になった点があります。女性内湯の風呂壁に虫の卵?が湯船近くに付いていて、気づいた時点で入れなくなりました。もう少し丁寧な清掃をお願いします。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ダン(男性/30代) 投稿日:2006/09/29

    昨日は、大変お世話になりました。度々、温泉旅行を計画しますが、エントランスからお部屋の雰囲気・お風呂に至るまで、私達家族が探し求めていた理想のお宿でした。従業員の方々のとても気持ちの良い応対だけで『来て良かった』と感じましたし、隅々まで行き届いた気持ちの良いお部屋、とても雰囲気の良いお風呂、美味しいお料理、どれを取っても我が家のお気に入りNo.1お宿となりました。是非、また訪れたいと思います。本当にお世話になりました。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:リユニオン(男性/50代) 投稿日:2006/09/08

    関西から、今年二度目の「山しのぶ」訪問でした・・・。ここの施設の関係者でもないのですが、つい、何となく、贔屓目になり、リピーターとなってしまいそうな、心地の良い温泉、そして、快適な宿泊施設だと改めて感じました。今回は福岡在住の、40年来の友との温泉旅行でしたが、彼も家族同伴で再訪したいと思うほど、お気に入りになったようです。関西からもう少し近ければ、私も、毎月とまでは言わないにしても、もっと、足繁く通いたいものです。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:チホ(女性/20代) 投稿日:2006/08/22

    大変雰囲気のある建物と庭に感激しました。お部屋も落ち着いたシンプルな感じがとてものんびりできました。食事も見た目にも綺麗で、味も大変美味しかったです。従業員の方々の対応も大変よく、よい旅館だなと感じました。贅沢を言わせて頂くと、食事処での夕食と朝食は同じテーブルに準備されていたのですが、私達は一番奥だったので外の風景を楽しむことができずちょっと残念でした。それと、せっかくあれだけの雰囲気があるのにと残念だった点は、掃除が隅々まで行き届いていないように感じたことです。洗面台は天井の隅に小さいものですが蜘蛛の巣がはっていたり、蛇口の裏に水をかけるとコケのような汚れが出てきたり・・・。貸切風呂も24時間入れるようにされているので仕方ないのかなとも思いましたが、宿全体の雰囲気からするともう少し掃除が行き届いている感じがしただけに鏡のくもりや排水口の落ち葉などが気になりました。

    投稿日:2006/03/31

    タオルが充分に用意された、露天風呂。丁寧に調理されたお料理。そして、何よりも宿泊者への「もてなし」が、スタッフの皆さんの「笑顔」であることを再確認させてくれた、九州の温泉、旅の宿でした。あいにく、星空は仰ぎ見ることは出来ませんでしたが、客を迎えるスタッフの目の輝きが、星座の代わりでした。機会に恵まれれば、また、訪れたい温泉宿の一つです。いつまでも「新鮮さ」を、失わないで欲しいと願うのは、私たちだけでしょうか。

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:pasanias(男性/30代) 投稿日:2006/03/30

    お風呂がいくつもあり大変良かったです。家族湯も3つあり、他にも男女別露天風呂等々、本当に楽しめました。どのお風呂もいつでも入れるというのがいいですね。浴衣の色や、帯の色が選べるのも良かったです。食事の炭火焼もとても美味しかったです。ゆっくり楽しく過ごせました。



    小田温泉は黒川温泉の近くにあります。そのなかで旅館山しのぶを選んでみました。ここは完全に個人客向けの宿で、部屋は全部で8室しかありません。古くからの温泉街とは違い、すべてが白紙から計画されたようで広い敷地に整然と管理練、管理連から左側に宿泊練と離れ、右側に談話室、そしてその奥に風呂が並んでいます。談話室からは目の前に小川や田んぼが広がっており、ここに座っていると気持ちがいいですね。従業員も若い人が多いです。もうひとつ夜には星座の観察会が開かれます。談話室の二階に望遠鏡とパソコンのセットが置いてあり、宿のご主人の説明付きです。これがやりたくて温泉宿をやっているのではないか、とおもってしまいます。

    風呂は一番奥の3つは家族風呂です。それぞれ違った風呂で、露天風呂であったり、舟形の風呂だったりします。着いたときに、まだ人が少なかったので家族風呂のはしごをしたら、疲れてしまいました。見た目(無色透明)よりは強いお湯でした。

    各部屋でコーヒーメーカーがありました。このようなサービスは大歓迎です。とくにゆっくりしたい人にはお勧めの宿です。

    山しのぶ について(小田温泉)
    田園風景の中にひっそり佇むまさに自然に抱かれた山間の宿♪♪
    1500坪の敷地にわずか8室。効能豊かな良泉は露天に内湯、家族湯で堪能。毎晩21時からの解説付天体観測は好評。評判の夕食は、滋味豊かな自家栽培素材が供され、献立も多彩。


  • 旅館花心(はなごころ)の口コミ情報 「小田温泉」 [ 旅館 ]

    花心(はなごころ) [ 旅館 ]

    久住山の懐に抱かれた、花と良泉と安らぎに満ちた宿

    九重連山を一望する全眺望抜群のなだらかな傾斜地。新緑の木立と季節の花が溢れる。全室温泉付の客室には露天とロフトも二棟あり、しつらえは女性好み
    旅館花心「小田温泉」 について♪写真提供:じゃらん


    花心(はなごころ) [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>黒川・南小国
    小田温泉
    花心(はなごころ) [ 旅館 ]


    久住山の懐に抱かれた、花と良泉と安らぎに満ちた宿

    九重連山を一望する全眺望抜群のなだらかな傾斜地。新緑の木立と季節の花が溢れる。全室温泉付の客室には露天とロフトも二棟あり、しつらえは女性好み
    旅館花心「小田温泉」 について♪写真提供:じゃらん

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:天然温泉を愛する者 (男性/40代) 投稿日:2007/04/25

    ウッドデッキの露天風呂のついた部屋で、露天風呂を楽しみに行きましたが、露天風呂は塩素臭が強く、入れませんでした。内湯には下水のにおいが漂っていました。夕食後クレームをしたところ、店長は調べにくるわけでもなく、電話口で「お湯のにおいではないか」「ファブリースがおいてあるので使ってみたらどうか」との不誠実な対応でした。露天風呂について翌朝聞いたところ、露天風呂は循環しているが塩素は使っていないとの説明でした。天然温泉を大事に考えていない人が経営している旅館との印象を受けました。チェックアウトの際、経営者と電話で話しをしましたが、客が満足できない温泉を提供してこの価格は割高であることを伝えたところ、「夕食は食べたでしょ」との対応でした。

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:もも (女性/30代) 投稿日:2007/04/13

    ワンコとお泊まりに行きました。部屋はフラットだしコテージ調でよかったのですが、荷物を置く棚が1つもなくてクローゼットもないため少し困りました。ワンコ料金を2100円も取られたのに何もサービスはなくて、エサ入れもお願いしたら初めて持ってきてくれました。これで2100円?!(+_+)それから売店?らしき所をもう少し充実してもらいたいです。こっちは買う気満々なのにほとんど何もない状態で少し悲しい気分でした。せっかく行ったんだから記念に何か買いたいです。最後に大浴場はとってもよかったです、朝、行ったら暖房が点いてなくてリモコンも見当たらなくて相当寒かったけど・・・・。でもいくつか改善してくれるならまた行きたいです。食事はボリューム満点でGOODでした。
    [
    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ケイ (男性/50代) 投稿日:2007/04/07

    2度目の宿泊でした。写真を見たらイノシシ料理はないみたいだったので安心して予約したのですが、やっぱりメインはしし鍋でがっかりでした。てんぷらは焦げてるし、非常に残念でした。料理以外はとてもいいと思います。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:なつき (女性/20代) 投稿日:2007/03/26

    お料理はおいしくて食べきらないくらい出て満足でした。ただセルフの飲み物があったのに、それを置いてあるだけで説明がなかったのが残念でした。でもお風呂は何回も入って満足でした。また機会があれば泊まりたいお宿です。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:翔くん(40代) (男性/50代) 投稿日:2007/03/21

    家族で久しぶりの温泉旅行にワクワクで出かけました。部屋のお風呂はまずまずでしたが大きいお風呂のほうは・・・せっかくのいい温泉が残念に思えました。黒川温泉にも近い穴場の湯と期待大過ぎたのかもしれません。食事もお値段の割にはこれといった特徴がなく、また行きたいなーとまでは・・冷蔵庫裏はこまめにお掃除してください。ごみ、たまってましたよ。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:みい (女性/30代) 投稿日:2007/03/19

    友人と2人で「四ツ葉」の方に宿泊しました。当日の朝突然行くことを決めての旅行でした。7時に到着だったのですが、ゆっくり過ごすことができました。「四ツ葉」の宿泊は2度目ですが、今回は2階が部屋で1階に露天風呂がある部屋でした。階段が少し急でこわかったけど、隣の部屋が空いていたせいかとても静かでよかったです。部屋についている露天風呂は少し狭かったけど、家族風呂が隣にあったので1人1つづつ露天風呂を満喫しました。料理もおいしかったし、また、行きたい宿です。でも「花心」にも行ってみたいな。



    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:まっしょい (男性/30代) 投稿日:2007/03/07

    いいお宿でしたが一つだけ。お肉を焼くのに固形燃料は良くないです。火力が不足していておいしくないです。あれなら焼いた物の保温にすべきかと。それ以外は満足でした。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:みるく (女性/30代) 投稿日:2007/02/18

    結婚記念旅行で今年は『花心』さんに愛犬を連れて行きましたが、残念なことに雨。しかも愛犬が布団のシーツを汚してしまいました。床などについた汚れは綺麗に拭き取ったつもりなのですが、大丈夫だったでしょうか?ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。それと、お気づきになられてたらごめんなさい。ベットの上の天井が雨漏りしていました。温泉も私たちにはぬるすぎたような気がします。もう少し熱くしたほうが良いと思います。部屋の造りが愛犬を連れて行った私たちにはある意味で怖い気がしました。今回は本当にお世話になりました。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:マッチャン (女性/50代) 投稿日:2007/02/17

    今回2回目の宿泊でした。前回、懐石料理で食べきれない沢山のお料理でしたが、今回、猪鍋でしたが、猪の量が少なくて残念でした。お湯は最高、夜空には星が降って来そうな美しさでした。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:niko7305 (女性/30代) 投稿日:2007/02/06

    とてもお部屋も綺麗で、内湯・露天付きのお部屋でした。細かい備品などにも気配りが行き届いており、気持ちよく利用できました。料理も美味しかったし、目で見ても楽しめます。何より従業員の方がとっても気さくで、家でくつろぐような気持ちで過ごせました。ぜひぜひまた泊まってみたいお宿です。




    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:タカ (男性/30代) 投稿日:2007/01/29

    山奥のひっそりした宿で、くつろいで過ごすことができました。宿の方々の対応も親切で、帰りは寒い中をお見送りまでして頂き非常に恐縮しました。また今度利用させて頂きたいと思います。

    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:megu (女性/30代) 投稿日:2007/01/29

    すごくよかったです。食事はおいしいし、お部屋も素敵だし、お部屋から食事棟までのお散歩まで楽しめました。それに従業員の方もすごく親切でした。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:一くん (男性/30代) 投稿日:2007/01/18

    今回は大変心に残る宿の1つになりました。その日は丁度私ども夫婦だけで、いつもだと忙しくて中々会話もできないそうでが、色んな話を聞かせて頂いたりとゆっくり食事をさせてもらいました。お風呂も部屋も清潔でとても気持ちが良かったです。景色も空気も最高でした。ほんとに優しくして頂いたお母さんありがとうございました。




    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:温泉大好き (男性/20代) 投稿日:2007/01/15

    先日はお世話になりました。3歳の子供と夫婦で宿泊したのですが、子供の食事はいらないと言っていたのに、ご飯を頂けた事と猪が食べれないことを伝えていたら鶏鍋に変更してくれた心遣いが嬉しかったです。とても美味しく頂きました。お部屋もとてもキレイで自宅のようにくつろげました。お風呂は少し熱かったのですが、ホースを貸してもらえたので調整できました。出掛ける予定があれば、また宿泊させて頂きたいと思います。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:りょーちゃん (女性/20代) 投稿日:2007/01/11

    すごくよかったです。というのも、従業員の方々がとてもいい方たちばかりだったし、自然の中に自分たちだけの個室と露天風呂、ごはんもおいしい・・といたれりつくせりでした。露天風呂は24時間入れるしのもポイントでしたね。お料理もしし鍋や鱒の焼いたものなど、山の幸づくしでした。さらにいうと、DVDの無料貸し出しなどもあり、アットホームに過ごしたい方にもバッチリです☆またおとずれたい宿です。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:温泉大好き (男性/40代) 投稿日:2007/01/10

    正月に急に温泉に行きたくなった。以前に花心さんに宿泊して大変よかったので、今回は姉妹店の四つ葉さんに宿泊した。スタッフの方は大変感じがよかったのでかなり期待した。しかし、露天風呂は良いが、シャワーは温水が出ない、食事においては、とても食べれるものではない品が...。以上の点を改めてもらわないともう二度と行く気がしない!温泉だけははにごり湯で行く価値あり!!



    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:にっちゃん (男性/20代) 投稿日:2007/01/09

    正月に泊まったんですが、雰囲気がすごくよかったです♪露天風呂付の部屋だったけど、内湯もあり、すごく広かったです☆しかもロフト♪春とかに行くとすごく木々が鮮やかでいーと思いました♪とにかく最高でした!!!



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:kentatu (女性/40代) 投稿日:2007/01/02

    12月31日にお世話になりました。静かな山の中で、のんびりと親子4人過ごさせていただきました。道の途中や部屋の中のランプ・・いろんな小物も小花模様で統一され、とてもかわいらしく清潔な感じでよかったです。お風呂も内風呂、露天風呂調度良い温度で・・・ぬるめでゆっくり入れました。スタッフの方々も親切でとても良かったと思います。




    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:kimhana (男性/50代) 投稿日:2006/12/13

    とても気持ち良く過ごせました。せっかくペットOKの宿なのですから、ペット用の温泉やドッグラン等の設備も充実させて欲しいと思います。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:ようこ (女性/20代) 投稿日:2006/12/13

    雨が降って寒い日でしたが、着くとすでにお部屋は暖かくなっていました。部屋はロフト、露天付きで、小物やインテリアにも工夫が凝らしてあり、広くて素敵なお部屋でした。女性用と男性用で違うアメニティも充実した内容で、身体を洗うタオルまでついていたので助かりました。また、お風呂の温度は内風呂、露天共にちょうど良く、気持ち良く入れました。お食事は量、質共にまあまあかなという感じでした。もう少し種類が多いと満足だと思いました。朝食のヨーグルトはとても美味しかったです。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:マシリト (女性/30代) 投稿日:2006/12/07

    お風呂付きの1棟2部屋の離れタイプで彼氏と二人でま泊まったのですがのんびりできました。かなり山の中だったので電波が悪くTVの写りが悪いので宿の方が気を使ってくださってフロントでDVDを貸し出してますからご自由にどうぞと言っていただいたので2本映画をみる事ができました。二人とも日頃いそがしくしてるのでこんなにゆっくりとした時間を過ごせたのは久しぶりでとっても満足です。ただ、その日からかなり冷えこんだので部屋がなかなか暖まらなかったのが難点です。チェックインの時間までにはホカホカにしてほしかったです。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:みえまま (女性/50代) 投稿日:2006/11/10

    一押しの宿です。離れ宿のたたずまいが美しく、部屋のお風呂もゆっくり入れますが、外の大風呂も風情がありヨシです。喫茶室も楽しめますが、何より食事が美味しく大満足です。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:旅大好き! (男性/60代) 投稿日:2006/11/10

    この度は大変お世話になりました。予想通りかなり奥で案内の看板が無くちょっと不安でした。1棟貸し切りと思っていたのに続きの部屋にアベックらしい人が宿泊しておられ少し驚きました。部屋に付属の檜風呂、露天風呂すごく熱かった。もう少し適温に調節しておいて欲しかった。従業員はとても親切で食事もおいしかったです。DVDは最近盗難にあったとかで20本弱と物足りなくもう少し快適に過ごせる工夫があるともっと素敵な宿になると思います。




    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:masahiro (男性/40代) 投稿日:2006/11/06

    先日はお世話になりました!予定してた時間よりも一時間も遅くなり大変申し訳無く思います。遅れたにもかかわらず、快い対応をしていただき感謝いたします。料理の方も4人とも満足出来るものだったと思います!朝食のボリューム&華やかさにも少し驚きでした(^^;ただっ!お風呂が熱くて、さすがの私も連れも、入る事が出来ませんでした!外の個室露天風呂が特に熱くて、水で薄めようにも近くに蛇口が無く、悪戦苦闘の末に入るのを諦めました(^^;・・・・静かでユックリと日頃の疲れを癒せたかと思ってます。ありがとう御座いました。




    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:太郎 (男性/40代) 投稿日:2006/10/20

    またまたお世話になりました。家の愛ちゃんと叶ちゃん&デブ娘と骨嫁がお世話になりました。板長さん、何時も頭を痛ませて済みません。娘も私の料理の味に慣れていますので舌が肥えてるんでしょうね。この度も有難う御座いました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:yossie (男性/40代) 投稿日:2006/10/11

    好きな時間に露天風呂に入れるからこそわざわざ高いプランにしたのですが、夜12時前に突然温泉が出なくなり、続いて部屋中の水が出なくなり、一晩中トイレも流せず、フロントは誰も出ない。翌朝何か謝罪らしきものがあるかと思えば、こっちが聞いたらようやくポンプ故障で夜はフロントはいませんとのこと。挙句文句は聞いたから早く金を払えといわんばかりの態度。どうせもう来ないでしょって感じで本当に腹が立ちました。食事も見た目はともかく内容はガッカリでした。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ミーシャ (女性/30代) 投稿日:2006/10/11

    宿泊の前日か前々日の予約で、お安く露天風呂付のお部屋に泊まることが出来ました。
    お値段にしてはとてもイイお部屋で満足だったのですが、難を言えば、お部屋のお風呂について、内湯がぬるくて寒くなってしまい長くは入れませんでした。それと「露天風呂は自然のままです」という表記があったのですが、自然のままというのは掃除もしないということなのでしょうか?夜暗い中で露天風呂に入ったら岩がとてもヌルヌルしていて「こういう泉質なのかな‥」と思ったのですが、朝入ったら緑のもの(コケが剥がれたものだと思います)がいっぱい浮いていて、気づいてすぐ出てしまいました。それと、お部屋に以前に泊まったであろう方の忘れ物も(ブラシなど)もありました。ただ、お値段でみると贅沢なお部屋に泊まらせていただいたなと思います。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:banban (男性/30代) 投稿日:2006/10/11

    初のワンコとのお泊りでしたが、周りに気兼ねすることなく、ゆっくりくつろげ楽しめました。また、部屋がとても広いうえ、内湯のお風呂も広く源泉掛け流しという贅沢さと、自然のままの白く濁った湯に大変感激!花心さんのお店の方も気さくな方が多く楽しめました。あとは何と言っても朝晩の食事に大満足!ボリュームあり美味しかったです。静かで景色も良いし空気もおいしく、またお世話になりたいと思いました。ありがとうございます。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ハク (女性/30代) 投稿日:2006/10/09

    ペットと一緒の内風呂付離れに期待をしてましたが、洗面の壁に風呂からの水が滴り、風呂のふちに緑苔があったり、部屋にムシが出る等、清潔感にかける感じがしました。ですが、食事は山女や鶏肉の鉄板焼き等とてもおいしく、追加注文したステーキが苦しくなるほど量も多く大満足でした。また、スタッフの方も気さくで、頭を打った際に氷を頂くなど親切にして頂き、ありがとうございました。衛生面を改善していただければ、ぜひまた宿泊させていただきたいと思うお宿です。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:tommy (女性/20代) 投稿日:2006/09/16

    残念だったのは、お風呂が熱すぎて入れなかったことです。あと、部屋に置いてあるお茶碗とかが入れてある籐籠の中が、ほこりだらけでした。夜の食事の時にムシが壁をはっていて、蛾がテーブルの上におちてきて従業員の人にとってもらいました。場所とか建物や部屋の感じ、お風呂の造りとかは良かったです。コーヒー豆が部屋にあって、自分でひいて飲めたのもとても良かったです。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:もも (女性/30代) 投稿日:2006/09/14

    大人4人と犬1匹でお世話になりました。静かで小物もは花柄や木の物が多く癒される雰囲気でいっぱいでした。食事も女性向で(男性には少ないかも)母も私も満足。お風呂は部屋つきも大浴場も両方満喫できました。私の部屋は丁度よかったんですが両親の部屋の方はぬるくて入れなかったそうです。少し考えてほしいところは埃が…トイレや絵画の枠にたまってたのが気になりました。全体的によいお宿なので掃除をもう少し丁寧にされると高めの値段を設定されてもよいかと。今回はこの値段なので。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ジャスミン (女性/40代) 投稿日:2006/09/11

    くもり時々小雨で天気が今ひとつでしたが、内風呂で誰にも邪魔されず、うちのワンこも大喜びでした。また、食事も朝夕共豪華で美味しかったです。宿の方も丁寧で対応も良かったです。しいて言わせて貰えば、夕食に香の物が欲しかったのと、風呂場に手すりと、脱衣所に簡単なイスがあればと思いました。また機会が有りましたら宜しくお願いします。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:まるほ (女性/30代) 投稿日:2006/09/08

    やっぱりマイ露天はよかったです。心配された台風は大きく外れ晴天で、満天の星を眺めながら入ることができました。夏にしてはお湯が熱すぎたのが残念です。DVDの貸し出しも良かったです。普段映画をゆっくり見ることは無いので、こどもといっしょに楽しむことができました。子供達もまた来年来たいと言っていました。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:オクチャン (男性/50代) 投稿日:2006/09/06

    先日の投稿者の意味が泊まってみて理解できました。それは温泉(風呂)は良かったけれど、熱くて入れませんでした。なぜ近くに水道がないのでしょうか?そして忙しかったのでしょうか?部屋の清掃、もう少し気を付けられたら良いのにと思いました。食事は大変気にいりましたよ。部屋にコーヒーがセットで置いてあり有難かったですが、もう少しカップの清掃に注意して頂きたいと思いました。スプーンは置いておくべきではないかな。全体的には不満は少ないですよ。朝は見送ってもらいましたし。お世話になりました。




    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:よっちゃん (男性/50代) 投稿日:2006/09/03

    8月26日家族4人、わんちゃん同伴で利用させて頂きました。静かな山間のログハウス風の旅館はとてもいい雰囲気で、各棟に温泉付きとは初めてのことで大満足でした。でもちょっと熱かったけど。また、うちの家族は器集めが趣味で、部屋に揃えられた器が気に入りました。~早速帰りにお店に寄り、数点買って帰りました。食事処はあちこち工夫が見られ、木の温もりが感じられました。食事は量、質とも満足しましたが、席に座って何の説明も無く、どうしていいのかとまどいました。特に朝食のメニューに味が濃過ぎるものが多かったと思います。しかし、全体にとてもいい雰囲気で、ゆっくり過ごさせていただきました。また行きたいねと家族で話しています。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:白玉ブー (女性/20代) 投稿日:2006/08/30

    今回宿泊するのは2度目です。以前に宿泊した時は、離れでお風呂も各お部屋についていてとてもステキなお宿!!なのにお値段はすごく手ごろだと感激して帰ったので、今回も期待して行きました。やはり、お風呂はかけ流しということですごくいいですね。何度も入ってしまいました。従業員の方もすごく丁寧で、やっぱりここにしてよかったと思いました。ただ、ひとつ残念だったのが夕食です。前回は大変満足して、今回もいいお食事ができると期待していたのですが、お料理を出すタイミングが遅い。お料理の説明がない(以前はありました)。お料理が冷めている。ということで、ガッカリでした。お客さんが多い割には、対応している従業員の方が少ないのでは?という印象でした。けれど折角いいお宿なので、次は平日などをねらって行きたいです。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:花鳥風月 (男性/40代) 投稿日:2006/08/20

    値段からすると、ざっとしずぎだと思う。このままだったら、私はもう泊まらない。①大浴場が熱すぎる。源泉掛け流しでも、入れなかったら意味なし。②料理がおおざっぱ。前菜はなかなか。メイン以降がちょっと。周りを見渡すと、残している人も少なくなかった。また、私たちの席にクーラーが直撃。③部屋が狭い。部屋付き露天が狭い。タイプによって、違うのでしょうが、他の同じような宿と比べて、きびしい。結論…料金を下げるか、細やかなサービスに心がけるか…どっちか、です。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:うっし~ (男性/30代) 投稿日:2006/08/11

    家族5人で宿泊しました。料理は満足なのですが、小学生の高学年の子供には幼児用のお子様ランチの方が良かったみたいで、しかも3歳の子供には多過ぎました。結局子供2人の食事は、かなり食べ残してしまいました。『食事付きのお子様にはカブトムシの幼虫と家族皆様に下駄をプレゼントします。』というプレゼントは頂けませんでしたが、温泉付の離れの広い部屋で子供も満足そうでした。


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:マッチャン (女性/50代) 投稿日:2006/07/20

    7月16日に愛犬ブラッド君と3人で宿泊しました。お部屋は『うーん』て言う感じかな?でも内風呂は、最高でした。夕食、朝食の量が多くてびっくりしました。気を使った料理の数々に感動しました。食べきれず残したのが、もったいないと言うか、心残りです。朝食も同様で、炊き立てのご飯はとてもおいしく頂きました。帰りのお見送りありがとうございました。

    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:ワークス (女性/30代) 投稿日:2006/07/04

    家族で2部屋を利用させて頂きました。到着が遅くなりましたが、快く夕食をとらせて頂きました。ログハウス風の部屋は管理が行き届いていた様に思いました。土日の利用ということで一人二万円(サービス料が別途…。)でしたが、総合的に考えて代金に見合う程の満足が得られたかというと、かなり疑問です。従業員の方々について、接客マナーの差があり、不愉快に感じた場面もありました。予約したプラン通りになってなかったのも大変残念でした。いい面と悪い面が相殺しているような、そんな旅館でした。


    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:らな (男性/60代) 投稿日:2006/06/20

    部屋は清潔できれいです。部屋のお風呂は広く、温泉賭け流しは本当にもったいないぐらい流れています。連れは外にある大浴場に行かず部屋のお風呂で楽しんでいました。食事はとてもおいしく魚も焼きたてが出るという細やかな気配り、そして味噌汁もおいしかったです.朝は和食ですがコーヒーとパンもありました。犬と一緒に泊まったホテルの中で、今まででこの値段では一番よかったと思います。また熊本に行ったときはぜひ泊まりたいと思います。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:yumi (女性/40代) 投稿日:2006/06/07

    自然に囲まれた宿で癒されました。帰りには、雨の中お見送りして頂いたのには感動しました。また山川温泉の立ち寄り湯の券を頂いたのですが、そこの温泉は、硫黄のにおいがして雲仙温泉みたいな温泉質ですごく感激でした。




    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:しーちゃん (女性/20代) 投稿日:2006/06/04

    素泊まりでしたがとっても満足しました。アメニティもかわいくてベットも快適。ホント気に入りました。お部屋の温泉は期待していませんでしたがビックリしました。洗い場が広く泉質もよかったです。温泉というよりペンション気分。帰って早々子供のいる姉に自慢しました。お部屋はキレイで広いし、小さい子供のいる姉にお勧めできるからです。今度は食事付きで皆で行きたいなぁ。四つ葉さんにも立ち寄り湯に行きましたが、とっても感じのいい方でした。

    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:おばさん! (女性/40代) 投稿日:2006/05/09

    4月22日に父と姉と三人で3月に亡くなった母の納骨のため故郷である宮崎県へ行く途中、泊まらせていただきました。部屋はロフトと露天風呂付であいにくの天気でしたが快適でした。部屋にコーヒー豆、ミルがついておりコーヒー好きの姉と父は喜んでおりました。口コミで読んだとおり、露天風呂の湯温が低かったですが、すぐ調整していただけ気持ちよく入れました。ただ、内湯や食事所までが渡り廊下も屋根もないので雨の中ちょっと怖かったです。それと案内の看板が少ないのは私も感じました。カーナビで行ったのですが、途中何度も不安になりました。要所要所もう少し看板があるといいなと思います。食事はヘルシーですがおいしくいただきました。また利用したいと思います。




    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:とくちゃん (女性/50代) 投稿日:2006/05/09

    口コミを見て、予約しました。サービスの外見は、口コミ通りでした。(優しい・親切)が、しかし施設に問題ありカナ?、露天の中・縁には、ミドリゴコケが発生したま。又、お茶セットも、中にまだお茶が溜まっていました。コーヒーのサービスは嬉しかったのですが、ここにも問題があり、コーヒーを落とす場所が、直接自分のカップの中しかなく不便でした。お土産を買いましたが、賞味期限が切れているものと、賞味期限ギリギリの物を買ってしまいました。賞味期限を見ないで買った方が悪いとは思いますが、あの優しさ・親切は何だったのかな・・・・・。残念 コンセプトは、いいと思いますが、何とな~く、中身が無い気がしました。今後を期待します。頑張ってください。

    花心(はなごころ) [ 旅館 ]


    久住山の懐に抱かれた、花と良泉と安らぎに満ちた宿

    九重連山を一望する全眺望抜群のなだらかな傾斜地。新緑の木立と季節の花が溢れる。全室温泉付の客室には露天とロフトも二棟あり、しつらえは女性好み
    旅館花心「小田温泉」 について♪写真提供:じゃらん

  • 旅館 山しのぶ 「小田温泉」の口コミ情報

    旅館 山しのぶ 「小田温泉」の口コミ情報
    旅館 山しのぶ 「小田温泉」について♪写真提供:じゃらん♪♪


    田園風景の中にひっそり佇むまさに自然に抱かれた山間の宿

    1500坪の敷地にわずか8室。効能豊かな良泉は露天に内湯、家族湯で堪能。毎晩21時からの解説付天体観測は好評。評判の夕食は、滋味豊かな自家栽培素材が供され、献立も多彩。



    山しのぶ [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>黒川・南小国
    小田温泉

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:とく (男性/30代) 投稿日:2007/04/12

    まさに隠れ宿って感じで、接客・部屋・料理・風呂とサービスどれをとっても大満足でした。なんといってもお勧めは、微妙な田舎感とでもいいましょうか時間がゆっくり流れている・・何とも言い表し難い感覚でした。それと、宿全体の景色です。部屋の窓から、お風呂から、そしてエントランス周り、とどこをとっても絵になる風情のある景色です。また食事もホントにお腹一杯で季節素材と地元素材満載でした。夜食のおむすびも、お腹にはきつかったんですが思わず食べてしまう素朴なおいしさでした。今度は二泊して一日はのんびりとゆっくり流れる時間を宿で過ごしてみたいと思いました。今でも写真に納めたエントランスからみた景色を見ては、また行きたいなぁと思っています。ホントに良い時間を過ごさせて頂きありがとうございました。唯一、温泉の温度がややぬるめだったと思います。(朝夜は割りと冷え込んだせいもあったのでしょうが。。。)

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:non (男性/30代) 投稿日:2007/04/11

    どの従業員の方も愛想が良い上に、全てにおいて、細かい心遣いがあり、とてもリラックスできました。食事は夜食まであり、量も味も申し分なしです。風呂も数が多い為、他の宿泊客とバッティングすることは無く、家族風呂以外でも貸しきり状態でした。宿全体にひとつのテーマを感じさせる調和性があり、自分だけの隠れ家にしたいような、そんな宿でした。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ゆきくん (男性/40代) 投稿日:2007/04/10

    鹿児島からの移動だったので到着が遅れてしまいましたが、快く迎えていただきました。夕食は質、量とも言うことなし。夜食のおにぎりもうれしかったです。天体観測は初体験で、こんな風に星が見えるのかと驚きました。囲炉裏ではおいしい地酒が自由に飲めたりと、とても楽しく過ごさせていただきました。

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:maturi (女性/20代) 投稿日:2007/04/08

    いろんな食材を使った料理とってもおいしかったです。お風呂も24時間いつでもOKでよかった!!また泊まりたいと思う宿でした。お世話になりました。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ぷーマン (男性/30代) 投稿日:2007/04/02

    身重の妻と二人、初めての九州旅行で利用しました。道中不安になるぐらいのひっそりとした山間のお宿で、施設もスタッフの方々の応対もとても気持ちよく心温まるものでした。当日も満室だったと思いますが、家族風呂も容易に貸切利用でき、やわらかなお湯をたっぷり堪能しました。夕食、朝食とも品数たっぷりの新鮮な素材で、見た目も味も言うことなしでした。また、手作りのおはぎや夜食用のおにぎりなど、ちょとした心遣いが嬉しいお宿です。夜の天体観測は暖冬とはいえ山間部の夜の寒さは堪えますが、東京はおろか関東近郊では見られないであろう漆黒の空に散りばめられた一面の星屑に圧倒されました。周りに何もないことが、こんなにも贅沢な気持ちにさせてくれるのですね。子どもが生まれたら、しばらくは旅行も無理かもしれませんが、少し大きくなったらぜひまた家族で訪れてみたいと思います。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:はらぺこぐー (男性/30代) 投稿日:2007/04/02

    とても雰囲気の良いお宿でした。スタッフの笑顔と気持ちの良い応対に癒されました。露天風呂で、うぐいすの鳴き声を聞いた時には、ここに来て良かったと思いました。夕食時に、部屋に布団が敷いてあるというのは一般的ですが、朝食時に、布団が上げてありコタツが置いてあったのにはびっくりでした。うれしかったのですが、起きたままの状態だったので、少々恥ずかしかったですね。お料理も見て良し、食べて良しでしたし、食事処も、とてもステキでした。強いて言えば、夕食が、量的にちょっと物足りない感じもしましたが、ひとりにひとつずつ夜食のおむすびを用意してくださったので、満足でした。浴衣の色が選べるのもうれしかったです。夜の天体観測も本当に楽しかったです。温泉と至れり尽くせりのサービスに、心も身体もぽかぽかになりました。

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:のりさん (男性/60代) 投稿日:2007/03/30

    還暦と定年を記念して、夫婦で湯布院から山しのぶさんに入りました。初めての小田温泉なので不安もありましたが、これまで行った温泉宿の中では、私のベスト3に入るいい旅館でした。温泉はもちろん、食事の味、ボリュームとも大変満足がいくものでした。それにも増して感心したのが従業員の皆様の応対が良かったことです。前日に泊まった湯布院のホテルのフロントの方の愛想のなさがあっただけに、余計に良さを実感しました。残念ながら天候不順のため天体観測が観れなかったのが心残りです。次に行った時は満天の星空を観てみたいものです。本当にお世話になりました。

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:SATO (男性/50代) 投稿日:2007/03/23

    様々なイベント・施設のある宿でした。天体観測ではめったに見られない程たくさんの星が観測でき、感動しました。土星の輪まで見させていただきました。もちろん、料理も温泉も大満足でしたよ!!




    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:博多の森 (男性/30代) 投稿日:2007/03/14

    先日はお世話に成りました。今回は夫婦2人と1歳8ヵ月の娘との宿泊だったのですが、夕食はボリュームたっぷりで見た目も鮮やかで、お味も大変満足でした。又、朝食のお味噌汁は各テーブルのコンロで温めて出して頂き、寒い季節には特に最高なサービスでした。接客面は、娘を名前で声を掛けて頂くなど親しみの沸く御対応でした。お風呂の数も多く、是非もう一度訪れたいお宿でした。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ポンコツさん (男性/30代) 投稿日:2007/03/07

    3月に宿泊しました。昨年の11月に泊まって以来2回目ですが、何度行っても接客・料理・お風呂どれをとっても良い宿です。これまで、湯布院~黒川は何度も泊まっていますが、宿泊料金を考えると、山しのぶさんが一番満足度が高いです。また、お世話になりに行きます!ありがとうどざいました。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ライダーむらっち (男性/40代) 投稿日:2007/02/27

    2月21日に宿泊したものです。当初は黒川温泉を考えていたのですが、ここのクチコミを読み決めました。結果は自分達の理想としていた環境が整っており連泊もしたいくらいでした。食事は品数が多い上に健康も考えカロリーも計算されている印象を受けました。強いて改善点があるとしたら五右衛門風呂でしょうか。自分には少々小さかったことと、薪で焚くことができるようになっていたら完璧だったと思います。(祖父の家が五右衛門風呂だったものですから、思い入れが強いのかもしれませんが・・・)


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:リッキー (男性/30代) 投稿日:2007/02/22

    全部屋で9部屋しかないということで、宿泊されたお客への配慮等すべて良かったです。また泊まりたいです。




    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:アイン (男性/20代) 投稿日:2007/02/20

    2月18・19日で夫婦で泊まった者です。私は妊婦だったんですが旅館の皆様のお心遣いに夫婦共々大変感謝しております。お風呂もお料理も接客も今まで泊まった旅館の中では一番でした。また子供が産まれて泊まりに行きますね。本当にありがとうございました。




    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:yosuke (男性/30代) 投稿日:2007/02/11

    今回、じゃらんで予約する前に色々聞きたいことがあったので直接TELしたのですが、その時からステキな「山しのぶ」物語が始まりました。とても丁寧で心地よい応対!心から宿泊するのが楽しみになり、浮き浮きして当日を迎えました。結論からいうと到着してから帰るその瞬間まで完璧でした。このサービスでこの料金は格安です。もちろん、夕・朝食もとっても美味しいし、温泉も最高でした!なので「次は必ず連泊しよう!」と誓うほど家族みんな大満足でした。唯一、取り入れていただきたいサービス(?)としてはカードを使えるようにして欲しいというぐらいです。でも、この件にしても「何か意図するものがあるのでは?」(笑)という位、満足してます♪


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:iko (男性/30代) 投稿日:2007/01/08

    夫婦二人で宿泊しましたが、二人共に料理、サービスに大満足。特に料理はいままでの旅館の中で一番の満足度!これなら、追加料金払ってもいいくらい、ただ天気が悪く天体観測できなかった事は残念でした。また、機会があったら記念日にでも行ってみたいです。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:まるこ (男性/60代) 投稿日:2006/12/27

    12月25日に2人でお世話になりました。静かでとても落ち着けるお宿です。料理は地のものを材料にしたもので、洗練された上品な味でした。お風呂は24時間OK、素朴ですが野趣あふれるもので癒されます。従業員の方の応対も自然で気持ちがいいものでした。大人向けの隠れ宿としておすすめです。また訪れたい宿です。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:どら (男性/30代) 投稿日:2006/12/24

    静粛な宿でとてもゆっくり過ごすことができました。料理もおいしいし、夜食のおにぎり、朝食も満足です。お風呂も貸切気分で最高です。また来たいと思う数少ない宿でした。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:ベリー (女性/50代) 投稿日:2006/12/20

    小田温泉「山しのぶ」は、私にとって大変心に残る宿となりました。そもそも山しのぶを選んだのは、この口コミ情報を見てのことです。温泉の良さもさることながら一番のおススメは料理の品の良さです。繊細で心のこもった料理に満足しました。山里の静寂な宿に、また機会をつくって是非訪れたいと思っています。お値段もリーズナブルでした。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:いわちゃん (男性/50代) 投稿日:2006/12/13

    静かで鳥の鳴き声が聞こえる場所で、半日をのんびり過ごすことができました。温泉も気持ちよく入れました。星空の観測が天気の関係でできなかったのは残念でした。また、来たいと妻と言っていました。

    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:イマージュ (女性/30代) 投稿日:2006/12/13

    山しのぶ様でお誕生日を迎えました。とても静かで自然と向き合う時間が出来て主人とゆっくり過ごせました。ただ夜に宿に到着した為、あたりはほとんど街灯がないのでちょっと怖い想いをしたので早めのチェックインをお勧めします。誕生日の朝食の際にBIRTHDAY CARDが置かれてて、宿の方の心使いを感じました。

    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:コンタクト (女性/20代) 投稿日:2006/12/09

    施設の清掃が隅々まで行き届いており、温泉も気持ちよかったです。なにより食事がおいしく、量もあり、男性でも満腹になると思います。また、他の客との間に仕切りもあり、ゆっくり食べられました。従業員の方も笑顔で接してくださり、気持ちよかったです。宿の周りも静かで、すごくゆったりした時間を過ごせました。また行きたいと思います。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:nikki (女性/30代) 投稿日:2006/11/30

    先日はどうもありがとうございました!ニモのボールを最後に買っていった家族です。本当にいいお宿でした。クチコミ情報できめたのですが、みんなさんが高評価するのがわかりました。従業員のみなさんの対応が大変よく、気持ちよく過ごすことが出来ました。お部屋もきれいでお風呂もたくさんあってよかったし、なんと言っても夕食が最高!!!とてもおいしかったです。関西からですぐに行くということはできませんが、ぜひまた訪れたいと思いました!



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ドン、ガバチョ (男性/50代) 投稿日:2006/11/27

    山間の静かな宿で家族風呂も充実していて寛げる宿です。スタッフの心配りが大変良かったです。再度宿泊したいと思います。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:もこちゃん (女性/50代) 投稿日:2006/11/17

    先日、同窓生3人でお世話になりました。当日、綿密な計画のないまま、九重の吊橋に行き到着時間がおそくなってしまいました。宿到着が6時を過ぎていましたが、夕食は6時半とのことで食事の前のお風呂を諦めました。少しでいいので待ってほしかったですね…。その後、各自で選んだゆかたですが、どう考えても見た目も小さい1人のゆかたが特大サイズにはがっかりでした。早く気が付けば取り替えていただいたんですが…。それと、洗面所のヘアーブラシ、女性3人の予約なのに1本でしたが…。宿の皆さんやお部屋、お掃除は良い感じなのに、気が付いたことが多くてとても残念です。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:やすきょう (男性/50代) 投稿日:2006/11/09

    アプローチ、母屋、広い中庭、各部屋は和風の落ち着いた佇まいで、安らぎを感じさせるものでした。従業員の対応、部屋の備品ともに良く心配りされていました。風呂数が多く、貸し切りが容易でした。料理は別室でしたが夕、朝ともに充分満足できるものでした。また来たいと思えたお宿でした(離れ部屋の外壁配管の断熱材がかなり剥げ落ちているのが見えて、少し残念でした)。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:naoko (女性/20代) 投稿日:2006/11/01

    今まで、数ある温泉宿に宿泊しましたが、お値段、施設、サービス、温泉、食事全ての点において、満点を付けたいと思います。囲炉裏端の談話室、また降るような星空を見上げた天文室では、その日宿泊されたお客さんとの一期一会を楽しむことが出来ました。大きなロッキングチェアーに座って眺める田んぼや山の景色も素晴らしく、他の季節にもぜひやってきたいと思えました。本当にありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:nyon (女性/30代) 投稿日:2006/10/26

    とにかく風情のある素敵な旅館でした♪色んな露天風呂があり、24時間自由に入れる所が魅力です★お食事も上品で色鮮やかで食べきれない程の量でした。お夜食用に人数分のオニギリまで頂き、囲炉裏のお部屋では地酒を振舞って頂き、恐縮する程のサービスでした★あとはお支払いにカードが使えたら良かったな~☆と思いました。

    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:もうちゃん (女性/20代) 投稿日:2006/10/24

    先日、二人で宿泊させていただきました。スタッフの方々の対応も良くしていただき、美味しい食事と温泉♪最高のひと時を過ごすことができました。また、いつか行きたいと思っています。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:あきた (女性/20代) 投稿日:2006/10/11

    彼と2人でお世話になりました。自然と庭とお風呂と部屋などのゆったりとしたバランスが良く、夢想館の縁側では黄金色の稲穂が綺麗でしたし、本当に普段の生活から離れた感じがしてとてもリラックス出来ました。夜の天体観測は天気は良かったのですが、月明かりが強くて星が見えにくく残念でした。月がとてもキレイでした!寒い中たくさん説明して頂いてありがとうございました。とても楽しかったです。他の季節にもぜひまた伺いたいです。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:さざえ (女性/30代) 投稿日:2006/09/30

    山しのぶへの宿泊は今回で3度目になります。都会での生活を忘れ、静かな空間・また綺麗な夜空に毎回、感無量です。部屋数に対してのお風呂の数、貸切湯も時間を気にする事がなく入れてとても良かったです。ただ今回、1点気になった点があります。女性内湯の風呂壁に虫の卵?が湯船近くに付いていて、気づいた時点で入れなくなりました。もう少し丁寧な清掃をお願いします。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ダン (男性/30代) 投稿日:2006/09/29

    昨日は、大変お世話になりました。度々、温泉旅行を計画しますが、エントランスからお部屋の雰囲気・お風呂に至るまで、私達家族が探し求めていた理想のお宿でした。従業員の方々のとても気持ちの良い応対だけで『来て良かった』と感じましたし、隅々まで行き届いた気持ちの良いお部屋、とても雰囲気の良いお風呂、美味しいお料理、どれを取っても我が家のお気に入りNo.1お宿となりました。是非、また訪れたいと思います。本当にお世話になりました。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:リユニオン (男性/50代) 投稿日:2006/09/08

    関西から、今年二度目の「山しのぶ」訪問でした・・・。ここの施設の関係者でもないのですが、つい、何となく、贔屓目になり、リピーターとなってしまいそうな、心地の良い温泉、そして、快適な宿泊施設だと改めて感じました。今回は福岡在住の、40年来の友との温泉旅行でしたが、彼も家族同伴で再訪したいと思うほど、お気に入りになったようです。関西からもう少し近ければ、私も、毎月とまでは言わないにしても、もっと、足繁く通いたいものです。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:チホ (女性/20代) 投稿日:2006/08/22

    大変雰囲気のある建物と庭に感激しました。お部屋も落ち着いたシンプルな感じがとてものんびりできました。食事も見た目にも綺麗で、味も大変美味しかったです。従業員の方々の対応も大変よく、よい旅館だなと感じました。贅沢を言わせて頂くと、食事処での夕食と朝食は同じテーブルに準備されていたのですが、私達は一番奥だったので外の風景を楽しむことができずちょっと残念でした。それと、せっかくあれだけの雰囲気があるのにと残念だった点は、掃除が隅々まで行き届いていないように感じたことです。洗面台は天井の隅に小さいものですが蜘蛛の巣がはっていたり、蛇口の裏に水をかけるとコケのような汚れが出てきたり・・・。貸切風呂も24時間入れるようにされているので仕方ないのかなとも思いましたが、宿全体の雰囲気からするともう少し掃除が行き届いている感じがしただけに鏡のくもりや排水口の落ち葉などが気になりました。

    旅館 山しのぶ 「小田温泉」の口コミ情報

    旅館 山しのぶ 「小田温泉」について♪写真提供:じゃらん♪♪


    田園風景の中にひっそり佇むまさに自然に抱かれた山間の宿

    1500坪の敷地にわずか8室。効能豊かな良泉は露天に内湯、家族湯で堪能。毎晩21時からの解説付天体観測は好評。評判の夕食は、滋味豊かな自家栽培素材が供され、献立も多彩。

  • 四季の里はなむらの口コミ情報【小田温泉】

    四季の里はなむらの口コミ情報【小田温泉】

    小田温泉四季の里はなむら/おすすめ宿泊プランの詳細

    温泉だけが残念 (四季の里はなむら)
    ぴずも     評価:★★★ 2005年 5月 5日
    3月の連休に1泊だけしました。
    一言で言えば、雰囲気も食事もすばらしいのに温泉だけが残念。
    ・大浴場(露天風呂)は塩素臭が凄くて全くダメ。湧出量が少ない為に循環にしているようだが...
    ・部屋の風呂は温泉で塩素漬けにはなっていないのか良い。部屋も離れだしこちらで楽しむべきなのかな?
    ・食事は完全個室の食事処でとる。内容は地元の食材をふんだんに使い工夫を凝らしたもので良い。春先だったので寒くないようにとフリースの膝掛けが用意してあるのは大変親切だった。
    黒川のように人でごった返していないので大変静かでのんびり過ごせる宿。必要な時のみ顔を出す従業員の姿勢といい、静かに過ごしたい人にはうってつけという感じ。
    点数は実質3.2点です。


    お奨めします (四季の里はなむら)
    matu     評価:★★★★ 2005年 5月 5日
    GW1日目に宿泊しました。全体的にレベルが高い。特に料理がいい。
    和室一間・内風呂・露天付の部屋でしたが、部屋の広さ、風呂の広さ、二人なら十分満足できる広さでした。泉質も悪くはない。ツルツル感もありまあそこそこと思います。新しく個室の食事処ができてましたが
    私達の個室が雨漏りするとのことで急遽部屋食となり食事が遅れたのが残念でした。これを除けば申し分のない宿だと思います。くつろげます。女性に人気があるのもうなずけます。
    ちなみに一人22.000円程でした。


    何もしない贅沢 (四季の里はなむら)
    ペッパー     評価:★★★★★ 2005年 3月 22日
    玄関までのアプローチや離れの部屋までの回廊など、適度に長くその分情緒をかきたてられることこの上ない。
    スタッフも丁寧でありながら、これまた適度な距離を保ってくれていて、プライベートを好む私にはとても良かった。
    泉質は普通であるが、特に離れの露天風呂は素晴らしい。まさに自然との一体感が味わえ、泉質が平凡なことなどどうでもよいことだとさえ感じてくる。
    料理は田舎風だがどれも絶品。(ただ、昼食休憩したときの料理は、宿泊のより少しだけ味が落ちたように感じたが…)
    そしてゆっくりと時を過ごせる談話室。
    部屋に居てもテレビをつける気にならないほど、まったりとした時をいつまでも味わっていたい…そんな宿である。


    泉質が良ければ文句なし! (四季の里はなむら)
    SAKKY     評価:★★★★ 2004年 10月 1日
    今年の3月と8月に続けて泊まりに行ってしまった。まず入り口までのアプローチで“これは当たり”と思わせる。従業員さんの対応も◎。部屋は新しくは無いが十分清潔で広々としている。3月にはコタツがあった。2回とも露天つきの部屋に泊まったが、大人数でなければ、和室のみで十分。値段的にはあまり変わらないから、和洋室なら少し贅沢気分が味わえるかも。ただ、部屋の内風呂は仕方ないにしても、部屋露天風呂からの眺めは全く期待できず。大露天風呂もまずまずだが、可もなく不可もなくのお湯という印象。
     食事は見た目も味も◎。個室ではないが、他のお客さんの反応もみられるし、OKだ。 談話室がまた良い。非常にゆったりした気分になり癒される。
     3月は暖炉に火が燃えていた。談話室から中庭で燃えているカガリ火をボーと眺めるも良し。
     どこに行こうか迷ったら、はなむらなら誰も文句言わないだろう。


    メインテナンスはお早めに (四季の里はなむら)
    銀の鞍     評価:★★★★ 2003年 12月 5日
    寒い時期は、大露天があれば、部屋風呂は内湯でOK。檜風呂だったら、いとをかし。という主義なので、今年の春先、「はなむら」さんの内湯付きの離れに宿泊。(露天付きより、少し安かった。)
     部屋は出来たてのピカピカではないけれど、けっこう質感高し。(と、私は感じた。)細かいこと忘れてしまったけど、備品やら何やらも、さりげない心遣いがあってよかったような。従業員の応対も丁寧。食事も不満はなし。けっこう、プレゼンに凝った料理(うまく表現できないが、食事してて、これは何かなとか、こうなってんだとか、話しながら食べられるような料理。)が多かった記憶あり。肝心の風呂は、部屋付きの檜風呂(ただし、檜なのは縁だけなのが、玉に瑕)に思う存分浸かって満足。(湯質自体は特にピンと来るものはナシ。)大露天も、風情には欠けるが、洞窟等あって楽しめはする。また、部屋も敷地全体も広々としていてよい。談話室に寄るのも、あ~何か旅行を楽しんでるなあという自己満足が湧いてきてよい。もっと、気候の良い時期に、露天付きの部屋に泊まったらいいだろうなと思った。離れの縁側でぼーっとするのもいい感じ。
     チェックアウト(10時30分)が11時だったら、なおよい。また、宿泊当日、露天風呂の清掃・施設の点検が長引いて、大露天の入浴がなかなか出来なかったのが、ちょっと。(連れ合いは、かなりおかんむりだった。)そのアクシデントがなければ、値段分の価値はあったと思う。(2003年3月宿泊)


    ゆったりと温泉に入りたかったのに従業員に
    「他の客の迷惑になるから早く風呂を出てくれ」と云われた。
    かなりショックだった。
    夕食の後20時40分にお風呂に入ったのだが、
    21時が男湯と女湯の入れ替えの時間だったようだ。
    たしかに事前の説明では「夕食後に男女のお風呂が入れ替わります」との説明を
    聞いていたのだが、、、。

    事前に21時に入れ替わるならはっきりと言ってもらえば、
    時間帯は、ずらしたのに、、、。

    食事や設備は申し分ないのに、説明の仕方や朝すれ違いざまに
    挨拶をしなかったり、従業員のプロ意識が低く感じた。
    トラブル対応でいかに客に不快な気持ちにさせないかが
    サービス業ではないのだろうか?
    あの言い方は、ないよな〓
    1年に1度の旅が、非常に嫌な気持ちで終わってしまった。

    小田温泉四季の里はなむら/おすすめ宿泊プランの詳細



***********************************************************

***********************************************************
6/26 黒川温泉の無料開放日だそうです。
入湯手形で入浴できる宿は時間帯によって混雑の状況が違うようです。
無料開放日は大混雑が予想されますので、前もって混雑状況を尋ねると いいかもしれません。
***********************************************************
【じゃらん】 宿の予約