黒川温泉周辺宿の口コミ情報

【じゃらん】 黒川温泉・宿の予約
【じゃらん】 杖立・わいた宿の予約
【じゃらん】 ペンション多い南阿蘇・宿の予約
【じゃらん】 阿蘇・内牧宿の予約

【JTB】るるぶトラベル(出張&レジャー宿泊予約)
  • 黒川周辺の人気お宿とお風呂


    口コミ投票が多かった、顧客満足度が高かったなど


    山みず木 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    温泉街から2kmほど奥まった山中にあり、一軒宿のような風情。...
    山みず木について(黒川温泉)

    山みず木(黒川温泉)

     予約■6ヵ月前より電話にて


    (山河旅館)
    (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    温泉街から離れた静かな一軒宿。およそ2000坪の敷地内に、混...


    (黒川荘 )
    (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)


    (お宿 のし湯)
    (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)

    のし湯について(黒川温泉)

    木の温もりと緑の木々に包まれてゆっくりお過ごしください。

    木々に囲まれた露天風呂や、お休み処が有ります。門に一歩足を踏み入れると昔にタイムスリップしたような感じを覚える。できるだけ構わずさりげなくをモットーにした、のんびりして頂く為の一宿です。
    写真提供:じゃらん



    (やまびこ旅館)
    (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    黒川温泉随一の広さの露天「仙人風呂」は日帰り利用ができる。大...


    「やまびこ旅館」

    黒川温泉で随一の広さを誇る混浴露天『仙人風呂』が名物

    竹ふえ (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    4000坪の竹林の中に建つ宿。自然の地形を生かした敷地に、露...


    山の宿 新明館 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    創業1902(明治35)年の黒川温泉の老舗宿。幻想的な洞窟風...


    いこい旅館 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    日本の名湯・秘湯100選に選ばれている人気の宿。深さ1.4m...


    米屋別荘 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)



    旅館 藤もと (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    奥満願寺温泉にある一軒宿。清らかな小田川沿いに設けた露天風呂...


    豊礼の湯 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    12ある貸切風呂は、すべてコイン式。バリアフリー対応の部屋も...


    帆山亭 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    緑に包まれた閑静な場所に建つ宿。日替わりで男女が入れ替わる露...


    旅館 南城苑 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    岩と木々に囲まれた露天風呂「星の湯」と、黒川温泉街を望む屋根...


    三愛高原ホテル (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    阿蘇五岳を望む大露天風呂「絶景の湯」で知られるリゾートホテル...


    ふもと旅館別邸 こうの湯 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    黒川温泉が一望できる高台に建つ温泉旅館。日帰り入浴ができる男...

    いやしの里 樹やしき (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    男性専用と女性専用の露天風呂から混浴露天風呂の「満天の湯」へ...


    岳の湯地獄谷温泉 天句松 裕花 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    噴気に魅せられてついつい立ち寄りたくなる風情。大露天風呂へ続...


    旅館 山翠 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    小国町の北西部の高台に湧くはげの湯温泉の宿。小国でいちばん高...


    耕きちの湯 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    築120年の民家を移築した食事処と温泉棟からなる。杉や檜を使...


    四季の里はなむら (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    木立の中に離れが点在する宿。岩を配した露天風呂「清風」と、秘...


    小田温泉 彩の庄 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)

    旅館 山林閣 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    北里川の二連の滝が迫る「滝の湯」と、約50トンの自然石を配し...


    草太郎庵 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    全4室の和風宿。数種類ある露天風呂や檜風呂は、すべて貸切風呂...


    くぬぎ湯 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    コイン式の貸切風呂で、他人を気にせずに入浴できる。16室の貸...


    和風旅館 美里 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    男女別の露天風呂「美郷の湯」は、緑に囲まれた上品な庭園ふうの...


    ふもと旅館 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    8種の貸切風呂、混浴露天風呂、内風呂など15か所に風呂がある...


    奴留湯温泉共同浴場 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    38度のぬるめの湯でゆったりくつろげる。石を敷いた湯船の底か...


    扇温泉 おおぎ荘 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)



    お宿 野の花 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)


    杖立温泉 くきた別館 (
    はげの湯温泉 わいた山荘 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)


    亀山の湯 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    コイン式の貸切風呂。熱めの湯が40分間注がれ、24時間いつで...

    旅館白水荘 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    むし風呂など多彩な湯が楽しめる風呂自慢の宿。平日1泊2食付き...


    瀬の本館 夢龍胆 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    男性内風呂から続く混浴露天風呂「龍胆の湯」と、女性専用の「天...


    旅館やまの湯 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    主人が設計した男女別の露天風呂「こだまの湯」は、山の中腹にあ...


    もとむら湯小屋 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    国道442号沿いにある民間の共同浴場。湯は鉄分を多く含む赤褐...


    旅館 湯之迫 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    檜の香りと湯けむりに包まれた内風呂や夕日が美しい露天風呂があ...


    寺尾野共同浴場 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    三角屋根の建物は、地元の人たちが管理する共同浴場。湯は硫黄の...


    奴留湯温泉共同浴場 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    38度のぬるめの湯でゆったりくつろげる。石を敷いた湯船の底か...


    たけの湯温泉館 ゆけむり茶屋(旧桜尾山荘) (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    小国町総合交流促進センターとして建てられた施設。物産館、温泉...


    貸別荘 きんこんかん (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)


    観音岩温泉 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    杖立川を望む貸切風呂専門の施設。33ある貸切風呂は、巨大な自...


    耕きちの湯 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    築120年の民家を移築した食事処と温泉棟からなる。杉や檜を使...


    華柚 (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)



    いやしの里 樹やしき (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)
    男性専用と女性専用の露天風呂から混浴露天風呂の「満天の湯」へ...


  • 天河山荘 (花風月の特別室)飛瀬温泉天河山荘とびせおんせんてんがさんそう

    花風月に特別室ができました(06年6月)。飛瀬温泉天河山荘とびせおんせんてんがさんそう

    天河山荘 (花風月の特別室)飛瀬温泉天河山荘とびせおんせんてんがさんそう

    雑木の林、遠くの山々、山鳥の囀り、山間のまた奥の大人の隠れ宿

    ここは昨年の冬に誕生して以来知る人ぞ知る隠れ宿として人気を誇っている。広大な敷地に、客室は離れが6室のみ。5人浸かっても余裕の浴槽、滾々と溢れる良質の湯、窓から望む大パノラマは申し分なし

    黒川温泉近くの小田温泉エリアのはずれ

    天河山荘 [旅館]

    雑木の林、遠くの山々、山鳥の囀り、山間のまた奥の大人の隠れ宿

    ここは昨年の冬に誕生して以来知る人ぞ知る隠れ宿として人気を誇っている。広大な敷地に、客室は離れが6室のみ。5人浸かっても余裕の浴槽、滾々と溢れる良質の湯、窓から望む大パノラマは申し分なし


    壁と昔ながらの道具が並ぶ情緒在るロビー

    二間続きの和洋室


    眼前の景色に見とれながらの展望家族風呂

    洋室 和室 和洋室 その他
    0室  2室  4室   0室


    部屋補足 和室、和洋室共に、8畳+10畳の2間続き

    標準的な部屋設備 全室バストイレ・全室シャワー・全室冷暖房・テレビ・冷蔵庫

    温泉 有り

    貸切風呂 貸切風呂有り

    その他の風呂施設 展望風呂

    風呂利用条件 客室に専用温泉風呂あり

    ○ ハンドタオル ○ ボディソープ ○ ドライヤー ○ 温水洗浄トイレ
    ○ 歯ブラシ・歯磨き粉 ○ 石けん ○ 羽毛布団 × シャワーキャップと髪留めを含むレディスセット
    ○ バスタオル ○ 浴衣 ○ 髭剃り
    ○ シャンプー × パジャマ ○ シャワーキャップ ○ くし・ブラシ
    ○ リンス × バスローブ × 綿棒

    クレジットカード カード使用不可

    標準的な
    チェックイン時間 15:00~ ※宿泊プランごとにチェックイン時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。

    標準的な
    チェックアウト時間 ~11:00 ※宿泊プランごとにチェックアウト時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。


    天河山荘 じゃらんnet:情報提供


    住所 熊本県阿蘇郡南小国町飛瀬2820

    アクセス 福岡:
    車/九州自動車道から大分自動車道へ~日田IC~小国方面へ約60分


    パーキング 有り(無料)


  • 川沿い露天(共同露天風呂・川湯)

    川沿い露天(共同露天風呂・川湯)

    2005.11.30
    【川沿い露天】
    浴室

    シャワー
    ×
    カラン
    ×

    シャンプー
    ×
    ボディシャンプー
    ×






    脱衣所

    ドライヤー
    ×
    洗面所
    ×

    エアコン
    ×
    扇風機
    ×

    トイレ
    ×
    棚のみ

    川沿い露天(共同露天風呂・川湯)



     ■住所: 阿蘇郡南小国町満願寺2297


     ■TEL: 無

     ■立ち寄り入浴時間: 6:00~22:00

     ■入浴料金: 300円

     ■HP: 無

     ■駐車場: 近くに公共の駐車場有

     ■休憩室: 無

     ■宿泊: 不可


  • 旅館白水荘「杖立温泉」の口コミ情報

    創業90年を越える老舗の温泉旅館。質の高い料理と肌に柔らかな掛け流し温泉が魅力。「手頃に旅館で寛いで欲しい」と、店主の思いから1泊2食4000円~とリーズナブル!リピーターが多いのも納得。


    旅館白水荘

    人気の秘密は効能高い泉質と、こだわり料理。1泊2食4000円~!♪写真提供:じゃらん




    旅館白水荘 [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>杖立・小国
    杖立温泉

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:CHUCK (男性/40代) 投稿日:2007/04/25

    料理は、ヘルシーでこの値段なので派手なメインディッシュはないが、味が抜群によい!珍しく完食した。部屋は眺めは風情があってよいが、シーツに髪の毛や目に見えるごみが眼につき女性だったら大ブーィングの嵐だろうなと推測される。値段が値段だし、クレームいうのも移動で疲れてたので我慢してしまいました。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ダニエル (男性/30代) 投稿日:2007/04/10

    金額の割にはとても大満足でした。古びた感じは否めませんが、清潔感がありました。贅沢を言えば子どもたちの料理が大人と同じ物と量で食べ残してしまいました。子ども用のメニュー、もしくは少なめの量でもイイかと思います。場所のわかりやすさは南方面から行くと宿の駐車場の看板が見えにくく一度通りすぎてしまいました。北方面からはすぐにわかります。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:koharubiyori1126 (男性/30代) 投稿日:2007/03/31

    この安さで料理もとても美味しかったです。朝食のあつあつ卵焼き最高でした。マッサージチェアー(有料)も気持ちよかったです。お風呂の洗い場にそれぞれのシャワーがないので女性はたいへんかも。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:さきママ (女性/30代) 投稿日:2007/03/25

    情緒ある温泉街で、雰囲気もよくとてもよかったです♪ お料理もよかったと思います。 ただ、私がお肉がダメだったため お夕食のメインを食べれなかったのが残念です・・・事前に相談すれば料理の内容は変えていただけのでしょうか? むし風呂も絶対におすすめです! 脱衣所がちょっと寒かったかな。。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:nakaji (女性/60代) 投稿日:2007/03/22

    温泉はとても良かったです。難はお手洗いが共同だったことです。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:さーちゃん (女性/40代) 投稿日:2007/03/13

    『もてなす心』を大切にしている数少ない『お宿』の一つです。施設が新しければ快適なのは当り前、築90年超の白水荘さんは、館内を『移動する』を『楽しむ』に変える歴史と清潔感があります。館内に置かれた照明は、近所の工房の作品で杖立オリジナルを楽しめます。料理は全て手作りで心が和む味付と献立です。美味しく楽しく頂きました。私の好みですがヱビスの生があったのは嬉しい驚きでした。温泉はトロリとした感触で身体が芯から温まります。山間の温泉街、お宿で泉質が微妙に違います。面白いものです。蒸し風呂の温度は少し低め、時間をかけて汗をかき老廃物を出した気分です。従業員の皆さんは明るく細やか、何気ない言葉に『もてなし』を感じます。最後にお値段ですが、本当に申し訳ない廉価です。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ぺこ (女性/30代) 投稿日:2007/03/05

    両親と私たち夫婦の2組で宿泊しましたが、あらかじめ宿に義父の誕生日祝いの旅行であること、義父が長い距離を歩けないこと等を伝えておいたところ、旅館の方皆さんがよく把握していてくださり、お迎えに来て下さったり、お部屋の配慮やチェックインをお部屋で済ませていただいたり、本当に心のこもったおもてなしに感動しました。お食事もとても工夫されていて、とても美味しく楽しく頂きました。お風呂も杖立温泉の中でも比較的いい泉質だと思います。柔らかい肌当たりの湯で、蒸し風呂もあり、広くてきれいなお風呂でした。建物も古いですがとても掃除が行き届いており、和の雰囲気がとても心地よかったです。両親もとても喜んでました。とてもあたたかい気持ちで過ごせた一日でした。又、宿泊したいです。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:みーちゃん (女性/60代) 投稿日:2007/02/22

    宿泊料金が安かったので着くまでは心配してました。部屋もよく食事も高級な材料は使ってないが地元の素材を生かした料理で味付けもよく満足しました。難点は85歳の母を連れていたため駐車場から宿までの階段が長いのと部屋が3階で大変だった。安くても仲居さん達の対応もよくてまた利用したいと思いました。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:MAC (男性/50代) 投稿日:2007/02/21

    建物は少々古いが情緒タップリの旅館でした。旅館までの歩道及び川沿いの遊歩道等、いい感じ。風呂もいい感じ。食事もボリュームあり。料金は格安。とってもいい旅行でした。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:リオ (女性/30代) 投稿日:2007/02/19

    2月18日1泊お世話になりました。5000円であの料理と、清潔さはかなり満足いたしました。お風呂も湯がやわらかく、お肌ツルツル。リピーター多しの意味が納得できました。今なら貴重な(年代もの)お雛様が全員集合にて玄関で御出向えしてくれます。見事な演出でした。私もリピータになります。今後も白水荘さん頑張ってください。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ぼんしゃん (男性/30代) 投稿日:2007/02/15

    老舗でありながら清潔で落ち着いた旅館内、温泉、食事もすべてに満足いく宿でした。この低価格でありがたくおもいます。又よろしくです。

    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:セラボン (男性/30代) 投稿日:2007/02/14

    はじめての杖立温泉だったのですが、すごく雰囲気のある場所でこころが癒されました。宿は古かったけど、隅々まで磨かれてて気持ちがよく温泉もすべすべして好きなものでした。連休にしては格安なので食事はきたいしてませんでしたが、食べ過ぎる手前のちょうど良い量、また、変わった料理もあり満足でした。これはしょうがないことですが、寒かった。トイレとか窓があけられてたし、便座に座るのに気合いがいります。
    総じて90点。また行きたいと思わせる宿でした。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:さーちゃん (男性/40代) 投稿日:2007/02/11

    初めての宿泊で、2泊させていただきました。宿泊しての感想は、①すみずみまで掃除がいきとどいていること。②建物の古さを味わい深いものに感じさせる工夫をしていること。③お風呂が広くお湯がとっても良いこと。④料理も工夫をされていること。⑤総合評価でコストパフォーマンスはかなり高いと思うこと。以上です。いつまでも頑張ってください。また泊まって見たいお宿のひとつになりました。

    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:moku (女性/30代) 投稿日:2006/12/27

    12月19.20日に一泊二日でいってきました。今回2度目だったのですが、5000円で一泊2食付 部屋食ではないものの広間でもゆっくりできました。温泉もほとんど貸しきり状態で3回も入りました。内湯しかないけどこの値段でこのうち湯の広さ充分です。料理も贅沢っとはいえないけどここの調理人さんは本当に腕がいい。ぜんぶがおいしくってぺろっと食べちゃいます。室内もきれいだし、川の流れる音がここちいい。ただトイレは廊下にしかないです。それとかなり寒い。室内も温度最高にしても寒かった。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:わはは (男性/50代) 投稿日:2006/12/21

    食事は美味しかったです。¥5000の宿泊代では到底想像できない料理でした。露天風呂が欲しいです。(お風呂にせっかく小庭があるのですから) 蒸し湯は温度が低くて入れませんでした。(残念です。)一番景色の良い部屋に泊めて頂いて感謝!!!

  • 竹ふえの口コミ情報「蔵床温泉」

    失望でした… (竹ふえ)

    私も先日、竹ふえに宿泊してきてガッカリしました。
    まず露天風呂にがっかりです。
    大浴場までの足場の悪さ(滑りやすく、お年寄りには厳しいです)、脱衣所の狭さ(夏場だと蒸し風呂地獄です。)、洗い場の狭さ(シャワーと青いホース各1本づつ)。
    また、内風呂にもがっかりです。
    まず、お湯がでませんでした。何度も女将さんに連絡はしたのですが、結局笑いながら「なんででしょうね~」と言われて、そのまま終わってしまう始末。内風呂のお湯の温度も低かったので、おかげでガタガタ震えながら内風呂でした。この時の宿の対応は最悪でした。
    つぎにお料理にがっかりです。
    川床が夏季限定ということで、期待していたのですが工事中ということで諦めたのですが、お料理に対する心遣いの無さが感じられました。温かいはずのスープ、お椀、茶碗蒸が冷めた状態で出されました。また、ご飯もパサパサ水気がふっとんでいました。とりわけ創作料理という訳でもなく、お肉の質も都会で食べるのと同じレベルでした。がっかりです。
    また、施設状況にもがっかりする点が多数ありました。
    部屋の内風呂にはくもの巣がたくさんあるやら、テレビのチャンネルがガムテープで応急処置してあるやら…。
    まったくあまりの不愉快でせっかくの旅行が台無しとなった宿です。ぼったくりもいいところです。

    竹ふえの口コミ情報(蔵床温泉)2006.06.15
    『竹ふえ』最高に素晴らしかったです!!!!!

    お誕生日のお祝いに金土日と連泊しました。
    仕事が終わってから出発したため、到着が遅かったのですが
    スタッフの皆さんが気持ちよく迎えてくださり、滞在中も本当によくしていただきました。
    お部屋は本当に静かで、鳥や蛙の声だけがときどき聞こえてきて癒されました。
    紫炎庵と美丈庵に泊まったのですが、どちらも本当に広くて綺麗!!
    夜に竹林がライトアップされて、それをデッキテラスやお部屋の露天風呂からながめるのは とても幻想的でした。
    あと、お部屋の備品の細部に至るまでこだわりが見えて楽しかったですね。
    石臼で挽くコーヒーはすごくはまって滞在中5回ほど挽いてしまいました。
    またそのコーヒーが格別においしいんです!!初めてミルクなして飲めました!
    お料理もとてもおいしく、食器もすごく素敵で目でも口でも楽しませてもらえました。
    色々わがままを聞いてくださったスタッフの皆さんに感謝です。ほんとうに特別な週末を過ごすことが出来ました。
    今度は季節を変えて是非行きたいと思っています!!!


    だめ (竹ふえ)
    さら     評価:評価なし 2005年 12月 25日
    以前行きましたがオススメじゃないです。


    微妙でした。 (竹ふえ)
    あっこぶー     評価:★★★ 2005年 12月 7日
    お部屋や竹林等の雰囲気はすばらしく良かったのですが、女将や仲居さんの対応にがっかりしました。

    友達と二人、陶芸を予約していったのですが、着いてから先生が急病で出来ませんと言われました。そのために早く着くように行ったのに、朝からでも連絡してくれればその時間を無駄にすることもなかったのに、そういう心遣いもなくがっかりしました。
    部屋に案内されるときは、仲居さんがさっさと一人で行ってしまい迷子になりかけました。何とか勘でたどり着くことは出来ましたが、こちらは荷物も持っているし、なれない道で遅かったかもしれませんが、こちらのペースにあわせるなどの気遣いは欲しかったです。

    部屋はとても広くて囲炉裏もあり、とても落ち着ける雰囲気でした。浴衣もウサギさん柄でかわいくて良かったです。私たちは、お風呂の屋根が開閉できるお部屋を予約したのですが、屋根の開け方が分からず、仲居さんに尋ねたら「・・・分かりません。」と言われ「!?」と思い女将に尋ねても、「え~開くんですかね~?わからないので触らないで下さい。危ないから」と言う答えでした。屋根が開くという事でこの部屋を指定したのに納得がいかず再度問い合わせたら、男性を部屋によこしてくれました。(すると簡単に開きました。)仲居さんは百歩譲って知らなくてもしょうがないとしても、女将が自分の旅館の事を知らないとはあきれてしまいました。
    料理はまずいということはなく、普通においしくいただけました。ただ、仲居さんが部屋に入ってくるときに無言で入ってくるのでそのたびにびくびくしてしまいました。普通は「失礼します」とか一言声をかけるんではないでしょうか?

    最初に述べたように、お部屋や温泉など雰囲気は最高なのですが、女将や仲居さんの応対がそれを台無しにしていると思います。サービス業の基本的なことが出来ていないように感じました。これで、従業員の方の対応が良くなれば言うことないのですが、残念です。


    いいんじゃないですか。 (竹ふえ)
    大阪人     評価:★★★★ 2005年 11月 12日
    色々言われていますが、いいんではないですか。
    〈よかったこと〉①風呂。天飛という(和室ではなく)ベット付の部屋であった。部屋に露天と屋内の風呂が付属していたが、しっとりした、でも余り癖のない湯で、しかも、露天風呂はかなり広くて、外を見ながらぼんやり入るには最高だった。掛流しであったのも評価できる。外の大露天風呂も悪くはないが、部屋の風呂が優れていたため、わざわざ歩いて行く必要は感じなかった。②食事。決して「絶品」というほどのことはないが、熱い物がさめて出てくる、ということもなく、また、「まずい」というような物は出なかった。やや量が多いか。
    〈改善すべき点〉①食事。炉端の鉄板で焼くという趣向で牛肉、鶏肉、キノコ等が盛られた皿が出てきたが、牛肉の質が余り良くなかった。あれならば、出さない方がよい。おいしい鶏肉だけで十分ではないか。あるいは、一人二切れの牛肉ではなく、一切れにするとか。②食事の量が多く、また、上記のとおり暖かい物を暖かいうちに出そうと一生懸命なこともあって、女中さんは食事を持ってきて配膳する(炉端の周りに並べる)ので手一杯であった。食事内容の説明がないのは残念である。
    〈理解できないこと〉①室内のトイレに行く廊下の真ん中に一枚板が渡してあったが、その周りは緑のビー玉で一杯であった。意図が分からない。②寝室の入り口の足下(床)にガラスがはめられ、その下は水槽になっていて、蛍光灯で照らされていた。これも意図が分からない。③フロントがある建物は民芸調であったが、天井にミラーボールがつるされていた。これも意図が分からない。
    〈その他〉値段を考えると、例えば湯布院の玉ノ湯クラスには及ばないのは当然。サービスの細やかさ(例えば、フロントのある建物まで自分で荷物を持っていかなければならない。玉ノ湯は、夕方になると女中さんがずらっと並んでいる)、食事の内容、いずれもはっきり言って劣る。
    しかし、泊まった部屋の風呂は最高で、又、寝室も清潔で快適だった。
    気持ちよく風呂に入り、寝室でだらりと寝て、また、朝風呂に入って、それで二万円少々なら十分以上だと思う。


    思い出に残る宿になりました (竹ふえ)
    エイジ45     評価:★★★★ 2005年 11月 9日
    今回、友人の退院祝いに男3人で温泉に行こうと決め、雑誌で検討して予約しました。 簡単に決めたのですが、予約後にネットでいろいろ調べるとテレビで紹介されているものの、ここのクチコミで評価がバラバラだったりして、少しの不安を胸に11月5日(日)に訪れました。 雑誌で陶芸が送料負担のみの体験があるとのことで、予約し2時前に宿に到着、早速、大正15年生まれの先生に湯飲み作りの手ほどきを受けました。 簡易のロクロを使ってやりますが、初めての経験でマトモな形にはなりません。 それを先生は1人づつ元の形を基本に手直しをしてくださります。 これでは自分の作品ではないのでは?とも思いましたが、使用に耐えない作品を送ってもらうより、基本の形を生かしつつ修正された作品のほうがいいよなーと感じました。 この先生、2月に脳こうそくで倒れたそうですが、リハビリで今はまったく普通です。 このリハビリの体験話が今回、退院祝いで来た我々に大変な希望を与えてくれました。 友人はまだ声に障害が残っている状態なので。 この先生の話は陶芸で机に使っているラワン材や他の木材についてや、カメラの話、鉄砲の話、その他楽しく、ためになる話をしてくださります。 夕食時、仲居さんに先生のことを話したら「今の時間くらいに先生、露天風呂に入るけど、話好きだから1時間くらい付き合ったお客さんはノボセテしまったんですよ~」なんて言ってました。
     陶芸部屋から見た雨に濡れた青竹はキレイでしたねー。 我々の部屋は結構下ったところで、途中、食材等を運ぶモノレールの軌道が橋の上から見え、大名行列で殿様が乗る籠のようなものには、少し驚きました。(このモノレールを納めた会社のHPに竹ふえさん紹介されてます) 石段や橋全てに屋根がありますので、雨に濡れることなく、また部屋の数箇所に設置された脱臭除湿機のおかげで、快適な宿泊が出来ました。 夕食前に部屋個有の内風呂、露天風呂にて体をキレイにして、大露天風呂は夕食後に入りました。下から熱いお湯が出てきており、場所により熱めなので、心地良い場所を探して極楽気分を満喫。 風呂上り後も体がポッカポカ。 食事中は友人同士の積もる話に仲居さんが気を利かしてくださり、料理も視覚的にも良く、ビールを飲んだとはいえ、ご飯、最後のデザートで終了した時には男3人、「食った~!」と思わず声を出しました。 今回の感想ですが、確かに石段は歩きにくいし、部屋と大露天風呂の往復に標識がなくてわかりずらさもあります。 また、部屋付きの露天風呂途中に虫がいたり、枯葉が落ちてたりします。 でも良く考えてください。 あんな竹林の斜面に離れが点在し、快適に過ごせ、食事が出来、自分だけの露天風呂に入れるなんて、スゴイと思います。 お客様に快適なように個室の露天風呂の枯葉も2時までに取っているそうです。 こういった自然の場所に都会のホテルと同列の快適さを求めるのではなく、非日常の自然、お湯、食事、私的空間を求めるならば、私はいい宿だと思います。


    なんてことでしょう (竹ふえ)
    シノビアン     評価:★★★★★ 2005年 11月 3日
    さびれた宿の改装前かと思えるほどの、石積み場があったり、ホースやパイプがむき出しだったり、架け橋がぼこぼこでスリッパで歩くと爪がむけたり、散々でした。石場で滑りやすいと注意書きをするなら手摺りぐらい付けたらいいのにと思わずにいられませんでした。手作りで作った数々のオブジェには、竹の葉が詰まりまくって汚く、苔むしていてさしづめお化け屋敷の行灯かとも思えるほどでした。ランプ跡と思える造作も電球はひとつもともっておらず、なんで置いてあるのか意味不明でした。露天風呂にするために、屋根が動く仕掛けがあるものの、ガラガラと安っぽい音を立てるので恥ずかしくてすぐ閉めました。
    自然に帰れといわんばかりのその様相は、さぞかしルソーもビックリです。
    きっと作ったときから手入れをしてないんでしょうね。
    パンフレットにご用心。新装開店を乞うご期待。


    最高でした! (竹ふえ)
    るな     評価:★★★★★ 2005年 10月 16日
    この間の連休に「竹ふえ」に行って来ました。まずお部屋は離れ(天飛)でとても雰囲気があり一目で気に入りました。浴衣等もうさぎさんで統一されていてかわいい!!

    お部屋の露天風呂も温度、雰囲気ともに最高!お食事も趣向をこらしたもので、仲居さんが何回にも分けてお部屋に運んで下さるので最後まで温かいものは温かくいただけました。朝食のご汁の味付けにも感動しました。

    また担当の仲居さん(Nさん)がとても親切で、いろいろ心配りをしてくださったりお勧めの近郊スポットを教えてくださったりと、本当に気持ちよくすごす事ができました。また是非行きたいと思っています。絶対オススメの宿です!!!


    失望でした… (竹ふえ)
    さやか     評価:★ 2005年 8月 5日
    私も先日、竹ふえに宿泊してきてガッカリしました。
    まず露天風呂にがっかりです。
    大浴場までの足場の悪さ(滑りやすく、お年寄りには厳しいです)、脱衣所の狭さ(夏場だと蒸し風呂地獄です。)、洗い場の狭さ(シャワーと青いホース各1本づつ)。
    また、内風呂にもがっかりです。
    まず、お湯がでませんでした。何度も女将さんに連絡はしたのですが、結局笑いながら「なんででしょうね~」と言われて、そのまま終わってしまう始末。内風呂のお湯の温度も低かったので、おかげでガタガタ震えながら内風呂でした。この時の宿の対応は最悪でした。
    つぎにお料理にがっかりです。
    川床が夏季限定ということで、期待していたのですが工事中ということで諦めたのですが、お料理に対する心遣いの無さが感じられました。温かいはずのスープ、お椀、茶碗蒸が冷めた状態で出されました。また、ご飯もパサパサ水気がふっとんでいました。とりわけ創作料理という訳でもなく、お肉の質も都会で食べるのと同じレベルでした。がっかりです。
    また、施設状況にもがっかりする点が多数ありました。
    部屋の内風呂にはくもの巣がたくさんあるやら、テレビのチャンネルがガムテープで応急処置してあるやら…。
    まったくあまりの不愉快でせっかくの旅行が台無しとなった宿です。ぼったくりもいいところです。


    竹ふえ感激 (竹ふえ)
    トモ     評価:★★★★★ 2005年 7月 8日
    私もじーくんさんの意見と同様、竹ふえの意見が悪く書かれてるのがスゴク残念に思います。私は今年の2月に竹ふえに宿泊したんですけど、かなりかなり満足でした♪土曜の朝に放送してる「旅サラダ」でみわちゃん(ぴんくの電話)が行ってるのを見て、絶対行きた~いと思った宿の一つで、行ってみたところ期待を裏切らない宿でしたよ!!
    私が宿泊した部屋は、内風呂と露天風呂(両方とも岩風呂♪)がついて、なおかつロフトまで・・・☆★☆洞窟風呂も行きたかったんですけど、部屋のお風呂と男女それぞれのお風呂で充分満喫できましたよ!料理もかなりのボリュームで・・・(~o~)かなり美味しかったです!!私の泊まった部屋はすごく下の方で遠かったので、そこまで料理を運んできてくれた仲居さんに申し訳ないような気がしちゃいました。話を聞いたところ、階段が岩なので、すごく大変らしいです(>_<)それでも、出来立てのものを運んでくださいました☆おいしかったですよ!それと、是非オススメしたいのは、陶芸です!!時間が決まっているみたいなので、電話で聞いたほうがいいと思います!教えてくださるのは、な・・・なんと会長さんです!!長々と書きましたが、竹ふえ大好きです♪私もいろんな友達にすすめてます!!お金を貯めてまた行くぞー!!


    抜群でした! (竹ふえ)
    じ-くん     評価:★★★★★ 2005年 6月 19日
    近所にコンビニがないなんてわかってたし、こもって温泉三昧を予定していた私たちには、満点でした。クチコミには、枯葉が風呂に浮いている、汚いといったコメントがありますが、あの竹林で枯葉が出ない事のほうが異常事態です。温度はちょうどよしでした。部屋の照明は、入った当初は暗く感じましたが、数分すれば眼が慣れるので全く気にならず。むしろ、ホテルのほうが照明は暗いはずです。竹ふえはオーナーさんが、現在進行形で旅館作りしているといったところでしょうか。黒川周辺が15000円台であるのに対し、20000円台といったコストパフォーマンスですが、外来入浴のお客さんが21時までいてごった返すこともなく、部屋付き露天でだっていくらでも湯三昧できます。むしろ、安いほうです。湯は、あがってからタオルが要らないくらいしっとりなのに、さっぱりと肌が乾く、絶妙な湯でしたよ。夕食のラム肉は臭みは全くないし、バーベキューしているようで夫婦でとっても楽しめました。さらに、冷蔵庫のドリンクですが非常に良心的な値段だった事、ご存知ですか?スタッフは非常に丁寧で、好感が持てました。クチコミを読んで思ったのは、異常に悪く取り立てているようなそんな印象を持ちました。当日連泊している東京の老夫婦(それは上品な二人でした)も、非常に満喫されていましたよ。翌日は亀の井別荘に宿泊しましたが、現在進行形オーナーの遊び心溢れる竹ふえと比較するには視点が違いますね。竹ふえはオーナーと一緒になって癒され、楽しむ宿です。完璧を求めるなら一人50000円の老舗名門旅館へ行くしかないのではないでしょうか?今回の旅行9泊中、帰ってから最も話題に上るのは竹ふえです。


    正直がっかり・・ (竹ふえ)
    はな     評価:★★ 2005年 6月 13日
    まず、着いてすぐに露天に向かったところ、熱すぎてとても入れる状態ではなく、仕方なくシャワーをあびて部屋に戻りました。
    そしてお部屋のお風呂でリベンジ!と思ったのですがここも同様。しかもお風呂は虫の死骸と落ち葉がかなり浮いていて、まずはそれをどけないと入れない状態。結局お湯に入れないまま夕食。
    仲居さんにお湯の温度を聞いてみたら、その日はお湯の管理の担当の方が連休で調整ができないとのこと。他の部屋のお客さんからも同様の苦情があったとのこと。
    とりあえず部屋のお風呂にはホースをつないでお水をたして(これも自分たちで)なんとかお湯につかりました。
    でも、温泉に来たのにお風呂に入れないなんてありえない!
    自然に囲まれた環境で虫が入るのは仕方ないにしても、もう少し事前にチェックをするとかの気遣いが欲しかったです。
    食事も・・。お風呂のショックが大きかった為か、あまりおいしくは頂けなかったです。ラム肉の塊がでて、臭みがきつくて食べられず。普通のお肉で十分なのに・・。かなり大き目のたけのこも出され、これも焼くだけではえぐみが。
    結局チェックアウトの際もお湯について何も触れられず、しっかり宿泊代だけは徴収されました。印象から言うとかなり割高感があります。
    ちなみに今まで行った中では、近くの彩の庄がお奨めです。


    竹ふえ (竹ふえ)
    温泉好き     評価:評価なし 2005年 6月 4日
    温泉に笹の枯葉が無数に沈んでおり、とても嫌な気分でした。
    洗い場も落ち葉だらけで排水の穴の所に溜まり・・・お湯も
    流れず ちゃんとお掃除してもらいたいです・・。

    部屋の温泉はとても雰囲気もよく素敵でした。
    アメニティに足袋もあり、ちょっとうれしかったです。

    食事は お部屋の囲炉裏でとても雰囲気よくてよかったのですが
    量は少なめで味付けは極薄すぎて、何を食べても食べた感じが
    しませんでした・・がっかりです。

    何よりも仲居さんの一言でとても傷つきました。
    当方子供が1人しか居りませんが、「あらひとりなの?寂しいわねぇ。」 と、言われてしまいました。
    私は病気をわずらっている為 必死の思いをして産んだ子供です。「私なんか3人もいるのよ」・・・と言われましても
    産もうと思っても産めない体の私にとって その言葉は暴力です。 何人も産んだ方はそのようにおっしゃる人 多いですが
    せっかく来たこちらでもそのように言われてしまい、深く傷つきました・・。癒しにきたのに あんまりです・・・。

    いいんじゃないですか。 (竹ふえ)

    色々言われていますが、いいんではないですか。
    〈よかったこと〉①風呂。天飛という(和室ではなく)ベット付の部屋であった。部屋に露天と屋内の風呂が付属していたが、しっとりした、でも余り癖のない湯で、しかも、露天風呂はかなり広くて、外を見ながらぼんやり入るには最高だった。掛流しであったのも評価できる。外の大露天風呂も悪くはないが、部屋の風呂が優れていたため、わざわざ歩いて行く必要は感じなかった。②食事。決して「絶品」というほどのことはないが、熱い物がさめて出てくる、ということもなく、また、「まずい」というような物は出なかった。やや量が多いか。
    〈改善すべき点〉①食事。炉端の鉄板で焼くという趣向で牛肉、鶏肉、キノコ等が盛られた皿が出てきたが、牛肉の質が余り良くなかった。あれならば、出さない方がよい。おいしい鶏肉だけで十分ではないか。あるいは、一人二切れの牛肉ではなく、一切れにするとか。②食事の量が多く、また、上記のとおり暖かい物を暖かいうちに出そうと一生懸命なこともあって、女中さんは食事を持ってきて配膳する(炉端の周りに並べる)ので手一杯であった。食事内容の説明がないのは残念である。
    〈理解できないこと〉①室内のトイレに行く廊下の真ん中に一枚板が渡してあったが、その周りは緑のビー玉で一杯であった。意図が分からない。②寝室の入り口の足下(床)にガラスがはめられ、その下は水槽になっていて、蛍光灯で照らされていた。これも意図が分からない。③フロントがある建物は民芸調であったが、天井にミラーボールがつるされていた。これも意図が分からない。
    〈その他〉値段を考えると、例えば湯布院の玉ノ湯クラスには及ばないのは当然。サービスの細やかさ(例えば、フロントのある建物まで自分で荷物を持っていかなければならない。玉ノ湯は、夕方になると女中さんがずらっと並んでいる)、食事の内容、いずれもはっきり言って劣る。
    しかし、泊まった部屋の風呂は最高で、又、寝室も清潔で快適だった。
    気持ちよく風呂に入り、寝室でだらりと寝て、また、朝風呂に入って、それで二万円少々なら十分以上だと思う。

    2005年 11月 12日

    いいんじゃないですか。 (竹ふえ)

    色々言われていますが、いいんではないですか。
    〈よかったこと〉①風呂。天飛という(和室ではなく)ベット付の部屋であった。部屋に露天と屋内の風呂が付属していたが、しっとりした、でも余り癖のない湯で、しかも、露天風呂はかなり広くて、外を見ながらぼんやり入るには最高だった。掛流しであったのも評価できる。外の大露天風呂も悪くはないが、部屋の風呂が優れていたため、わざわざ歩いて行く必要は感じなかった。②食事。決して「絶品」というほどのことはないが、熱い物がさめて出てくる、ということもなく、また、「まずい」というような物は出なかった。やや量が多いか。
    〈改善すべき点〉①食事。炉端の鉄板で焼くという趣向で牛肉、鶏肉、キノコ等が盛られた皿が出てきたが、牛肉の質が余り良くなかった。あれならば、出さない方がよい。おいしい鶏肉だけで十分ではないか。あるいは、一人二切れの牛肉ではなく、一切れにするとか。②食事の量が多く、また、上記のとおり暖かい物を暖かいうちに出そうと一生懸命なこともあって、女中さんは食事を持ってきて配膳する(炉端の周りに並べる)ので手一杯であった。食事内容の説明がないのは残念である。
    〈理解できないこと〉①室内のトイレに行く廊下の真ん中に一枚板が渡してあったが、その周りは緑のビー玉で一杯であった。意図が分からない。②寝室の入り口の足下(床)にガラスがはめられ、その下は水槽になっていて、蛍光灯で照らされていた。これも意図が分からない。③フロントがある建物は民芸調であったが、天井にミラーボールがつるされていた。これも意図が分からない。
    〈その他〉値段を考えると、例えば湯布院の玉ノ湯クラスには及ばないのは当然。サービスの細やかさ(例えば、フロントのある建物まで自分で荷物を持っていかなければならない。玉ノ湯は、夕方になると女中さんがずらっと並んでいる)、食事の内容、いずれもはっきり言って劣る。
    しかし、泊まった部屋の風呂は最高で、又、寝室も清潔で快適だった。
    気持ちよく風呂に入り、寝室でだらりと寝て、また、朝風呂に入って、それで二万円少々なら十分以上だと思う。

    2005年 11月 9日
    思い出に残る宿になりました (竹ふえ)

    今回、友人の退院祝いに男3人で温泉に行こうと決め、雑誌で検討して予約しました。 簡単に決めたのですが、予約後にネットでいろいろ調べるとテレビで紹介されているものの、ここのクチコミで評価がバラバラだったりして、少しの不安を胸に11月5日(日)に訪れました。 雑誌で陶芸が送料負担のみの体験があるとのことで、予約し2時前に宿に到着、早速、大正15年生まれの先生に湯飲み作りの手ほどきを受けました。 簡易のロクロを使ってやりますが、初めての経験でマトモな形にはなりません。 それを先生は1人づつ元の形を基本に手直しをしてくださります。 これでは自分の作品ではないのでは?とも思いましたが、使用に耐えない作品を送ってもらうより、基本の形を生かしつつ修正された作品のほうがいいよなーと感じました。 この先生、2月に脳こうそくで倒れたそうですが、リハビリで今はまったく普通です。 このリハビリの体験話が今回、退院祝いで来た我々に大変な希望を与えてくれました。 友人はまだ声に障害が残っている状態なので。 この先生の話は陶芸で机に使っているラワン材や他の木材についてや、カメラの話、鉄砲の話、その他楽しく、ためになる話をしてくださります。 夕食時、仲居さんに先生のことを話したら「今の時間くらいに先生、露天風呂に入るけど、話好きだから1時間くらい付き合ったお客さんはノボセテしまったんですよ~」なんて言ってました。
     陶芸部屋から見た雨に濡れた青竹はキレイでしたねー。 我々の部屋は結構下ったところで、途中、食材等を運ぶモノレールの軌道が橋の上から見え、大名行列で殿様が乗る籠のようなものには、少し驚きました。(このモノレールを納めた会社のHPに竹ふえさん紹介されてます) 石段や橋全てに屋根がありますので、雨に濡れることなく、また部屋の数箇所に設置された脱臭除湿機のおかげで、快適な宿泊が出来ました。 夕食前に部屋個有の内風呂、露天風呂にて体をキレイにして、大露天風呂は夕食後に入りました。下から熱いお湯が出てきており、場所により熱めなので、心地良い場所を探して極楽気分を満喫。 風呂上り後も体がポッカポカ。 食事中は友人同士の積もる話に仲居さんが気を利かしてくださり、料理も視覚的にも良く、ビールを飲んだとはいえ、ご飯、最後のデザートで終了した時には男3人、「食った~!」と思わず声を出しました。 今回の感想ですが、確かに石段は歩きにくいし、部屋と大露天風呂の往復に標識がなくてわかりずらさもあります。 また、部屋付きの露天風呂途中に虫がいたり、枯葉が落ちてたりします。 でも良く考えてください。 あんな竹林の斜面に離れが点在し、快適に過ごせ、食事が出来、自分だけの露天風呂に入れるなんて、スゴイと思います。 お客様に快適なように個室の露天風呂の枯葉も2時までに取っているそうです。 こういった自然の場所に都会のホテルと同列の快適さを求めるのではなく、非日常の自然、お湯、食事、私的空間を求めるならば、私はいい宿だと思います。


    2005年 11月 3日

    なんてことでしょう (竹ふえ)

    さびれた宿の改装前かと思えるほどの、石積み場があったり、ホースやパイプがむき出しだったり、架け橋がぼこぼこでスリッパで歩くと爪がむけたり、散々でした。石場で滑りやすいと注意書きをするなら手摺りぐらい付けたらいいのにと思わずにいられませんでした。手作りで作った数々のオブジェには、竹の葉が詰まりまくって汚く、苔むしていてさしづめお化け屋敷の行灯かとも思えるほどでした。ランプ跡と思える造作も電球はひとつもともっておらず、なんで置いてあるのか意味不明でした。露天風呂にするために、屋根が動く仕掛けがあるものの、ガラガラと安っぽい音を立てるので恥ずかしくてすぐ閉めました。
    自然に帰れといわんばかりのその様相は、さぞかしルソーもビックリです。
    きっと作ったときから手入れをしてないんでしょうね。
    パンフレットにご用心。新装開店を乞うご期待。

    2005年 10月 16日
    最高でした! (竹ふえ)

    この間の連休に「竹ふえ」に行って来ました。まずお部屋は離れ(天飛)でとても雰囲気があり一目で気に入りました。浴衣等もうさぎさんで統一されていてかわいい!!

    お部屋の露天風呂も温度、雰囲気ともに最高!お食事も趣向をこらしたもので、仲居さんが何回にも分けてお部屋に運んで下さるので最後まで温かいものは温かくいただけました。朝食のご汁の味付けにも感動しました。

    また担当の仲居さん(Nさん)がとても親切で、いろいろ心配りをしてくださったりお勧めの近郊スポットを教えてくださったりと、本当に気持ちよくすごす事ができました。また是非行きたいと思っています。絶対オススメの宿です!!!

    竹ふえ感激 (竹ふえ)
    2005年 7月 8日

    竹ふえの意見が悪く書かれてるのがスゴク残念に思います。私は今年の2月に竹ふえに宿泊したんですけど、かなりかなり満足でした♪土曜の朝に放送してる「旅サラダ」でみわちゃん(ぴんくの電話)が行ってるのを見て、絶対行きた~いと思った宿の一つで、行ってみたところ期待を裏切らない宿でしたよ!!
    私が宿泊した部屋は、内風呂と露天風呂(両方とも岩風呂♪)がついて、なおかつロフトまで・・・☆★☆洞窟風呂も行きたかったんですけど、部屋のお風呂と男女それぞれのお風呂で充分満喫できましたよ!料理もかなりのボリュームで・・・(~o~)かなり美味しかったです!!私の泊まった部屋はすごく下の方で遠かったので、そこまで料理を運んできてくれた仲居さんに申し訳ないような気がしちゃいました。話を聞いたところ、階段が岩なので、すごく大変らしいです(>_<)それでも、出来立てのものを運んでくださいました☆おいしかったですよ!それと、是非オススメしたいのは、陶芸です!!時間が決まっているみたいなので、電話で聞いたほうがいいと思います!教えてくださるのは、な・・・なんと会長さんです!!長々と書きましたが、竹ふえ大好きです♪私もいろんな友達にすすめてます!!お金を貯めてまた行くぞー!!

    竹ふえ(蔵床温泉)の口コミ情報2005年 6月 19日
    抜群でした! (竹ふえ)
        
    近所にコンビニがないなんてわかってたし、こもって温泉三昧を予定していた私たちには、満点でした。クチコミには、枯葉が風呂に浮いている、汚いといったコメントがありますが、あの竹林で枯葉が出ない事のほうが異常事態です。温度はちょうどよしでした。部屋の照明は、入った当初は暗く感じましたが、数分すれば眼が慣れるので全く気にならず。むしろ、ホテルのほうが照明は暗いはずです。竹ふえはオーナーさんが、現在進行形で旅館作りしているといったところでしょうか。黒川周辺が15000円台であるのに対し、20000円台といったコストパフォーマンスですが、外来入浴のお客さんが21時までいてごった返すこともなく、部屋付き露天でだっていくらでも湯三昧できます。むしろ、安いほうです。湯は、あがってからタオルが要らないくらいしっとりなのに、さっぱりと肌が乾く、絶妙な湯でしたよ。夕食のラム肉は臭みは全くないし、バーベキューしているようで夫婦でとっても楽しめました。さらに、冷蔵庫のドリンクですが非常に良心的な値段だった事、ご存知ですか?スタッフは非常に丁寧で、好感が持てました。クチコミを読んで思ったのは、異常に悪く取り立てているようなそんな印象を持ちました。当日連泊している東京の老夫婦(それは上品な二人でした)も、非常に満喫されていましたよ。翌日は亀の井別荘に宿泊しましたが、現在進行形オーナーの遊び心溢れる竹ふえと比較するには視点が違いますね。竹ふえはオーナーと一緒になって癒され、楽しむ宿です。完璧を求めるなら一人50000円の老舗名門旅館へ行くしかないのではないでしょうか?今回の旅行9泊中、帰ってから最も話題に上るのは竹ふえです。


    2005年 6月 13日
    正直がっかり・・ (竹ふえ)

    まず、着いてすぐに露天に向かったところ、熱すぎてとても入れる状態ではなく、仕方なくシャワーをあびて部屋に戻りました。
    そしてお部屋のお風呂でリベンジ!と思ったのですがここも同様。しかもお風呂は虫の死骸と落ち葉がかなり浮いていて、まずはそれをどけないと入れない状態。結局お湯に入れないまま夕食。
    仲居さんにお湯の温度を聞いてみたら、その日はお湯の管理の担当の方が連休で調整ができないとのこと。他の部屋のお客さんからも同様の苦情があったとのこと。
    とりあえず部屋のお風呂にはホースをつないでお水をたして(これも自分たちで)なんとかお湯につかりました。
    でも、温泉に来たのにお風呂に入れないなんてありえない!
    自然に囲まれた環境で虫が入るのは仕方ないにしても、もう少し事前にチェックをするとかの気遣いが欲しかったです。
    食事も・・。お風呂のショックが大きかった為か、あまりおいしくは頂けなかったです。ラム肉の塊がでて、臭みがきつくて食べられず。普通のお肉で十分なのに・・。かなり大き目のたけのこも出され、これも焼くだけではえぐみが。
    結局チェックアウトの際もお湯について何も触れられず、しっかり宿泊代だけは徴収されました。印象から言うとかなり割高感があります。
    ちなみに今まで行った中では、近くの彩の庄がお奨めです。


    2005年 6月 4日 竹ふえ (竹ふえ)

    温泉に笹の枯葉が無数に沈んでおり、とても嫌な気分でした。
    洗い場も落ち葉だらけで排水の穴の所に溜まり・・・お湯も
    流れず ちゃんとお掃除してもらいたいです・・。

    部屋の温泉はとても雰囲気もよく素敵でした。
    アメニティに足袋もあり、ちょっとうれしかったです。

    食事は お部屋の囲炉裏でとても雰囲気よくてよかったのですが
    量は少なめで味付けは極薄すぎて、何を食べても食べた感じが
    しませんでした・・がっかりです。

    何よりも仲居さんの一言でとても傷つきました。
    当方子供が1人しか居りませんが、「あらひとりなの?寂しいわねぇ。」 と、言われてしまいました。
    私は病気をわずらっている為 必死の思いをして産んだ子供です。「私なんか3人もいるのよ」・・・と言われましても
    産もうと思っても産めない体の私にとって その言葉は暴力です。 何人も産んだ方はそのようにおっしゃる人 多いですが
    せっかく来たこちらでもそのように言われてしまい、深く傷つきました・・。癒しにきたのに あんまりです・・・。


    2006-08-07 えりんぎさんより   

    本当に山奥でビックリしましたが、4000坪あるという竹林の中に離れの部屋があります。わずか11室しかなく、連泊しましたが、女将さん仲居さん以外殆ど人に会わず過ごせました。  部屋は天井が高くとても開放感があり、中央の囲炉裏を囲んでで食事が出来ますし、居間からはライトアップされた竹林が素敵で、かぐや姫のような気分を味わいました。 温泉は部屋に内風呂、外風呂が付いていてどちらも泉質のよい温泉でした。外風呂はとても広く竹林と青空を眺めながら、快適に過ごせました。  食事は、新鮮な素材を活かした創作会席で、女性には少し量が多く食べきれない程でしたが、「馬刺」しや「ご汁」等とても美味しく頂く事が出来ました。  仲居さん笑顔の素敵なとても感じの良い方で、楽しい時間が過ごせました。女将さんも若くて素敵な方でした。又、送迎して頂いた男性の方は、親切に私達のお土産探しを一緒にして下さったりと・・・宿も人も最高でしたよ!!  また是非「竹ふえ」に行きたいと思います


    『竹ふえ』最高に素晴らしかったです!!!!! お誕生日のお祝いに金土日と連泊しました... 2005年 5月 20日 いい旅館でした。 (竹ふえ)

    ただ、周りにはなにもありません。 コンビニに寄って来ればよかった~と後悔・・・ 入ってすぐに、抹茶とお菓子のサービス。スタッフの方々も親切でした。お部屋は広く、露天風呂は半露天って感じで、 外からの枯葉などが入り込んでくることなく、綺麗でした。
    ただチョットお部屋の照明が暗め。予約すれば、陶芸も無料教えていただけます。
    ただし、送料はかかります。それと、陶芸をするのなら4時までに旅館に入って下さいとの事でした。
    料理は、上品で美味しかったものの、コレ!!と言ったものは無く、食道楽の私達にはチョッピリ物足りない量でした。お値段は、、料理からすればチョット高め!?でも、静かで、イイ感じのお宿でした。


  • 旅館 日田屋[杖立温泉]についての口コミ情報

    旅館 日田屋[杖立温泉]について♪写真提供:じゃらん

    女性に大好評!お部屋で戴く創作料理とエステと温泉で充実の休日!

    杖立温泉の川沿いに佇むジャズが似合う和風旅館。1日わずか6組だけの極上の休日が愉しめる。温かいもてなしや京風料理、女心をくすぐる仕掛け等々、女性リピーターが多いのも納得!客室エステも人気。



    旅館 日田屋 [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>杖立・小国
    杖立温泉

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:風さん (男性/50代) 投稿日:2007/04/28

    先日は大変お世話様になりました。1歳と、5歳のやんちゃな男の子を連れて山口県からの長旅ドライブ旅行でしたが、部屋食を美味しく味わいながら3500匹の「こいのぼり」を窓から見て、ワイワイガヤガヤの大感動しきりでした。その分、御上さんにご迷惑をおかけしたことと思います。何せ、二人の孫を甘やかして育てております爺・婆ですから、すみませんでした。それにしましても、部屋といい、食事といい、風呂といい、申し分のないお宿でした。帰り際にはつい本音が出まして、「また来年もお願いします」と、予約までして宿を後にしました。次回は家内と二人で、のんびり旅行をしたいと思います。その節は宜しくお願いいたします。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:四国 (男性/40代) 投稿日:2007/04/26

    先日はいろいろとありがとうございました。ゆっくりとした時間を過ごせました。今度は家族で行きたいと思います。女将さん無理せずいつまでもお元気で活躍されることを
    願ってます。また、プリンお願いしますね。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:GY (男性/20代) 投稿日:2007/04/26

    杖立温泉では、間違いなく1番良い宿だと思います(個人的に)。友人にも安心して薦めることができそうです。女将さんは宿泊客の要望をよく研究していらっしゃるのがわかりました。細やかな心遣いが感じ取れる、すばらしい宿でした。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:もっさん (男性/30代) 投稿日:2007/04/26

    旅館に着いてから、車を停める場所がわからなくて宿泊する日田屋さんに聞いたら、わざわざ歩いて来られて教えて頂き嬉しく思いました。料理、温泉、接客共によかったです。

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:キャシャリン (女性/40代) 投稿日:2007/04/25

    普段絶対着ないであろう浴衣を選び、お散歩したのは快感でした。外湯の広い温泉と露天風呂もよかったですが、日田屋さんの内湯の方がやわらかく、なぜかゆったりおちつきました。お食事は夕・朝共器に感心しました。美味しかったですが、食べきれず残念でした!若くて気さくな女将さんで、お友達の家に遊びに来たと言う感じでした!忘れ物をして迷惑をかけてしまいましたが、今度は家族をつれてこようと思いました。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:あけぴょん (女性/50代) 投稿日:2007/04/24

    せからしかオバサン4人組で押しかけまして、本当にお世話になりました!もう大々満足でしたわ。白雪姫のような可愛い方のエステのおかげで、今日は色白になってお化粧の乗りもばっちりでした。初めて杖立温泉に泊まりましたが、お湯の効果に皆びっくりです。昨日まで痛かった腰や膝が(年がばれるわ)アラアラ不思議。今日は痛くない!「杖立」の意味がわかりました。次回は必ず蒸し風呂に入りますね。またちょこちょこお邪魔したいと思います。口コミで女将がいい、女将がいいとありましたので、一体どんな女将さんかしらんと思って興味津々で行きましたら、私たちも女将マジック?にかかってしまったようです。何て気さくであったかい人なんでしょう。その若さと美しさにも魅了されてしまいました。また会いたいと思わせる方ですよね。次は梅雨の頃にお邪魔したいと思っています。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:まいこ (女性/30代) 投稿日:2007/04/24

    仕事の都合でこちらの方に用事があり、10日ぶりでしたが素泊まりさせていただきました(*^-^*)やっぱり安いです!そして女将さんの楽しいトークでまたまた私たち癒されました。夜も朝も気持ちいいお風呂を堪能させていただいて、いつもよりお肌の調子がすごく良かったので、あの美人湯の泉質の良さを改めて実感しました☆また朝方に、お風呂でお会いした方が毎年恒例で1週間お泊りになられてるとかで、驚きました。やはり女将さんのおもてなしがすばらしいからですよね。今回も本当にお世話になりました。ありがとうございました。例のアレは調子どうですか?また様子を聞かせてくださいね!福岡の友達にも教えてみます♪


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ぴんぴん (女性/30代) 投稿日:2007/04/19

    先日はお世話になりました。ここのお風呂とお料理と女将さんが気に入りリピートしてしまいました。お風呂はお肌がつるつるになるし、蒸し風呂がまた最高です。美容効果は絶大と思います。お料理も目でも楽しめるし、品があって、季節のものがたっぷりで大満足。気さくで楽しい女将さんと、のちょっとしたトークを楽しみながらのお食事は、とってもおいしかったです。温泉街もこいのぼりがいっぱいで風情がありました。女将さん!お風邪はよくなりましたでしょうか?またおじゃましたいです。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:マツタケ (男性/30代) 投稿日:2007/04/19

    一番感動したのは私達のスタイルに合わせて、いろいろ配慮して頂いた事です。次男の初節句で利用したのですが大満足です!女将さんのセンス抜群ですね。本当に心配り・気配りの出来ている旅館でした。なにより妻と子供が喜んでいました!どうしてあんなに料理がおいしいのかも、つい聞いてしまいました(^^;)聞いて納得です!ぶっちゃけ、あの金額で泊まったことが申し訳ないぐらいです。部屋から見る夜の鯉のぼりも幻想的ですよ。是非また利用したい旅館ですね。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:まるきょん (女性/20代) 投稿日:2007/04/15

    今回もお世話になりました。まだ2回目の利用ですが、いつも良くして下さって本当にありがとうございます。“女将さんに会って、喫茶じゅんに行って”というのが私たちの旅の流れになってます。興味深いいろんなお話を聞くのがとても楽しみで、忙しい女将さんとわかっていつつも、ついつい長居しちゃって(^^ゞ 一回目の宿泊より今回の二回目の方が満足でした☆という事で、次回の三回目の訪問の際も期待大で遊びに行きますね!プレッシャー(笑)日田屋がますます人気旅館になる事を願っていますよ~☆体に気をつけてくださいね!!ありがとうございました(*^_^*)


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:まいこ (女性/30代) 投稿日:2007/04/14

    半年ぶりの2回目の宿泊でした。『話題の超音波エステプラン(Ⅰ)~京料理を部屋食で!』のコースをお願いしたのですが、本当に贅沢で優雅な時間を味わうことができ、この価格でいいの?!という感じでした。京料理とエステで体の中からも外からも綺麗になれて癒されたし、なによりおかみさんの楽しいトークと細かい心遣いで、温かい気持ちになりました。お部屋もトイレもお風呂もおかみさんの心配りがいっぱいで友達もかなり感動しておりました。お世話になりました。また是非是非遊びにいかせてくださいね♪

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ショウコ (女性/40代) 投稿日:2007/04/12

    温かなもてなしをして頂きましたので、思い出に残る楽しい旅になりました。少々お風呂の中の照明が薄暗くて、蒸し風呂の中では石につまずきましたが、娘は沢山に取りそろえてあるシャンプーやリンスに喜んでいました。女性に優しいお宿でした。どうもありがとうございました。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:テツヲ (男性/30代) 投稿日:2007/04/07

    女将さんの細やかな気配りが光っていました。また泊まりたいと思わせるお宿です。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:Mauchan (男性/40代) 投稿日:2007/04/05

    1年半ぶりの滞在でしたが、今回の進化は朝食。以前より確実にグレードが上がっていました。初めて泊まったとき、他の要素がすばらしいのに比べ、朝食に個性がない・普通の朝飯と評価しましたが、今回はVery Good、自然に三杯飯を食ってしまいました。おみごと!

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:カツ (男性/30代) 投稿日:2007/04/03

    3月24~25日に利用させていただきました。あいにくの雨で街を散策できなかったのですが、それ以外は満足しています。お世話になりました。今度利用するときは天気がよければいいなと思います。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ぼんちゃn (女性/30代) 投稿日:2007/04/03

    飲み物の制限を伝えておいたら、ウェルカムドリンクから配慮してもらって、とても嬉しかったです。お風呂は写真ではちょっと暗い感じかなと心配していましたが、天井が総ガラスで、明るく気持ちよく、日本庭園風で最高に寛げました。家族風呂にしてもらったので余計です。おかみさんの手書きのコメントが随所にあるのも、あたたかい感じがしました。少しわがままを言わせてもらえば、子供たちの人数分の食器や、ウェルカムドリンクが(小さいヤクルトみたいなものでもいいので)食事布団なしではあるけど用意してもらえたら、親としては肩身が広くなり、嬉しく感じます。あと、私の色浴衣・・・。杖立温泉は、誰かの口コミどおり、千と千尋の世界のようで、こんなところがあったのか、と感動しました。また行きたいと思います。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:まーちゃん (男性/40代) 投稿日:2007/03/30

    大変お世話になりました。まず館内がとても清潔で品の良い小物がいたる所に飾ってあり、とてもリラックスして過ごす事が出来ました。子どもが2人いたのですが、他人様に迷惑がかからぬよう部屋を配慮していただき、ましてやお風呂にも近かった為、とてもゆっくり過ごす事ができました。夕食も京都風の懐石で日頃食す事のできない食材を、ゆっりと堪能できとても満足できました。しいて言えば、翌朝朝食時、暖房がきいておらず、少し寒かったですね・・。でも全体的に、おかみさんの細い体で一生懸命頑張っていらっしゃる気持が伝わってくる、とても良い宿でしたよ。これからも亡お母様の分、杖立を盛り上げて頑張ってください。私達も自営なのでおかみさんをお手本にがんばって、また疲れた時は、日田屋さんに癒されにきたいと思います。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:さくら (女性/30代) 投稿日:2007/03/29

    先日はお世話になりました。丁寧な対応をしていただきありがとうございました。お部屋も広めでミニ冷蔵庫もありなにより清潔でかわいいお部屋でした。お風呂はぬるめ好みの私には熱くて結局浸かることが出来ませんでしたが、そのぶん蒸し湯をゆっくり満喫しました。杖立は源泉温度が高いので仕方ないかな。ひとつ残念だったのは食事のボリュームでした。味は薄味のやや甘めで美味しかったのですが、もうご飯?と正直思いました。天ぷらや茶碗蒸しや鉄板焼きなどがなかったせいかな?期待していたし、そのためにプランを選んでいただけに残念でした。一緒におじゃました母に言わせるとメインがなにかわからなかったということでした。お品書きなどがあれば早めに追加注文(追加注文が出来ればの話ですが)ができてよかったかな、とも思います。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:やまさん (男性/40代) 投稿日:2007/03/25

    4歳2歳の子供連れで宿泊いたしました。書き込みの通り、子供に対する気配り、少々騒いでも安心できる部屋割り等、女将さんの心温まる気配りに感激いたしました。また、当日、娘の誕生祝をというリクエストにも快く、対応して頂き、子供にとっても思い出となる誕生日を祝う事が出来ました。随所に気配りが感じられる旅館でした。また、母も最高と感激し、子供からお年寄りまで満足出来る、しかも、リーズなぶるな価格にも大満足です。

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:Qua (男性/40代) 投稿日:2007/03/24

    3月17日に夫婦で1泊させていただきました。旅館の仕事と郷土とを愛する女将さんの気構えが表れている宿で、気持ちよく泊まらせていただきました。日田の雛祭の期間中のため館内の装飾も食器も雛人形のモチーフで、なかなか凝っていました。風呂は男女1つずつですが、入浴時間が重ならないように気を配っていただいたおかげで、ゆったり入ることができ、朝は1人占めでした。体が温まるよいお湯でした。夕食は野菜を摂れる献立でよいと思います。「地酒プラン」で選んだ純米酒は酒らしくてよかったです。馬刺と辛子レンコンは2人前としてはかなり多めで、あっさりとした馬刺は残さず美味しくいただきましたが、辛子レンコンは味はよいものの初心者には刺激が強すぎるため4割ほど残してギブアップ。根芋や椎茸も含めて地元の食べ物を楽しませていただきました。今度杖立温泉に行く機会があったら、また(できれば平日に)訪れたいです。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:飛鳥 (男性/20代) 投稿日:2007/03/21

    女将さんが、少しおちょこちょいな所がとても和やかな雰囲気でした。また、料理は期待以上

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:susi (男性/30代) 投稿日:2007/03/21

    3月上旬に男一人旅で利用させていただきました。杖立温泉は初めてだったのですが、川の両岸に小さな旅館が立ち並ぶこじんまりとしたとても雰囲気の良い温泉街です。気に入っちゃいました!日田屋さんは特に食事が最高(^0^)朝夕共とてもヘルシーで味付けも量も大満足!女将さんに直接伝えたかったのですが、何分シャイなもので・・。この場をかりてお礼申し上げます。最後に満室状態で忙しいのに男一人のために部屋食を女将さん自ら運んでいただき(お酌までしてもらって)ありがとうございました。

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ビッグ (男性/30代) 投稿日:2007/03/21

    会社の休みが取れたので、子供を(小学校)早退させ、温泉宿に行こうと言うことで利用させて頂きました。”千と千尋の神隠し”に出てきそうな町並みを散策したり、誰も入っていない温泉で子供とはしゃいだりしていく内に、だんだん気持ちが癒されてきました。食事も上品な上にボリュームがそこそこあり満足できました。子供が玄関入口の石碑の上に綺麗に生えている苔をむしって、すみませんでした。最後になりますが、帰りの車中で、妻と「また行きたいね」と話しました。今度は、違う季節に利用させて頂きます。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:うっちー (女性/20代) 投稿日:2007/03/18

    3月17日から彼と1泊2日で宿泊させて頂きました。実は18日(日)は私の誕生日でした!最近仕事とプライベートの都合上、なかなかゆっくりした時間を過ごすことができなかったため、久しぶりに遠出したいと思い日田屋さんを選ばせていただきました。まず宿に到着して第一に思ったのが清潔感があるということです。部屋もとてもきれいでした。楽しみにしていた食事は、見た目もかわいらしく、味・量ともに◎でした。特に食後のプリンは絶品です!女将さんもとても気遣いのある方で、すごく気持ちのいい接客をして頂きました。むし湯もとても気持ちよかったです。杖立温泉は初めてでしたが、次に杖立に行く時も、日田屋さんにお邪魔させていただきたいと思います。本当にお世話になりました。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:朔 (女性/30代) 投稿日:2007/03/16

    先日は母と2人でお世話になりました。お宿の外観も中も想像以上にかわいく綺麗で、お風呂も食事もまだなのに期待は膨らむばかり・・・でも最後までその期待は裏切られることはありませんでした! お風呂は広くは無いものの 圧巻?のシャンプー・リンス達と蒸し湯の気持ち良さに大満足。 食事も大変美味しく頂きました!お部屋から見える川の流れに癒され、館内のあちこちに感じる女将さんとスタッフの方の心遣いに癒され・・・口コミは本当だった!ここを選んで良かったと心からそう思いました。母が言っておりました・・・「前からの知り合いみたいに気さくなおかみさんで気持ちがいいね」と! また機会があれば利用させていただきます。ありがとうございました♪
    ひとつ・・・階段に手摺があると少しお年を召した方や子供さんには良いのではないかと思いました。_(_^_)_


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ゴーゴーリゾート (男性/30代) 投稿日:2007/03/15

    11日にお世話になりました。本当に随所に若女将の女性らしい細やかな気遣いが感じられて期待以上!!大満足!!の旅でした。できれば連泊して過ごしたいと思いました。特筆すべきはまずお風呂。むし湯がすごく気に入りました。サウナや岩盤浴はあまり好きではなかったのですがこのむし湯は心地いい上にちゃんと効果もありました。なんと1kgも体重が減ったのです!!デトックス効果もあるのか体調がよくなりました。お部屋もきれいでお料理も美味しくお子様連れのファミリーはもちろん、カップル、女性グループやご年配の方にも、またサウナ好きな男性グループに特にお勧めです。このサービスでこのお値段は本当に驚きです。またお邪魔させていただきたいと思います。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:えりちん (女性/20代) 投稿日:2007/03/14

    じゃらんの評価がよかったので気になってここに決めました。いつも宿は、じゃらんで予約しています。大体正直なところ、「まあ、いい宿だったなあ。」という程度でした。ところが、今回はびっくりしました!こんなに料理もおいしくて、何もかもがパーフェクトで、本当にこの料金でいいのかな??何だか、申し訳ないくらいでした。いい石鹸のことも教えてもらい、本当に一生の思い出になりました。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:きんちゃん (女性/40代) 投稿日:2007/03/13

    杖立温泉に宿泊したのは初めてでした。昨年末からの過食症(?)で体重アップアップ(が~ん)エステと温泉で少しでもスリムに・・・と思ったわけです。温泉のお湯は、本当にお肌がツルツルスベスベになります!ビックリしたのはシャンプー・リンス・ボディソープ・化粧品の数々・・・若おかみの気遣いでしょうね~ とても気さくで話好きのおかみさんです!!(美人だし)とても働き者!! 機会があったら、家族を連れて行きたいですねー 夕食の時に出たプリンは最高に美味しかったぁ・・・お持ち帰りしたいくらいでした。お世話になりました。そうそう!フカフカのスリッパもグッドでしたよ~


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:たに (女性/40代) 投稿日:2007/03/13

    先日は友人ともども大変お世話になりありがとうございました。2人とも滞在中に若女将の元気を分けていただいた気がしますよ~!お食事も食べきれないほどの量が出て、デザートのプリンも(これは別腹)とっても美味しかったです。朝も「ザ・旅館の朝食!」でおかわりしちゃいました。「お部屋でエステ」も初体験でしたが、エステティシャンのお姉様のトークも面白く、お肌もくすみが取れしっとり!お風呂場にずら~りと並んだシャンプー・トリートメント・ボディシャンプー・洗顔フォームは圧巻でした。蒸し湯もしっかり堪能しました。心身ともに疲れたらまた癒されに行きたいと思います。その時はまたパワーを分けてくださいね!


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:N.M. (女性/40代) 投稿日:2007/03/09

    女将さん、お世話になりました。父母とお世話になりましたが、本当にゆっくりさせていただき、またむし湯も最高にお肌に良く大満足でした。また機会があれば伺います。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:JT (男性/50代) 投稿日:2007/03/07

    大阪から夜中に車で行ったのですが、疲れを忘れる嬉しい宿でした。温泉街らしい所ですが、日田屋さんは写真よりずっと新しくて立派。そして迎えてくれた若女将さんが綺麗で気さくなこと、「鄙にはまれな」と言う表現がぴったりの方ですが、都会からの客がすんなりと話せてよかったです。こじんまりした宿ですが、廊下や部屋の作りがしっかりしており、内装関係を昔見ていた妻も感心していました。その上要所に置かれた可愛い置物、それがまた楽しい。温泉のお風呂が3階で中が結構広く、湯は透明で滑らかでした。さて、期待していた夕食は食材を生かしたおいしいもので、量もしっかり。デザートのプリンがまたおいしくて、妻に半分取られてしまった。朝食もおいしく頂き、気持ち良く出発。お値段もとてもリーズナブル。百軒以上は宿に泊ってきましたが、出発した後も嬉しさが続いた宿はめったに無かったです。女将さんだけでなく宿の皆さんに感謝します。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ayuayu (女性/20代) 投稿日:2007/03/07

    4日に宿泊させてもらったものです。じゃらんの口コミの多さに期待大で旅館を日田屋さんに決めました。口コミ通り、女将さんの心配りがあらゆる場所に出ていて、とても寛げた旅行となりました。温泉巡りの券を頂いた事もとても感謝しています。おかげでどこもほぼ貸切で入ることが出来ました。ありがとうざいました。夕食も朝食も量が多く、かつヘルシーでとても美味しく頂きました。どれをとっても大満足でした。心残りがあるとすれば、もう少し女将さんと色々話をすればよかったな~と言う事です。最後は写真も撮ってもらってありがとうございました。またいつかお邪魔できたらいいなと思っています。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:はる (女性/20代) 投稿日:2007/03/06

    3月4日にお世話になったものです^^クチコミでの評価がとても高くて、とても楽しみにしていたのですが、実際泊まってみて期待以上でした!!!まず最初に驚いたのは、女将さんがとっても綺麗でお若かったことです!!もう女将さんの人柄に癒されっぱなしでした(*^_^*)お風呂にも、お料理にも、お部屋にも全てに細やかな気遣いがされていて、本当に驚きの連続でした(笑)2人で「また来たいね~」って話しながら帰りました☆本当にいい思い出になりました。ありがとうございました^^



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ミミちゃん (女性/30代) 投稿日:2007/03/02

    正直、値段も安かったしあまり期待はしてなかったのですが、ホントびっくりするくらい、いい旅館で友達と3人でいったのですが、みんな大満足でした。まずおかみさん?の心配り、気さくでいろんな情報を教えてくれました。特に女性なら喜ばしい選べる浴衣、お風呂セットもかわいかったし、なんと言っても料理がバツグン!これなら男性の方も絶対満足できますよ。量も満足!味も満足!食後の手作りデザートもおいしかった!!必ず、また行きたいと思える旅館ですよ。自信を持ってお薦めします!!!




    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:八文目 (男性/50代) 投稿日:2007/02/28

    親子3人で宿泊させていただきました。想った以上に素敵な宿でした。特に、気に入ったのが、「蒸し風呂」でした。とっても、良い汗をかきました。もう一つは、女将さんがチャーミングで、尋ねた事を丁寧にお話くださり好感が持てました。お料理も、綺麗で味も良くって、最高!!

    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:リン (女性/20代) 投稿日:2007/02/28

    21日に両親と利用させていただいたものです。口コミを読んで選んだお宿だったのですが日田屋さんにしてよかった~。女将さんは元気で丁寧でかわいいし、お宿自体も清潔感があって所々女のコが好きそうな小物を使ってあったり・・とても雰囲気よかったです。アメニティも充実してたし、お風呂場のシャンプー達は充実し過ぎてて笑いました。お料理は全体的に見た目かわいく、味はあっさりしてヘルシーだったので油ものや重いものが苦手な私たちもおいしくいただけました。女将さんは例のものゲットしたのかな。また九州に帰ったときは寄らせて下さいね。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:チョビ (男性/30代) 投稿日:2007/02/26

    また利用させていただきました。前回伺った時は、遅めの昼食をとってしまったせいで食べきれなかった美味しい夕食を、今回は綺麗に食べ尽くすため、二人ともお腹をすかして来ました(笑)。美味しい料理と良い温泉、素敵な女将さん…かなり癒されました。(石鹸ちゃんと毎日使ってますよ。)また伺いますのでよろしくお願いします。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:AYA (女性/20代) 投稿日:2007/02/24

    温かいおもてなし、オシャレな小物、女性にうれしいアメニティ、そしてお肌がつるつるになる温泉と満足度120%の旅館です。女将さんの人柄にとても癒やされました。そして女将さんの気遣いやセンスが表れています。それに食事もとても美味しくて、感動しっぱなしでした。今度杖立へ行くときにも、またぜひ利用させて頂きたいです。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ケイチョコ (女性/20代) 投稿日:2007/02/20

    19日から利用させて頂きました、福岡から女2人で行った者です!!お風呂も気持ち良かったし、ご飯もお部屋の雰囲気も満足できました!!夜中に宿を出ようとご迷惑かけてすいませんでした!また利用させてきます!!ありがとうございました!



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:もっちー (女性/30代) 投稿日:2007/02/17

    日田屋さんでとても癒されました。細やかな心遣い、女心をくすぐる数々の小物、おいしいお料理にエステ・・とっても素敵なお宿です。女将さんのお人柄があらわれているのでしょうね。。鹿児島出身の母は女将さんとの話に花が咲き、とても喜んでおりました。娘はたくさんのおもちゃにおおはしゃぎ!もちろん私達夫婦も思い出に残るいい旅となりました。本当におすすめのお宿です☆追伸:忘れ物本日届きました。他にも・・ありがとうございました。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:RYU (男性/30代) 投稿日:2007/01/26

    妻の誕生日旅行で利用しました。じゃらんでの前評価の通りとても良い宿で妻も大満足。充実した旅をすることができました。具体的には、丁寧なサービスと旅館全体の清潔感。特に部屋に入るといい香りがして快適でした。それに、風呂が空いている時間を教えていただけたので、2回とも貸し切り状態でゆっくり入浴できたのも良かったですね。料理は見た目も味も良く、健康食に凝っている妻も納得の内容でした。また、子供(3歳)にはおもちゃを貸していただいたり、備え付けのDVDを見せたりで助かりました。おすすめです。また利用したいと思います。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:reimi-papa (男性/40代) 投稿日:2007/01/10

    宿泊2週間前に急に1泊2日の休みが取れることとなり、jalan.netへアクセスして探した宿が『日田屋』さんでした。このような急な計画でしたので宿は期待していなかったのですが、料理・アメニティー・温泉ともに全て100%の満足感を得ることができ、思わぬ穴場の温泉宿を発見した思いです。一言で言うと、『吟味洗練されたおもてなし』を味わうことができる宿です。特に女性向きな趣とサービス内容でありましたが、カップルの男性にも喜ばれる事と思います。必ずリピートしたいと思います。感謝します。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:長距離ドライバー (男性/30代) 投稿日:2007/01/09

    他の人には教えたくないくらい良いお宿って感じでした。京風の味付けの料理、細やかな心遣い等、なかなか行けないけど是非また行きたいな~って感じでした。お風呂はちょっとこじんまりですが、お湯も良いし、湯巡りをした他のお風呂よりも清潔感があって好印象!3回も入っちゃいました。美人の女将さんに教えて頂いた、馬刺、アップルパイも美味しかったですよ。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:よしくん (男性/40代) 投稿日:2007/01/06

    1/3に子供(2才)連れで宿泊しました。全8室とさして大きくはない旅館でしたが、その分サービスは良かったです。夕食時に子供の為にオモチャを持ってきてもらって有難う御座いました。料理も美味しく寛ぐ事ができました。又、帰りにはお手玉を頂き嬉しかったです。只、駐車場がわかりにくかったのと、新聞が欲しかったです。機会があればまた行きたい旅館です。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:たか&ゆみ (男性/20代) 投稿日:2007/01/05

    1月2日に宿泊させていただきました。まず旅館がきれいで、隅々まで細かい気づかいが感じられて、すごい気持ちよく泊まることができました。料理も正月ということでおせちをイメージした料理でとてもおいしく頂きました。質も量も満足でした!!また、周辺の雰囲気もよく、川沿いをゆっくり散歩するものとても良いものでした。近くにある絵馬をたくさん結んである橋も最高でした!!今度はゆっくり女将さんとお話してみたいです^^



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:うしお (男性/30代) 投稿日:2007/01/05

    今回始めて利用させてもらいました。クリスマスイブだったかどうかはわかりませんけど、ケーキまで用意していただきありがとうございました。それに食事も本当においしかったです。朝ごはんはいつもの5倍くらい食べてしまい自分でもびっくりしました。玄関でプロ級の腕前の女将さんに写真を撮っていただき記念になりました。また、女将さんと話がしたいので、また、利用させてもらいます。では、その日まで!!

    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:りぃ (女性/20代) 投稿日:2007/01/04

    クチコミ通りとても良い旅館でした。初め、駐車場が分からず戸惑いましたが。。旅館に着いて出して頂いた梅茶もおいしかったし、女将さんもクチコミ通り美人さんでした。お部屋の小物類の演出・温泉でのシャンプー等の種類の多さ・コスメ等、驚きっぱなしでした。日田屋さんに泊まる時は、シャンプー・化粧品等は持って来なくていいくらい☆お部屋に用意されてた女性用のお顔のパックも女将さんらしい心遣いだな・・と思いました。泉質も良く夜2回・朝1回入らせてもらいました。肌もスベスベツルツルになって大満足です。しかも3回とも一人風呂でした(~O~)V食事も夕・朝ともに満足で、お腹いっぱいでした。夕食は食べきれず残してしまいスミマセンでした。また是非伺いたいと思うお宿でした。お世話になりました。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:はまぢ (男性/20代) 投稿日:2007/01/03

    女将さんがとても気さくで話しやすく、お宿としても最高でした。特に料理は最高!とてもくつろげました。本当にありがとうございました。温泉も気持ちよかったです。また、利用したいです。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:まゆこ (女性/20代) 投稿日:2007/01/01

    温泉はお肌がつるつるになって良かったです♪


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:チョビ (男性/30代) 投稿日:2006/12/30

    24日に利用させて頂きました。2人ともお湯・食事等大満足でした。また近いうちに行きたいと思っていますのでその時はまたよろしくお願いします。(追伸…当日は焼酎・ケーキありがとうございました。)


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:サイモン (男性/40代) 投稿日:2006/12/29

    年末に泊まりました。駐車場が分からず女将さんに案内してもらいましたが、気配り上手でとても感じがよかったです。料理は上品な味でりんごのグラタンとプリンがおいしかったです。小さな宿は初めてでしたが、アットホームな感じでなかなかよかったです。エステを利用したプランで翌朝もお肌がしっとり、連れ合いも気に入ってくれました。私も利用すればよかった(笑い)。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:海苔 (男性/30代) 投稿日:2006/12/21

    1歳半の娘と3人で宿泊したのですが、その為お風呂を貸切にしてくださったり、沢山の玩具、ビデオ等を用意してくださったり、その他語り尽くせないほど細かい配慮をしてくださり、とても気持ちのよい時間を過ごす事ができました。また女将さんが明るくお話しているとこちらまで元気になりました。本当にありがとうございました。また機会があれば伺いたい宿となりました。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:もんち (女性/20代) 投稿日:2006/12/19

    2年振りに利用させていただきましたが、今回も大満足でした!温泉につかってお肌がつるつる、髪はさらさらになりました。それにお食事も本当においしかったです。朝夕の食事とケーキまで完食して我ながらびっくりでした。偶然にも大好物のサーモン&いくらがあってうれしかった。帰り際、玄関で女将さんとおしゃべりできて、それもまた楽しかったです!もっとゆっくり話したかったけど続きはまた次回ということで…。心配していただいた雪も大したことはなく無事鹿児島に帰り着きました!ありがとうございました!



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:まお (女性/30代) 投稿日:2006/12/17

    こんばんは。お世話になりました。口コミ通り素晴らしいお宿でした。女将さんの心配りに感動です。ご飯もとてもおいしかったです!また女将さんに会いに行きます!



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:トミー (男性/20代) 投稿日:2006/12/17

    夕飯も朝食もおいしかったし、量も多くてすごく満足でした。プリンもものすごくおいしかったです。杖立に泊まるならココッ!!!立ち寄り湯めぐり、ありがとうございました!


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:ayu (女性/20代) 投稿日:2006/12/17

    お風呂のアメニティがすごい。いろんな種類のシャンプーがずらり。下からの温泉で蒸すサウナは、普段苦手で入らない私でも楽しめました。女性用のアメニティも男性用より豪華?アニマルのついたボディスポンジに笑い転げました。お宿のおかみさんはとても感じのよい方でしたが、じゃらんのポイントを引き忘れたり少々天然なのでしょうか。お刺身も食べられないとメールしていたのですが確認したら伝わっていなかったようです。でもすぐに代わりのもので対応してもらえてよかったです。おかみさんのお薦めで、お昼に黒川温泉の陽だまりというイタリア料理店でランチを食べました。雰囲気も素敵でとてもおいしかったです。ありがとうございました。クレジット払いの機械が直ったらまた行きたいです。笑

    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:クロミツ (女性/30代) 投稿日:2006/12/10

    久しぶりに気持ちの良いお宿に泊まれました。おもてなしの心配りが部屋の掃除や装飾品、食事に表れてて、嬉しかったです。館内の温泉はこじんまりとしてますが、シャンプー・トリートメント・クレンジング・洗顔料が何種類も揃っていて驚きました。むし風呂も気持ち良かったですよ。寝る前にフェイシャルエステもしてもらって、全身ツルピカになりました。料金以上のサービスと満足は、必ず得られます。若い女将さんのトークもナイスでした。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:syounann (女性/30代) 投稿日:2006/12/07

    毎年日田屋さんに泊まるのを楽しみにしています。今年も女3人でお邪魔しました。なんと言ってもここの良さは「綺麗で若くて気さくなおかみさん」ですね。そして肌がつやつやとなる温泉。なんと言っても旅館のいたるところにおかみさんの気配りやお洒落な雰囲気が行き届いていてとっても居心地の良い旅館です。お勧めの宿ナンバー1です。またお伺い出来る事を楽しみにしています。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ぴんぴん (女性/30代) 投稿日:2006/12/06

    先日はお世話になりました。杖立温泉の湯はお肌によいと思いました。翌日ツルツルでした!蒸し風呂もよかったです。お料理も京料理で少しずつ種類がいろいろあって楽しめました。デザートのプリンも絶品でした。量もちょうどよかったです。お部屋や廊下に和の小物がちょこちょこあって癒されました。女将さんも素敵な方でまたお会いしたいです。また行きたいと思う旅館です~~♪

    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:みーくん (男性/20代) 投稿日:2006/12/05

    杖立には年に1度は行っていましたが、日田屋さんは今回初めて利用させて頂きました。お部屋も広く、清潔で眺めもよかったです。女性にはかわいい浴衣が用意してあって、彼女も喜んでいました。お風呂も気持ちよかったです。特に蒸し風呂が最高でした。料理も手が込んでいて普段なかなか食べられないものばかりでとてもおいしかったです。是非また利用したいと思います。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:おかっち (女性/30代) 投稿日:2006/12/02

    杖立温泉の中心で、天然温泉を満喫できるすばらしい旅館でした。女の子が喜びそうな色浴衣の貸し出しや、お風呂に蒸し風呂(サウナ)、いろんな美容のアイテムが置いてあり、1日中お風呂に入っていたいと思わせるような雰囲気。旦那さんも女将さんも気さくな方でとってもよかったです。今回はゆっくりできなかったので、次はゆっくり温泉を満喫しに寄らせてもらいたいと思います。

    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ロバさん (男性/40代) 投稿日:2006/11/23

    先日は大変お世話になりました。男一人の宿泊でしたが、部屋、料理ともに大満足でした。それ以上に感動したのが、旅館の温泉と女将さんのもてなしでした。一人で切り盛りして大変だと思いますが、そういった素振りは少しも見せず、生き生きと働いているように見えました。また、出発が早く、朝食の時間に合わせることができなかったので、無理を承知で「おにぎり」をお願いしたところ快く準備をしてくれました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。川のせせらぎと紅葉。いい時期に宿泊しました。今度は家族旅行か連れ合いとの二人旅で泊まってみたいと思います。本当にお世話になりました。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ゆうせい (女性/20代) 投稿日:2006/11/16

    料理がとても美味しかったです(口コミを信じてよかった・・)。京料理を目で楽しみ、口で楽しみ・・・☆京都の嵐山の旅館で食べた夕食よりも美味しかったです!主人は好き嫌いが多いので、夕食は私が1.5人分は食べました。私は揚げ(?)茄子が、主人はデザートのプリンが1番のお気に入りでした。多少茄子は油が多くて胃にきましたが(笑)。また、夜のお風呂は照明が暗めで置物とかにも趣向がこらされてました。
    今回幼児連れで行ったのですが、おもちゃが置いてあって、とっても!助かりました。他にもいろいろと気を遣って頂きありがとうございました。今度は女性陣ばかりで行きたいな~と思います!P.Sコーヒー飲みたかったんですが、朝食もりっぱで(手を抜いてない!卵焼きとか感動しました。鮭も最高でした。)、コーヒーまで飲めませんでした・・・。朝起きてすぐ飲めるように部屋に置いてあったらいいな~と思いました。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:dodo (男性/30代) 投稿日:2006/11/15

    先日土日に宿泊した者です。大変満足のいくお宿でした。妻が妊婦だと伝えずに宿泊しましたが、女将さんに気付かれ大変気を遣って頂きました。女将さんの人柄が宿の雰囲気をさらに良くしているように見えました。晩ご飯は絶品です!!!今まで宿泊したお宿の中で一番美味しいと思います。朝ご飯も美味しく、コーヒーが付いているのも嬉しかったです。お風呂は1つ(と蒸し湯1つ)しかありませんが、女将さんの気遣いでほぼ貸し切り状態になるようになっているようですし、特に狭いとも感じませんでした。女湯の方がアメニティが豊富で色々な物がそろっていて良かったと妻は満足気でした。蒸し湯はミストサウナとでも言えば良いのでしょうか(?)体全体、髪までツルツルになり大変満足出来ます。子供が生まれたら当分旅行など行けそうに無いですが、子供が少し大きくなったら是非また宿泊したいお宿です。女将さんありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:たっちゃん (男性/30代) 投稿日:2006/11/13

    素泊まりプランで宿泊させていただきました。到着後、町全体の雰囲気も大変気に入ったのですが、日田屋さんの雰囲気はさらによく、特に女将さんの接客の丁寧さは、心温まるものでした。ビジネスでの利用だったので、今度は違うプランでのんびり過ごしたいです。気になった点と言えば、雨で、駐車場が水没するのでは?(川の増水で)ぐらいですね。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:フルタッチ (女性/40代) 投稿日:2006/11/08

    あの日はとても綺麗な十四夜のお月様でしたね~女将さん、先日は大変お世話になりました。想像以上に綺麗で気持ちの良いお部屋と接客でした。お風呂も私達家族はちょうど良い広さと感じ、設備も心配りも清潔感も一番だと思いました。露天風呂など必要なし!もっと自信もっていいですよ。またお料理のおいしかった事!しかもただおいしいだけじゃない。上品な中にも地元の食材を活かした創作懐石で、客へのもてなしの心意気を感じさせてくれました。作り手の真心がより一層味に深みを出していたと思います。絶品でした!料理長に拍手!まだ若い女将さんですが、細かい所に手が行き届き尚且つさりげないもてなしを心得ている方です。いい宿です。また来年よろしくです!



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:monko (男性/20代) 投稿日:2006/11/05

    他の方が書かれているように非常に過ごしやすい宿でした。外湯のお薦めをおかみさんに教えていただき周りましたが、本当に素晴らしい温泉で堪能しました。また、夕食も京料理風で大変美味しかったです。地元の美味しいお酒を教えていただき、お土産に買って帰ったほどです。ホスピタリティーに溢れた宿で近い将来再訪したいです。




    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:マ~パパ (男性/30代) 投稿日:2006/10/20

    3連休にお世話になった広島から来た者です。投稿が遅くなり申し訳ございませんでした。クチコミ以上のおかみさんの気配りと対応と料理に初!!熊本を満喫することが出来ました。おかみさんに教えて頂いた三社巡りもしたので年末には宝くじを購入したいと思います。当たったらまたお知らせに行きます(笑)




    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:おやじー (男性/50代) 投稿日:2006/10/18

    先日はお世話になり、ありがとうございました。やはり私より家内が気に入り、喜んでおりました。おかみさんの人柄及び、料理他部屋の小物までの心配りに感心しております。帰ってからも教えてもらった、竹炭の石鹸で、せっせとみがきをかけております。効果の程は私には???(家内におこられるかも?)また、機会があれば是非、よりたいと思います。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:ゆく (女性/30代) 投稿日:2006/10/15

    大変、お世話になりました。あの後、木の花ガルデンと豆田に行きました。(両方とも好評でした♪)わがままな叔父・叔母も大変、喜んでいました。料理も、工夫されていてとてもおいしかったです。いつか、湯治に行ってつるつるお肌になりたいです(^o^)



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:ももこ (女性/30代) 投稿日:2006/10/15

    いたるところで女将さんの心遣いが感じられる宿でした。お部屋は清掃が行き届いており、ゆったりと過ごせました。お風呂は雰囲気のあるお風呂でかなりリラックスでき、蒸し風呂も初体験で気持ちよかったです。お湯もよかったのでしょう、嘘のように疲れがとれました。とてもお得でおすすめのお宿です。次は食事付きのプランで行きたいと思います。大変お世話になりました。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:しまこ (女性/30代) 投稿日:2006/10/13

    選べると書かれていた浴衣は、選べずもう準備されていた。嫌といえる性格ではないので残念だった。お風呂場には、おススメグッズが所狭しと置かれていて綺麗な感じが半減。朝食にコーヒーがついていたのはうれしかった。部屋は窓が大きくて綺麗だったし居心地が良かった。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:りょうこ (女性/20代) 投稿日:2006/10/11

    九州旅行の際におじゃましました。非常に、備品や小物にこっていて、ぜひ女性の方に行って頂きたいおやどです。蒸し風呂も最高でしたし、備えてあったシャンプー等の充実具合にも驚かされました。料理は、食べきれないってくらいの量で、非常に美味しかったです。湯めぐりもさせていただきましたが、一番ここの温泉がよかったです。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:ちびたんたん (女性/30代) 投稿日:2006/10/10

    到着がちょっと遅れてしまって申し訳なかったです。それにしても『もう食べられませんっ!』というほどたくさんの夕食&朝食と、キュートな女将さん。もうこれだけで大満足です。行ってよかった!お風呂も気持ちよかったし、あちこちで見かけるうさぎもいいセンスだなぁと思いました。お部屋の観光ガイドで見た場所も丁寧に教えて頂けて…無事に鍋ヶ滝にも着けました。また機会があったら是非、お邪魔したい宿です。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:kazu (男性/40代) 投稿日:2006/10/05

    杖立川のせせらぎは心地よく、いつまでも飽きることなく聞いていられそうです。決して派手な温泉でも旅館でもありませんが、落ち着いた癒しの温泉であり旅館であると思います。料理は予想以上に充実していて、大変おいしくいただきました。京風創作料理ですが、京都の高いだけの懐石よりずっとおいしかったですね。また、いろいろなところにさりげなく小物などを配置し、細やかな気配り、センスを感じました。女将さんは多方面に大活躍のご様子でしたが、お疲れがでませんように。いや、お若いから大丈夫ですね。失礼。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:うえぽん (男性/30代) 投稿日:2006/09/29

    先日は大変お世話になりました。家族全員大変満足しました。今までいろいろと宿に泊まりましたがここまで満足し、ゆったりした所は初めてでした。子供にも大変心つかいいただきありがとうございました。ぜひまたお世話になりたいと思います。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ななみん (男性/30代) 投稿日:2006/09/23

    おかみさんがとても丁寧。こだわりの装飾品が魅力。料理も1品1品手をかけて作られている印象が強い。残念なのが2点。お風呂が狭いこと。お宿の方がテレビなどの影響を受けすぎていることです。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:リュウ (男性/20代) 投稿日:2006/09/21

    9月19日から一泊した者です。今回私たちは初めて杖立温泉に行ったんですが、日田屋さんのおかげで大変いい思い出となりました☆特に料理は絶品!中でも秋を感じさせてくれた「月とウサギ」に見立てた料理は、すごく感激しました!色んな旅館に行きましたがその中でも記憶に残る料理の数々でした☆二日間お世話になりました♪




    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:きみ (女性/20代) 投稿日:2006/09/09

    部屋はきれいで広さもそこそこ。アメニティはバスタオルにハンドタオル二枚、浴衣も二枚足袋まである。で、部屋にはマニュキアもおいてあった。夕食は部屋食でゆっくり、私には多すぎるくらい次から次に料理が出てくる、おいしかった。夕食後には花火をもらえた。(近所の端で堪能・・・)お風呂はちょっと狭いけど気にならない程度。
    朝食も部屋食で朝からお腹がいっぱいに・・・。これで、この値段は儲けがあるのかな?

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:龍 (男性/40代) 投稿日:2006/09/02

    8/25にお世話になりました家族です。女将さんが美人で、びっくりしました。とても親切にしていただき、ありがとうございました。又、馬刺しと、からしれんこんに、涙が出てくるほど、うまかったです。また今度リラックスしにきたいと思っております。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:旅好人 (男性/40代) 投稿日:2006/08/31

    じゃらんの口コミを見てこの宿に決めましたが、大正解でした!女将さんの人柄がよく、とっても癒されました。到着時にあわせて冷房をいれてくれたり、ウェルカムドリンクが用意されていたり、(甘口のワイン)細やかな気配りがいっぱいでした。客室も清潔で、しゃれた小物がいっぱいで、経営者のセンスを感じました。女性にはとっても喜ばれること間違いなし。食事は地元の素材を使った京風創作料理で、とってもおいしく、幸せな気分を味わえました。このお値段で、このサービスは、絶品です。著名人の隠れ家的な旅館と聞き、納得でした。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:京都人 (男性/20代) 投稿日:2006/08/30

    京都の学生といえばわかるでしょうか。京都からレンタカーで阿蘇山までいくという無茶な計画でしたが、阿蘇山も日田屋もそこまでして足を運ぶ価値がありました。クチコミを見て宿泊を決めたのですが点数以上に、お料理、お風呂、お部屋への気配りがなされており、特にお料理は日本中どこを探しても、あの値であそこまでのものは食べられるところはないと思うほどでした。ご家族でやられているのに、あそこまでプロの仕事が維持できるのは凄いことだと思いました。花火のサービスもいい思い出になりました。また熊本に行くことがあれば是非寄らせていただきますし、友達にも紹介したいと思います。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ミシェル (女性/20代) 投稿日:2006/08/25

    8/23に大学時の友人3人で宿泊しました。女将さんのおかげで大大満足☆★の旅行になりました♪1人ずつに用意されたかわいい巾着に入ったアメニティ。お部屋着も色浴衣の他にも上下分かれた服など他の宿にはナイ気配り!お料理も量・質とも言うことナシ!そしてツルツルの温泉♪温泉の効果は女将さんを見るとわかりますよ^^ そして楽しみにしていたエステ☆気持ち良くてそのまま寝てしまいそうでした。廊下にはいろんな雑誌もありました。でも1番はフレンドリーな女将さん!!占いも行きましたよー♪とにかくお話上手で、いろんなお話をしてくださいました☆夜は花火もどうぞ♪とプレゼントしてくださり、橋の上で楽しみました。ホントこんなにお話した女将さんは初めてでとても楽しい時間でした☆ありがとうございました!今度は家族で行きたいと思います(^-^)

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:海ちゃん (男性/30代) 投稿日:2006/08/21

    先日、家族旅行で利用させていただきました。現地に到着時、さっそく女将さんが、河原まで迎えに来ていただき、また、子供達の事も名前で呼んでいただき、初めての土地での不安が親子共にふっと消えていくようでした。部屋も3階の気兼ねなく過ごせる部屋で、食事、お風呂ともに大変落ち着いて過ごせました。美味しい料理に(地産地消なによりです)可愛い旅館に、心遣いの女将さん。大変お世話になりました。追伸・・プリンの味、家内共に絶賛しました!!


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:くろらぶ (女性/20代) 投稿日:2006/08/20

    先日はお世話になりました。女将さんその後、足の具合はどうでしょうか?こだわりのあるお料理が次から次へと運ばれてきて大満足でした。子供が花火を楽しみにしていて、連れて行きたいのは山々でしたが大人は満腹で動けませんでした。ぜひ、次に泊まるときには子供の花火も楽しめる様杖立温泉にゆっくり滞在したいと思います。それと、宿で借りた下駄が気に入って、まるせんストアーで母が下駄を買ってしまいました。その下駄もとても履き心地がよくて気に入っているようです。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ゴリ (女性/40代) 投稿日:2006/08/09

    男3人で急に日田方面に行くことになり1泊朝食つきのプランにしましたが、清掃が行き届いた部屋、備品、またお風呂の蒸し風呂が最高です。雲仙出身の私が思うには、日田屋さんみたいな旅館がモットふえると雲仙もリピーター(老若問わず)がふえそうなきがします。あと、お願いがあるとすれば、お風呂を23時か24時までOKになると最高だと思います。こんどは嫁と娘と両親をつれて宿泊したいと考えています、そのときは宜しくお願いします。早くカードも使えるようになれば、もっと嬉しいです。ほんとうに幸せな気持ちになれました。




    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:pinky (女性/40代) 投稿日:2006/08/08

    8月5日に宿泊しました大分からの中年パパとママです。その節は色々とお世話になりました。鍋ケ滝を見に行きたいと言うと、ヒールの高い靴だと危ないですよとそっと新品のビーチサンダルを手渡してくれました。お陰様で凄く助かりました。ありがとうございました。初めての杖立温泉で日田屋さんに泊まれて素敵な女将さんに出逢えてとても光栄に思っています。久ぶりに静かにのんびりと過ごす事が出来て心も体も癒やされました。夕食の辛子レンコン最高でした!今まで食べた中で一番美味しかったです!お酒にお料理に女将さんに大満足です!とっても可愛い女将さんが1人で一生懸命切盛りしている日田屋に皆さん!是非一度足を運んで見て下さい!満足間違い無しです!また、お邪魔させて頂きます。お体に気を付けて頑張って下さい!応援しています。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:しん (男性/30代) 投稿日:2006/08/07

    女将さん、この度は楽しい思い出ありがとうございました!2年ぶりの家族旅行!+奥様を癒しの世界へと。。と考え予約させていただきました。0歳児と6歳の子供への配慮も十分していただき、温泉のある3階の部屋をとっていただき本当に助かりました。おまけにクワガタのプレゼントまで!親としてはそんなちょっとしたサプライズが本当に嬉しいものです。奥様のエステもものすごく気持ち良かったらしく、お肌ツルツルでした。お料理もどの一品もコダワリ尽くし。でも一番気になったのは「プリン」!今までに食べた事がないほどのコク深い味わい!また是非いただきたいものです。女将さんの笑顔と心遣いがリピーターを増やすんでしょうね。もちろん私達家族もです!今度は男もエステプランを体験したいなー。それでは失礼します。



    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:ミサ (女性/20代) 投稿日:2006/07/30

    7月29日から一泊させて頂きました。素敵な女将さんに、最高の料理、幸せいっぱいになれる温泉☆★☆★文句なしです!かわいい浴衣などサービスも行き届いていて・・・絶対にまた泊まりたいと思いました。誰かに「いいとこ知らない?」って聞かれたら間違いなく日田屋さんを勧めます^^ありがとうございました。暑い日が続きますが、頑張ってください。



    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:夏の鈴の音 (女性/30代) 投稿日:2006/07/09

    この度は、素敵なお宿を満喫させて頂きましてありがとうございました。台風が近づいてまして、とても心配だったのですが次の日にはすっかり晴れて、近くの滝も観光でき本当にラッキーでした。女将さんの温かい心配りに、口コミどおりの方だなぁと安心でき、お宿を出るまでとっても気持ちよく利用することが出来ました。感謝いたします。鹿児島から来た甲斐がありました~!季節感満載の創作京料理も美味しかったです!温泉もお肌ほんとにツルツルになったような・・・何から何まで大満足のお宿でした。


    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:ある吉 (男性/20代) 投稿日:2006/07/08

    6月中旬に2名で宿泊させていただきました。第1印象として、女将さんが非常に愛想よく、いろいろな面で気を遣っていただき非常に親切にしていただけました。これだけでも、また泊めていただきたいと思います。温泉の方は、湯船自体はお世辞にも広いとは言えませんでした(男3人では窮屈でした。。。)が、温泉自体は非常に良い湯で風呂嫌いの私でも3回も入ってしまいスベスベになりました。また、私の旅行のメインである食事も、ご当地の素材(馬刺し&鮎&山菜etc)を京風にアレンジされており質&量ともに満足いくものでした。大喰らいの私でもお腹いっぱいでした。
    また行かせていただきます!



    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:ぷーたん (女性/30代) 投稿日:2006/07/07

    友人と二人で探していたのは、お風呂はもちろん、リラクゼーションプランのある宿でした。平日で貸切状態だった為、お風呂は大満足!そして、実は失礼ながら全く期待していなかったお料理に、お風呂以上に感激しました。私の一番は『トマトの葛寄せ?』です。教えて頂けば良かったと思いつつ、日田屋さんに来るからこそ食べられるのだと思う事にしました。そうそう、部屋に届けてくださったDVDにも細やかな心遣いがありました。リラクゼーションにピッタリ!(しかし面白かったので二人とも最後まで見てしまいました。)次回の楽しみを教えてくださった女将さんにはこれまた感動です。初杖立、満喫しました!



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:おじょう (女性/20代) 投稿日:2006/06/06

    5月中旬にお世話になりました。久しぶりの友人との旅行でとても楽しみにしていました。クチコミで見て是非女将さんに会ってみたいな~と思い、日田屋さんに決めました。とっても期待して行ったのですが、その大きな期待を裏切らない楽しさでした!清潔感のある館内、かわいらしいアメニティや小物、美味しいお料理、それと何といっても素敵な女将さんに二人とも夢中になりました。帰り際にゆっくりお話ができなかったのが心残りです。今でも思い出すとニコニコっとなるような楽しい時間でした。女将さん、本当にありがとうございました。あまり無理なさらないで下さいね。また行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。


    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:四国 (男性/30代) 投稿日:2006/05/31

    女将さんも景色もお湯も川の音も、日田屋さんはステキですよね。容姿はしかたないにしても、杖立のように心美しくかっこいい大人なれないかなって思ったりしました。(似合いませんが)とても心地よい時間でした。今回はコーヒーも飲めたし、自慢にはなりませんが年々ドジをしなくなったと思いませんか?しかし女将さんは年々若くなってますよね羨ましです。それと父のお土産ありがとう感謝しております。怖いママと可愛い娘のために働らかないとね。またね。


    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:その筋の者です。 (男性/50代) 投稿日:2006/05/18

    日田屋さんにお邪魔してから、もう4年、早いものですね。福岡で、家内と食事をしながら、老後は博多に住もうと話をしました。九州は美味しい物も多いし、それに日田屋さんにも何回も行けるし。今は、それを目標に一生懸命働くだけです。女将さんも身体に気を付けて、いつまでも元気でいて下さいね。(本当は、身体に気を付けなければならないのは、酒ばかり飲んでる私の方なのですが。)今回も、ものすごくゆったりとさせていただきまして有難うございました。



    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:こた (女性/30代) 投稿日:2006/05/15

    4月22、23日に親子三人お世話になったこたです。そちらへの宿泊は2年半ぶりで、家族が一人増えてからの、親子三人初のお泊り旅行でした。主人も子供が他のお客様に迷惑になることを一番気にしていましたが、多方面に渡る配慮の数々、お礼申し上げます。いつも冬に伺ってばかりでしたが、こいのぼりも初夏の陽気も杖立にはお似合いですね。今度はまた他の季節に、「ただいま」と(勝手に図々しいですが・・・)お邪魔しますね!



    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:YUKO (女性/30代) 投稿日:2006/05/08

    今回は母と1泊させていただきました。またまた杖たての魅力再発見!日田やさんの魅力にはいつもながらはまってしまいました。母も初めてながら大満足で、次はいつ連れて行ってくれるのかといわれています。さまざまなお心遣いありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:きむたく (男性/20代) 投稿日:2006/05/07

    4月30日に宿泊させていただいた、きむたくです。杖立温泉の鯉のぼりを知らずにいったのですが、その数と雄大さに圧倒されました。運が良かったです(^^)日田屋さんは、本当に美味しいお料理と、雰囲気の良さでとても居心地が良い旅館でした。女将さん、ハートのブローチありがとうございました。とても気に入ってます!また、九州に行くことがあれば、是非利用したいです☆姪っ子さんによろしくお伝えください!




    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:あみ (女性/20代) 投稿日:2006/05/05

    4月の末に母と二人で利用させていただきました。かわいぃ宿・お部屋でとてもくつろげました。うわさどおりの素敵な女将さんでした☆ちょっと早めの母の日のプレゼントがわりの旅行だったのですが、母もとても喜んでいました。エステも気持ちよかったぁ♪
    次は彼氏と来ます!ホントにありがとぉございました^^

    旅館 日田屋[杖立温泉]について♪写真提供:じゃらん

    女性に大好評!お部屋で戴く創作料理とエステと温泉で充実の休日!

    杖立温泉の川沿いに佇むジャズが似合う和風旅館。1日わずか6組だけの極上の休日が愉しめる。温かいもてなしや京風料理、女心をくすぐる仕掛け等々、女性リピーターが多いのも納得!客室エステも人気。



  • 阿蘇鶴温泉ロッジ村 についての口コミ情報

    阿蘇鶴温泉ロッジ村「旅館」 について

    阿蘇鶴温泉ロッジ村 について♪写真提供:じゃらん



    全室露天風呂付き。しかもリーズナブルな温泉旅館を発見!

    お部屋にある露天風呂にはいつでも入浴可能。国定公園の自然と温泉を独り占めできる。レストラン内テラスではBBQセット(1人前2100円)が楽しめる。黒川まで20分の立地なので湯巡りの拠点に。


    玖珠ICより210号線大分方面5分、387号線小国方面15分、県境から800m先左折、はげの湯方面800m。

    阿蘇鶴温泉ロッジ村「旅館」 について

    阿蘇鶴温泉ロッジ村 について♪写真提供:じゃらん



    阿蘇鶴温泉ロッジ村 [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>杖立・小国

    玖珠ICより210号線大分方面5分、387号線小国方面15分、県境から800m先左折、はげの湯方面800m。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ジュリア (女性/40代) 投稿日:2007/04/29

    お気に入りの宿になりました。各部屋についている露天風呂は夫婦二人には十分な大きさで源泉かけ流しというのも嬉しかったです。夕食(バーベキュー)もおいしく、特に地鶏、骨付きソーセージ、野菜が絶品です。スタッフの方々も明るく親切でとても好感が持てました。これから宿泊される方に参考になればと思い、以下書かせていただきます。①タオル、歯ブラシ、ドライヤーはありません。ボディシャンプーやシャンプーはありました。②冷蔵庫はありません。でも自動販売機(ビールも)やちょっとした売店がありますので不自由はしませんでした。③冷暖房完備、扇風機、テレビあり。④布団のメイキングは自分で。新しいシーツが人数分用意されています。⑥朝食代わりに一人に付きロールパン2個とパック式のコーヒー1つがお部屋にあります。なかなかおいしかったです。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ぶりぶりゴキ (男性/30代) 投稿日:2007/04/15

    居心地が良くゆっくり出来ました。今度は皆に話大勢で行きたいと思います。バーべキュウ、チュウハイ、おいしかっつたです ありがとうございました。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:pon (男性/30代) 投稿日:2007/04/11

    土曜日に宿泊しましたが、価格から考えると、とても満足しました。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:yuzu (男性/20代) 投稿日:2007/03/28

    お世話になりました。とても快適に過ごせました。毎年3月に利用させてもらっています。また阿蘇~小国へきたときは泊まりたいと思います。安くて部屋付露天風呂だしご飯は美味しいし最高でした!!

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:いく (女性/30代) 投稿日:2007/03/15

    露天風呂は最高でした!!お部屋もイエローで統一され、こたつとホットカーペットもありゆっくりできました。テレビが小さいのはちょっと残念でしたが、パンとコーヒーまでついてて気配りに感謝でした!! ただひとつ、冷蔵庫があるといいなぁ~


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:まっしょい (男性/30代) 投稿日:2007/03/07

    値段も安く最高です。お風呂に入るときに洗い場へ降りる階段を下りるときに道路から丸見えになります。ほとんど車が通らないんですが。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:やま222 (男性/30代) 投稿日:2007/03/05

    天然温泉それも露天風呂付きのロッジでこの値段なら大満足でした。当日雨が降っていたのが残念でしたが、阿蘇に行く機会があればまた利用させてもらいます。

    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:k’s (男性/30代) 投稿日:2007/03/01

    はじめての利用でしたが、とても満足です。心配してたお風呂も入れました^^部屋の横も便利^^寒さもかなり気にしてましたが、ヒータとほっとカーペットコタツはよかった^^コタツ入れなくってもOKでした。食事もバーベキューOKでした。ただ、コーヒーは別料金でかなりこゆかったのでNGでした。朝食のコーヒーとパン無料はOKでした^^夕食のときにお茶でもあれば完璧だったかも^^でも、また利用したいです^^あ、それとフロントの対応もよかったです。夕食のメニューがあらかじめわかるとうれしいかも^^あと当日迷子になったので事前の確認はいるのかも^^ナビになくって^^;あ、ロッジの方、お世話になりました^^



    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:たっちょん (女性/20代) 投稿日:2007/01/11

    部屋に温泉がついているところで、安くとまれるところを…と思い予約したので、温泉がつかえなかったことは残念でした。しかし、1時間半も予定より早くついたのに、とても気持ちよく対応していただきましたし、パンとコーヒーのサービスや想像していた以上に部屋がきれいだったのも良かったです。とってもゆっくりさせていただきました。
    また、機会があったら今度は温泉に入りたいです。



    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:ゆん (女性/30代) 投稿日:2007/01/08

    阿蘇山中にあり寒さが心配でしたが、石油ストーブ・ホットカーペット・コタツがあり快適に過ごすことができ良かったです。1人前2,100円のバーべキューもおいしかったです。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:ひっろち (女性/20代) 投稿日:2007/01/08

    去年の年末に続き、2度目の宿泊でした。温泉が故障しているということで、近くにある家族風呂の設備や場所を丁寧に説明していただきました。食堂での食事の時も、スタッフの方の笑顔と優しさ溢れる会話のおかげで、楽しい食事をすることができました。とってもお気に入りの宿です。また、今年の年末もお世話になります。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:シルク (女性/30代) 投稿日:2006/12/04

    夜は分かりづらい所に位置しますが、温泉は思った以上に広くて何度も入りました。ただ、温泉と云う雰囲気や情緒は望めないですね。もう一工夫でも良いから欲しいところですが、価格からすると仕方ないかもね。入り口に飼っている犬を見たかったのですが、あいにく接する機会がありませんでした、残念。サ-ビスでバタ-ロ-ルとインスタントコ-ヒ-が部屋に設置されていました。お湯加減は良かったです。^^

    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:kazu (男性/50代) 投稿日:2006/12/02

    専用露天風呂が自由に使用できるとの事で楽しみにして予約したが、前日の19時を過ぎて風呂が使えないとの連絡があり、キャンセルしてもらっても結構ですと。もう少し早く分かっていれば他にいくらでも方法があったが、事此処に至ってはで、半額で宿泊する事にしたが非常に残念であった。露天風呂が無ければ泊まる値打ちは無かった。

    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ゆきこ (女性/20代) 投稿日:2006/11/18

    今回はわたしの家族への結婚報告の帰省で、九州は初めてな彼だから、ついでに二人で阿蘇観光しました。すごくステキなロッジで満足でした!露天風呂はいつでも入れるし、ロッジにはコタツ、ファンヒーターがあって、寒いかも?と心配してたのですがゆっくりくつろぐことができ、彼もとても気に入ってくれました。これでこのお値段?とビックリしたくらいです!素敵な思い出になりました。ありがとうございました^^


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:kazu (男性/50代) 投稿日:2006/11/16

    かなり人里を離れ心配しながら宿を探しました。食事:バーベキューを頼んだのですが少し量が足りませんでした。牛肉は少し臭みがありました。地鶏は美味しかったのですが、出来れば冷凍でないものを食べたかったのですが。風呂:各部屋に露天風呂が付いていたのは高得点、が部屋から直接入浴姿が見えるのには趣味の差がでるのかも。部屋:少し狭く、隣の話声が聞こえたのは減点かな。それと、タオル、浴衣くらいはサービスにして欲しかったな。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:けん (男性/20代) 投稿日:2006/11/15

    人もBBQも良くていい感じでした。山に囲まれて雰囲気のいいところでした。価格もリーズナブルで温泉も良くて文句の付け所がないです。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:Yukien (女性/30代) 投稿日:2006/10/30

    昨日はお世話になりました。のんびりさせて頂きました。温泉も好きなだけ入れて大変よかったのですが・・・部屋によるかも知れませんが、部屋からお風呂に降りる階段を降りる間は外から丸見えになので目隠しになる壁などか、お風呂にバスタオルなどを脱いで置ける脱衣スペースが欲しいです。ちょっと恥ずかしかった。お風呂の階段以外は満足です。晩御飯も美味しかったですし、また利用したいなあと思います。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ryou (男性/40代) 投稿日:2006/10/14

    9月25日に宿泊させて頂きました。部屋は広いとは言えませんが2~3人で泊まるには十分な広さでした。部屋に付いてる露天風呂も思たよりも大きくて手足を伸ばして星空を眺めながらゆっくりと入浴でき癒されました。夕食の焼肉ですが男にとってはボリュームが少ないし、ご飯のお代わりも有料なので大食漢にはちょっと辛かったですね。料金のことを考えれば仕方ないんでしょう。でもトータル的に見ればリーズナブルでとてもいい宿だと思います。阿蘇に行く時にはまた利用させていただきます。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:たけちゃん (男性/40代) 投稿日:2006/10/12

    布団を自分達で気が向いた時に敷く。本当に、のんびりと、ゆっくり出来るロッジでした。壁が薄すく、隣の話し声が少し気になりますが、この値段ですから許せる範囲内です。夜の星空には感動しました。また寄らせてもらいます。




    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:いなりん (男性/40代) 投稿日:2006/10/11

    大人数で宿泊しましたが、とても感じの良い対応でゆっくりとくつろぐことが出来ました。先輩の送別旅行でしたが、大満足でした。露天は最高です。またお世話になりますのでその時はよろしくお願いいたします。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:ひろりん (女性/40代) 投稿日:2006/10/09

    クチコミ通りに、隣の音がとても気になりました。これはどうすることもできない事実ですから、利用する我々がお互い、必要以上に大きな声でしゃべったり、走り回ったりしないことを心がけた方がいいですね。足腰の弱い父と同伴したのですが、このクチコミ欄で「レストランに近くあまり移動しない部屋を案内できる」事を2日前に知ってから電話をかけましたが遅かったです。じゃらんネット上かHPに一言、案内があればいいなと思います。金額もお安い上に、掛け流しの露天風呂。バーベキューをはじめ、料理もおいしかったです♪アットホームな雰囲気にすっかりくつろぎ、父をはじめ、家族みんなで楽しめました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:まりまり (女性/20代) 投稿日:2006/09/30

    9月の下旬に2名で宿泊しました。露天風呂は想像以上に広く、とても気持ちのいいお湯でした。BBQは、特に鶏と骨付きウインナー、かぼちゃがおいしかったです。隣の部屋は空室で、壁の薄さも気になりませんでした。スタッフの方も皆さん感じが良い方ばかりでした。次の日は旅館に泊まったのですが、彼もロッジ村のほうがのんびりできてよかった、と言ってました。また利用させていただきたいです。お世話になりました。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:coalman (男性/40代) 投稿日:2006/09/30

    非常にいい宿です。たどり着くまでに少々迷いますが、そこがまた簡単に着かなくていい。周辺には自然以外何もありませんが長期滞在でのんびりしたいロッジです。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:タカ (男性/40代) 投稿日:2006/09/20

    露天風呂は最高です。シンプルな宿ですが、素晴らしい時間を共有できます。今回が二回目ですが、来年も是非行こうと思っています。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ろっきー (男性/20代) 投稿日:2006/09/08

    8月上旬に二人で宿泊しました。夜飯は外の自然を見ながらのバーベキュー!とてもおいしかったです。温泉つきでこの価格は非常にお得ですね。行く前気になっていたのは壁の薄さですが、普段木造のアパートに住んでいる自分としてはそれほど気になるものではありませんでした。神経質な人には厳しいかもしれません。ロッジ村のかたの対応もよくとても感じの良いところでした。また行ってみたいと思いました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ろまろま (女性/30代) 投稿日:2006/09/05

    宿泊人数が増えたのに連絡し忘れてしまって、申し訳ありませんでした。スタッフの方はみんな感じがよかったです。お部屋はシンプル(冷蔵庫なし)ですが、綺麗にしてありました。お部屋のお風呂はかけ流し(ホントに流しっぱなし)で軟らかいお湯でした。特にBBQが好評で、骨付きウインナーと鶏がおいしかったです!!ただフロントからお部屋までの坂がお年寄りの方にはきつそうです。ぜひまた利用させていただきたいので、よろしくお願いします(^^)


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:みい (女性/30代) 投稿日:2006/09/03

    友人と3人で行きました。部屋についている露天風呂はもう少し狭いのを予想していたのですが、広くてびっくりでした。朝からゆっくり温泉に浸かることができ、値段も安くて3人とも満足して帰りました。ただ、ホントは4人で行く予定だったのですが、あの部屋の広さでは4人は厳しいかなと思いました。また行きたいです。

    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:けい (男性/30代) 投稿日:2006/08/18

    自然に囲まれてゆっくりしたいなと思い利用しました。自然の緑を眺めての露天風呂は最高に気持ち良く、料理も大満足で、良い記念になりました。次は初秋の頃に行ってみたいなと思います。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:papa (男性/30代) 投稿日:2006/08/18

    去年の夏に続き、2回目の宿泊でした。今回もゆったり過ごすことができ、大満足でした。夏以外の季節にも行ってみたいと思います。またよろしくお願いします。



    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:はむ (男性/30代) 投稿日:2006/08/02

    値段の割には、とても良かったです。朝食のパンとコーヒーをサービスしてくれました。虫が苦手な人は、露天風呂なのできついかな。行くのにかなり迷いました。昆虫採集したい子供にはいいかもしれません。星もきれいでした。



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:あや (女性/30代) 投稿日:2006/06/26

    夕食(焼肉)付のプランで宿泊しました。部屋の温泉が広くて気持ちよかったです。お肉がとてもおいしかったです。


    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:ひろ (女性/30代) 投稿日:2006/05/14

    部屋はきれいです。家族では狭いでしょう・・・。冷蔵庫:なし。自販機:あり(ビール)。風呂:かけ流し、24時間入れます。布団は:セルフ。冷暖房:エアコン・扇風機・ホットカーペット。フロントから部屋への階段が若干きつめ。



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:ゆっきん (女性/20代) 投稿日:2006/05/07

    和室でなかなか良かったです。ベランダが露天風呂になっていましたが、夜になって頭を洗おうとすると結構寒かったので夕方までに頭を洗っておくか、夜は車で5分の所の温泉へ入りにいっても良かったかなーと思いました。あと、小さい冷蔵庫があればよかったです。



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:もも (女性/30代) 投稿日:2006/05/06

    周りの景色も良くて、テラスでバーベキューをしながらのビールはとっても最高でした。露天風呂も思った以上に広くて、何回でも入浴できるので、思う存分楽しむことができました。かなりのお値打ち宿ですので、お勧めします。またリピートしたいので、その時は宜しくお願いします!


    全室露天風呂付き。しかもリーズナブルな温泉旅館を発見!

    お部屋にある露天風呂にはいつでも入浴可能。国定公園の自然と温泉を独り占めできる。レストラン内テラスではBBQセット(1人前2100円)が楽しめる。黒川まで20分の立地なので湯巡りの拠点に。


    玖珠ICより210号線大分方面5分、387号線小国方面15分、県境から800m先左折、はげの湯方面800m。

  • 葉隠館「杖立温泉」についての口コミ情報

    葉隠館[旅館]「杖立温泉」♪写真提供:じゃらん

    阿蘇の大自然に包まれた歴史と伝統の火野葦平ゆかりの宿

    健康をテーマに町づくりをすすめている杖立温泉。その中でも地元で採れた有機野菜や本場中国の漢方生薬をつかった和食薬膳料理が自慢の歴史ある旅館。古代伝承のむし風呂も好評。


    エリア: 熊本県 > 黒川・杖立 > 杖立・小国

    葉隠館 [旅館] 杖立温泉

    JR久大本線日田駅よりバス杖立温泉行き40分九州大分道日田ICより国道212号線阿蘇方面へ約30分。

    阿蘇の大自然に包まれた歴史と伝統の火野葦平ゆかりの宿

    健康をテーマに町づくりをすすめている杖立温泉。その中でも地元で採れた有機野菜や本場中国の漢方生薬をつかった和食薬膳料理が自慢の歴史ある旅館。古代伝承のむし風呂も好評。


    葉隠館 [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>杖立・小国
    杖立温泉


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ナツキ (女性/20代) 投稿日:2007/05/01

    仲居さん達の温かさ、そしてお風呂に癒されました。建物や設備は古いですが、清潔だったし田舎の親戚の家に来た気分でした。むし風呂は最高!また入りたい!猫好きなのでうたくんに会えなかったのが残念でした。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ko-さん (男性/50代) 投稿日:2007/04/27

    葉隠舘に泊まるとなぜか落ち着きます。4回泊まってますが、また近いうちに行こうと思ってます。その時はまたよろしく。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:花 (女性/30代) 投稿日:2007/04/18

    お礼の書き込みを忘れてました。3月26日にお世話になったものです。このお宿は外観こそ失礼ながら「大丈夫?」という感じですが、おもてなしの心や美味しいお食事、良質な温泉など、自信をもってお勧めできるお宿です。仲居さんもすっごく楽しくて気さくなお母さんでした。宿のつくりで不安になってた私たちも、彼女をみるなり「いいことろね~」ご飯たべるなり「最高だわっ」さらに女将さんからのサービスで(本当は内緒なんでしょうけど・・お誕生日で特別にとケーキいただきました^^)言葉が無いくらいに感動!でした♪連れて行った母も未だにまた行くって熱く語っております(笑)またお世話になりますので、よろしくお願いいたします。食事だけでもあの内容なら私は宿泊代出せます☆


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:あつ (女性/20代) 投稿日:2007/03/31

    皆様が大変親切にして下さり、素敵なお宿でした。アットホームな感じで、本当に楽しかったです。ありがとうございました。また、夕食もたくさん出てきました。薬膳料理ということでしたが、すごくおいしくいただけました。特に、夕食の茶碗蒸しは、絶品です。また杖立に泊まる際には、利用させていただきます。

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:むねおくん (男性/40代) 投稿日:2007/03/27

    いつもありがとうございます。今回も工夫された夕食で大変満足でした。また8月に泊まりに来ます。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:トロ (女性/50代) 投稿日:2007/02/28

    先日は大変お世話になりました。口コミどおり食事、お風呂もよく、気持ちよく過ごせました。それに、私どもの都合で朝ごはんを早く用意してほしい事を伝えたら、嫌な顔もせずに気持ち良くして頂きました。今回は観光もせずに帰りましたが、次回ゆっくりと行きたいと思います。その節はよろしくお願いいたします。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:じゅうぞう (男性/30代) 投稿日:2007/02/18

    建物はけっこう古かったですが、その分歴史を感じさせて趣がありました。昔風の温泉宿が好きな方にはおすすめです。お風呂は蒸し風呂が良かったです。料理もこのお値段でこれだけいただいていいの?という質と量で、おいしくいただきました。杖立温泉自体が、細い路地や立ち上る湯気などで温泉街の雰囲気を感じさせました。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:mayday (女性/30代) 投稿日:2007/02/16

    お世話になりました。杖立温泉には初めて行ったのですが、葉隠館さんを予約してよかったです。とても温かいおもてなしと美味しい料理。値段が安いだけに、帰宅後、母から「どうだった?」と訊かれましたが、父ともに「あそこを選んで正解だったよ~」と。皆さんが書いているように、野菜を中心としたお料理、どれもいいお味でした。今度は母とも訪れたいです。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ひろちゃん (女性/20代) 投稿日:2007/02/07

    卒業旅行で計7名でお世話になりました。はっきり言って想像以上の良さでした。クチコミ通りの古い建物ですが、それがとても趣があるように思え、いろりもあり、とても心地よく過ごすことができました。接客も温かみがありよかったです。お料理もとてもおいしかったです。手間をかけてこだわってつくった感じが伝わってきました。機会があればまた利用したいです。ほんとうにありがとうございました。



    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:ひろさん (男性/40代) 投稿日:2007/01/26

    古いつくりの宿でしたが、料理もお湯も料金にも大変満足しました。ひとつ残念なのはメールでわざわざお知らせがあった料理が注文したらないということだったのが、残念です。また機会があったら拠らせていただきたいと思います。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:のぽ (女性/30代) 投稿日:2007/01/13

    風情のあるところでした。千と千尋風の雰囲気で、ワクワクしました。最初に出された漢方茶に、普通の旅館などとは違う楽しい気分になりました。夕食とってもおいしかったです。馬刺の感じが普通出される様な馬刺と違い、柔らかくびっくりしました。洋風の茶碗蒸しもおいしく、とにかくどれもおいしく頂きました。お風呂もこじんまりとはしてますが良かったです。仲居さんたちは笑顔の絶えないとっても良い方たちでした。貫禄ある、うたくんもかわいかったです。また、宿泊させて頂きたいです。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:おっちゃん (男性/30代) 投稿日:2007/01/13

    幼稚園の子供連れで泊まりましたが、旅館の方がとても親切で大変ゆっくりできました。料理はクチコミ通り質、量共に満足しました。建物は歴史を感じさせてホテル慣れしている子供は珍しがって喜んでました。温泉は湯治場らしく質のいい湯でむし湯も気持ちよかったです。うたえもんがかわいかった。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:kaz (女性/30代) 投稿日:2007/01/08

    先日はお世話になりました。仲居さんは元気で感じもよかったのですが、食事の時後ろ手でふすまを閉めていくので反動でふすまが開いてしまい、廊下から部屋が丸見えになっていました。寒い日だったので出入りの度に閉めに行くようになりました。食事は少し私達にはボリュームが足りなかった感じがしましたが、いろいろ趣向をこらしていてとてもおいしかったです。お風呂、部屋も古いのは否めないですがもう少し掃除を丁寧にしていただけるといいかなと思いました。脱衣所の隅に使わなくなった健康器具やくもの巣がはってたりしてちょっとびっくりしました(+_+)安いプランなのでしょうがないと思いますがせっかくの老舗旅館ですので頑張ってくださいね。




    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:よんたん (女性/30代) 投稿日:2007/01/04

    初めて利用させて頂いたのにもかかわらず、なんだかとても懐かしい気持ちにさせてくれる旅館でした。何よりも料理がとてもおいしくて、特に薬膳スープとジャージー牛乳の茶碗蒸しは絶品で、思わず2日目の夕食にもリクエストしてしまったくらいです。今まで利用してきた旅館はもっとゴージャスでモチロン金額もそれなりに高い所が多かったけれど、今回泊まった葉隠館ほどの満足感は得る事が出来ませんでした。温泉旅行なんてタカがしれてるとお思いの方は是非一度訪れてみてください!

    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:8ちゃん (男性/40代) 投稿日:2006/11/22

    11月20日の宿泊で利用させて頂きました。宿の中は、清掃が行き届いていて、とても綺麗でした。ただ、部屋の鍵が壊れていて使用できず、金庫を使ったのですが、使用の都度100円が必要だったのが、ちょっと納得いきませんでした。食事は大変おいしく、特に評判の焼き茶碗蒸しは、良かったです。お風呂も思ったよりも広く気持ちよく入れました。けど、蒸し湯の入り口が、あんなに小さいのは何故でしょう?また、利用させて頂きたいと思います。お世話になりました~。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ゆいちゃん (女性/20代) 投稿日:2006/11/16

    クチコミ情報を確認せずに即予約をしてしまって、最初は「嫌な旅館だったらどうしよう」などと心配していましたが、着いてみてびっくり!仲居さんの接客は抜群にいい!すごく親しみやすい方ばかりでした。部屋出しプランの夕食はいつまで出てくるのかと思うくらい多品目。内装は少々昭和の香りがしましたが(笑)、なんだか実家に帰ってきているような居心地の良さでした。ただ場所が少しわかりにくいので目印になるような看板があればいいなぁと思います。しかしながら、本当にいいお宿でした。また機会があれば必ず伺います。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:骨董屋 (男性/40代) 投稿日:2006/11/15

    11月14日に一泊で利用させて頂きました。仲居さんと女将さんには大変お心遣いを頂き感謝しております。いつも仕事で利用させて頂いておりますが、今度はプライベートでも是非利用させて頂きたいと思っております。夕食の漢方スープは仕事で冷えた体には大変おいしく頂けました。皆さんも是非一度お泊まりください。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:おやじライダー (男性/40代) 投稿日:2006/11/15

    おやじ二人で利用しました。5.250円のプランでしたが、とても丁寧に、またこだわって作られた料理は、味、量ともに大満足でした。丁度一週間まえより、体調を崩し、胃の具合が悪かったのですが、大変からだに優しい料理でした。また、スタッフの方もきさくで、笑顔が素敵な方々でした。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:あやちゃん (女性/40代) 投稿日:2006/11/11

    少しわかりずらい所でしたがお料理も温かい物は冷めずに出てきますし大変おいしかったです。また機会があれば行きたいと思います。少し古いのか、みしみしと歩くと音が聞こえるのが気になりましたが・・・1泊でしたがお世話になりました。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:信ちゃん (男性/60代) 投稿日:2006/11/08

    二食付きの宿泊料金としては破格に安い。しかも料理が美味しい。接客も親切である。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:まりんすのー (女性/30代) 投稿日:2006/11/07

    10月1日に利用させていただきました。お部屋の清潔度とお風呂はさておき・・・お食事は大変満足でした。地元の馬刺しも美味しかったですが、私のオススメは茶碗蒸しです。洋風の一風変わった茶碗蒸しですが、とてもおいしく頂きました。仲居さんも皆さんいい方ばかりで、良くして頂き感謝しております。この内容でこの価格はありだと思います!!


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ふくちゃん (女性/20代) 投稿日:2006/11/06

    お気に入りのお宿です。両親の結婚記念日にプレゼントしたのですが、わざわざご配慮いただいたようでありがとうございました。両親とも大変喜んでおりました。「うたくんとあえなかった…」とネコ好きの母が申しておりました。また利用します!



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:ひろろ (男性/30代) 投稿日:2006/11/01

    クチコミどおり料理が絶品でこんな値段でいいのかなぁと思うほどでした。美味しかったので早めに追加オーダーしとくんだった。徹夜明けでの宿泊だったので温泉でくつろぎたかったのですが男湯は???正直くつろげなかった。女湯はかなり良いと言っていたので朝から再チャレンジすると確かに雲泥の差(^^)トータル的にはとっても満足できました。男性の方は朝風呂を満喫しないともったいないですよ。




    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:kaippi (男性/30代) 投稿日:2006/09/26

    台風の影響により、予約していた翌週に宿泊させて頂きました。久しぶりの家族揃っての旅行でしたが、スタッフの皆様の暖かい対応と、とても趣のある雰囲気の良い建物・温泉で良い思い出になりました。ありがとうございました。子供達も今度はぜひ「鯉のぼり」の時に行きたいと言ってました。ひとつだけ気になって帰り、最後まで言えなかったのは、「朝夕部屋出し食事プラン」だったはずなので、朝から子供達を指揮し布団を奥に片づけ、テーブルを並べて部屋で待ってたのに、広間で食事をしなければならなかったことです。(朝食の内容はもちろん最高でしたが・・)


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ガタック (女性/20代) 投稿日:2006/09/21

    急に主人が平日の有休がとれ、私ももうすぐ赤ちゃんが生まれるので、夫婦水入らずの最後の旅行だ!と思い立って、当日の朝に予約しました。まず、お値段の安さにびっくりして、この値段だし失敗しても文句言えないなと思い、旅に出ました。でも、いい意味で期待を裏切ってくれました(笑)お部屋は古い旅館だったので、昔のつくりでしたが、きれいにお掃除されてました。夫婦二人なので、ちょうどいい広さで、すごく落ち着きました。お部屋からはベランダにすぐ出られて、川のせせらぎが気持ちよかったです。お風呂は、温度がちょうどよく、妊婦の私でものぼせずにゆっくりつかれました。そして、お料理は、薬膳料理と聞いていて、どんなものだろうと思っていましたが、とてもおいしかったです!このお値段でいいのかな?!というぐらい品数もボリュームもありました。女将さんや仲居さんもすごく親切で、子供が生まれたら、また行きたいなと思いました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ほし (女性/20代) 投稿日:2006/09/19

    正直建物は古いし、部屋もお風呂も古い。でも、ちゃんとお掃除してあるので特に問題なし。トイレに近い部屋だったので、足音がうるさくてなかなか眠れなかった。でも!夕飯がとっても美味しかった。凝った料理ばかりで、イイ感じに変わった料理がたくさんでてきた。洋風茶碗蒸が特に美味しい。この値段であの料理を食べれたら、満足の宿だと思います。ただ、蚊が多くて多くて10箇所はさされました。お風呂の窓は開けないほうがいいと思います。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:もっちゃん (男性/40代) 投稿日:2006/09/10

    建物が川沿いにあり眺めも良く。料理も体に良い薬膳料理でおいしかった。高麗人参スープと馬のカルパッチョが最高でした。お風呂も日替わりですが、蒸し湯が気持ち良かったです。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ほとちゃん (女性/40代) 投稿日:2006/09/10

    1泊5250円という安い価格でしたが、料理はまあまあ良く、特に茶碗蒸しは美味しかったです。お部屋もきれいにはしてあったんですが、入ったとき少しかび臭かったのが気になりました。また、小さいありがいたので、すぐに旅館の方にきれいにしていただきました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:みんみん (女性/40代) 投稿日:2006/09/08

    先日はお世話になり大変ありがとうございました。お値段的にほんと期待せずに行きました。しかし料理も美味しくて対応も親切にしていただき大変満足しております。温泉も気持ちよかったです。特に蒸し風呂が気に入りました。職場でも゛よかったよ|といっぱい話しました。また、機会がありましたらよろしくお願い致します。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ふくちゃん (女性/20代) 投稿日:2006/08/25

    3年ぶりにお邪魔しました。うた君に会えてとてもよかったです。相変わらずの貫禄でした☆ミそして、旅館の女将さんをはじめ仲居さんの対応は以前と変わらず非常によかったです。毎年1度は訪れたい旅館です。料理も絶品でこのお値段は感動!またお邪魔させてください!(かわいいお殿様にも宜しく!)

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:玉ちゃん (男性/40代) 投稿日:2006/08/17

    お盆にお世話になりました。ありがとうございました。昔ながらの旅館の感じがよく、歴史を感じるいい意味でのやれ具合が好きです。食事もおいしく量もいい感じです。3名様限定のお安いコースにして内容は期待していませんでしたが、これ以上望むことはないぐらいの内容でした。値段が安いので不満等はありませんがお金をかけずに対応してよくなるだろうという点は①肉料理の固形燃料の火力が弱いので鉄板を最初から熱くすればいいな②十分安いので安いコースのキャッチコピーを税別にせず税込み¥6850でいいんじゃないですか?又行くよー!

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ぴ~ちゃん (男性/40代) 投稿日:2006/08/14

    家族5人でお世話になりました。高校生の息子の部活の都合で、宿泊前夜の宿探し。そしてじゃらんnetでの初めての予約でした。クチコミ通り、というより予想以上のお料理の数々。特に茶碗蒸しと、氷水に手をつけながら器をだしてくれるあつ~い漢方ス-プは、とても珍しくおいしく頂きました。建物は古さを感じますが、ぴかぴかに磨かれた玄関や廊下の床は昭和の風情がありました。 杖立は今まで通り過ぎるだけでしたが、今回夕方少し散策し、その路地裏は不思議空間に舞い降りたようでした。作り物ではない「千と千尋」の世界という感じ・・・翌朝、風邪のためか、次男が吐き気に見舞われた時も、薬局に電話してくださったり、薬局の方も薬を宿まで配達してくださったり大変助かりました。お蔭様で家に着く頃には元気になりました。また機会があれば是非訪れたいと思います。有難う御座いました。



    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:nagiq319 (女性/30代) 投稿日:2006/07/25

    女2人旅でお世話になりました。川沿いに旅館が立ち並んでいる中の一つに葉隠館がありました。部屋もきれいで料理もこの値段でこんなに出ていいの!?というくらい多くておいしかったです。梅雨時期だったので川の水量が多くて濁流の音がすごく大きくて夜は眠られなかったです。あと、クーラーの音も気になりました。ただ、全体的にはとても満足しています。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:クーちゃん (男性/40代) 投稿日:2006/07/16

    夫婦二人初めて九州旅行に行くこととなり、じゃらんでこちらの宿を発見!クチコミ評判どおり、お食事の馬刺し・漢方スープetc・・・品数&味ともに大満足でした。お部屋は川沿いでベランダにも出れマイナスイオンタップリ。また朝早めの出発にもかかわらず朝食の用意やお見送りまでしていただき感謝しております。また寄ってみたい宿です。



    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:マサキチ (男性/30代) 投稿日:2006/07/07

    料理が食べきれないぐらい出て非常に満足でした^^ 特に茶碗蒸しは格別でした。


    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:あめ (男性/30代) 投稿日:2006/07/02

    料理と接客がとてもよかったと両親が喜んでおりました。機会がありましたらまた是非お願いいたします。この度はありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:DH (女性/20代) 投稿日:2006/06/25

    杖立温泉へは初めての旅行でしたが、その日は年に1度の温泉祭りの日で、夜のお芝居も見に行くことが出来て2重の喜びでした。温泉も気持ちよく、お料理も身体に良い物ばかりで、別に頼んだサイコロステーキも絶品でした。従業員の方は、面白くて、私達を名前で呼んでくれたりして親しみやすかったです。雨で川の流れが凄かったので、眠れるか心配だったけど、気にせず眠れました。1つ気になったのは、トイレがもう少し明るかったら良かった事です。



    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:ハラヤン (男性/50代) 投稿日:2006/06/24

    夫婦2人で泊まりました。馬刺しのカルパッチョや漢方スープなど次々と出てきた食事に量も味も大満足したあと、それぞれ風呂に入りました。女房によると女性用の風呂には蒸し風呂があったとのことだったので、明日は蒸し風呂に入ってみたいと私が云ったら、今日は週日で他に泊り客はいないのでどうぞ夫婦2人で一緒に入ってくださいとの返事でした。思わぬ展開に驚きましたが、親切を有難く受けとめ、2人で風呂に入らせてもらいました。夫婦ともども大変感謝してます。




    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:Y (男性/20代) 投稿日:2006/06/13

    川沿いにある小さな宿です。一番安いプランだったのですが、予想以上に料理は美味しく、特に洋風茶碗蒸しと漢方スープ?は初めて食べる味でとても美味しくいただきました。残念な点は、部屋のエアコンがとても臭く使える状態ではありませんでしたし、部屋の中に蚊が入ってきて、朝起きると何カ所が咬まれてました。温泉は女湯はゆったり入れるくらいの大きさでしたが、男湯は小さく、家の風呂2個分ほどでした。



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:残念 (男性/20代) 投稿日:2006/05/25

    行った日には川沿いの部屋が満席だったせいか、川の見えない、隣家の屋根しか見えない部屋だったので残念。そして、窓には網戸が無い。でもお風呂が昔ながらで趣があり、蒸し湯(サウナの様なもの)は杖立にはたくさんあるらしく面白い。洗い場は水のみでシャワーは有りませんでした。料理は夕食は部屋出しで、前菜から少しずつ仲居さんが一生懸命素手で熱々料理を運んでいました。朝は宴会場の様な所で、行ったら料理が並んでいる状態。仲居さんやスタッフの皆さんは感じよかったけど、部屋が残念。



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:シナモン (女性/30代) 投稿日:2006/05/22

    投稿が遅くなりましたが、お世話になりました。退院後初めて静養を兼ねての旅行でした。こいのぼりを見ながら川のせせらぎに癒され、部屋食でゆっくり、たくさんの薬膳料理を頂け、薬膳料理初めてでしたが、とても美味しく満足のいく夕食でした、中でも山菜を使った料理と茶碗蒸し気に入りました。朝食も暖かい物は、暖かく朝食べるには、丁度良い量で、美味しく頂きました。食事は、夕食、朝食共に質・量最高でした。旅館お勧めの蒸し風呂に入りとても気持ち良かったです。いつもは、冷え性の私ですが、ぐっすり眠れる程身体がぽかぽかでした。これも薬膳と蒸し風呂のお陰かなと思いました。主人も私もレトロな雰囲気が気に入り、旅館のみなさんの暖かいお声かけに、帰省したような雰囲気もあり、旅館のみなさんの元気を頂いた感じです。口コミ通りリピーター多いのも納得でした。また泊まってみたくなる、のんびりと時間が流れる癒しのお宿でした。



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:ようこ (女性/30代) 投稿日:2006/05/16

    「ごくらく・極楽・満足プラン」でしたが、本当に“極楽・満足”でした。お風呂はシャワーやお湯の蛇口がなく、少し不便に思いましたが(歴史のある宿なので仕方ないと思います)、蒸し風呂が非常に気持ちよかったです。ただ、夜と朝で男女の風呂場が逆になるようで、男性陣は夜に蒸し風呂に入れず残念がっておりました。しかし、そんなちょっとした不満(?)などふき飛ばしてくれたのがお料理と宿の女将さん・仲居さんです。お料理は、大食漢の我が家族の胃袋もはちきれそうなボリューム。しかも内容も豊富。特に漢方スープがよかったです。私は風邪気味だったのですが、蒸し風呂と薬膳料理のおかげか治ってしまいました。宿の方たちもクチコミにあったようにユニークでパワフルで思い出に残る宿となりました。


    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:きんこてさん (男性/30代) 投稿日:2006/05/09

    こいのぼりが見れてとてもよかったです。それと、お値段の割りにお料理がとても美味しく旅館の方もとても良い方ばかりでした。ただ、狸?のハクセイや鳥のハクセイが、ちょっとぶきみだったのと、部屋に鍵が付いていないのが残念でした。お風呂も夜は熱すぎ、朝はぬるすぎでした。全体的にはとても親切で良かったです。



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:マイマイ (男性/40代) 投稿日:2006/05/07

    古いです。レトロを越えて文化財物の中で頂く本格和風中華。摩訶不思議な時間が過ごせます。温泉は体に吸い付くようなマッタリさらり、とても良いです。石鹸で体を洗うのが勿体無いほどです。階段にトイレ別ですが、足の悪い母でも大丈夫でした。(最後に苦言)子供の寝具食事なしで予約は入れましたが、食事に分皿や箸の余分はありません。子供が行くことは伝えていたので、そのぐらいの配慮はお願いします。




    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:むねおくん (男性/40代) 投稿日:2006/05/06

    3度目の宿泊でした。すっかり「リピーター」になりました。8月のお盆前位に再び予約したいと思います。1点だけ、朝のみそ汁ですが、火力が強いので、もう少し小さな固形燃料がいいかもしれません。みそ汁の風味が飛ぶような気がします。今年こそは、自然災害のないことを祈っております。


    葉隠館[旅館]「杖立温泉」♪写真提供:じゃらん

    阿蘇の大自然に包まれた歴史と伝統の火野葦平ゆかりの宿

    健康をテーマに町づくりをすすめている杖立温泉。その中でも地元で採れた有機野菜や本場中国の漢方生薬をつかった和食薬膳料理が自慢の歴史ある旅館。古代伝承のむし風呂も好評。


    エリア: 熊本県 > 黒川・杖立 > 杖立・小国

    葉隠館 [旅館] 杖立温泉

    JR久大本線日田駅よりバス杖立温泉行き40分九州大分道日田ICより国道212号線阿蘇方面へ約30分。

    阿蘇の大自然に包まれた歴史と伝統の火野葦平ゆかりの宿

    健康をテーマに町づくりをすすめている杖立温泉。その中でも地元で採れた有機野菜や本場中国の漢方生薬をつかった和食薬膳料理が自慢の歴史ある旅館。古代伝承のむし風呂も好評。




***********************************************************

***********************************************************
6/26 黒川温泉の無料開放日だそうです。
入湯手形で入浴できる宿は時間帯によって混雑の状況が違うようです。
無料開放日は大混雑が予想されますので、前もって混雑状況を尋ねると いいかもしれません。
***********************************************************
【じゃらん】 宿の予約