黒川温泉の立ち寄り湯

  • 奴留湯温泉共同浴場 (日帰り)湯:黒川温泉

    38度のぬるめの湯でゆったりくつろげる。石を敷いた湯船の底から湧く温泉は、やけどやリウマチに効果がある硫黄泉。夕方には、地元の人たちがタオル片手に集まってくる。

    洗い場一面が温泉 (奴留湯温泉)
    みどり     評価:★★★★★ 2004年 8月 19日
    湯船から温泉が川のように流れでる洗い場に感動!

    真夏だというのに「温まらないな~」と思いつつ入浴。壁には38度と書いてある。熱い湯が苦手な私は、首まで浸かってボーっとしていました。
    汗をかくようなこともなく、さっぱりと出てしばらくするとやんわりと体が温まっていました。

    24時間いつでも入れて、かけ流し。それで200円。
    地域の人たちが、管理運営しているようでとても奇麗でした。
    観光で立ち寄る人は、汚したり散らかしっぱなしにしてはいけないと思いました。


    現在は36度位 (奴留湯温泉)
    光海     評価:★★★★★ 2004年 7月 8日
    静かな北里村の民家が建並ぶ旧通りに面し、階段を4.5段下りた所に入口があった。20畳位の広さで何にもなく、素朴で地元の温泉その物である。お年寄りの方が一人入浴中「お世話になります」と声をかけ湯船に入る、湯は確かに名前の通り『ぬるゆ』である、湯底には丸い川石が敷いてあり、その下に一部分スノコが敷いてあった。お年寄りの話では「38度と書いてあるが、浴場の建て替え後は温度が下がり、今は36度位ですよ」と色々な話を聞かせて頂き、ありがたく思い温泉を堪能致しました。

  • 混浴露天風呂:共同浴場温泉館 について

    混浴露天風呂:共同浴場温泉館について

    泉質 単純泉(ラドン含有)
    効能 一般的効能
    温度 41.0~43.0℃位  丁度よい
    料金 混浴露天風呂 200円
    共同浴場温泉館 200円
    利用時間 混浴露天風呂は年中無休 ?
    共同浴場温泉館は?
    風呂 露天風呂(丸見え、はずかしい)
    共同浴場温泉館は男女別の内湯が各2つ
    おすすめ度 ★★★☆☆

  • 旅館 藤もと  奥万願寺温泉(土日だけ立ち寄り湯OK)

    立ち寄り入浴時間: 12:00~15:00(土日のみ)

    入浴料金: 500円  貸切風呂/60分2000円(1室)

    駐車場: 有

    休憩室: 食事処

    宿泊: 可

      ■宿泊料金 1泊2食平日1万6950円~ 休前日1万9050円~

      ■チェックイン/アウト 15:00 / 10:00

      ■宿泊施設 和4・和洋3・離れ1

    住所: 阿蘇郡南小国町大字満願寺金山6069

     TEL: 0967-44-0057

    旅館 藤もと
    HP: http://www.fuji-moto.com/



    2005年11月5日 立ち寄り入浴

    (土日だけ立ち寄り湯OK)



***********************************************************

***********************************************************
6/26 黒川温泉の無料開放日だそうです。
入湯手形で入浴できる宿は時間帯によって混雑の状況が違うようです。
無料開放日は大混雑が予想されますので、前もって混雑状況を尋ねると いいかもしれません。
***********************************************************
【じゃらん】 宿の予約