黒川温泉の口コミ情報

【じゃらん】 黒川温泉・宿の予約
【じゃらん】 杖立・わいた宿の予約
【じゃらん】 ペンション多い南阿蘇・宿の予約
【じゃらん】 阿蘇・内牧宿の予約

【JTB】るるぶトラベル(出張&レジャー宿泊予約)
  • 山みず木の口コミ情報(黒川温泉)

    癒しの原点がここに (山みず木)
    放浪人     評価:★★★★★ 2005年 7月 8日
    玄関に立っただけで期待感がいっぱいに広がる宿である。そしてロビーでの応対に、その期待感がさらに深まるに違いない。
     川の横に作られた広い露天がこの宿の売り。瀬音と一面に広がる緑がゆったりとした一時を与えてくれる。露天はややぬる目の湯だが、それだけに長湯が可能。火照った体には谷風が心地よい。内湯も得がたい魅力を持っていて、ヒノキの湯船がきりっとした緊張感を与える。
     食事は食事どころでいただくのだが、この食事どころに工夫がされていて、他の部屋の人たちとは顔をあわせなくていいように個室のようになっている。地のものを使った料理だが、盛り付けもすばらしく、食欲をそそるように作られている。味付けがすばらしいのはいうまでもない。
     朝食のあとコーヒーが出るが、その香りがすばらしく、お代わりをお願いしたほど。


    最高でーす!!!!! (山みず木)
    まる     評価:★★★★★ 2005年 6月 28日
    念願の山みず木に、6月22日~一泊して来ました。去年の夏に行こうと予約を入れたが、満室で諦め。今回も一ヶ月前に予約したが、満室と。。。二週間前に、もう一度ダメもとで電話したら、空き出たと。。。山みず木に泊まれないと黒川温泉に行く意味がないと思ってたから、念願叶いました!
    チェックイン後すぐ露天風呂に入りました。やっぱ最高でした!夜中に入る露天も貸切状態で、幸せな気分になりますよ^^入った者にしかわからないこの満足感☆自然に笑顔だ出てきます^^部屋も川のせせらぎが聞こえて来て風情があります。料理も一品づつ出てくるのもいいですね。スタッフの方もいい方ばかり。帰りは、靴が暖められていて、気配りも最高です。色々ありがとうございました。温泉三昧。疲れが取れます。また、絶対行きたい宿です。


    露天は雰囲気が良いです (山みず木)
    マック     評価:★★★★ 2005年 5月 29日
    温泉手形を購入し、立ち寄りで入りましたので、露天(混浴)のみでしたが、自然の地形を活かして川岸に露天風呂があります。
    野趣溢れたロケーションながら、川の流れ以外に音が無く、くつろげます。 女性専用露天は、混浴ほど景色は良くないようです。


    もう一度泊まりたいです (山みず木)
    ゆっく     評価:★★★★★ 2005年 5月 12日
    たまたま空室があったみたいで、なんとか露天風呂付きの部屋に泊まれましたが、これが最高でした!
    部屋からお風呂まで、内庭みたいなところをゲタを履いていくようになっています。夜用に和風の照明が用意されていて、とても風情があります。お風呂のすぐ側には川が流れていて、朝入っても夜入っても、とても気持ちがいいです。私は共用の露天風呂には1回だけ入り、あとはこの内風呂に何回も入っちゃいました。
    ただ1階の部屋だと、内庭を裸で通ると2階から見えそうなので、ちゃんと浴衣は着て通ったほうがいいです。それと、豪雨などの時はちょっと行きにくいかもしれません。
    また泊まりたい宿です。


    風情がいいです (山みず木)
    やまねこ     評価:★★★★★ 2005年 5月 4日
    黒川温泉は訪問二回目でここは計六ヶ所目に入りました。温泉手形で立ち寄り入浴です。
    ここの売りはなんといっても景色のよさ!しかも広い!写真で見たより狭いなあと思うことも多いんですが、ここは違う。
    あと、男性専用露天はなく混浴でした。僕が入ったときは若い女性が彼氏と一緒に入っててビビりました。みんなあまり見ないようにしてましたが、野郎7人くらい入ってるところに、タオルも巻かずに入ってたあの人はすごいなあ・・・。その人たちがあがったあとみんな小声で「いい度胸してる」って言ってました(笑)
    ぜひ泊まって朝とか夜とか入り倒したいお風呂でした。


    いい評判 (山みず木)
    まりも     評価:評価なし 2005年 5月 2日
    私のお気に入りのブログに山みずきさんの記事が少し書いてありました。
    是非行ってみたいです。

    http://blogs.yahoo.co.jp/sophy_pure/2122817.html


    憧れます。日本の財産 (山みず木)
    湯映えの詩     評価:★★★★★ 2005年 1月 29日
    文句なしのロケーション&いいお湯がマッチして
    最高に気分が良かったです。40分くらい入ってました。
    よくテレビや雑誌に登場するので有名。お客さんも多いです。
    かなり満足できますよ。


    雪景色 (山みず木)
    ひろ0926     評価:★★★★★ 2004年 10月 26日
    周囲は九州でも雪の多い地区なので雪景色を見ながら温泉に入れます。
    温泉の真横を流れる小川の対岸が丘なので一面真っ白な景色が見れます。
    男湯はそんな感じです。女湯はわかりません、覗いたことないので(笑)。ただ、女湯から男湯(混浴だから)へは入れます。いつも期待して待ってますがなかなか・・・。
    設備は屋根つき打たせ湯、かぎ付きロッカー(母屋)、美味しいアイスクリームなどなど。
    最高にお勧めなのに混雑した経験はありません。


    必須ですよ (山みず木)
    HAL     評価:★★★★★ 2004年 10月 9日
    何度も立ち寄ったことのあるところで、
    夏のツーリング時は立ち寄り必須です。

    女性専用露天がふたつあり、
    「はだかの散歩道」でつながっています。
    森の中の渓流沿いを、裸で歩いて露天のハシゴ・・・。
    開放感があり、楽しい趣向だと思いました。

    が、あくまで女性限定。

    混浴露天風呂もあり、それももちろん渓流沿いなのですが、
    友人曰く「男専用の露天風呂もあったらいいのになあ」とのこと。
    (男性露天は混浴のみ。男女とも専用室内湯もあります)


    女性優遇かな (山みず木)
    NARU     評価:★★★★ 2004年 9月 28日
    こちらで入湯手形を購入して最初に行きました。

    日帰り入浴開始時間に行ったためか、3つの露天風呂には誰もいなくて独り占めできました。
    川沿いにある露天は、開放感があって、でも静かな雰囲気。
    女性専用露天が2つも広くて雰囲気もよいのでこちらだけでも充分満足できます。
    少し離れていますが、裸のまま歩ける散歩道もなかなか楽しかったです。


    渓流に沿った温泉で気持ちも体も (山みず木)
    山本     評価:★★★★ 2004年 9月 16日
    黒川温泉の中でも最も予約が取れない人気の温泉宿で宿泊出来ないので他の旅館に泊まり温泉手形で入浴してきました。黒川温泉の中でも最も奥まったところにあり渓流に沿った幽谷の湯に入浴してきましたが広い露天風呂で渓流と小さな滝が間近に見え体も気持ちも癒された気分を味わってきました。温泉街からは相当離れた場所にあり車で行ったので助かりました。脱衣室がもう少しスッキリしたものであれば印象ももっと良かったのにと残念でした。6ヶ月も前に予約しないと宿泊は難しいとの事仕事のある者には6ヶ月先迄予定が立ちません、もう少し宿泊予約が取れるようにならないでしょうか、是非検討して欲しいですね。


    山あいの宿「山みず木」 (山みず木)
    kunikatsu     評価:★★★★★ 2004年 8月 31日
    黒川温泉名物「入湯手形」1200円を購入してさっそく
    入湯。
    いきなり、40代カップルが混浴で。
    目が点でした。
    若いギャルは残念ながらお会いできませんでしたが、
    清流と森林浴。
    とても素晴らしい景色。
    今度は、是非宿泊したいところです。
    3ヶ月先まで予約で一杯との事。
    男女混浴露天 「幽谷の湯」

    旅館 山みず木
    〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町奥黒川温泉
    TEL 0967-44-0336 : FAX 0967-44-0750
    拡大する


    充実の宿 (山みず木)
    DEEP-BLUE     評価:★★★★ 2004年 8月 30日
    まず認めるべきはその立地でしょう。奥黒川とも言うべき周りに隣接する宿のない場所はそれだけでも贅沢です。いわゆる『黒川温泉街』とも言うべきところに集まっている宿の中には、お隣との距離がどうしても近い宿がありますから。まあそこがよかったりすることもありますがね。混浴とかいう大露天風呂は川の横にあり、川のせせらぎを聞きながら体を伸ばして入れます。そこへ行き着くまでの道も木々を植え、緑の中を歩いていけるので、もう露天風呂モード全開です。全体に広くゆったりめで、心もゆったりしてきます。できれば、宿泊をお勧めします。


    歩いたら疲れるかも? (山みず木)
    光海     評価:★★★ 2004年 8月 2日
    黒川温泉中心地から少し山奥には入り、黒川の中でも一番高い所にある宿ですね。
    周囲の山林や直ぐ前の小川を借景し、自然のままの素朴なおもむきに造られた、露天風呂に入るのは気持ちがいいものです。


    川面の風が心地よい! (山みず木)
    ぴいすけ     評価:★★★★ 2004年 6月 22日
    同じ川原の露天風呂でも群馬の宝川温泉(汪泉閣)などとちがって、こちらはこじんまりした感じ。
    でも、それはマイナスポイントでは決してないです。
    本当にくつろげるうというか、落ち着けるというか・・・
    雪景色のときとかにもう一度行ってみたいですね。


    話題の黒川温泉の中でも評判が高いのが「山みず木」。温泉街の中心部よりさらに山間にあり、美しい緑と、筑後川の流れを眺められる大きな露天風呂が自慢の宿です。女性宿泊者は、女性専用露天風呂2つと、混浴の露天風呂の他、宿泊者のみ利用できる岩風呂と檜風呂の内湯と、計5つのお風呂を利用することができます。どのお風呂からも四季折々に変わる見事な自然が満喫でき、夜には満点の星が。人目を気にせずゆったり入浴したいという人には、露天風呂付き客室も完備されています。肌にやわらかいお湯は筋肉痛や婦人病などに効果があり、肌がしっとりする、うれしい美肌効果も。お風呂を贅沢に心ゆくまで楽しめる、極上の湯の宿といえそうです。

  • 山河旅館の口コミ情報(黒川温泉)

    山河旅館の予約(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細

    黒川温泉の粋を集めた (山河旅館)
    あびびび     評価:★★★★★ 2005年 4月 9日
    黒川温泉街から少し離れているのでお湯巡りとかは不便ですが、自然、宿、温泉と黒川の粋を集めた一軒宿です。ゆっくり寛ぎたい方には断然お薦めだと思います。敷地内を小川が流れ、季節の花や木々が目にもやさしく、また2本の源泉が庭の片隅でシュウシュウと湯煙をあげています。
    自分は切り石風呂つきの部屋に泊まったのですが、これがまた厳選掛け流しで、青みがかった薬師湯がどんどん川に流れて行きます。あまりにもったいなくて、7.8回入って湯当たりしそうになったほどです。料理はごく普通ですが、とにかく最高の雰囲気で温泉を楽しめることはまちがいありません。


    山河旅館の予約

  • 和風旅館美里の口コミ情報(黒川温泉)

    真冬の露天風呂 最高 (和風旅館 美里)
    2004年 3月 11日

    開業当時から利用させてもらってます。凍て付くような冬の寒さのとき、湯煙の先に星が瞬き 首までどっぷりつかる露天風呂の気持ちよさ最高です。「美郷の湯」ならではの乳白色のお湯は体だけではなく、気持ちを癒してくれます。ただ建物から露天風呂までの露天の廊下?は頂けません。何も無い静かな夜、もう一風呂浴びてきます。

    手造り料理と乳白色(硫黄泉)の温泉が好評です。黒川温泉の高台に位置し、眺望も良く客室12室の小さな静かな旅館です。家族連れ、女性グル-プ旅行に最適です。7割が女性客、3割がリピーター客です

    白いお湯 (和風旅館 美里)

    入湯手形で入りました。
    露天風呂はやや小ぶりですが、背中やお尻の素材がザラザラした
    感じでした。湯はいいと思います。自然を感じる露天風呂。
    露天風呂


    ● 所在地 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6690
    ● TEL & FAX TEL:0967-44-0331 FAX:0967-44-0335
    ● 交通アクセス バスでは、熊本駅から杖立行 約150分。小国ユ-ステ-ション約30分、黒川温泉バス停前下車。タクシ-では、宮地駅から約40分。車では、大分自動車道日田ICから杖立経由約70分。


    ● 部屋数・タイプ 12室(和洋)
    ● 総収容人員 50名
    ● 食事場所 夕:客室  朝:広間で部屋別
    ● 宴会場 有 大広間(2分割可)56畳、舞台広間28畳、床広間28畳
    ● お風呂 大浴場は露天風呂に併設し、男女宿泊人数で入れ替えします。


    ● チェックイン 15:00
    ● チェックアウト 10:00
    ● 部屋のアメニティ 浴衣、羽織、ドライヤー、バスタオル、タオル、歯ブラシ、カミソリ、石けん、ヘアーキャップ
    ● 駐車場 無料 乗用車で15台可
    ● 送 迎 有 小国ユーステーション、瀬の本へ。2名から可。事前連絡要。

    「和風旅館美里」人気露天風呂の美郷の湯は日によって色を変える硫黄泉

  • 三愛高原ホテルの口コミ情報 (黒川温泉)2004年 3月 2日

    黒川温泉三愛高原ホテル おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

    黒川温泉 (三愛高原ホテル)

    杖立方面から行くと黒川温泉を過ぎて、山の上にありました。
    黒川温泉の入湯手形でも入れるお風呂ですが、温泉街から離れた
    場所にあります。
    何年も前に、入湯手形で行ったのですが、お風呂が熱くて熱くて入るのが大変だった記憶があります。他の人は平気で入っていたので私の体が冷えてただけかも知れませんが・・・・
    お風呂は、写真に載ってるお風呂の、そばにもう1つあったような記憶があります。


  • お宿のし湯の口コミ情報(黒川温泉)

    のし湯について(黒川温泉)

    木の温もりと緑の木々に包まれてゆっくりお過ごしください。

    木々に囲まれた露天風呂や、お休み処が有ります。門に一歩足を踏み入れると昔にタイムスリップしたような感じを覚える。できるだけ構わずさりげなくをモットーにした、のんびりして頂く為の一宿です。
    写真提供:じゃらん


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿日:2006/10/08

    レディースプランでの宿泊でしたが、お部屋は広くアメニティーや設備も充実していて、良かったです。お風呂は家族風呂(露天)と大浴場(内湯・露天)を利用したのですが、どちらともぬるめのお湯でゆっくり入ることが出来ました。お料理は懐石風で、一品一品が繊細で味付けも上品で美味しくお腹一杯になりました。朝食も小鉢が籠の中に沢山入っていてボリュームがあって美味しかったです。また機会があれば、桜か紅葉の時期に泊まってみたいなと思います。

    投稿日:2006/09/09

    快適な宿でした。宿の方のサービスも良く、料理も一品、一品が、とてもおいしくて、親を連れていったかいがありました。


    微妙? (お宿 のし湯)
    2005年 7月 3日
    雑誌でおすすめとの情報で宿泊しました。黒川には付き合いで10件ほど宿泊しましたがどの宿も、お料理がいまいちという印象でしたので、料理自慢の宿ということで選びました。味はたしかに良かったのですが、山の中で海のものが中心の献立には少しがっかりでした。特に最後の止め椀が貝汁だったのにはなぜ?お部屋の感じは最高だったけどお風呂特に家族風呂とお料理は・・・
    期待が大きかったからなのでしょうか?


    時を忘れてくつろげました。 (お宿 のし湯)
    2005年 5月 28日
    奮発して、のし湯に宿泊しました。
    宿の建物や宿内の調度品などに風情があり「くつろぎ」を提供してくれます。 食事はカウンター風のところで、料理長が調理している目の前で食事できます。 料理も一品一品が作りたてで、ちょうど良い量でした。 宿の人たちの評価を含め◎です。 また行きたいです。
    肝心の温泉ですが、露天は広くて良いですが、内湯(宿泊者用)の洗い場が少ないのが気になりました。


    絵になるお風呂 (お宿 のし湯)
    2005年 2月 1日
    雑誌で見つけて知ってました。
    実際行ってみると雑誌の通り、打たせ湯が勢いよく流れ
    やわらかいお湯でした。露天風呂も自然があふれてます。
    雰囲気がいいのでホットな気分にさせてくれました。
    お宿の方もすすんでシャッターを押してくれるなど気配り上手。
    今度料理を楽しんでみたいです。


    とてもくつろげました (お宿 のし湯)
    2005年 1月 25日
    東京から2004年1月の豪雪の最中に利用しました。
    宿の方もとても感じがよく、お部屋も広々ととてもステキでした。
    ただ天井が高く空調が行き渡らずとても寒く感じたのが残念でした。
    でも掘りごたつのお部屋もあるし、季節によって部屋を自分たちで選べばいいので問題はないと思います。
    何よりとても満足したのがお食事でした。多すぎず少なすぎず出て来るタイミングもとてもよく、十分に堪能できました。
    次回は春から秋にかけてのシーズンに泊ってみたいです。


    雰囲気は良好 (お宿 のし湯)
    2004年 11月 1日
    月見の間に泊めさせていただいた。家具調度品良く部屋と合っていて雰囲気も良かった。夕食も目の前で料理長が調理してくれて
    量も適度で楽しいコース料理を味わった。夜中、空調の音が気に
    なったがこれは已むを得ない事かも知れない。10月末の夜、外は
    冷え込んだ様子だったから・・、私は風呂はきれいだったと思う。案内の女性の方に朝夕記念の写真を撮って頂いた。その都度
    チーズと仰ったのが印象に残っています。楽しい余韻の残る黒川
    温泉旅行でした。また行きたい。


    お湯はいいのに。。。。 (お宿 のし湯)
    2003年 12月 25日
    数年前に一度立ち寄り湯で利用して、今回2回目の利用でした。
    温泉の線質や、雰囲気は以前同様よかったのですが、風呂場に
    セッケンの包装紙のゴミが落ちていたり、脱衣所の足ふきが濡れたままでした。きっと入浴者が入れ替わっても掃除をされていないんだなぁってがっかりさせられました。値段も一人700円と
    あまり安い方ではありません。熊本には温泉がたくさんあります。もっと安い値段でお湯も毎回入れ替えという温泉もあります。たぶんここを利用することはもうないでしょう。。。

  • 新明館の口コミ情報(黒川温泉)

    雰囲気は満点。その他は・・・ (山の宿 新明館)
    2004年 9月 8日
    いろいろな洞窟風呂に入りましたが、ここのは本格的!評判どおりで面白かったです。
    しかし、難点もいくつかあります。まず、人が多すぎること。そのためか脱衣場も雑然としてます。また、洞窟から外へでると通行人などからかなり見えちゃったりするのもどうかと思います。そういった部分を意識すると3点としたいんですが、それを補ってなおあまえいある洞窟風呂の魅力で4点とさせていただきます。
    (どっちにしろ、ここはゆっくりつかって疲れをいやすというような風呂ではないので要注意!)

  • 万作の湯貸しきり風呂の口コミ情報(黒川温泉)

    ちょと気になります (万作の湯)
    光海     評価:★★★ 2005年 7月 7日
    貸切風呂が敷地を取り巻く様にゆったりと配置され、中央が庭園と駐車場になている。受付で500円を払い内湯はないので露天風呂に向かう、貸切風呂の利用が多いのか誰もいない。目の前には斜面を利用した庭に手入れの行き届いた庭木等があり心を和ましてくれる。湯口からは温泉が大量に湯船に注がれているが、湯船から湯は流れ出ていないし傍の溝にも排出していない。パイプが回されているので循環かな?


    おっちゃんに薦められて。 (万作の湯)
    楽しい温泉     評価:★★★★ 2004年 11月 28日
    たまたま、ここに入る前の温泉で一緒に入っていたおっちゃんが、立ち寄り湯なら万作の湯がよかよ。っていうから、気になっていってきました。露天の岩風呂。半露天になっています。ほかにも家族湯なんかもありました。きれいでいいとこでした。
    拡大する


    お湯がきれいなグリーン (万作の湯)
    mika2     評価:★★★★★ 2004年 9月 20日
    自然に囲まれたいい場所にありました。周辺(車で2分くらい)にはお土産もあり、温泉から出た後も楽しめます。週末でも黒川温泉みたいに人も多くなくお勧めです。貸切ではないほうの露天を利用しました。初めの30分くらいは貸切状態で気分がよかったです。露天も広くて開放的でした。施設も清潔に管理されてました。

    泉質:泉質が白濁したきれいなグリーンで感動しました!!
       ぬるぬる まではないけど肌がしっとりしました。

    景色:ちょっとした庭園があってたぬきの置物がいくつもあって   なんだか和みました。あと、露天の柱に飾ってある昔の田   舎のトイレに飾るような造花の薔薇?の飾りはかなり浮い   てました笑 かなり上にですが、道路が走ってたのがちょ   っと気になりました。


    星がきれい (万作の湯)
    温泉刑事     評価:★★★ 2004年 4月 3日
    ここには多数の家族風呂と露天付きロッジもあり色々楽しめそうだ。受付のお爺さんに入浴料を払って、いざ露天風呂へ。露天は岩風呂でとても気持ちよく入浴していた。と、その時停電に!何も見えなくなり焦ったが、すぐにお爺さんが来て誤りに来た。私は、むしろ暗闇の中の星が輝いていて風情に浸っていた。とんだハプニングを楽しめた温泉だった。


    さくら (万作の湯)
    あひる     評価:★★★★ 2004年 1月 8日
    年末だったけど意外に空いてました。家族風呂(1000円)に入ると内風呂とミニ露天が付いていて、内風呂はお湯と水を蛇口をひねって入れる形式でした。景色は気体できないけど湯船も広くて快適でした。

  • 奴留湯温泉共同浴場 (日帰り)湯:黒川温泉/の口コミ情報

    湯船の底が (奴留湯温泉共同浴場)
    光海     評価:★★★★★ 2005年 5月 16日
    久し振りに尋ねたら、湯船の底がコンクリートに替わりこの温泉の特長である底の玉石が随分少なくなっていた。地元の奥さんに聞いたら「湯船の掃除が大変で、時々私を含めて外の方も玉石洗いでケガをするからコンクリートにして玉石を減らした」との説明を受け、地元の方のご苦労に敬意を表した。温泉は何時もと変わりなく底に敷いてあるスノコの間から、柔らかくてぬるい温度の湯が蕩々と湧き出ている。うたた寝をしながら昼間の長湯をして楽しんだ。


    名前のとおりのぬるゆ (奴留湯温泉共同浴場)
    NARU     評価:★★★★★ 2004年 9月 28日
    案内板があるにも関わらずトイレ?と思って通り過ぎてしまいました・・・。
    割と新しい建物です。

    9月は加温していないようで、仕切られた湯舟にはほぼ同じ温度のお湯があふれ出ていました。
    でも、湯の花の浮かび方が全く違うのはなぜなのがよくわかりませんが・・・。

    お湯は硫黄の匂いがしてきれいな透明、湯の花が下から舞い上がってくるのを見るのがとても楽しいです。
    ぬるくていつまででも入っていられそうなとてもいいお湯でした。


    こんなかけ流し見たことない (奴留湯温泉共同浴場)
    よっちゃん     評価:★★★★★ 2004年 9月 23日
    友人の やっちゃんさんから、誘われて行きましたが
    最高です、こんな大量なかけ流しは、初めてです
    また、上品な硫黄のアロマも強烈です
    そしてぬるめのお湯で、長く入れます
    すぐにでも、入りたくなる、超A級の温泉です。


    奴留湯温泉 (奴留湯温泉共同浴場)
    シナモン     評価:★★★★★ 2004年 6月 13日
    扉を開くとざぁざぁと湯船からこれでもかとお湯が流れています。これぞ本物の掛け流し温泉!
    お湯はもちろんぬるい・・・。
    いつまでもいつまでも出るに出れずにいると
    小さな泡が体に付いていました。
    夏場にいくと本当に最高だと思いますよ。

  • 湯本荘の口コミ情報(黒川温泉)

    3種類の家族風呂がおすすめです!! (旅館 湯本荘)
    ライトクロス     評価:★★★★★ 2005年 10月 29日
    全館改修されたとかで、インテリアのセンスもよく、部屋も清潔感あふれていました。お風呂も家族風呂だけで3種類。(石風呂、かま風呂、ひのき風呂)それに、男女の露天・内風呂各1、計4つ。(翌日、入れ替わり)旅館内だけで充分にお風呂を満喫しました。家族風呂は空いていると自由に入れます。料理も薄味でおいしかった。お子様メニュ-を頼んでいなかった下の子がお兄ちゃんが食べて
    いるのをほしがっていたら、仲居さんが気をきかして「板長サ-ビスです」と、一皿持ってきてくださったのには、感激!また、翌日子供が熱を出したら、いろいろ心配りをしてくださいました。期待を裏切らない、また行きたい旅館です。

  • 黒川温泉の地図

    kurokawamap1.jpg
    黒川温泉の地図です


    --------------------------------------------------------------------------------
    黒川温泉(クロカワオンセン)入湯手形を片手に露天風呂めぐりを楽しもう 九州を代表する山岳ハイウエーであるやまなみハイウエーを瀬の本で西に曲り、国道442号を少し進むと、美人の湯として名高い黒川温泉に到着します。田ノ原川沿いに24軒の温泉宿が点在する温泉街は、朝夕の空気がヒンヤリと冷えてくると、杉や檜の谷間から湯煙りが静かに立ち上る、まさにひなびた湯の里といった風景が広がっています。ここでは、まず宿で杉の板でできている入湯手形を買って、手形一枚で3軒の宿の風呂に入れる仕組みになっています。宿の特徴ある風呂を写真で紹介したパンフレットがあるので、利用しましょう。25カ所ある露天風呂は、混浴あり、男女別ありと、さまざまなタイプがそろっているので、自分の気に入った露天風呂を探すのも楽しいですよ。


    名  称   黒川温泉(クロカワオンセン)
    泉  質 ナトリウム塩化物硫酸泉
    効  能 神経痛筋肉痛関節痛切り傷腰痛打ち身くじきリューマチ病後回復五十肩
    交  通 JR豊肥本線阿蘇駅から杖立行きバス40分南小国町市原下車、さらにクルマ10分
    【車】大分自動車道日田ICから国道212号線経由で約52㎞


    住  所 郵便番号869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町
    問合わせ名称 黒川温泉観光旅館共同組合
    電話番号 0967-44-0076

    黒川エリア・観光のお問い合わせ先   
      南小国町商工観光課(電話)0967-42-1111   
      小国町商工観光課(電話)0967-46-2111
      黒川温泉観光旅館協同組合(風の舎)(電話)0967-44-0076  
     
      小国ツ-リズム協会(電話)0967-46-4440

  • 御客屋旅館の口コミ情報(黒川温泉)

    御客屋旅館 (熊本県)
    細川藩の御用宿だったという由緒ある温泉宿。江戸時代に、
    代官たちが体を癒したと伝わる混浴露天風呂の「代官の湯」は、茅葺き屋根がついた半露天で雨の日も入浴可能。

    宿泊時期:2006年01月
    部屋は小ぢんまりとしてるけど居心地がよかった。従業員の方々も若い方が多くてフレンドリーで過ごしやすかった。お風呂も大きな湯船につかるのはとても贅沢な気分であった。

    御客屋旅館 「黒川温泉」について♪写真提供:じゃらん

    創業江戸末期、黒川随一の歴史とどこか懐かしさある昔ながらの宿

    明治以前は肥後細川藩の御用宿としての歴史をもち、黒川温泉で一番の老舗宿。しかしながらアットホームな雰囲気。お風呂は露天風呂、内湯、貸切風呂で楽しめる。

    御客屋旅館 (熊本県)
    細川藩の御用宿だったという由緒ある温泉宿。江戸時代に、
    代官たちが体を癒したと伝わる混浴露天風呂の「代官の湯」は、茅葺き屋根がついた半露天で雨の日も入浴可能

  • 旅館にしむらの口コミ情報(黒川温泉)

    黒川温泉 旅館にしむら

    湯めぐり手形で利用
    受付をすませるためにロビーへ向かうと玄関先に子犬がいました
    ここのマスコットになるのでしょうか?お風呂がてっきり館内にあるものと思っていたので
    案内されてびっくり、本館前にある建物がそうでした。湯小屋に向かって左が男性右が女性とのことでした。男性用のほうは石組みの浴槽できっちりしたもので、女性用のほうは岩組みの露天風呂です。
    脱衣場がふきっさらしになっているので雪が積もっていてどうにもならない状態でした洗い場も積雪している、据え置きのシャンプーは凍っていて出てこないし、とにかく寒かったです。
    お湯のほうも源泉はかなり熱くて触れないくらいですが溜まっているものはぬる目のもので体が暖まるまでかなりの時間浸かることとなりました。
    男女のお風呂の間に扉が付いていて、ためしに押したら壊れているのか
    外れるようにして開きました。

  • お宿野の花 の口コミ情報(いこい別館)

    「お宿 野の花」木立の中の離れ、ヤマメの泳ぐ清流と深緑に包まれた静寂の宿



    微妙? (お宿 野の花)
    2005年 11月 10日
    新しくきれいな宿でした。ただ、お部屋は個人的にはもうひとつセンスがないようなきがいしました。せっかくなら造りしつらえにあと少しお金をかけていただきたかった。後、お料理は不満。
    食べきれないほどの量はこちらはもとめていないし、せっかくの素材を殺してるものが多かった。こてさきだけの創作料理はやめたほうがいい。このお値段でもうワンランク上の懐石料理を望むのはぜいたくでしょうか?


    露天に入れなかったのが残念 (お宿 野の花)
    2005年 10月 5日
    立ち寄り湯で、昨年の2月訪れたのですが、この日、たまたま露天の掃除の時間で内湯しか入れませんでした。その内湯も風情があり、いい湯浴みを満喫できたのですが、お目当ての露天に入ることができませんでした。
     建物はすごくゆったりと作ってある感じで、泊まれば満足できるのではないかと思ったものです。いい雰囲気の宿です。温泉街の中心から離れているだけに、静けさを満喫できるのではないでしょうか。


    癒されました (お宿 野の花)
    2005年 8月 22日
    静かで広々とした部屋、地のものにこだわった料理、渓流の見える露天風呂、どれも最高でした。子どもに花火をもってきてくれて、夜、家族で楽しみました。さりげない心遣いがとてもうれしく、心から癒される感じがしました。


    ゆったりのんびり~最高! (お宿 野の花)
    2005年 6月 17日
    黒川温泉は、初めて行きました。どこの宿のしようかと考え
    奥黒川の野の花さんに決めました。
    離れ全室に露天風呂がついてて、ほかにも露天風呂や内風呂が
    ありました。露天風呂や内風呂は、人でごったがえすこともなく
    一人静かにゆっくりと入れ、川のせせらぎ木々の合間から見える
    星・・・幸せだなと感じました。
    料理も、最高でした。創作料理に郷土料理、女性の私には
    食べきれないくらい。上品な味。そして、器もすてきでした。
    大満足なお宿「野の花」でした。また、必ず行きたい温泉宿です。
    みなさん、おすすめですよ。


    ゆったり寛げます (お宿 野の花)
    2004年 9月 26日
    全室にお風呂がついています。広いですよ。
    お料理がおいしくて、器も素敵。
    のんびりしたいときにお勧めです。


    野の花サイコー!!! (お宿 野の花)
    2004年 2月 10日
    黒川温泉はよく行くのですが、何処も同じような感じで!
    でも、野の花さんに泊まってとても満足でした。
    従業員の方々にもよくしてもらいました!特に担当だったおばちゃんも
    とても楽しい人で、まれに見る旅館の【名物おばちゃん!】って感じの人でした。お部屋も離れ宿で、お部屋に付いている露天風呂もかなりおっきくてよかった。料理も普段食べられないものがいっぱいあって、味もおいしくて^^是非また泊まりに行きたいです。リピーターが多いって聞いたのですが、私もリピーターの一人になりそうです。

  • ふもと旅館&別館の口コミ情報(黒川温泉)

    庶民的なお宿での~んびり^^ (ふもと旅館)
    湯々子     評価:★★★★ 2005年 10月 13日
    外観はリニューアルされているようですが、館内は名実ともにレトロ感たっぷりです。
    お年寄りや足・腰に自信ない方には段差や階段が多いのでキツイかも・・・
    私も膝の手術後だったので2日目にはちょっと疲れました。
    貸切家族風呂はいろんな種類があって、(立寄りでは入れないお風呂もある)お風呂好きな私は10種類は入った記憶が・・・
    お料理は家庭的な感じで量は文句無しでした。フツーの野菜サラダもあったりしちゃいますが(笑)
    割りと水量のある川沿いですので神経質な方は眠れなかったと云う意見にもうなずけます。私には心地良い癒しのBGMでしたけど


    すっごくよかった! (ふもと旅館)
    黒川最高!!     評価:★★★★★ 2005年 5月 27日
    5月25日26日でお世話になりました。旦那と二人で行ったのですが、せっかくの家族旅行で1人で温泉に入るのは寂しいとふもと旅館に決めました。家族風呂がたくさんあり、宿泊者専用というのもあっていつでも好きなだけ家族風呂に入れ、貸切なので誰にも気兼ねせずにゆっくり楽しめました。夕飯もとてもおいしく、量がすごく多くて残してしまったことを今すごく後悔しています・・・女の人は浴衣が選べたので、すごくかわいい浴衣を着れて大満足です。この季節、昼は暑いのですが、夜はまだ寒いので湯上り後の太鼓橋での夕涼みはとても気持ちいいです。今度は雪の降るころにまた行きたいです。


    湯の温度をチェックしてください (ふもと旅館)
    湯映えの詩     評価:★★ 2005年 2月 1日
    2年前の真冬に行ってきました。
    日帰り湯の利用でしたが、黒川の他の露天風呂より
    視界が悪く(壁が高い)やや残念でした。
    湯船が一つしかないのですが湯の温度がたいへん低く
    温まることができませんでした。
    ブルブル震えながら服を着ました。宿泊すると沢山
    湯船を満喫できるようですが・・・


    少し古い情報ですが (ふもと旅館)
    温泉おやじ     評価:★★★ 2004年 12月 27日
    4,5年前に妻と一泊しました.お湯はなかなか良いけど、設備が古かったのが気になりました。又川側の部屋だったので音がうるさく良く寝れませんでした。でも別棟の立ち湯は次の日疲れが取れててよかったです。

  • 民宿涼泉荘(黒川温泉)の口コミ情報

    1泊2食で6500円です。黒川温泉街にある唯一の民宿 涼泉荘。
    気さくな主人と奥さんが営むアットホームな民宿。
    黒川温泉の中にありながらこのリーズナブルな料金は、気軽に旅行を楽しみたい人にはありがたい。
    夕食は広間に集り、和やかに味わうのが民宿ならではの楽しみでもある。奥さんが作る自慢の料理は馬刺しや牛肉の陶板焼き、季節の山菜を使った料理などが並ぶ。
    食事の後は外湯めぐりのよし、岩風呂造りの内湯で旅の疲れを癒すもよし。浴衣や羽織も用意されている。

  • 瀬の本館夢龍胆(黒川温泉)の口コミ情報

    黒川温泉瀬の本本館夢龍胆/おすすめ宿泊プランの詳細

    ぜい泊まりたい! (瀬の本館 夢龍胆)
    けぴこ     評価:★★★★★ 2005年 9月 21日
    黒川温泉初めて行きました。手形で温泉を巡りこちらのクチコミを見て手形3箇所目に夢龍胆さんへ行きました。私は温泉へ入り過ぎたのと前に行ったお土産屋の対応の悪さのせいで疲れ果てて主人だけお風呂に入り、私は表のベンチで待とうとしていました。するとフロントの女性が「雨降ってますので中にどうぞ」と声をかけてくれました。フロントで待っているとその女性従業員さんは「どうぞ。疲れちゃいましたか?」と暖かいお茶を笑顔で持ってきてくれました。私は黒川温泉に来て初めて人の温もりに触れたかのように深々と頭を下げました。宿泊者でもなく温泉に入る訳でもない私にあんなに親切にしてくれた女性従業員・・・。お風呂から上がった主人も「ここすごくいい!温泉いい!」と言いながら戻ってきました。ロビーの床もピカピカで素敵な雰囲気・・・。今度は是非宿泊して、その女性従業員さんにまたお会いしたいなと思いました。ありがとうございました。

  • お宿玄河の口コミ情報(黒川温泉)

    2005.10
    1階が食事処とカウンター、2階が部屋、地下に家族風呂が6つというこじんまりとした宿。4人用の部屋しか空いてなかったらしく、洋室(ベッド)と和室6畳という部屋でした。

    こちらは部屋まで荷物を運んでくれるわけでもなく、素泊まり系宿かなと思ったものの、食事のときのサービスはばっちり。前日のメニューと重ならないよう配慮してくれたほか、(和らくもそうですが)板前さんの腕は相当いいのではないでしょうか。

    マネージャ的存在の男性がとてもよくしてくれたのですが、きっとレストランかホテルの経験があるのではないかな。部屋数が少ないので、今後は朝に洋食を出すサービスも考えたいと言っていました。

    ☆初めての黒川温泉で利用させていただきました。お部屋の雰囲気も良く、食事もおいしく(個室なので、ゆったりくつろいで食事ができます)、従業員の方々の心配り、心遣いに大満足でした(*^_^*) 4組しか泊まれないのに温泉は5つあるので、必ずどれかには入れるのもよかったです。もちろん貸切。立地も黒川温泉のど真ん中で、散策にはもってこいでした!1泊しかできませんでしたが、もっとゆっくり過ごしたいと思えました。また是非訪れたいです!お心遣い、ありがとうございました!
    「お宿玄河」黒川温泉ど真ん中!和と洋にこだわったこじんまり宿

  • 福岡市と黒川温泉(熊本県南小国町)を結ぶ直行バスを運行する

    九州産交、黒川温泉に福岡から直行バス

    九州産業交通(熊本市)は26日、西日本鉄道、日田バス(日田市)と共同で福岡市と黒川温泉(熊本県南小国町)を結ぶ直行バスを運行すると発表した。当面、11月12日から12月11日までの期間限定だが「利用状況を見て採算が合うようなら通年運行も考えたい」(池永修一バス事業本部次長)という。

     黒川は湯布院とともに全国的に人気が高い温泉。ただ公共交通機関の便は良くない。現在、福岡からは路線バスに乗り継いで4時間強かかる。

     試験運行する直行バスは1日往復2便。博多駅から天神バスセンター、福岡空港などを経由し乗り換えなしで2時間39分で黒川に到着。約1時間半の時間短縮となる。運賃は大人片道3000円で、通常より約15%安い。

     今回の企画は、韓国の観光客向け旅行情報サイト「九州路」を運営する九州電力子会社のキューデンインフォコム(福岡市)を中心とした「九州路プロジェクト」事業の一環として実施する。

  • 黒川温泉最新情報2005.11.30

    ●冬の黒川温泉も安心!
         バジェットレンタカーとの共同企画 レンタカーで 「スタッドレスタイヤ装着で安心ドライブ」
    ●「期間限定」福岡~黒川温泉直行バス運行!期間限定プレゼント企画!
     ※福岡直行バス便運行期間(11月12日~12月11日まで)「風の舎」裏の「べっちん館」を
    無料開放し、お客様の休憩所としております。どうぞご利用下さい!
    ●「黒川温泉 フォトニュース 季節の便り」 深発見フェスタ(11/24 UP)
    ● 「奥黒川方面通行止め解除のお知らせ」(10/21)
    ※露天めぐりの際には、紛失・盗難等の事故を避けるため、できるだけ貴重品等お持ちにならないようお気をつけください。また、お手持ち品はコインロッカーや受付などにお預けください。

  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H17.1128

    お風呂はもちろん!料理も美味しくいただきました!なんと言っても貸切露天風呂が数多くありすごく良かった!旅館の方の対応もよかったです^^v是非また行きたいです!


    ▲温泉街の中央にあって豊かな自然に包まれる宿 南城苑(黒川温泉)
    旅館南城苑 「黒川温泉」♪について

    旅館南城苑 「黒川温泉」♪写真提供:じゃらん

    全11室の客室に8つのお風呂。家族湯もあるくつろぎの宿。

    良質のお湯を満喫できるお風呂は8つ。それぞれ趣きが違って楽しめる。身体にやさしい山里料理は、こだわりの食材を使用している。


    黒川温泉

    日田ICより国道212号線を小国方面へ向かい約60分。 熊本IC100分。 湯布院IC70分。




  • くぬぎ湯の口コミ情報2004年 2月 1日(黒川温泉日帰り)

    窓から見える景色がいい。蒸かし立ての~ (くぬぎ湯)

    一部の部屋を除いて殆どの部屋が同じ方向を向いておりその窓から見える山沿いの景色がいい。また雪舞う季節になると山が雪景色にもなり、一層風情が出てくる。
     また、敷地内には、温泉を使った蒸し器も有りイモなどは部屋に入る前にセットしておくと出るころには、食べごろになる。(食材は、受付にも有り。ただし深夜は閉店。深夜行かれる方は持ち込みを)
     もちろん24時間営業だし、湯は毎回総入れ替えなのでいつ行っても清潔です。
     ただし冬期は、道路が雪などで凍結しますので、道路情報を調べて出かけたほうがいいと思います。


  • ふじ屋(黒川温泉)の口コミ情報

    ふじ屋について(黒川温泉)写真提供:じゃらん

    創作と滋味に富む料理に感動!和モダンを印象づける寛ぎ空間。

    シンプルながら主人のもてなしとセンスのよさが寛ぎ感を与える宿。選べる夕食も魅力でリピーターが多く、手入れの行き届いた清潔感が心地いい。

    ふじ屋 [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>黒川・南小国
    黒川温泉

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:きっちゃん (男性/30代) 投稿日:2007/04/29

    仕事がら、全国各地の旅館に泊まってきましたが、今までで一番いいお宿でした。夕食は、食べきれない程のボリュームでした。朝食でいただいた手作り豆腐は、本当においしかったです。妊娠7ヶ月のため、夫婦二人で行く最後の旅行となりましたが、本当にいい思い出になりました。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:父さん (男性/40代) 投稿日:2007/04/22

    事前にこちらのクチコミを参考にして、今回ふじ屋さんにお世話になったのですが、皆さんの感想通り、いやそれ以上でした。中年の男性二人というやや珍しい(?)旅でしたが、雰囲気・食事・接客どれをとっても、極めて満足いくものでした。無論、超高級旅館を期待される方には少し違うかも知れませんが、「できる範囲で最高の満足をしてもらおう」というふじ屋さんの心(ハート)があらゆるところに感じられ、高級旅館よりむしろ心地よかったです。ありがとうございました。次回黒川温泉に来させてもらう時も、是非ふじ屋さんにと思っています。今度はかみさん連れて行きます!(PS,お風呂も露天風呂ではありませんが、外気に面していてとても気持ちよかったし、手形で来られるお客さんもなく、かえって静かでいいですよ。)



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:サスケ虎之助 (女性/20代) 投稿日:2007/04/17

    3月の末に1泊お世話になりました。川沿いの和室で非常に風情のある素敵な旅館でした。食事も非常に凝っていて美味しく、器がひとつひとつ違うことにも感動しました。内湯も清潔で、いいお湯でした。黒川温泉に行くときは、ぜひまた利用させていただきます。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ルイ (男性/50代) 投稿日:2007/04/05

    部屋数が少なく、木の温もりがありシンプルな装飾で静かで落ち着いた旅館。特に夕食は一品一品出してくれて味も大満足。ただ、川沿いの部屋だったたので、夜は川の音が気になった。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ありがとうございます! (男性/30代) 投稿日:2007/04/04

    とても良い旅館さんで、次に伺う時には早めに行ってゆっくりお風呂に浸かりたかったです。料理も洋食ぽくて美味しかったです。有難うございました。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:るん (女性/20代) 投稿日:2007/03/30

    今までで一番満足できるお宿でした。館内は広くはないけれど、落ち着いた趣のある感じで、お雛様の飾りつけもかわいかったです。食事のときには、お皿にさりげなく折り紙の鶴がそえられていたり、味にも盛り付けにもとてもこだわりを感じました。お風呂も気持ちよくて、ゆっくり過ごせました。是非また違う季節にも行きたいです。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ケン (男性/50代) 投稿日:2007/03/22

    玄関を入ったときから感じる心地よい佇まいはHPやパンフレットの通りです。部屋も豪華ではないけれど実にしっとり落ち着いた雰囲気が心地よく、長旅の疲れを癒すのにぴったり。夕食は期待していた以上で、味は勿論、料理の盛り付けや器も面白く、これを一品ずつ運んでくれる間合いも適切で、時間をかけて美味しく味会うことが出来ました。風呂は宿の規模に合ってやや小ぶりでしたが、姉妹旅館の露天風呂は木立に囲まれたまさに”露天”の趣を楽しめるものでこれも予想外で楽しいものでした。浴衣、寝巻き風の部屋着、外出にうれしいソフト足袋などの準備にも心配りが感じられ、友人にも薦められる素敵な宿でした。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:kanako (女性/30代) 投稿日:2007/03/22

    2面に窓があり、窓からは川や温泉街を歩く人たちが見え、黒川温泉らしさを堪能できるいい部屋でした。チェックアウトが11時なので、朝食後、もう一度部屋でまどろむことができたのもgoodでした。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ナッチ (女性/30代) 投稿日:2007/03/21

    私が今まで泊まった宿の中で最高の宿でした。すばらしいスタッフさんの心配りや、ふじ屋さんの建物の佇まい、お掃除が隅々までいきとどいた清潔なお部屋、手の込んだおいしいお料理、体にやさしい温泉、本当に心に響いてくる癒される宿でした。黒川温泉が何故、有名なのか?わかったような気がします。近ければ何回も訪れたい宿です。




    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:さぶちゃん (男性/20代) 投稿日:2007/03/19

    本当にお宿の雰囲気がとってもよかったです。お部屋は、歩きはじめの娘がよちよちと歩いたり上の子があそんでも十分な広さがありました。そして従業員のみなさんの接客がよかったです。小さい子がいるので夕食は小部屋を用意してくださいました。本当に助かりました。そして、仲居さんの対応のすばらしさ!!私の残りのご飯を食べいていた長女に、あたたかいご飯と交換してふりかけをふって下さったり、寝てしまった次女にブランケットを素早く用意してくださったり、本当に素晴らしかったです。ご飯もとってもおいしかった!特に朝食がおいしかったです。夜中に娘が体調が悪くなったためにゆっくりできなかったので、ぜひまたリベンジして宿泊したいです。ありがとうございました^^



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:R (女性/30代) 投稿日:2007/03/08

    お料理が、食べたことのないような創作料理で、とても楽しめました。どれもとても美味しかったです。見た目も素敵で、変わった食材を使い、良かったです。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:いそちゃん (女性/30代) 投稿日:2007/02/25

    先日はたいへんお世話になりました。到着時の飲み物、夜食のおにぎりなどサービスが行き届いていました。夕朝食も1品1品出来たてのものが運ばれてきて美味しくいただきました。意外にりんごのグラタンが美味しくて驚きました。部屋も広くて、落ちついた雰囲気でよかったです。お風呂は家族風呂があり、予約なしで自由に使えたのでゆっくりつかれました。また是非泊まりに行きたいです。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:エトワール・サルサ (男性/60代) 投稿日:2007/02/24

    初老夫婦でお世話になりました。「春コース」15750円/人(込々)でしたが、こんな額で良いのかなと思う位、食・泊ともに十分満足でした。食事は和と洋を上手に融合させた何とも言えない美味しさです。施設内部は決して高価な造りや装飾では無いように見受けましたが、ツボを心得たセンスの良さが感じられくつろがせてもらいました。ただ、部屋が2階で風呂がB1と3階分の階段を上下するには、中期高齢者にはきついかも知れません。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:クッキー (女性/20代) 投稿日:2007/02/17

    先日は、お世話になりました。料理も美味しく、部屋もすぐ下が川で落ち着いた雰囲気でした。一つ気になった事が、お風呂の寝湯がぬるかったです。それ以外は、とっても良かったです!!



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:こうちゃん (男性/60代) 投稿日:2007/02/13

    今回初めてじゃらんnetで黒川温泉のふじ屋を予約し、内心netで予約して如何かなと不安でしたが、旅館は飛騨高山を思わせるたたずまいで、私の還暦旅行は素晴しい思いに成りました。食事も器も凝っていて妻共々感激した。一つ気になる事は土産ものが無いので置いては如何ですか?とにかく素晴しい有難うごさいました又寄せて貰いたいと思います。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:momo (女性/40代) 投稿日:2006/12/08

    口コミには、いい情報も悪い情報もあったけど、私たちはとっても満足できました。料理も一品一品が、見た目にも、素敵なお皿に盛られて、食べるのがもったいない位でした。味も大満足でした。宿は、古きよき日本を感じさせてくれました。内湯はありませんでしたが、姉妹店の露天や、大浴場、家族湯で、ゆっくりできました。寒さが心配でしたが、ルームウエアーや、足まであるハンテンと靴下で、まったく気になりませんでした。いつかまた、行ってみたいところでした。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:マユゲ (男性/20代) 投稿日:2006/11/28

    先日はお世話になりました。とても落ち着いた雰囲気で癒されました。




    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:のぶちゃん (男性/50代) 投稿日:2006/11/15

    内装や家具の雰囲気、料理、温泉、すべて満足ですべて最上級な旅館です。従業員の応対にも満足しています。特に料理はお客様へ満足してもらいたいと気配りがわかりました。また、温泉がやわらくてほっとしました。また、機会があれば宿泊したい旅館です。


    ふじ屋

    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:とも (女性/20代) 投稿日:2006/11/13

    11月の連休二日目に利用しました。まず、黒川温泉地域に突入してからの道幅の狭さに少々驚きました。特にふじ屋さんの付近は本当に一台がすれすれで通れるくらいの道幅です。ですが、全体的に密集感が感じられ街全体をコンパクトにまとめているのか本当に秘境の様な感じを受けました。ふじ屋さんは古い民家風の作りですが、手入れが行き届いていて、お部屋も広く玄関も素敵だったので一目見て気に入りました。夕食も個室ではありませんでしたが、落ち着いた空間で懐石風の作りのお料理が、美味しくいただけました。何より、部屋数が少ない事で館内はゆったりとした時間が流れていて静かに過ごす事ができて大満足でした。湯めぐりで色々な旅館を回りましたが、間違いなくふじ屋さんが一番素敵でした!!ぜひまた伺いたいと思います。


    ふじ屋 [旅館]
    投稿日:2006/10/26

    妻の誕生日に二人で宿泊しました。天候はあいにくでしたが、宿は最高でした。こじんまりとしてはいますが、清潔感のある館内と温かいもてなしにとても癒されました。お食事も期待以上のものでした。味、ボリューム共に満点です。是非また伺いたいと思います。

    投稿日:2006/09/13

    以前からずーっと行きたいと思っていた黒川温泉でしたが、こじんまりとした温泉街で、親友と2人のんびりする事ができました。お宿は川のせせらぎを聞きながら、素敵な時間を頂いた思いでした。何よりも感激したのはお料理の数々・・・。どれも心のこもった美味しいお料理で大満足でした。是非、またお邪魔したいですね!!

    投稿日:2006/09/11

    先日はお世話になりました。チェックイン時間より少し早めに着いてしまったのですが、快くお部屋に案内していただきました。お部屋もきれいにしてあり、貸切風呂も待たずに入れてとても良かったです。ひとつ言わせてもらうと、夕飯の品が多いのはいいのですが、次々と出てきてくれたらいいなって思いました。
    投稿日:2006/08/22

    クチコミどおり本当に素晴らしいお宿でした。まず、スタッフの方のあたたかい笑顔、きめ細やかな心づかいが随所に感じられました。建物はもとより、調度品・小物一つ取っても古き良き日本を彷彿とさせる趣向を凝らされていたのは驚きでした(蛇足ですがトイレのスリッパが気持ちいいです)。唯一の洋室に宿泊させて頂きましたが、「温泉宿なら和室」という常識を見事に覆されました(当初和室を希望していたのですが、空いてなかったのです)。ぶらり散歩がてらに姉妹宿の「のし湯の露天」に行くもよし、家族湯でゆーったりするもよし。日々の生活の喧騒を離れ、心の洗濯ができることは間違いありません。もちろん料理も見てよし、飲んでよし、食べてよし、言うことなし!で心もお腹も大満足!!でした。最後になりますが、スタッフの皆様本当にお世話になりました。また、宜しくお願い致します。


    投稿日:2006/07/30

    父と2人で宿泊いたしました。部屋の内容・食事・風呂・接客応対すべてにおいて、父が満足していました。ありがとうございます。また機会がありましたら宿泊させていただきます。

    投稿日:2006/04/08

    旅館も新しくて、お風呂も小さいながら掛け流しで、少し熱めでしたが満足でした。朝のバイキングもそれなりに楽しめましたが、夕食がよくなかったです。1品1品の間合いが長すぎるわりに、でてくるものがたいしたことなくて、おいしくなかった。ごまだしのお鍋は良くありませんでした。御腹も膨らまなかったし、宿泊料金にしては料理にかける金額が安すぎると思いました。

    投稿日:2006/03/26

    お宿のみなさんもすごく優しく温かみがあり、川向かいのお部屋で、お部屋も広く川のっせせらぎも聞こえ、静かですごく良かったです。ふじ屋と姉妹宿のお風呂も良かったです。部屋食ではありませんが、仕切られていてプライベートが守られているなと思いました。

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:とくちゃん(男性/40代) 投稿日:2006/03/24

    宿の雰囲気、温泉、食事とも満足のいくものでした。とっても気に入りました。


    細かな心遣いが感じられ、満足しております。露天風呂はありませんが、その分、静かな内湯で、くつろげました。食事も美味しくいただきました。ぜひまた、訪れたいと思っています。ありがとうございました。

    返信日 投稿日:2006/03/03

    家族湯に待つことなくすぐ入れて嬉しかったです。(湯温が熱すぎたけれど・・・)料理は馬刺しと牛肉のステーキ、そして馬肉のすき焼きがとてもおいしかったです。部屋からの景色も風情があり素敵でした。口コミ情報を信じて選びました。想像より全てにおいて素敵でした。料理、もてなしは勿論のこと、部屋においてある冷水は嬉しかったです。機会ありましたら再訪致しますのでまたよろしくお願いいたします。

    ふじ屋

    落ち着いた雰囲気でとても良い宿でした。部屋も少ないため、2つの貸切風呂もほぼ自由に使え、その他、館内にある男女別の内湯、外にも(少し歩きますが)タダの露天風呂があり、かなり良かったです。相当の温泉好きならともかく、手形も要らないくらいですね。笑)料理も良く、部屋も広くて最高でした。


    投稿日:2006/02/08

    大変遅くなって申し訳ありません。皆さん!!黒川温泉で泊まるならここ「ふじ屋」さん!!絶対いいよ!!私たちは、再婚で黒川温泉に行こうという事で、正直言ってどこでも宿は良かったのです。前日は、湯布院で泊まっていましたから、大して期待はしていませんでしたが、前日よりよかったのですよ。まづ第一に、接客がよい。次に館内に入ると癒しの雰囲気!!食事もいい!!温泉がまたくつろげる!本当に良かったと思うし、また、行ってみたいと思っています。心よりお礼を申し上げたい。  

    ふじ屋

    投稿日:2006/01/31

    今まで、いろいろな旅館に泊まってますが、私の中では上位の、とても良い旅館でした。外から見た外観も格好良くて、玄関・ロビーも落ち着きのある木造で癒されます。従業員の方もとても親切で対応が良かったし、受付の方、綺麗な方でした。一番驚いたのは、夕食です。実は、正直あまり期待してませんでした。山奥だし、普通ぐらいかと予想してましたが、驚きました!!品数の多さ!凄く美味しかったです。お腹一杯になりました。お風呂も家族風呂に3回も入りました。朝食のバイキングも凄く良かったです。ぜひ、また来たいと思える素敵な旅館でした。

    投稿日:2005/11/18

    急な旅行の計画で、じゃらんnetで空いてる宿を急遽探して、まずまずかなぁぐらいで予約したのですが(失礼ですよねすみません)、この宿にして良かったと心から思える、本当に素敵な宿でした。建物のレトロな雰囲気も、宿の中の雰囲気も、とってもとっても良かったです。お食事も美味しくて夕飯はもちろん、朝食も旅館でバイキング?と、最初は思いましたがお味も抜群!手もとっても込んでいて心もお腹も満腹満足でした。まるで、田舎に帰ったかのように身体もくつろげました。熊本黒川まではちょっと遠いのでなかなか行けないかもしれませんがぜひ、また泊まりたいです。


    黒川温泉の人気宿「のし湯」は「ふじ屋」の別邸。「ふじ屋」に宿泊すれば「のし湯」の露天風呂に無料で入浴できる。また「ふじ屋」の玄関前には自由に飲める飲泉の小屋があり、宿に入る前から気分が盛り上がる。

    ここふじ屋さんは、約1年前に完全リニューアルしたお宿だ。「敷地がそんなにないから、昔の旅籠をイメージしました」と女将さん。その言葉通り昔の古材を使った建物はレトロ感が漂っている。お部屋もロビーも広~い!って事はないんだけれどなんだか居心地がいい。飾り過ぎない良さっていうのかな?気取らないで自然体でいられる宿って感じがする,きっとお宿の女将さんの心安い感じが全体をそういう空気で包んでいるんだろうなあ(´ё`)
    実はここの女将さんとは過去何度か会った事がある(^o^)というもの、ここ「ふじ屋」さんは何年か前に「宿かり日記」で取材に行った「のし湯」さんの本館なのだ。何年かぶりに再開した女将さんは全然変わりなく若々しかったですよ!「黒川温泉の山口百恵(#^_^#)」健在ですね!!話はちょっと反れましたが、とにかく女将さんの人柄がそのままお宿の雰囲気といっても過言ではないでしょう。これはどこのお宿でもそうだと思います。
    お料理も女性向きで小洒落た盛り付けがうれしい。1年中必ず(夏でも(^_^;)お鍋が出てくるっていうのも私的にはGood!でしたよ。お風呂は「旅籠」というには素敵過ぎ~!!(*o*)って感じで思わず長風呂してしまいそう~・・・。

    昨年10月、“壱の井” 宿泊の際に丁度リニューアルオープンしていたのがここ『ふじ屋』。
    その時宿をのぞかせてもらったら とても雰囲気がよさげだった・・・ということで、今回は女三人旅で “これこそ本当の温泉三昧?!” を満喫してきました。
    土曜日は『野の花』日曜は『ふじ屋』がとれた。しかし、二泊も黒川は・・・ってことで、土曜の夜は再検討。《 予算 》ふじ屋は3名一部屋で \17,000-の部屋に。宿泊費節減もあり、友人の案で土曜夜は近くのロッジを予約することに。こちらは3名使用の宿泊のみで一人\4,000-
    ロッジとお宿・・・めりはりあってこれまたいい案♪
    《 阿蘇鶴温泉ロッジ村 》土曜日の出発は友人の仕事の都合で夕方から。
    なので、それまでに、オープンしたての『鳥栖プレミアムアウトレットへ。たんまりショッピングして福岡へ帰る際ランチに立寄ったレストランをご紹介。ロッジの受付棟大分の玖珠ICから車で約30分の小国に位置する。真っ暗な中迷いながら到着したら、明かりのないこの辺り、とぉ~っっでも☆★☆がきれい♪
    また、ロッジのイメージは、おじいちゃんの管理人さんがいて・・・と思いきや、美男美女の若いスタッフのお出迎えでびっくり!翌朝の写真。雲ひとつない快晴 でなにより。この宿も昨年秋オープン。お隣はアイスクリーム屋でしたロッジ内は見てのとおり、とにかくかわいい♪インテリアはイエローでまとめられ、ちょっと置いてある雑貨なども若者好みにうまくまとめられている。シーツなどの管理もきちんとしてあり、下手なホテルに泊まるよりよっぽど充実♪しかも、こたつにホットカーペット、遠赤外線ストーブなど暖房設備も心配無用。このロッジの一番のお勧めどころはなんと・・・各部屋露天風呂付なのである!
    最初友人からこの宿のこと聞いた時、新しいのにそんな安くてしかも露天つき?やや疑いありましたが、本当でした(笑)有難う♪
    お湯は夜通し出続けていて、シャンプー・ボディソープも備付。3人はゆったり入れる清潔感のあるお風呂です。人数が多いほど割安なので、家族連れには更にお勧めだと思います。夕食は予約をすれば、2000円で すき焼きかBBQを食べられます。冬にバーベキューはどこでするんだ?と思ったら、オープンカフェに壁で風が入らないように防寒してあり、これも心配無用でした。夕食後、みんなで布団をひいたりお茶をのんだりお菓子をつまんだり。二人旅だとそうでもないけど、3人だとちょっと学生時代の合宿に近い雰囲気で懐かしかった☆

    ♪お宿の口コミがなかったので正直、少し不安でしたが、ふじ屋さんはきれいでレトロチックな雰囲気が黒川温泉の情緒ある町並みにぴったりカンカン!!とても良かったです。料理は工夫があり大変おいしくいただけましたが、できればご飯物は最初の方で出してもらいたいです。また機会があればお世話になりたいです。ありがとうございました。

    ふじ屋について(黒川温泉)写真提供:じゃらん

    創作と滋味に富む料理に感動!和モダンを印象づける寛ぎ空間。

    シンプルながら主人のもてなしとセンスのよさが寛ぎ感を与える宿。選べる夕食も魅力でリピーターが多く、手入れの行き届いた清潔感が心地いい。

  • 旅館壱の井の口コミ情報(黒川温泉)

    旅館壱の井について(黒川温泉)

    旅館壱の井(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)


    宿泊●料金● \13,000、¥15,000、\18,000
    ¥20,000
    (すべて税別)
    ●設備● 和室16室
    宴会場(大広間・中広間)
    ●風呂● 男性専用露天風呂
    女性専用露天風呂
    大浴場 家族湯
    ●効能● (塩化物硫酸塩泉)
    慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛


    旅館壱の井(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    宿泊時期: 2006年10月
    投稿日:2006/10/25

    5泊で関西より車で九州一周(福岡→長崎→熊本→鹿児島→宮崎フェリーで帰郷)という強行軍で行った3日目に泊まらせて頂いたのですが、一番素晴らしいお宿でした手間の掛っている料理・風情のある広い露天、趣のある大浴場と連れて行った義父母・嫁より良くぞ此処を選択したとお褒めを受けるほどでした。2歳の子に至っては”とうちゃんあのお風呂へイコ”と本日も言われて嬉しいやら・・。難は駐車場への車がギリギリのあの細い通路が・・。お宿の皆様楽しかったです。有り難う御座いました。また寄せていただきます。

    宿泊時期: 2006年10月
    投稿日:2006/10/12

    クチコミにもあり、覚悟をしていたのですが、とにかく入り口が狭い・・。少し入り口の岩を削ってくださればいいのですが・・。運転の上手い主人がなんなくクリアし、宿につくと・・とてもよい雰囲気のたたずまい。新しいとはいえませんが、大事に清潔にお宿を使ってらっしゃる雰囲気が伺えます。お風呂のお湯は硫黄のにおいが香るいかにも「ミネラルたっぷり!」のお湯。湯上りの肌はスベスベになります。内湯の脱衣所が少し寒いのが湯冷めしてしまいそうで残念です。なんといってもこちらのスゴイ所がお食事の手がこんでいて、量も多くおいしいこと!オススメです!仲居さんもこちらの無理なお願いにも笑顔で対応してくださり、とてもステキな日を過ごせました。義父母も大変喜んでおり、おかげで親孝行できました!フロントの方も、詳しく道案内してくださり助かりました。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿日:2006/10/03

    先日、母と泊まらせていただきました。温泉はもちろんのこと、料理が凝っててとってもおいしかったです。たくさんありすぎて残してしまってすいません。アットホームな感じの旅館で癒されました。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿日:2006/09/21

    静かな環境の中、ゆっくりできました。旅館への最後のアプローチが車一台がやっとというのには吃驚しましたが。家族風呂がやや狭かった以外はおおむねグッド。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿日:2006/08/30

    35年ぶりに九州への旅でした。黒川は始めての宿泊でしたが、久しぶりに温泉らしい温泉に心の底から堪能しました。今回は小さな子供連れでの宿泊でしたが、料金も食事も大変満足のいく内容で、フロント・仲居さんはじめ、皆さん親切でよかったです!!ただ、旅館までの道はパパの運転でないと絶対入れない狭さだね。と妻も私もビックリでした。又機会があれば、伺いたいと皆で話しております。お世話になった方々、有難うございました。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿日:2006/08/24

    夕食・朝食ともとてもおいしく量も多くて、もったいないですが、少し残してしまうぐらいでした。温泉自体はとてもよかったのですが、露天風呂と内風呂の間をそのまま行き来できるか、露天風呂に洗い場があると便利なんですが。

    宿泊時期: 2006年06月
    投稿日:2006/07/10

    旅館への入り口の通りが狭くて、どんな旅館だろうと不安のまま到着。入ってみると、フロアーの金魚鉢の汚れが気になりました。友人と2人で泊まったのですが、食事は薄味で私的には満足のいくものでした。静けさの中で、ゆっくりと休養でき日頃の疲れも癒されました。そんな休養したい時には「壱の井」は良いのではないかと思います。


    宿泊時期: 2006年06月
    投稿日:2006/06/26

    友達と二人で泊まりました。のんびりくつろげる大変良い宿でした。送迎付きもありがたかったです。看板犬や従業員の方々があたたかく迎えてくれました。お料理はどれも美味しく、心の込められたものでボリュームもあり大変満足でした。雰囲気の良い温泉らしい温泉も気に入りました。身長の高い友達の浴衣のサイズを仲居さんが気にしてくれたことに感激していました。いつもは自分から「大きいのありますか?」と言っていたようです。また機会があれば利用させていただきたいと思います。

    宿泊時期: 2006年04月
    投稿日:2006/04/21

    母と2人でのんびり静かに過ごすことができ満足しています。お料理も朝夕食ともに大変おいしく頂きました♪又、過去のクチコミによる注意点を改善され、現在に活かしていらっしゃることに感動しました。次は父も連れて来たいと思います^^

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿日:2006/04/02

    夕食ですが、後で食べるつもりで残していた食事を下げられてしまったのが残念でした。朝ごはんは思ったより豪華なので、驚きました。お部屋は広く、全体的に清潔感のあるお宿でした。また利用させていただきます。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿日:2006/03/11

    料理がとてもおいしかった記憶があります。露天風呂もこじんまりしていてとてもよかったです。

    宿泊時期: 2006年02月
    投稿日:2006/03/10

    2月16日に利用させていただきました。家族風呂は少し狭かったですが、浴槽の隅に湯の花がついていて、効能がありそうな良いお風呂でした。また、夕食は食べきれないほどあり、大変満足出来ました。帰りには2匹の犬に見送られて癒しの1泊2日でした。


    宿泊時期: 2006年02月
    投稿日:2006/03/02

    旅館のスタッフの接客対応はとてもよかったのですが、貸切風呂は衛生面がかなり気になりました。あまり掃除がされていないのか、前に入った客のマナーがなっていないのか・・・。きちんと予約制にして気持ちよく使えるお風呂にしてもらいたいと思いました。あと、浴槽が狭すぎでゆっくりつかれませんでした。それと何度も外からノックされてとても不快になりました。露天風呂も腰掛けられるお湯の中の石がごつごつしていて痛かったので、考えてもらいたいとおもいました。満足したのは食事だけでした。


    宿泊時期: 2006年01月
    投稿日:2006/02/08

    なんといっても、静か!! のんびりと過ごすことができました。そして・・・食事がとってもおいしいです。どれを食べてもおいしく、量もほどよく、子供向けの食事も量よりも味、子供の好きなもの中心でとても良かったです。お風呂も夜は家族風呂、朝は大浴場と子供も大人も楽しめました。6歳の息子は「お味噌汁がとてもおいしい」と気に入ってました。普段は苦手なものなのに・・ですよ。


    宿泊時期: 2006年01月
    投稿日:2006/01/30

    宿泊時期: 2006年01月
    投稿日:2006/01/15

    旅館の方の笑顔、丁寧さ、とても心地よかったです。ゴールデンのワンちゃんもお出迎え、お見送りしてくれてかわいかったです。温泉も料理も最高でした。馬刺しおいしかったです。露天風呂も何回も入ることができ大満足です。

    宿泊時期: 2005年12月
    投稿日:2006/01/14

    当日は、大雪に見舞われ旅館の方から電話を頂き黒川温泉は雪の為、早めにおいで下さいとの事、途中でやっとの思いでチェーンを着けて黒川温泉に着いたのですが、黒川は一面の雪景色で皆で感激でした。雪の中で温泉につかり、夕食は部屋でゆっくりと頂きましたが美味しいものばかりで、食べきれない位いありました。朝食も満足させて頂きました。帰る時は車の周りの雪掻きもして頂き、旅館の方には色々と親切にして頂きました。次は春ごろに行きたいなーと思います。

    宿泊時期: 2005年12月
    投稿日:2005/12/18

    周りには何もないけれど静かな宿でした。お風呂も食事も十分満足できる内容で宿の人たちもとても感じがよくまたいってみたいと思いました。ただ廊下や内湯の中までもとても寒かったのでそこだけは何とかしてもらいたいです。

    旅館壱の井について
    (黒川温泉)

    黒川温泉街にありゆっくりと寛げる宿で至福の時を過す

    自分たちにできるおもてなしの気持ちを「壱」の字に込め、いちばんの笑顔、いちばんの心づかい、いちばんの旬の料理でお出迎え

     (女性/30代)
    なんといっても、静か!! のんびりと過ごすことができました。そして・・・食事がとってもおいしいです。どれを食べてもおいしく、量もほどよく、子供向けの食事も量よりも味、子供の好きなもの中心でとても良かったです。お風呂も夜は家族風呂、朝は大浴場と子供も大人も楽しめました。6歳の息子は「お味噌汁がとてもおいしい」と気に入ってました。普段は苦手なものなのに・・ですよ。


    宿泊時期:2006年01月  (女性/30代)
    従業員の方の対応が非常に良かったし、部屋食だったので気持ちよくくつろぐことができました。温泉も硫黄の匂いがして、とても気持ちよかったです。部屋も明るくて開放感のある感じが良かった。ただ宿の作りが、もっと黒川温泉の雰囲気があればいいと思いました。
     (男性/20代)
    旅館の方の笑顔、丁寧さ、とても心地よかったです。ゴールデンのワンちゃんもお出迎え、お見送りしてくれてかわいかったです。温泉も料理も最高でした。馬刺しおいしかったです。露天風呂も何回も入ることができ大満足です。
     (男性/40代)
    当日は、大雪に見舞われ旅館の方から電話を頂き黒川温泉は雪の為、早めにおいで下さいとの事、途中でやっとの思いでチェーンを着けて黒川温泉に着いたのですが、黒川は一面の雪景色で皆で感激でした。雪の中で温泉につかり、夕食は部屋でゆっくりと頂きましたが美味しいものばかりで、食べきれない位いありました。朝食も満足させて頂きました。帰る時は車の周りの雪掻きもして頂き、旅館の方には色々と親切にして頂きました。次は春ごろに行きたいなーと思います。
     (男性/40代)
    周りには何もないけれど静かな宿でした。お風呂も食事も十分満足できる内容で宿の人たちもとても感じがよくまたいってみたいと思いました。ただ廊下や内湯の中までもとても寒かったのでそこだけは何とかしてもらいたいです。
    「旅館壱の井」 黒川温泉街にありゆっくりと寛げる宿で至福の時を過す


    宿までの道のりがとても狭く、大きな車で入るのが少し大変でしたが、場所的には黒川の中心になるので行動しやすかったです。
    お部屋からの眺めや客室などはいたって普通なのですが、食事とお風呂はとても良かったです。
    黒川の温泉の中では一番好きなお湯でした!
    また行きたいと思います。 2005.0411




    到着が遅れてしまいましたが、快く受け入れてもらえました。お食事は、山の幸中心ですごい品数でした。おいしかったです。(ご当地の馬刺しをもっと食べたかった!)お風呂も、家族風呂、内湯、露天とありましたが、家族風呂は小さかったので入りませんでした。内湯はガラス窓をあけると非常に心地よい開放感があり、個人的には露天より気に入りました。
    また利用させていただこうと思います。

    初めての黒川温泉で期待して行きました。玄関にてスタッフの皆さんでのお出迎え、ありがとうございました。お料理も食べきれない程で、私たちには半分くらいの量でも充分だと思いました。
    温泉のお湯質はとても素晴らしいものでした。
    湯めぐり手形で他の露天にも入りましたが、泉質はどこよりも良かったです。ただ残念な事に、電気を点けるのを忘れられたのか、9時頃に露天に行きましたが真っ暗で、入ることが出来ませんでした。
    電気のスイッチを捜しましたが判りません。他のお客さんも露天に入れないので、内湯に入ってみえました。
    夜間には露天風呂に入れないのでしょうか?せっかく良い温泉なのにちょっと残念でした。

    旅館壱の井の口コミ情報2005年 2月 9日 (黒川温泉)


    フロントから案内されたお部屋はなんと地下2階。
    変形な敷地に建てられた旅館でした。
    期待して行きましたが、お部屋に黒川らしさは感じられません。

    でも温泉の泉質はなかなかよかったです。
    透明なんですが、湯の花の浮いているお湯は硫黄の匂いもします。
    私の好みの温泉らしいお湯でした。
    でも9時頃露天に入りに行ったら真っ暗で電気も付いていません。

    せっかく良い温泉なのですから、もう少し気配りされていたらなと残念に思いました。

    お料理は多すぎて、勿体なかったのですが半分は残してしまいました。
    客層が中年のご夫婦や女性が多く見受けられたので、品数そのままで量を減らした方が美味しく頂けると思いました。

    フロントから案内されたお部屋はなんと地下2階。
    変形な敷地に建てられた旅館でした。
    期待して行きましたが、お部屋に黒川らしさは感じられません。

    でも温泉の泉質はなかなかよかったです。
    透明なんですが、湯の花の浮いているお湯は硫黄の匂いもします。
    私の好みの温泉らしいお湯でした。
    でも9時頃露天に入りに行ったら真っ暗で電気も付いていません。

    せっかく良い温泉なのですから、もう少し気配りされていたらなと残念に思いました。

    お料理は多すぎて、勿体なかったのですが半分は残してしまいました。
    客層が中年のご夫婦や女性が多く見受けられたので、品数そのままで量を減らした方が美味しく頂けると思いました。

    宿までの道のりがとても狭く、大きな車で入るのが少し大変でしたが、場所的には黒川の中心になるので行動しやすかったです。
    お部屋からの眺めや客室などはいたって普通なのですが、食事とお風呂はとても良かったです。
    黒川の温泉の中では一番好きなお湯でした!
    また行きたいと思います。

    初めての黒川温泉で期待して行きました。玄関にてスタッフの皆さんでのお出迎え、ありがとうございました。
    お料理も食べきれない程で、私たちには半分くらいの量でも充分だと思いました。
    温泉のお湯質はとても素晴らしいものでした。
    湯めぐり手形で他の露天にも入りましたが、泉質はどこよりも良かったです。ただ残念な事に、電気を点けるのを忘れられたのか、9時頃に露天に行きましたが真っ暗で、入ることが出来ませんでした。
    電気のスイッチを捜しましたが判りません。他のお客さんも露天に入れないので、内湯に入ってみえました。
    夜間には露天風呂に入れないのでしょうか?せっかく良い温泉なのにちょっと残念でした。

    初めての黒川温泉で期待して行きました。玄関にてスタッフの皆さんでのお出迎え、ありがとうございました。
    お料理も食べきれない程で、私たちには半分くらいの量でも充分だと思いました。
    温泉のお湯質はとても素晴らしいものでした。
    湯めぐり手形で他の露天にも入りましたが、泉質はどこよりも良かったです。ただ残念な事に、電気を点けるのを忘れられたのか、9時頃に露天に行きましたが真っ暗で、入ることが出来ませんでした。
    電気のスイッチを捜しましたが判りません。他のお客さんも露天に入れないので、内湯に入ってみえました。
    夜間には露天風呂に入れないのでしょうか?せっかく良い温泉なのにちょっと残念でした。

    黒川温泉「壱の井」の感想
    5月7日ゴールデンウィーク最後の週末に、家族3人で一泊しました。4月終わりになって、ほとんどのホテルが満員になっていた中で予約がとれ、喜んで出かけました。当日、予定の時刻に到着し、ホテルの人に丁重に迎えられ、小きれいな部屋に通されました。温泉は大変雰囲気があって、家族全員満足して夕食を楽しみにゆったりした気分でひと時を過ごしました。夕食の時間になり、目の前に並べられた数々の創作料理は物珍しく、さすが全国的に有名な黒川温泉だと感心しながら箸をつけました。はじめのお刺身と鯛のわたはもちろん美味しく頂きましたが、その後の料理が大変塩辛くて、これはちょっと変だなと感じました。最初のうちはすべての料理が若い人向きに作られていて、自分に合わないだけだと思い、次のスープや茶碗蒸し風の料理に手をつけてみると、全てがあまりにも塩辛くて、私には食べられないものでした。家族のものも同様な反応でした。塩辛いばかりでなく、ほとんどの料理、特にスープ系の料理は味付けが濃いというだけでなく旨みがほとんど感じられません。結局ほとんどの料理を味見だけして、食後の満足感には程遠い、気まずい思いで食事を終えました。 たしかに、現代の若者をターゲットにした料理であると言えるかも知れませんし、あの味が美味しいと感じる人もいるのかも知れませんが、全国の美味しいものを食べてきた経験からすれば、あれはひどすぎます。全国で有名な「黒川温泉」の名を背負うのであればサービスの基本はやはり料理の質であることには変わりはないと思います。それでこそリピーターが増え、益々の発展が期待できるはずです。黒川温泉が旅行者にとって唯有名なだけの二流の温泉になってはならないのではないでしょうか。「楽天」の案内に利用者の感想なるものがありましたが、それによれば、料理は美味しいという、最上級の推薦文がいくつも載っていました。私達の場合もこれを参考にして決めた事もあり、あんな形での宣伝文句を信用しすぎた点も問題はあります。あの味は、あの日だけの事であるかも知れません。二度と行きたくないという人が私達だけであればいいのですが、密かに不満を抱えて帰られた方も多いのではないでしょうか。これからの観光地のホテルとして、一考をお願いする次第です.

    まず、料理がとても美味しかったです。一品一品趣向が凝らしてあり、見た目でも楽しめました。量も申し分なく満足できました。お風呂は家族風呂が自由に利用でき、小さい子供連れだったので助かりました。朝、露天風呂に入ったときは雪見風呂で風情があってラッキーでした。また行きたいお宿です。

    4月27日に利用させていただきました。ずっと行ってみたかった黒川温泉で、大変のんびりできました。温泉街にも歩いて行ける距離でしたし、お風呂の内風呂、露天風呂とも趣きがあってよかったです。そして、お食事がなんといっても美味しかった!どの皿も趣向を凝らし、見た目、味とも大変良かったです。また利用させていただきたいです。
    (最後、帰りに会ったワンちゃん達のお名前は何だったのでしょう?友達になりたかったです。)

    4月17日にお世話になりました。3度目の黒川温泉でしたが料理の品数の多さ・味共に非常に満足したと同行者が申しておりました。温泉は泉質に拘って選ばせて頂き期待通りでしたがスペースの問題もあるでしょうが家族風呂は少し狭すぎです。内風呂のスペース等は部屋数とのバランスは取れていると思います。

    旅館壱の井(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    初めての黒川温泉!期待以上に良いところでした。フロントに、犬がいてかわいかったです。料理もすごいおいしかったです。馬刺しが最高でした。ただ、お品書きがなかったのは、残念でした。食べる前に料理の説明はあったのですが、覚えれなっかので、これは何?って思うのがいくつかありました。お品書きを記念にもって帰るのが好きなんで。温泉もすごい良かったです。露天風呂も内風呂もきれいで癒されました。

  • 御客屋旅館(黒川温泉)の口コミ情報


    (じゃらん)

    黒川温泉「御客屋旅館」 創業江戸末期、黒川随一の歴史と田舎に帰った様なあたたかな空間 (御客屋旅館)

    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:慶(女性/20代) 投稿日:2006/10/19

    先日は大変お世話になりました。宿の雰囲気は、木の温か味がよく出ていて、落ち着いていてとても気に入りました。夕食も朝食もとても美味しくて、同行者共々大満足でした。露天風呂や浴場もよかったのですが、下手したら外から丸見えかな、というのが少し気になりました。何はともあれ、また行きたいと思わせてくれる宿でした。ありがとう御座いました。


    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:シンデレラ(女性/50代) 投稿日:2006/10/18

    川のせせらぎが間近に聞こえる見晴らしのよい角部屋でしたが、従業員の方の説明が不十分でした。手形で廻れる温泉のこともこちらから聞かなければわかりませんでしたし、旅館のお風呂についても階下にあります、と言うだけでしたので、女湯の中に露天風呂があることも偶然に知った次第です。「里の湯」が男女日替わりであることも他のお客さんから聞いて初めて知りました。どこかに書いてあったにもせよ、最初に説明があるべきだと思います。夜具の汚れも気になりました。黒川温泉は楽しいよと友人に聞き、楽しみにしていたのですが、ちょっと残念でした。

    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:モーリス(男性/30代) 投稿日:2006/09/22

    9月19日から1泊で初めて黒川温泉「御客屋旅館」を利用させていただきました。(海外に3年間赴任し、その疲れを取る慰安旅行で大使館職員の方と行かせていただきました。)清流の間に宿泊させていただきましたが風情があるなかにもしっかりとした作りできれいに掃除もされており感心しました。旅館の方々もとても親切で、かといっていきすぎの干渉もなくゆっくり過ごせて非常に良かったです。料理も地元の特産(鮎、紅鮭、牛肉、野菜等)をふんだんに使った料理で量も十分でした。温泉も代官の湯は昔の風景を思わせ(鉄分が多い良質な温泉だと思われます)とても良かったです。今回の旅行で近いうちに黒川温泉に行こうと思いました。最初が「御客屋旅館」でかなり満足できて良かったです。ありがとうございました。

    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ゴン太(男性/50代) 投稿日:2006/09/22

    黒川温泉随一の老舗旅館というので、古い宿ということをイメージ(失礼)していましたが、お風呂、料理、接客を含めすべての面に満足しました。お風呂や部屋は清潔でしたし、料理は質、量とも想像以上ででした。そして何よりも従業員の方々の明るく親切な接客は最高です。宿泊中は会うことがありませんが、厨房も良い方々が支えているのでしょう。チェックアウトの時に、銀婚旅行だと話しにでたら、記念にとペアのお土産までいただき、有難うございました。また、黒川温泉に行くことがあれば是非利用したい宿です。

    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:岩田(女性/20代) 投稿日:2006/09/16

    先日は大変お世話になりました。5人とも始めて黒川に行ったので、とてもよい卒業旅行の思い出になりました。到着した当初は、風格高い旅館の佇まいにとても驚いていましたが、お風呂や夕飯を頂いて部屋に戻った時には、祖父の家に戻った時のような懐かしい雰囲気に、とてもリラックスする事が出来ました。たま黒川に行く機会がありましたら是非ともお世話になりたいと思っています。本当にありがとうございました。

    御客屋旅館 。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:min(女性/20代) 投稿日:2006/09/09

    8月の後半に宿泊しました。あいにくの大雨で、到着が遅れ、お願いしていた夕食の時間に間に合いそうに無く、何度かご連絡したのですが、いやな顔なく、丁寧に対応してくださりました。本当にありがとうございました。また、夕食・朝食ともに食事がとてもおいしいです。全部おいしいので、かなり食べ過ぎて苦しかったです。小国の牛乳や馬刺しなど地域特産のものを出してくださるのもうれしかったです。建物は歴史ある感じですが、キレイですし、清潔感があります。立ち湯はややぬるかったです。混浴は勇気がなくて入れませんでしたが・・・。また機会があれば宿泊したいと思います!

    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ななこ(男性/40代) 投稿日:2006/09/08

    趣のある旅館で、仲居さんの対応もよくとても気に入りました。お風呂も大変気持ちよく、料理も美味しかったです。ただ混浴の代官の湯は、勇気がなく入ることが出来ませんでした。出来れば時間を決めて男女別々に入れたらいいと思いました。


    御客屋旅館
    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:うにゃりんこ(女性/20代) 投稿日:2006/09/03

    直前にいろいろと変更を申し出たにも拘らず、快く受けていただきました。母の還暦祝い旅行だったのですが、仲居さんもとても気さくで両親ともに満足していました。お宿自体はいい感じの古さでしたが、お部屋は改装された後なのかとてもきれいでした。そばに川もあり、せせらぎが心地よかったです。晩御飯は食べきれないくらいあり、すべておいしかったです。朝食は野菜中心で、旅行中野菜が不足しがちだったからちょうどよかったです。牛乳もおいしかったし☆お世話になりました。また訪ねたいです♪


    御客屋旅館


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:うさちゃん(男性/50代) 投稿日:2006/08/22

    接客態度は良かった。風呂は良かった。近くのお店は6時に閉まり、買い物はままならなかった。夕食はまずかった。特にメインの肉料理は燃料不足で火が通らず半生で、野菜を含め、手がつけられなかった。

    御客屋旅館


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:マユミ(女性/20代) 投稿日:2006/08/21

    夫婦二人とても気持ちよく過ごさせていただきました。建物は古いながらも風情があり、お洒落で落ち着ける空間でした。宿を早く出たため、朝食がとれない私たちに、お弁当を作っていただいたり、そういう心配りがとても嬉しかったです。

    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:カズズズ(男性/30代) 投稿日:2006/08/16

    とても気持ちよく宿泊でき大満足でした。ありがとうございました。旅館の古い造りが情緒あり、黒川温泉の雰囲気を満喫できました。旅館の皆さんの暖かい心遣いが伝わり、夫婦2人とも良い旅行となりました。

    御客屋旅館


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:林(女性/20代) 投稿日:2006/07/14

    黒川一の老舗旅館で黒川の特有な雰囲気を満喫出来ました。しかも心配してた畳みの臭みもせず、きれいに掃除がされてあり、快く使用することができました。あと、旅館の人も親切でゆっくりとした時間を過ごすことができました。

    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:yoppy(女性/50代) 投稿日:2006/07/07

    主人が早期退職し、新婚旅行もなかった私たちが行かれなかった九州の旅の二日目に泊まりました。お料理も美味しく食べきれないほどの数のお料理で特に肥後牛と黒豚がとっても美味しく温泉も気持ちよく入れました。退職祝いも兼ねての好い旅になりました。ありがとうございました。

    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:かっちゃん(女性/20代) 投稿日:2006/07/07

    やはり黒川一の老舗旅館とあって、施設はとても古かったです。でもきれいに掃除がされてあり、快く使用することができました。あと、旅館の人も親切でゆっくりとした時間を過ごすことができました。

    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:つるちゃん(女性/50代) 投稿日:2006/05/14

    女2名のまったりのんびり旅行で先日利用させていただきました。九州横断バスを利用した為、昼前に到着してしまい、荷物を預って頂くつもりでひとまずうかがいましたが、驚いたことに気持ちよく部屋へいれて下さいました。あげくに浴衣やタオルもさっそく貸してくださり、到着早々に念願のタオルを片手に浴衣・雪駄姿での湯巡りに出かけることができました。館内も古いなりにしっかりとお手入れがされており、気持ちの良い宿泊ができました。食事も部屋食で落ち着け、しかも天ぷらや赤だしは熱々を後から、果物は食事が終わったころにキーンと冷たくした物が、食べ切れなかったごはんも夜食におにぎりと温泉卵になって運ばれてきました。細かい配慮に感激の旅館でした。

    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:○(女性/20代) 投稿日:2006/04/16

    とっても良いお宿でした。お風呂もたくさんあって、ちょうど良い温度なので、ゆっくりと入れます。夕食が、とても美味しかったです。量もたくさん食べる私たちでも苦しかったです。馬刺しや、虹鱒などの山の幸がたくさんで嬉しかったです。また伺いたいです。

    御客屋旅館


    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:みちょ(女性/30代) 投稿日:2006/04/09

    フロントの対応も親切で、建物もいい感じに古く風情がありました。宿泊した部屋からはすぐ隣の建物が見えて景色はよくなく、狭かったのですが、掃除がきちんとされていてとても気持ちよくすごせました。とても寒い日でしたが、お部屋を暖めてくれていたのもとても嬉しかったです。夕食・朝食ともおいしく満足しました。もちろん温泉は最高!家族風呂もふたりで入るには広さも十分でした。大浴場や露天風呂も大満足。今度は2泊ぐらいしてゆっくり過ごしたい宿です。

    御客屋旅館


    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:ユタカ(男性/40代) 投稿日:2006/04/02

    家族5人でお世話になりました。食事も美味しかったですが、やっぱりお風呂が一番楽しめました。個人的には里の湯が一番のお気に入りですが、家族風呂も広くて使いよかったです。家族全員楽しい思い出を作ることができ感謝しております。ありがとうございました。

    御客屋旅館


    宿泊時期: 2006年02月
    投稿者:まりりん(女性/30代) 投稿日:2006/03/23

    温かい雰囲気で、ゆっくりと過ごすことができました。お風呂は種類が多くて全部入ることができなかったのが残念です。温度も適温で日頃の疲れが取れたような気がしました。お料理はおいしくて、お腹いっぱいになりました。お部屋も広くてゆったりとした時間が流れます。スタッフの方も優しくて、また泊まりたいです。

    御客屋旅館


    宿泊時期: 2006年02月
    投稿者:あさがお(男性/20代) 投稿日:2006/02/16

    先日2人で泊まりました。施設は建物は良い雰囲気な感じで部屋も広くトイレもキレイで非常に良かったです。またお風呂は露天、内風呂ともに入りましたがしっかり満喫しました。夕飯は味はもちろんボリュームもあり、普段から良く食べる私たちには大満足でした。また宿の方が夕飯完食した私たちの胃袋に驚いてくれたのか!?夜食用のおにぎりをサービスで作ってくれ、これもまたおいしくいただきました。さりげない気遣いとおいしい料理とゆったりした風呂に心も体も癒され、2人でこの宿でよかったな!と言い合ってました。おかげで楽しい旅行を過ごすことができました。ありがとうございました。

    御客屋旅館

    宿泊時期: 2006年02月
    投稿者:ビヨン様大好き(女性/40代) 投稿日:2006/02/15

    大変お世話になりました。スタッフの方々の対応もとても良かったし、素敵な部屋での夕食も満足。散策にもアクセスの良い場所で、また伺いたいなぁと思えました。私達と同郷の○○君(お名前を聞きそびれました)頑張って!

    御客屋旅館


    宿泊時期: 2006年01月
    投稿者:NEO(男性/40代) 投稿日:2006/02/01

    部屋は小ぢんまりとしてるけど居心地がよかった。従業員の方々も若い方が多くてフレンドリーで過ごしやすかった。お風呂も大きな湯船につかるのはとても贅沢な気分であった。

    黒川温泉 御客屋旅館
    〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
    TEL 0967-44-0454 FAX 0967-44-0551

    交通 :大分自動車道日田ICより車で約1時間

    宿泊 :12,000円~ 
    入浴 :入浴のみ 500円
      時間 8:30~21:00
    温泉施設 :露天風呂・内風呂・貸切風呂
    泉質 :ナトリウム塩化物硫酸塩泉
    効能 :神経痛・関節炎・消化器病 など
    その他 :売店 など


    代官気分になれる!? 創業250年を超えるという同旅館は、細川藩の御用宿だった。
    武家屋敷を思わせる建物の前に露天風呂が広がる。由緒ある「代官の湯」(混浴)に漬かれば、
    心地よさだけでなく、歴史にも触れることができるのだ。
    北里多喜子女将(52)は「川沿いにあるので、せせらぎも気持ちいいものですよ」と話した。

     午前8時30分~午後9時。ナトリウム塩化物・硫酸塩泉。
    大人(中学生以上)500円、子供(3歳以上)300円。不定休。
    南小国町満願寺6546。電話0967・44・0454。


    露天には感動 (御客屋旅館)
    ここは黒川温泉では一番歴史のある湯だと聞いていた。細川藩の武士たちが入ったという温泉は、
    一体どんなものだろう。そんな期待を抱きながら訪れた。
     建物は近年黒川で流行っている傾向のものとは違い、昔ながらのものであった。だが、温泉は違った。武士たちが体を癒したという雰囲気は今もありあり。屋根付の半露天は川のほとりにあり、なかなか風情がある。今でこそ対岸に建物があるため目隠しがあるが、昔はどうだったのだろう。
    そんなことを考えながら、やや濁った湯に入るのも乙なもの。
     内湯もいい感じで満足の立ち寄り湯であった。昨年、5月に入湯した。


    (じゃらん)

    黒川温泉「御客屋旅館」 創業江戸末期、黒川随一の歴史と田舎に帰った様なあたたかな空間 (御客屋旅館)


    私も気に入った (御客屋旅館)
    最近宿泊してきました。
    この宿に泊まりたいと思った訳ではなく 空いてたのが たまたまこちらの宿だったからです。
    宿泊前は どうしても黒川の人気宿が気になって、大丈夫だろうか?と
    不安な気持ちでいっぱいでしたが、これがびっくりw 部屋に案内されて
     思わす「わあ 素敵!!」って言ってしまいました。
    黒川には○川荘に宿泊した事がありますが、あの時はこんな感激なかったなー。
    従業員の人達もとても心温まる対応で、とっても癒された宿でした。また宿泊したい宿の一つです。 2005年 9月 25日

    御客屋旅館に泊ってきました。
    部屋がとっても可愛くて とっても素敵で大感激!!
    お値段も黒川の中では安めなのに料理がこれまた沢山でしかも部屋食でした^^
    黒川の宿は人気宿など いくつか宿泊しましたが、ここはお勧めです。
    人気宿のような豪華さはありませんが、素朴なのに素敵ですよ。
    2005年 9月

    お部屋がとっても可愛くて素敵でした^^
    料理もランクアップしなくても十分な量で、しかも部
    屋食です。おなかいっぱいになりましたよw
    立地条件もいいと思います。
    黒川の宿は人気宿も含めていろいろ泊りましたが こ
    こはお勧めかもw
    2005年 9月

    好みはそれぞれでしょうが,私は気に入った (御客屋旅館)

    初黒川温泉の宿がここでした。建物は由緒ある?せいか大変古い感じで,
    歩くとギシギシいっていたような・・・(ちょっと曖昧・・)。でも,私はそんなところが気に入ってます。
     お風呂は最近改築か増築されたようですが,私が入ったのはその前のことです。
     内湯は古く,風がすーすー入ってきていたので,1月の入浴には寒かったです。しかし,
    湯船につかって見る雪は最高でした。
     料理は大きなステーキがドーン!と出てきて,ボリュームがありました。
    肉も軟らかくておいしかったですよ。 価格が安いので,若い方にはいいのでは?
    2005年 8月 18日


    (じゃらん)

    黒川温泉「御客屋旅館」 創業江戸末期、黒川随一の歴史と田舎に帰った様なあたたかな空間 (御客屋旅館)

  • 和風旅館美里の口コミ情報2005年 10月 5日(黒川温泉)

    「和風旅館美里」人気露天風呂の美郷の湯は日によって色を変える硫黄泉
    露天風呂がGood (和風旅館 美里)

    美里の露天風呂はちょっと小さいのですが最高です。ここでは入湯手形を購入すると色々なお風呂が楽しめますので時間に余裕のある方はぜひ立ち寄って下さい。

  • 旅館わかば(黒川温泉)の口コミ情報

    旅館わかば(黒川温泉)について

    湯上りしっとりの温泉と本格エステが人気の宿 

    ナトリウム塩化物硫酸塩泉の温泉は内湯や露天風呂、家族風呂でも楽しめる。田の原川を望み、豊かな自然に包まれる宿。囲炉裏で頂く炭火焼き料理も人気。

    旅館 わかば [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>黒川・南小国
    黒川温泉
    熊本空港から車で約90分。 福岡太宰府ICより車で120分。 大分自動車道日田ICより車で約60分。

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:かずき (男性/30代) 投稿日:2007/04/07

    お部屋もきれいで食事もおいしかったので、大満足です。今回は家族4人で利用したのですが、次は両親を連れて行きたいと思います。その時は、またわかばさんに泊まりたいと思います。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ひろみ (男性/60代) 投稿日:2007/04/05

    有名温泉地の割には、サービス、料理、全てが画一的。客が多かったせいか、料理を持ってくるタイミングや、酒の間の具合に考慮がなされていなかった。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:どらえもんじー (男性/60代) 投稿日:2007/03/03

    25日に妻と御世話になりました。館内、部屋、家族風呂はとても清潔感があり落ち着けました。料理も質量とも私達には満足でした。少し気になった点としては、黒川の特徴である、立ち寄り湯というシステムで人気が有ると言う事か、内風呂、露天風呂共に湯温が低くやや濁りを感じました(pm6.30頃)。しかし朝風呂はとてもとても素晴しく2度も利用してしまいました。距離的には少し遠い所ですが再度伺いたいと思います。




    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:take (男性/20代) 投稿日:2007/01/28

    1月27日に妻と一泊で宿泊させて頂きました。宿泊した部屋は2間続きで、二人では十分すぎる広さでした。部屋の清掃も行き届いており、気持ち良く過ごせました。ただ、部屋の隣に温泉のくみ上げポンプ(だと思うのですが)があり、うるさくは無いのですが一日中ボーっという音がしたのが気になりました。食事の味、ボリューム共に満足であり、家族風呂は夜中でも入れたので、2時頃にあたたかいお風呂に入れたのは格別でした。初めての黒川温泉がわかばさんで本当に良かったです。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:りょう (男性/30代) 投稿日:2006/12/16

    12/10から1泊しました。事前に、電車等の兼ね合いで早めに到着すると連絡したところ、チェックイン前の時間でも快く部屋に案内して頂けました。別館和室二間続きの部屋は、プライベート間満載で部屋の趣きも最高。温泉も食事も、とても満足!交通の便が悪く、行くまでが大変でしたが、それを差し引いても大変すばらしい時間を過ごすことができ、一緒に行った家族も喜んでいました。埼玉に住んでいるため、気軽に黒川温泉に行くことはできませんが、機会があれば、また利用したいと思います。どうもありがとうございました。




    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:とくやん (男性/30代) 投稿日:2006/12/14

    今回初めて黒川温泉を利用させていただきました。食事・温泉・接客対応全てに満足し、思い出に残る新婚旅行になりました。ありがとうございませんでした。住居が関西でなかなか行けませんがまた”旅館わかば”を利用させていただきたいと思います。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ぷつ (男性/30代) 投稿日:2006/10/06

    家族3人でお世話になりました。黒川温泉は初めてだったのですが、旅館はとても綺麗で部屋も広く、お風呂もゆっくりと入ることができました。食事も朝晩ともに美味しくて、特に朝は最高でした。また、朝にエステをしていただき、本当にありがとうございました。とても気持ちよかったです。黒川にくるときには、また利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。


    旅館 わかば

    投稿日:2006/10/06

    家族3人でお世話になりました。黒川温泉は初めてだったのですが、旅館はとても綺麗で部屋も広く、お風呂もゆっくりと入ることができました。食事も朝晩ともに美味しくて、特に朝は最高でした。また、朝にエステをしていただき、本当にありがとうございました。とても気持ちよかったです。黒川にくるときには、また利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿日:2006/09/24

    初黒川温泉でじゃらんのランキングを参考に夫婦2人で利用させてもらいました。温泉も部屋もきれいでよかったのですが、夕食の品物が運ばれてくるタイミングが早すぎて前菜をほとんど手をつけるまもなく、暖かいメインを大忙しで食べなければならなかったのが残念でした。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿日:2006/09/10

    前日の深夜に予約を入れたのですが、きちんと予約が取れていたのでさすが「じゃらんnet」です!黒川温泉は初めてでしたが、宿は大き過ぎず、部屋もきれいで、スタッフの応対も親切でした。さすが黒川温泉ですね。気付いた事といえば、朝に入った露天風呂の湯量が少なかったので、少し入りにくかったことと、夕食に出た「ナスの田楽」に海老がのってませんでしたぁ〜。かみさんのにはのってたんですけどぉ。でも、料理は美味しくて、量も多すぎず良かったです。お世話になりました。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿日:2006/08/28

    とても良いお宿でした。お部屋もお食事もお風呂もスタッフの方も申し分ありません!予約時に手違いがあった様ですぐにご連絡いただき丁寧に快く対処していただきました。着いてからも行き届いた丁重なおもてなしで素敵な夏休みが過ごせました。おいしいお料理がおなかいっぱいになるほど出て(主人も満腹でした)お風呂はお肌が本当にツルツルになって、きれいなお部屋でフカフカのおふとんで 家族全員“あー幸せ!”スタッフの方々も良い方ばかりでここに決めてよかったと思いました。また伺います!
    ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/08/06

    黒川温泉に行くのは初めてで楽しみにしてました。わかばは黒川の端のほうにありました。すごくいい宿でスタッフの方たちも丁寧で親切な方ばかりでした。私たちが泊まったのは新しくできた離れで部屋は二つで私たち6人がゆったり過ぎるほどの、きれいで静かな部屋でした。黒川のほかの旅館のお風呂にも行きましたが皆さん親切で、また遊びに行きたいです。

    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/07/31

    初めての黒川温泉訪問でお世話になりました。前日に、確認のお電話をいただいたり、当日、少し早め(午後1時半くらい)に到着してしまったのですが、お掃除が終わっているからということで、早めにチェックインさせていただき、大変良かったです。風情もありますし、お料理もおいしく、サービスも良かったです。記録的豪雨の最中の九州ですが、とてもいい旅行になりました。翌日はもちろん「入湯手形」で湯めぐりを堪能させていただきました。


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/07/25

    やはり黒川温泉て感じで最高!ただ予想外に梅雨が長引いていて、いろいろ散策出来ませんでしたが、父母と家族ともに美味しい料理と家族風呂等でゆっくり出来て大満足です。


    宿泊時期: 2006年05月
    投稿日:2006/07/13

    遅くなりましたが、5月にお世話になりました。到着して、まずお部屋の広さに驚きました。トイレも2つあり、マッサージチェアまであってびっくりです。夕食も美味しくいただきました。内風呂もゆっくりと入れる広さがありのんびりできました。今度はエステをしてみたいです。

    宿泊時期: 2006年06月
    投稿日:2006/07/09

    部屋風呂共に綺麗で仲居さんの接客態度もよかった。

    宿泊時期: 2006年06月
    投稿日:2006/07/08

    友人とゆっくり温泉を楽しみました。内風呂があったので、24時間いつでも入ることができてよかったです。肌に優しい温泉なので、何度入っても疲れず、肌がつるつるになって女性にはうれしいお湯でした。友人と月に一度は行きたいね、と話し合いました(できたらの話ですが)。今年中には、是非もう一度行きたいなと思っています。

    宿泊時期: 2006年06月
    投稿日:2006/06/23

    部屋も広くて、家族みんな満足していました。また、利用したいと思っています。

    宿泊時期: 2006年05月
    投稿日:2006/05/22

    彼の誕生日プレゼントとして黒川温泉へ行きました。とてもいい雰囲気でしたし、料理も、お部屋も、お風呂もすべて最高でした。黒川温泉にあるケーキ屋さんに、私の代わりにケーキを取りに行って下さったり、朝食後に布団を下げた方がいいか聞いて下さったり、ケーキを何回も冷蔵庫から出したりしまったりしたのに、いやな顔一つせず応対して下さり本当に接客にとてもあたたかさを感じました。黒川温泉へくるときにやまなみハイウェイを通って行きましたが、景色がすばらしく日本にもこんな所があるんだと二人で感動しながらきました。いい誕生日になったと彼も喜んでくれました。又絶対にいきたいと思います。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:somboon(男性/30代) 投稿日:2006/04/01

    家族4人の九州旅行で口コミ情報を元にこの宿に決めました。車で行きましたが、到着までの黒川温泉内の道が狭く多少苦労しましたが無事に到着、笑顔で迎えて頂きました。こじんまりした旅館でありますが、所々に置かれているタオルや、隅々まで手入れの行き届いた部屋等、さすが黒川温泉の宿といった感じでした。食事も夕食は馬刺しをはじめ揚げ物、焼き物…ボリューム・内容ともに非常にバランスがよく家族全員大満足でした。温泉は露天風呂・家族風呂とありましたが、お湯の温度が全体的にぬるかったようです。露天風呂は特に寒かったせいか、一度入ると温まるまでになかなか出れないような状態でした。風呂自体は大きくは無いが、風情のある風呂でした。全体的には満足させて頂きました。

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:みくパパ(男性/50代) 投稿日:2006/03/14

    宿の方も親切で丁寧に接待していただき、その上料理も充分美味しく大満足でした。今回、時間が無くエステは利用出来なかったのですが、次回は利用したいと妻、子供共話しています。また3月なのに雪が舞い、とても寒かったのですが、旅館は人&設備共温かく快適でした、遠い地ではあるが機会があれば、ぜひまた訪れたいと思います。

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿日:2006/03/10

    「隠れ宿」という言葉にぴったりの旅館でした。今回は母と二人で利用させていただいたのですが、「肉料理」が食べることができない母に夕食・朝食と特別に別メニューをご用意していただき、本当に感激しました。母とは初めての母娘旅行で、初めての黒川温泉。大変いい思い出になりました。母も大変楽しみ、喜んでいました。また、スタッフの皆さんも常に笑顔でご対応頂き、本当に気持ちよく過ごすことができました。本当にありがとうございました。また、利用させていただきます。


    宿泊時期: 2006年02月
    投稿日:2006/03/07

    2月の終わりに女3人でお世話になりました。人気の黒川温泉ということで期待に胸を膨らませて!期待通りの素敵な温泉&お宿でした♪私達を車で送ってくれた友人に無料でお風呂をどうぞと勧めて下さったり、一緒に温泉巡りをする提案を下さったり、本当に嬉しかったです。お部屋は温泉付きの離れでしたが、とっても贅沢でした。24時間お風呂は入りたい放題だし、なんと言ってもお部屋が綺麗で2間もある!もちろんお風呂もすごく良くって気分は最高でした!他のお宿の温泉にも行きましたが、化粧の湯はとても気持ちよかったです。お料理も手がこんでてすごく美味しかった。すごく楽しい旅行になりました。有り難うございました!

    宿泊時期: 2006年02月
    投稿日:2006/02/26

    2泊でお世話になりました。一泊目の夕食は部屋食で二泊目は囲炉裏での食事でした。量は多すぎるくらいで、とってもおいしくて大満足でした!!もちろん、温泉も気持ちよくて最高でした。化粧の湯でお肌がスベスベになった気がします。お風呂に置いてあった「五條の霧水」と「馬油せっけん」もとても良くて自分用に買って帰りました☆☆そんなに大きくない旅館な分、旅館の方のサービスも細やかで温かくて、最高の思い出ができました。又、泊まりに行きたいと思います。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年02月
    投稿日:2006/02/08

    部屋食プランで宿泊しました。料理の品数も多く、味も満足できました。(夕・朝共にボリューム有!)従業員の方も感じが良かった。廊下にタオルが置いてあり、自由に使え便利でした。化粧水など沢山置いてあり良心的。洗面所・トイレ(温水洗浄トイレ)のアメニティも充実。ただ、ドライヤーの風力がとても弱いので、持参したほうがいいかも。外出時の着物も良かった。販売があったら良かったのにな。お風呂は柔らかいお湯で肌がつるつるになりました。露天の景色はあまり良くないですが、屋根がついているので雨や雪でも大丈夫。湯の質はとても良かった。エステも体験しましたが、リラックスできてよかった。いろいろサンプルも頂きました。(この料金では安い!お得だと思います。)しかし、エステルームが改装中だったのが残念・・・。また機会があれば、利用したいです。

    宿泊時期: 2006年01月
    投稿日:2006/02/07

    設備良し、お湯良し、食事良し、ただ接客が・・・。確かにインターネットで予約したから少し割引があったにしても、すぐ隣で食事しているのに、隣の方には内湯の温度はこうすると良いですよとか、いかにもへつらうような感じの会話を聞かされてあまりいい気はしないです。もっともそう言う会話を仕掛けてくれなくて良かったとすればいいか。設備、お湯、食事はさすが黒川と思いました。


    宿泊時期: 2005年12月

    初めて黒川温泉に行きました。宿もきれいだし、仲居さんもよく働かれ、よいお宿でしたよ。黒川温泉はたくさんのお宿があります。いろいろなお宿に泊まると楽しいかなと思いました。風呂めぐりをする客よりも、宿泊客の方が大事にされるなと感じるところもありました。


    宿泊時期: 2005年12月
    投稿日:2006/01/10

    料理は部屋では食べられないが、ボリューム味ともに満足できる。温泉は手形で1200円払えば3つの異なる宿の温泉を満喫できるため魅力的でした。次回もお世話になりたいと思う旅館でした。


    旅館 わかば

    宿泊時期: 2005年12月
    投稿日:2005/12/30

    今回初めて黒川温泉に行き「わかば」さんに宿泊させていただいたのですが、本当に大満足の旅でした。到着した時から、旅館の方々の気さくな雰囲気や、とてもおいしかった料理、露天風呂や家族風呂もとてもよかったです。料理も一つ一つ説明してくれ、しかも細かい気遣いもして頂きうれしかったです。何より帰り際に、荷物を車まで持ってきてくださった方が、車が見なくなるまで手を振ってくれていたことは、本当に感動しました!ありがとうございました。また来ます!!

    宿泊時期: 2005年08月
    投稿日:2005/12/14

    夕食がすごくおいしかったです。お部屋に関しては駐車場の前だったので、窓が開けれず、昼間でも暗い部屋でした。お風呂は気持ち良かったのですが、外から露天風呂の様子などがわかり、あまり長湯出来ませんでした。


    宿泊時期: 2005年11月
    (女性/30代) 投稿日:2005/12/14

    いいお湯でした。お肌もつるつる。他の旅館のお風呂ももらいに行き、段々つるりんとしていくのがわかり、入りまくり、食事のほうはボリュームもあり、これぞ熊本のご当地メニューが盛だくさんでよかった。ただ、スモーカーなのが悪いんだけど換気がいまいち、空気清浄機ほしかった。わがままだけどね。


    部屋食プランで宿泊しました。料理の品数も多く、味も満足できました。(夕・朝共にボリューム有!)従業員の方も感じが良かった。廊下にタオルが置いてあり、自由に使え便利でした。化粧水など沢山置いてあり良心的。洗面所・トイレ(温水洗浄トイレ)のアメニティも充実。ただ、ドライヤーの風力がとても弱いので、持参したほうがいいかも。外出時の着物も良かった。販売があったら良かったのにな。お風呂は柔らかいお湯で肌がつるつるになりました。露天の景色はあまり良くないですが、屋根がついているので雨や雪でも大丈夫。湯の質はとても良かった。エステも体験しましたが、リラックスできてよかった。いろいろサンプルも頂きました。(この料金では安い!お得だと思います。)しかし、エステルームが改装中だったのが残念・・・。また機会があれば、利用したいです。


    宿泊時期:2006年01月
     男性/60代)
    設備良し、お湯良し、食事良し、ただ接客が・・・。確かにインターネットで予約したから少し割引があったにしても、すぐ隣で食事しているのに、隣の方には内湯の温度はこうすると良いですよとか、いかにもへつらうような感じの会話を聞かされてあまりいい気はしないです。もっともそう言う会話を仕掛けてくれなくて良かったとすればいいか。設備、お湯、食事はさすが黒川と思いました。


    宿泊時期:2005年12月
     (女性/30代)
    初めて黒川温泉に行きました。宿もきれいだし、仲居さんもよく働かれ、よいお宿でしたよ。黒川温泉はたくさんのお宿があります。いろいろなお宿に泊まると楽しいかなと思いました。風呂めぐりをする客よりも、宿泊客の方が大事にされるなと感じるところもありました。
    ざいました。お風呂巡りのお客様も大切に考えて受け入れるように黒川温泉として取り組んでいるところでございますが至らぬ所があり、ご不快の思いをおかけいたしまして申し訳ございません。今後、より一層気を付けて参りたいと思っています。又お湯のぬくもりを満喫しにお越し下さいませ。  旅館 わかば

     (男性/20代)
    料理は部屋では食べられないが、ボリューム味ともに満足できる。温泉は手形で1200円払えば3つの異なる宿の温泉を満喫できるため魅力的でした。次回もお世話になりたいと思う旅館でした。


    今回初めて黒川温泉に行き「わかば」さんに宿泊させていただいたのですが、本当に大満足の旅でした。到着した時から、旅館の方々の気さくな雰囲気や、とてもおいしかった料理、露天風呂や家族風呂もとてもよかったです。料理も一つ一つ説明してくれ、しかも細かい気遣いもして頂きうれしかったです。何より帰り際に、荷物を車まで持ってきてくださった方が、車が見なくなるまで手を振ってくれていたことは、本当に感動しました!ありがとうございました。また来ます!!




    洋室 和室 和洋室 その他
    0室 15室 0室 0室


    標準的な部屋設備 全室トイレ・全室冷暖房・テレビ・冷蔵庫


    温泉 黒川温泉 ※天然温泉掛け流しには、加水・加温の場合も含まれます

    露天風呂 有り(男女とも有りまたは時間交代)・露天風呂付き部屋有り

    貸切風呂 貸切風呂有り

    露天 内湯 サウナ
    男 女 混浴 男 女 混浴 男 女 混浴
    1 1 0 1 1 0 0 0 0


    風呂利用条件 朝7時から夜11時まで利用可

    ○ ハンドタオル ○ ボディソープ ○ ドライヤー × 温水洗浄トイレ
    ○ 歯ブラシ・歯磨き粉 × 石けん ○ 羽毛布団 × シャワーキャップと髪留めを含むレディスセット
    ○ バスタオル ○ 浴衣 ○ 髭剃り
    ○ シャンプー × パジャマ × シャワーキャップ ○ くし・ブラシ
    ○ リンス × バスローブ × 綿棒

    サービス&レジャー マッサージ(有料)

    施設内容 囲炉裏・マージャン卓(有料)・エステ設備

    クレジットカード カード使用不可

    標準的な
    チェックイン時間 15:00~ ※宿泊プランごとにチェックイン時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。

    標準的な
    チェックアウト時間 ~11:00 ※宿泊プランごとにチェックアウト時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。


    旅館わかば(黒川温泉)について

    湯上りしっとりの温泉と本格エステが人気の宿 

    ナトリウム塩化物硫酸塩泉の温泉は内湯や露天風呂、家族風呂でも楽しめる。田の原川を望み、豊かな自然に包まれる宿。囲炉裏で頂く炭火焼き料理も人気。


    旅館 わかば

    旅館 わかば じゃらんnet


    住所 阿蘇郡南小国町満願寺6431

    アクセス 熊本空港から車で約90分。 福岡太宰府ICより車で120分。 大分自動車道日田ICより車で約60分。
    福岡:
    車/九州自動車道を鳥栖JCTから大分自動車道へ~日田IC~国道212号線から442号線経由で約60分


    パーキング 有り(無料)
    旅館わかば(黒川温泉)について

    湯上りしっとりの温泉と本格エステが人気の宿 

    ナトリウム塩化物硫酸塩泉の温泉は内湯や露天風呂、家族風呂でも楽しめる。田の原川を望み、豊かな自然に包まれる宿。囲炉裏で頂く炭火焼き料理も人気。

  • 湯峡の響き優彩(黒川温泉)の口コミ情報

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿日:2006/10/10

    9月初めに宿泊しました。館内は広々として掃除も行き届き、数箇所ある浴室も、それぞれに趣きがありました。囲炉裏でのお料理もおいしく、従業員の方々の接客も大変良くて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。黒川温泉は、段差や長い階段を利用した露天風呂が多いところですが、優彩は、脚の弱い方や高齢者の方にも安心です。母も幾つものお風呂を楽しむことができたと大変喜んでいます。


    湯峡の響き 優彩


    宿泊時期: 2006年07月

    投稿日:2006/08/07

    初めての黒川温泉でした。宿泊先の対応、また仲居さんの対応と文句の付けようがありませんでした。子供が小さい為、寝かしつけているとお風呂の時間(〜24:00)が過ぎてしまい湯めぐりとはいきませんでした。黒川温泉では2,3軒しか24時間入浴できる宿はありませんが、勝手を言えば2:00位まで入浴時間をいただくと助かります。本当に心に残る旅でした。次回もやっぱり優彩さんにお世話になろうと思います。

    湯峡の響き 優彩
    投稿日:2006/03/08

    宿泊当日は雨が降ってしまったので早めにチェックインをしました。お風呂がたくさんあったので、夕方から飽きることなくお風呂めぐりができました。夕食はボリュームがあり、子ども用に食事をつけなかったのですが十分足りました。従業員の方もみんな気持ちの良いサービスでした。

    湯峡の響き 優彩


    湯峡の響き優彩(黒川温泉)

    喧騒を離れ、温泉の醍醐味を存分に味わう癒しの宿

    2000年8月に優雅にリニューアルオープンしたリゾート仕様旅館。入湯手形でも利用できる「やわらぎの湯場」他、宿泊者専用の「まほろばの湯場」や貸切風呂も充実。非日常の贅沢なやすらぎのひとときを。写真提供:じゃらん

    宿泊時期: 2006年01月

    投稿日:2006/02/01

    1/30日から1泊させてもらい、とてもゆっくりした時間をすごさせていただきました。お風呂も物凄く綺麗で種類がいっぱいあり、湯めぐりしなくても黒川温泉が満喫できました。お風呂重視で宿を選んでいたので、料理のことを何も考えてなかったのですが、出てきた料理がとても量が多く、食べたことのないものばかりでよかったです。一番びっくりしたのは梅の茶碗蒸し。ぜひもう一度行きたいです。今度は一泊ではなくもう少し泊まりたいです。

    2006年01月  (女性/20代)
    1/30日から1泊させてもらい、とてもゆっくりした時間をすごさせていただきました。お風呂も物凄く綺麗で種類がいっぱいあり、湯めぐりしなくても黒川温泉が満喫できました。お風呂重視で宿を選んでいたので、料理のことを何も考えてなかったのですが、出てきた料理がとても量が多く、食べたことのないものばかりでよかったです。一番びっくりしたのは梅の茶碗蒸し。ぜひもう一度行きたいです。今度は一泊ではなくもう少し泊まりたいです。
    (女性/30代)
    先日お世話になりました。いろんなお風呂があり、他のお風呂へ湯めぐりしなくとも、この宿だけで充分なほどでした。ただそれが若干高めの値段設定なのかとも思いました。食事はありきたりで、お腹をいっぱいにする為なのか、あまり変わり栄えのない豚肉しゃぶしゃぶに残念。また仲居さんの接客がイマイチ。年配の仲居さんの対応はなんかコバカにされてる感じ。若い仲居さんは食事中話しながら障子をしめたり・・・接客の基本的な事ができてないようでした。まだ発展中のお宿なのでしょうか?お風呂以外では、ちょっと私には値段設定が高めに感じました。
     

    宿泊時期:2005年08月
      (男性/30代)
    8月に宿泊しました。1歳7ヶ月の子連れでしたが、宿泊者専用のお風呂がたくさんあってその点は満足しました。家族湯の予約ができないのは、改善していただきたいところです。しかし料理はがっかりでした。ほとんどの料理が一度に出され、冷め冷めのものも…。黒川が初めてだったので、それなりのランクの宿をと思って決めましたが料金分の満足は全然得られませんでした。
     (女性/30代)
    父の退職祝いという事で、主人と二人で計画し優彩さんに決めました。旅館もお部屋も本当にびっくりするくらい綺麗で、隅々まで気持ちよく使えお風呂も最高、お料理も食べきれないほどの量と美味しさで、父も母も、もちろん私たちも、皆感激しました。何より、旅館のみなさんがとても親切であたたかく、それが一番嬉しかったです。宿泊前からのこちらの我儘も嫌な顔ひとつされず聞いていただき、その上最高のご好意までいただき…言葉では言い表せないくらい感動しました。またいつか、必ず宿泊させていただきたいと思います。本当にお世話になりました。


    (女性/20代)
    10月1日に母と宿泊しました。とてもきれいで大きな旅館でびっくりしました。仲居さんもとても気さくで話しやすかったです。温泉もたくさんあってすべて入りたかったんですが、時間帯が合わずに入る事が出来ず残念でした。料理も母の苦手な乳製品を代わりのものにしてくださってありがたかったです。母も大喜びでした。また家族で訪れたいと思います。浴衣の種類がもっとあったら女性には嬉しいと思いました。ありがとうございました。

    宿泊時期:2005年08月
      (女性/40代)
    父母、姉一家と一緒に宿泊しましたが、大満足の一言です。美しい建物・お風呂・お部屋。おいしいお料理、どれをとっても小さな場所まで気を配ってあり、どちらかというと神経質な私ですが、気持ちよく過ごせました。それに何より驚いたのは従業員皆様の温かい心づくしです。出迎えの駐車係の方からフロント、仲居さん、お食事を運んでくださった方、一人一人が心からのもてなしの気持ちを持ってくださっているのです。感激しました。また是非訪れたい、そして皆さんにお勧めのお宿です。


    湯峡の響き 優彩


    湯峡の響き優彩(黒川温泉)

    喧騒を離れ、温泉の醍醐味を存分に味わう癒しの宿

    2000年8月に優雅にリニューアルオープンしたリゾート仕様旅館。入湯手形でも利用できる「やわらぎの湯場」他、宿泊者専用の「まほろばの湯場」や貸切風呂も充実。非日常の贅沢なやすらぎのひとときを。写真提供:じゃらん

    竹林の見えるお風呂は最高にきれい (湯峡の響き 優彩)
    2003年 11月 28日
    ここは黒川温泉の中では大規模旅館で新しい建物です。とくに夜ライトアップされた竹林の見えるお風呂は、とても幻想的です。これが見れただけでもこの旅館にして良かったと思えます。ただ露天風呂は川向の建物や道路からの見晴らしが良いため開放さも中途半端です(工夫はされていますが)。なお貸しきり風呂が2箇所あって宿泊者のみ自由に入れます。1つは杉風呂で半露天になっていてきれいでした。宿の料理はまあまあ、お値段は高めですが、オフシーズン平日でも宿泊者は女性で一杯でした。


  • やまびこ旅館の口コミ情報(黒川温泉)


    「やまびこ旅館」

    黒川温泉で随一の広さを誇る混浴露天『仙人風呂』が名物


    露天は・・・ (やまびこ旅館)
    2005年 8月 17日
    先日宿泊しました。1人2万円ほどでした。部屋からは川が眺められ、緑もあざやかでゆったりとくつろげました。浴衣も選べます。女性はピンクかグリーン★上品な柄です。食事は鮎などは焼きたて・お刺身も新鮮・お肉もやわらかく全ておいしかったです。掘りごたつで個室、仲居さんも親切でした。朝食もよかったです。貸切風呂も地下1階にまとめていくつかあり、いつでも無料で飲めるウーロン茶・コーヒー・紅茶・マッサージチェア・時間制限なしの卓球部屋など、色々と楽しみました。ひとつ不満といえば、旅館に着いてすぐ行った露天風呂が少しぬるかったです。朝、露天に行った友達は寒いかも・・と貸切風呂にもう一度入りなおしていました。でも露天以外は本当にすばらしく、是非もう一度宿泊したい旅館です。もし、どうしても露天風呂に入りたいのであれば別の旅館で立ち寄り湯をしてチェックインされてはどうでしょう。私達はそうしましたよ♪私にとってやまびこ旅館は楽しい・癒される・おすすめしたい場所です。


    ひどい!ひどすぎる! (やまびこ旅館)
    2005年 6月 23日
    私はだまされた! るるぶやまっぷるなどの写真はいったい何年前のものなのでしょう! いくらかけ流しとはいえ、湯抜きで掃除したのは、あぁ、いつの日のことだったのか。それとも地獄温泉のすずめの湯と張り合って濁り湯化をもくろんでいるのか。泥や葉っぱが沈んでいて、カマキリや、つえつえバエみたいのが浮いて、あまりに野趣あふれまくりです。玄関や建物に惹かれてふらふらと入ってはいけません。入湯手形をドブに捨てるようなものです。でも、でかければいい、というなら、お好きにどうぞ。


    ここが噂のやまびこ旅館?? (やまびこ旅館)
       2005年 6月 21日
    テレビや雑誌で紹介されて感じのいい温泉だったので、立ち寄り湯で入浴しました。
    初めての黒川温泉でカナリ期待して行ったのですが、大幻滅しました。
    日替わりで女風呂は大きい方の露天風呂だったんですが、たくさんの虫や葉っぱが浮いていて、まるで使ってない学校のプールの様。
    お湯加減も生ぬるく、湯気さえたってませんでした。とにかく気持ち悪かった。
    一体どんな管理をされてるのか・・・平日だからって気を抜いていたんじゃないですかね~。
    風呂以外は掃除されてるようでしたが肝心の風呂が、こんなじゃお客さんは引きますね。
    今まで行ったお風呂の中で一番最低だと思いました。

    これがあの黒川温泉? (やまびこ旅館)
    2005年 3月 13日
    旅情豊かな温泉を期待して黒川温泉を選んだ。
    部屋は新しく一見清潔そうな感じを受けたが、
    障子がめくれていたりトイレに爪楊枝が落ちていたりとそのアンバランスさに異様なものを感じた。
    仲居さんの対応は悪く、何も言わずに料理を手渡ししたり
    鍋の着火すらセルフであった。
    郷土料理はとても美味しかった。
    しかし正直言って、他の料理で美味しいと思えるものは無かった。
    家族風呂は種類が多くバラエティに富んでいた。大理石風呂なるものに入ったが、
    浴槽に大理石が使われていたのはほんの一部分だけであった。
    部分的には趣向を凝らそうと努力している一面も感じられたが、
    宿泊料金に見合う満足感は得られなかった。


    他の旅館と比べると…。 (やまびこ旅館)
    2005年 2月 19日
    いやぁ、黒川はいいですね。大好きです。
    やまびこ旅館は去年行きました。
    はっきり言って他に開いてるところがなかったというのもあったんですが、
    黒川の他の旅館と比べると情緒が無いというか普通というか…。
    悪くないってところですかね。
    料理はこれでもかというくらい出てきたのを覚えています。


    まあまあな風呂 (やまびこ旅館)
    2005年 1月 30日
    脱衣所が木造りで階段を上がって露天に向かう。
    少し湯船が浅いかな。湯の特徴は普通といっておきます。
    行った時は女性の湯船が広かった様子。
    旅館の周りの農家の方が切干大根や干し柿を干していた。
    黒川は雰囲気のある温泉街ですね。


    残念でした (やまびこ旅館)
    OL     評価:評価なし 2004年 12月 31日
    先日宿泊しました。
    なぜここが評判がいいのか分かりません。
    確かにきれいな建物でした。
    しかし、たくさんの業務に追われてるせいか、スタッフの方々に余裕がなく、愛想が悪いし大変不親切でした。
    癒されたくて行ったのに・・・
    なんだか人気にあぐらをかいてるような印象を受けました。

    新しい建物で一見使いやすい部屋ですが、ドライヤーが壊れていたり、部屋の隅に大きな蜘蛛の巣が張っていたり・・・
    高い料金に見合う旅館ではないと思います。


    やまびこ最高! (やまびこ旅館)
    2005年 5月 20日
    やまびこ旅館さんのお風呂は私が行った温泉の中で一番でした。露天風呂はすごく広いし、内風呂もかなりのバリエーションで、鍵もかけられるので、ゆっくり贅沢にお風呂に入ることができて最高でした。
    従業員の方々にも丁寧に接客していただき、従業員教育がキチンとなされているなぁと感心させられました。
    滞在中にいろんな無理な注文をしたにもかかわらず、イヤな顔1つせず、対応してくれたのでとても助かりました。
    本館と露天風呂や食事処をつなぐ橋からは川の流れを見ることができ、お風呂上りには最高の癒しの場所だと思います。
    料理の方もご馳走がたくさんでて、食べることが大好きな私でも大満足できる量と質で満足しました!
    また今度機会があれば是非もう一度やまびこ旅館さんの方にお世話になりたいと思ってます!
    最高の思い出になりました!
    行って損なしの旅館です!!


    癒されましたよ。 (やまびこ旅館)
    2005年 5月 19日
    この前ついに泊まりに行きました。
    それまでは入浴手形などを利用して温泉のみの利用
    でした。その時に感じた雰囲気や、従業員の対応のよさに
    感動し、是非次回は宿泊したいと思っていたのです。
     宿泊して最初の感想は、とてもよかったです。
    非現実の時間を十分味わうことができ、とても癒されました。
     今まで入れなかった内風呂も種類が多く、どこから入ろうか
    迷うくらいです。しかも一つ一つが綺麗で個性があり
    入る度にいろんな感動がありました。
     料理も郷土料理をはじめ、いろんな料理が出てきて
    とてもおいしかったですよ。
     今回は春に泊まりに行ったので、今度は違う季節(秋冬とか)
    にまた是非遊びに行ってみたいと思いました。



    「やまびこ旅館」

    黒川温泉で随一の広さを誇る混浴露天『仙人風呂』が名物


    やっぱり冬かなあ (やまびこ旅館)
    2004年 9月 5日
    宿泊棟から下駄を履き、鯉の泳ぐ川?をからころと渡ると、駐車場のとなりに『仙人風呂』があります。千人は入れないと思いますが広いです。昔は混浴でしたが、確か仕切りができたのでは・・・?宿泊棟の建物は古い感じでしたが。応対もよく、柔らかで暖かな気持ちになれたのを覚えています。やはり、人ですね!冬のキンキンに冷えた星空を眺めながら入った露天風呂は最高でした。


    やまびこ旅館「仙人の湯」 (やまびこ旅館)
    2004年 8月 31日
    黒川温泉名物「入湯手形」1200円を購入してさっそく
    入湯。
    大きな露天風呂。
    待合場所が、とても風情のある感じ。
    入口が広く、庭も綺麗でした。


    泊まってみたい! (やまびこ旅館)
    2004年 4月 10日
    2年前に入湯手形で入りに行きました。旅館の中に橋があり、露天にはその橋を渡って行きます。露天も広くて最高。春休みで混んでおり、宿泊は他の旅館にせざるをえなかったのですが、今度黒川に行くときは是非宿泊してゆっくりと色んなお風呂につかってみたいですね。


    お気に入り旅館 (やまびこ旅館)
    2004年 4月 9日
    3~4年前に泊まりましたが とっても気に入りました。
    少し古いですが 雰囲気が良く料理が美味しかったのを
    覚えています。

  • 里の湯 和らく(奥黒川温泉)(玄河温泉)の口コミ情報

    里の湯 和らく

    雄大な自然と茅葺屋根の山門がやさしく出迎える宿

    見渡す限り広がる山々や木々に見守られた奥黒川の中に佇む宿。四季折々に移り変わる自然のなかで時を忘れて寛げる。(写真提供:じゃらん)


    投稿日:2006/10/18

    お食事はもちろん、星空の見える温泉も田舎風のお部屋も従業員の方もすごく良かったです。久ぶりに夫婦でのんびりできました。今回はまだ暖かい日だったのでお部屋で炭火の入った囲炉裏を囲むことはできなかったのが残念です。今度は冬に宿泊してみたいです。

    里の湯 和らく 投稿日:2006/09/03

    夕食、朝食がとても美味しかった。また夕食後におにぎりを持ってきて下さり、心使いがうれしかった。夜星がきれいで露天風呂から見れれば良かったが、男は夜は穴風呂であったため見れなかったのが残念だった。できればまた宿泊させて頂きたい。

    里の湯 和らく 投稿日:2006/06/09

    綺麗な部屋で食事もおいしかったです。なかなか楽しむことが出来ました。

    里の湯 和らく 投稿日:2006/06/08

    口コミを見ると、ミニ露天風呂がせまいとあったので、お部屋を内風呂タイプに変更してもらいました。24時間掛け流しで最高でした。お料理も食べきれないほどあって、お部屋もせせらぎの音だけで静かで良かったです。お部屋に川にむけて、縁側があると、もっといいかと思います。

    里の湯 和らく 投稿日:2006/04/24

    素晴らしい温泉宿の一言で、全てが言い尽くせる『和らく』でした。鄙びた黒川温泉の中心から山道を登り山間に佇み俗界を忘れさせる「癒しの宿」。別世界に赴いたと勘違いをするほどの露天風呂に浸っていると、昨年10月31日に定年退職、還暦、再就職と慌しいかった時を忘れさせてくれました。露天風呂、穴風呂、内湯はもちろんのこと、地元の食材を生かした懐石料理に、女将さんの収集された器の有田焼や創作陶器、それぞれに孤立した館には落ち着いた木の温もりをふんだんに使用した備品や家具、全てが素晴らしい。加えてスタッフの皆さんがお若く、お元気で心温まるもてなしをして下さいました。今年2月に妻も10年以上の勤めから開放され専業主婦になったご苦労様会も兼ねて訪れ、記念写真のプレゼントも頂き感激しております。『また、来たいね』と31年間連れ添った妻と話しております。有難うございました。

    里の湯 和らく 投稿日:2006/02/15

    お食事、雰囲気、とても良かったです。また黒川温泉に行く際はお世話になりたいと思いました。ただ少し気になったことは、内湯、露天風呂にバスタオルが置かれていなかったことです。もちろん置かれていなければ、お部屋から持参いたしますから問題ないのですが、仲居さんから一言あってもよいのでは、と思います。あとはお風呂上がりにお水等のサービスがあればなお良いと感じました。

    返信者:里の湯 和らく 返信日:2006/02/22

    先日は、里の湯 和らくにご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。ごゆっくりおくつろぎいただけましたでしょうか?バスタオルやお水につきましては、これからももっとお客様に満足していただけますよう精一杯努めて参りたいと思っております。最近は少しずつ暖かくなり、春の気配が訪れようとしております。再びお会い出来ます日をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


    [利用した宿泊プラン]お好きな焼酎をチョイス ♪美酒プラン♪ 
    [宿泊価格帯] 23,001〜24,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により変わる場合があります。

    宿泊時期: 2005年12月
    投稿者:ぎーち(男性/30代) 投稿日:2006/01/10

    雪を避けるための九州旅行の筈が、雪の中となってしまいましたが、大変気持ちよく宿泊することができました。部屋付の露天風呂は勿論ですが、旅館の内湯も気に入りました。また、異国からの宿泊、妻の妊娠中の宿泊だったのですが、丁寧に対応して頂いたと思います。なお、携帯電話(vodafone, docomo)及びP-inは接続不能(黒川の端なので)でしたが、まあこれは不満ではなく、そういう心構えをして行くべきところだと思いました。ネットは少しだけ電話回線経由で接続しました。


    宿泊時期: 2005年10月


    みなさん、とても親切、丁寧でとっても良い旅行ができました。囲炉裏の火をつけてほしい等とわがままを言ったにもかかわらず、嫌な顔一つせず、火をつけてくれてありがとうございます。また機会があれば、是非泊まりたいです。


    里の湯 和らく


    投稿日:2006/01/10 投稿者プロフィール:ぎーち (男性/30代)
    雪を避けるための九州旅行の筈が、雪の中となってしまいましたが、大変気持ちよく宿泊することができました。部屋付の露天風呂は勿論ですが、旅館の内湯も気に入りました。また、異国からの宿泊、妻の妊娠中の宿泊だったのですが、丁寧に対応して頂いたと思います。なお、携帯電話(vodafone, docomo)及びP-inは接続不能(黒川の端なので)でしたが、まあこれは不満ではなく、そういう心構えをして行くべきところだと思いました。ネットは少しだけ電話回線経由で接続しました。

    宿泊時期:2005年10月
      (女性/20代)
    みなさん、とても親切、丁寧でとっても良い旅行ができました。囲炉裏の火をつけてほしい等とわがままを言ったにもかかわらず、嫌な顔一つせず、火をつけてくれてありがとうございます。また機会があれば、是非泊まりたいです。
    (女性/40代)
    話題の黒川温泉に行って来ました。温泉街から細い山道で車で5分位の静かな山間の一軒屋です。古い民家を移築してある趣のある宿でした。御婆ちゃんの家に遊びに来た様で落ち着きます。食事は母屋の囲炉裏で暑かった。時間が長くなると座っているのが苦痛。色々工夫してあって食事は考えてメニューを作っている感じでした。部屋のミニ露天は子供用みたいで面白いが実用性は薄い。洗面台のボールが陶器だったり木目の扇風機だったり凝っています。静かで星が綺麗でした。温泉巡りには不便でした。

    2005-06-27 11:41:14
    非常に従業員サンの接客が丁寧で。感動しました。
    一つ不満が有るのがこちら側の勝手なのですが。
    食事のときに私たちはお酒を飲むのが多い者ですから。お酒を注文するときに従業員サンを呼ぶのに困りました。それ以外は満点の評価だったと思います。
    勝手言って申し訳ありませんでした。 2005-06-27 15:09:27

    2005-04-06 16:40:36
    今までで、いろいろ温泉地には行きましたが、一番自分の中で良かったと思います。街中から外れているところとか静かで落ちつく感じがいいです。人里離れた温泉地が一番いいです。熊本は修学旅行以来ですが、また季節を替えて行きたいです。その時はよろしく御願いします。

  • お宿野の花 の口コミ情報(いこい別館)黒川温泉

    「旅館野の花」木立の中お宿 
    1月15日に夫婦で一泊した者です。過日は、出発時に玄関で撮っていただいた写真を送っていただき、ありがとうございました。
    私たちは温泉好きですが、安易に妥協はせず、すぐれ宿を厳選して泊まるタイプです。すぐれ宿とは、一言で言うと「もう一泊したくなる」宿のことです。野の花は、期待に違わず、私たちの「すぐれ宿」でした。落ち着いた部屋、趣のある室内風呂、自然と一体化した露天風呂、地元の幸のみを使った贅沢かつ素朴な料理、出すぎず気の利く接客担当、麓街への送迎サービスなど、どれもすばらしいサービスでした。特に、満月と満天の星空を見ながら一人で入る露天風呂は、至上の贅沢でした。そして、露天風呂にそびえる団栗の巨木をあえて切らなかった女将の懐の深さに感銘しました。

  • お宿野の花 の口コミ情報(いこい別館)黒川温泉

    「お宿 野の花」木立の中の離れ、ヤマメの泳ぐ清流と深緑に包まれた静寂の宿



    とても素敵な誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。大切に使わせていただきます。
    今回で3度目の宿泊でしたが、いつも温かいもてなしを受けさせていただいております。次回はいつになるかわかりませんが、必ずまた伺います!
    今回は少し残念なこともありました。
    お宿の方々がとても良くして下さるのに、宿泊する側の人のマナーの悪さが目立ちました。自分で使用した風呂桶・タオルを片付けないとか、使い終わった化粧品の包装パックをそのまま風呂場へ放置していくとか・・・。 とても素敵なお宿です。利用される皆さんが気持ち良くすごせるように、宿泊する側も気をつけたいものですね。
    占部さん、またお会いできるのを楽しみにしています!

  • 帆山亭の口コミ情報「黒川温泉」

    帆山亭の口コミ情報「黒川温泉」

    2005-11-25
    2005年11月17日(1泊)
    全体評価は☆☆☆☆☆です!
    残念ながらここでの評価はイマイチのようですが、温泉初心者の私としては高評価を付けさせて頂きました!

    駐車場を下りるとそこは別世界で、山奥に民家を見つけたような温かいぬくもりを感じました。硫黄のニオイが少々鼻につきますが、慣れれば問題ないです。確実に肌はつるつるになりますから。
     先ずお部屋を案内されましたが、離れの平屋だてといった感じで、プライベートが保たれている安心感がありました。
    アメニティグッズも全て揃っていて、赤い足袋は持ち帰り家でも履いています。
     一番感動したのは部屋の露天風呂です!夜の暗がりに明かりが照らされ、雰囲気抜群!岩風呂の脇には直ぐ川が流れカルガモ達が遊んでいました。川のせせらぎ音で話し声などはシャットアウト、家族連れは勿論、私達の様なカップルには特にお薦め!です。
     食事は広間で頂きました。長いテーブルが6つあり、客層もそれぞれ、夫婦、年配女性グループ、カップルと皆有意義な時間を過ごしていた様です。リクエストすればお部屋での食事も可能とのこと。
    料理も次から次へと丁度良いタイミングで運ばれ、品数も盛りだくさんでお腹一杯秋の味覚を楽しみました。
     大浴場は確かに21時まででしたが、それまでに時間を調節すれば問題ありません。部屋にも素敵な露天風呂があるのですから。大浴場も広く、水、ぬるめ、通常風呂と三つに分かれていていました。個人的にはもう少しお湯が熱い方が好きです。
    時間がずれていたせいでしょうか、殆ど貸切状態で満喫しました。やはり隣には山の絶景と川が流れており、開放感で一杯です。天気がよければ電気を消して☆を楽しめます。冬の夜は長いですから。そこで少し欲を言えば、夏には少々時間を延長して頂けると有難いです。
    庭園内のお散歩も素敵でした。こじんまりと上手くまとまっていて、田舎の感じが可愛く演出されていました。特に夜のライトアップが素晴らしく幻想的で、写真の斜体としては最高でした。やはり紅葉の季節が一番山の存在を感じられ、都会の喧騒を忘れさせてくれます。
    帆山亭の方々のご親切で温かい対応にも感動し、また別の季節にも訪れてみたいと思いました。
    あまりにも居心地が良かったので、11時のチェックアウトぎりぎりまで堪能しました。帰りにご馳走になったコーヒーも美味しかったです。
    温泉と食事だけで寄ってみるのも価値はありそうです。是非!!
    (*帆山亭さんの回し者ではないです事実のみを語りました)


    2005-07-11
    『帆山亭』のお話
    やっぱりお誕生日は 『 温泉だー 』 というわけで、懲りずにゴールデンウィークに黒川温泉に行きました。今回、帆山亭の「もみじ」の間が第一目標だったのですが、残念ながら叶わず、もうひとつの離れ「山ふじ」の間に宿泊することになりました。この時期、黒川温泉の宿をゲットするには並々ならぬ努力と根性と『幸運』が必要なのです。
    (超人気の温泉地になってしまったので、予約すら取れない状態なのだ。悲しい・・・。)
    「もみじ」の間にこだわったのはどうしても部屋に付いている露天風呂に入りたかったから。部屋付露天風呂としては、私の中ではピカイチ『No.1』です。なにせ水風呂に打たせ湯まで付いてるんです。スゴイです。(しかも内湯付)
    ここは共用の内湯は無いのですが、大露天風呂は川沿いにあり、泳いでるヤマメに手が届きそうなんです。夏には蛍も来るそうで、まさしく癒しの宿です。それに宿の方々のアットホームな対応には感激しました。食事の時、皆さん(他の宿泊客の皆さんも)で『ハッピーバースデイ』を合唱して下さいました。恥ずかしかったけどとても嬉しかった。
    本当に記念になる大満足の旅行でした。混んでるから嫌だなあと思いつつ、また来年も行くでしょう。こんな懲りない温泉中毒者がいる限り、黒川温泉は不滅です。ハイ。
    -------------------------------------------------------------

    がっかり (帆山亭)
    なんちゃって温泉王     評価:★ 2005年 7月 3日
    露天風呂つきの離に泊まったのですが正直残念でした。大浴場は夜9じで終わりますといわれ、食事後ははいれなかったし、食事もプロの腕というよりは、家庭的なものでした。味も雑な感じがしました。値段にはあまりみあってないと感じました。


    のんびりママ (帆山亭)
    旅好き     評価:★★★★★ 2005年 4月 26日
    4月のはじめに帆山亭に行ってきました。本当は2月に計画していたのですが。冬場は雪がひどくていけないんじゃないかという話を聞いたので、暖かくなる次期を待ってて先日行ってきました。
    ここでの評価あまりよくないみたいですが、私にとっては今までで最高の宿でした。特に気に入ったのは夜のライトアップです。山に囲まれた林景観が幻想的でした。少し霧に包まれてたせいもありますが・・・それに温泉も最高。広くて囲炉裏がある和室にベッドルームがあって、川ノ上に突き出したベランダからは小さな滝も見えてました。料理は食事処で食べたのですが、すごくおいしかった。特に馬刺しは最高でした。仲居さんたちの応対も親切で、最高の思い出になりました。またお金をためて遊びに行きたいで~~す。欲を言うと駐車場をもっと整備して、スムーズに車が止められたらもっといいのにな~。


    がっかりです・・・ (帆山亭)
    温泉大好き     評価:★ 2004年 11月 23日
    2004年11月に宿泊した者です。
    あこがれの黒川温泉でしたが、
    とても嫌な気分にさせられる宿でした。

    宿の外観:ちぐはぐな置物が雑然と置いてあり、品がなかった。
    温泉:風呂マットが数枚、湯に浮かんでおり、興ざめでした。(宿の人いわく湯の温度を保つためとのことです。)
    室内:4人部屋に泊まったのにコーヒーカップが2客しかおいていなかった。清潔感がなかったです。
    フロント:フロント係の言葉遣いや態度が悪かった。またフロントも雑然としていてホコリがたまっていた。
    食事:食事内容はよかったですが、配膳が雑でした。

    精算時に過剰に請求されたので指摘すると、
    私たちの前で経営者がおかみをしかりつけていて、気持ちのいいものではなかった。


    ロケーションはとてもよいのに、おもてなしのこころにかけているようでした。以前テレビで紹介されていたこともあり、人気の宿のようですが、
    本当にがっかりさせられました。
    前日の宿(○みず木)がとてもよかっただけに、帆山亭には黒川温泉全体のイメージダウンにならないよう改善してほしい。


    少し残念 (帆山亭)
    利壱     評価:★★ 2004年 7月 6日
    温泉街から離れたところにあるので、露天風呂には女性用に多く見られる囲いがなく、とても景色がよかった。また、部屋についている露天風呂は少し小さいですがのんびりできました。
    しかし、洗面台が割れていたのにはビックリしました。送迎の依頼をしたのですが、伝達されていませんでした。客を迎える宿の姿勢を疑ってしまいます。少し残念でした。


  • きらら やすらぎの夢別荘黒川温泉 の口コミ情報

    やすらぎの夢別荘 黒川温泉 きらら [ 貸別荘 ]

    熊本県>黒川・杖立>黒川・南小国
    黒川温泉
    大分道日田IC50分。
    やすらぎの夢別荘 黒川温泉 きらら「貸別荘」♪写真提供:じゃらん

    阿蘇の自然に抱かれた充実施設の温泉付き別荘は贅沢な佇まい!

    全15棟は、それぞれ広さやしつらえが異なるが、どの棟も高い天井に、大きな窓、充実設備に温泉を備えている。黒川温泉街まで、車で2分と露天巡りにも好立地。夏は、バーベキュー、冬は鍋で楽しもう!

    やすらぎの夢別荘 黒川温泉 きらら [貸別荘]
    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ジャスミン (女性/40代) 投稿日:2007/04/15

    大変良かったです。わんこもノビノビで次の日は帰りたくなかった様です。今度は連泊で来たいと思います。

    泊時期: 2007年02月
    投稿者:ケイ (男性/50代) 投稿日:2007/04/07

    もう4回ほど利用させてもらっています。ペット連れだと泊まれる宿が限定されますからね。きららは時間も3時~11時までとのんびりできるし、部屋も広すぎるくらいだし、本当に何の不満もない宿です。どこがいいかは行ってみれば分かりますよ、あんまり人に教えたくないですね、予約が取れにくくなりそうです。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:たっちゃんママ (女性/30代) 投稿日:2007/04/04

    今回、初めて利用させてもらいました。お部屋も広くてとてもゆっくりできました。お風呂も部屋についていたのでいつでも入れてよかったです。岩風呂にもいきたかったのですが、大雨でいけなかったので残念です。夕食もよかったです。子供の料理は多かったです。大人の料理でそばがおいしかったです。あんなにコシがあるそばは、はじめてでした。機会があったら、また利用したいです。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ジョイナス (女性/50代) 投稿日:2007/04/04

    大変すてきな別荘でした。素泊まりでしたので、持ち込んだ食材で勝手に自由に過ごせました。ですから接客サービスはコメントしません。賭け流しの温泉に何度も入ることが今回の目的でしたので大満足です。満天の星空を期待していましたが、あいにく曇りで残念でした。夏に避暑にまた行きたいです。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:オッサン (男性/60代) 投稿日:2007/03/24

    阿蘇の根子岳や中岳が眺望できる素晴らしい別荘型の施設でした。夕食は食材が用意されていて自分で料理する(といってもコンロで煮るだけですが)ことが予め分かっていたらもっとよかったと思います。それ以外は申し分なく、機会があればまた行きたいところです。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ペッ君のお父さん (男性/50代) 投稿日:2007/03/21

    初めてログハウスの宿に泊りました。部屋も広く前日大雪が降って外は寒かったが、部屋は暖房が良く効いて快適でした。

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ターマン (男性/50代) 投稿日:2007/03/21

    家族3名プラス、ペット1で宿泊しました。部屋は広くて清潔でした。チェックインが少し遅くなってしまったのであっという間に時間が過ぎてしまい、岩風呂に行く暇がなかったのが心残りです。全体的には家族全員が気に入ってまた行きたいといっていますので、今度はゆっくりと滞在したいです。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:浜ちゃん (女性/20代) 投稿日:2007/03/21

    とにかくロッジが広い!!10人で使わせてもらったのですが、部屋が余るほどでした。そして、部屋にも温泉がありました(*^_^*)また、食器やお鍋なども何種類もそろっているので、料理もすることができました。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:もりす (女性/20代) 投稿日:2007/03/16

    黒川温泉に出かけた際、利用しました。黒川温泉の温泉街からは少し離れていますが、貸し別荘形式のお宿で、温泉付きということで、とてもよかったです!なんといっても、お安く泊まれたのが良かったです!温泉もとってもよかったです!滞在中、何度も入ってしまいました(笑)今回は主人と二人で利用しましたが、二人では部屋数が多すぎるくらいでした。おかげさまで、黒川温泉での楽しい思い出が出来ました。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ヨーキーチョコ (男性/30代) 投稿日:2007/03/01

    愛犬と一緒にお世話になりました。まずは、いい点から料理は山菜等ふんだんに使い普段なかなか食べられないものをおいしく頂くことが出来非常に感謝しています。景色も熊本ならではのきれいな風景が満喫できました。外にある岩風呂も少し遠いことを除けば広くゆっくり出来てよかったです。残念な点は、まず部屋があまり清潔感がなかったです。ペット連れの方が多く来られるから仕方がないのかも知れませんが、カーペットはシミだらけで臭いも残っているらしく犬が気にして当分落ち着きませんでした。別請求してでももう少し清潔に保ってはどうでしょう。暖房もファンヒーターのみで換気は何度もしましたが、どうしても空気が悪くなり息苦しい感じがしました。あと説明も無かったので夜食事から帰って気がついたのですが、窓の鍵があちこちかかってない状態でした。改善をされればもっといい宿になるかと思います。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:チーコ (女性/50代) 投稿日:2007/02/28

    クチコミ情報を参考に「きらら」を選びましたが旅友4人とても満足でした。部屋の広さ良し、間取り良し、部屋付きの温泉良し、山並みに囲まれた立地条件良し。部屋食の寄せ鍋もボリュームたっぷりでおいしかったです。ただ一点のみ残念な事がありました。それは石油ストーブです。においがだめで使いませんでした。おかげでとても寒かったです。他の暖房器具を検討いただけたら最高です。




    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:やまちん (男性/20代) 投稿日:2007/02/15

    クチコミの高評価に期待してきららに決めました。施設はとても広くて2人では1階部分だけで十分でした。不満を言えば、リビングの天井にくもの巣がかかっていたこと、灯油が入っているにもかかわらず、すぐ消えてしまうストーブがあったことです。もう少し定期的に清掃、設備の点検などを行ったほうがいいと感じました。温泉は気持ちよかったですし、夕食の鍋、朝食も満足できるものでした。少人数でもかまいませんが、大勢(サークル等)で利用したい方におすすめします。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:よーちゃん (男性/20代) 投稿日:2007/02/09

    とにかく広い!7人で泊まったけど、20人でも泊まれると思った。内装もオシャレだし、ロッジの風呂も温泉だし。キッチンもしっかりしてて、食器類や土鍋もあるし完璧。黒川温泉街の宿は高いので、大人数や若いグループなら絶対ココ。多少騒いでも問題ないし、思い出作りにゃもってこいです。




    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:さくすみ (男性/40代) 投稿日:2007/01/31

    クチコミの高評価を期待して行った割りに残念でお粗末な宿が率直な意見。最初に貸し別荘へ案内されスリッパすら並べていない。暫く使っていないらしく水道水も赤水でポットのお湯も汚いまま。空調のリモコンは故障中。風呂の湯バルブは熱くて火傷しそうになる。湯が完全に止まらず夜中でもピチャピチャ音がしたまま。バスタオルもない。ヒーターの灯油が不充分だったので寒い冬の夜に外まで灯油を補給しにゆく。岩風呂までの外灯も不充分。岩風呂は一見したのみで利用せず。あと料金表示も不充分な上、予約段階での説明も不足で精算時に?と思うことがあった。誉めるところがなく強いて言えば景観くらいだが、それも特筆まで値しない。今までいろいろな宿に泊まってきたが、こんなところは初めてで「宿」としてのやる気が全く感じられなかった。これはこれでいい勉強になった。




    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:チュラ (女性/30代) 投稿日:2007/01/29

    とても広いログハウスのお宿に内湯のにごり湯の温泉もあり、のんびりと寛ぐ事ができました。鍋コースをチョイスしたのですが材料とお出汁が用意されていたので、好きなペースで好きな時間から食事も始められ良かったです。贅沢を言えばルームサービス(ビールなどのアルコール類やつまみになるような軽食など)もあれば嬉しいです。またタオルはミニタオル1枚のみだったのでバスタオルも欲しいです。室内には内線の電話もないのでお尋ねしたい事とかあっても出来ないのが少し不安でした。お部屋が広いため、夜はかなり寒かったです。夜中に灯油が切れてしまったのは困りました。また、外の岩風呂は入浴可能だったのでしょうか?もう少し宿泊の際、利用可能な所などを説明して頂けると安心して利用できます。コンドミニアムみたいに寛げるお宿で、気に入りましたのでまた利用させて頂きたいと思います。上記の件、ご検討頂き改善して頂ければ幸いです。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:温泉大好き人! (男性/30代) 投稿日:2007/01/28

    先日はお世話になりました。部屋は広く作りも良く、温泉も最高でした。かなり癒やされた気がします。少々辛口なコメントをさせてもらうと、食事処が全館禁煙!愛煙家の私にはちょっと辛かったです。お酒を飲みながら食事をすると、吸いたくなるものです。なので、ゆっくり食事はできなかったです。できれば、分煙という方法はとれないでしょうか?(できればですけど・・・)。次回は部屋での夕食でまた行きたいと思います。今度は夏に!またよろしくお願いします。

    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:茶々 (男性/50代) 投稿日:2007/01/22

    ペットと泊れる宿でこんな所は初めてでした。たまたま両親と一緒で部屋に温泉が付いていて等々、条件にぴったりでした。ぜひまた利用したい所です。今度は夏に利用させてください。




    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:ZZR (男性/30代) 投稿日:2007/01/17

    先日はお世話になりました。お部屋は広く清潔で、お風呂もとても気持ちよく大満足でした。お食事のボリュームが主人には少し物足りなかったようですので、今度伺うときは懐石にしてみようと話しています。洗面所や脱衣所にタオルバーがあるとなおいいかなと思いました。また違う建物も楽しみですので是非利用したいと思います。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:kuro (男性/20代) 投稿日:2007/01/12

    とてもきれいな施設で二人で泊まるにはもったいないものでした。鍋料理も大変満足でした。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:まさ (男性/30代) 投稿日:2007/01/10

    二人で泊まるには広すぎるぐらいの部屋でのんびりできました。温泉も最高です。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:jaika (女性/30代) 投稿日:2006/12/13

    広い敷地にこれまた広いログハウス。3人と1匹で泊まるのがもったいないほどでした。部屋の温泉も清潔でとても気持ちよかったです。食事もとてもおいしくいただきました。また利用したいと思います。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:ごっちん (男性/20代) 投稿日:2006/12/12

    施設の充実ぶりと雰囲気の良さが素晴らしく本当に行って良かったと思いました。内湯の温泉にいつでも入れるので3回も入って大満足です♪あいにく曇りだったのですが景色も良くて、晴れている日は星が綺麗に見えそうですし、是非また行きたいと思います。ただ食事処は、ごはんが朝から保温していたようにツヤがなかったし、2階に子供連れのお客さんがいたらしく私たちが食べている頭上でドタバタされたり、周りに仕切りもないので家族連れでワイワイされている方がいると少し落ち着けませんでした。その雰囲気のせいか、ここでの評価が高かったので期待しすぎた所があったのか、料理がそれほどおいしいと感じられなかったのが残念です。あと部屋の備え付けの食器洗剤が、全く泡立たず汚れ落ちず、とても使いづらかったです。ただ、そういうことを差し引いても貸し別荘にはとても満足で、また行きたいと思える素晴らしさでした。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:きらきら (女性/20代) 投稿日:2006/12/06

    日曜日に二人で宿泊しました。入った瞬間、広くて、きれいで、思わず「すごーい!!!」といってしまいました。温泉もかけ流しだったので、清潔で安心して入ることができました。晩御飯の鍋もだしがとってもおいしくて、味・量ともに満足でした。そして、夜は気づきませんでしたが、眺めが最高でした!二人で利用するにはもったいないくらいでした。次回は夏に利用したいなーと思っています。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ロッキー (女性/40代) 投稿日:2006/11/29

    夫婦と愛犬一頭で宿泊しました。あいにく雨でお天気には恵まれませんでしたが、とても満足な一日でした。別荘は大変きれいにお掃除してあるので気が引けて、普段我が家では洋服を着せない愛犬に、部屋を汚さないようにと無理やり服を着せて過ごさせました(笑)。食事もお風呂も大満足で、あまりの快適さにもう一泊したいと思ったのですが、お部屋が空いてなくて(当然ですが・・・)残念でした。これから、何度も泊まりたいと思えるところです。また近いうちに、今度は連泊で行きたいです。(予約が取り難いのが難点ですけど)どうもありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ミホミホ (女性/20代) 投稿日:2006/11/29

    2人で宿泊しました。一軒の貸別荘での宿泊なのですが、初めに、その広さにビックリ。また、お風呂も広々、2人ではもったいないくらいでした。また、もともと夕食がバーベキューのプランだったのですが、11月半ばで気温が寒く、お天気も悪かったということで鍋の夕食に変更を提案してくださいました。その心遣いに感動しました。朝食はすてきなところで提供されます。もみじがあふれる風情ある雰囲気が素敵でした。すごくよいTVがお部屋にあるのですが映らなかったのが少し残念でした。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:a-chan (女性/30代) 投稿日:2006/11/22

    愛犬を連れ、伯母たちと一緒にお邪魔しました。当日の天候がイマイチで、景色を眺めることができませんでしたが、お天気がよければ、最高の眺めでしょうね。(悪天候の中、愛犬は、ベランダの柵を乗り出して、遠吠えをしてました(笑))お料理も美味しかったし、お部屋の中でものんびりできました。次回は2~3日の予定を立てて、時間を過ごしに行きたいところです。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ジジ (女性/40代) 投稿日:2006/11/13

    6名+犬2匹の大人数での宿泊でしたがそれでももったいないほどの広さでゆったり過ごすことができました。1名キャンセルを当日朝連絡したにもかかわらず、キャンセル料も取られず快く対処してくださりありがとうございました。ただこちらの確認不足ではありましたが、タオルが1枚もなかったので少し困ったのと、翌日の観光を考えましたら朝食がもう少し早ければと思いました。それでも充分おつりがくるほど満足できる宿泊でした。次回はバーべQができる時期に行きたいと思ってます。でも写真で見た雪景色も素敵でした♪



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:もこちゃん (男性/40代) 投稿日:2006/11/11

    家族五人(1人はワンちゃん)で宿泊しました。建物もきれいで、部屋も広くとても快適でした。室内の岩風呂も掛け流しで雰囲気も良く4回も入りました(少しのぼせました)。
    今回は別館で食事付でしたが、次回は広くて景色のよいテラスで焼肉か室内で鍋にしようと思ってます。次回もよろしくお願いします。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:りん (女性/50代) 投稿日:2006/11/10

    山の中の別荘と言う感じで。犬と主人は大変喜んでました。私も温泉が気持ちよくて・・3回は入りました。一つだけ・ベッドで寝れるといいのにと思いました。(布団の上げ下げが^_^;)食事は馬刺しが美味かった。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ぐっさん (男性/30代) 投稿日:2006/11/08

    二人で泊まるには、もったいないくらい広くて、きれいな所でした。お部屋についている温泉風呂は掛け流しでよかったし、岩風呂も入った時間が早朝の為か、一人で満喫することができました。部屋の設備は大きな冷蔵庫やキッチンなど充実していたのですが、TVの映りが悪くて残念でした。BBQコースを予約したのですが、キャベツの量が多くて食べ切れませんでした(ごめんなさい)今度は、持込みで泊まりに行きたいと思います。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:まさちび (女性/20代) 投稿日:2006/11/05

    夫婦二人で宿泊しましたが、二人で泊まるには広すぎるほどの広さでびっくりしました。しかし、唯一のテレビが映らなかったので、辛かったです。多分、他の別荘には有るアンテナが私たちの利用した別荘には見当たらなかったので、そのためだと思いますが、すぐに解決するものではなさそうだったので、スタッフの方には連絡しませんでした。その他、お風呂も食事も大変満足しました。子供連れの方や、グループ旅行に大変お勧めだと思います。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:エリザベス (女性/40代) 投稿日:2006/11/01

    黒川温泉街の旅館のお風呂よりも、好きな時に新鮮なお湯の温泉三昧が出来てのんびり過ごせ、命の洗濯出来ました。




    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:hiro (男性/20代) 投稿日:2006/11/01

    驚きました!眺めがとても綺麗です!部屋(別荘)も想像以上に良い所でした。落ち着ける所で、夕食・朝食もすごく美味しかったです。黒川の温泉街にもとても近く、相当に良い条件のところでした!また休みを取って泊まりたいと思います!




    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:ベンちゃん (女性/40代) 投稿日:2006/10/16

    家族3名と愛犬で利用させていただきました。お部屋は広くベランダからの景色は最高、温泉かけ流しのお風呂等で、日頃のあわただしさを忘れられる最高の2日間でした。お料理もヘルシーで女性好みで満足いくものでした。帰ってからも知り合いに、ここはお値打ちのお宿と話をしています。また是非利用したいと思っています。ただ少し残念だったのが、朝食の時間9時半ぎりぎりに食事に行ったのがいけなかったのでしょうか?食事どころの方の接客が気持ちのいい対応と感じられなかったのが残念です。(みかんを購入したのですが少し迷惑がられたかな?感じました)きっとお忙しかったんでしょうね。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:かぐや姫 (女性/50代) 投稿日:2006/10/08

    我が家の愛犬を連れての宿泊でしたが、別荘タイプでしたので、気兼ねなく過ごせたのは良かったです。ただ、シーツと枕カバーは新しい物が用意されていたのですが、掛け布団カバーがなかったのが残念でした。食事は美味しかったです。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:NIKO (女性/30代) 投稿日:2006/10/07

    貸し別荘には初めての宿泊でしたが、想像以上に広くノビノビと快適に過ごさせて頂きました。特に良かったのはここで働くスタッフの方々です。宿泊中いつも笑顔で大変親切にして頂き、感激しました。しかしお料理(夕食)の方は、正直あまり美味しいと思いませんでした。夕飯に出たご飯も炊きたてでは無く、長時間保温した感じで残念でした。辛口コメントでごめんなさい。でも「きららさん」にはまた宿泊したいので、期待を込めてあえて正直に書かせて頂きます。色々と書いてしまいましたが、黒川の素敵でオススメな宿には違いありません♪また来年も宜しくお願いします。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:山ちゃん (男性/30代) 投稿日:2006/09/12

    黒川温泉でこの料金、犬も宿泊可能という事で、正直期待はしていなかったのですが、見事に裏切られました。貸し別荘もとても素敵な外装、内装で、部屋に付いているお風呂にも温泉が出るし、眺めも良いし、本当に家族水入らずでゆっくりできました。お料理もとても美味しく、夕食に出たおそばは格別でした。ただひとつ残念だったのは、夕食の初めに、料理の食べ方の説明を忘れていたようで、半分以上食べてから、分かったので、一品だけは台無しになってしまいました・・・けれど他は全て大満足です。今回は二人と一匹の旅だったのですが、少人数であの部屋を独占するのはもったいないようで、次回は親戚や友達も連れて、みんなでまた泊まりに来ますね。本当にありがとうございました!


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:hutenkujira (男性/40代) 投稿日:2006/08/13

    黒川温泉から5分もかからずの高台で黒川湯めぐりの拠点にもなる。別荘が立ち並びその一軒に泊まるという感じ。湯は黒川と遜色ない、いい湯だった。しかけ流しで値段も安く満足でした。期待をしてなかったが「食事処きらら」は雰囲気もいいし食事も美味しいし、なにより真夏に予想してもない新そばが食べれた。すごく美味しいそばでした。そばを打っている女性の真剣さも伝わりました。別荘を独占使用だから小さな子供のいる家族にもお勧めですね。



    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:Marine (男性/50代) 投稿日:2006/07/31

    7月30日に利用させて頂きました。お部屋は広く、眺望も抜群、そして掛け流しの温泉に満足しました。夜は満点の星空が見れ、早朝の散歩では、遠くの山々の間に雲海が見え、最高の気分でした。また、お食事処でおそばを頂きましたが、とても美味しく、お店の雰囲気も良く、リッチな食事タイムを過ごす事が出来ました。近いうちに是非再訪したいと思っています。


    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:ぱちゃ (女性/40代) 投稿日:2006/06/04

    遅くなりました。5月9日に宿泊しました。姉夫婦と4人で宿泊しましたが、4人ではもったいなくらい広くて、きれいな別荘で、テラスからの眺望も最高で、気持ちがよかったです。なにより、掛け流しの温泉に24時間いつでも入れるなんて感動です。食事処がちょうどお休みで残念でしたが、黒川温泉街にも近く不自由はありませんでした。でも居心地いいので、次回はお部屋で食事できるような準備をして行ってみたいと思っています。

    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:犬2匹 (男性/40代) 投稿日:2006/05/09

    この度はお世話になりました。広い部屋から丁度良い部屋に移動させていただきまして有難う御座いました。これは、お礼の言葉ですが、部長さんのお陰で良い旅が出来ました。またちょくちょくお世話になりますので。この度お世話になりましたお部屋でお願い致します。有難う御座いました。



    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:夏色 (女性/30代) 投稿日:2006/05/06

    九州の旅で四箇所の宿に泊まりましたが、部屋、お風呂、そして「きらら」での食事は一番最高のものでした。天気に報われなかったので、阿蘇リベンジの旅ではまた訪れたいと思います。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:のぼる(男性/40代) 投稿日:2006/04/10

    自宅のように、リラックスできて非常に快適でした。食事も美味しくて、細かい気配りもあり、とっても良かった。是非また、行きたいと思います。

    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:悠々(男性/40代) 投稿日:2006/04/06

    4月初旬に大人3人で宿泊しました。コテージはまさに贅沢なもので、大人6人ぐらいでも余裕でした。畳敷きは1回と2回の両方にあり、ベッドが2回の別室にも、一つあって、いびきの大きい人がいても大丈夫です。何より良かったのは、部屋に温泉が出るということです。しかも岩風呂形式で、湯口も蛇口などではなく、凝ったものでした。温泉を独占できるなんて最高です。温泉質もよく疲れや筋肉痛も癒されます。また食器、レンジ等自炊に必要なものが一式そろっており、連泊を楽しめるでしょう。私たちは「きらら」で食事をいただきましたが、手の込んだものでした。特に自慢の蕎麦はおいしくて、「蕎麦っておいしいんだっ!!」って気持ちにさせてくれました。係の人の対応も親しみ深く、親切でした。大満足でした。

    宿泊時期: 2006年02月
    投稿者:houko(女性/30代) 投稿日:2006/03/06

    娘の1歳の誕生日に泊まりに行きました。部屋も広くて、お風呂もいい感じでとてもよかったです。バスタオルと浴衣があることをネットで確認していったのですが、なくて焦りました。通常は有料貸し出しらしいのですが、向こうの入力ミスとのことで快く貸してもらえました。ただバスタオルがかなりタバコ臭かったのはがっかりでした。料理は地鶏が美味しかったです。子連れには回りに気兼ねしなくて楽しめます。またぜひ行きたいです。


    →やすらぎの夢別荘 黒川温泉 きらら


    やすらぎの夢別荘 黒川温泉 きらら「貸別荘」♪写真提供:じゃらん

    阿蘇の自然に抱かれた充実施設の温泉付き別荘は贅沢な佇まい!

    全15棟は、それぞれ広さやしつらえが異なるが、どの棟も高い天井に、大きな窓、充実設備に温泉を備えている。黒川温泉街まで、車で2分と露天巡りにも好立地。夏は、バーベキュー、冬は鍋で楽しもう!

    やすらぎの夢別荘 黒川温泉 きらら [貸別荘]

  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報

    いやしの宿 樹やしき
    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿 1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。(写真提供じゃらんnet)

    投稿日:2006/10/26
    満天の湯で見る星空きれいでした☆今度は冬に温泉に入りに行きたいです。

    いやしの宿 樹やしき 投稿日:2006/10/25

    黒川の温泉の風情を満喫できる。食事は満点。山の宿で最高の鮪のトロにありつけるとは思ってもいなかった。料理の一つ一つに心がこもっていた。若い仲居さんの応対もよく楽しく心地よく過ごすことができた。
    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/10/22

    夫婦+小さい子供と定年間近の父で伺いました。お食事はお肉が最高!ベジタリアンの妻がバクバク食べていましたし、お酒ばかりで少食の父も私より多く食べていたことが物語っています。子供が備え付けの草履をうまく履けず、遠くにある玄関から靴を持ってきて頂いたこと、「蚊に刺された」と言った父に虫除け器を持ってきて頂いたこと、とても迅速で印象的でした。ありがとうございました。

    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/09/22

    初めて黒川温泉から少し奥まったエリアに泊まりました。車で到着した時から旅館前で出迎えていただき、気持ちよく宿泊することができました。人ごみの多い黒川中心部とは違い、静かな森林の中で雰囲気がとっても良かったです。スタッフの方々も親切で気さくな対応に素直に好感が持てました。夕食も食べきれないくらい品数が多かったです。魚から肉、山菜まで季節を感じる豪華な食事には大満足です。お風呂も夜空を眺める満天の湯と立ち湯に日ごろの疲れがとれました♪

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年09月
    露天つき離れは最高でした。遠いけど、またいつか別の離れを利用したいと思います。食事もお酒も大変良かったです。酔って早く寝てしまったので、深夜に目覚めて、妻と本館の温泉を貸切状態で利用できました。ただ、男湯から混浴に繋がる水路が熱湯で混浴にたどり着けませんでした。女湯からは水路となっていなく、妻が混浴風呂で待っていてくれたようですが、やはり熱くて足さえ入れなかったとのこと。これだけが残念。スタッフは親切すぎるくらいに対応よく、気持ちよくすごせました。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年08月 投稿日:2006/08/07
    先日は、お世話になりました。黒川温泉は4回目ですが、夫婦水入らずは初めてでした。まず、着いて家族風呂「渓流の湯」にのんびり入り、続けて華の湯などに入りました。夕食を楽しみにしていたのでビールでお腹を満たすのはやめて、完食しようと思いました。刺身の盛り合わせにマグロのトロがあったのにびっくり!!とってもおいしかったです。馬刺も切り方で違うと言われましたが、トロのようで満足!次々と運ばれてくる料理を完食し、お腹いっぱいで食後に入浴できなかったのが残念。しかし、朝5時半に起き、主人と「満天の湯」に行きました。次は、秋か冬に、離れを利用できるようがんばって貯金したいと思います。ありがとうございました。
    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年06月
    子どもの日曜参観の代休を利用して、1泊させていただきました。小さい子ども二人連れての温泉旅行ということもあり、出来るだけ食事は個室か、部屋食を希望。黒川温泉は何度か来ていたので、まだ利用していなかった貴宿へ決めました。父の日も兼ねて、ちょっとリッチに露天付き離れ。子ども達も部屋についている露天なので気兼ねなく遊びながら温泉を満喫。貸し切り風呂も利用しました。家族でのんびり入る露天は最高でしした。食事も夕食はとても豪華!採点の辛い主人も合格点を出しました。子どもの粗相にイヤな顔一つせず対応してくださった宿のスタッフの方々に感謝です。機会がありましたらまた利用したいと思います。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2005年12月
    スタッフの方々にはとても親切にしていただき、家族一同、気持ちのいい滞在ができました。大きな露天風呂もとても気持ちがよく、子どもも大喜びでした。食事については2日目は素晴らしく美味しかったのですが、1日目の部屋食はちょっと水準以下かなぁという印象で、2日間の差がありすぎてびっくりでした。トータルで、とても満足のできる滞在でした。ありがとうございました。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。

    家族風呂が最高! (旅館 松乃井)2004年 4月 14日
    2004年4月に宿泊しました。少し離れたところにある家族風呂からは谷底の川の景色とせせらぎの音が楽しめ最高でした。
    家族連れの方にはぜひお勧めです。
    混浴露天風呂もその名のとおり満天の星空で、空を眺めながら何時間でも入っていられました。
    食事もおいしく量もちょうど良かったです。
    我が家はお酒を飲みながら食事をするので食べるペースが遅いため、「ゆっくり持ってきてください」とお願いすると、
    きちんとそのとおりに従ってくださったし(もちろん、アツアツの料理をゆっくりと作ってくださった)し、
    チェックアウトの際には部屋担当の人が見送りに来てくださって、本当に最高でした。また行ってみたい宿です。

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。川のせせらぎも聞こえてきます。


    満天の湯は最高です☆ (旅館 松乃井) 2003年 12月 9日
    今年夏に宿泊したのですが、どの料理も非常においしかったです。部屋も広くてきれいでした。
    旅館の満天の湯という混浴露天風呂は、とても広くて気持ちいいです。
    宿泊した日は少し雨が降っていたので、星空を見ることができませんでしたが、おそらくきれいな星空を見ることができると思います。
    温泉マップでは旅館の位置がわかりづらいですが、温泉街までは1km弱ほどあり、歩いて湯めぐりに行くにはちょっと遠いです。

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。


    宿泊時期:2005年06月 
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。
    (兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。
    また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。
    しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。
    宿自体の印象は融通が効かない点が多く、
    お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、
    初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。


    料金とのバランスが良い! (旅館 松乃井) 2005年 8月 18日
    以前,職場の同僚3人で宿泊しました。休暇を利用して平日に泊まったのもあるのでしょうが,料金から見ると施設の雰囲気や料理は大満足でした。
     料理は味付けが上品で,ボリュームもそこそこあるので,男性でもきっと満足すると思います。
     3人とも気に入って,また是非行きたいと話しています。
     たまたま,電話して空いていたので泊まったという感じでしたが,ヒット!でした。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。
    和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、
    家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。


    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。


    いやしの宿 樹やしき
    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿 1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。(写真提供じゃらんnet)

    投稿日:2006/10/26
    満天の湯で見る星空きれいでした☆今度は冬に温泉に入りに行きたいです。

    いやしの宿 樹やしき 投稿日:2006/10/25

    黒川の温泉の風情を満喫できる。食事は満点。山の宿で最高の鮪のトロにありつけるとは思ってもいなかった。料理の一つ一つに心がこもっていた。若い仲居さんの応対もよく楽しく心地よく過ごすことができた。
    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/10/22

    夫婦+小さい子供と定年間近の父で伺いました。お食事はお肉が最高!ベジタリアンの妻がバクバク食べていましたし、お酒ばかりで少食の父も私より多く食べていたことが物語っています。子供が備え付けの草履をうまく履けず、遠くにある玄関から靴を持ってきて頂いたこと、「蚊に刺された」と言った父に虫除け器を持ってきて頂いたこと、とても迅速で印象的でした。ありがとうございました。

    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/09/22

    初めて黒川温泉から少し奥まったエリアに泊まりました。車で到着した時から旅館前で出迎えていただき、気持ちよく宿泊することができました。人ごみの多い黒川中心部とは違い、静かな森林の中で雰囲気がとっても良かったです。スタッフの方々も親切で気さくな対応に素直に好感が持てました。夕食も食べきれないくらい品数が多かったです。魚から肉、山菜まで季節を感じる豪華な食事には大満足です。お風呂も夜空を眺める満天の湯と立ち湯に日ごろの疲れがとれました♪

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年09月
    露天つき離れは最高でした。遠いけど、またいつか別の離れを利用したいと思います。食事もお酒も大変良かったです。酔って早く寝てしまったので、深夜に目覚めて、妻と本館の温泉を貸切状態で利用できました。ただ、男湯から混浴に繋がる水路が熱湯で混浴にたどり着けませんでした。女湯からは水路となっていなく、妻が混浴風呂で待っていてくれたようですが、やはり熱くて足さえ入れなかったとのこと。これだけが残念。スタッフは親切すぎるくらいに対応よく、気持ちよくすごせました。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年08月 投稿日:2006/08/07
    先日は、お世話になりました。黒川温泉は4回目ですが、夫婦水入らずは初めてでした。まず、着いて家族風呂「渓流の湯」にのんびり入り、続けて華の湯などに入りました。夕食を楽しみにしていたのでビールでお腹を満たすのはやめて、完食しようと思いました。刺身の盛り合わせにマグロのトロがあったのにびっくり!!とってもおいしかったです。馬刺も切り方で違うと言われましたが、トロのようで満足!次々と運ばれてくる料理を完食し、お腹いっぱいで食後に入浴できなかったのが残念。しかし、朝5時半に起き、主人と「満天の湯」に行きました。次は、秋か冬に、離れを利用できるようがんばって貯金したいと思います。ありがとうございました。
    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年06月
    子どもの日曜参観の代休を利用して、1泊させていただきました。小さい子ども二人連れての温泉旅行ということもあり、出来るだけ食事は個室か、部屋食を希望。黒川温泉は何度か来ていたので、まだ利用していなかった貴宿へ決めました。父の日も兼ねて、ちょっとリッチに露天付き離れ。子ども達も部屋についている露天なので気兼ねなく遊びながら温泉を満喫。貸し切り風呂も利用しました。家族でのんびり入る露天は最高でしした。食事も夕食はとても豪華!採点の辛い主人も合格点を出しました。子どもの粗相にイヤな顔一つせず対応してくださった宿のスタッフの方々に感謝です。機会がありましたらまた利用したいと思います。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2005年12月
    スタッフの方々にはとても親切にしていただき、家族一同、気持ちのいい滞在ができました。大きな露天風呂もとても気持ちがよく、子どもも大喜びでした。食事については2日目は素晴らしく美味しかったのですが、1日目の部屋食はちょっと水準以下かなぁという印象で、2日間の差がありすぎてびっくりでした。トータルで、とても満足のできる滞在でした。ありがとうございました。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。

    家族風呂が最高! (旅館 松乃井)2004年 4月 14日
    2004年4月に宿泊しました。少し離れたところにある家族風呂からは谷底の川の景色とせせらぎの音が楽しめ最高でした。
    家族連れの方にはぜひお勧めです。
    混浴露天風呂もその名のとおり満天の星空で、空を眺めながら何時間でも入っていられました。
    食事もおいしく量もちょうど良かったです。
    我が家はお酒を飲みながら食事をするので食べるペースが遅いため、「ゆっくり持ってきてください」とお願いすると、
    きちんとそのとおりに従ってくださったし(もちろん、アツアツの料理をゆっくりと作ってくださった)し、
    チェックアウトの際には部屋担当の人が見送りに来てくださって、本当に最高でした。また行ってみたい宿です。

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。川のせせらぎも聞こえてきます。


    満天の湯は最高です☆ (旅館 松乃井) 2003年 12月 9日
    今年夏に宿泊したのですが、どの料理も非常においしかったです。部屋も広くてきれいでした。
    旅館の満天の湯という混浴露天風呂は、とても広くて気持ちいいです。
    宿泊した日は少し雨が降っていたので、星空を見ることができませんでしたが、おそらくきれいな星空を見ることができると思います。
    温泉マップでは旅館の位置がわかりづらいですが、温泉街までは1km弱ほどあり、歩いて湯めぐりに行くにはちょっと遠いです。

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。


    宿泊時期:2005年06月 
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。
    (兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。
    また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。
    しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。
    宿自体の印象は融通が効かない点が多く、
    お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、
    初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。


    料金とのバランスが良い! (旅館 松乃井) 2005年 8月 18日
    以前,職場の同僚3人で宿泊しました。休暇を利用して平日に泊まったのもあるのでしょうが,料金から見ると施設の雰囲気や料理は大満足でした。
     料理は味付けが上品で,ボリュームもそこそこあるので,男性でもきっと満足すると思います。
     3人とも気に入って,また是非行きたいと話しています。
     たまたま,電話して空いていたので泊まったという感じでしたが,ヒット!でした。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。
    和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、
    家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。


    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。

    いやしの宿樹やしき「黒川温泉」(旅館松の井)について♪写真提供:じゃらん

    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿

    1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。

    いやしの宿 樹やしき
    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿 1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。(写真提供じゃらんnet)

    投稿日:2006/10/26
    満天の湯で見る星空きれいでした☆今度は冬に温泉に入りに行きたいです。

    いやしの宿 樹やしき 投稿日:2006/10/25

    黒川の温泉の風情を満喫できる。食事は満点。山の宿で最高の鮪のトロにありつけるとは思ってもいなかった。料理の一つ一つに心がこもっていた。若い仲居さんの応対もよく楽しく心地よく過ごすことができた。
    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/10/22

    夫婦+小さい子供と定年間近の父で伺いました。お食事はお肉が最高!ベジタリアンの妻がバクバク食べていましたし、お酒ばかりで少食の父も私より多く食べていたことが物語っています。子供が備え付けの草履をうまく履けず、遠くにある玄関から靴を持ってきて頂いたこと、「蚊に刺された」と言った父に虫除け器を持ってきて頂いたこと、とても迅速で印象的でした。ありがとうございました。

    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/09/22

    初めて黒川温泉から少し奥まったエリアに泊まりました。車で到着した時から旅館前で出迎えていただき、気持ちよく宿泊することができました。人ごみの多い黒川中心部とは違い、静かな森林の中で雰囲気がとっても良かったです。スタッフの方々も親切で気さくな対応に素直に好感が持てました。夕食も食べきれないくらい品数が多かったです。魚から肉、山菜まで季節を感じる豪華な食事には大満足です。お風呂も夜空を眺める満天の湯と立ち湯に日ごろの疲れがとれました♪

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年09月
    露天つき離れは最高でした。遠いけど、またいつか別の離れを利用したいと思います。食事もお酒も大変良かったです。酔って早く寝てしまったので、深夜に目覚めて、妻と本館の温泉を貸切状態で利用できました。ただ、男湯から混浴に繋がる水路が熱湯で混浴にたどり着けませんでした。女湯からは水路となっていなく、妻が混浴風呂で待っていてくれたようですが、やはり熱くて足さえ入れなかったとのこと。これだけが残念。スタッフは親切すぎるくらいに対応よく、気持ちよくすごせました。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年08月 投稿日:2006/08/07
    先日は、お世話になりました。黒川温泉は4回目ですが、夫婦水入らずは初めてでした。まず、着いて家族風呂「渓流の湯」にのんびり入り、続けて華の湯などに入りました。夕食を楽しみにしていたのでビールでお腹を満たすのはやめて、完食しようと思いました。刺身の盛り合わせにマグロのトロがあったのにびっくり!!とってもおいしかったです。馬刺も切り方で違うと言われましたが、トロのようで満足!次々と運ばれてくる料理を完食し、お腹いっぱいで食後に入浴できなかったのが残念。しかし、朝5時半に起き、主人と「満天の湯」に行きました。次は、秋か冬に、離れを利用できるようがんばって貯金したいと思います。ありがとうございました。
    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年06月
    子どもの日曜参観の代休を利用して、1泊させていただきました。小さい子ども二人連れての温泉旅行ということもあり、出来るだけ食事は個室か、部屋食を希望。黒川温泉は何度か来ていたので、まだ利用していなかった貴宿へ決めました。父の日も兼ねて、ちょっとリッチに露天付き離れ。子ども達も部屋についている露天なので気兼ねなく遊びながら温泉を満喫。貸し切り風呂も利用しました。家族でのんびり入る露天は最高でしした。食事も夕食はとても豪華!採点の辛い主人も合格点を出しました。子どもの粗相にイヤな顔一つせず対応してくださった宿のスタッフの方々に感謝です。機会がありましたらまた利用したいと思います。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2005年12月
    スタッフの方々にはとても親切にしていただき、家族一同、気持ちのいい滞在ができました。大きな露天風呂もとても気持ちがよく、子どもも大喜びでした。食事については2日目は素晴らしく美味しかったのですが、1日目の部屋食はちょっと水準以下かなぁという印象で、2日間の差がありすぎてびっくりでした。トータルで、とても満足のできる滞在でした。ありがとうございました。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。

    家族風呂が最高! (旅館 松乃井)2004年 4月 14日
    2004年4月に宿泊しました。少し離れたところにある家族風呂からは谷底の川の景色とせせらぎの音が楽しめ最高でした。
    家族連れの方にはぜひお勧めです。
    混浴露天風呂もその名のとおり満天の星空で、空を眺めながら何時間でも入っていられました。
    食事もおいしく量もちょうど良かったです。
    我が家はお酒を飲みながら食事をするので食べるペースが遅いため、「ゆっくり持ってきてください」とお願いすると、
    きちんとそのとおりに従ってくださったし(もちろん、アツアツの料理をゆっくりと作ってくださった)し、
    チェックアウトの際には部屋担当の人が見送りに来てくださって、本当に最高でした。また行ってみたい宿です。

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。川のせせらぎも聞こえてきます。


    満天の湯は最高です☆ (旅館 松乃井) 2003年 12月 9日
    今年夏に宿泊したのですが、どの料理も非常においしかったです。部屋も広くてきれいでした。
    旅館の満天の湯という混浴露天風呂は、とても広くて気持ちいいです。
    宿泊した日は少し雨が降っていたので、星空を見ることができませんでしたが、おそらくきれいな星空を見ることができると思います。
    温泉マップでは旅館の位置がわかりづらいですが、温泉街までは1km弱ほどあり、歩いて湯めぐりに行くにはちょっと遠いです。

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。


    宿泊時期:2005年06月 
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。
    (兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。
    また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。
    しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。
    宿自体の印象は融通が効かない点が多く、
    お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、
    初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。


    料金とのバランスが良い! (旅館 松乃井) 2005年 8月 18日
    以前,職場の同僚3人で宿泊しました。休暇を利用して平日に泊まったのもあるのでしょうが,料金から見ると施設の雰囲気や料理は大満足でした。
     料理は味付けが上品で,ボリュームもそこそこあるので,男性でもきっと満足すると思います。
     3人とも気に入って,また是非行きたいと話しています。
     たまたま,電話して空いていたので泊まったという感じでしたが,ヒット!でした。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。
    和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、
    家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。


    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。


    いやしの宿 樹やしき
    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿 1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。(写真提供じゃらんnet)

    投稿日:2006/10/26
    満天の湯で見る星空きれいでした☆今度は冬に温泉に入りに行きたいです。

    いやしの宿 樹やしき 投稿日:2006/10/25

    黒川の温泉の風情を満喫できる。食事は満点。山の宿で最高の鮪のトロにありつけるとは思ってもいなかった。料理の一つ一つに心がこもっていた。若い仲居さんの応対もよく楽しく心地よく過ごすことができた。
    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/10/22

    夫婦+小さい子供と定年間近の父で伺いました。お食事はお肉が最高!ベジタリアンの妻がバクバク食べていましたし、お酒ばかりで少食の父も私より多く食べていたことが物語っています。子供が備え付けの草履をうまく履けず、遠くにある玄関から靴を持ってきて頂いたこと、「蚊に刺された」と言った父に虫除け器を持ってきて頂いたこと、とても迅速で印象的でした。ありがとうございました。

    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/09/22

    初めて黒川温泉から少し奥まったエリアに泊まりました。車で到着した時から旅館前で出迎えていただき、気持ちよく宿泊することができました。人ごみの多い黒川中心部とは違い、静かな森林の中で雰囲気がとっても良かったです。スタッフの方々も親切で気さくな対応に素直に好感が持てました。夕食も食べきれないくらい品数が多かったです。魚から肉、山菜まで季節を感じる豪華な食事には大満足です。お風呂も夜空を眺める満天の湯と立ち湯に日ごろの疲れがとれました♪

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年09月
    露天つき離れは最高でした。遠いけど、またいつか別の離れを利用したいと思います。食事もお酒も大変良かったです。酔って早く寝てしまったので、深夜に目覚めて、妻と本館の温泉を貸切状態で利用できました。ただ、男湯から混浴に繋がる水路が熱湯で混浴にたどり着けませんでした。女湯からは水路となっていなく、妻が混浴風呂で待っていてくれたようですが、やはり熱くて足さえ入れなかったとのこと。これだけが残念。スタッフは親切すぎるくらいに対応よく、気持ちよくすごせました。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年08月 投稿日:2006/08/07
    先日は、お世話になりました。黒川温泉は4回目ですが、夫婦水入らずは初めてでした。まず、着いて家族風呂「渓流の湯」にのんびり入り、続けて華の湯などに入りました。夕食を楽しみにしていたのでビールでお腹を満たすのはやめて、完食しようと思いました。刺身の盛り合わせにマグロのトロがあったのにびっくり!!とってもおいしかったです。馬刺も切り方で違うと言われましたが、トロのようで満足!次々と運ばれてくる料理を完食し、お腹いっぱいで食後に入浴できなかったのが残念。しかし、朝5時半に起き、主人と「満天の湯」に行きました。次は、秋か冬に、離れを利用できるようがんばって貯金したいと思います。ありがとうございました。
    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年06月
    子どもの日曜参観の代休を利用して、1泊させていただきました。小さい子ども二人連れての温泉旅行ということもあり、出来るだけ食事は個室か、部屋食を希望。黒川温泉は何度か来ていたので、まだ利用していなかった貴宿へ決めました。父の日も兼ねて、ちょっとリッチに露天付き離れ。子ども達も部屋についている露天なので気兼ねなく遊びながら温泉を満喫。貸し切り風呂も利用しました。家族でのんびり入る露天は最高でしした。食事も夕食はとても豪華!採点の辛い主人も合格点を出しました。子どもの粗相にイヤな顔一つせず対応してくださった宿のスタッフの方々に感謝です。機会がありましたらまた利用したいと思います。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2005年12月
    スタッフの方々にはとても親切にしていただき、家族一同、気持ちのいい滞在ができました。大きな露天風呂もとても気持ちがよく、子どもも大喜びでした。食事については2日目は素晴らしく美味しかったのですが、1日目の部屋食はちょっと水準以下かなぁという印象で、2日間の差がありすぎてびっくりでした。トータルで、とても満足のできる滞在でした。ありがとうございました。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。

    家族風呂が最高! (旅館 松乃井)2004年 4月 14日
    2004年4月に宿泊しました。少し離れたところにある家族風呂からは谷底の川の景色とせせらぎの音が楽しめ最高でした。
    家族連れの方にはぜひお勧めです。
    混浴露天風呂もその名のとおり満天の星空で、空を眺めながら何時間でも入っていられました。
    食事もおいしく量もちょうど良かったです。
    我が家はお酒を飲みながら食事をするので食べるペースが遅いため、「ゆっくり持ってきてください」とお願いすると、
    きちんとそのとおりに従ってくださったし(もちろん、アツアツの料理をゆっくりと作ってくださった)し、
    チェックアウトの際には部屋担当の人が見送りに来てくださって、本当に最高でした。また行ってみたい宿です。

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。川のせせらぎも聞こえてきます。


    満天の湯は最高です☆ (旅館 松乃井) 2003年 12月 9日
    今年夏に宿泊したのですが、どの料理も非常においしかったです。部屋も広くてきれいでした。
    旅館の満天の湯という混浴露天風呂は、とても広くて気持ちいいです。
    宿泊した日は少し雨が降っていたので、星空を見ることができませんでしたが、おそらくきれいな星空を見ることができると思います。
    温泉マップでは旅館の位置がわかりづらいですが、温泉街までは1km弱ほどあり、歩いて湯めぐりに行くにはちょっと遠いです。

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。


    宿泊時期:2005年06月 
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。
    (兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。
    また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。
    しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。
    宿自体の印象は融通が効かない点が多く、
    お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、
    初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。


    料金とのバランスが良い! (旅館 松乃井) 2005年 8月 18日
    以前,職場の同僚3人で宿泊しました。休暇を利用して平日に泊まったのもあるのでしょうが,料金から見ると施設の雰囲気や料理は大満足でした。
     料理は味付けが上品で,ボリュームもそこそこあるので,男性でもきっと満足すると思います。
     3人とも気に入って,また是非行きたいと話しています。
     たまたま,電話して空いていたので泊まったという感じでしたが,ヒット!でした。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。
    和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、
    家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。


    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。




    いやしの宿樹やしき[黒川温泉](旅館松の井)

  • やまびこ旅館の口コミ情報(黒川温泉)


    「やまびこ旅館」

    黒川温泉で随一の広さを誇る混浴露天『仙人風呂』が名物やまびこ旅館(黒川温泉)の口コミ情報

    黒川温泉やまびこ旅館/おすすめ宿泊プランの詳細JTBプラン

    黒川温泉は、山と川に囲まれたすばらしい景観が臨める温泉街です。 中でもやまびこ旅館はサービスがとても良かったです。 お風呂上りにくつろげるスペースがたくさんあり、とてもリラックスできました。

    ひどい!ひどすぎる! (やまびこ旅館)
    温泉太郎     評価:★ 2005年 6月 23日
    私はだまされた! るるぶやまっぷるなどの写真はいったい何年前のものなのでしょう! いくらかけ流しとはいえ、湯抜きで掃除したのは、あぁ、いつの日のことだったのか。それとも地獄温泉のすずめの湯と張り合って濁り湯化をもくろんでいるのか。泥や葉っぱが沈んでいて、カマキリや、つえつえバエみたいのが浮いて、あまりに野趣あふれまくりです。玄関や建物に惹かれてふらふらと入ってはいけません。入湯手形をドブに捨てるようなものです。でも、でかければいい、というなら、お好きにどうぞ。


    ここが噂のやまびこ旅館?? (やまびこ旅館)
    2005年 6月 21日
    テレビや雑誌で紹介されて感じのいい温泉だったので、立ち寄り湯で入浴しました。
    初めての黒川温泉でカナリ期待して行ったのですが、大幻滅しました。
    日替わりで女風呂は大きい方の露天風呂だったんですが、たくさんの虫や葉っぱが浮いていて、まるで使ってない学校のプールの様。
    お湯加減も生ぬるく、湯気さえたってませんでした。とにかく気持ち悪かった。
    一体どんな管理をされてるのか・・・平日だからって気を抜いていたんじゃないですかね~。
    風呂以外は掃除されてるようでしたが肝心の風呂が、こんなじゃお客さんは引きますね。
    今まで行ったお風呂の中で一番最低だと思いました。


    (やまびこ旅館)
    2005年 5月 20日
    やまびこ旅館さんのお風呂は私が行った温泉の中で一番でした。露天風呂はすごく広いし、内風呂もかなりのバリエーションで、鍵もかけられるので、ゆっくり贅沢にお風呂に入ることができて最高でした。
    従業員の方々にも丁寧に接客していただき、従業員教育がキチンとなされているなぁと感心させられました。
    滞在中にいろんな無理な注文をしたにもかかわらず、イヤな顔1つせず、対応してくれたのでとても助かりました。
    本館と露天風呂や食事処をつなぐ橋からは川の流れを見ることができ、お風呂上りには最高の癒しの場所だと思います。
    料理の方もご馳走がたくさんでて、食べることが大好きな私でも大満足できる量と質で満足しました!
    また今度機会があれば是非もう一度やまびこ旅館さんの方にお世話になりたいと思ってます!
    最高の思い出になりました!
    行って損なしの旅館です!!


    癒されましたよ。 (やまびこ旅館)
    2005年 5月 19日
    この前ついに泊まりに行きました。
    それまでは入浴手形などを利用して温泉のみの利用
    でした。その時に感じた雰囲気や、従業員の対応のよさに
    感動し、是非次回は宿泊したいと思っていたのです。
     宿泊して最初の感想は、とてもよかったです。
    非現実の時間を十分味わうことができ、とても癒されました。
     今まで入れなかった内風呂も種類が多く、どこから入ろうか
    迷うくらいです。しかも一つ一つが綺麗で個性があり
    入る度にいろんな感動がありました。
     料理も郷土料理をはじめ、いろんな料理が出てきて
    とてもおいしかったですよ。
     今回は春に泊まりに行ったので、今度は違う季節(秋冬とか)
    にまた是非遊びに行ってみたいと思いました。


    これがあの黒川温泉? (やまびこ旅館)
    2005年 3月 13日
    旅情豊かな温泉を期待して黒川温泉を選んだ。
    部屋は新しく一見清潔そうな感じを受けたが、
    障子がめくれていたりトイレに爪楊枝が落ちていたりとそのアンバランスさに異様なものを感じた。
    仲居さんの対応は悪く、何も言わずに料理を手渡ししたり
    鍋の着火すらセルフであった。
    郷土料理はとても美味しかった。
    しかし正直言って、他の料理で美味しいと思えるものは無かった。
    家族風呂は種類が多くバラエティに富んでいた。大理石風呂なるものに入ったが、
    浴槽に大理石が使われていたのはほんの一部分だけであった。
    部分的には趣向を凝らそうと努力している一面も感じられたが、
    宿泊料金に見合う満足感は得られなかった。


    他の旅館と比べると…。 (やまびこ旅館)
    2005年 2月 19日
    いやぁ、黒川はいいですね。大好きです。
    やまびこ旅館は去年行きました。
    はっきり言って他に開いてるところがなかったというのもあったんですが、
    黒川の他の旅館と比べると情緒が無いというか普通というか…。
    悪くないってところですかね。
    料理はこれでもかというくらい出てきたのを覚えています。


    まあまあな風呂 (やまびこ旅館)
    2005年 1月 30日
    脱衣所が木造りで階段を上がって露天に向かう。
    少し湯船が浅いかな。湯の特徴は普通といっておきます。
    行った時は女性の湯船が広かった様子。
    旅館の周りの農家の方が切干大根や干し柿を干していた。
    黒川は雰囲気のある温泉街ですね。


    残念でした (やまびこ旅館)
    2004年 12月 31日
    先日宿泊しました。
    なぜここが評判がいいのか分かりません。
    確かにきれいな建物でした。
    しかし、たくさんの業務に追われてるせいか、スタッフの方々に余裕がなく、愛想が悪いし大変不親切でした。
    癒されたくて行ったのに・・・
    なんだか人気にあぐらをかいてるような印象を受けました。

    新しい建物で一見使いやすい部屋ですが、ドライヤーが壊れていたり、部屋の隅に大きな蜘蛛の巣が張っていたり・・・
    高い料金に見合う旅館ではないと思います。


    やっぱり冬かなあ (やまびこ旅館)
    2004年 9月 5日
    宿泊棟から下駄を履き、鯉の泳ぐ川?をからころと渡ると、駐車場のとなりに『仙人風呂』があります。千人は入れないと思いますが広いです。昔は混浴でしたが、確か仕切りができたのでは・・・?宿泊棟の建物は古い感じでしたが。応対もよく、柔らかで暖かな気持ちになれたのを覚えています。やはり、人ですね!冬のキンキンに冷えた星空を眺めながら入った露天風呂は最高でした。


    やまびこ旅館「仙人の湯」 (やまびこ旅館)
    2004年 8月 31日
    黒川温泉名物「入湯手形」1200円を購入してさっそく
    入湯。
    大きな露天風呂。
    待合場所が、とても風情のある感じ。
    入口が広く、庭も綺麗でした。


    泊まってみたい! (やまびこ旅館)
    2004年 4月 10日
    2年前に入湯手形で入りに行きました。旅館の中に橋があり、露天にはその橋を渡って行きます。露天も広くて最高。春休みで混んでおり、宿泊は他の旅館にせざるをえなかったのですが、今度黒川に行くときは是非宿泊してゆっくりと色んなお風呂につかってみたいですね。


    お気に入り旅館 (やまびこ旅館)
    2004年 4月 9日
    3~4年前に泊まりましたが とっても気に入りました。
    少し古いですが 雰囲気が良く料理が美味しかったのを
    覚えています。

  • のし湯について(黒川温泉)

    のし湯について(黒川温泉)

    木の温もりと緑の木々に包まれてゆっくりお過ごしください。

    木々に囲まれた露天風呂や、お休み処が有ります。門に一歩足を踏み入れると昔にタイムスリップしたような感じを覚える。できるだけ構わずさりげなくをモットーにした、のんびりして頂く為の一宿です。
    写真提供:じゃらん

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食18900円~26250円

    平成10年開業のお宿です

    鬱蒼と茂る緑から木漏れ日がちらちらと差し込む敷地。

    2004年には木の上に浮かぶか仕切り風呂「宙ろく」を作り上げたご主人。
    何とか気を伐採せずに空間を利用として作られたそうです。
    宿泊者専用の貸切風呂があります。。

    休日前料金

    一泊二食21000円~28350円

    子供料金小学生13650円/幼児6300円

    大人料金の60~80%

    茅葺き離れ囲炉裏(温泉付)/掘ごたつ(温泉付)ご宿泊料金(1名様1泊2食)

    茅葺き離れ囲炉裏(温泉付)掘ごたつ(温泉付)

    2名262500円~
    土日祝日
    人数により料金が変わります28350円~


    宿泊料金支払いクレジットカ-ド


    利用できません


    一人宿泊


    条件によりOK


    車椅子利用


    特別な設備や配慮はない


    部屋食

    条件により夕食の部屋食が可


    その他施設

    ■ コーヒー「談」お待ち合わせの時間、コーヒーと読書など、お楽しみいただけます。
    ■ 蔵(酒蔵)美味しいお食事のパートナーとして、数々のおいしいお酒をご準備しております。


    夕食


    季節料理をオ-プンキッチンで条件により客室で可/※離れ室のみお部屋食になりますので、
    お部屋食がご希望の場合は離れ室をご指定ください。


    アメニティ-グッズ

    ◎(タオルはブラシ等)が用意されている


    バスタオル


    ゆかた

    ◎子供用有


    ドライヤ-


    朝食

    和食をオ-プンキッチンで


    チェックイン

    チェックアウト

    15:00

    11:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    2名以上可の場合がありますので、利用については各自ご確認ください。


    送迎


    瀬の本.杖立各バス停まであり:要確認


    駐車場

    20台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで

    約40分、杖立下車、タクシ-で

    約30分。


    大分自動車道日田ICより

    約70分。


    お宿 のし湯

    http://www.kurokawaonsen.or.jp/nosiyu/

    料金はすべてお一人様一泊2食付(サ込・税込)の料金となります。
    ※上記の料金にお一人様あたり別途、入湯税150円がかかります。


    小学生大人料金の80%

    3~6才6,300円

    3才未満2,100円

    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります


    温泉施設

    内湯:男1女1/露天:男1女1/貸切内湯:2/貸切半露天1(要予約)


    貸切風呂


    一室40分1人700円(宿泊者は無料)


    入浴時間

    24H(貸切風呂露天風呂は7:00~22:00)


    露天風呂の特色

    家族湯があります
    ※「こなら」と「もみじ」は立ち寄り湯としてご利用可能、「宙ろく」はご宿泊者専用となっております。
    露天風呂には打たせ湯があります!のし湯の門をくぐると右手に野天風呂への小道。木立を進むと木々の間から湯けむりがのぞく。
    泉質 : ナトリウム塩化物硫酸塩泉 主な効能: 神経痛・婦人病・皮膚病・筋肉痛・うちみ・消化器病・痔病・疲労回復・便秘等


    源泉掛け流し

    ◎100%源泉かけ流し


    泉質

    ナトリウム塩化物硫酸塩泉


    食事付入浴
    (休憩)


    なし


    食事付入浴時間

    ------なし-----


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:30無休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    女性浴場にあり


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    のし湯


    入湯手形露天種類


    お風呂は男女別

    部屋数


    和6/和洋2/離れ2


    部屋風呂

    4室あり


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    木造平屋一部二階建/平成10年築


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(44)0308


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6590-1

    FAX番号

    0967-44-0306


    のし湯について(黒川温泉)

    木の温もりと緑の木々に包まれてゆっくりお過ごしください。

    木々に囲まれた露天風呂や、お休み処が有ります。門に一歩足を踏み入れると昔にタイムスリップしたような感じを覚える。できるだけ構わずさりげなくをモットーにした、のんびりして頂く為の一宿です。
    写真提供:じゃらん


  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)について

    いやしの宿 樹やしき

    いやしの宿 樹やしき
    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿 1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。(写真提供じゃらんnet)

    洋室 和室 和洋室 その他
    0室   16室 0室 0室


    部屋補足 うち離れの客室6つ

    標準的な部屋設備 全室トイレ・全室冷暖房・テレビ・衛星放送・冷蔵庫

    温泉 黒川温泉

    露天風呂 有り(男女とも有りまたは時間交代)・貸切可
    貸切風呂 貸切風呂有り(条件有り)

    露天 内湯 サウナ
    男 女 混浴 男 女 混浴 男 女 混浴
    1 1  1   1 1 0   0 0 0

    風呂利用条件 家族風呂2つ設置。当日予約21時迄受付

    ○ ハンドタオル ○ ボディソープ ○ ドライヤー ○ 温水洗浄トイレ
    ○ 歯ブラシ・歯磨き粉 ○ 石けん ○ 羽毛布団 × シャワーキャップと髪留めを含むレディスセット
    ○ バスタオル ○ 浴衣 ○ 髭剃り
    ○ シャンプー × パジャマ ○ シャワーキャップ ○ くし・ブラシ
    ○ リンス × バスローブ × 綿棒

    サービス&レジャー マッサージ(有料)

    クレジットカード カード使用不可

    チェックイン時間 15:00~ ※宿泊プランごとにチェックイン時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。
    チェックアウト時間 ~10:00 ※宿泊プランごとにチェックアウト時間の設定がある場合は、そちらが優先されます


    住所 阿蘇郡南小国町満願寺6403-1

    アクセス パーキング 有り(無料)

  • いこい旅館(黒川温泉)について

    いこい旅館(黒川温泉)について 写真提供:じゃらん

    昔懐かしい味わいと多彩な美人湯がこころにしみるふるさとの宿

    入り口にある囲炉裏の前にはいつも人が集まっている。誰でもすんなりとうけいれてくれるふるさとのような温かい雰囲気が魅力の民芸調の宿。ここでは美人湯とよばれる女性用露天風呂など14のお風呂が楽しめる

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食15900円~/2・6月のみ13800円~

    昭和38年開業のお宿です

    秘湯の湯の風情をかもし出すお宿。多彩な湯が揃います。ひっきりなしに立ち寄りの入浴客が訪れるいこい旅館。人気の訳は「なんと言っても立ち湯」上から吊り下げられた竹の棒に捕まり深さ150㎝の温泉に入ります。温泉を楽しむならここはお勧めです。

    休日前料金

    同じ~

    子供料金

    食事なしで3150円/子供料理の場合は6300円/

    宿泊料金支払いクレジットカ-ド

    不可


    一人宿泊


    条件により可


    車椅子利用


    不可


    部屋食

    不可


    その他施設

    売店


    夕食


    郷土料理を食事処で

    アメニティ-グッズ



    バスタオル



    ゆかた

    ◎子供用(要確認)

    ドライヤ-

    なし

    朝食

    和食を広間で


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン 15:00 
    チェックアウト10:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    あり


    送迎


    瀬の本・小国ゆうステ-ション・杖立各バス停まであり


    駐車場

    13台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで 約40分、杖立下車。タクシ-で 約20分。送迎あり/


    大分自動車道日田ICより約70分。


    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります

    黒川温泉いこい旅館の情報


    温泉施設

    内風呂男1女1/露天男女交代制2/混浴2


    貸切風呂


    内風呂2/露天風呂1/予約不要


    入浴時間

    6:00~24:00
    (冬季は6:30から、男女交代性露天風呂は22:00まで、
    混浴風呂は8:30までは女性専用)「美人湯」や「たち湯は」通常
    女性専用だが宿泊男性の入浴時間帯もある、要確認。


    露天風呂の特色

    化粧水に使っているような美人湯。美肌効果は抜群。「たち湯:深さ150㎝」体を伸ばして入ります。うたせ湯つきの「滝の湯」、寝そべってはいる「寝湯」貸しきり露天の「桶湯」のある。


    泉質

    含硫黄明礬食塩硫化水素泉


    食事付入浴
    (休憩)


    あり/食事+客室休憩+入浴:6300円(要予約)


    食事付入浴時間

    11:00~14:00利用可


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00無休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    なし


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    混浴露天風呂
    美人湯・たち湯は女性専用


    入湯手形露天種類


    お風呂は女/混浴

    部屋数


    和12・離れ和1/


    部屋風呂

    1室あり


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    木造3階建/昭和37年築(平成1・15年一部改装)


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(44)0552


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6548


    いこい旅館(黒川温泉)について 写真提供:じゃらん

    昔懐かしい味わいと多彩な美人湯がこころにしみるふるさとの宿

    入り口にある囲炉裏の前にはいつも人が集まっている。誰でもすんなりとうけいれてくれるふるさとのような温かい雰囲気が魅力の民芸調の宿。ここでは美人湯とよばれる女性用露天風呂など14のお風呂が楽しめる

  • いこい旅館の口コミ情報(黒川温泉)

    いこい旅館(黒川温泉)について 写真提供:じゃらん

    昔懐かしい味わいと多彩な美人湯がこころにしみるふるさとの宿

    入り口にある囲炉裏の前にはいつも人が集まっている。誰でもすんなりとうけいれてくれるふるさとのような温かい雰囲気が魅力の民芸調の宿。ここでは美人湯とよばれる女性用露天風呂など14のお風呂が楽しめる


    いこい旅館 [旅館]

    宿泊時期: 2006年10月
    投稿日:2006/11/02

    先日宿泊しましたが、とてもいいお宿でした。建物は古いものの、掃除が行き届いてるので快適にすごせました。何より、いこい旅館の魅力はいっぱいあるお風呂ですね☆立ち湯・美人湯・かくれの湯・うたせ湯・・・とにかく満喫しました。平日だったので人も少なくゆっくり入れました。フロントの方や部屋の係のかたも皆さん感じがよかったです。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿日:2006/11/02

    スタッフの対応がとてもよく、お宿も外に囲炉裏もあったりと、とても風情があってとてもよかったです。お風呂の種類もとても多く、珍しい立ち湯も体験でき、とても満足いくものでした。また、機会があれば利用したいと思います。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:くま&うさぎ(男性/40代) 投稿日:2006/10/24

    黒川温泉へは初めて行きました。とてもゆっくり過ごす事が出来ました。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿日:2006/10/19

    お風呂がとても良かったです。部屋が狭かったけど、全体的に風情のある建物で雰囲気はバッチリでした。当日は誕生日だったのですが、ワンドリンクサービスしていただきありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿日:2006/10/10

    10月8日に宿泊させて頂きました。従業員の方たちの笑顔に迎えられて、楽しい1日を過ごす事が出来ました。高齢の母と一緒でしたがとても喜んで貰えました。お食事もお部屋も申し分ない位で又行こうと思います。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿日:2006/09/30

    初めて黒川温泉へ行き、いこい旅館へ泊まらせていただきましたが、とても親切で料理も美味しく、温泉も良かったです♪是非また行きたいと思いました。
    投稿日:2006/09/23

    平日に利用しましたが、日帰り入浴の方が沢山いて夜になるまで落ち着きませんでした。しかし、食事が美味しかったおかげで、だんだんと楽しくなり、宿泊客しかいなくなってからゆっくりと入浴を楽しみました。接客は、女性の方達がとても感じが良く、調度いい距離を保ってくれて過ごしやすかったです。全体的の雰囲気も良く、食事も温泉も良かったです。とくに食事は想像以上に美味しかったです。旅館に行くと、食べられない物が沢山あるんですが、どれも食べやすく郷土料理もあり満足しました。のっぺい汁の味が忘れられません。寝具類も可愛くて気持ち良かったです。このお値段で、この内容は大満足です。今回、1週間九州旅行をしましたが、1番印象に残った素敵な宿です。良い想い出になりました。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿日:2006/08/10

    8月6日に宿泊しました。「いこい旅館」の玄関へのアプローチは、他の旅館と比較して最高のいい雰囲気を出していました。建物も落ち着いた純和風で、気持ち良く利用させていただきました。女優さんにちょっと似の仲居さんが好印象でした。(私見でなく、妻も同意見)なお、もう少し部屋が広ければ最高でした。

    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/08/07

    旅館までは普通車がぎりぎり通れるくらいの狭い道でしたが、旅館はこじんまりとして、料理も美味しく、案内して下さったお兄さんがとても若くてかっこよく、礼儀正しく丁寧なのにはビックリしました。お風呂はお湯がとてもよく、帰ってから2,3日経っても体がとてもしっとりしていました。部屋も古風で綺麗にしてあり、川のせせらぎを聞きながらゆっくりとくつろぐことが出来ました。幸せな一時でした。

    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/08/01

    室内に張ってあるポスターが剥がれかかっていたり、生け花は枯れていました。部屋にいると間違えて隣の宿泊客を案内してくるし、すべてに行き届いている旅館のレベルではありませんでした。しかし1晩泊まってみると、不思議なことにそんなことも不満でなくなってきました。廊下を歩く音さえ田舎のおばあちゃんの家に泊まっているような安らぎ感じるようになりました。帰る頃には又泊まっても良いかなと思いました。


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/07/30

    熊本は連日の雨だと聞いていて少し心配しましたが、宿泊当日は夕日を見ることができるくらいに回復してくれました。いこい旅館ではとてもゆっくり過ごさせていただきました。風呂、料理とも満足のいくものでした。さらに料金がリーズナブルだったのがすごく嬉しかったです。リピーターとしてまた尋ねていきたい旅館です。


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/07/30

    6月はじめにお世話になりました。到着寸前に、お風呂のお湯が数箇所出ないことを聞いた時はショックでしたが、到着して宿泊してよかったです。手形での入浴に行く際も、快く送迎をしてくださり、食事もナカナカ良いタイミングで美味しく頂けました。お風呂は、全部に入れずちょっと残念でしたが、入れるお風呂も良かったですよ。何と言っても、その大変さをカバーするくらいの皆さんの接客が良かったです。是非、次回も寄らせて頂きます。


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/07/29

    梅雨が明け夏本番の黒川温泉最高です。先日は、義母と家内の3人でお世話になりました。ありがとうございました。食事もいろいろと趣向をこらして、また旬の素材を使っており、大変満足しました。義母がのっぺい汁が、とてもおいしくて、満足して、自分の寮の学生(約150人)に造ってあげたいと、料理方法をお尋ねしてました。これからも伝統を守り、ある意味では伝統を壊し『いこい旅館、居恋旅庵』を守ってください。また、『野の花』はワンランク上のゆったりしたところで、お世話になりたいです。

    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/07/25

    風呂は混浴か女性専用がほとんどだったが朝だけ男湯になるので朝一で入りました。立ち湯がその名のとおり立ったまま入るので今までにない体験でした。部屋も綺麗で仲居さん達も妻が妊婦なのを気遣って、とてもよくしてくれました。食事も季節物がでて、とてもおいしかった。今度は3人でまた来たいと思います。一つ残念なこと、食事のとき後ろ側の客がタバコを吸っていたこと、居酒屋なら仕方のないことだけど、みんなのいる食事所でタバコはどうかと...自分は吸わないので吸う人の気持ちはわかりませんが 喫煙と禁煙わけるとか、食事の時は喫煙をひかえてもらうとかしたほうがいいのでは?せっかくおいしい料理もタバコの匂いがした中で食べると台無しです。

    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/07/14

    7月6日に宿泊させていただきました。あいにく大雨の予報でしたが、それほど当日は影響が少なく、楽しむことが出来ました。運悪く、その日に限って、露天風呂が調子が悪く、メンテナンス中であるということを前日に連絡していただいたのですが、がっかりしました。しかし、内風呂は使え、代わりに入湯手形をいただけることになりました。内風呂は、昔の風情があり、貸切で夫婦で入りました。部屋も快適に過ごすことができ、料理もとてもおいしかったです。接客も若いお兄さんでしたが、丁寧に説明していただき、好感が持てました。帰るときに露天風呂が使えなかったお詫びに一人二千円分の利用券を頂き、石鹸などのおみやげをかうことができました。欲を言えば、最初にもらえたら、ゆっくり選べたなあと思います。ですが、トータル的には、とても満足できる旅館でした。ぜひ、みなさんも行ってください。私たちも機会があったら、また行きたいと思います。

    いこい旅館

    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/07/11

    初めての黒川温泉、とても楽しみにして行ったのですが、いこい旅館さんはとてもお料理もおもてなしも良くて良かったです。ただ、露天風呂がメンテナンスとのことで入れなかったのは本当に残念でした。直接お電話戴いておりましたので、そのことは了承済みで泊まらせていただいたのですが、出来ればその旨予約する段階でどこかに記載があればよかったのではないかと思います。今度は露天風呂が使えるときに是非伺いたいです。


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿日:2006/07/04

    クチコミに惹かれて今回利用させていただきました。チェックインからチェックアウトまでの時間の少なくとも三分の一はお風呂で過ごしました。足湯も含め全てのお風呂を制覇することができました。お湯が柔らかくてとても良かったです。宿の造りも良かった。洗面所とトイレのスペースがゆったりしてて良かった。従業員の皆様も感じ良かった。ただ、「混浴」は実質「男湯」なんですね。21時まで外からのお客様がいらっしゃるから?部屋の前の廊下のざわめきと、上のお部屋の音が気になりました。なぜか、ゆっくりできなかった印象が残ってます。表に囲炉裏端のおでんがおいしそうでした、が、食べる機会がなく残念。食事処に仕切りがあれば良いのに、と思いました。


    宿泊時期: 2006年06月
    投稿日:2006/06/26

    玄関の雰囲気にまずは見とれてしまいました。囲炉裏があり、豊富に湧き流れる温泉の様子が伝わってきて思わず写真を撮りたくなります。お風呂もたくさんあり、どのお湯も柔らかく、川や滝の音を聞きながら入浴できるので最高です。あと、お部屋のお布団やシーツ類がものすごく気持ちよかった♪


    宿泊時期: 2006年06月
    投稿日:2006/06/24

    旅館の建物、雰囲気、たくさんの風呂、おいしい料理、従業員の方の対応、全て大満足でした。ホント最高の宿です♪また機会があれば泊まりたいです!

    宿泊時期: 2006年06月
    投稿日:2006/06/11

    料理も美味しく、お風呂もたくさんあって、とっても楽しく過ごさせて頂きました。バス停まで迎えに着て頂いた際に黒川温泉の町並みをゆっくりとまわって、お勧めのお店などを教えていただけたので、その後の散策で参考にさせてもらいました。とってもありがたかったです。食事の時も従業員の方の(男性の方)お料理の説明や声をかけていただくタイミングなどがとてもよく、気持ちよく食事ができました。もちろんお風呂も良かったです。今度は両親を誘って泊まりたいと思います。ありがとうございました。

    投稿日:2006/06/08

    5月に利用させて頂きました。旅館の方の丁寧な対応と、充実したお風呂の数々、とても満足しています。お料理はボリュームが多く、かなり満足できました。食事の後、部屋に白玉ぜんざいを頂いたときには、とても感激しました☆また利用させて頂きます。

    いこい旅館


    宿泊時期: 2006年05月
    投稿日:2006/06/05

    朝食、夕食ともに美味しく、お風呂も色々あり、大満足です。また泊まってみたいと思えるお宿でした。

    宿泊時期: 2006年05月
    投稿日:2006/06/03

    楽しい時間をありがとうございました。特に感動したのがお風呂です。黒川手形をもって温泉をまわりましたが、貴宿のお風呂が一番でした。気になったことは、食事の際に周りの宿泊客が写真等を撮っていて騒がしかったことです。また黒川を訪れるときはぜひとも訪れたい宿です。

    宿泊時期: 2006年05月
    投稿日:2006/05/06

    お風呂もお料理も沢山で楽しめました。特に夕食は、山の幸づくしといった感じで、季節感に富み、味はモチロン、目でも楽しめました。出来ましたら、貸切の隠れ湯、桶湯の脱衣所にも、姿見をつけて頂きたいと思いました。


    宿泊時期: 2006年04月
    投稿日:2006/04/25

    立ち湯に入りたくて「いこい旅館」に決めたのですが、正解でした。温泉の種類もたくさんあり、3時間かけてゆっくり入ることができました。食事もとてもおいしく、接客も丁寧で、居心地がよかったです。もう一度足を運びたくなる旅館です。

    宿泊時期: 2006年04月
    投稿日:2006/04/22

    4月20日に泊まりました♪温泉の数にびっくり!全部入りたかったですが、結局全部は無理でした(]_[)たち湯は私にはちょうど良い深さでとっても気持ちよかったです♪泉質も良かったみたいで、洗顔しても化粧水がいらない日でした。料理は肥後牛焼肉、馬刺し、ヤマメ?の塩焼き、そして最後のアイスクリーム!濃厚でとってもおいしかったです。とてもよいたたずまいの宿でした♪また温泉だけででも入りに行きたいです。


    宿泊時期: 2006年03月
    投稿日:2006/03/25

    早いチェックインだったので、お風呂もいっぱい回れて大変よかったです。ご飯もおいしいし、疲れも取れました。楽しく泊まれたので満足です。皆さんも利用してみてくださいね!

    宿泊時期: 2006年03月
    投稿日:2006/03/17

    いこい旅館の雰囲気が気に入って、二回きてしまいました。こじんまりとした感じですが、温泉が人気で立ち寄り湯のお客さんでいっぱいでした。朝ごはんの芋粥がおいしかったです。また行きたいです♪


    宿泊時期: 2006年03月
    投稿日:2006/03/08

    こじんまりしていてとってもゆっくりできてよかったです★滝が見える露天風呂がとてもよかったです。(混浴なのですが朝だけ女性専用なので朝入りました^_^;)温泉も美人湯ということでとってもお肌もしっとりなってよかったです!料理もおいしく、見た目も季節感あふれていたし、従業員の方も丁寧で気持ちがよかったです♪また行きたいと思いました。ありがとうございました☆

    宿泊時期: 2006年02月
    投稿日:2006/02/23

    宿全体の雰囲気がとてもよく、また従業員の応対も非常に心地よく、心身ともにくつろぐことができました。温泉もとても気持ちよく、貸切で入れるところが更に気に入りました。またぜひ行きたいと思います。



    宿泊時期: 2006年02月
    投稿日:2006/02/10

    すみずみまで気配りが行き届き、お宿の方も親切で、気持ちよく宿泊できました。朝の時間帯には混浴と女湯が入れ替わるので、すべてのお風呂を楽しむことができるのも、宿泊者ならではです。

    いこい旅館(黒川温泉)について 写真提供:じゃらん

    昔懐かしい味わいと多彩な美人湯がこころにしみるふるさとの宿

    入り口にある囲炉裏の前にはいつも人が集まっている。誰でもすんなりとうけいれてくれるふるさとのような温かい雰囲気が魅力の民芸調の宿。ここでは美人湯とよばれる女性用露天風呂など14のお風呂が楽しめる


    いこい旅館 [旅館]
    2005年 10月 8日
    日帰りで行った時に気に入ったので宿泊しました。黒川温泉の宿の中でもお気に入りです。たしかに男性従業員で少しぼーっとしている方がいるように感じました。でも宿やお風呂の雰囲気が良く、グッズもかわいくて、すっかりはまりました。そこでしか買えないお土産がもう少しあるとさらに良いと思います。今まで2回とも故障中で入れなかったお風呂があるので次回は期待しています。


    雰囲気はいいけど・・・・ (いこい旅館) 2005年 9月 21日
    手形を首にかけて美人湯のいこい旅館へ行きました。3箇所目の黒川温泉のしめくくり、楽しみにしていたいこい旅館☆小さな坂道をおり雰囲気の良い感じ。玄関で宿泊のお客さんの説明をしていた男性従業員。勝手に上がるのは失礼かと思い玄関で主人と2人待っていました。すると前のお客様が2階へ上がっていき・・・さて男性従業員に「あの~すみません」と話している途中でさっさと奥へ入って行かれました。あれ?私たちがいたの気づいていたはずなのに・・・受付の女性が気づいてくれて「どうぞ」と言ってくれました。泊り客と温泉巡り客との対応の差・・・。女性風呂のトイレがものすごく不衛生。お土産の化粧水を580円を800円で売られてしまい(後で自分で申し出たけど)露天風呂のお湯の色のせいで浴槽の岩が見えず転倒・・・。最初で最後のいこい旅館になりそうです。


    お風呂と食事はマルだけど・・・ (いこい旅館) 2005年 8月 14日
    初めて黒川温泉にいきました。食事休憩で行ったのですが玄関の雰囲気も部屋もとても趣がありお風呂もいいお湯で子供も大喜び。食事に関してはとてもおいしかったのですが子供のお子様ランチにもう少し工夫があったらと思いました。お風呂の後フロントにマッサージができるかと問い合わせたらお待ちくださいと言ったきり連絡をいただけませんでした。こちらが再度問い合わせたらあー、無理だと思いますよーとかえされ、一寸残念な思いをしました。それ以外はとてもよい旅館でした!


    とまってきました (いこい旅館) 2005年 7月 26日
    以前、湯巡りで行ったときに、雰囲気が良かったので宿泊してみました。
    予約すると自宅にパンフレットを送ってくれたり、早く着いても部屋に案内してくれたりと、年配の方の対応はとてもよかったです。

    玄関周囲や廊下、お風呂の雰囲気は確かに良いのですが、なんとなく手入れが隅々まで行き届いていない感がありました(部屋の壁紙や襖が汚れていたり、囲炉裏においてある食器にクモの巣が張っていたり‥)。逆に食事処は新しくて、温泉宿というよりは小料理屋で食事をしている感じがしました。

    肝心のお風呂は、女性用の露天が10時までで、保健所の関係で打たせ湯が止まっており、サウナも使用禁止。内風呂はゆっくり入れましたが、一番よかったのは混浴の露天風呂。結構宿泊者は多かったのですが、なぜか貸切で入れました。

    離れの貸切風呂や建物の構造を考えると、高齢者向きではないですね。
    残念だったのは、売店では地元で作っている物が少なかったことです。


    立ち湯は愉快 (いこい旅館) 2005年 1月 30日
    日帰り湯で2回利用。
    マッチや小物が「いこい旅館」オリジナルのもので
    たいへん可愛らしい。
    2回目は立ち湯も利用できた。深くてあたたかくて自然の中で
    しかも裸という経験がないものでやたら気持ちが大きくなった。
    無邪気にはしゃいでたと思う。
    もう一箇所のほうも打たせ湯がありゆったり落ち着いた雰囲気。
    確かに立ち湯が一箇所しかないので旅館の看板である「立ち湯」
    が利用できないこともあると残念に思うだろう。
    もう一箇所造ってみてはどうだろうか?


    いこい旅館@「混浴露天風呂」 (いこい旅館) 2004年 8月 31日
    風情のある旅館です。
    温泉は、合格です。
    立湯は、その日女性風呂だったため入れませんでしたが、
    打たせ湯にはいりました。
    脱衣所にちょっと工夫があればと感じました。


    大好きです (いこい旅館)2004年 5月 23日
    2回ほど行きました。一回目は工事中で、景観的にちょっと残念でしたが、サービス・温泉ともに満足しました。
    たくさんの種類の温泉があってとても楽しめました。食事もボリュームがあり、おいしかったです。
    2回目は東京の友達を連れて行き、友達もとても喜んでくれました。
    全体的に本当に女性向きだと思います。
    是非また行きたいと思います。


    美肌の湯 (いこい旅館) 2004年 5月 12日
    先日、日曜に宿泊しました☆


    風呂食事は満足。 でも? (いこい旅館) 2004年 2月 12日
    女性向きだそうです。
    残念な事に温泉のポンプエンジン音で熟睡できなかったです。
    木造の古民家再生風のつくりだが隣の部屋の音が聞こえたり
    ぎしぎし歩く音がうるさかったり。雰囲気だけでは
    いこい旅館の名前が泣いています。
    お泊りは別にしたほうが賢明。
    立ち湯が凍結していて入れなかったのが残念。
    黒川温泉すべての旅館はなぜかメール拒否!!
    あの問題の反響が怖いのかそれ以前からか?


    立ち湯 (いこい旅館) 2004年 1月 16日
    情緒もあって、打せ湯も立ち湯もあって、仲居さんも親切で良かったです。食後のデザートも嬉しかったです。
    大好きです (いこい旅館) 2004年 5月 23日
    2回ほど行きました。一回目は工事中で、景観的にちょっと残念でしたが、サービス・温泉ともに満足しました。
    たくさんの種類の温泉があってとても楽しめました。食事もボリュームがあり、おいしかったです。
    2回目は東京の友達を連れて行き、友達もとても喜んでくれました。
    全体的に本当に女性向きだと思います。
    是非また行きたいと思います。


    美肌の湯 (いこい旅館)
    2004年 5月 12日
    先日、日曜に宿泊しました☆

    ○温泉
    ここは11ものお風呂があるんですが、その中でもやっぱり目当ては美人の湯。張り紙に「9時以降の(女性の)一人入浴は避けてください」とあったので、かなり恐怖でしたが、実際深い意味はないそうです(びっくりさせないでよ…)
    その美人の湯ですが美肌効果はあったと思います。お湯に浸かって体を拭かないよう、乾かしていましたが、その後肌はすべすべ、ふっくらに♪よくよく見ると、他のお風呂にはない特徴が。岩造りなんですが、お湯に浸かっているところは赤茶けていました。こっそりそこのお湯を持ち帰って、肌につけて乾かしていたんですが、それでも効果ありましたっ!このお湯が尽きるまでは、美肌を保っていられそうです☆

    ただ、11もお風呂があるので、回る時大変です…一つ入って、他のお風呂に入るには、一度浴衣等着て移動しなければいけないので、それがとっても面倒で時間がかかります。11のお風呂のうち、シャンプーやシャワーがないお風呂もあるので、美人の湯で髪など洗おうと思ってたらシャンプーがなくて洗えなくて移動…なんてことがありました。

    蘇の湯というお風呂は、長~い廊下の末にあるので、移動が困りました…裸で、虫が飛んでいる中、隣の旅館に見られるかひやひやしながらの移動で、かなり突っ走りましたよ。

    そして、お湯が熱すぎて入れないお風呂もありました。朝(午前中)に多かったですが、サウナも暑すぎて座ることも立つこともできません。せっかく設備は檜でよさそうなのに、すごくもったいないことです。

    ○その他
    お食事も、旅館の人の対応もとてもよかったです。建物もおへやもとっても素敵でした。なんでほぼ満足です☆強いて言うなら、販売しているアメニティーがすごく気になりました。湯の花は買ったんですが、温泉水でできている化粧水は、旅館に備え付けてあって試せるものと思っていたのですが、ありませんでした。なんで買わなかったんですが、家で温泉水を肌につけて効果ありなんで、買っといてもよかったかな…と、少々後悔。食事(6時~)の後、9時頃にお夜食というぜんざいサービスはうれしかったです☆


    旅先での緊急事態 (いこい旅館)
    2004年 4月 18日
    先週末大人6名でいこい旅館に宿泊しました。
    お部屋は6名1室の離れでしたが、古い温泉街の宿の趣があり、
    まぁまぁでしたが、フロントの方の対応で、非常に残念な
    気持ちになり、旅も台無しになってしまいました。
    実は、一緒に旅行した者の中に糖尿病を患っている方がいて、宿泊初日の夜半に、低血糖になり倒れたのです。私たちは半パニック状態になり、フロントへ電話をして救急車を呼んでくださいとお願いしました。ところが、何度お願いしても、『はぁ?私がこれからちょっと見に行ってみましょうか?』という感じの答えが返ってくるばかりで、真剣に取り合っていただけませんでした。そのうち、低血糖が治まり、意識が回復し始めたので、結果的には救急車を呼ばなくても良くなったのですが、たとえばこれがもっと危険な病気であれば・・・と思うと恐ろしい気がしました。旅先という不慣れな場所での緊急事態には、宿泊先のフロントの方に頼ってしまうように思いますが、今回のような対応は非常に残念でした。黒川温泉へはまた行きたいと思いますが、いこい旅館へは宿泊しないと思います。


    美人の湯 (いこい旅館)
    2004年 4月 4日
    私は男性です。なので立ち湯には入れません。なので男風呂のコメントを。ここのお風呂は脱衣所、内湯ともにとてもきれいで、開放感があるところがよい。内湯は底が大きい石でたくさん敷き詰められていた。内湯の横には2つの洗い場と蒸し風呂がある。蒸し風呂は好きなのでよかった。露天風呂もそれなりに気持ちがよかった。


    風呂食事は満足。 でも? (いこい旅館)
    2004年 2月 12日
    女性向きだそうです。
    残念な事に温泉のポンプエンジン音で熟睡できなかったです。
    木造の古民家再生風のつくりだが隣の部屋の音が聞こえたり
    ぎしぎし歩く音がうるさかったり。雰囲気だけでは
    いこい旅館の名前が泣いています。
    お泊りは別にしたほうが賢明。
    立ち湯が凍結していて入れなかったのが残念。
    黒川温泉すべての旅館はなぜかメール拒否!!
    あの問題の反響が怖いのかそれ以前からか?


    立ち湯 (いこい旅館)
    2004年 1月 16日
    情緒もあって、打せ湯も立ち湯もあって、仲居さんも親切で良かったです。食後のデザートも嬉しかったです。

    いこい旅館(黒川温泉)について 写真提供:じゃらん

    昔懐かしい味わいと多彩な美人湯がこころにしみるふるさとの宿

    入り口にある囲炉裏の前にはいつも人が集まっている。誰でもすんなりとうけいれてくれるふるさとのような温かい雰囲気が魅力の民芸調の宿。ここでは美人湯とよばれる女性用露天風呂など14のお風呂が楽しめる

  • 黒川荘について(黒川温泉)の口コミ情報


    黒川荘について「黒川温泉」口コミ情報

    2006-12-27
    楽しみに訪ねた黒川温泉の黒川荘、期待を超えるすばらしい宿でした!
    温泉、お部屋、スタッフのもてなし、お食事、ゆかたなどのアメニティ・・・すべてに心遣いが感じられ、心からくつろぐことができました。
    多くの入浴客を迎えながらも温泉は清潔に保たれ、部屋食でいただく懐石の夕食も美味しく、ムードあるお部屋でゆったり過ごせました。部屋の電話のベルの音まで、安らぎをさえぎらないよう小さな音量に調整され、細やかな気遣いを感じました。
    マッサージも頼んだのですが、とてもよかったです。
    名古屋から九州まで行くのは始めてでしたが、黒川荘に泊まるためにまた行きたいと思いました。
    次回は両親を連れていってあげたいです。
    スタッフのみなさん、これからも今のような雰囲気をずっと保てるよう、がんばってくださいね。
    今回の旅で、黒川温泉と黒川荘さんの大ファンになりました。


    黒川荘(黒川温泉)

    黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報


    2005年 10月 29日
    新婚旅行では、ハウステンボス・長崎・阿蘇・黒川温泉・別府温泉に行きましたが、黒川温泉では黒川荘に泊まりました。
    風呂巡りもしましたが、そのなかでも黒川荘のお風呂は良かったです。
    サービス面ですが、フロントも客室係も感じが良く、あと旅行会社に勤めている義兄が新婚旅行というで手配をしてくれたので「夫婦茶碗」を頂きました。
    料理も私は美味しかったです。朝食の御飯は3杯もおかわりをしてお腹いっぱいになっているにも関わらず、舌は「美味しい、まだ食べたい」と訴えていました(笑)。
    あと湯上がりに利用したバーが、他の方のクチコミにもあるように雰囲気が良かったです。
    また行きたいです。


    黒川で1、2を争う湯 (黒川荘)2005年 9月 28日
    黒川温泉郷にこれまで10数回行きましたが、ここの温泉と山みず木は必ずといっていいほど入っています。甲乙つけがたいのですが、湯の量と泉質で黒川荘に軍配を上げたいです。
    惜しげもなく注がれる内湯の湯、広々とした露天、3つある露天の中で前に岩壁を見る露天が大好きです。
    昨年2月、温もりの宿のほうに初めて泊まりましたが、本館とは違い最高の雰囲気でした。その日、たまたま雪が降っていて、道路は通行止めでした。旅館の人が途中まで迎えに来てくれ、案内してくれました。応対がすごく丁寧で、料理も抜群。満足満足でした。
    感動したのは部屋付の露天で川をはさんで竹やぶがあり、その他空けに雪が積もり、なんともいえない風情を醸し出していたことです。あんな光景は願っても見ることはできないと思います。
    私の場合、朝食も満足しました。もう一つ付け加えるとしたら、バーがいい雰囲気だということでしょうか。夜、雰囲気を変えるのには最高です。大人のひと時を味わえるのは間違いありません。

    最高でした!黒川荘) 2005年 9月 25日
    先日宿泊して来ましたが、接客、お料理、お風呂全てに感動しました!!全国でも十指に入る旅館だと思いました。


    フロント感じ悪い・・・(- -#) (黒川荘)2005年 9月 20日
    先日立ち寄り湯で黒川荘に寄りました。
    確か、評判はいいはずと思って行ったのですが、お風呂の申込みをしてロビーのソファに腰掛けていた時、突然フロントの男性が「お客様!お風呂をお待ちのお客様ですよね!?すみませんが、お風呂の方はこちらロビーのご使用はお控えいただいております!あちらの休憩室をご使用下さい!!」と変な剣幕で怒られました。座るなと言われたのに座ったわけではないのですから、それならお風呂の申込みをした時点でひと言「お風呂の時はあちらでお待ちください」と言ってくれればいいのに、何だか宿泊客以外はどうでもいいと思えてしまう態度にちょっと頭にきてしまいました。立ち寄り湯の客が後々の宿泊客になることがあるのですから、分け隔てなく満足できるサービスを提供してもらいたいものです。私は黒川荘に宿泊したくないと思いました。


    ラッキー (黒川荘)2005年 7月 21日
    日帰りで二回利用しました。
    人気がある所なので混んでいるだろうと覚悟していたのですが、
    運良く二回ともかなり人が少なくゆっくりと楽しめました。
    二回目なんかはほとんど貸切状態でした。
    内湯も露天もかなり広く、綺麗にしてありました。
    なかなか宿泊の予約がとりにくいのですが、いつかは宿泊してみたいです。

    離れ (黒川荘)2005年 7月 2日
    お風呂がついていない入り口にある小さな離れに泊まりました。
    4畳と3畳という狭いお部屋でしたが、2人で泊まるにはちょうどいい大きさでした。
    お風呂も私が行った時はあまり色が変わってなかったけど、手形で入りに来てる人がたくさんいるにも関わらず、キレイなお風呂でした。
    ご飯は実際のところ「うーん…」って感じでしたが、残したご飯でおにぎりを握って「夜食にどうぞ」と持たせてくださったのには感激しました。
    一番おいしかったのがおにぎりかもw

    薄緑色の湯 (黒川荘)2005年 5月 28日

    最近九州では黒川温泉が人気急上昇とのことで宿泊をと調べていたらゴールデンウイークで空きが無かったのが急にここが空いたので離れでは無く本館に泊まりました。まずお風呂が良いですね~ナトリウム塩化物硫酸塩炭酸水素塩泉、薄緑色をして無臭でしっとりした素晴しいお湯です。横を流れる川の音がお湯を引き立て広い露天風呂で『癒し』のひとときを満喫しました。
    部屋は窓から新緑が見え心地よく。接客も若い方が多く気持ちのいい対応でした。残念なのは食事が普通でした。もう少し品数より一品の『料理』をいただきたかったです。
    しかし自然の中のホテルというイメージは今まで泊まったことが無いタイプで好感が持てました。
    拡大する


    人それぞれなんですね (黒川荘) 2005年 3月 27日
    3月の連休に夫と温もりの宿の離れに一泊しました。所詮、山の中の温泉地だし、お料理は大した事無いと期待せず2時頃に大分で関さばを食べ やや満腹状態で行きました。正直、本館は立ち寄り入浴されているお客さんが騒がしく、期待通りではありませんでした。部屋のしつらいや接客態度も連休でお客さんが多いせいか、人手不足を感じさせる応対で@35000円は高いと思いました。しかし、お料理には感激しました。期待していなかったせいもあるとは思いますが、手の込んだお料理、中年夫婦には本当に美味しかったです。今でも出しの塩梅や新筍の香り・土筆の苦味・山菜の香りを思い出します。お料理を食べに行くだけにもう一度訪れるつもりです。もち、泉質も最高。帰りに福岡の柳川の「阿久根」という料理旅館で昼食しましたが、こちらも最高でした。温泉と食べる事の大好き夫婦です。


    おしいな (黒川荘)2005年 2月 15日
    離れの温もりの宿に泊まりました。
    フロントスタッフ、仲居さん、駐車場の係りの方も飛んで出てきてくださって、とても良い印象でした。
    離れについてるお風呂も5人ぐらい一緒に入れそうな広さが十分にありましたし、施設も最高でした。
    しかし!残念な事がひとつ。料理が伴っていません。4年前に行った時も同じ印象を受けました。
    4年で料理はどうなっているだろうか・・・・という期待もあり、楽しみにでかけたのですが・・・。
    あんなにいいセンスを持っておられるのに、どうして料理の味が判らないのだろう・・・と残念です。
    朝ゴハンも温もりが感じられるものがなさすぎます。
    時々とまりに行ってる知り合いは、ゴハンがおいしくないので、囲炉裏で焼くものをもっていってるそうです。
    ここで料理がおいしかったら最高なのに・・・と。


    2005年1月30日
    黒川で一番気にいってます (黒川荘)
    黒川温泉には2回行って10旅館まわりました。
    それでもまだ半分以下しか制していませんが・・・
    コチラの旅館は風情のある内装と浴場に力を入れている
    ところが好ポイント。
    緑がかったお湯は肌に良さそう。露天風呂も高級感を
    出した造りになって大満足。脱衣所にも冬場暖房が入っており
    工夫されてます。大好きな旅館のひとつです。


    2004年 9月 24日
    さすが評判どうりの名湯でした。 (黒川荘)    
    9月20日やっと念願かなって行って来ました。期待していた以上に満足して帰る事が出来ました。旅館の雰囲気、サービス共とても良くさすが人気の旅館だと納得出来ました。一泊しましたので全部のお風呂に入浴しましたが何と言っても屏風岩露天風呂が最高でした。緑白色の湯で広いうえ深さもあり、景色も抜群で最高の気分を味わえました。料理も美味しくこれから何度でも行ってみたいと思っています。しかし人気の宿でなかなか取りにくいのが残念です。


    最善最高の温泉 (黒川荘)2004年 9月 2日
    温泉愛好家   
    かねてより是非行きたいと思っていましたがいつも予約で一杯ようやく念願がかない七月に一泊で行きました。到着すると早速気持ちよく出迎えサービスもよく気持ちよく部屋へ案内され部屋も屏風岩がまん前に見えるところでまず満足、早速着替え温泉へ中でも屏風岩露天風呂は緑白色で深さ、大きさに大満足水風呂も内湯にあり適当に冷やしながら小一時間至福の時間を過ごし上機嫌でした。食事も結構気に入りました。是非再度訪れたいと思います。温泉手形で他の温泉にも立ち寄りましたがここがやはり最高でした。


    2004年 2月 19日
    すっかりはまりました (黒川荘)
    しょっちゅう一人旅する私が久しぶりに家族と一緒に旅行する事となり、かねてから気になっていた黒川温泉へ。いろんな雑誌を読み漁り、ココ!!って決めたのが黒川荘でした。想像を裏切るすばらしさでとても嬉しかったです。お部屋も趣向を凝らしてあり、宿の人も物腰がやわらかで親しみやすかったし、お風呂がでっかくて良い景色だし。ちょっと体を洗う所が寒かったけど、(床も暖かかったらいいなぁと思いました)緑がかったお湯は最高♪
    ただ、夕食がおいしずぎてお腹いっぱい食べてしまい、やまぼうしに行けなかったのが残念でした。りんごジャム、食べたかったよぅ。
    絶対いつかまた行きたいと思います。


    2004年 3月 9日
    最高でした (黒川荘)
    楽しい温泉   
    一見すると、池のような緑色の露天風呂です。広くて感激しました。一気に首まで浸かるくらいの湯船の深さにもびっくり。今度行くときは宿泊もしてみたいです。

    2004年 6月 22日
    文句のつけようがない・・・ (黒川荘)
    ぴいすけ     うーん。あえていうならば、日帰りではなく宿泊してじっくり味わうべきお風呂・宿ですね。いつか、父母をつれてまた来たいですね。
    あの風情は表現することがむずかしいです。


    黒川温泉黒川荘/おすすめ宿泊プランの詳細
    kurokawasou.JPG


    露天が最高です! (黒川荘)

    2004年、新年早々に行って来ました。
    黒川温泉組合で入湯手形を購入し、一路黒川荘へ。
    中心部から少々離れた場所に位置しているため、少し歩きますが静かで風情もいい感じです。(観光客の方で場所が分からず引き返していた人もいるみたいでしたが・・・)
    早速、露天風呂に直行しました。「露天岩風呂」は少々湯が熱い感じでしたが、柔らかいお湯にゆっくり浸れました。奥に「観音露天風呂」があり大自然の風情を確かめながらゆっくりと癒されるいいお湯でした。また行きたいと思う温泉です。


  • 飛瀬温泉天河山荘とびせおんせんてんがさんそう の口コミ情報

    花風月に特別室ができました(06年6月)。飛瀬温泉天河山荘とびせおんせんてんがさんそう

    天河山荘 (花風月の特別室)飛瀬温泉天河山荘とびせおんせんてんがさんそう

    雑木の林、遠くの山々、山鳥の囀り、山間のまた奥の大人の隠れ宿

    ここは昨年の冬に誕生して以来知る人ぞ知る隠れ宿として人気を誇っている。広大な敷地に、客室は離れが6室のみ。5人浸かっても余裕の浴槽、滾々と溢れる良質の湯、窓から望む大パノラマは申し分なし

    口コミ情報

    快適さと落差 (天河山荘)
    2006年 1月 14日
    黒川温泉近くの小田温泉エリアのはずれ、飛瀬温泉の一軒宿。プチ黒川ともいうべきこの辺りには、穴場的な宿が多い印象だが、ここは強気の1泊2食25000円の設定。年末でどこの宿も満杯で、運良くキャンセル待ちで予約できたため、思い切って宿泊。
     1週間前に降った雪が残る中、幹線道路から細い農道を数分進むと宿はあった。周りには、見事に何もない。ひたすら山と林があるのみ。小高い丘というか、山の斜面を使い、母屋と全6室の離れ、展望風呂が回廊でつながっている。部屋は和室と和洋室があるが、和洋室に宿泊。二部屋続きの広々としたもので、一部屋にはベッドがあり、一部屋にはコタツ。両方の部屋にテレビがあり、DVDもあれば、加湿器もあった。トイレは全自動トイレ。部屋着は、パジャマと浴衣の両方を準備。風呂に浮かべるキャンドルもあり…ということで、何かと充実していて快適だった。一つだけ、不満だったのは枕が高すぎることぐらいか。この部屋の感じだったら、高低2種類くらいはあっていいのにと思った。
     ここの宿の最大のウリは広い部屋風呂だと思われるが、予想以上に広かった。しかも、二十四時間源泉掛け流し。褐色の適温の湯で、窓を開ければ半露天感覚の立派な風呂であった。
     大浴場はなく、貸し切りの展望風呂が二つ。食事は母屋の食事処の個室で。それなりに工夫された食事ではあったが、正直、20000円の宿とどこが違うかは実感できなかった。何か手違いがあったらしく、お品書きにあるデザートが出来ないとのことで、何の変哲もないフルーツが出たのは、ちょっと呆然とした。もっと安い宿で、もっと美味しいところもあると思う。この宿の宿泊料の大半は、充実した施設とサービスに対するものなのだなあと思った。
     食事から帰ると、夜食のおにぎりがコタツの上に置いてあった。ありがたい心遣いだが、玄関のこあがりに置く方がよいのではないか。システム的に誰も入ってこないと思っていただけに、あまり気持ちはよくない。プライベート重視の方針とずれているような気がする。
     食事等、多少おやっと思う点もあったが、湯を楽しみながら、静かに過ごすには快適な宿である。施設は充実しており、従業員の対応も良い。聞けば、近くにある民宿、旅館の姉妹館として誕生したらしい。まったくの想像だが、アイデアマンのご主人が、こんな宿があったらいいなあというお客さんの要望をいろいろ取り入れて、こんな形になった…という感じがした。だから、何かと快適ではあるが、ちぐはぐな印象も受けた。個々の要素の落差が大きいというか。まだ出来て日も浅いので、さらに改良されるといいと思う。
     初めて25000円の宿に泊まったが、30000円だったらどうなるんだろう?50000円は、何をもってその値段なのだろう?などと、新たな疑問が起こってきた、今日この頃だ。



    天河山荘 [旅館]

    雑木の林、遠くの山々、山鳥の囀り、山間のまた奥の大人の隠れ宿

    ここは昨年の冬に誕生して以来知る人ぞ知る隠れ宿として人気を誇っている。広大な敷地に、客室は離れが6室のみ。5人浸かっても余裕の浴槽、滾々と溢れる良質の湯、窓から望む大パノラマは申し分なし


    壁と昔ながらの道具が並ぶ情緒在るロビー

    二間続きの和洋室


    眼前の景色に見とれながらの展望家族風呂

    洋室 和室 和洋室 その他
    0室  2室  4室   0室


    部屋補足 和室、和洋室共に、8畳+10畳の2間続き

    標準的な部屋設備 全室バストイレ・全室シャワー・全室冷暖房・テレビ・冷蔵庫

    温泉 有り

    貸切風呂 貸切風呂有り

    その他の風呂施設 展望風呂

    風呂利用条件 客室に専用温泉風呂あり

    ○ ハンドタオル ○ ボディソープ ○ ドライヤー ○ 温水洗浄トイレ
    ○ 歯ブラシ・歯磨き粉 ○ 石けん ○ 羽毛布団 × シャワーキャップと髪留めを含むレディスセット
    ○ バスタオル ○ 浴衣 ○ 髭剃り
    ○ シャンプー × パジャマ ○ シャワーキャップ ○ くし・ブラシ
    ○ リンス × バスローブ × 綿棒

    クレジットカード カード使用不可

    標準的な
    チェックイン時間 15:00~ ※宿泊プランごとにチェックイン時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。

    標準的な
    チェックアウト時間 ~11:00 ※宿泊プランごとにチェックアウト時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。


    天河山荘 じゃらんnet:情報提供


    住所 熊本県阿蘇郡南小国町飛瀬2820

    アクセス 福岡:
    車/九州自動車道から大分自動車道へ~日田IC~小国方面へ約60分


    パーキング 有り(無料)

    花風月に特別室ができました(06年6月)。飛瀬温泉天河山荘とびせおんせんてんがさんそう

    天河山荘 (花風月の特別室)飛瀬温泉天河山荘とびせおんせんてんがさんそう

    雑木の林、遠くの山々、山鳥の囀り、山間のまた奥の大人の隠れ宿



  • 温泉付貸別荘「きんこんかん」の口コミ情報

    温泉付貸別荘「きんこんかん」

    源泉掛流しの内湯付コテージに泊るプライベートな癒しの空間。写真提供:じゃらん




    人気高まる山川温泉隣接の日平温泉会員制コテージ。冷蔵庫完備で持込み自炊OK。全室に専用内湯が備り、自慢の掛流し温泉を気兼ねなく満喫できる。川を臨む貸切露天も宿泊者無料。室内は全て禁煙。


    温泉付貸別荘「きんこんかん」 [ 貸別荘 ]

    熊本県>黒川・杖立>杖立・小国


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ララちゃん (女性/20代) 投稿日:2007/04/27

    温泉がよかった!! そんなに温泉に詳しい人間ではないけど、素人が入っても違う!っと思えるいい温泉でした。湯の花をあんなにみたのは初めてでした。背中のにきびもきれいに治ってすごく満足です。やぎがとってもかわいくて癒されました。自然も豊かでとてものんびりできてお気に入りになりました。近くに住んでたら毎週別荘代わりに使いたいほどでした。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:チョビくん (男性/30代) 投稿日:2007/04/19

    初めての宿泊でしたが、あまり迷わず辿り着くことが出来ました。いつでも入れるお風呂は、広くてとてもよかったです。ご主人様と奥様がとても人柄のいい方で帰り際に、ピザ作りに誘って頂き、ご馳走になり、お持ち帰りまでしてしまいました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。又、必ず来ます。その時は、パン作りに誘って下さいね。楽しい一時をすごさせて頂き本当に有難うございました。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:まるは (女性/40代) 投稿日:2007/04/14

    初めて利用させて頂きました。貸切露天の眺めが良く、開放感がありとても気持ち良かったです。内風呂も思ったより広く、鉄分たっぷりですっかりやみつきです。皆さんの口コミどおりの設備の充実ぶりには驚きでした。1歳児を連れて行ったのですが何の不自由も無く、のんびりと過ごすことができました。子供に風船をいくつか用意していてくださったお心遣いに感激しました。今後はぜひ連泊で利用させて頂きます。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:okojyo (女性/20代) 投稿日:2007/04/02

    初めて貸別荘を利用したので他と比べることはできませんが、大変満足しました。部屋には木の良い匂いがし、キッチンやトイレは清潔でしたし、古民家風コテージにはピアノまで置いてありました。専用の内湯温泉がついており、いつでも入ることができました。また、川を望む露天風呂は今回利用した古民家風コテージから最も近くにあり、時間割に従って入ることができます。調理道具は充実していて料理に困りませんでした。調味料は持参した方が良いと思います。寝具はふとんですが、快適でした。宿の方があえて干渉しないようにしてくださったのか、到着して挨拶してから11時のチェックアウトまでとてもリラックスして過ごすことができました。是非また利用したいと思います。ありがとうございました。




    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:紫 (男性/20代) 投稿日:2007/03/31

    またまた利用させていただきました。リピーターですが、もうすでにちょっとした別荘気分です。温泉も良いし、景色も良いしと最高でした。また指摘のあった点が毎回改善されていてとても好印象です。今回感じたのは、夜、露天風呂に行くときに急な階段を使わなくてはいけなくてちょっと大変だったことです。男性なら良いですが、女性はちょっと危ないかなと思いましたね。別に、古民家の前を通る手段がありますが、宿泊者が居る場合は夜中に通るのは気が引けるな…。と相方と話していました。もちろん贅沢な指摘ではあると思いますが…。でも、また来ます。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:口白石鯛 (男性/50代) 投稿日:2007/03/31

    風呂、トイレえのトンネルは、最高でした。風呂(温泉)もグッドでした。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:いっちゃん (男性/50代) 投稿日:2007/03/25

    大分側からのアクセスは、若干わかりづらいです。しかし、国道の改良工事が進行中ですから、その内もっと快適に着けるでしょう。本命の宿ですが、これが実際に訪ねると実にこぢんまりとして内部は清潔感があります。特筆する点は、24時間利用可能な内風呂です。また、プライバシーは、確実に守れますので、旅館のように見知らぬ人に気を遣う必要はありません。食材は、玖珠の中心街にA Coopがありますので、十分揃います。電子レンジもありましたので、簡単な物でも少し買っておけばよいでしょう。平日は、少ないそうですから、定年後の週日を過ごすには、よいのでは。

    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ごまごまちゃん (女性/40代) 投稿日:2007/03/14

    またまたお世話になりました。今回はなんとDVDまで設備してあって驚きと共に、オーナーの大変な努力には恐れ入りました。ただ、自然がいっぱいであのウグイスの声・・風の音、美味しい空気、温泉でとても満足するのです。楽しみはそれだけで十分かなぁ。
    料金も非常に安いし、下手な旅館に泊まるよりもずっとずっとのんびり楽しめると思います。あまり過大な要求ばかりしてせっかくのオーナーの低料金で楽しんでもらうという趣旨を損なわせる事の無いようにしていきたいと思います。スペースを与えて頂いて・・楽しみは自分で作りだすのも良いものです。本当に十分素晴らしいきんこんかんだといつ行っても思わせて頂きます。それと、採れたてのしいたけはとっても美味しかったです。ご馳走様でした。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:きっこ (女性/20代) 投稿日:2007/02/21

    ゴンゴンハウスに泊まりました。行く前は二人では部屋狭いかなっと思ってたけど、着いてみるととってもかわいい部屋で、ロフトもいい感じでよかったです。なんせあのトイレのトンネルがおもしろくて楽しかったです。キッチンは調理器具や食器、調味料までそろっていて充分自炊できました。翌朝、うこっけいの卵100円で売ってくれると書いてあったので頼んで卵かけご飯にしました。産まれたての卵は味が濃厚でおいしかったです。この日は雨だったけど、部屋でのんびりくつろげたのでよかったです。



    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:千代のブル (男性/30代) 投稿日:2007/02/19

    貸し別荘に宿泊したのが初めてだったので、どこまで用意して行っていいのか分からなかったが、何でも揃っていて快適に過ごす事が出来た。部屋にお風呂が付いていたが、温泉の温度が低く、真冬の寒さでは辛いものがあった。トータル的にみて良かったので、また機会があったら是非利用したい。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:紫 (男性/20代) 投稿日:2007/01/24

    年末に利用させてもらいました。きんこんかんを発見して以来、毎季節ごとにお世話になっています。何より温泉とあの星空が素敵なので自然と気持ちが和んでしまいます。少しずつ設備などが変化してきて、毎回楽しみにしています。今回は夕食に鍋をしましたが、鍋セットがあって助かりました。そういえば、布団が暖かすぎて寝汗をかいてしまったこともいい思い出です(笑)。また、春に利用します。よろしくお願いします。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:ワークス (女性/30代) 投稿日:2007/01/19

    口コミで予習していきましたが、特殊な温泉には驚きでした。それと宿泊してみてわかること。それは低価格に驚きです。重いクーラーを運んでくださったお兄さん、心が和みました。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:クジラ (男性/30代) 投稿日:2007/01/07

    くちコミを見てかなり期待していきましたが、期待以上に良かったです。また、是非違うタイプの部屋に泊まりたいです。敷地の中には建築材料になりそうな木がねかせてあって羨ましかったです。譲ってください!笑



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:key (女性/30代) 投稿日:2007/01/07

    ごんごんハウスに泊まりました。始めは少し狭いと思いましたが、こたつがおいてあって、小さいトンネル(つぎたした)をくぐってお風呂とトイレへとつながっています。お風呂は小さい家族風呂ですが、十分で、かけながしで湯花が浮かんでいます。露天の外湯は部屋にきちんと一時間ごとに入れる時間が決められていて(何回も入れます)ゆっくり入ることができます。温度もちょうど良かったので、長くゆっくり入れます。夜は、静かでおふとんもふかふか、旅で一番ゆっくり休みました。ただ、夕食はないので、車移動しなくてはいけないので近くにおいしいものが食べられるといいなと思いました。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:パパゴリラ (男性/30代) 投稿日:2007/01/03

    初めて宿泊させて頂きました。温泉が予想以上に良かったので、家族みな大満足だった様です(勿論、わたしも…)本物の掛け流しなので、温泉を満喫できました。広島からの長旅だったのですが、温泉や自然のお蔭か疲れを感じる事なく、次の日には阿蘇へと元気に出発する事が出来ました。どこも清潔にしてあったのが嬉しかったです。調理器具や食器、調味料と何でもそろっていて、次回は自炊してみたいですね。オーナーさんの人柄を感じられる素敵な所でした。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:ayu (女性/30代) 投稿日:2007/01/02

    今回は三度目の再訪でした!こちらはいごごちが良く来るたびにオーナー様が改良点を即対応してあり、ますます良くなっています。のんびりしたい時はこちらがベスト!!無駄な接客もなく初めての方はとまどうかもしれませんが、何度も来るうちに勝手にどうぞ!!ってな気さくな感じがまたいいんです。勝手に自分の別荘に帰って来たような錯覚になります。お湯は鉄分豊富・湯の花豊富で髪の毛がキシキシなります。食材さえ持ち込めば、我が家気分でゆっくり過ごせます。こちらはお布団が気持ちよくぐっすり眠れるし、チャックアウトも11時なので嬉しいです。また今年もバンバン行きまーす☆☆オーナー様の努力がリピーターを増やしていると思います。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:トモ (女性/30代) 投稿日:2006/12/13

    先日はお世話になりました。初めて行く宿は写真とクチコミを大いに参考にします。きんこんかん」は他の方のクチコミ通り、とても満足のいく宿でした!宿の施設は写真よりも実際に見た方がずっと良いですね(失礼!?)貸切露天は広く絶景で開放感いっぱいでした。今回はどの部屋にするか悩んだ末、古民家風のコテージにしましたが、お部屋は広いしキレイで何でも揃っていました。部屋のお風呂は内湯ですが広くて趣があり良かったです。当日は冷え込んだのですが、暖房などに気を遣って頂き温かくゆっくりと過ごす事ができました。他のお部屋も気になったので見せて頂きましたが、今度泊まる時もまたどのお部屋にするか迷いそうです…。今度は暖かくなってからバーベキューがしたいです!!またお邪魔しますね。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:こっぱ (女性/20代) 投稿日:2006/12/06

    かなり込み入った場所にあったので、行くのは大変でしたが、行ってみるといいところでした~。ちょっと田舎ですが、まわりにお食事処もありますし、ゴンゴンハウスにキッチンもついているので、とても便利でした。自然の中で動物たちともふれあうことができました。ゴンゴンハウスはかわいい小さなお家でしたが、2人で泊まるには充分でした。秘密基地っぽいところが気に入ってます。オーナーの方にとても親切にしていただきました。(烏骨鶏の卵おいしかったです)温泉は鉄泉で少々驚きましたが、気持ちよかったです!それに貸し切りだし。すごい贅沢な1泊だったなと思いました。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:tetu (男性/30代) 投稿日:2006/12/05

    設備が非常に整っていて、キレイで、けっこう高級感があって、静かで、快適に、楽しく過ごせました。出したばかりというコタツが暖かかったです。宿の方の対応もとてもよく安心できました。烏骨鶏があんなにかわいいとは知りませんでした。その温かい卵を喰らう私たちって・・・でもおいしかったです。温泉は鉄の香りが強いですが、良いお湯でした。露天の眺め、開放感もGOOD。また行きたいです。内湯のシャワーヘッドの穴が小さく、湯が細く、鋭くなるので、ちょっと痛かったです。あとトイレの窓にもカーテンがないと少々不安です。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:KB (男性/20代) 投稿日:2006/11/29

    最高です!!①遅い夜に到着しましたが、にこやかに応対頂けた事。②ロフト付貸しペンションだった事。③かわいい柴犬が出迎えてくれた事。④露天風呂(2種類)の趣が非常によい。⑤夜の星空が満点だった事。⑥うこっけい・妊娠中のヤギの見れた、うこっけいの卵狩ができた事。正直非常に不安でしたが、旅行を多くしてきた中でベスト3に入る感動でした。冬も行きたいですが、夏必ず行きます!!!!!(実は、彼女への誕生日プレゼント旅行でした。大成功だったです。ありがとうございました!!)


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:kou (男性/40代) 投稿日:2006/11/29

    ゴンゴンハウスの広さ(狭さ)は、二人には、丁度良かったです。トンネルの先のトイレといいまさに隠れ家でした。内湯に1回露天風呂に3回も入りました。料金設定といい申し分ありません。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ごんちゃん (男性/40代) 投稿日:2006/11/27

    口コミ通りの素敵な部屋でした。オーナーの考えた“部屋とトイレ&お風呂を繋ぐ秘密のトンネル”は童心に返り楽しませて頂きました。岩と竹の2種類の露天風呂も綺麗に清掃されており、気持ちよく入浴させて頂きました。朝食用の生みたての烏骨鶏のたまごを譲ってもらい、卵かけご飯を食しましたが、もー”最高”に美味しかったです。紅葉もめちゃくちゃ綺麗で心休まる1日を過ごさせて頂きました。今度は、娘と息子を引き連れてお邪魔します。本当に有難う御座いました。また泊に行きまーす!


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:えりぞー (女性/30代) 投稿日:2006/11/21

    かなり満足して帰ってきました。思ったよりも広く何でも揃っており、非常に便利でした!また、あのトンネルも子供の頃を思い出させ、用がないのに何度も行ったりきたりしてしまいました!温泉も内湯、露天共、ゆっくり入れ最高でした!是非また利用します!!


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:やっつん (男性/20代) 投稿日:2006/11/17

    2泊3日で利用させていただきました。内湯でのんびり、露天で開放的にと、癒しのパワー満点です。部屋には必要なものが殆ど揃っていて驚きました。初めの二日間は天候に恵まれませんでしたが、ピアノや露天風呂で楽しく過ごせました。この素晴らしい別荘をみんなに知ってほしい…、けれども独り占めしたいという気持ちにさせてくれる隠れ家でした。あまりの居心地の良さに、帰りの時もゆっくりしてしまい、申し訳ありませんでした。ご迷惑おかけしなかったかと心配しております。次回は是非家族や友人と一緒に利用したいと思います。本当に有難うございました。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:なおっぺ (女性/30代) 投稿日:2006/10/25

    初めて利用しました。お部屋は広くて木の優しい香りが漂っており、掃除も行き届いていました。お風呂も鉄分たっぷりのお湯ですべすべになりました。携帯の電波が届かなかったのですが、たまには携帯が鳴らない日もあってもいいかな、と思えるほど気持ちが穏やかになりゆっくり過ごせました。ぜひまた利用します。




    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:べり~ (女性/20代) 投稿日:2006/10/23

    先日はお世話になりました!思ってた以上に素敵だったのでビックリしました。内湯も露天も大変広くて、2人じゃもったいない感じでした!今度は、家族で利用させていただきたいと思ってますので、そのときは、よろしくお願いします♪♪


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:ふくあさ (男性/30代) 投稿日:2006/10/14

    お世話になりました。今回、古民家風コテージに3泊しました。まったりと過ごすのが好きな方には大満足の宿です。郵送していただいた忘れ物届きました、ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:風 (男性/20代) 投稿日:2006/09/27

    先日は大変お世話になりました。到着が遅れてしまったのに、暖かく迎えていただき、大変感謝いたしております。また、本当に温泉も宿も申し分なく、ここに泊まって良かったと思いました。また是非遊びに行きます。有難う御座いました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ごまごまちゃん (女性/40代) 投稿日:2006/09/19

    今回も大変お世話になりました。ロッジに泊まりましたが・・とても綺麗で広くて・・お値打ち感は絶大!!こんなにゆったり出来ていつでも好きな時にお風呂に入れて、自然がたっぷりで、いつも満喫しています。オーナーの自然体の優しさもロッジのグレードアップに不可欠です。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:かさぶた (男性/50代) 投稿日:2006/09/18

    お世話様でした。いつ行ってもとにかくのんびり出来るすばらしい環境ですね。専用の掛け流し温泉に入りたいときに入れる幸せは、何物にもかえがたいです。調理道具や食器も揃っていて申し分ありません。そういえば、今回コップをひとつ割ってしまいました。お詫びするのをうっかり忘れていました。ごめんなさい。またお世話になります。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ojuju (男性/30代) 投稿日:2006/09/18

    おもしろい宿です。ガスコンロなど一通り調理道具がそろっていて「何でも使って、勝手に楽しく過ごしてね」て感じです。別棟だった風呂と後付で通路を開通させ、「秘密のトンネル」としたところもおもしろかったです。トンネルの天井が低くて、風呂上がりに素っ裸で四つん這いにそのまま部屋に帰るのは何とも新鮮な経験でした。機会があればまた行きたいと思います。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:かたちゃん (女性/50代) 投稿日:2006/09/13

    旅行する時は、いつもクチコミ情報を参考にして選びます。今回も大正解でした。皆さんのおっしゃる通り露天風呂はゆったりと、時間を気にする事なく、たそがれ時が徐々に暗くなるシチュエーションを楽しめましたし、内湯も温泉が流れっぱなしで、とても贅沢な気分になれます。昼間はまだ残暑の厳しい時期でしたが、夜は肌寒い位でしたので、寝る前にも内湯に入りました。部屋はお掃除が行き届いていて、トイレ、洗面所、台所、それぞれにかわいい野草を生けてある心配りに感激いたしました。オーナーさんのお人柄がよく現れていると思います。料理をするために、あるといいなと思った物は全て揃っていて有り難かったです。ここまで揃えるのは大変だったと思います。今回は一泊だけでしたが、次回は連泊してもっとのんびりさせて頂こうと楽しみにしております。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:紫 (男性/20代) 投稿日:2006/09/09

    二回目の利用です。毎回とても充実した日をここでは過ごさせて頂いています。お客さんの声を反映させようとする姿勢がとても強く、今回は冷暖房が完備されており大変快適でした。宿の方も大変親切で好印象です。また利用します。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ayu (女性/30代) 投稿日:2006/09/08

    今回ログハウスの方に宿泊しましたが、大変広く綺麗でした!貸切風呂の電球が暗すぎて子供たちは不気味がっていましたが・・・。以前、指摘させて頂いた箇所も改善されており、気持ちよく過ごす事ができました!ワンちゃんに子犬が産まれていて、暗闇から現れビックりやら可愛いやらで、子供は大喜びでした。玖珠ICから行ったのですが、ちょっとばかりの街??を通り過ぎると食事処はほとんど見当たりませんでしたが・・・・、小国側からいけばステーション近くのスーパーは安くて良い品が揃っていたのでバーベキュー調達にはGOODですよ!!



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ぷー (男性/20代) 投稿日:2006/08/21

    台風直撃の日でしたが、風もなく安心して過ごせました。かわいい犬もいて、まったりとした時間が過ごせました。露天も気持ちよかったです。ゴンゴンハウスの内湯も大変気持ちよく、秘密の通路もレスキューの訓練みたいで楽しかったです。また、行きたい宿です。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ポンタ (男性/60代) 投稿日:2006/08/17

    たいへんいい宿でした。貸別荘の名前でちゅうちょしないで!気楽でのんびりできますよ。温泉付きの別荘の風呂は温泉半分入れても満足。満杯入れてありますので大満足。手ぶらでいいですよ。この宿はほとんど新品状態。トイレは温水洗浄式。冷蔵庫も充分な大きさ、しかも調味料付き、なべ炊飯器、オーブン、レンジ、テレビにビデオ、まずここまで充実いているのは希少です。オーナーさんがお客さん本位のようで、こちらから必要なときのみトランシーバーで連絡。お客のくつろぎを邪魔されない御姿勢。私は少ないですが50棟ほど宿泊しました。ここは一度行く価値あると思います。黒川温泉がおすきでしたら近くなんで、宿はここでも…。でも、ここの敷地内にある露天は貸切状態ですから、穴場ですよ。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ごまごまちゃん (女性/40代) 投稿日:2006/08/16

    お世話になり、有難う御座いました。今回は初めてでしたが、とてもゆっくりする事が出来ました。設備もとても充実して、おまけにこんな安い料金で硫黄の臭いプンプンの良い温泉付きで泊まれるなんて、本当に大満足です。露天風呂もとっても素敵で貸切で利用でき、楽しいです。ごんごんハウスのロフトへの階段はちょっと急でしたし、そう言えば若干滑るような感じがありましたから、滑り止めを付けておいた方が良いと思います。とにかく、お世話頂いた女将さん?の気さくなお人柄も素敵でした。また9月に行きますので、その時もどうぞ宜しくお願いします。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:たくろう (男性/40代) 投稿日:2006/08/07

    「きんこんかん」最高でした! 中でも自然に溶け込んだ露天風呂や宝石を散りばめたような星空は感動でした。僕達の泊まった古民家風貸別荘には、近くに清流の川が流れ、雑木林にはウサギや烏骨鶏が放し飼いにされ、子供が楽しそうに遊んでいました。貸別荘の前の庭は広々として、夜はここでバーベキューをしました。今度来るときは秋口の紅葉を楽しみたいと思います。



    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:ヒロユキ (男性/50代) 投稿日:2006/08/03

    皆様の評判どおりですが、敷物のじゅうたんは、夏季は竹等にするか、取り外して。玄関、勝手口にも網戸が有るといいと思う。杉の木、竹にこだわりが有ると思いますが。風呂桶、風呂椅子、シャンプー台に、木工品で、湯の配管に竹とか。初めは、その形だったかも。カビとか腐食がネックと思いますが、あまのじゃくの意見です。



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:かさぶた (男性/50代) 投稿日:2006/06/07

    部屋も温泉もとても結構でした。こんな施設があるなんて大発見。またお邪魔します。




    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:めめ (男性/40代) 投稿日:2006/06/05

    家族だけで、ゆっくり温泉に入れてよかったです。お湯もたっぷりありましたし、気分最高でした。また、行きたいです。

    温泉付貸別荘「きんこんかん」

    源泉掛流しの内湯付コテージに泊るプライベートな癒しの空間。写真提供:じゃらん




    人気高まる山川温泉隣接の日平温泉会員制コテージ。冷蔵庫完備で持込み自炊OK。全室に専用内湯が備り、自慢の掛流し温泉を気兼ねなく満喫できる。川を臨む貸切露天も宿泊者無料。室内は全て禁煙。


  • 旅館南城苑 「黒川温泉」♪についての口コミ情報

    旅館南城苑 「黒川温泉」♪について

    旅館南城苑 「黒川温泉」♪写真提供:じゃらん

    全11室の客室に8つのお風呂。家族湯もあるくつろぎの宿。

    良質のお湯を満喫できるお風呂は8つ。それぞれ趣きが違って楽しめる。身体にやさしい山里料理は、こだわりの食材を使用している。


    黒川温泉

    日田ICより国道212号線を小国方面へ向かい約60分。 熊本IC100分。 湯布院IC70分。




    旅館南城苑 [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>黒川・南小国
    黒川温泉


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ゆっこ (女性/30代) 投稿日:2007/04/27

    4/20に1泊させていただきました。建物は古かったですが、掃除が行き届いていて清潔感があり、温泉宿にふさわしい趣を感じました。従業員の皆様の態度も気持ちよく、教育が行き届いていると思いました。お風呂は少し湯音が高くて、長く入っていられなかったのが残念です。料理は特に朝食がよかったです。ご飯がおいしくて、主人のをよそって私が自分のをよそっている間に主人は平らげてしまい、おかわりを請求されました。(笑)他に、夕食後に温泉へ行きかえってきたら、部屋においしい水が用意されていて、そんなさりげない気遣いがうれしかったです。部屋に案内されたとき、年配の小柄な女性に荷物を持たせてしまったのが、申し訳なく感じました。初めての黒川温泉、好印象です。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:たつのりだー (男性/20代) 投稿日:2007/04/22

    初めての黒川温泉でしたが、丁寧に温泉街の説明をしてくださり、また従業員の方々も若くパワーを感じて良い感じの旅館でした。部屋も渋い感じで妻が大変満足しています。料理もおいしく、また旅館内の風呂もたくさんあって結局全部入りきれないぐらいでした。ぜひリピーターしたいと思いました!



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:はな (女性/30代) 投稿日:2007/04/16

    3度目の黒川温泉です。皆さんの評価を参考にしてこちらの宿にしました。スタッフの対応が良く、良い旅行になりました。清潔感があり、食事もおいしく、落ち着いた風情で良かったです。また宿泊したいと思える旅館でした。スタッフの方々の親切な対応が一番心に残る良い旅館でした。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:そら (女性/30代) 投稿日:2007/04/14

    スタッフ皆さん明るく温かい接客に気分よく宿泊できました。古い建物ですが、清潔です。私は黒川だからこそ古くて趣のある宿に泊まりたかったので満足でした。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:SOS (男性/40代) 投稿日:2007/04/10

    黒光りする木の廊下、調度品を全て隠した素朴でゆったりした和室、やわらかな照明、静けさ、窓から見下ろす黒川の情景、家庭的な接客、すばらしい料理とお酒、そして小作りながらも清潔で渋い浴室に硫黄の香りのたっぷりしたお湯、全てが満足でした。夫婦と、幼児も含めて4人の子ども連れで2泊お邪魔しましたが、温かく迎えて頂き、妻も心からリフレッシュできたと喜んでいます。われわれが唯一宿の情緒をかき乱す存在になってしまったのではないかと心配しておりますが、またぜひ泊まってみたいと思います。その節はよろしくお願いします。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:bigstar (男性/20代) 投稿日:2007/04/10

    噂には聞いていた黒川温泉ですが、噂どおり満足できました。お風呂も部屋も風情があってとても落ちつきました。夕食もとてもおいしくいただけました。温泉めぐりがしたくて、夕食の片づけをしてもらう前に、外出してしまいましたが、おすすめの旅館も教えていただき、温泉めぐりも堪能できました。ありがとうございました。

    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ぽもたん (男性/30代) 投稿日:2007/03/19

    黒川温泉は2度目ですが、温泉街の中心にあって家族風呂を楽しめるとあって南城苑を選びました。旅館組合の駐車場に車を停めそのまま旅館の玄関へというのが最高です。駐車場の横ですが、騒々しいわけでもなく部屋から温泉街を眼下に眺めることができ、大満足です。近所の売店にも近く黒川を満喫できました。これまで少ないながら30ヶ所ほどの温泉地に宿泊してたのですが、今回は温泉・料理・接客など質の高さに驚嘆しました。温泉街を散策しながら湯めぐりを楽しむ拠点としては最高ですね。




    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:fulu (女性/20代) 投稿日:2007/03/08

    星の湯サイコーです!夜入ったんですが星の見え方がいい感じ。今回は色々観光するよりゆーっくりと癒されようと思ってきた旅だったので、存分にゆっくりさせてもらえました。なす田楽、ちょっと期待はずれでした(シンプルに焼いただけのほうが私は好み)。あとオニオンスライスの量が多く辛かったです。料理で残念な所もあったんですが、スタッフの方のおもてなしもさりげなく、ここにしてよかったです。また利用したい旅館のひとつです!


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:かくさん (男性/60代) 投稿日:2007/03/05

    簡素だがとても雰囲気がよい、従業員の対応もとても丁寧で感じがよかった。料金は手頃で、料理もおいしく量的にはちょうど食べきれるぐらいだった。ただ1つ言わせてもらえば、館内の移動に履物がほしい。風呂は狭い敷地に工夫が凝らされ、苦労のあとがうかがえる。また訪れたい旅館だった。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:なつ (女性/40代) 投稿日:2007/03/03

    黒川温泉には何度か宿泊したことはありますが、南城苑ほど心遣いを感じた宿は初めてです。「ほぇー満足♪」と温泉にも食事にも声が出ました。特になすの田楽&お肉がおいしかったです。夕飯食べた後のカボスとミントが入ったお水とお香のサービスがあったのが良かったです。温泉も種類がいろいろあってくつろげました。ほんとうにありがとうございました!



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:紳士 (男性/40代) 投稿日:2007/02/28

    噂どおりのいい感じのお宿でした。スタッフの方たちの対応も良く細かい気配りに、家族も大満足でした。廊下の足つぼは子供たちが喜んでいたようだし、風呂上りの冷たいお水(ライム入り)や食後のコーヒーなど、さりげなく部屋に戻ると用意されていたり(コーヒーは無料で飲める場所が別に用意されているし、蒸しパンが無料でいただけました)夜、足湯につかりたいので出かけたらわざわざ囲炉裏の火を用意して頂き本当に満足させて頂きました。朝夕の食事もおいしかったです。しいて言えば、家族風呂の壁と天井にカビは生えている所がみられたのが残念ですね。でも、いい宿です。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:啓ちゃん (男性/50代) 投稿日:2007/02/28

    86歳の父と妻と3人で久しぶりに温泉に行くことを思い立ち、じゃらんnetで検索し、特に風呂、清潔感、食事の良いで選びましたが、紹介のとおりで皆、満足でした。チャンスがあったら又行こうと思っています。ありがとうございました。




    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ふくちゃん (女性/40代) 投稿日:2007/02/23

    掲載の通り、期待通りの旅館で大満足でした。特に気に入ったのが、玄関横の囲炉裏の足湯でおでんが食べられたこと。と、温泉卵が食べられたことです。また遊びにいきたいと思います。

    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:親子デカ (男性/30代) 投稿日:2007/02/12

    家庭的なおもてなし、工夫された造りの建物、民芸風の明るい雰囲気の部屋。夕食後にミントカボス水が部屋に置かれ、香を焚いて下さり、朝食後部屋に戻るとコーヒーがあったり等、全て温かい配慮に満ち、気持ち良く過ごさせていただいた。夕食は川魚、なす田楽、肉は美味しかったが、煮物や茶碗蒸しが今イチ。なお、泉質は最高でした。黒川温泉の中心という抜群の立地で散歩も楽しかった。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ニッコリ地蔵 (男性/30代) 投稿日:2007/02/11

    いろいろ趣向を凝らした風呂が楽しめてよかった。夕食も部屋食で寛いで食べられた。料理は適量でバラエティに富んだ内容で、とてもおいしかった。中でも茄子田楽は香ばしい食感でおいしかった。今度はもう少しゆっくり黒川温泉を楽しみたいと思います。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:あくちゃん (男性/50代) 投稿日:2007/02/09

    お世話になりました。お風呂の数も多くて、全て入りきれないのが心残りでしたが、おかげさまで疲れたからだを癒すことが出来ました。細かい気配りもしていただきありがとうございました。

    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:よっちゃん (男性/50代) 投稿日:2007/02/08

    エントランスに入った時から心温まる接客を提供され、宿の選択に間違いが無かったと直感する程で有りました。部屋への案内も完璧、部屋も洗面トイレ廊下も隅々まで塵一つ無くピカピカに拭かれた素晴らしい空間でありました。お風呂も清潔で心地良く身体の隅々まで気持ちよい温もりを感じました。露天も2月の気持ちよい寒空の中、心身を心地良く暖め疲れを拭いとってくれました。食事も調理技術を表現され、お腹いっぱいでダイエットの心配をしたくらいです。帰りも手厚い見送りで心暖かい見送りで、心地良い帰路でした。再度ご縁ありました際は、宜しく御願い申し上げます。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:りりぃ (女性/20代) 投稿日:2007/02/08

    1月の下旬に宿泊しました。クチコミ通り、夕食が量も質もとても満足のいくものでした。ヤマメの塩焼きは特に美味しかったです☆3才の息子も、たくさん食べてくれて嬉しかったです。ただ、残念だったのが、露天風呂が熱くてとても子どもがつかれる温度ではなかったことです。ゆっくり星の湯に入れなかったことが残念でした。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:ニャマネ (男性/20代) 投稿日:2007/01/24

    先週末は大変お世話になりました。仕事が一段楽した事で少しリフレッシュしたいと思い、突拍子でありましたが小旅行を計画、実行いたしました。その際宿泊させていただいたお宿が旅館『南城苑』さんです。彼女と二人、初めての旅行でしたので、慎重にワクワクしながら宿探しをしたのを覚えております。沢山雑誌を見たり、ネット検索もしましたが、最終的には「行ってみてからのお楽しみ♪」な感覚でした。結論。旅館『南城苑』は最高です!!場所柄に始まり、雰囲気、食事、温泉、サービス、接客...ectどれをとっても素晴らしかったと思います。本当にいい思い出をありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:kaz (女性/30代) 投稿日:2007/01/08

    先日はお世話になりました。チェックインからチェックアウトまでゆったりと時が流れ上質のサービスで心地よい時間を過ごさせていただきました。本当にいい記念日になりました。またいつか伺いたいと思います。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:スヌーピー (女性/40代) 投稿日:2007/01/01

    とても、人情味がある素敵なお宿でした。泉質もつるつるしていて、気持ちよく館内の温泉巡りも堪能できました。お部屋に帰る途中「コーヒーをどうぞ」と入れて下さったコーヒーが、岡山県から母と二人で、慣れない地に車を運転して行った私にとって、優しさが有り、ほっと一息出来ました。出来立てのお料理を一つずつ運んで来てくれるので、美味しく、ゆっくり寛いで食す事ができました。係の方の言動も行き届いていて、メッセージも温かかったです。翌日に行く所の地図もインターネットで調べて、プリントまでして下さり、御蔭でスムーズに行く事ができました。久しぶりに親孝行が出来、良い想い出作りができました。又、行きたいとおもいます。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:もんちゃん (女性/40代) 投稿日:2006/12/31

    12月26日に夫婦で宿泊しました。若いスタッフの方々の対応がとても素晴らしく、お風呂も男女別の露天風呂・家族風呂の露天風呂とも眺めが良く気持ちよかったです。お食事も何もかも美味しくて、ダンナ様にいたっては普段は食べられないナスを美味しいと言ってペロっと食べてびっくりでした。海外からだったので、大きなスーツケースを持っていたのですが、帰りにバス停まで送って頂いてとっても助かりました。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:ちえ (女性/30代) 投稿日:2006/12/30

    彼氏と一足早いクリスマスということで宿泊させていただきました。従業員の方の心遣い、食事、お風呂、全てすばらしかったです。彼氏は「なす田楽」がかなり気に入ったようでした。私は「顔蒸し」が良かったです。化粧のりバッチリでした。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:JUN (女性/30代) 投稿日:2006/12/13

    先日は大変お世話になりました。男女6人でうかがったのですが、全員大満足でした。食事もお風呂も楽しみましたし、なによりお宿の皆様の丁寧なご対応とおもてなしに感動しました!帰ってきたばかりなのですが、黒川温泉はまた行きたいです。そのときは是非お世話になりたいと思います。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:たんちゃん (男性/30代) 投稿日:2006/12/06

    11月末に利用させていただきました。山の中なので外は寒かったですが、温泉は、すごく気持ちがよく体も温まりました。日頃の疲れがとれたなーという感じでした。従業員の方も非常に対応よくしていただきました。また、機会がありましたら、利用させていただきたいです。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:chiakichi (女性/20代) 投稿日:2006/12/06

    しっとり落ちついた風情のお宿で、部屋も広く、また全体の雰囲気も統一が取れていて、女性は絶対満足のお宿です。お風呂も露天がありますし、食事の量もちょうどよく、ゆっくり時間をかけて食べられるようにできています。朝食も絶品!今度はゆっくりと二泊ぐらいさせてもらいたい、と遠くなのに早くも感じています。早めに黒川入りして、お湯めぐりをするのもオススメです!


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:てん (女性/20代) 投稿日:2006/11/27

    料理が美味しく部屋食だったのですが急かされることなく、ゆっくり味わう事が出来ました。温泉は、洗い場が二つしかなく困りましたが、泉質は良く露天風呂も風情があり良かったです。宿泊客に無料のコーヒーサービスがあり、豆から挽いたものでとても美味しかったです。部屋も静かで周りの物音がせず、ぐっすり眠ることが出来ました。温泉宿は友達と今まで、いろいろな所に泊りましたがもう一度泊りたいと思った宿は初めてでした。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:孝行息子 (男性/60代) 投稿日:2006/11/27

    先日両親と4人でお世話になりました。今まで2度ほど他の旅館を利用しましたが、この値段での部屋食は初めてでしたし、係りの従業員の方の接客が初々しく新鮮で好感が持てました。かけ流しの温泉も良かったです。帰りには車までお見送りいただき気持ち良く旅館を後にすることが出来ました。次は妻の両親と利用したいと思います。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ゆりっぺ (女性/20代) 投稿日:2006/11/25

    11/16に家族で宿泊いたしました。9ヶ月息子と初めての旅行でしたので、大変心配していましたが、南城苑さんの心遣いが大変ありがたかったです。まず、お部屋に通して頂いた時に、茶菓子が子供用のものも用意して頂いてたり、座布団にバスタオルが巻かれていて気兼ねせずに寝かすことができたり、食事には子供用の食器とおかゆまで!!お風呂では家族風呂でバスマットを借りたり、口コミ通り安心して宿泊できました。主人が風邪気味なことを伝え、風邪薬がほしいとわがままを言った時も仲居さんがすぐに薬を持ってきてくれたり、高千穂までのルートを調べて教えてくれたり、今まで旅行した宿の中で一番心配りが素晴らしいと感じました。主人も同じ意見です♪また機会がありましたら、是非宿泊したいお宿でした。お料理のナス田楽は最高においしかったです☆



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:タイ (男性/20代) 投稿日:2006/11/24

    風情があってとても良い宿でした。部屋、トイレ、洗面にまで日本的なこだわりのデザインでなおかつ清潔で気持ちよかったです。食事もとても美味しく部屋でゆっくり頂けました。お風呂もそれぞれ特徴の違う家族風呂でゆっくりとでき、また大浴場の露天も気持ちよかったです。風邪をひいていたので加湿器をお借りする事ができ大変助かりました。有難うございました。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:THE END (男性/50代) 投稿日:2006/11/19

    南城苑様、先日は有難う御座いました。旅館前の駐車場に着いた時に、アレ?玄関が無いぞと思える感が有り、この先どうなるのかな?と思いましたが、館内に入ると先に心配した事が無くなりました。古風なたたずまいの中に清潔感が有り、お風呂も8個有り(今回5種類に入り)どれも良いお風呂でした。食事も質・量共申し分無し、また、従業員の方も家庭的でとても良かったです。ただ1点、今回は、高齢の両親を連れての旅でしたので、出来れば部屋を1階にして貰えばベストかなと思いました。次回は妻と来たい宿です。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ハッスルK (男性/40代) 投稿日:2006/11/14

    初めての黒川温泉ってことで、クチコミ評点と評判を頼りに選んだわけですが、期待以上で大満足でした!駐車場から入り口を見る限り、ここに旅館がっ?て感じですが、ここから先、サプライズの連続。しみじみとした玄関へのアプローチ、足ツボマッサージ用突起のある廊下、部屋の奥には数段登ったフロアに洗面とソファ、それぞれ趣向を凝らした家族風呂、などなど。もちろん従業員の方々は皆さん親切で、特に部屋の担当をしてくれた方には色々気遣いいただいて、のんびり、ゆったり、楽しい旅になりました。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:やまさん (男性/50代) 投稿日:2006/11/02

    名古屋のやまさんです。5年ほど前から黒川温泉になんとしても行きたいという希望が、今回実現できました。いやあ素晴らしかった!第一に田舎のひなびた温泉の感じが伺えたこと、料理も最高に美味しかった、第二に担当して頂いた仲居さんの行き届いた接客姿勢、まさにCSの鏡、第三に風呂が素晴らしい、調子に乗って5回もお世話になってしまった。黒川温泉の南城苑さん必ずまた行きますので宜しく。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:チル (女性/20代) 投稿日:2006/11/02

    まず気に入ったのは、浴衣!紺地の椿柄で、可愛かった!!そんな浴衣で湯巡りするのは、いい気分です。宿の方の対応は、とても親切で、タオルの交換や、他の湯の案内など、優しく対応してくださいました。料理も大変美味しかったのですが、順番が気になりました。最後に川魚が出てきたときは、すでにご飯・お吸い物をたいらげていたので、びっくりしてしまいました。おおまかなメニュー表があると、おなかの調整ができてよかったな…と思います。と、わがまま言いつつも、大変お薦めな宿です!!!



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:彦ちゃん (男性/30代) 投稿日:2006/10/31

    立地が黒川温泉の中でも高い所にあり周辺の景観を部屋から楽しめた宿でした。部屋は清潔感があり、照明も何となく昔を思わせる照度で風情を感じました。料理も郷土料理中心でしたが、量・質ともに丁度よく、特に山女魚の塩焼きではご飯を更に一杯頂いた程おいしかったです。風呂については男女別露天で交代制ですが、どちらか一方は岩風呂がなく、物足りなさを感じました。また、部屋に通じる廊下は足つぼを刺激するものとなっていて、趣向を凝らした宿で魅力的でした。また黒川を訪れる際は是非泊まってみたいと思います。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:きょう (女性/20代) 投稿日:2006/10/31

    黒川温泉の中では格安で泊まれましたが、サービス内容や温泉は大変満足できました。
    接客が気持ち良く、本当に心から満足できました。多彩なお風呂にもわくわくしながら、楽しい旅行となりました。玄関口にある足湯は、大変趣きがあり風情を感じました。また宿泊したいです。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:ううさん (男性/30代) 投稿日:2006/10/28

    先日はお世話になりました。予約した直後に連絡いただいてこちらの要望に対して対応してくれたり、行き届いたサービスにびっくりしました。まず、宿の雰囲気と趣向を凝らした温泉、おいしい料理に大満足しました。また従業員の方に、いろいろと聞いたところ、事細かく教えていただき嬉しく思いました。妻は温泉蒸気の「顔蒸器」が大変気に入っていました。チェックイン、アウト時の荷物まで運んでいただき助かりました。とにかく一流のホテル並みの細かなサービスが受けられます!是非お勧めです!!




    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:コーチュー (男性/40代) 投稿日:2006/10/19

    先日は、お世話になりました。口コミを重視して、南城苑さんを選びました。好立地に加え、スタッフの方々の細部にわたる心配り、とても気持ちよかったです。夜のお香と朝の目覚めのコーヒー、家内はとても喜んでました。最後まで征服できなかった、足ツボの道、この次は絶対に制覇したいのもです。城崎と違った大人の黒川温泉・・・そして南城苑さん・・・絶対にお勧めです。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:maki (女性/20代) 投稿日:2006/10/19

    女友達と二人でお世話になりました。バス停まで車で迎えに来ていただいたり、接客対応や気配りが皆さんとてもよかったので、本当にゆっくりとくつろがせていただきました。お風呂の種類もたくさんあり、私たちは3箇所入れましたが体力があれば他のお風呂にも入ってみたかったです。顔の蒸し風呂もちゃんと体験できてよかったです!浴衣も2種類用意していただいていたので、どちらも着て写真を撮らせていただきました。
    お風呂上りやご飯の後などに部屋に戻るとお水やメッセージカードが添えられていてうれしかったです。部屋からの景色もよく、黒川温泉を満喫できました。どうもありがとうございました。

    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:めぐめぐ (女性/30代) 投稿日:2006/10/10

    布団・食事ナシの幼児込み3名で宿泊しました。館内は部屋数が少ないというのもあってか、団体客がなくゆったりと過ごさせて頂きました。2階建てでお風呂は少し遠く感じましたが、最新鋭のホテルにはない暖かな木の温もりと旅館情緒を感じるコトが出来ました。サービス面は満点で、布団ナシ幼児なのにタオル・ハブラシセットを頂いて、子供用食器・フォーク・スプーンまで先に準備してもらえて、小さな子供連れでも充分満足させてもらえました。観光案内所に隣接していて最初入り口に戸惑いましたが(笑)



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:マリオ (女性/30代) 投稿日:2006/10/08

    クチコミをみて南城苑に決めたのですが、大正解でした。料理良し、お風呂良し、丁寧な接客に感心しております。宿泊者は無料でいただけるコーヒーマシーンがあったのもうれしい心使いですね!!黒川に行く機会があれば、また泊まりたいと思う宿ですね。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ともとも (女性/30代) 投稿日:2006/10/08

    口コミで決めた旅館でしたので、大満足でした。旅館の雰囲気は良いし、仲居さんが親切な方で黒川の地図を持ってきて色々教えて頂き大変助かりました。料理も美味しく、焼魚が美味しかったです。初めての黒川でしたけど、町の雰囲気に感動しました。TVの取材にきてた芸能人にも会えて、とてもラッキーな旅でした。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:м♪κÅ (女性/20代) 投稿日:2006/10/07

    10月2日よりふたりで一泊させていただきました。旅館に泊まる機会はそう多くはないのですが今までで一番の宿でした。温泉はもちろんのこと、ゆったりとしたお部屋、手の込んだ料理、そして宿の方の心配り。次回は24時間のプランもいいなと思いながら旅館を後にしました。日常から解放してくれ、時間までも忘れさせてくれるような二日間となりました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:soken (男性/50代) 投稿日:2006/10/07

    接客、非常に親切。風呂、足湯が情緒があって良かった。樽風呂、露天風呂もお勧めです。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:きょうぢゅ (男性/20代) 投稿日:2006/10/07

    九州の温泉地にはいくつか行ったことがありましたが、黒川温泉はそれらとは異なり落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごすことができました。夕食は部屋食だったので、周りを気にせずゆっくりいただけました。馬刺しや肥後牛といった地元の特産品はもちろん味噌汁やご飯もとても味わい深いものでした。早朝の家族風呂から眺める黒川の町並みは霧に包まれ幻想的でした。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:じょん (男性/30代) 投稿日:2006/09/28

    先日は大変お世話になりました。途中、道に迷っている時も電話を下さったり、お部屋への一言メッセージ等、細やかな心遣いのお陰で一同大満足の旅行となりました。そんななか一つだけ気になったコトを。。。お部屋の洗面所と鏡台ですが、暗すぎてとてもメイクしにくかった。お部屋の雰囲気作りもあるでしょうから、メイク用ライトとか好きなところに持ち運べるミニ鏡台なんかの貸し出しなどがあると有難いかなぁ~と思います。今回は姉妹での宿泊だったので次回は是非、両親と伺いたいと思っております。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:たかちゃん (男性/20代) 投稿日:2006/08/27

    こんにちは。先日お泊りさせていただきました。ふじたあさみちゃんにお世話していただきました。とても感じの良い子でとても楽しかったです。旅館も風情がありとてもゆっくりできました。でも窓からの景色があまり良くなかったこと、部屋の換気扇が動かなかったこともありました。でもすべてあさみちゃんの笑顔でいいたびになり感謝しています。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:芋魚 (女性/30代) 投稿日:2006/08/10

    評判どおりの素敵な宿でした。清潔なお部屋、(特に椅子が素敵でした。どちらのでしょう?欲しいくらいです。)美味しい食事、あの敷地内で、よくぞ作ったというバラエティ豊かなお風呂の数々、過不足ないサービス、できることは全部やるという姿勢のあちらこちらにある行き届いたサービス。これで人が来ない筈がありません。9ヶ月の娘にもお粥のサービスをしていただき大変助かりました。値段にかかわらずお会計時に『あら、安い』と思わせる宿は繁盛宿ならではですが、とりわけ今回はそう思った気がします。黒川温泉で宿に迷っている方は、とりあえずここで外れなしです。これだけのサービスを続けていくことは大変だと思いますが頑張ってください。また、できれば生ビールやってください。泡を消さないように運ぶのが大変でしょうが、ビール呑みィはこれを求めて彷徨ってしまいます。ぜひ!


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:ジョイ (男性/30代) 投稿日:2006/07/24

    先日家族でお世話になりました。仲居さん方も今年の新卒ということで、まだまだ慣れていない方々もおられましたが、一生懸命おもてなしをしようとする気持ちは伝わってきました。今回は、妻の誕生祝いで伺ったので喜ばしいときにあまり言いたくないのですが、一つだけ気になりましたので言わせてください。外出から宿に戻り、部屋に行く途中、家族風呂の予約をしようとフロントにお願いをしたところ、今はガラ空きなので部屋でお風呂の準備をしてから再度言ってください、と言われました。その後、準備をしフロントを訪ねると、あれから急にお客さんが押し寄せて、今はいっぱいだから入れないとのことでした。何の為にお願いしたのかを考えていただきたいです。少しでもゆっくりしてもらおうと思い、妻を連れていったのですから。


    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:まり (女性/20代) 投稿日:2006/07/11

    とてもゆっくりできました。従業員さんの接客はとても丁寧でお話も面白く楽しかったです!!夕食・朝食もおいしく頂きました★お風呂は、とても気持ちよく特に家族風呂の露天風呂が最高でした!!また、そこに置いてある塩がとても良くて、売ってあったらぜひ購入したかったです!!寝る前にお部屋にお香とレモン水を置いてある気遣いもとても良かったです★お香の香りも良くて、リラックスできました!!接客・サービス・料理・お風呂 全てにおいてすばらしいです。またぜひお世話になりたいと思います。



    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:カンナ (女性/20代) 投稿日:2006/07/10

    この度はお世話になりました。初めての黒川でしたがとても満足できました。都会のジメジメしたところから開放されとても癒されました。家族風呂はもちろん、大浴場に入ったときも私一人で広々利用させていただきました。お世話してくださった方もとても感じがよく、ぜひまたお世話になりたいと思います。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:きっちゃん (男性/30代) 投稿日:2006/07/07

    他の宿に行かなくてもいいくらい温泉の数が多く、楽しめました。また、家族風呂は24時間入浴でき、ゆっくり入ることができました。黒下和牛の焼肉の後にお香を焚いていただき、ちょっとした気遣いを感じました。



    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:rokopapa (男性/40代) 投稿日:2006/06/24

    初めての黒川温泉でした。平日(月~火に行ったんですが)、にもかかわらず、多くの人がいました。土日でなくて良かったと思いました。泊まった旅館は温泉も盛りだくさんで、全ての温泉にゆっくり入れました。従業員の方達は若い方が多く一生懸命働いている姿に少々仕事に疲れていた私に元気をくれたようでした。特に私たちの部屋担当になった仲居さんはちょうど私たちの子供と同い年ですごくカワイイ子でした。これからも頑張ってね。また仕事に疲れたら癒しに行きたいな…。

    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:hit (女性/40代) 投稿日:2006/06/11

    クチコミの評判を見て決めました。なるほど従業員の方が感じいい、しかも、若くてかわいい人ばかり。サービスかなり丸です。お風呂も良かった。全8つのうち6つ入りました。残り二つは男女日替わりで23時までだったため、夕食後、お腹がいっぱいで寝てしまい、起きたら入れない時間だったのです。お風呂も良かった。顔蒸しもおもしろかった。部屋食は好みの問題ですが、ゆっくり食べれるのは良いけど、肉を焼いた匂いが残るのが難点。不満は部屋のトイレが近すぎて落ち着かなかったくらいです。手頃なお値段で風呂とサービスはかなりのお値打ちです。お世話になりました。

    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:ゆうこ (女性/20代) 投稿日:2006/06/09

    6月5日に夫婦で宿泊しました。家族風呂が3つもあって、いろいろ楽しめたし、主人はスチームサウナがよかったと言っていました。私は顔蒸し器が気持ちよかったです。夕食の後にはミントとレモンの入った水を持ってきてくれて、お風呂上りには助かりました。そういう気遣いをはじめ、旅館の方々の感じがすごくよかったです。部屋は広くはなかったですが、いろりがあったりして風情がある部屋でした。また泊まりたいと思います。




    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:Oscar (男性/30代) 投稿日:2006/05/29

    黒川温泉の良さを実感できる本当に良いお宿でした。部屋、食事、温泉、そしてスタッフの皆さんの温かいおもてなしで癒されました。場所も地蔵堂の真横で、散策するにも非常に便利でした。また、利用させていただきます。



    宿泊時期: 2006年05月
    投稿者:あずくん (男性/40代) 投稿日:2006/05/23

    日曜日に「源泉掛流し和室新館良質企画」プランで利用しました。お部屋はとても清潔で、大きな窓から眺められる黒川の落ち着いた旅館街や里山の風景も日頃の喧噪を忘れさせて心和ませてくれました。お風呂は着いてからと夕食後と翌朝にも三度も楽しんで出来ました。あの粒塩入りのせっけん、はじめは肌がひりひりして痛いなぁって感じですが湯上りには、すべすべしっとりしてきますね。じつはそれが気に入って何度もお風呂をいただく気になった訳です。お料理は馬刺し、牛肉の素晴らしさより、御作りって言うんでしょうか?かぼちゃや筍、しいたけの煮物やご飯や漬物の奥深い味に驚いてました。湯上りのハーブ入り冷山水に、お香を焚いてくれるのもゆったりくつろげるお客の気持ちに沿った嬉しいはからいでした。またいつかリピしたいです。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年04月
    投稿者:なな (男性/30代) 投稿日:2006/05/08

    建物はちょと古いのですが、掃除が行き届き、全く問題有りませんでした。食事の量もちょうど良いくらいで美味しくいただけました。特に黒毛和牛のお肉は最高です。お風呂もすばらしかった。次回も是非泊まりたいと思いました。しかし、足つぼの廊下はちょと苦手(]o[|)



    宿泊時期: 2006年03月
    投稿者:HG隊員 (男性/30代) 投稿日:2006/05/08

    小さな宿なのにお風呂も沢山あって良かったです。宿の人もとても親切で気持ちよく宿泊できました。ご飯もおいしかったですよ!

    旅館南城苑 「黒川温泉」♪写真提供:じゃらん

    全11室の客室に8つのお風呂。家族湯もあるくつろぎの宿。

    良質のお湯を満喫できるお風呂は8つ。それぞれ趣きが違って楽しめる。身体にやさしい山里料理は、こだわりの食材を使用している。


    黒川温泉

    日田ICより国道212号線を小国方面へ向かい約60分。 熊本IC100分。 湯布院IC70分。

  • やまびこ旅館「黒川温泉」の口コミ情報

    やまびこ旅館「黒川温泉」について♪写真提供:じゃらん♪♪

    黒川温泉

    日田駅、日田ICより車で約1時間。最寄バス停まで無料送迎有




    黒川温泉で随一の広さを誇る混浴露天『仙人風呂』が名物

    エントランスを入るとふんわり香るお香が心地よい。ここの自慢は、黒川随一の広さを誇る『仙人の湯』それに9つの多彩な風呂。食事は朝夕共に個室にてゆっくり頂け、蔵を移築した温もり溢れるカフェで一息

    やまびこ旅館「黒川温泉」について♪写真提供:じゃらん♪♪

    黒川温泉

    日田駅、日田ICより車で約1時間。最寄バス停まで無料送迎有



    やまびこ旅館 [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>黒川・南小国
    黒川温泉
    日田駅、日田ICより車で約1時間。最寄バス停まで無料送迎有


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:みのちゃん (男性/60代) 投稿日:2007/04/30

    神奈川から車で11日間、大阪からフェリーを利用、退職記念旅行をいたしました。9日目の旅館でした。落ち着いた離れ風の宿で、5つの家族風呂は、どれもそれぞれゆったりとでき、妻は大喜び、千人風呂も広さ・景色とも最高、クチコミどおり清潔で宿の人は親切でした。また、板長お任せの料理は絶品。思わぬお祝いのワインもいただき有難うございました。当日はあいにく雨でしたが本当にゆっくりできました。是非又泊めていただきたいと思います。

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ku (男性/60代) 投稿日:2007/04/12

    6種類の貸切家族風呂が有り、最高です。露天立ち湯・露天岩・檜・くり抜き・大理石等が有り、全部入りました。時間制限も無く、24時間何時でも入れるのは魅力です。又露天でなくても窓を開ければ露天風にもなります。黒川温泉は初めて行きましたが、魅力度は隣の湯布院温泉と肩を並べるのではないでしょうか。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:じゅんぴ (女性/40代) 投稿日:2007/04/10

    すばらしい黒川の一泊となりました。湯めぐりに行かずとも、各種のお風呂を満喫させてもらいました。お部屋も本当に優雅にくつろぐことができて、とてもよかったです。お食事は美味でしたが、年輩の我々にはボリュームがありすぎるぐらいで、つい食べ過ぎて苦しみました。ももちゃんの存在もお宿を楽しく暖かくしてくれて、一度だけの訪問とは思えないほどくつろぐことができました。リビングルームやマッサージルームなどのしつらえもとても嬉しかったです。機会あれば、また伺います。

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:きみきみ (男性/40代) 投稿日:2007/04/05

    0才と2才の子を連れての宿泊でした。料金には含まれていませんでしたが、食事時にはちゃんとベビー用、子ども用の椅子や食器のセット、部屋でのもてなし用のお菓子、丹前などの準備をしていただき驚きでした。食事、サービス共に満点です。写真まで撮っていただき翌朝プレゼントしていただきました。お風呂も露天風呂はもちろんですが、貸し切りの家族風呂が六つもあり、しかも無料だなんて初めてです。雰囲気が違うので全て回りました。湯あたりするほど満喫しました。強いて言うなら、浴衣の仮止めのピンクのベルトが大きかったかなということ位でした。温泉好きの私が太鼓判押せる宿です。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:長さん (男性/40代) 投稿日:2007/03/29

    夫婦で二人だけの旅は20年ぶりでした。純和風の旅館でしたが、落ち着いた雰囲気で、全体に清潔感もあり大満足。泊まった部屋は、二人で泊まるには十分に広くて、一泊でしたがリラックスできました。夕食はやまびこ膳をお願いしましたが、備前牛、馬刺し、鮑の焼き物など贅沢な食材をおいしくいただけました。家族風呂が6種類もあったので、いろいろ試させてもらいました。久しぶりの夫婦二人の旅でしたがよい思い出になりました。また行ってみたいです。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:なみ (女性/30代) 投稿日:2007/03/07

    露天風呂は言うまでもありませんが、貸切のお風呂もそれぞれに特徴があり、とても楽しい時間を過ごすことができました。館内の喫茶店でカフェラテを頂いたのですが、とてもおいしかったです。帰る際には車が見えなくなるまで手を振って下さっていて、心が温かくなりました。今度は違う季節にお邪魔したいと思います。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:知 (女性/20代) 投稿日:2007/03/04

    すっごくいい旅館でした。お部屋や館内はすごく清潔で広くてきれいでした。コーヒーの無料サービスも嬉しかったです。家族風呂もいくつかあって、自由に入れるのが良かったです。露天風呂もすごく大きくてくつろげました。お料理もボリュームたっぷりですごくおいしかったです。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:ryo (男性/30代) 投稿日:2007/02/23

    家族4人と両親で6人でとまりました。部屋は和洋室で大変広く、段差もないことで1歳半の双子も大変ご機嫌に遊んでおり、清潔感と高級感に包まれ大変満足しました。料理も大変おいしかったです。最後に帽子の忘れ物をしたのですが、すばやく宅急便で届けてもらいましてありがとうございました。接客からこうした対応にいたるまで、非常に満足できるお勧めの宿です。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:クニちゃん (男性/60代) 投稿日:2007/02/22

    先日はお世話になりました。私は車椅子を使用する肢体障害者ですので、家族風呂は有りますが、内風呂は無いとの事でしたので少し不安でした。行って見て、旅館はバリアフリー対応になっていたので安心に。旅館方々には色々お世話いただき楽しく過ごすことが出来ました。お風呂も何も心配ありませんでした。貸しきり風呂が6室もあり、いっしょうけんめい入りましたが、4室しか制覇できなかったので、又行きたいと思っています。その節は又よろしくお願いします。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:たか (男性/30代) 投稿日:2007/02/19

    隅々まで掃除が行き届いており、部屋にはホコリひとつなく、また清潔感のあるお風呂にも感心いたしました。宿の方の対応も暖かく、とても心が安らぐ時間を過ごせました。料理も格別で、山の食材を中心でよくぞここまでと思うほどの会席料理に、心もおなかも満たされました。館内の調度品から、川を通り抜ける風まですべてが心地よく、何回でも訪れたくなる宿でした。



    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:やまチャン♪♪ (女性/20代) 投稿日:2007/02/16

    黒川温泉は初めてでしたが、ずっと行ってみたいと思っていた旅館だったので泊まることができてすごくうれしかったです。館内はとてもきれいで、飾ってある小物のひとつひとつがかわいいし、すごく癒されました。料理もおいしかったし、お風呂もとても気持ち良くて2人で「また行きたいね!!」と話したりしました。次はどちらかの誕生日の時に行けたらいいなぁなんて思ってます♪



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:kyoko (女性/20代) 投稿日:2007/02/12

    初めての黒川温泉旅行で「やまびこ旅館」に宿泊しました。立ち湯や寝湯など個性的な家族風呂が沢山あって、外は雪でしたが宿の中で十分楽しめました。湯上りの無料ドリンクやコーヒーも良かったです。清潔な館内には、足湯やちょっと休憩できるスペースが十分にあって大満足でした。黒川温泉の集落内に宿があるので、温泉めぐりにも便利ですしお勧めの宿です。

    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:たぬたぬ (女性/20代) 投稿日:2007/02/03

    情緒がとてもありとてもステキな宿だなぁ~と思いました。料理もおいしかったです。また、なんといってもお風呂がいろいろあり(貸切もできました)楽しめました。一番のお気に入りは立って入るお風呂です!全体的にとても肌理の細かいお宿だなぁ~と思います。ぜひまた伺います!その際はよろしくお願いします。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:チップ (男性/40代) 投稿日:2007/02/01

    お風呂・お食事・旅館の方のもてなしどれも満足いくもので、ゆっくりとしたひとときが過ごせました。ぜひまた行きたいです。

    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:PINGA (女性/30代) 投稿日:2007/01/28

    お正月明けに宿泊しましたが、お宿の雰囲気・お風呂・食事どれをとっても満足の行くお宿でした。一緒に行った人が誕生日だと伝えると、「スパークリングワイン」を一本プレゼントして下さいました。是非、誕生日や記念日等で利用したいお宿だと思います。写真をプレゼントして下さるサービスにも感激しました。本当に良い旅ができたと思います。ありがとうございました!


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:のりさん (男性/50代) 投稿日:2007/01/17

    やまびこ旅館。素晴らしかったです。部屋・ロビー等ゆとり、癒しの空間がたっぷりあり、ゆったりとした時を過ごす事ができました。お風呂も貸切風呂が6室もあり、一生懸命入りましたが、4室しか制覇っできなっかたので又行くつもりです。もちろん内湯と日替わりの露天風呂は、どちらも入りましたが・・・妻の誕生日だったので素晴らしいワインまで頂き恐縮です。部屋からベランダに出て、川を眺めるのも素敵でした。妻も「よっかた。よかった。最高、又ぜひ行きたい」と何度も言ってます。いい宿でした。



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:ケンケン (男性/30代) 投稿日:2006/12/15

    いままで黒川温泉で泊まった宿の中では一番でした。お風呂は貸切が6つもありどれも最高でした。広いラウンジで自由にコーヒーを飲んだり読書できるのもいいです。食事も個室でおいしく頂きました。部屋も広くてよかったです。しかし、なによりも良かったのは、スタッフのみなさんの気持ちのいい挨拶と笑顔です。結婚記念日でしたので、ワインまでいただき、最高の思い出になりました。絶対次も泊まりたいと思いました。あと、愛犬「モモ」とその子犬たちもかわいかった!!




    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:福ちゃん (女性/50代) 投稿日:2006/12/14

    10月、立ち寄りで訪れ、黒川温泉に魅せられ友と再び、、。暖炉に迎えられ川を隔てた宿泊棟へ。渡り廊下、お部屋、館内いずれも雰囲気満点。さりげなく飾られたタペストリーや和の小物達。ももちゃんと可愛い子犬達、メダカ(?)の豪華なお住まい、残念なことに体調崩していた友を尻目に美味しいお料理を友の分迄平らげ、六つの家族風呂、露天風呂と一通り楽しんだ薄情な、大満足な私。浴衣、胴着、半纏の他、パジャマの用意もあり寝相の悪い者にとって嬉しい限り。着心地良く販売して貰えないのかしら?お風呂この後改装されるとか。どんな風になるのか楽しみです。希望としては、乾サウナ、大浴場以外にも体重計ほしいです。帰りには杖立迄送っ戴き感謝です。最後になりましたが、友も皆様に宜しくお伝え下さいとの事でした。又再訪したく思います。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:puyo (男性/20代) 投稿日:2006/12/04

    この度、母親の誕生祝いの為「やまびこ旅館」へ宿泊させていただき母親共々お世話になりました。誕生日ということでワインも頂戴し、旅館の皆様の暖かなサービスにとても感激を受けました。母親も、とても満足してくれて感謝しております。露天風呂も黒川随一ということで、とても広く日頃の疲れた体が軽くなったように思えました。やはり、おおきな温泉は開放的でよいですね^^一点気になった点がありましたので、心を鬼にして書き込みさせていただきます。個室の食事処で夕食・朝食を頂きましたが、連日の冷え込みにて部屋の気温がさがっており、暖房がついてなかった為、とても肌寒く感じられました。お客を迎える部屋は、暖かい方がよろしいかと。。。他は料理もとても美味しくサービスもよくすばらしい宿と思いました。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:kumaokun (男性/30代) 投稿日:2006/11/29

    とても満足でした。内風呂は6種類もあり、飽きさせないし、露天風呂は本当に大きくて驚きました。口コミで言われているような虫がいるようなことは無かったです。勿論、外にあるため葉っぱは落ちていましたが、全然気になりません(夜に入ったからかも)。料理は量も質も満点でした。もう少し少なくてもいいかなとも思いました。夫婦ともに全て残さず食べました。廊下を裸足で歩けることもグーです。いくつかのミスがありましたが、その度にこちらが恐縮するぐらい謝っていただきました。温泉手形を買って、いくつかの温泉に入りましたが、どこも雰囲気がよくて、黒川温泉全体が気に入りました。また、機会があれば行きたいです。



    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:なおなお (女性/20代) 投稿日:2006/11/29

    先日の連休に家族3人でお世話になりました。この日はあいにくの雨で、とても寒かったです。履いていた靴がびしょ濡れになり、宿に入ると靴を預かってくれるのですが、翌日靴を履くとまだ湿っていてとても冷たかったです。ぬれた靴はできるだけ乾かしてくれるようなサービスがあってもいいと思います。お部屋は思っていた以上に広い部屋で、川に面していたため景色も最高でした。料理も食べきれないほどあり、どれも味は最高でした。露天風呂の仙人風呂は、とても広くて、ちょうどいい湯加減で入ることができました。ただこの日は風呂の掃除日だったため、夜10時から翌朝7時まで入ることができなかったのでとても残念でした。ラウンジには誰でも飲めるお茶やコーヒーも置いてあり、お風呂上りにはいつも寄ってのんびり過ごしてから部屋に帰っていました。また浴室の隣にはマッサージ器もあるので、温泉に入り疲れた人は、寄っていくといいですよ。

    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ケンチャン (男性/30代) 投稿日:2006/11/29

    5回目の黒川温泉でしたが、やはりやまびこ旅館さんが一番でした。料理もバランスが取れ、良質ともにいうことありません。偶然にも2回目だったのですが、おなじ仲居さんで、気風がよくチャキチャキしたところと、顔を覚えておられ、前回の料理まで覚えておられたことは、この旅館の接客の素晴らしさの証明でもあると思います。また、温泉設備も充実しておられ、いつ来ても満足します。また黒川温泉に要ったら是非に予約させていただきたいのですが・・・(評判がよく、なかなか空かないのが悩みの種です)。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:マリアちゃん (女性/50代) 投稿日:2006/11/23

    11月中旬に両方の母2名と私と犬で泊まりました。今回はご招待だったので、川沿いの広い部屋をとり、料理長こだわりの料理(量より質)ということで奮発しました。お風呂は露天2つ、内風呂2つ、家族6つとバラエティー豊かでお湯も良くてよかったです。ただ、家族や内風呂に開放感がなかったことが残念です。犬もお風呂に入れるように準備されており、小屋も冷暖房完備、自動加湿器もあって完璧でした。サークルもステンレスで清潔感があり、スタッフの方も親切でしたが、やはり様子を見に行くのが大変でした。お料理はおいしかったのですが、豪快に串に刺さっており、年配者には食べにくかったようです。出し方にも工夫していただけるとありがたいです。次回は駐車場から荷物を運んでいただけると助かります。お世話になりました。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:エム (女性/50代) 投稿日:2006/10/31

    先日はお世話になりました。立ち湯のお風呂は珍しくて母と入りましたが、体がすっと伸びるようで気持ちがいいですね。食事も美味しくて、ただ食べ切れなく残してしまったのが申し訳なかったです。次回は季節を変えて又訪れて見たいと思います。宜しくお願いします。帰宅早々お礼状頂き有り難うございました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ひろ (女性/40代) 投稿日:2006/09/20

    台風13号とともに前日別府にはいり一泊。台風通過後、黒川にはいりました。黒川は3度目でしたがかわらぬ風情にほっとし、秋の肌寒さを感じる中、暖かい温泉・接客に心から癒されました。「くちこみ」をみて決めましたが大正解!◆お風呂◆夫婦の私達にとって家族風呂が6つもあり宿泊者限定が大変よかったです。以前黒川はシャンプー等が墨のだったような気がしますが・・・それがお気に入りだったのですがかわっててちょっと残念・・・◆料理◆量より質コースを選んで正解!でも量も大満足。松茸土瓶蒸しと和牛シャブは絶品でした。ごはんとお汁おかわりも頂き最後までうれしかったです。◆寝具◆家の布団が一番を思っていましたが寝心地・シーツの肌触りが最高でした。真剣に同じ敷き布団を購入したいのですが品番とか教えていただけませんか?次は両親と一緒に是非また訪れたいです。いい結婚記念日旅行となりました。



    宿泊時期: 2006年07月
    投稿者:プ-さん (男性/50代) 投稿日:2006/09/11

    各種の家族風呂で家族円満。大浴場でのんびり。川のせせらぎを聞きながらくつろげました。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:きたし (男性/20代) 投稿日:2006/09/11

    とてもきれいなところでした。自然に配慮されており、シャンプー等も天然素材のものを使われていたのにも好感がもてました。部屋も広くて、部屋に流しがあったり、製氷器があって自由に使えたりするのにも重宝しました。ワンランク上の食事のプランにしたのですが、かなり多めです。女性の方は食べきれないかも。味は大満足です。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:トド (男性/40代) 投稿日:2006/09/06

    黒川温泉そのものが、とても静かな温泉街であり、静けさの中に安らぎを演出するには、最高の旅館でした。旅館内の多種にわたるお風呂の演出や、他の旅館にないお風呂の貸切方も、宿泊客の気持ちを考えられており、最高でした。今回は、日頃の慰労を兼ねた、男性のみでの温泉の旅でしたが、想像以上の施設・接客・食事と、宿泊客の心を、良く解っている旅館であり、旅を満喫することができました。次回は是非家族でも、お伺いしたい旅館です。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:まーくん (男性/30代) 投稿日:2006/09/03

    8月25日にお世話になりました。夕方から突然大雨になり、どうなるかと思いましたが、夕食後に雨も上がり、無事露天風呂に入ることができました。やまびこ旅館は黒川で最も広い露天風呂が有名ですが、2才の娘がいる私としては、家族風呂の多さ(6種類もある)にもとても満足しました。ただ全てのお風呂(特に立湯)に入ることができなかったのが心残りです。風呂上りの烏龍茶の飲み放題、マッサージ器のサービスにも満足しました。夕食・朝食とも個室で他の方に気兼ねすることなく、従業員の方も皆親切な方ばかりで初めての黒川温泉を堪能しました。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:umiらん (女性/40代) 投稿日:2006/09/02

    このお値段を払うのだから…という期待に全て応えてくれた素敵なお宿でした。お部屋やお食事はもちろんですが、裸足で歩けるきれいな廊下も、1泊では入りきれないほど種類のあるお風呂も、すっかり気に入りました。また、中心部にも近いので夜もお風呂巡りができることや、ある程度大きなお宿なので程よく干渉されないことも過ごしやすかったです。黒川温泉のお宿は、まだまだ色々泊まってみたいので、次も…とはいきませんが、ここなら安心して皆様にお勧めしちゃいます。

    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ゆうこちゃん (女性/50代) 投稿日:2006/08/30

    高齢の両親,私たち夫婦、娘の5人で利用しました。足元の心配な両親も安心して館内を利用できたバリアフリーの宿で、とても安心して過ごすことが出来ました。内湯も全部入ってみました。みんな満足でき是非また行きたい宿の一つになりました。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ぷひこ (女性/30代) 投稿日:2006/08/27

    夏休みの家族旅行で宿泊しました。ちょっと畳や廊下の絨毯がべたついた感触がありましたが、館内の設備や雰囲気最高です。無料のtea roomやマッサージ器などあり館内でゆっくり出来ます。スタッフさんは決してきびきびと教育された接客とはいかないようでしたが(笑)なんとも素朴な感じがして良い感じでしたよ!楽しみにしていた温泉卵なくてスタッフさんに聞きに行ったのですが対応が曖昧だったので諦めました。いつでも買えるよう定期的に補充してほしいです。食事は色々と工夫しているようですが、美味しいのもあればそうでない物も・・ちょっと創作料理し過ぎかなという感じで。でも楽しく食事をさせていただきました。珍しいなすのそうめんすごくおいしかった!たくあんも買って帰りたかったくらいです!お世話になりました。今度は二泊で行きたいと思います。




    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:hit (女性/40代) 投稿日:2006/08/15

    クチコミのお風呂5点に惹かれて伺いました。クチコミ通り、お風呂も良かったですが、部屋の造りも、どこも手を抜いていない、という印象を受けました。各風呂にタオルがあり快適でした。浴衣を予め2着いただけたら、完璧と思いました。食事については、特にこれといったものがなく食べきれなかったので、次は「美食プラン」で行こうと思いました。卓球ができたのも楽しかったです。全ての貸切風呂が待つことなく入れて大変、満足しています。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:jojo (女性/20代) 投稿日:2006/07/08

    6月下旬、70代祖母の「一度は黒川温泉に行ってみたい」というたっての希望で、クチコミを参考にお世話になりました2人共、期待通り大満足でした。山側の部屋の為、障子の外は隣の民家が見えましたが、洗面所お手洗に至るまで全体的に広々してました。食事は量・味ともに、とても満足で祖母は特に馬刺と鮎の味に大変喜んでおりました。朝食の色数にも驚きました。梅雨の大雨で内風呂のみの利用でしたが6種の家族風呂は家族だけで気兼ねなく思う存分に楽しめるものでした。選べる浴衣以外にもワンピースのような楽に着れる服もあり、スリッパをはかずに内風呂・部屋・和洋それぞれのサロンスペースを行き来できるのは本当に楽ちんでした。女将さん若女将さんはじめスタッフの皆様、看板犬のモモちゃん、親切にご対応頂き有難うございました!早速、周りにも薦めていますし、ぜひまた泊まりたいお宿です!!



    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:heimrio (女性/30代) 投稿日:2006/06/10

    結婚記念日の旅行に行きました。係りの方の対応も気持ちよく、お部屋も清潔でとてもよかったです。お風呂は立ち湯が面白くて何度も入ってしまいました。夕食は、味付けも盛り付けもとても繊細で美味しくいただきました。記念日だからとワインもいただいてとても喜んでいます。また行きたいと思う旅館です。


    黒川温泉で随一の広さを誇る混浴露天『仙人風呂』が名物

    エントランスを入るとふんわり香るお香が心地よい。ここの自慢は、黒川随一の広さを誇る『仙人の湯』それに9つの多彩な風呂。食事は朝夕共に個室にてゆっくり頂け、蔵を移築した温もり溢れるカフェで一息

  • いやしの宿樹やしき[黒川温泉](旅館松の井)の口コミ情報

    いやしの宿樹やしき「黒川温泉」(旅館松の井)について♪写真提供:じゃらん

    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿

    1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。


    いやしの宿樹やしき[黒川温泉](旅館松の井)

    いやしの宿 樹やしき [ 旅館 ]

    熊本県>黒川・杖立>黒川・南小国
    黒川温泉


    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:まやみ (女性/30代) 投稿日:2007/04/19

    義父の退職祝いのため宿泊しました。お祝いということで、お宿からワイン1本をサービスしていただきました。お心遣いどうもありがとうございました。お部屋は岩風呂(露天)がついている離れで、1日中時間を気にせず温泉に浸かることができて最高でした!源泉がもともと熱めなので、入るたびに水で温度調整しなければなりませんが、最初からぬるすぎる温泉に浸かるよりは良いです。お食事はお食事処にて、囲炉裏焼き他、山のように出てきました。大人男性でもなんとか完食できたというほどたくさん出ます。牛ステーキ、串に刺さったやまめの塩焼きが美味でした。夕食、朝食ともにお豆腐(油揚げ)が出ますがとてもおいしいです。まだ敷地内に増設中の部分があり、これからもっとステキなお宿になることと思います。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ミカ (女性/20代) 投稿日:2007/03/28

    料金の割には夕食・朝食が普通でした。おいしいのですが、もう少し格安でもいいような気がします。お風呂はとてもよかったです。部屋の露天風呂は景色もよく大きくて気持ちがよかったです。しかし、温度調節ができていなくて、裸で外に出ていざ入ろうと思ったら熱すぎて裸のまま何分か温度調節をしました。


    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:八文目 (男性/50代) 投稿日:2007/02/28

    親子3人で宿泊しました。離れに入った時、掘りごたつがあって、懐かしい感じで、寛げました。お料理は、囲炉裏を囲んでとってもボリュームのあるそれでいて、一つ一つの素材を生かした美味しい品ばかりで大満足(*^-^*) 温泉街には、環境保護を考えて何処の宿も、石鹸シャンプーが置いてあるのに、感動しました。一つ、残念だったのは、離れに付いている露天風呂のお湯が熱くて入れませんでした。ホースが有ったので、暫く、水を入れてぬるめてから入りました。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:hello (男性/60代) 投稿日:2007/01/31

    本館に泊まったせいか部屋は民宿並でした。そこで夕食は大いに期待しましたが、残念ながら工夫が足りない印象を受けました。地場の食材を美味しく提供する心が大事だと思います。露天風呂は最高でしたが、混浴露天風呂は女性の利用が難しいので、時間帯入れ替えで男女専用にすべきと思います。また、家族風呂にシャワー設備が必要と感じました。



    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:とどさん (男性/20代) 投稿日:2007/01/24

    とってもいいところでした!!温泉、料理、雰囲気、景色ともに。雪が降ったりすればなおさらなんでしょう!!今回は、離れの部屋に泊まれませんでしたが、次回は是非!!



    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:じゅび (女性/30代) 投稿日:2007/01/23

    豪華なつくりの離れの部屋に湯の花たっぷりの露天風呂、とても素晴らしくくつろぐことができました。ただ残念だったのは、じゃらんでお知らせしているにもかかわらず、2日前の確認の電話で再度「何時到着ですか?」と聞かれたこと。初めての土地ですからそこまできっちり予定できません。そして到着して「夕食は6時でいいでしょうか?」と。こちらからお願いして6時半に変更してもらいましたが、宿側の都合を優先しているようであまり気持ちよいものではありませんでした。


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:miya (男性/50代) 投稿日:2007/01/21

    憧れの九州特に黒川温泉。到着した時からスタッフの方々の対応が良かったが、館内の説明がなされなかったのが心残りでした。貸切露天風呂等大満足のお風呂でした。夕食も食べきれないくらいの美味しい品数季節を感じる豪華な食事に大満足致しました。朝食も最高でした、機会がありましたら増築している宿が気になるので利用したいと思います。




    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:ちっち (女性/30代) 投稿日:2006/11/22

    数年来、あこがれ続けてきた黒川温泉に初めて泊まることができました。貸切露天風呂、男女別の露天風呂ともに、どれも趣があり、大満足のお風呂でした。お料理も食べきれないほどのおいしいものが目白押しで、幸せな気分になりました。私がすごく気に入ったのは囲炉裏。廊下の一角に囲炉裏のスペースがあり、しばしそこの火に薪をくべて、ゆったりと火を眺めながら過ごした時間が忘れられません。豊かな時間をありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:福 (女性/20代) 投稿日:2006/11/20

    お風呂は貸切風呂、本館の露天風呂、お部屋の露天風呂すべて最高でした。お料理は量、質共に満足のいくものでした。周辺の雰囲気もとても良く、また是非行きたいです。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:ikk03 (女性/60代) 投稿日:2006/11/13

    憧れの黒川温泉。期待を裏切ることなくのんびりと過ごさせて頂きました。美味しい食事とゆったりの露天風呂。貸し切り露天もお勧め。従業員の方々も若く皆さんとっても感じよかったですよ。機会があったらまた行きたいです。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:tomo (女性/30代) 投稿日:2006/10/26

    満天の湯で見る星空きれいでした☆今度は冬に温泉に入りに行きたいです。


    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:竹 (男性/70代) 投稿日:2006/10/25

    黒川の温泉の風情を満喫できる。食事は満点。山の宿で最高の鮪のトロにありつけるとは思ってもいなかった。料理の一つ一つに心がこもっていた。若い仲居さんの応対もよく楽しく心地よく過ごすことができた。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:tock (男性/30代) 投稿日:2006/10/22

    夫婦+小さい子供と定年間近の父で伺いました。お食事はお肉が最高!ベジタリアンの妻がバクバク食べていましたし、お酒ばかりで少食の父も私より多く食べていたことが物語っています。子供が備え付けの草履をうまく履けず、遠くにある玄関から靴を持ってきて頂いたこと、「蚊に刺された」と言った父に虫除け器を持ってきて頂いたこと、とても迅速で印象的でした。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:きゃぷ10 (男性/20代) 投稿日:2006/09/22

    初めて黒川温泉から少し奥まったエリアに泊まりました。車で到着した時から旅館前で出迎えていただき、気持ちよく宿泊することができました。人ごみの多い黒川中心部とは違い、静かな森林の中で雰囲気がとっても良かったです。スタッフの方々も親切で気さくな対応に素直に好感が持てました。夕食も食べきれないくらい品数が多かったです。魚から肉、山菜まで季節を感じる豪華な食事には大満足です。お風呂も夜空を眺める満天の湯と立ち湯に日ごろの疲れがとれました♪


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:tomo (男性/30代) 投稿日:2006/09/06

    露天つき離れは最高でした。遠いけど、またいつか別の離れを利用したいと思います。食事もお酒も大変良かったです。酔って早く寝てしまったので、深夜に目覚めて、妻と本館の温泉を貸切状態で利用できました。ただ、男湯から混浴に繋がる水路が熱湯で混浴にたどり着けませんでした。女湯からは水路となっていなく、妻が混浴風呂で待っていてくれたようですが、やはり熱くて足さえ入れなかったとのこと。これだけが残念。スタッフは親切すぎるくらいに対応よく、気持ちよくすごせました。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:ハチガメ (男性/40代) 投稿日:2006/08/07

    先日は、お世話になりました。黒川温泉は4回目ですが、夫婦水入らずは初めてでした。まず、着いて家族風呂「渓流の湯」にのんびり入り、続けて華の湯などに入りました。夕食を楽しみにしていたのでビールでお腹を満たすのはやめて、完食しようと思いました。刺身の盛り合わせにマグロのトロがあったのにびっくり!!とってもおいしかったです。馬刺も切り方で違うと言われましたが、トロのようで満足!次々と運ばれてくる料理を完食し、お腹いっぱいで食後に入浴できなかったのが残念。しかし、朝5時半に起き、主人と「満天の湯」に行きました。次は、秋か冬に、離れを利用できるようがんばって貯金したいと思います。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年06月
    投稿者:りおマム (女性/30代) 投稿日:2006/06/23

    子どもの日曜参観の代休を利用して、1泊させていただきました。小さい子ども二人連れての温泉旅行ということもあり、出来るだけ食事は個室か、部屋食を希望。黒川温泉は何度か来ていたので、まだ利用していなかった貴宿へ決めました。父の日も兼ねて、ちょっとリッチに露天付き離れ。子ども達も部屋についている露天なので気兼ねなく遊びながら温泉を満喫。貸し切り風呂も利用しました。家族でのんびり入る露天は最高でしした。食事も夕食はとても豪華!採点の辛い主人も合格点を出しました。子どもの粗相にイヤな顔一つせず対応してくださった宿のスタッフの方々に感謝です。機会がありましたらまた利用したいと思います。

    はなれに泊まりました。露天風呂付の部屋なのでいつでもお風呂に入れて、ものすごくよかったです。 
     お風呂もきれいでしたし、夜は星を見ながら入ることが出来、また行きたいです。
     食事は 馬刺しがおいしかったです。食べきれる量がよかったです。お肉は少しいまいちに感じましたが、旅館の女の子が感じが良くて、それもよかった。
     混浴には入っていないので わかりませんが、露天風呂などは まあまあかな?
     はなれは3万円近くしたので それなりにいいのでしょうが、本館は高級旅館という感じではないですが、こぎれいでいいのではないでしょうか。

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。
    夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。
    仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。

    8月28日に「月」の部屋へ宿泊しました。係りについて下さった、22歳位の大阪出身の担当の方が、すごく親切で話やすく、何よりプリティウーマンでした。しかし、本当に良い方で大変なごみました。
    料理の方も、本当に満腹になりましたし、満天の湯での流れ星は一生忘れがたい思い出だと思います。
    次は、離れに宿泊したいと思っていますので、また同じ方の担当であれば良いなと思います。有り難う御座いました。

    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報2005年06月

    宿泊プラン内容は時期により変わる場合があります。  (男性/30代)
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。(兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。宿自体の印象は融通が効かない点が多く、お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。


    満天の星空にただ感動! (旅館 松乃井) 2005年 3月 22日
    男女混浴の「満天の湯」は本当に素晴らしい。
    私が宿泊したときは晴天で、夜まさに星が降ってくるようでした。
    「家族湯」のほうも、九重平原が見渡せて素晴らしいロケーションです。
    ただ、料理がさほど美味しくなかったのと、男女別の露天風呂に工夫が見られないのがちょっと残念です。

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。


    いやしの宿樹やしき「黒川温泉」(旅館松の井)について♪写真提供:じゃらん

    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿

    1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。


    いやしの宿 樹やしき
    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿 1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。(写真提供じゃらんnet)

    投稿日:2006/10/26
    満天の湯で見る星空きれいでした☆今度は冬に温泉に入りに行きたいです。

    いやしの宿 樹やしき 投稿日:2006/10/25

    黒川の温泉の風情を満喫できる。食事は満点。山の宿で最高の鮪のトロにありつけるとは思ってもいなかった。料理の一つ一つに心がこもっていた。若い仲居さんの応対もよく楽しく心地よく過ごすことができた。
    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/10/22

    夫婦+小さい子供と定年間近の父で伺いました。お食事はお肉が最高!ベジタリアンの妻がバクバク食べていましたし、お酒ばかりで少食の父も私より多く食べていたことが物語っています。子供が備え付けの草履をうまく履けず、遠くにある玄関から靴を持ってきて頂いたこと、「蚊に刺された」と言った父に虫除け器を持ってきて頂いたこと、とても迅速で印象的でした。ありがとうございました。

    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/09/22

    初めて黒川温泉から少し奥まったエリアに泊まりました。車で到着した時から旅館前で出迎えていただき、気持ちよく宿泊することができました。人ごみの多い黒川中心部とは違い、静かな森林の中で雰囲気がとっても良かったです。スタッフの方々も親切で気さくな対応に素直に好感が持てました。夕食も食べきれないくらい品数が多かったです。魚から肉、山菜まで季節を感じる豪華な食事には大満足です。お風呂も夜空を眺める満天の湯と立ち湯に日ごろの疲れがとれました♪

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年09月
    露天つき離れは最高でした。遠いけど、またいつか別の離れを利用したいと思います。食事もお酒も大変良かったです。酔って早く寝てしまったので、深夜に目覚めて、妻と本館の温泉を貸切状態で利用できました。ただ、男湯から混浴に繋がる水路が熱湯で混浴にたどり着けませんでした。女湯からは水路となっていなく、妻が混浴風呂で待っていてくれたようですが、やはり熱くて足さえ入れなかったとのこと。これだけが残念。スタッフは親切すぎるくらいに対応よく、気持ちよくすごせました。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年08月 投稿日:2006/08/07
    先日は、お世話になりました。黒川温泉は4回目ですが、夫婦水入らずは初めてでした。まず、着いて家族風呂「渓流の湯」にのんびり入り、続けて華の湯などに入りました。夕食を楽しみにしていたのでビールでお腹を満たすのはやめて、完食しようと思いました。刺身の盛り合わせにマグロのトロがあったのにびっくり!!とってもおいしかったです。馬刺も切り方で違うと言われましたが、トロのようで満足!次々と運ばれてくる料理を完食し、お腹いっぱいで食後に入浴できなかったのが残念。しかし、朝5時半に起き、主人と「満天の湯」に行きました。次は、秋か冬に、離れを利用できるようがんばって貯金したいと思います。ありがとうございました。
    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年06月
    子どもの日曜参観の代休を利用して、1泊させていただきました。小さい子ども二人連れての温泉旅行ということもあり、出来るだけ食事は個室か、部屋食を希望。黒川温泉は何度か来ていたので、まだ利用していなかった貴宿へ決めました。父の日も兼ねて、ちょっとリッチに露天付き離れ。子ども達も部屋についている露天なので気兼ねなく遊びながら温泉を満喫。貸し切り風呂も利用しました。家族でのんびり入る露天は最高でしした。食事も夕食はとても豪華!採点の辛い主人も合格点を出しました。子どもの粗相にイヤな顔一つせず対応してくださった宿のスタッフの方々に感謝です。機会がありましたらまた利用したいと思います。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2005年12月
    スタッフの方々にはとても親切にしていただき、家族一同、気持ちのいい滞在ができました。大きな露天風呂もとても気持ちがよく、子どもも大喜びでした。食事については2日目は素晴らしく美味しかったのですが、1日目の部屋食はちょっと水準以下かなぁという印象で、2日間の差がありすぎてびっくりでした。トータルで、とても満足のできる滞在でした。ありがとうございました。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。

    家族風呂が最高! (旅館 松乃井)2004年 4月 14日
    2004年4月に宿泊しました。少し離れたところにある家族風呂からは谷底の川の景色とせせらぎの音が楽しめ最高でした。
    家族連れの方にはぜひお勧めです。
    混浴露天風呂もその名のとおり満天の星空で、空を眺めながら何時間でも入っていられました。
    食事もおいしく量もちょうど良かったです。
    我が家はお酒を飲みながら食事をするので食べるペースが遅いため、「ゆっくり持ってきてください」とお願いすると、
    きちんとそのとおりに従ってくださったし(もちろん、アツアツの料理をゆっくりと作ってくださった)し、
    チェックアウトの際には部屋担当の人が見送りに来てくださって、本当に最高でした。また行ってみたい宿です。

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。川のせせらぎも聞こえてきます。


    満天の湯は最高です☆ (旅館 松乃井) 2003年 12月 9日
    今年夏に宿泊したのですが、どの料理も非常においしかったです。部屋も広くてきれいでした。
    旅館の満天の湯という混浴露天風呂は、とても広くて気持ちいいです。
    宿泊した日は少し雨が降っていたので、星空を見ることができませんでしたが、おそらくきれいな星空を見ることができると思います。
    温泉マップでは旅館の位置がわかりづらいですが、温泉街までは1km弱ほどあり、歩いて湯めぐりに行くにはちょっと遠いです。

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。


    宿泊時期:2005年06月 
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。
    (兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。
    また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。
    しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。
    宿自体の印象は融通が効かない点が多く、
    お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、
    初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。


    料金とのバランスが良い! (旅館 松乃井) 2005年 8月 18日
    以前,職場の同僚3人で宿泊しました。休暇を利用して平日に泊まったのもあるのでしょうが,料金から見ると施設の雰囲気や料理は大満足でした。
     料理は味付けが上品で,ボリュームもそこそこあるので,男性でもきっと満足すると思います。
     3人とも気に入って,また是非行きたいと話しています。
     たまたま,電話して空いていたので泊まったという感じでしたが,ヒット!でした。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。
    和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、
    家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。


    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。


    いやしの宿 樹やしき
    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿 1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。(写真提供じゃらんnet)

    投稿日:2006/10/26
    満天の湯で見る星空きれいでした☆今度は冬に温泉に入りに行きたいです。

    いやしの宿 樹やしき 投稿日:2006/10/25

    黒川の温泉の風情を満喫できる。食事は満点。山の宿で最高の鮪のトロにありつけるとは思ってもいなかった。料理の一つ一つに心がこもっていた。若い仲居さんの応対もよく楽しく心地よく過ごすことができた。
    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/10/22

    夫婦+小さい子供と定年間近の父で伺いました。お食事はお肉が最高!ベジタリアンの妻がバクバク食べていましたし、お酒ばかりで少食の父も私より多く食べていたことが物語っています。子供が備え付けの草履をうまく履けず、遠くにある玄関から靴を持ってきて頂いたこと、「蚊に刺された」と言った父に虫除け器を持ってきて頂いたこと、とても迅速で印象的でした。ありがとうございました。

    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/09/22

    初めて黒川温泉から少し奥まったエリアに泊まりました。車で到着した時から旅館前で出迎えていただき、気持ちよく宿泊することができました。人ごみの多い黒川中心部とは違い、静かな森林の中で雰囲気がとっても良かったです。スタッフの方々も親切で気さくな対応に素直に好感が持てました。夕食も食べきれないくらい品数が多かったです。魚から肉、山菜まで季節を感じる豪華な食事には大満足です。お風呂も夜空を眺める満天の湯と立ち湯に日ごろの疲れがとれました♪

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年09月
    露天つき離れは最高でした。遠いけど、またいつか別の離れを利用したいと思います。食事もお酒も大変良かったです。酔って早く寝てしまったので、深夜に目覚めて、妻と本館の温泉を貸切状態で利用できました。ただ、男湯から混浴に繋がる水路が熱湯で混浴にたどり着けませんでした。女湯からは水路となっていなく、妻が混浴風呂で待っていてくれたようですが、やはり熱くて足さえ入れなかったとのこと。これだけが残念。スタッフは親切すぎるくらいに対応よく、気持ちよくすごせました。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年08月 投稿日:2006/08/07
    先日は、お世話になりました。黒川温泉は4回目ですが、夫婦水入らずは初めてでした。まず、着いて家族風呂「渓流の湯」にのんびり入り、続けて華の湯などに入りました。夕食を楽しみにしていたのでビールでお腹を満たすのはやめて、完食しようと思いました。刺身の盛り合わせにマグロのトロがあったのにびっくり!!とってもおいしかったです。馬刺も切り方で違うと言われましたが、トロのようで満足!次々と運ばれてくる料理を完食し、お腹いっぱいで食後に入浴できなかったのが残念。しかし、朝5時半に起き、主人と「満天の湯」に行きました。次は、秋か冬に、離れを利用できるようがんばって貯金したいと思います。ありがとうございました。
    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年06月
    子どもの日曜参観の代休を利用して、1泊させていただきました。小さい子ども二人連れての温泉旅行ということもあり、出来るだけ食事は個室か、部屋食を希望。黒川温泉は何度か来ていたので、まだ利用していなかった貴宿へ決めました。父の日も兼ねて、ちょっとリッチに露天付き離れ。子ども達も部屋についている露天なので気兼ねなく遊びながら温泉を満喫。貸し切り風呂も利用しました。家族でのんびり入る露天は最高でしした。食事も夕食はとても豪華!採点の辛い主人も合格点を出しました。子どもの粗相にイヤな顔一つせず対応してくださった宿のスタッフの方々に感謝です。機会がありましたらまた利用したいと思います。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2005年12月
    スタッフの方々にはとても親切にしていただき、家族一同、気持ちのいい滞在ができました。大きな露天風呂もとても気持ちがよく、子どもも大喜びでした。食事については2日目は素晴らしく美味しかったのですが、1日目の部屋食はちょっと水準以下かなぁという印象で、2日間の差がありすぎてびっくりでした。トータルで、とても満足のできる滞在でした。ありがとうございました。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。

    家族風呂が最高! (旅館 松乃井)2004年 4月 14日
    2004年4月に宿泊しました。少し離れたところにある家族風呂からは谷底の川の景色とせせらぎの音が楽しめ最高でした。
    家族連れの方にはぜひお勧めです。
    混浴露天風呂もその名のとおり満天の星空で、空を眺めながら何時間でも入っていられました。
    食事もおいしく量もちょうど良かったです。
    我が家はお酒を飲みながら食事をするので食べるペースが遅いため、「ゆっくり持ってきてください」とお願いすると、
    きちんとそのとおりに従ってくださったし(もちろん、アツアツの料理をゆっくりと作ってくださった)し、
    チェックアウトの際には部屋担当の人が見送りに来てくださって、本当に最高でした。また行ってみたい宿です。

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。川のせせらぎも聞こえてきます。


    満天の湯は最高です☆ (旅館 松乃井) 2003年 12月 9日
    今年夏に宿泊したのですが、どの料理も非常においしかったです。部屋も広くてきれいでした。
    旅館の満天の湯という混浴露天風呂は、とても広くて気持ちいいです。
    宿泊した日は少し雨が降っていたので、星空を見ることができませんでしたが、おそらくきれいな星空を見ることができると思います。
    温泉マップでは旅館の位置がわかりづらいですが、温泉街までは1km弱ほどあり、歩いて湯めぐりに行くにはちょっと遠いです。

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。


    宿泊時期:2005年06月 
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。
    (兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。
    また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。
    しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。
    宿自体の印象は融通が効かない点が多く、
    お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、
    初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。


    料金とのバランスが良い! (旅館 松乃井) 2005年 8月 18日
    以前,職場の同僚3人で宿泊しました。休暇を利用して平日に泊まったのもあるのでしょうが,料金から見ると施設の雰囲気や料理は大満足でした。
     料理は味付けが上品で,ボリュームもそこそこあるので,男性でもきっと満足すると思います。
     3人とも気に入って,また是非行きたいと話しています。
     たまたま,電話して空いていたので泊まったという感じでしたが,ヒット!でした。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。
    和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、
    家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。


    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。

    いやしの宿樹やしき「黒川温泉」(旅館松の井)について♪写真提供:じゃらん

    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿

    1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。

    いやしの宿 樹やしき
    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿 1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。(写真提供じゃらんnet)

    投稿日:2006/10/26
    満天の湯で見る星空きれいでした☆今度は冬に温泉に入りに行きたいです。

    いやしの宿 樹やしき 投稿日:2006/10/25

    黒川の温泉の風情を満喫できる。食事は満点。山の宿で最高の鮪のトロにありつけるとは思ってもいなかった。料理の一つ一つに心がこもっていた。若い仲居さんの応対もよく楽しく心地よく過ごすことができた。
    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/10/22

    夫婦+小さい子供と定年間近の父で伺いました。お食事はお肉が最高!ベジタリアンの妻がバクバク食べていましたし、お酒ばかりで少食の父も私より多く食べていたことが物語っています。子供が備え付けの草履をうまく履けず、遠くにある玄関から靴を持ってきて頂いたこと、「蚊に刺された」と言った父に虫除け器を持ってきて頂いたこと、とても迅速で印象的でした。ありがとうございました。

    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/09/22

    初めて黒川温泉から少し奥まったエリアに泊まりました。車で到着した時から旅館前で出迎えていただき、気持ちよく宿泊することができました。人ごみの多い黒川中心部とは違い、静かな森林の中で雰囲気がとっても良かったです。スタッフの方々も親切で気さくな対応に素直に好感が持てました。夕食も食べきれないくらい品数が多かったです。魚から肉、山菜まで季節を感じる豪華な食事には大満足です。お風呂も夜空を眺める満天の湯と立ち湯に日ごろの疲れがとれました♪

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年09月
    露天つき離れは最高でした。遠いけど、またいつか別の離れを利用したいと思います。食事もお酒も大変良かったです。酔って早く寝てしまったので、深夜に目覚めて、妻と本館の温泉を貸切状態で利用できました。ただ、男湯から混浴に繋がる水路が熱湯で混浴にたどり着けませんでした。女湯からは水路となっていなく、妻が混浴風呂で待っていてくれたようですが、やはり熱くて足さえ入れなかったとのこと。これだけが残念。スタッフは親切すぎるくらいに対応よく、気持ちよくすごせました。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年08月 投稿日:2006/08/07
    先日は、お世話になりました。黒川温泉は4回目ですが、夫婦水入らずは初めてでした。まず、着いて家族風呂「渓流の湯」にのんびり入り、続けて華の湯などに入りました。夕食を楽しみにしていたのでビールでお腹を満たすのはやめて、完食しようと思いました。刺身の盛り合わせにマグロのトロがあったのにびっくり!!とってもおいしかったです。馬刺も切り方で違うと言われましたが、トロのようで満足!次々と運ばれてくる料理を完食し、お腹いっぱいで食後に入浴できなかったのが残念。しかし、朝5時半に起き、主人と「満天の湯」に行きました。次は、秋か冬に、離れを利用できるようがんばって貯金したいと思います。ありがとうございました。
    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年06月
    子どもの日曜参観の代休を利用して、1泊させていただきました。小さい子ども二人連れての温泉旅行ということもあり、出来るだけ食事は個室か、部屋食を希望。黒川温泉は何度か来ていたので、まだ利用していなかった貴宿へ決めました。父の日も兼ねて、ちょっとリッチに露天付き離れ。子ども達も部屋についている露天なので気兼ねなく遊びながら温泉を満喫。貸し切り風呂も利用しました。家族でのんびり入る露天は最高でしした。食事も夕食はとても豪華!採点の辛い主人も合格点を出しました。子どもの粗相にイヤな顔一つせず対応してくださった宿のスタッフの方々に感謝です。機会がありましたらまた利用したいと思います。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2005年12月
    スタッフの方々にはとても親切にしていただき、家族一同、気持ちのいい滞在ができました。大きな露天風呂もとても気持ちがよく、子どもも大喜びでした。食事については2日目は素晴らしく美味しかったのですが、1日目の部屋食はちょっと水準以下かなぁという印象で、2日間の差がありすぎてびっくりでした。トータルで、とても満足のできる滞在でした。ありがとうございました。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。

    家族風呂が最高! (旅館 松乃井)2004年 4月 14日
    2004年4月に宿泊しました。少し離れたところにある家族風呂からは谷底の川の景色とせせらぎの音が楽しめ最高でした。
    家族連れの方にはぜひお勧めです。
    混浴露天風呂もその名のとおり満天の星空で、空を眺めながら何時間でも入っていられました。
    食事もおいしく量もちょうど良かったです。
    我が家はお酒を飲みながら食事をするので食べるペースが遅いため、「ゆっくり持ってきてください」とお願いすると、
    きちんとそのとおりに従ってくださったし(もちろん、アツアツの料理をゆっくりと作ってくださった)し、
    チェックアウトの際には部屋担当の人が見送りに来てくださって、本当に最高でした。また行ってみたい宿です。

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。川のせせらぎも聞こえてきます。


    満天の湯は最高です☆ (旅館 松乃井) 2003年 12月 9日
    今年夏に宿泊したのですが、どの料理も非常においしかったです。部屋も広くてきれいでした。
    旅館の満天の湯という混浴露天風呂は、とても広くて気持ちいいです。
    宿泊した日は少し雨が降っていたので、星空を見ることができませんでしたが、おそらくきれいな星空を見ることができると思います。
    温泉マップでは旅館の位置がわかりづらいですが、温泉街までは1km弱ほどあり、歩いて湯めぐりに行くにはちょっと遠いです。

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。


    宿泊時期:2005年06月 
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。
    (兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。
    また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。
    しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。
    宿自体の印象は融通が効かない点が多く、
    お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、
    初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。


    料金とのバランスが良い! (旅館 松乃井) 2005年 8月 18日
    以前,職場の同僚3人で宿泊しました。休暇を利用して平日に泊まったのもあるのでしょうが,料金から見ると施設の雰囲気や料理は大満足でした。
     料理は味付けが上品で,ボリュームもそこそこあるので,男性でもきっと満足すると思います。
     3人とも気に入って,また是非行きたいと話しています。
     たまたま,電話して空いていたので泊まったという感じでしたが,ヒット!でした。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。
    和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、
    家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。


    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。


    いやしの宿 樹やしき
    黒川温泉から少し離れた眺めの良い高台の木立に佇む温泉宿 1万4千坪の広大な敷地には、本館・家族湯・露天・離れが点在する。離れの客室は小国杉や檜をふんだんに使った贅沢な造りで各部屋ごとに専用露天がある。(写真提供じゃらんnet)

    投稿日:2006/10/26
    満天の湯で見る星空きれいでした☆今度は冬に温泉に入りに行きたいです。

    いやしの宿 樹やしき 投稿日:2006/10/25

    黒川の温泉の風情を満喫できる。食事は満点。山の宿で最高の鮪のトロにありつけるとは思ってもいなかった。料理の一つ一つに心がこもっていた。若い仲居さんの応対もよく楽しく心地よく過ごすことができた。
    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/10/22

    夫婦+小さい子供と定年間近の父で伺いました。お食事はお肉が最高!ベジタリアンの妻がバクバク食べていましたし、お酒ばかりで少食の父も私より多く食べていたことが物語っています。子供が備え付けの草履をうまく履けず、遠くにある玄関から靴を持ってきて頂いたこと、「蚊に刺された」と言った父に虫除け器を持ってきて頂いたこと、とても迅速で印象的でした。ありがとうございました。

    いやしの宿 樹やしき
    投稿日:2006/09/22

    初めて黒川温泉から少し奥まったエリアに泊まりました。車で到着した時から旅館前で出迎えていただき、気持ちよく宿泊することができました。人ごみの多い黒川中心部とは違い、静かな森林の中で雰囲気がとっても良かったです。スタッフの方々も親切で気さくな対応に素直に好感が持てました。夕食も食べきれないくらい品数が多かったです。魚から肉、山菜まで季節を感じる豪華な食事には大満足です。お風呂も夜空を眺める満天の湯と立ち湯に日ごろの疲れがとれました♪

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年09月
    露天つき離れは最高でした。遠いけど、またいつか別の離れを利用したいと思います。食事もお酒も大変良かったです。酔って早く寝てしまったので、深夜に目覚めて、妻と本館の温泉を貸切状態で利用できました。ただ、男湯から混浴に繋がる水路が熱湯で混浴にたどり着けませんでした。女湯からは水路となっていなく、妻が混浴風呂で待っていてくれたようですが、やはり熱くて足さえ入れなかったとのこと。これだけが残念。スタッフは親切すぎるくらいに対応よく、気持ちよくすごせました。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年08月 投稿日:2006/08/07
    先日は、お世話になりました。黒川温泉は4回目ですが、夫婦水入らずは初めてでした。まず、着いて家族風呂「渓流の湯」にのんびり入り、続けて華の湯などに入りました。夕食を楽しみにしていたのでビールでお腹を満たすのはやめて、完食しようと思いました。刺身の盛り合わせにマグロのトロがあったのにびっくり!!とってもおいしかったです。馬刺も切り方で違うと言われましたが、トロのようで満足!次々と運ばれてくる料理を完食し、お腹いっぱいで食後に入浴できなかったのが残念。しかし、朝5時半に起き、主人と「満天の湯」に行きました。次は、秋か冬に、離れを利用できるようがんばって貯金したいと思います。ありがとうございました。
    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2006年06月
    子どもの日曜参観の代休を利用して、1泊させていただきました。小さい子ども二人連れての温泉旅行ということもあり、出来るだけ食事は個室か、部屋食を希望。黒川温泉は何度か来ていたので、まだ利用していなかった貴宿へ決めました。父の日も兼ねて、ちょっとリッチに露天付き離れ。子ども達も部屋についている露天なので気兼ねなく遊びながら温泉を満喫。貸し切り風呂も利用しました。家族でのんびり入る露天は最高でしした。食事も夕食はとても豪華!採点の辛い主人も合格点を出しました。子どもの粗相にイヤな顔一つせず対応してくださった宿のスタッフの方々に感謝です。機会がありましたらまた利用したいと思います。

    いやしの宿 樹やしき

    宿泊時期: 2005年12月
    スタッフの方々にはとても親切にしていただき、家族一同、気持ちのいい滞在ができました。大きな露天風呂もとても気持ちがよく、子どもも大喜びでした。食事については2日目は素晴らしく美味しかったのですが、1日目の部屋食はちょっと水準以下かなぁという印象で、2日間の差がありすぎてびっくりでした。トータルで、とても満足のできる滞在でした。ありがとうございました。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。

    家族風呂が最高! (旅館 松乃井)2004年 4月 14日
    2004年4月に宿泊しました。少し離れたところにある家族風呂からは谷底の川の景色とせせらぎの音が楽しめ最高でした。
    家族連れの方にはぜひお勧めです。
    混浴露天風呂もその名のとおり満天の星空で、空を眺めながら何時間でも入っていられました。
    食事もおいしく量もちょうど良かったです。
    我が家はお酒を飲みながら食事をするので食べるペースが遅いため、「ゆっくり持ってきてください」とお願いすると、
    きちんとそのとおりに従ってくださったし(もちろん、アツアツの料理をゆっくりと作ってくださった)し、
    チェックアウトの際には部屋担当の人が見送りに来てくださって、本当に最高でした。また行ってみたい宿です。

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。川のせせらぎも聞こえてきます。


    満天の湯は最高です☆ (旅館 松乃井) 2003年 12月 9日
    今年夏に宿泊したのですが、どの料理も非常においしかったです。部屋も広くてきれいでした。
    旅館の満天の湯という混浴露天風呂は、とても広くて気持ちいいです。
    宿泊した日は少し雨が降っていたので、星空を見ることができませんでしたが、おそらくきれいな星空を見ることができると思います。
    温泉マップでは旅館の位置がわかりづらいですが、温泉街までは1km弱ほどあり、歩いて湯めぐりに行くにはちょっと遠いです。

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。


    宿泊時期:2005年06月 
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。
    (兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。
    また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。
    しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。
    宿自体の印象は融通が効かない点が多く、
    お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、
    初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。


    料金とのバランスが良い! (旅館 松乃井) 2005年 8月 18日
    以前,職場の同僚3人で宿泊しました。休暇を利用して平日に泊まったのもあるのでしょうが,料金から見ると施設の雰囲気や料理は大満足でした。
     料理は味付けが上品で,ボリュームもそこそこあるので,男性でもきっと満足すると思います。
     3人とも気に入って,また是非行きたいと話しています。
     たまたま,電話して空いていたので泊まったという感じでしたが,ヒット!でした。


    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。
    和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、
    家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。


    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。




    いやしの宿樹やしき[黒川温泉](旅館松の井)

  • こうの湯(黒川温泉)の口コミ情報

    こうの湯の口コミ情報「黒川温泉」


    堪能しました。黒川温泉 こうの湯 (こうの湯)

    露天風呂 内湯付きの二階建てで、露天風呂は部屋ごと違うらしいのですが私たちの部屋は岩風呂でした。二人で入るには十分すぎる大きさ、そして内湯からそのまま露天風呂に出られるのも良い造りだと思います。露天風呂から上がると一階の部屋にはマサージチェアーまで用意されています。お湯も黄色の温泉らしい色です。大露天風呂は透明のお湯で女性には立ち湯も付いています。また、貸切露天風呂ははじめに時間を予約しなくてはいけないのですが、眺めの良いロケーションです。丁度夕暮れに入ったのですが、山に沈む夕日を眺めながら入れて気持ちよかったです。料理は、いわゆる温泉旅館で出る食事の様なものは出さず、器も盛り付けも最高です。和 洋 韓ありで、鍋物でサンゲタンを出したり、酢の物をシャンパングラスで出すセンスの良さは脱帽です。今まで行った旅館の中で一番だと思います。朝食も手を抜かず、やまめの一夜干しや地卵の温泉卵サラダ、青汁ジュースなど本当に良く勉強されていました。とにかく、またもう一度行きたいと思わせる数少ない旅館でした。


    2006.05.27

    宿泊の予約をしようとしたんですがキャンセル料金が半年前だろうが一年前だろうが100%だときいてびっくりしました。人気の黒川温泉の中にあるのだし、評判もそんなに悪くないようだからキャンセルが出てもすぐに埋まるだろうし、またキャンセル待ちの人にとっても空きがでたほうが嬉しいだろうに。もう少し融通利かせたらどうなんだろうか。

    行ってきました。2005年 9月 12日 (こうの湯)

    クチコミ通り、朝・夕ともに料理は今まで泊まった宿の中で一番です。
    私は野菜が苦手なので不安でしが、とても美味しくすべて完食しました。ただ私も連れもよく食べるのでお腹いっぱいにはなりませんでしたが。部屋の露天風呂はとても広く感激でした。でもお湯がとても熱く入る度に自分で水を入れて調節しました。

    部屋が二階式なのは、はじめはいい感じだなと思いましたが
    やはり夜中のトイレや荷物を運んだりするとき少し面倒でした。
    あとはチェックアウトが10時なので11時だともう少しゆっくりできそうです。


    満足でした。 2005年 7月 24日(こうの湯)

    先日宿泊しました。
    お部屋もきれいでお風呂も露天と内湯が部屋に付いてます。
    朝入浴する時に便利だと思いました。なぜかと言えばスッピンで
    館内をうろうろしてお風呂まで行くのはイヤだから・・・。
    食事ですが100点中95点はつけたい。
    夕飯は他の黒川温泉の旅館ででるような料理でなく創作料理?です。もちろん素材は黒川など地元のものですが。味も最高、盛り付けも女性好みなおしゃれな感じです。
    もし夕飯で強いて言うなら肉がもう少し食べたかった・・・。
    朝食は今まで泊まった宿で一番おいしかったです。
    卵の色は今まで見たことないきれいな黄色、ほう葉味噌も最高でした。ヤマメの一夜干しなんて初めて食べました。
    一つ残念なのは部屋のトイレが1Fなので夜トイレに行く際は階段の上がり下りが面倒でした・・。
    女性の2人で宿泊でしたが夫婦やカップルでの宿泊もよいかも・・なんてまた宿泊したいです。

    お気に入りの宿です (こうの湯) 2004年 11月 6日

    今までに穴湯と立ち湯のお部屋に泊まらせていただきました。全部のお部屋を制覇したいぐらいお気に入りです。しかし二階に居室があって一階にトイレと風呂があるので、夜中などトイレに行くときはちょっと面倒だな~とは思いますが、それを差し引いても素敵な宿だと思います。お部屋に置いてあるタオル入り巾着(お持ち帰りできました!)もとてもかわいらしいデザインだしマッサージチェアも使い放題だし。何より良いのがお料理です!!見た目にも美しい創作料理でとってもおいしい。季節によって内容も異なり、何回行っても楽しめるお宿だと思います。


    お料理が素晴らしい 2004年 9月 29日 (こうの湯)

    私の泊まったお部屋は二階建てで一階に池のような露天風呂があり、マッサージチェアがどーんと備え付けてある所でした。部屋付きの露天風呂と外の露天風呂のお湯の色が違っていました。こちらのお宿はお料理が素晴らしかったです。特にお刺身が絶品でした。
     ただ、子供が小さかったりするとお部屋や食事処への階段が大変かもしれません。(お部屋はお手洗いが一階なので。)そして、帰り道に気づいたのですがサービス料と別に奉仕料が(回数で)計算されていました。少しだけ謎が残りました。でも全体的には特に不満のないお宿です。

      

    また泊まります。 (こうの湯)

    あせびという部屋に泊まったのですが部屋、料理、風呂、接客とすべてにおいて満足させていただきました。特に客室露天は広く感動もんでした。それに創作料理もとても美味しかったです。また必ず泊まります。

    こうの湯の口コミ情報(黒川温泉) 2005年 10月

    宿泊の予約をしようとしたんですがキャンセル料金が半年前だろうが一年前だろうが100%だときいてびっくりしました。人気の黒川温泉の中にあるのだし、評判もそんなに悪くないようだからキャンセルが出てもすぐに埋まるだろうし、またキャンセル待ちの人にとっても空きがでたほうが嬉しいだろうに。もう少し融通利かせたらどうなんだろうか。

    黒川温泉「こうの湯」宿泊の感想 (こうの湯)

    全室2階建ての離れ形式で、専用の露天・内湯付き。私が泊まった部屋の露天は、穴湯でした。他には、家族露天「天の湯」、男女別の大露天「森の湯」(男湯には穴湯、女湯には立ち湯が併設)がありました。お湯は薄い緑褐色で、温泉らしくて良い。「天の湯」は眺望がよく、おすすめ。「森の湯」は、広さは十分で悪くはないですが、黒川の他のお宿の大露天に比べると、やや個性不足の感。この宿は、やはり部屋風呂がメインのようです。
     食事は、部屋ごとに仕切られた食事処でゆっくりとれます。なかなか工夫されており、美味しかったです。従業員も、若いけれどよく教育されているようでした。
     総合的に見て、値段相応の満足は得られました。もう少しお安くするか、チェックアウトを遅くするかしたら良いと思います。1階が風呂とトイレ、2階が居室といのは、好みが分かれるかも。中心街から少し離れているので、露天巡りには不向きか?(「山みずき」まで歩いて行ったって人なら大丈夫。)また、まだ完成途上のようで、部屋を増設中でした。(2003年8月宿泊)

  • 旅館壱の井【黒川温泉 口コミ情報】

    旅館壱の井について(黒川温泉)

    旅館壱の井(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)


    宿泊●料金● \13,000、¥15,000、\18,000
    ¥20,000
    (すべて税別)
    ●設備● 和室16室
    宴会場(大広間・中広間)
    ●風呂● 男性専用露天風呂
    女性専用露天風呂
    大浴場 家族湯
    ●効能● (塩化物硫酸塩泉)
    慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛


    旅館壱の井 [ 旅館 ]

    宿泊時期: 2007年05月
    投稿者:tamy (女性/30代) 投稿日:2007/06/05

    5月19日に1泊させていただきました。こちらの口コミで書かれていたとおり夕食がものすごかったです。家族が食べきれない・・・・という中、「料理長に悪いよ!」と言いつつほぼ完食しました、美味しかったですよ♪苦しかったけどσ(^_^;露天風呂も気持ちよかったです。翌日の朝家族が内風呂に行ったときになぜか湯船が空だったそうです。話を聞いてびっくりしました。他の旅館と離れていることもあり静かにのんびり過ごせました。今度は友人と来ようと思いました。その時にも料理で驚かせてくださること期待しています。ありがとうございました。感想が遅くなってすみません。




    宿泊時期: 2007年05月
    投稿者:ねこ (女性/20代) 投稿日:2007/06/03

    先日はお世話になりました。口コミで料理が評判が良かったので選んだのですが本当においしかったです。お湯もよくてすっかりリフレッシュできました。ぜひまた伺います!




    宿泊時期: 2007年05月
    投稿者:けいちん (男性/20代) 投稿日:2007/05/30

    高級感に溢れ接客も非常に良かったと思います。朝食・夕食ともに量はかなりありましたが、とても美味しく満足でした。ただ、夕食の馬刺しのカルパッチョのドレッシングの量はかなり多く、濃すぎてもったいなかったと感じました。値段はやや張りますが、それ以上のサービスを受けることができたと大変満足しています。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:ちゅうたろう (男性/60代) 投稿日:2007/05/07

    初めての黒川温泉でした。天気もよく阿蘇草千里からのすばらしい景色を堪能したあとチェックイン。評判の黒川温泉に期待していましたが、評判に違わずかけ流しのいい湯でした。家族風呂は少し熱めでしたが薄める蛇口もすぐ側にあり気持ちよくはいれました。露天風呂もまたかけ流しで温度も適当、春の夜にゆっくり入れ、久しぶりに温泉三昧 朝も入り、3度も入ってしまいました。食事も特に夕食は味よし、品数多く食べきれないほどあり申し分なしです。朝食もこれまた美味しくいただきました。60歳前後の年より夫婦には食事はすこし多すぎたけど大満足と家内共々話していました。また機会があれば是非訪れたい温泉です。有り難うございました。




    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:モモ (女性/20代) 投稿日:2007/04/10

    料理に関してはとても満足でした。行く前に他の方の感想を見ていたら、料理が食べきれないくらい出ると書いてあったので、少し覚悟していたのですが、どうしてもお肉だけが食べれませんでした。すいません・・・朝食も立派でした。ただ、ちょっと気になったのが、部屋から見える中庭?がちょっとお手入れが行き届いていない感じがしました。
    ですが、全体的に満足しました。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:かっちゃん (男性/40代) 投稿日:2007/04/07

    食事は、部屋でゆっくりと楽しむことができ、とてもおいしくいただきました。少し残念なのが、お風呂でした。お湯はとっても気に入ったのですが、風呂場の床や洗い場の周りの汚れが少し目立ち、ちょっぴり不愉快な思いがしました。せっかくのいいお湯ですのでもう少し気持ちよく入ることができたらと残念でした。それと、できれば脱衣場に扇風機を置いてくださればと思います。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:KING (男性/30代) 投稿日:2007/04/05

    悩みに悩み、決めた宿だったので、とても楽しみにしていた旅行でした。温泉でゆっくり♪・・・何度も入ろう♪・・・と思っていたのですが・・・。家族風呂の窓の上の隙間(換気用?)・・・隣の建物が見える(=あちらからこちらも)のですが・・・。ビックリでした。ロビーの水槽・・・藻?で中が見えませんでした。仲居さんの説明がとても早口で聞き取れませんでした。料理は美味しかったと思います。が、巾着袋の紐が料理に浸かっていました。旅先だからとの事で気にしない事にしましたが・・・。他の皆さんのクチコミを読ませて頂く限り、私達が偶然出くわしただけだと思っています。



    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:けんちゃん (男性/30代) 投稿日:2007/04/04

    食事について。朝食・夕食とも、とても凝っており美味しかったのですが、残念だったのが、夕食の馬刺しがカルパッチョ風になっていたことです。アイデアとしては良いと思いますが、せっかく熊本に来たのだから、馬刺しは馬刺しとして食べたかったです。しかし、牛肉はとても美味しかったです。あと朝食の土鍋での味噌汁も珍しいとは思ったのですが、ちょっと食べにくいかなと思いました。その他は、満足のいく宿だったと思います。


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:ヤッチャン (男性/60代) 投稿日:2007/03/22

    黒川温泉には初めて訪ねた。露天風呂・内湯共に湯加減もよく黒川温泉が満喫できた。部屋出しの夕食は珍しい創作料理で満腹した。かなり量が多かったので、各料理の量をもう少し減らしたほうが良いのではないか。千葉からは早々行けないが、機会があれば、旅館壱の井の料理をもう一度味わってみたい。湯冷めをしないようにとの足袋有難うございました。



    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:メグ (男性/50代) 投稿日:2007/03/21

    夕食、接客はままだった。風呂が熱くて入れなかった。あわてて出たので、滑って転んで怪我をした。



    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:よっちゃん (男性/50代) 投稿日:2007/01/25

    心温まる素晴らしい一時を過ごさせて頂きました。エントランスから部屋までの案内も素晴らしい応対を頂き、部屋は勿論廊下の隅々まで掃除もいきとどいた清潔環境、提供された料理も満足の一言です。追加や御願い事に対しても迅速且つ笑顔の対応素晴らしかったです。質・サービス・衛生・タイミング・フィーリング全てGood!お風呂も1月の寒い夜空の満天の星を数えながらの露天・内風呂・家族風呂どれも優しい心地良いお湯が身体を温めてくれました。またご縁がありましたら宜しくお願い致します。25日はスカッとした帰路でした。 


    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:hiroko (女性/30代) 投稿日:2007/01/13

    とっても良かったです!!旅館の人の対応もとっても和ませてくれる感じで良かったです。特によかったのは、家族風呂が自分で空いてるときに気軽に入れることでした!料理もほんとに最高!!1本梅酒がついてたのですが、それもほんとに美味しかったです!!特に正月なのに料金が変わらないのが、良心的でよかったです!ありがとうございました!!




    宿泊時期: 2007年01月
    投稿者:フミ (女性/20代) 投稿日:2007/01/11

    8日に1泊でお世話になったフミです。口コミの通り素敵な宿でした。夕食も食べきれない程の量で彼氏さんも大満足でした。朝食も個室でゆっくり食べれました。8日の日は雪が降っていたので、露天風呂からの景色や部屋からの景色はすごく雰囲気があって素敵な時間をすごせました。今度もまたお世話になりたいです。本当にありがとうございました。

    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:りんご (女性/40代) 投稿日:2007/01/01

    12月26日に地図を頼りに迷いに迷って予定時間より2時間遅れでどうにか到着しました。17時予定にしてたのにご迷惑かけました。お互い寝不足のためその日は温泉は満喫できずに眠ってしまいましたが、料理がとてもおいしく品数もボリュームもあり頑張ってたいらげました。今度はナビ付の車で3時ごろお邪魔して温泉を満喫したいと思います。ただ帰りに他のお客様がいらっしゃって1人が対応してましたが、対応中でもありがとうございましたと玄関を出るときは言ってほしかったです。それが残念でした。他の宿は玄関まで出てきて手を振ってました。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:ふぁんふぁん (女性/30代) 投稿日:2006/12/15

    とっても良い宿でした!!まず第一印象(お出迎え)が最高でした。実は、この壱の井さんにしたのには理由がありました。本当は黒川温泉の違う宿を予約するつもりでしが、ギリギリまで迷っていたら、予約が取れなくなり、3日ぐらい前に慌てて空いてる宿の中から選びました。でも選ぶ時の参考資料がやっぱり、クチコミ投函でした。本当にあれは当たっていました。壱の井さんはお料理の評価が高く、決め手になりました。本当にお料理が最高でした!!ボリュ-ム満点でそして美味しい!!この言葉につきます。手もこんでいました。1歳の息子用におむすびを作ってくれたり、椅子を用意してくれたり・・・。宿の印象はやっぱり『お料理』で決まりますね!家族風呂も夕・朝と2回入りました^^!黒川温泉宿で迷われてる方がいれば本当にお薦めです!壱の井の皆様、本当にお世話になりました。またいつの日かお会いしたいです。


    宿泊時期: 2006年12月
    投稿者:ぱる (男性/30代) 投稿日:2006/12/13

    一階の部屋で、窓越しにお風呂に行く人やタバコをすう人と目があい、まったく落ち着けませんでした。2階ならよかったかもしれません。お風呂と食事はよかったです。ただシャワーのお湯は熱すぎなのでやけどに要注意です。接客はとても丁寧でした。




    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:saiu (男性/40代) 投稿日:2006/12/10

    最初に妻が言っていた気になったことについて、内風呂のブラシが共用になっていて使う気がしなかったそうです。ただし、これ以外は本当に良かったことばかりです。夕食は器も凝っていて見た目もよく、品数も豊富で美味しかったです。また、夕食だけでなく、朝食も美味しくて、みそ汁が各自小鍋で用意されていたのが良かったです。お風呂は源泉かけ流しで体を癒してくれました。スタッフの方々の対応も親切で、廊下に飾られていた切り絵は目を楽しませてくれました。満足のいく宿泊ができ感謝しています。機会があればぜひまた訪れたいと思います。


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:和ちゃん (女性/50代) 投稿日:2006/11/12

    夕食も朝食も一つ一つに、工夫がしてあって、とても美味しかったです。肉好きの夫も、自分で焼いて食べる焼肉のお肉が、とてもやわらかく美味しいと絶賛でした。今まで泊まった旅館で出た肉で一番美味しかったと言っていました。ただ、お風呂が、できれば、内風呂から露天風呂にそのまま行けたらいいなぁと思いました。着替えて行くのは、もどかしいです。




    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:メイ (女性/50代) 投稿日:2006/11/10

    この度は大変お世話になりました。バス停までのお迎えや細やかなアドバイスなど、とても控えめで丁重な応対にとても感激しました。館内は勿論、お部屋もお風呂もとても綺麗で、露天の気持ちよさと、内風呂の快適さは他には無い半露天のような爽快感でした。こちらの一番の評判はお料理!という口コミ通り、朝も夕も、最高のおもてなしでした。黒川の湯めぐりも気に入り、是非また伺いたいと思っております。本当に素敵な思い出をありがとうございました。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:jedimaster (男性/30代) 投稿日:2006/10/25

    5泊で関西より車で九州一周(福岡→長崎→熊本→鹿児島→宮崎フェリーで帰郷)という強行軍で行った3日目に泊まらせて頂いたのですが、一番素晴らしいお宿でした手間の掛っている料理・風情のある広い露天、趣のある大浴場と連れて行った義父母・嫁より良くぞ此処を選択したとお褒めを受けるほどでした。2歳の子に至っては”とうちゃんあのお風呂へイコ”と本日も言われて嬉しいやら・・。難は駐車場への車がギリギリのあの細い通路が・・。お宿の皆様楽しかったです。有り難う御座いました。また寄せていただきます。



    宿泊時期: 2006年10月
    投稿者:サエ (女性/20代) 投稿日:2006/10/12

    クチコミにもあり、覚悟をしていたのですが、とにかく入り口が狭い・・。少し入り口の岩を削ってくださればいいのですが・・。運転の上手い主人がなんなくクリアし、宿につくと・・とてもよい雰囲気のたたずまい。新しいとはいえませんが、大事に清潔にお宿を使ってらっしゃる雰囲気が伺えます。お風呂のお湯は硫黄のにおいが香るいかにも「ミネラルたっぷり!」のお湯。湯上りの肌はスベスベになります。内湯の脱衣所が少し寒いのが湯冷めしてしまいそうで残念です。なんといってもこちらのスゴイ所がお食事の手がこんでいて、量も多くおいしいこと!オススメです!仲居さんもこちらの無理なお願いにも笑顔で対応してくださり、とてもステキな日を過ごせました。義父母も大変喜んでおり、おかげで親孝行できました!フロントの方も、詳しく道案内してくださり助かりました。



    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:たびい (女性/20代) 投稿日:2006/10/03

    先日、母と泊まらせていただきました。温泉はもちろんのこと、料理が凝っててとってもおいしかったです。たくさんありすぎて残してしまってすいません。アットホームな感じの旅館で癒されました。




    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:ジョージ (男性/60代) 投稿日:2006/09/21

    静かな環境の中、ゆっくりできました。旅館への最後のアプローチが車一台がやっとというのには吃驚しましたが。家族風呂がやや狭かった以外はおおむねグッド。



    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:トクチャン (男性/40代) 投稿日:2006/08/30

    35年ぶりに九州への旅でした。黒川は始めての宿泊でしたが、久しぶりに温泉らしい温泉に心の底から堪能しました。今回は小さな子供連れでの宿泊でしたが、料金も食事も大変満足のいく内容で、フロント・仲居さんはじめ、皆さん親切でよかったです!!ただ、旅館までの道はパパの運転でないと絶対入れない狭さだね。と妻も私もビックリでした。又機会があれば、伺いたいと皆で話しております。お世話になった方々、有難うございました。


    宿泊時期: 2006年08月
    投稿者:あるふぁ (男性/30代) 投稿日:2006/08/24

    夕食・朝食ともとてもおいしく量も多くて、もったいないですが、少し残してしまうぐらいでした。温泉自体はとてもよかったのですが、露天風呂と内風呂の間をそのまま行き来できるか、露天風呂に洗い場があると便利なんですが。


    宿泊時期: 2006年06月
    投稿日:2006/07/10

    旅館への入り口の通りが狭くて、どんな旅館だろうと不安のまま到着。入ってみると、フロアーの金魚鉢の汚れが気になりました。友人と2人で泊まったのですが、食事は薄味で私的には満足のいくものでした。静けさの中で、ゆっくりと休養でき日頃の疲れも癒されました。そんな休養したい時には「壱の井」は良いのではないかと思います。




    旅館壱の井について(黒川温泉)

  • 旅館 やまの湯の口コミ情報「黒川温泉」

    やまの湯の口コミ情報「黒川温泉」

    やまの湯 湯巡りの拠点にお薦め!黒川の中央に佇む黒川唯一の展望露天風呂
    写真提供:じゃらん


    宿泊12750円~ 1泊2食(サ・税込) 入浴時間 露天風呂のみ夜10:00まで

    部屋設備 冷暖房/テレビ/トイレ/冷蔵庫/金庫
    部屋食 無 :朝食 有 :夕食    ルーム サービス 無 :朝 有 :夕

    日帰り入浴500円   [子供]300 円
    ◎特記事項: 上記料金は露天風呂利用時、こどもは小学生。家族風呂は50分1人1000円、要予約、5名まで 入浴時間 朝8:30~夜9:00

    宿泊時期: 2007年04月
    投稿者:りくりん (女性/30代) 投稿日:2007/04/19

    前々から温泉旅行に行きたいね。と二人で希望を言ってましたが、なかなかお互いの時間が合わせにくく、今回のお宿もやっと見つけられた所でした。残ってるお宿という勝手なイメージと、写真での雰囲気で初めは『黒川に宿泊できれば充分だよね』と言っていたのも後になっては、どうしてそう言う風に思っていたのか。なんだか想像を遥かにこえる素敵なお宿でした!台湾人の彼も大変に休日を満喫できましたし、お互いにとって本当に素敵な婚前旅行となりました。可笑しかったのが、夕食です。本当にこの量で採算あうのかなぁ??!と二人で心配してました。そのくらい旬の野菜や熊本の特産品を余す所なく使用した料理も、素敵なお食事処でゆったり、のんびりとさせた貰いました。一つだけ、家族風呂の溝のような匂いが気になりました。後は言う事ないです。ありがとうございました。



    宿泊時期: 2007年02月
    投稿者:HITTY (男性/30代) 投稿日:2007/03/24

    たいへん良い旅館でした。特に食事には大満足です。夕食の囲炉裏料理を期待して予約しました。期待通りで嬉しかったです。また朝食も嬉しい誤算と言えば失礼かもしれませんがとても満足するものでした。大広間での朝食と思いきや個室になっているので、これならば次回子連れで来てもゆっくりと食事を楽しめると思いました。魅力的な旅館は黒川温泉内に多数あると思いますが、もう一度行きたいと思う宿でした。もちろんお湯も最高でした!


    宿泊時期: 2007年03月
    投稿者:やまとなでしこ (女性/20代) 投稿日:2007/03/15

    露天風呂からの景色(黒川温泉郷が一望できるというような)が良いと聞いていたので、かなり期待して行ったのですが、残念ながら、景色は全然で(ただ岩(壁・塀)に囲まれているだけ)また、狭かったので、期待が大きかっただけに(!)落胆も大きかったです・・・残念(>_<)一番期待していた温泉はイマイチでしたが、部屋・料理・サービスは良かったので、全体的には満足できました♪ありがとうございました♪♪


    宿泊時期: 2006年11月
    投稿者:504ママ (女性/30代) 投稿日:2006/12/06

    立地も良く、お湯も大変良かったです。食事も、お部屋ではありませんでしたが、堪能させていただきました。ありがとうございました。


    宿泊時期: 2006年09月
    投稿者:健ちゃん (男性/20代) 投稿日:2006/11/24

    一人で泊まれる温泉宿が少ない中、一人泊可能、しかも黒川温泉で!ということで、迷い無く予約をしました。泊まってみて、大変満足しています。部屋も大変きれいで過ごしていて気持ちのいい部屋でした。また、部屋には冷水のポットがあり、サービスも行き届いていました。お風呂も気持ちよく入ることが出来ました。温泉街の中心にあるため、露天風呂めぐりにもってこいですよ!

    2006-01-16  
    先週土曜から一泊しました。
    旦那と子供と3人で行きました。
    ご飯もとてもおいしく露天風呂もお湯もいい感じでした。
    夕食まえは家族湯を予約して入りましたが、家族湯は露天風呂の横を歩いていくんですけど、なんと、男湯の横を通るんです。かなりびっくりしました。旅館に着いたときに一緒だった
    カップルの彼の裸みちゃいました!!(意図的じゃないです)
    ラッキー!!またいきたいです。
    女性の方はぜひ!!

    2006.03
    今年は天候不順で3月13日に黒川温泉に泊まりましたが、14日朝から一面雪景色で、とても美しかったですが、歩くのに困りました。しかし、やまの湯の人たちはとても親切で、時間外にも拘らず、送り迎えをいやな顔をされることなくしてもらいました。宿に併設されている、ろばた焼きを昼食として食べましたが、とてもおいしく、特に梅酒が気に入りました。その節はとてもお世話になりました。特に運転手さん、ありがとうございました。

    やまの湯 湯巡りの拠点にお薦め!黒川の中央に佇む黒川唯一の展望露天風呂
    写真提供:じゃらん


    宿泊12750円~ 1泊2食(サ・税込) 入浴時間 露天風呂のみ夜10:00まで

    部屋設備 冷暖房/テレビ/トイレ/冷蔵庫/金庫
    部屋食 無 :朝食 有 :夕食    ルーム サービス 無 :朝 有 :夕

    日帰り入浴500円   [子供]300 円
    ◎特記事項: 上記料金は露天風呂利用時、こどもは小学生。家族風呂は50分1人1000円、要予約、5名まで 入浴時間 朝8:30~夜9:00

  • 旅館奥の湯 の口コミ情報 「黒川温泉」

    2007-05-01 18:57:32
    広くてきれいなお部屋、種類が豊富な気持ちいいお風呂で、とても気持ち良くくつろぐことができました。
    混浴には抵抗があり、「川風呂、洞窟風呂は無理だろうなぁ」と思っていたのですが、思い切ってのぞいてみると人がおらず、貸し切り状態で楽しめました♪休日前で満室だったのですが、部屋数が少ないおかげでしょうか?特に川風呂は最高!月明かりの下、遠くに見える滝の音を聞きながら、思いっきり開放感に浸ることができました☆洞窟風呂も神秘的で、熱めのお湯が気持ちよかったです。
    食事は普通でしたが、お風呂のすばらしさで、十分すぎるくらい満足できました!今までの泊まった中で、一番の宿でした!是非また行きたいです☆☆
     

    2007-04-20 19:09:50
    さすが評判の黒川温泉でした。
    従業員の若い女性もしっかり教育ができていて、一生懸命に働いている様子は応援したくなります。敬語がちょっとおかしい若者用語なのは残念。
    渓流が臨めるガラス戸はきれいに磨き上げられていてまるで開放しているとしか見えない。おかげで頭をガラスにぶつけて痛い目にあった。
    何らかの注意表示が必要でしょう。
    温泉はいずれも満足でした。特に檜風呂は絶品。大露天、岩風呂、家族露天は熱すぎて早々に退散しました。
     

    2007-03-19 21:22:54
    食事が冷めたものが多く、肌寒かったせいか、あったかいものがもつなべのみだったのが残念でした。天ぷらも汁ものもなんとなく冷めていたんですよ。卵豆腐風のものもまだこの時期はあったかい茶碗蒸しのほうが、うれしかったかなあ。味付けは上品だったんですけどね。
    チェックインが遅かったため、貸切露天などは満喫できず残念でしたが、大浴場、混浴露天は子供と探検するみたいに楽しめました。従業員のかたにはよくしてもらったと思います。お世話になりました。


     

    2007-03-13 13:49:29
    今回露天風呂付きの新館を利用しましたが、全体的には満足でよい思い出ができました。特にお部屋はベッドと和室の広い空間が心地よく清潔でゆったりすごすことができました。
    ただいくつか気になる点もあったので書きますが、一つは夕食のお品書きがあるとお腹と相談しながら最後まで食べられたと思いますしこれは何かしらと係りの人に聞かなくても食べられます。
    もう一つは夜の8時からの2時間、女性が入れる広い露天風呂は気持ちよかったのですが川風呂の辺りの照明が少し暗く感じましたし、洞窟風呂は段差が大きいので段差に注意などの看板などの心配りがあるとよいと思いました。
     それと黒川温泉は環境にやさしいシャンプーやリンスが置いてあるとかいてありましたが、普通のリンスインシャンプーがあってあれ?と思いました。黒川全体のイメージは大事だと思います。
    でも久しぶりに脱都会のひとときが過ごせてよかったです。
     

    2007-02-27 09:34:01
    宿泊の感想は利用される個々の感じ方ですので一概に良否を
    述べることはできませんが、少なくとも九州の同エリアに
    ある幾つかの温泉の中で黒川というのは名を馳せており、
    全国でも著名であることは言うまでもなくそこで考えて頂き
    たいことは・・ということです。フロント応対の意識、表現力、
    応対姿勢、言葉遣い、客室担当の姿勢、料理提供時の意識、
    風呂の案内、HP表記内容との差違、朝食の内容、サービス姿勢
    などなど一つ一つが黒川を代表しているという意識があるか否か
    です。
    本当に今、このサービスで利用客が満足していると感じながらの
    サービスなのか。こうあるべき、これだけやっておけば、が
    サービスの其処彼処に見受けられたら利用者の今後の意識は
    云うに及ばずです。
    敢えて抽象的な表現にしておりますが、一度是非、館内のメンバー
    皆さんで充分に話し合って頂きたいと思います。
    それぞれの立場で本当に心から為すべきサービスとは何なのかと
    いうことを。黒川の名に恥じぬ旅館とは何なのかを。

    2007-02-16 15:00:17
    予約時に電話では満室とのことで断られてしまいましたが、楽天トラベルから予約しました。混浴大露天風呂は外来入浴の方でわいわい賑わっています。
    女性脱衣所では外来の方の忘れ物なのか夜中もバスタオルなどが散らかっていたのが残念でした。使用済みのタオルを入れるBOXなどがあればいいかと思います。
    それ以外はお食事もサービスも行き届いていました。韓国人のお客さんも多数いましたがゆっくりできました^^
     

    2007-02-11 09:13:53
    初めての黒川を十分堪能させていただきました。旅館の雰囲気・従業員さん
    お風呂・お料理・すべて気持ちよくまたぜひ寄らせていただきたいと思っております。

    2007-01-12 18:07:54
    黒川温泉の奥に立地した雰囲気は静かで開放感もあり大変よい雰囲気でした。
    お部屋に露天風呂がついていたのですが、こちらは少し狭さを感じましたが、大浴場についている露天はほとんどの時間が混浴で利用できるので、こちらで夫婦共に自然の中での温泉を満喫できました。
    料理も食べ切れないほどのボリュームで上品なお味の美味しいお料理ばかりで大満足でした。
    贅沢を申しますと、部屋のお風呂の蛇口が大きくて温度の調整がしにくかったのと、大浴場のそれぞれの温度管理が完璧であれば、私たちにとっては今までにない最高の旅館だと思います。
    私たちのお気に入りの温泉に加えてまた利用したいと思っています。


    2007-01-08 21:19:08
    仕事中に予約確認の電話がかかってきたときから予感はしていましたが、あまりご縁がなかったようです。
    部屋に案内していただいた仲居さんから、忙しいとの理由で食事を17時半!!に変更して欲しいとの申し出があり、不本意ながらもお受けしましたが、最後の料理が終わってからデザートが来るまで1時間以上もかかりました。さすがに痺れを切らし、フロントに催促しても15分以上ほったらかしにされました。
    おかげで、20時から22時まで女性専用になる露天に入浴できず(男性ですので)、翌日も早かったので入れずじまいでした。家族風呂も熱くて温度を調整機能がなく、浴槽の底の真ん中の穴から熱い湯が上がってきてお尻を火傷するところでした。
    隣がリネン室でしたが、断続的に壁にガンガン当たる音がしてとても気になりました。仕事が雑ですね。
    仲居さんの教育を考え直さないと致命傷になりますよ。
    それと車庫出しの際、忘れ物を取りに行って戻ってみたら、フロントの方が隣にぴったりと車を停めてあり、雨だったので、乗り込みに手間取り服がベットリと濡れてしまいました。
    もう行きませんので改善しなくていいです。

    2007-01-01 13:30:11
    風呂・部屋・食事・サービスどれも満足しております。

    2006-12-28 21:42:16
    ホントに食事も温泉もよかったです

    2006-12-20 11:19:17
    森と川に囲まれた立地は最高でした、夜は星がきれいに見えたし。
    食事も美味しい料理がたくさん出てきて食べきれないほど、大満足です。
    お風呂も貸しきり家族風呂から露天までいくつも選べるのは素晴らしい。
    部屋つき露天の部屋に泊まりましたが、ちょっとお風呂が狭いので少し残念。
    丸い檜のお風呂になったらもっと最高だと思いました。
    それでもまた行きたいいい宿であることに変わりはありません。 2007-01-18 19:20:18
    旅館奥の湯をご利用頂きありがとうございます。冬空の黒川温泉も格別の夜空だと私たちも感じます。貸切家族風呂は館内に4ヶ所あり奥の湯の自慢の一つでもあります。今回お泊り頂いた、新館和洋室はテラスに露天風呂がありますが、今回のご意見を参考資料として活用させていただきます。またのご来館をお待ち申し上げます

    2006-12-03 18:47:13
    博多から直行バスで3000円で手軽に行ける場所としては、自然の中で最高の温泉でした。

    2006-11-16 20:39:24
    お風呂が良かったです。
    黒川温泉の醍醐味である他の宿の湯めぐりには、少しだけ距離がありますが、平日であれば無料駐車場まで車で行って動き、問題なかったです。
    食事は、僕らには正直多かったです。
    対応は大変よかったと思います。


    2006-11-13 10:14:54
    お部屋、お風呂、送り迎えなどサービスには大変満足しました。食事もおいしかったのですが、高齢者には多すぎて食べ切れませんでした。会計で、楽天トラベル予約と関係なく清算がされ、ポイント割引を受けられなかった(支払いの時にこちら気ずかなかったし、200ポイントなのであきらめました)のが少々後味が悪かったです。

    2006-11-03 07:21:54
    露天風呂が最高!機会があったら、また泊まりたい。
    2006-10-13 14:42:13
    大変気持ち良く宿泊させて頂きました。なんといっても、お部屋に露天風呂が付いているのには大満足でした。料理も薄味かつ上品で、ちょうどよいボリュームでした。またお伺いしたいと思っております。

    落ち着ける宿 (旅館 奥の湯) 2005年 2月 21日
    黒川温泉は2度目で、今回は奥の湯の新館に泊まりました。ここは、接客がとても感じが良かったです。宿も満杯だった割りに、それほど人が多いと感じませんでした。お風呂がいろいろあったので、ばらけてたように思います。新館は露天風呂付でしたが、部屋のよりは大きな露天風呂の方がゆっくりできました。また、この旅館の料理も大変おいしかったです。肥後牛のステーキが絶品でした。また、タイミングを見計らって出してくれるので、おいしく食べられました。黒川温泉に行ったら、白玉屋さんもお勧めです。

    やはりお湯はよい。 (旅館 奥の湯) 2005年 1月 29日
    旅館自体はこじんまりとした感じだったけど(普通)
    露天風呂は湯が熱く川沿いの露天風呂は景色がオープン
    で気に入りました。露天風呂の温度が熱くて汗ふきふき
    しながらつかってました。源泉掛け流しの湯。以前
    朝丘雪路さんがコチラに入浴してるのをテレビでみました。
    黒川付近は杉の木だらけで、花粉症の私にとってはきつかった
    です。涙目で入浴した思い出のお風呂。


    川湯はいい雰囲気です (旅館 奥の湯)
    2005年 1月 6日
    黒川温泉は2度目ですが、その中で比較すると正直まあまあと言った感じです。
    数種類の露天風呂があるのは評価できますが、メイン以外の洞窟風呂と川湯は湯船が狭いため、誰かがグループで入っているとなかなか割り込みにくく、せっかくの露天風呂に入ることができません。
    黒川温泉の中心部から少し外れた川沿いの風情のある雰囲気を、もっと多くの人が味わえる風呂のつくりにしてほしかったです。 但し、日帰りではなく宿泊をして、人の少ない時間帯などで露天風呂を思う存分満喫してみたいとも思える風呂であったことも事実です。


    また行きたいね (旅館 奥の湯) 2004年 8月 24日
    この夏、一泊しました。スタッフの気持ち良い挨拶に迎えられ宿泊したこの宿は、風情ある大小さまざまな内湯があり、外湯めぐりで有名な黒川温泉なのですが、一軒の宿内で湯めぐりが出来るのです。入り比べをしてると喉が渇くので、もしお風呂場近くに黒川の美味しいお水など置いてあったら嬉しいのですが・・・無いので脱水には気をつけましょう。
    そもそも混浴露天というのは女性にとってなかなか行きにくいモノですが、ここは夜が更けてからの数時間は女性専用になるので、しっかり楽しめます。満天の星を見ながら、川のせせらぎを聞きながら湯につかるのは至福の時間です。
    また、お料理も地のものを使い、丁寧に作られています。気取りすぎず、でも地味でもなく、味付け共に好感の持てるお料理でした。


    景観が良いです (旅館 奥の湯)2004年 5月 17日
    3月に温泉手形を利用して立ち寄りました。
    立ち寄りの為、露天のみの利用でしたが景観がとても良かったです。
    雪が降っていた為か、ややぬるめに感じましたが、熊本で雪見風呂という珍しい体験ができました(阿蘇では珍しくも無い?)



***********************************************************

***********************************************************
6/26 黒川温泉の無料開放日だそうです。
入湯手形で入浴できる宿は時間帯によって混雑の状況が違うようです。
無料開放日は大混雑が予想されますので、前もって混雑状況を尋ねると いいかもしれません。
***********************************************************
【じゃらん】 宿の予約