黒川温泉の宿

  • 山みず木(黒川温泉)の口コミ情報

    癒しの原点がここに (山みず木)
    放浪人     評価:★★★★★ 2005年 7月 8日
    玄関に立っただけで期待感がいっぱいに広がる宿である。そしてロビーでの応対に、その期待感がさらに深まるに違いない。
     川の横に作られた広い露天がこの宿の売り。瀬音と一面に広がる緑がゆったりとした一時を与えてくれる。露天はややぬる目の湯だが、それだけに長湯が可能。火照った体には谷風が心地よい。内湯も得がたい魅力を持っていて、ヒノキの湯船がきりっとした緊張感を与える。
     食事は食事どころでいただくのだが、この食事どころに工夫がされていて、他の部屋の人たちとは顔をあわせなくていいように個室のようになっている。地のものを使った料理だが、盛り付けもすばらしく、食欲をそそるように作られている。味付けがすばらしいのはいうまでもない。
     朝食のあとコーヒーが出るが、その香りがすばらしく、お代わりをお願いしたほど。


    最高でーす!!!!! (山みず木)
    まる     評価:★★★★★ 2005年 6月 28日
    念願の山みず木に、6月22日~一泊して来ました。去年の夏に行こうと予約を入れたが、満室で諦め。今回も一ヶ月前に予約したが、満室と。。。二週間前に、もう一度ダメもとで電話したら、空き出たと。。。山みず木に泊まれないと黒川温泉に行く意味がないと思ってたから、念願叶いました!
    チェックイン後すぐ露天風呂に入りました。やっぱ最高でした!夜中に入る露天も貸切状態で、幸せな気分になりますよ^^入った者にしかわからないこの満足感☆自然に笑顔だ出てきます^^部屋も川のせせらぎが聞こえて来て風情があります。料理も一品づつ出てくるのもいいですね。スタッフの方もいい方ばかり。帰りは、靴が暖められていて、気配りも最高です。色々ありがとうございました。温泉三昧。疲れが取れます。また、絶対行きたい宿です。


    露天は雰囲気が良いです (山みず木)
    マック     評価:★★★★ 2005年 5月 29日
    温泉手形を購入し、立ち寄りで入りましたので、露天(混浴)のみでしたが、自然の地形を活かして川岸に露天風呂があります。
    野趣溢れたロケーションながら、川の流れ以外に音が無く、くつろげます。 女性専用露天は、混浴ほど景色は良くないようです。


    もう一度泊まりたいです (山みず木)
    ゆっく     評価:★★★★★ 2005年 5月 12日
    たまたま空室があったみたいで、なんとか露天風呂付きの部屋に泊まれましたが、これが最高でした!
    部屋からお風呂まで、内庭みたいなところをゲタを履いていくようになっています。夜用に和風の照明が用意されていて、とても風情があります。お風呂のすぐ側には川が流れていて、朝入っても夜入っても、とても気持ちがいいです。私は共用の露天風呂には1回だけ入り、あとはこの内風呂に何回も入っちゃいました。
    ただ1階の部屋だと、内庭を裸で通ると2階から見えそうなので、ちゃんと浴衣は着て通ったほうがいいです。それと、豪雨などの時はちょっと行きにくいかもしれません。
    また泊まりたい宿です。


    風情がいいです (山みず木)
    やまねこ     評価:★★★★★ 2005年 5月 4日
    黒川温泉は訪問二回目でここは計六ヶ所目に入りました。温泉手形で立ち寄り入浴です。
    ここの売りはなんといっても景色のよさ!しかも広い!写真で見たより狭いなあと思うことも多いんですが、ここは違う。
    あと、男性専用露天はなく混浴でした。僕が入ったときは若い女性が彼氏と一緒に入っててビビりました。みんなあまり見ないようにしてましたが、野郎7人くらい入ってるところに、タオルも巻かずに入ってたあの人はすごいなあ・・・。その人たちがあがったあとみんな小声で「いい度胸してる」って言ってました(笑)
    ぜひ泊まって朝とか夜とか入り倒したいお風呂でした。


    いい評判 (山みず木)
    まりも     評価:評価なし 2005年 5月 2日
    私のお気に入りのブログに山みずきさんの記事が少し書いてありました。
    是非行ってみたいです。

    http://blogs.yahoo.co.jp/sophy_pure/2122817.html


    憧れます。日本の財産 (山みず木)
    湯映えの詩     評価:★★★★★ 2005年 1月 29日
    文句なしのロケーション&いいお湯がマッチして
    最高に気分が良かったです。40分くらい入ってました。
    よくテレビや雑誌に登場するので有名。お客さんも多いです。
    かなり満足できますよ。


    雪景色 (山みず木)
    ひろ0926     評価:★★★★★ 2004年 10月 26日
    周囲は九州でも雪の多い地区なので雪景色を見ながら温泉に入れます。
    温泉の真横を流れる小川の対岸が丘なので一面真っ白な景色が見れます。
    男湯はそんな感じです。女湯はわかりません、覗いたことないので(笑)。ただ、女湯から男湯(混浴だから)へは入れます。いつも期待して待ってますがなかなか・・・。
    設備は屋根つき打たせ湯、かぎ付きロッカー(母屋)、美味しいアイスクリームなどなど。
    最高にお勧めなのに混雑した経験はありません。


    必須ですよ (山みず木)
    HAL     評価:★★★★★ 2004年 10月 9日
    何度も立ち寄ったことのあるところで、
    夏のツーリング時は立ち寄り必須です。

    女性専用露天がふたつあり、
    「はだかの散歩道」でつながっています。
    森の中の渓流沿いを、裸で歩いて露天のハシゴ・・・。
    開放感があり、楽しい趣向だと思いました。

    が、あくまで女性限定。

    混浴露天風呂もあり、それももちろん渓流沿いなのですが、
    友人曰く「男専用の露天風呂もあったらいいのになあ」とのこと。
    (男性露天は混浴のみ。男女とも専用室内湯もあります)


    女性優遇かな (山みず木)
    NARU     評価:★★★★ 2004年 9月 28日
    こちらで入湯手形を購入して最初に行きました。

    日帰り入浴開始時間に行ったためか、3つの露天風呂には誰もいなくて独り占めできました。
    川沿いにある露天は、開放感があって、でも静かな雰囲気。
    女性専用露天が2つも広くて雰囲気もよいのでこちらだけでも充分満足できます。
    少し離れていますが、裸のまま歩ける散歩道もなかなか楽しかったです。


    渓流に沿った温泉で気持ちも体も (山みず木)
    山本     評価:★★★★ 2004年 9月 16日
    黒川温泉の中でも最も予約が取れない人気の温泉宿で宿泊出来ないので他の旅館に泊まり温泉手形で入浴してきました。黒川温泉の中でも最も奥まったところにあり渓流に沿った幽谷の湯に入浴してきましたが広い露天風呂で渓流と小さな滝が間近に見え体も気持ちも癒された気分を味わってきました。温泉街からは相当離れた場所にあり車で行ったので助かりました。脱衣室がもう少しスッキリしたものであれば印象ももっと良かったのにと残念でした。6ヶ月も前に予約しないと宿泊は難しいとの事仕事のある者には6ヶ月先迄予定が立ちません、もう少し宿泊予約が取れるようにならないでしょうか、是非検討して欲しいですね。


    山あいの宿「山みず木」 (山みず木)
    kunikatsu     評価:★★★★★ 2004年 8月 31日
    黒川温泉名物「入湯手形」1200円を購入してさっそく
    入湯。
    いきなり、40代カップルが混浴で。
    目が点でした。
    若いギャルは残念ながらお会いできませんでしたが、
    清流と森林浴。
    とても素晴らしい景色。
    今度は、是非宿泊したいところです。
    3ヶ月先まで予約で一杯との事。
    男女混浴露天 「幽谷の湯」

    旅館 山みず木
    〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町奥黒川温泉
    TEL 0967-44-0336 : FAX 0967-44-0750
    拡大する


    充実の宿 (山みず木)
    DEEP-BLUE     評価:★★★★ 2004年 8月 30日
    まず認めるべきはその立地でしょう。奥黒川とも言うべき周りに隣接する宿のない場所はそれだけでも贅沢です。いわゆる『黒川温泉街』とも言うべきところに集まっている宿の中には、お隣との距離がどうしても近い宿がありますから。まあそこがよかったりすることもありますがね。混浴とかいう大露天風呂は川の横にあり、川のせせらぎを聞きながら体を伸ばして入れます。そこへ行き着くまでの道も木々を植え、緑の中を歩いていけるので、もう露天風呂モード全開です。全体に広くゆったりめで、心もゆったりしてきます。できれば、宿泊をお勧めします。


    歩いたら疲れるかも? (山みず木)
    光海     評価:★★★ 2004年 8月 2日
    黒川温泉中心地から少し山奥には入り、黒川の中でも一番高い所にある宿ですね。
    周囲の山林や直ぐ前の小川を借景し、自然のままの素朴なおもむきに造られた、露天風呂に入るのは気持ちがいいものです。


    川面の風が心地よい! (山みず木)
    ぴいすけ     評価:★★★★ 2004年 6月 22日
    同じ川原の露天風呂でも群馬の宝川温泉(汪泉閣)などとちがって、こちらはこじんまりした感じ。
    でも、それはマイナスポイントでは決してないです。
    本当にくつろげるうというか、落ち着けるというか・・・
    雪景色のときとかにもう一度行ってみたいですね。


    話題の黒川温泉の中でも評判が高いのが「山みず木」。温泉街の中心部よりさらに山間にあり、美しい緑と、筑後川の流れを眺められる大きな露天風呂が自慢の宿です。女性宿泊者は、女性専用露天風呂2つと、混浴の露天風呂の他、宿泊者のみ利用できる岩風呂と檜風呂の内湯と、計5つのお風呂を利用することができます。どのお風呂からも四季折々に変わる見事な自然が満喫でき、夜には満点の星が。人目を気にせずゆったり入浴したいという人には、露天風呂付き客室も完備されています。肌にやわらかいお湯は筋肉痛や婦人病などに効果があり、肌がしっとりする、うれしい美肌効果も。お風呂を贅沢に心ゆくまで楽しめる、極上の湯の宿といえそうです。

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報

    山河旅館の予約(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細

    黒川温泉の粋を集めた (山河旅館)
    あびびび     評価:★★★★★ 2005年 4月 9日
    黒川温泉街から少し離れているのでお湯巡りとかは不便ですが、自然、宿、温泉と黒川の粋を集めた一軒宿です。ゆっくり寛ぎたい方には断然お薦めだと思います。敷地内を小川が流れ、季節の花や木々が目にもやさしく、また2本の源泉が庭の片隅でシュウシュウと湯煙をあげています。
    自分は切り石風呂つきの部屋に泊まったのですが、これがまた厳選掛け流しで、青みがかった薬師湯がどんどん川に流れて行きます。あまりにもったいなくて、7.8回入って湯当たりしそうになったほどです。料理はごく普通ですが、とにかく最高の雰囲気で温泉を楽しめることはまちがいありません。


  • 和風旅館美里(黒川温泉)の口コミ情報


    真冬の露天風呂 最高 (和風旅館 美里)
    2004年 3月 11日

    開業当時から利用させてもらってます。凍て付くような冬の寒さのとき、湯煙の先に星が瞬き 首までどっぷりつかる露天風呂の気持ちよさ最高です。「美郷の湯」ならではの乳白色のお湯は体だけではなく、気持ちを癒してくれます。ただ建物から露天風呂までの露天の廊下?は頂けません。何も無い静かな夜、もう一風呂浴びてきます。

    手造り料理と乳白色(硫黄泉)の温泉が好評です。黒川温泉の高台に位置し、眺望も良く客室12室の小さな静かな旅館です。家族連れ、女性グル-プ旅行に最適です。7割が女性客、3割がリピーター客です


    露天風呂


    ● 所在地 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6690
    ● TEL & FAX TEL:0967-44-0331 FAX:0967-44-0335
    ● 交通アクセス バスでは、熊本駅から杖立行 約150分。小国ユ-ステ-ション約30分、黒川温泉バス停前下車。タクシ-では、宮地駅から約40分。車では、大分自動車道日田ICから杖立経由約70分。


    ● 部屋数・タイプ 12室(和洋)
    ● 総収容人員 50名
    ● 食事場所 夕:客室  朝:広間で部屋別
    ● 宴会場 有 大広間(2分割可)56畳、舞台広間28畳、床広間28畳
    ● お風呂 大浴場は露天風呂に併設し、男女宿泊人数で入れ替えします。


    ● チェックイン 15:00
    ● チェックアウト 10:00
    ● 部屋のアメニティ 浴衣、羽織、ドライヤー、バスタオル、タオル、歯ブラシ、カミソリ、石けん、ヘアーキャップ
    ● 駐車場 無料 乗用車で15台可
    ● 送 迎 有 小国ユーステーション、瀬の本へ。2名から可。事前連絡要。

  • ふじ屋(黒川温泉)の口コミ情報

    ふじ屋(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)


    黒川温泉の人気宿「のし湯」は「ふじ屋」の別邸。「ふじ屋」に宿泊すれば「のし湯」の露天風呂に無料で入浴できる。また「ふじ屋」の玄関前には自由に飲める飲泉の小屋があり、宿に入る前から気分が盛り上がる。

    ここふじ屋さんは、約1年前に完全リニューアルしたお宿だ。「敷地がそんなにないから、昔の旅籠をイメージしました」と女将さん。その言葉通り昔の古材を使った建物はレトロ感が漂っている。お部屋もロビーも広~い!って事はないんだけれどなんだか居心地がいい。飾り過ぎない良さっていうのかな?気取らないで自然体でいられる宿って感じがする,きっとお宿の女将さんの心安い感じが全体をそういう空気で包んでいるんだろうなあ(´ё`)
    実はここの女将さんとは過去何度か会った事がある(^o^)というもの、ここ「ふじ屋」さんは何年か前に「宿かり日記」で取材に行った「のし湯」さんの本館なのだ。何年かぶりに再開した女将さんは全然変わりなく若々しかったですよ!「黒川温泉の山口百恵(#^_^#)」健在ですね!!話はちょっと反れましたが、とにかく女将さんの人柄がそのままお宿の雰囲気といっても過言ではないでしょう。これはどこのお宿でもそうだと思います。
    お料理も女性向きで小洒落た盛り付けがうれしい。1年中必ず(夏でも(^_^;)お鍋が出てくるっていうのも私的にはGood!でしたよ。お風呂は「旅籠」というには素敵過ぎ~!!(*o*)って感じで思わず長風呂してしまいそう~・・・。

    ふじ屋(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

  • 奥の湯(黒川温泉)について

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食本館13800円~新館26400円~

    平成11年開業のお宿です

    中庭を囲んで並ぶ客室はすべて囲炉裏付き。黒川温泉の中でも少し離れた奥黒川温泉にある宿です。温泉手形でも利用できる豪快な露天風呂は午前と午後で男女交代になる。宿泊者専用の大浴場「山月湯」があります。

    休日前料金

    一泊二食本館15900円~新館31650~

    子供料金

    小学生は大人料金の70%4~6歳は50%/

    宿泊料金支払いクレジットカ-ド

    OK


    一人宿泊


    条件により可


    車椅子利用


    不可


    部屋食

    可(夕のみ)


    その他施設

    売店


    夕食


    会席料理を客室で

    アメニティ-グッズ



    バスタオル



    ゆかた

    ◎子供用(要確認)

    ドライヤ-


    朝食

    和食を広間で


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン 15:00 
    チェックアウト10:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    なし


    送迎


    黒川温泉内まであり


    駐車場

    20台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで 約40分、杖立下車。タクシ-で 約30分。


    大分自動車道日田ICより約70分。


    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります

    黒川温泉奥の湯の情報


    温泉施設

    内風呂男2女2/露天女1.混浴1/


    貸切風呂


    内風呂2/露天風呂付き内風呂2予約不要


    入浴時間

    15:00~翌朝10:00
    貸切風呂は23:00まで混浴風呂は20:00~22:00は女性専用


    露天風呂の特色

    今にも手が届きそうな川沿いに露天風呂が開放感満天。大きな浴槽よりさらに一段下には河により近くに造られた野趣満天の露天風呂はすばらしい。石切造りの女性専用の露天は夜間の二時間のみ。


    泉質

    ナトリウム塩化物・硫酸塩泉


    食事付入浴
    (休憩)


    なし


    食事付入浴時間

    なし


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00・月・金曜日は15:00~不定休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    貸しきり湯にあり


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    奥の湯


    入湯手形露天種類


    お風呂は女/混浴

    部屋数


    離れ風和12・和洋7・離れ3/離れ風4


    部屋風呂

    8室あり


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    本館(鉄筋一部木造二階建/昭和61年築)
    別館(木造平屋建/昭和61年築)、新館(鉄筋
    二階建/平成4年築/平成14年一部改装)


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(44)0021


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6567


    旅館 奥の湯の施設データ
    風呂の特色 男女別浴場(ミストサウナ、打たせ湯)、女性・混浴露天風呂、混浴川風呂、混浴洞窟風呂
    備付品 タオル(なし)、 バスタオル(なし)、 石鹸(無料)、 シャンプー(無料)、 ドライヤー(無料)


    旅館 奥の湯の基本データ

    住所(地図) 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6567
    TEL 0967-44-0021
    交通 JR豊肥本線阿蘇駅から九州産交バス杖立温泉行きで45分、ゆうステーションで九州産交バス黒川温泉行きに乗り換え30分、終点下車、徒歩10分
    交通(車の場合) 大分自動車道日田ICから約45km
    営業期間・時間 通年 8:30~21:00
    休業日 不定休
    料金 入浴料=大人500円、小学生以下300円/
    駐車場 10台

  • 奥の湯(黒川温泉)の口コミ情報

    落ち着ける宿 (旅館 奥の湯) 2005年 2月 21日
    黒川温泉は2度目で、今回は奥の湯の新館に泊まりました。ここは、接客がとても感じが良かったです。宿も満杯だった割りに、それほど人が多いと感じませんでした。お風呂がいろいろあったので、ばらけてたように思います。新館は露天風呂付でしたが、部屋のよりは大きな露天風呂の方がゆっくりできました。
    また、この旅館の料理も大変おいしかったです。肥後牛のステーキが絶品でした。また、タイミングを見計らって出してくれるので、おいしく食べられました。
    黒川温泉に行ったら、白玉屋さんもお勧めです。写真は温泉白玉です。

    やはりお湯はよい。 (旅館 奥の湯) 2005年 1月 29日
    旅館自体はこじんまりとした感じだったけど(普通)
    露天風呂は湯が熱く川沿いの露天風呂は景色がオープン
    で気に入りました。露天風呂の温度が熱くて汗ふきふき
    しながらつかってました。源泉掛け流しの湯。以前
    朝丘雪路さんがコチラに入浴してるのをテレビでみました。
    黒川付近は杉の木だらけで、花粉症の私にとってはきつかった
    です。涙目で入浴した思い出のお風呂。


    川湯はいい雰囲気です (旅館 奥の湯)
    2005年 1月 6日
    黒川温泉は2度目ですが、その中で比較すると正直まあまあと言った感じです。
    数種類の露天風呂があるのは評価できますが、メイン以外の洞窟風呂と川湯は湯船が狭いため、誰かがグループで入っているとなかなか割り込みにくく、せっかくの露天風呂に入ることができません。
    黒川温泉の中心部から少し外れた川沿いの風情のある雰囲気を、もっと多くの人が味わえる風呂のつくりにしてほしかったです。
    但し、日帰りではなく宿泊をして、人の少ない時間帯などで露天風呂を思う存分満喫してみたいとも思える風呂であったことも事実です。


    また行きたいね (旅館 奥の湯) 2004年 8月 24日
    この夏、一泊しました。スタッフの気持ち良い挨拶に迎えられ宿泊したこの宿は、風情ある大小さまざまな内湯があり、外湯めぐりで有名な黒川温泉なのですが、一軒の宿内で湯めぐりが出来るのです。入り比べをしてると喉が渇くので、もしお風呂場近くに黒川の美味しいお水など置いてあったら嬉しいのですが・・・無いので脱水には気をつけましょう。
    そもそも混浴露天というのは女性にとってなかなか行きにくいモノですが、ここは夜が更けてからの数時間は女性専用になるので、しっかり楽しめます。満天の星を見ながら、川のせせらぎを聞きながら湯につかるのは至福の時間です。
    また、お料理も地のものを使い、丁寧に作られています。気取りすぎず、でも地味でもなく、味付け共に好感の持てるお料理でした。


    景観が良いです (旅館 奥の湯)2004年 5月 17日
    3月に温泉手形を利用して立ち寄りました。
    立ち寄りの為、露天のみの利用でしたが景観がとても良かったです。
    雪が降っていた為か、ややぬるめに感じましたが、熊本で雪見風呂という珍しい体験ができました(阿蘇では珍しくも無い?)

  • 湯峡の響き優彩(黒川温泉)について

    湯峡の響き優彩/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)


    黒川温泉湯峡の響き 優彩/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食本館19050円~

    昭和42年開業のお宿です

    和と洋と融合され、洗練された宿。空間美とバリアフリ-が特徴です。温泉はすべて100%源泉かけ流しです。平成15年には別館灯小路がOPEN。宿泊者専用の内湯や露天風呂の中でも人気なのが「竹林の湯」と露天の「渓流の湯」。

    休日前料金

    同じ~

    子供料金

    大人に準じた料理の場合大人料金の70%/子供料理の場合は50%/

    宿泊料金支払いクレジットカ-ド

    OK


    一人宿泊


    条件により可


    車椅子利用


    一部にあり


    部屋食

    可(朝夕とも)


    その他施設

    バ-・ラウンジ・売店・カラオケル-ム


    夕食


    会席料理を客室で

    アメニティ-グッズ



    バスタオル



    ゆかた

    ◎子供用(要確認)
    大人用は選べます

    ドライヤ-


    朝食

    和食を広間で


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン 15:00 
    チェックアウト10:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    あり


    送迎


    瀬の本・小国ゆうステ-ション・杖立各バス停まであり


    駐車場

    50台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで 約40分、杖立下車。タクシ-で 約20分。送迎あり/


    大分自動車道日田ICより約70分。


    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります

    黒川温泉優彩の情報


    温泉施設

    内風呂男1女1/露天女1.男女交代制1/


    貸切風呂


    内風呂1/露天風呂1/予約不要


    入浴時間

    3:00~23:00


    露天風呂の特色

    「渓流の湯」は滝を目の前にして入る露天風呂。日帰り利用も出来る「樹彩の湯」。


    泉質

    含弱食塩硫化水素泉


    食事付入浴
    (休憩)


    なし


    食事付入浴時間

    なし


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00無休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    なし


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    樹彩の湯


    入湯手形露天種類


    お風呂は男女

    部屋数


    離れ風和47・和洋14/


    部屋風呂

    2室あり


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    本館(鉄筋5階建/昭和42年築・平成12年全面改築)
    別館(鉄筋5階建/昭和42年築・平成12・15年
    全面改装)


    身障者対応施設

    バリアフリ-・専用風呂・専用トイレあり


    電話番号

    0967-(44)0111


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6554


    --------------------------------------------------------------------------------
    熊本県・黒川温泉 湯峡の響き優彩(ゆきょうのひびきゆうさい )

    〒 869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺字北黒川6554
    0967-44-0111
    0967-44-0115

    建物 : 5 階 (増改築年月 : 2000年8月) 宿泊料金 オリジナルHOME 予約問合せへGO!
    --------------------------------------------------------------------------------
    観光地名 黒川温泉
    交通アクセス [ 鉄 道 ] JR豊肥線阿蘇駅よりバスにて50分
    [ 車 ] 大分自動車道日田ICより国道212号線経由国道442号線で60分
    [航空機] 熊本空港より車で70分

    客 室(B/T 付) 和室 和洋室 シングル ツイン 他洋室 その他 総客室 46

    客室備品 歯磨きセット、浴用タオル、バスタオル、ドライヤー(常備)、
    ゆかた等室内着、冷蔵庫、シャワートイレ

    館内の設備&各種サービス
    チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
    宴会場の有無 あり 会議室の有無 なし 駐 車 場 50台 (無料)
    クレジットカード JCB、VISA、DC、UC、マスター、AMEX、ダイナース、ニコス
    身 障 者 用 設 備 対応トイレ
    大浴場の有無 有り
    大浴場の備品 シャンプー・リンス、ドライヤー
    温 泉 の 有 無 有り ナトリウム塩化物硫酸塩泉 (入湯税 : 150円)
    温 泉 の 効 能 神経痛、筋肉痛、五十肩、きりきずなど
    露天風呂の有無 有り ( 2 箇所)
    貸切風呂の有無 有り ( 2 箇所)
    日帰り入浴の可否 可能 ( 500円)
    サ ー ビ ス 自動販売機、マッサージ、宅配
    娯 楽 設 備 カラオケ、バー・スナック

    宿 泊 料 金
    ◆ 1泊2食付タイプ (※ 大人1人様料金)
    人数/料金帯 通常料金 オンシーズン料金
    2名1室 平 日 16800 円 ~ 31500 円 平 日
    休前日 16800 円 ~ 31500 円 休前日
    オンシーズン期間 特別日・期間 12月31日~1月3日
    宿泊料金について 上記料金は、「消費税込料金」です。
    上記料金の他に入湯税など諸税がかかるところについては、別途お支払いいただくことになります。
    上記料金に「サービス料」が含まれていない施設においては、 別途お支払いいただくことになります。

    食時提供場所(個人客) 夕 食 部屋食、食事処 朝 食 部屋食、食事処
    --------------------------------------------------------------------------------

  • 湯峡の響き優彩(黒川温泉)の口コミ情報

    湯峡の響き優彩/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)


    黒川温泉湯峡の響き 優彩/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)


    竹林の見えるお風呂は最高にきれい (湯峡の響き 優彩)
    ルイ兵衛     評価:★★★★ 2003年 11月 28日
    ここは黒川温泉の中では大規模旅館で新しい建物です。とくに夜ライトアップされた竹林の見えるお風呂は、とても幻想的です。これが見れただけでもこの旅館にして良かったと思えます。ただ露天風呂は川向の建物や道路からの見晴らしが良いため開放さも中途半端です(工夫はされていますが)。なお貸しきり風呂が2箇所あって宿泊者のみ自由に入れます。1つは杉風呂で半露天になっていてきれいでした。宿の料理はまあまあ、お値段は高めですが、オフシーズン平日でも宿泊者は女性で一杯でした。

  • 三愛高原ホテル(黒川温泉)について

    黒川温泉三愛高原ホテル おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

    三愛高原ホテル 熊本 黒川・瀬の本温泉 13650円  1泊2食(サ・税込)
    ◎特記事項: 小学生以下は子供食の場合は50%オフ、大人食の場合は70%オフ。休前日は3150円増

    入浴時間 朝5:30~夜11:00

    部屋設備 冷暖房/テレビ/トイレ/冷蔵庫/金庫

    部屋食 無 :朝食
    有 :夕食

    ルーム
    サービス 無 :朝
    有 :夕


    日帰り料金 500円

    [子供]300 円
    ◎特記事項: こどもは3~12歳

    入浴時間 朝8:30~夜8:00

    使用できる
    風呂施設 一部可能(露天風呂のみ)

    休憩設備 無:

    日帰り
    プラン 昼食・入浴のセットで(3000~。個室休憩付きもあり

    360度パノラマの絶景露天

    標高1000mの草原に立つ。自慢の露天は、目前に緑豊かな原野が広がり、遠くには阿蘇五岳を望む。天気がいい日には、雲海が見えることも。夜は満天の星空が堪能できる。

    住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5621-7(瀬の本高原)
    電話 0967-44-0121
    休日 ―
    交通 車/日田ICから60分、212号線、南小国で442号線へ、黒川温泉郷へ
    バス/杖立温泉から小国行きバスで20分、終点小国下車、乗換えて35分、黒川温泉下車

    送迎 あり 0 (2名以上、宿泊客のみ。要予約)
    最寄り駅 JR宮地駅、杖立バス停
    客室数/収容人員 62室/250名

    源泉温度 49.7℃
    泉質 弱アルカリ単純泉
    効能 ストレス解消/疲労回復/美肌・保湿効果/冷え性/神経痛、痛風、リューマチ/肩こり、五十肩、腰痛、関節炎/打ち身、捻挫/筋肉痛、運動麻痺



  • 三愛高原ホテル(黒川温泉)の口コミ情報 2004年 3月 2日

    黒川温泉三愛高原ホテル おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

    黒川温泉 (三愛高原ホテル)

    杖立方面から行くと黒川温泉を過ぎて、山の上にありました。
    黒川温泉の入湯手形でも入れるお風呂ですが、温泉街から離れた
    場所にあります。
    何年も前に、入湯手形で行ったのですが、お風呂が熱くて熱くて入るのが大変だった記憶があります。他の人は平気で入っていたので私の体が冷えてただけかも知れませんが・・・・
    お風呂は、写真に載ってるお風呂の、そばにもう1つあったような記憶があります。


  • お宿のし湯(黒川温泉)の口コミ情報

    微妙? (お宿 のし湯)
    なんちゃって温泉王     評価:★★ 2005年 7月 3日
    雑誌でおすすめとの情報で宿泊しました。黒川には付き合いで10件ほど宿泊しましたがどの宿も、お料理がいまいちという印象でしたので、料理自慢の宿ということで選びました。味はたしかに良かったのですが、山の中で海のものが中心の献立には少しがっかりでした。特に最後の止め椀が貝汁だったのにはなぜ?お部屋の感じは最高だったけどお風呂特に家族風呂とお料理は・・・
    期待が大きかったからなのでしょうか?


    時を忘れてくつろげました。 (お宿 のし湯)
    マック     評価:★★★★★ 2005年 5月 28日
    奮発して、のし湯に宿泊しました。
    宿の建物や宿内の調度品などに風情があり「くつろぎ」を提供してくれます。 食事はカウンター風のところで、料理長が調理している目の前で食事できます。 料理も一品一品が作りたてで、ちょうど良い量でした。 宿の人たちの評価を含め◎です。 また行きたいです。
    肝心の温泉ですが、露天は広くて良いですが、内湯(宿泊者用)の洗い場が少ないのが気になりました。


    絵になるお風呂 (お宿 のし湯)
    湯映えの詩     評価:★★★★★ 2005年 2月 1日
    雑誌で見つけて知ってました。
    実際行ってみると雑誌の通り、打たせ湯が勢いよく流れ
    やわらかいお湯でした。露天風呂も自然があふれてます。
    雰囲気がいいのでホットな気分にさせてくれました。
    お宿の方もすすんでシャッターを押してくれるなど気配り上手。
    今度料理を楽しんでみたいです。


    とてもくつろげました (お宿 のし湯)
    dogs     評価:★★★★★ 2005年 1月 25日
    東京から2004年1月の豪雪の最中に利用しました。
    宿の方もとても感じがよく、お部屋も広々ととてもステキでした。
    ただ天井が高く空調が行き渡らずとても寒く感じたのが残念でした。
    でも掘りごたつのお部屋もあるし、季節によって部屋を自分たちで選べばいいので問題はないと思います。
    何よりとても満足したのがお食事でした。多すぎず少なすぎず出て来るタイミングもとてもよく、十分に堪能できました。
    次回は春から秋にかけてのシーズンに泊ってみたいです。


    雰囲気は良好 (お宿 のし湯)
    roadoika     評価:★★★★ 2004年 11月 1日
    月見の間に泊めさせていただいた。家具調度品良く部屋と合っていて雰囲気も良かった。夕食も目の前で料理長が調理してくれて
    量も適度で楽しいコース料理を味わった。夜中、空調の音が気に
    なったがこれは已むを得ない事かも知れない。10月末の夜、外は
    冷え込んだ様子だったから・・、私は風呂はきれいだったと思う。案内の女性の方に朝夕記念の写真を撮って頂いた。その都度
    チーズと仰ったのが印象に残っています。楽しい余韻の残る黒川
    温泉旅行でした。また行きたい。


    お湯はいいのに。。。。 (お宿 のし湯)
    トモ     評価:★★ 2003年 12月 25日
    数年前に一度立ち寄り湯で利用して、今回2回目の利用でした。
    温泉の線質や、雰囲気は以前同様よかったのですが、風呂場に
    セッケンの包装紙のゴミが落ちていたり、脱衣所の足ふきが濡れたままでした。きっと入浴者が入れ替わっても掃除をされていないんだなぁってがっかりさせられました。値段も一人700円と
    あまり安い方ではありません。熊本には温泉がたくさんあります。もっと安い値段でお湯も毎回入れ替えという温泉もあります。たぶんここを利用することはもうないでしょう。。。

  • こうの湯(黒川温泉)の情報

    こうの湯 (熊本県)1階がお風呂、2階がお部屋6種類の露天風呂
    各棟1階に露天風呂・内湯を完備

    黒川温泉が一望できる高台に建つ温泉旅館。日帰り入浴ができる男女別の露天風呂は、それぞれに洞窟風呂がつき、女湯には立ち湯もある。黒川温泉の入浴手形が利用できる。

    二階建て客室(長屋タイプ) 露天風呂、内風呂付き客室 ¥21,150

      二階建て客室(離れ) 露天風呂、内風呂付き客室 ¥23,250

      平屋客室(離れ和室) シャワー室、露天風呂付き客室 ¥23,250~

      子ども料金(小学生) 大人の50% (お食事は子ども用の料理)


    ※ 上記の子ども料金は、一泊二食で、お料理が子ども用のお料理になります。
    ※ お子様が小さい場合の布団なし、料理なし等の料金については詳細をお問合せください。
    ※ お正月、お盆、GWなどのシーズン期は料金を変更させて頂く場合がございます。
    ※ お部屋食(平屋客室のみ・別途料金)を希望されるお客さまは、ご予約の際に係までお申し付けください。(お食事は通常、お食事処でご用意させていただきます。)

      チェックイン・チェックアウト 15:00- / 10:00-

  • こうの湯(黒川温泉)の口コミ情報 2003年 11月 24日

    黒川温泉「こうの湯」宿泊の感想 (こうの湯)

    登録記念に初投稿します。
     全室2階建ての離れ形式で、専用の露天・内湯付き。私が泊まった部屋の露天は、穴湯でした。他には、家族露天「天の湯」、男女別の大露天「森の湯」(男湯には穴湯、女湯には立ち湯が併設)がありました。お湯は薄い緑褐色で、温泉らしくて良い。「天の湯」は眺望がよく、おすすめ。「森の湯」は、広さは十分で悪くはないですが、黒川の他のお宿の大露天に比べると、やや個性不足の感。この宿は、やはり部屋風呂がメインのようです。
     食事は、部屋ごとに仕切られた食事処でゆっくりとれます。なかなか工夫されており、美味しかったです。従業員も、若いけれどよく教育されているようでした。
     総合的に見て、値段相応の満足は得られました。もう少しお安くするか、チェックアウトを遅くするかしたら良いと思います。1階が風呂とトイレ、2階が居室といのは、好みが分かれるかも。中心街から少し離れているので、露天巡りには不向きか?(「山みずき」まで歩いて行ったって人なら大丈夫。)また、まだ完成途上のようで、部屋を増設中でした。(2003年8月宿泊)

  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報

    料金とのバランスが良い! (旅館 松乃井) 2005年 8月 18日
    以前,職場の同僚3人で宿泊しました。休暇を利用して平日に泊まったのもあるのでしょうが,料金から見ると施設の雰囲気や料理は大満足でした。
     料理は味付けが上品で,ボリュームもそこそこあるので,男性でもきっと満足すると思います。
     3人とも気に入って,また是非行きたいと話しています。
     たまたま,電話して空いていたので泊まったという感じでしたが,ヒット!でした。


    満天の星空にただ感動! (旅館 松乃井) 2005年 3月 22日
    男女混浴の「満天の湯」は本当に素晴らしい。
    私が宿泊したときは晴天で、夜まさに星が降ってくるようでした。
    「家族湯」のほうも、九重平原が見渡せて素晴らしいロケーションです。
    ただ、料理がさほど美味しくなかったのと、男女別の露天風呂に工夫が見られないのがちょっと残念です。

    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。

    家族風呂が最高! (旅館 松乃井)2004年 4月 14日
    2004年4月に宿泊しました。少し離れたところにある家族風呂からは谷底の川の景色とせせらぎの音が楽しめ最高でした。家族連れの方にはぜひお勧めです。混浴露天風呂もその名のとおり満天の星空で、空を眺めながら何時間でも入っていられました。食事もおいしく量もちょうど良かったです。我が家はお酒を飲みながら食事をするので食べるペースが遅いため、「ゆっくり持ってきてください」とお願いすると、きちんとそのとおりに従ってくださったし(もちろん、アツアツの料理をゆっくりと作ってくださった)し、チェックアウトの際には部屋担当の人が見送りに来てくださって、本当に最高でした。また行ってみたい宿です。

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。川のせせらぎも聞こえてきます。


    満天の湯は最高です☆ (旅館 松乃井) 2003年 12月 9日
    今年夏に宿泊したのですが、どの料理も非常においしかったです。部屋も広くてきれいでした。
    旅館の満天の湯という混浴露天風呂は、とても広くて気持ちいいです。
    宿泊した日は少し雨が降っていたので、星空を見ることができませんでしたが、おそらくきれいな星空を見ることができると思います。
    温泉マップでは旅館の位置がわかりづらいですが、温泉街までは1km弱ほどあり、歩いて湯めぐりに行くにはちょっと遠いです。


    [利用した宿泊プラン]くつろぎプラン
    [宿泊価格帯] 15,001〜16,000円(大人1人あたり)
    ※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により変わる場合があります。投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。

    宿泊時期:2005年06月 [利用した宿泊プラン]くつろぎプラン
     [宿泊価格帯] 15,001〜16,000円(大人1人あたり)※宿泊プランはクチコミ投稿者が宿泊した時点のものです。宿泊プラン内容は時期により変わる場合があります。  (男性/30代)
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。(兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。宿自体の印象は融通が効かない点が多く、お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。

    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)


    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 新明館(黒川温泉)の口コミ情報


    雰囲気は満点。その他は・・・ (山の宿 新明館)
    2004年 9月 8日
    いろいろな洞窟風呂に入りましたが、ここのは本格的!評判どおりで面白かったです。
    しかし、難点もいくつかあります。まず、人が多すぎること。そのためか脱衣場も雑然としてます。また、洞窟から外へでると通行人などからかなり見えちゃったりするのもどうかと思います。そういった部分を意識すると3点としたいんですが、それを補ってなおあまえいある洞窟風呂の魅力で4点とさせていただきます。
    (どっちにしろ、ここはゆっくりつかって疲れをいやすというような風呂ではないので要注意!)

  • 湯本荘(黒川温泉)について

    湯本荘の予約を見てみる(黒川温泉)

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食15,750円~

    のんびりゆったりのお宿です

    アプローチから館内へ入ると、そこは木の温もりがいっぱいの懐かしい空間。
    窓の下を流れる筑後川の源流を眺めながら、特別な日をのんびりとお過ごしください。

    休日前料金

    15750円~確認

    子供料金■子供平日料金(土、休前日は+630円) 

     ※2005年1月19日予約分より下記料金が適用されます。
    年齢 1泊2食ランチ 夕食ランチ 2食ランチ 1泊食事なし 素泊り
    6~12才
    小学生まで 10,500円 - - - -
    4~5才まで 9,450円 5,250円 7,350円 5,250円 3,150円
    2才~3才まで 8,400円
    (浴衣無し) 4,200円 6,300円 4,200円
    (浴衣無し) 1,500円
    2才まで - - - - 0円
    ■上記の料金はお一人様1泊2食付、消費税・サービス料込の料金です。
    /


    部屋食

    不可


    その他施設

    なし


    夕食


    和食を食事処で
    (部屋食要相談)


    バスタオル

    タオル(有料)、 バスタオル(有料)、 石鹸(無料)、 シャンプー(無料)、 ドライヤー(無料)◎


    朝食

    和食を広間で


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン 14:00 
    チェックアウト10:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    あり/
    入浴(食事付、要予約)=5000円~

    駐車場

    4台


    JR


    JR豊肥本線阿蘇駅から九州産交バス杖立温泉行きで45分、ゆうステーションで九州産交バス黒川温泉行きに乗り換え30分、終点下車、徒歩5分


    大分自動車道日田ICから約45km 。


    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります

    黒川温泉旅館 湯本荘の情報


    温泉施設

    女性・混浴露天風呂、


    貸切風呂


    貸切風呂2/水車風呂、檜風呂


    入浴時間要確認。


    家族湯

    ご宿泊のお客様は、すべての家族湯が
    6:00~11:00の間いつでも無料でご利用いただけます。
    (尚、清掃中の場合があります。ご了承ください。) 。


    泉質

    含食塩硫化水素泉


    食事付入浴
    (休憩)


    あり/食事+客室休憩+入浴:6300円(要予約)


    食事付入浴時間

    11:00~14:00利用可■休憩料金表(休憩のみ・ご利用時間/10:00~16:00)
    休憩のみ(客室利用、お風呂込み)
    ご利用時間 2名様1室 3名様以上1室
    1時間まで 1,575円 1,050円
    以後1時間毎 1名様あたり525円加算(3時間まで)
    ■上記の料金はお一人様の料金です。


    ■お食事料金(昼食のみのプランです 受付時間13:00まで)
     ※お食事のみのご利用も可能です。
    お食事内容
    3段重(ミニ会席)2,100円 2,625円コース 3,150円コース 3,675円コース
    お食事にお風呂(露天風呂)のみをご利用になる場合は追加で500円となります。
    ■季節によって内容が異なります。

    ■休憩料金表(夕食休憩・ご利用時間/17:00~21:00)
    夕食休憩 (夕食は会席料理とお風呂のみ受け付けております。)
    ご利用人数 2名様から (要予約)
    料 金(お一人様) お食事のみ 5,250円
    食事場所 広間又はお食事処

    ■お風呂をご利用の場合は別途500円追加されます。

    日帰り入浴

    入浴料=500円、小人(3~12歳)300円/貸切風呂(40分)=1000円

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00
    貸切風呂は~17:00、食事付入浴は11:00~14:00)


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。

    黒川温泉に来たら、やはり露天風呂を満喫したい。

    眺めのよい「かじかの湯」と山里の雰囲気が楽しめる
    「あじさいの湯」。開放感と爽快感に浸る♪


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名


    湯本荘の露天風呂は「あじさいの湯」。
    露天にちなんで浴衣もあじさいがあしらってあります。
    湯本荘は温泉街の真中にありますので、露天風呂めぐりには大変便利です。
    美人湯・たち湯は女性専用


    入湯手形露天種類


    ※温泉の循環はしておりません。天然温泉のかけ流しですが、源泉温度が79度程度ある為、
     温度調整のために加水することがあります。お風呂は女/混浴

    部屋数


    ■収容 部屋数 12室 /収容人数 45名


    湯本荘には3つの家族湯があります。
    すべてのお風呂が川に面し、山の表情と川の流れる音の中で黒川の湯をお楽しみください。


    木の香りがリラックス効果抜群の「ひのき風呂」。昔懐かしい五右衛門風呂を使った「かま風呂」。石の肌触りが心地よい「石風呂」。


    電話番号

    0967-(44)0216


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6700



  • ふじ屋(黒川温泉)について

    j黒川温泉旅館ふじ屋(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食16950円~旅館富士屋が改装オ-プン

    昭和46年開業のお宿です

    川に沿ってでこぼことしている外観は新築ながらもどこか老舗の風格がある。黒川温泉の中でも歴史が古いほうです。夕食は一階にある食事処「道草」で。品質重視の会席料理ではなく人数分の料理を大皿に盛ったスタイルで。

    休日前料金

    一泊二食/19050円~

    子供料金

    大人に準じた利用の場合、13650円~応相談

    宿泊料金支払いクレジットカ-ド

    不可

    一人宿泊

    応相談

    車椅子利用

    不可

    部屋食


    不可


    その他施設


    特になし


    夕食


    創作料理を会食場で

    アメニティ-グッズ

    ◎(タオルはブラシ等)が用意されている


    バスタオル



    ゆかた

    大人用/◎子供用(要確認)

    ドライヤ-


    朝食

    和食を食事処で


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン 15:00 
    チェックアウト11:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    5250円~


    送迎


    小国ゆうステ-ション・黒川各バス亭までまであり:要確認


    駐車場

    7台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで 約40分、杖立下車。タクシ-で 約20分。
    送迎あり


    大分自動車道日田ICより約70分。


    特別料金の設定


    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります

    黒川温泉ふじ屋の情報


    温泉施設

    内湯:男1女1/


    貸切風呂


    内風呂2/予約不要


    入浴時間


    15:00~24:00・7:00~10:00・貸切風呂24H


    露天風呂の特色

    混浴露天風呂は風呂は黒川温泉では珍しく屋根がある半露天タイプの男女別浴場と貸し切り風呂が二つ。7室しかないことを考えればいつでもかけ流しのお湯を楽します。檜が香る内風呂のほか別館お宿のし湯の露天風呂が利用できます。


    泉質

    硫化水素泉


    食事付入浴
    (休憩)

    5250円~食事処・ラウンジ利用(要予約)


    食事付入浴時間

    15:00~21:00


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要(貸切内風呂は1名40分800円)/予約不要

    日帰り入浴時間


    8:30~21:00不定休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド


    なし


    入湯手形の利用


    不可


    露天風呂の中身

    浴場は男女左右対称で
    女性のほうは入り口側の浴槽が寝湯になっています


    ふじ屋お風呂の特典


    別館「お宿のし湯」の露天風呂が利用できます。
    のし湯のほうは入湯手形の利用が可能です。

    部屋数


    和5・洋1・和洋1


    部屋風呂


    なし


    部屋トイレ

    全室あり


    建物

    木造3階建/昭和46年築・平成15年全面改装


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(48)8117


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6541




  • 御客屋旅館(黒川温泉)の口コミ情報

    御客屋旅館 (熊本県)
    細川藩の御用宿だったという由緒ある温泉宿。江戸時代に、
    代官たちが体を癒したと伝わる混浴露天風呂の「代官の湯」は、茅葺き屋根がついた半露天で雨の日も入浴可能。

  • 旅館にしむら(黒川温泉)の口コミ情報

    黒川温泉 旅館にしむら

    湯めぐり手形で利用
    受付をすませるためにロビーへ向かうと玄関先に子犬がいました
    ここのマスコットになるのでしょうか?お風呂がてっきり館内にあるものと思っていたので
    案内されてびっくり、本館前にある建物がそうでした。湯小屋に向かって左が男性右が女性とのことでした。男性用のほうは石組みの浴槽できっちりしたもので、女性用のほうは岩組みの露天風呂です。
    脱衣場がふきっさらしになっているので雪が積もっていてどうにもならない状態でした洗い場も積雪している、据え置きのシャンプーは凍っていて出てこないし、とにかく寒かったです。
    お湯のほうも源泉はかなり熱くて触れないくらいですが溜まっているものはぬる目のもので体が暖まるまでかなりの時間浸かることとなりました。
    男女のお風呂の間に扉が付いていて、ためしに押したら壊れているのか
    外れるようにして開きました。

  • お宿野の花(いこい別館) について

    お宿 野の花の施設データ
    風呂の特色 男女別浴場(露天風呂、打たせ湯)=宿泊者専用
    休憩施設 ロビー(無料)
    備付品 タオル(有料)、 バスタオル(有料)、 石鹸(なし)、 シャンプー(なし)、 ドライヤー(なし)


    お宿 野の花の基本データ

    住所(地図) 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6375-2
    TEL 0967-44-0595
    交通 JR豊肥本線阿蘇駅から九州産交バス杖立温泉行きで45分、ゆうステーションで九州産交バス黒川温泉行きに乗り換え30分、終点下車、タクシー5分
    交通(車の場合) 大分自動車道日田ICから約45km
    営業期間・時間 通年 8:30~21:00
    休業日 不定休
    料金 入浴料=500円/
    駐車場 10台

    冬の黒川温泉にご注意ください
    お宿 野の花には、大変ありがたいことですが、遠方からのお客様も多くいらっしゃいます。黒川温泉は九州の熊本にありますが、高地にあるため、冬は積雪することもしばしばあります。チェーンやスタットレスタイヤなどの雪や凍結対策をご用意ください。

    黒川温泉への来郷には
    最寄の駅の「阿蘇駅」へは車・バス等で約1時間ほどかかりますので、お車・レンタカーでのお越しをお薦めしております。バスでお越しの方は当館 お宿 野の花までお問い合わせください。

  • お宿野の花(いこい別館) の口コミ情報

    微妙? (お宿 野の花)
    なんちゃって温泉王     評価:★★★ 2005年 11月 10日
    新しくきれいな宿でした。ただ、お部屋は個人的にはもうひとつセンスがないようなきがいしました。せっかくなら造りしつらえにあと少しお金をかけていただきたかった。後、お料理は不満。
    食べきれないほどの量はこちらはもとめていないし、せっかくの素材を殺してるものが多かった。こてさきだけの創作料理はやめたほうがいい。このお値段でもうワンランク上の懐石料理を望むのはぜいたくでしょうか?


    露天に入れなかったのが残念 (お宿 野の花)
    放浪人     評価:★★★★ 2005年 10月 5日
    立ち寄り湯で、昨年の2月訪れたのですが、この日、たまたま露天の掃除の時間で内湯しか入れませんでした。その内湯も風情があり、いい湯浴みを満喫できたのですが、お目当ての露天に入ることができませんでした。
     建物はすごくゆったりと作ってある感じで、泊まれば満足できるのではないかと思ったものです。いい雰囲気の宿です。温泉街の中心から離れているだけに、静けさを満喫できるのではないでしょうか。


    癒されました (お宿 野の花)
    piyo     評価:★★★★★ 2005年 8月 22日
    静かで広々とした部屋、地のものにこだわった料理、渓流の見える露天風呂、どれも最高でした。子どもに花火をもってきてくれて、夜、家族で楽しみました。さりげない心遣いがとてもうれしく、心から癒される感じがしました。


    ゆったりのんびり~最高! (お宿 野の花)
    シルキー     評価:★★★★★ 2005年 6月 17日
    黒川温泉は、初めて行きました。どこの宿のしようかと考え
    奥黒川の野の花さんに決めました。
    離れ全室に露天風呂がついてて、ほかにも露天風呂や内風呂が
    ありました。露天風呂や内風呂は、人でごったがえすこともなく
    一人静かにゆっくりと入れ、川のせせらぎ木々の合間から見える
    星・・・幸せだなと感じました。
    料理も、最高でした。創作料理に郷土料理、女性の私には
    食べきれないくらい。上品な味。そして、器もすてきでした。
    大満足なお宿「野の花」でした。また、必ず行きたい温泉宿です。
    みなさん、おすすめですよ。


    ゆったり寛げます (お宿 野の花)
    湯遊     評価:★★★★ 2004年 9月 26日
    全室にお風呂がついています。広いですよ。
    お料理がおいしくて、器も素敵。
    のんびりしたいときにお勧めです。


    野の花サイコー!!! (お宿 野の花)
    あかね     評価:★★★★★ 2004年 2月 10日
    黒川温泉はよく行くのですが、何処も同じような感じで!
    でも、野の花さんに泊まってとても満足でした。
    従業員の方々にもよくしてもらいました!特に担当だったおばちゃんも
    とても楽しい人で、まれに見る旅館の【名物おばちゃん!】って感じの人でした。お部屋も離れ宿で、お部屋に付いている露天風呂もかなりおっきくてよかった。料理も普段食べられないものがいっぱいあって、味もおいしくて^^是非また泊まりに行きたいです。リピーターが多いって聞いたのですが、私もリピーターの一人になりそうです。

  • ふもと旅館&別館(黒川温泉)について

    ふもと旅館
    (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)

    8種の貸切風呂、混浴露天風呂、内風呂など15か所に風呂がある。日帰り入浴は、男女別の内風呂、混浴と女性専用の露天風呂を利用。空いていれば貸切風呂も利用できる。

    ふもと旅館の施設データ
    風呂の特色 男女別内風呂/女性・混浴露天風呂/貸切内風呂1足湯
    備付品 タオル(有料)、 バスタオル(有料)、 石鹸(無料)、 シャンプー(無料)、 ドライヤー(無料)


    ふもと旅館の基本データ

    住所(地図) 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6699
    TEL 0967-44-0918
    交通 JR豊肥本線阿蘇駅から九州産交九州横断定期観光バス別府行きで50分、黒川温泉下車、徒歩5分 交通(車の場合) 大分自動車道日田ICから国道212・442号を黒川方面へ約45km
    営業期間・時間 通年 8:30~21:00(食事付入浴は11:00~14:00)
    休業日 無休
    料金 入浴料=大人500円、小人(3歳~小学生)300円/食事付入浴(要予約)=5000円~/
    カード利用 不可

    15000円 円 1泊2食(サ込・税別)
    ◎特記事項: 幼児は5000円~、小学生はおとな料金の50%

    入浴時間 朝6:00~夜11:00

    部屋設備 冷暖房/テレビ/トイレ/冷蔵庫/金庫

    部屋食 無 :朝食
    有 :夕食

    ルーム
    サービス 無 :朝
    有 :夕


    日帰り入浴500円 [子供]300 円
    ◎特記事項: こどもは3~12歳
    入浴時間 朝8:30~夜9:00

    使用できる 風呂施設 一部可能(露天もみじの湯)

    休憩設備 無:
    日帰り プラン 個室での食事+入浴のセットプラン1人5000円、2名~、要予約

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    14の風呂を制覇したい

    風呂が12種14個もある宿。うち手形が利用できるのは、筑後川源流に沿って造られた、「もみじ湯」のみ。打たせ湯もついている。家族風呂が全部で9つもあり、家族や仲間でゆっくりと湯をたのしむことができる。

    住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6697
    電話 0967-44-0918
    休日 ―
    交通 車/日田ICから60分、212号線、南小国で442号線へ、黒川温泉郷へ
    バス/杖立温泉から小国行きバスで20分、終点小国下車、乗換えて35分、黒川温泉下車

    送迎 なし  
    最寄り駅 ―
    客室数/収容人員 17室/55名

    源泉温度 97℃
    泉質 含食塩芒硝硫化水素泉
    効能 疲労回復/神経痛、痛風、リューマチ/切り傷/皮膚病一般(やけど、皮膚炎、アトピー含む)

    ↑混浴のもみじ湯。夜9:00~10:00は女性専用







     

  • ふもと旅館&別館(黒川温泉)の口コミ情報

    庶民的なお宿での~んびり^^ (ふもと旅館)
    湯々子     評価:★★★★ 2005年 10月 13日
    外観はリニューアルされているようですが、館内は名実ともにレトロ感たっぷりです。
    お年寄りや足・腰に自信ない方には段差や階段が多いのでキツイかも・・・
    私も膝の手術後だったので2日目にはちょっと疲れました。
    貸切家族風呂はいろんな種類があって、(立寄りでは入れないお風呂もある)お風呂好きな私は10種類は入った記憶が・・・
    お料理は家庭的な感じで量は文句無しでした。フツーの野菜サラダもあったりしちゃいますが(笑)
    割りと水量のある川沿いですので神経質な方は眠れなかったと云う意見にもうなずけます。私には心地良い癒しのBGMでしたけど


    すっごくよかった! (ふもと旅館)
    黒川最高!!     評価:★★★★★ 2005年 5月 27日
    5月25日26日でお世話になりました。旦那と二人で行ったのですが、せっかくの家族旅行で1人で温泉に入るのは寂しいとふもと旅館に決めました。家族風呂がたくさんあり、宿泊者専用というのもあっていつでも好きなだけ家族風呂に入れ、貸切なので誰にも気兼ねせずにゆっくり楽しめました。夕飯もとてもおいしく、量がすごく多くて残してしまったことを今すごく後悔しています・・・女の人は浴衣が選べたので、すごくかわいい浴衣を着れて大満足です。この季節、昼は暑いのですが、夜はまだ寒いので湯上り後の太鼓橋での夕涼みはとても気持ちいいです。今度は雪の降るころにまた行きたいです。


    湯の温度をチェックしてください (ふもと旅館)
    湯映えの詩     評価:★★ 2005年 2月 1日
    2年前の真冬に行ってきました。
    日帰り湯の利用でしたが、黒川の他の露天風呂より
    視界が悪く(壁が高い)やや残念でした。
    湯船が一つしかないのですが湯の温度がたいへん低く
    温まることができませんでした。
    ブルブル震えながら服を着ました。宿泊すると沢山
    湯船を満喫できるようですが・・・


    少し古い情報ですが (ふもと旅館)
    温泉おやじ     評価:★★★ 2004年 12月 27日
    4,5年前に妻と一泊しました.お湯はなかなか良いけど、設備が古かったのが気になりました。又川側の部屋だったので音がうるさく良く寝れませんでした。でも別棟の立ち湯は次の日疲れが取れててよかったです。

  • 民宿涼泉荘(黒川温泉)の口コミ情報

    1泊2食で6500円です。黒川温泉街にある唯一の民宿 涼泉荘。
    気さくな主人と奥さんが営むアットホームな民宿。
    黒川温泉の中にありながらこのリーズナブルな料金は、気軽に旅行を楽しみたい人にはありがたい。
    夕食は広間に集り、和やかに味わうのが民宿ならではの楽しみでもある。奥さんが作る自慢の料理は馬刺しや牛肉の陶板焼き、季節の山菜を使った料理などが並ぶ。
    食事の後は外湯めぐりのよし、岩風呂造りの内湯で旅の疲れを癒すもよし。浴衣や羽織も用意されている。

  • やまの湯(黒川温泉)の口コミ情報

  • 瀬の本館夢龍胆(黒川温泉)の口コミ情報

    黒川温泉瀬の本本館夢龍胆/おすすめ宿泊プランの詳細

    ぜい泊まりたい! (瀬の本館 夢龍胆)
    けぴこ     評価:★★★★★ 2005年 9月 21日
    黒川温泉初めて行きました。手形で温泉を巡りこちらのクチコミを見て手形3箇所目に夢龍胆さんへ行きました。私は温泉へ入り過ぎたのと前に行ったお土産屋の対応の悪さのせいで疲れ果てて主人だけお風呂に入り、私は表のベンチで待とうとしていました。するとフロントの女性が「雨降ってますので中にどうぞ」と声をかけてくれました。フロントで待っているとその女性従業員さんは「どうぞ。疲れちゃいましたか?」と暖かいお茶を笑顔で持ってきてくれました。私は黒川温泉に来て初めて人の温もりに触れたかのように深々と頭を下げました。宿泊者でもなく温泉に入る訳でもない私にあんなに親切にしてくれた女性従業員・・・。お風呂から上がった主人も「ここすごくいい!温泉いい!」と言いながら戻ってきました。ロビーの床もピカピカで素敵な雰囲気・・・。今度は是非宿泊して、その女性従業員さんにまたお会いしたいなと思いました。ありがとうございました。

  • 夢龍胆花泊まり(黒川温泉)の口コミ情報

    全室和洋室タイプ、ミニキッチンやテラスが有り、別荘気分でくつろげ、渓流を眺める内湯は薬草を入
    れ身体の芯まで温まります。

  • お宿 玄河 (黒川温泉)について

    お宿玄河
    0967-44-0563
    熊本県阿蘇郡南小国町黒川6606

    黒川温泉街のほぼ中央にある宿です。
    お風呂は全て貸切りの家族湯で4つの貸切家族風呂があり、
    最後に温泉水を使ったミストサウナ付きの上がりの湯が楽しめます。

    1階に全個室(8室)の食事・喫茶「うふふ」があり、宿泊客の食事はもちろん、レストランとして利用できます。美しい「和」の膳や、時間をかけてじっくり煮込んだ洋食、素材が生きるデザートなどなどが楽しめます。全コース予約制のタイ古式マッサージルームもあります。

    姉妹館に九峯館 里の湯 和らくがあり、
    露天めぐりはこちらの露天風呂(奥のせせらぎ)が利用できるそうです。

    [お宿 玄河]


    お宿玄河住所: 阿蘇郡南小国町満願寺6606
    TEL: 0967-44-0651
    FAX: 0967-44-0563
    泉質: 含食塩硫化水素泉
    種類: 檜風呂・岩風呂・家族風呂・サウナ
    チェックイン: 15:00~
    チェックアウト: ~10:00
    部屋数: 4室
    宿泊料金: 一名様 一泊二食付 13,800円~
    日帰り入浴: なし
    駐車場: なし
    車でアクセス: 熊本インターより1時間20分
    電車でアクセス: JR阿蘇駅より車で40分
    飛行機でアクセス: 熊本空港より車で1時30分
    その他: 宿泊・1人で宿泊可

  • お宿 玄河 (黒川温泉)の口コミ情報

    2005.10
    1階が食事処とカウンター、2階が部屋、地下に家族風呂が6つというこじんまりとした宿。4人用の部屋しか空いてなかったらしく、洋室(ベッド)と和室6畳という部屋でした。

    こちらは部屋まで荷物を運んでくれるわけでもなく、素泊まり系宿かなと思ったものの、食事のときのサービスはばっちり。前日のメニューと重ならないよう配慮してくれたほか、(和らくもそうですが)板前さんの腕は相当いいのではないでしょうか。

    マネージャ的存在の男性がとてもよくしてくれたのですが、きっとレストランかホテルの経験があるのではないかな。部屋数が少ないので、今後は朝に洋食を出すサービスも考えたいと言っていました。

  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H17.1128

    お風呂はもちろん!料理も美味しくいただきました!なんと言っても貸切露天風呂が数多くありすごく良かった!旅館の方の対応もよかったです^^v是非また行きたいです!


    ▲温泉街の中央にあって豊かな自然に包まれる宿 南城苑(黒川温泉)



    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 山みず木(黒川温泉)の口コミ情報

    またまた行ってきました (山みず木)
    放浪人     評価:評価なし 2005年 11月 22日
    11月19日、紅葉の下で露天に入ってきました。いつもより多くの人でしたが、広い露天なので余裕の湯浴みです。ただ、脱衣籠が足りずに、床に直接置く人も出るほどでした。
     湯は適温でほのかに臭う硫黄の匂いとあいまって、満足の一時でした。ここはいつ行っても気持ちのいい宿です。リピーターが多いのもうなづけます。


    また行きたい!! (山みず木)
    てぃあら     評価:★★★★★ 2005年 7月 13日
    5月の終わりに一泊してきました。今まで行った旅館の中で一番よかった!しかもダントツで!!川が流れるすぐ横に露天風呂があって、自然との一体感がたまりません。夜は貸切状態になると聞いて喜んで行ってみると、本当に誰もいなくて逆にちょっと不気味で怖がりな私はすぐ出てきちゃいました。だから朝いちばんで入るのがオススメ☆立寄り客もいないしのんびり時間も忘れて入れちゃいます。露天風呂付の部屋に泊まったけど、外の露天風呂だけで大満足!というかんじでした!食事もそれぞれ心がこもっていてどれを食べてもおいしかったです。絶対また行きます!一生忘れられない素敵な旅になりました。山みずき最高★

    稿日:2005/08/03 投稿者:りんこ
    宿泊ではなく、露天めぐりで訪れました。(黒川温泉街からは車での移動がオススメです)山みず木さんの右手奥へ進んでいくと「井野屋」が見えてきます。ここが露天めぐりの受付です。渓流沿いのとても開放感のある露天風呂を満喫できました。時間帯に恵まれて混浴(幽谷の湯)も家族で楽しめましたし、(子供たちは泳いでいました・・・)女性専用の「森の湯」「木もれ日の湯」は散歩道を渡って(何故か小走りになってしまう・・・)2度往来し、蝉しぐれ、せせらぎに耳を傾けながら、ゆったりとお湯に浸かりました。すごく得した気分になれました♪お風呂のあとは「井野屋」の一日限定20食のプリンを食べて心身ともにほっこり癒されました☆

    黒川温泉山みず木/おすすめ宿泊プランの詳細


  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H17.4.22

    4月19日に宿泊しました。
    お部屋は古くて狭めですが清潔感があり、水まわりは
    きれいです。立地も組合の駐車場からすぐという好条件で
    湯めぐりに最適。
    仲居さんのサービス・食事も大満足です。
    お風呂は小さいですが数が多いので色々楽しめます。


    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H17.4.21

    料金の割には、料理など最高でした。また、サ-ビスも心憎いばかりで、本当に一日をゆっくりさせて頂きました。ただ、お風呂の洗い場が少なく、ちょとつかえることもあり、広さから見て仕方が無いかとも思いました。

    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H16.3.25

    また行きたいです! (旅館 南城苑)

    一年前になりますが宿泊させていただきました。
    こじんまりとした館内は趣があり、盛りだくさんの温泉も料理も大満足でした。
    温泉が24時間入れる(確かそうだったと思います)ので、彼と一緒に貸しきり湯に入りながら、私の誕生日の0時を迎えました。
    従業員の方もみんな親切で特別な時間をゆったりと過ごす事ができ大感激です!先日、南城苑から葉書が届きお心遣いにまた思い出にふけっていました。
    それと、お土産に買った「あけび石鹸」が思わぬ大好評で、他の温泉地で探してもなかなか見つかりません。
    今度行かせて頂く時には大量購入の予定です(^^)

    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H16.5.17

    低温サウナがGOOD (旅館 南城苑)

    温泉手形利用で立ち寄りました。
    低温サウナが気持ちよかったです。露天風呂は温泉街を見下ろす感じで景色よかったですよ。


    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H16.10.26

    黒川人気で、、、 (旅館 南城苑)

    昨年、彼と二人で宿泊しましたが、従業員の接客の悪さに大変不快でせっかくの旅行を台無しにされた思いでした。黒川温泉人気に「調子に乗ってる感」があり、もう二度と泊まりたくない失敗の宿でした。皆さんも人気のある温泉街=すべて良い宿では無いので気を付けて下さい!!


    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)


  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H16.11.24

    批判があったので少しだけ擁護しますね。
    私は鄙びた温泉の内風呂好きの、部屋食重視派なので、黒川温泉自体あまり好きではないですが、ここは悪くないと思います。
    予約電話の応対や帳場での貸し切り申し込み応対も柔らかだし、変に気取ってないと思います。

    黒川では数少ない部屋食でき、食事休憩でも部屋食です。浴衣も綺麗な柄で連れも喜んでました。
    専用の駐車場はないが、案内所(風の舎って名前だった?)の共同駐車場から30秒で便利です。
    家族湯は下手な大浴場より広く、川側の谷を望む風景で悪くなかったですよ。

    華美な贅をもとめることなく、貸切湯と黒川の湯巡りを楽しみたいならお薦めできます。
    ただ私は黒川の人工的な雰囲気が好きになれない。黒川の周辺には杖立温泉を始めとして、鄙びた風情を残した、安くて掛け流し温泉宿がいくらでもあるので宿泊はそちらをどうしても選びます。

    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H17.1.15

    いい思い出・・・ (旅館 南城苑)

    温かいおもてなしに感激しました。旅館ですれ違う誰もが(スタッフの方)皆とても素敵な笑顔で癒されました。朝食もGOOD!!部屋数もちょうど良く、名前も覚えていただけて気持ちよかったです。24時間ステイがゆっくりできておすすめです!ゆっくり、露天風呂めぐりができます!!家族風呂も24時間で、いつでも入れてよかったです。


    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)


  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H17.6.13

    悪くないですよ (旅館 南城苑)

    鄙びた雰囲気も遊びごころも適度にあって
    素朴でフレンドリーなスタッフも好印象外にある足湯が楽しいです

    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H17.1.25

    おでんをたべながら足湯に入れる最高の宿でした


    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H17.2.11

    初めての黒川温泉。想像通りの宿だった。駐車場と案内所に隣接、分かりやすいし、露天風呂巡りするにも立地はなかなか良かった。案内も丁寧だし、部屋数に比し風呂も多く、のんびり出来た。
    ただ、部屋の防音はチョット…仕方ないか?。

    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • ふじ屋(黒川温泉)の口コミ情報2005/08/14

    お宿の口コミがなかったので正直、少し不安でしたが、ふじ屋さんはきれいでレトロチックな雰囲気が黒川温泉の情緒ある町並みにぴったりカンカン!!とても良かったです。料理は工夫があり大変おいしくいただけましたが、できればご飯物は最初の方で出してもらいたいです。また機会があればお世話になりたいです。ありがとうございました。

    ふじ屋(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

  • ふじ屋(黒川温泉の口コミ情報2005/11/18

    急な旅行の計画で、じゃらんnetで空いてる宿を急遽探して、まずまずかなぁぐらいで予約したのですが(失礼ですよねすみません)、この宿にして良かったと心から思える、本当に素敵な宿でした。建物のレトロな雰囲気も、宿の中の雰囲気も、とってもとっても良かったです。お食事も美味しくて夕飯はもちろん、朝食も旅館でバイキング?と、最初は思いましたがお味も抜群!手もとっても込んでいて心もお腹も満腹満足でした。まるで、田舎に帰ったかのように身体もくつろげました。熊本黒川まではちょっと遠いのでなかなか行けないかもしれませんがぜひ、また泊まりたいです。
    ふじ屋(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

  • ふじ屋(黒川温泉)の口コミ情報♪

    昨年10月、“壱の井” 宿泊の際に丁度リニューアルオープンしていたのがここ『ふじ屋』。
    その時宿をのぞかせてもらったら とても雰囲気がよさげだった・・・ということで、今回は女三人旅で “これこそ本当の温泉三昧?!” を満喫してきました。
    土曜日は『野の花』日曜は『ふじ屋』がとれた。しかし、二泊も黒川は・・・ってことで、土曜の夜は再検討。《 予算 》ふじ屋は3名一部屋で \17,000-の部屋に。宿泊費節減もあり、友人の案で土曜夜は近くのロッジを予約することに。こちらは3名使用の宿泊のみで一人\4,000-
    ロッジとお宿・・・めりはりあってこれまたいい案♪
    《 阿蘇鶴温泉ロッジ村 》土曜日の出発は友人の仕事の都合で夕方から。
    なので、それまでに、オープンしたての『鳥栖プレミアムアウトレットへ。たんまりショッピングして福岡へ帰る際ランチに立寄ったレストランをご紹介。ロッジの受付棟大分の玖珠ICから車で約30分の小国に位置する。真っ暗な中迷いながら到着したら、明かりのないこの辺り、とぉ~っっでも☆★☆がきれい♪
    また、ロッジのイメージは、おじいちゃんの管理人さんがいて・・・と思いきや、美男美女の若いスタッフのお出迎えでびっくり!翌朝の写真。雲ひとつない快晴 でなにより。この宿も昨年秋オープン。お隣はアイスクリーム屋でしたロッジ内は見てのとおり、とにかくかわいい♪インテリアはイエローでまとめられ、ちょっと置いてある雑貨なども若者好みにうまくまとめられている。シーツなどの管理もきちんとしてあり、下手なホテルに泊まるよりよっぽど充実♪しかも、こたつにホットカーペット、遠赤外線ストーブなど暖房設備も心配無用。このロッジの一番のお勧めどころはなんと・・・各部屋露天風呂付なのである!
    最初友人からこの宿のこと聞いた時、新しいのにそんな安くてしかも露天つき?やや疑いありましたが、本当でした(笑)有難う♪
    お湯は夜通し出続けていて、シャンプー・ボディソープも備付。3人はゆったり入れる清潔感のあるお風呂です。人数が多いほど割安なので、家族連れには更にお勧めだと思います。夕食は予約をすれば、2000円で すき焼きかBBQを食べられます。冬にバーベキューはどこでするんだ?と思ったら、オープンカフェに壁で風が入らないように防寒してあり、これも心配無用でした。夕食後、みんなで布団をひいたりお茶をのんだりお菓子をつまんだり。二人旅だとそうでもないけど、3人だとちょっと学生時代の合宿に近い雰囲気で懐かしかった☆

    ふじ屋(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)


  • 旅館壱の井(黒川温泉)の口コミ情報2005-05-15


    黒川温泉「壱の井」の感想
    5月7日ゴールデンウィーク最後の週末に、家族3人で一泊しました。4月終わりになって、ほとんどのホテルが満員になっていた中で予約がとれ、喜んで出かけました。当日、予定の時刻に到着し、ホテルの人に丁重に迎えられ、小きれいな部屋に通されました。温泉は大変雰囲気があって、家族全員満足して夕食を楽しみにゆったりした気分でひと時を過ごしました。夕食の時間になり、目の前に並べられた数々の創作料理は物珍しく、さすが全国的に有名な黒川温泉だと感心しながら箸をつけました。はじめのお刺身と鯛のわたはもちろん美味しく頂きましたが、その後の料理が大変塩辛くて、これはちょっと変だなと感じました。最初のうちはすべての料理が若い人向きに作られていて、自分に合わないだけだと思い、次のスープや茶碗蒸し風の料理に手をつけてみると、全てがあまりにも塩辛くて、私には食べられないものでした。家族のものも同様な反応でした。塩辛いばかりでなく、ほとんどの料理、特にスープ系の料理は味付けが濃いというだけでなく旨みがほとんど感じられません。結局ほとんどの料理を味見だけして、食後の満足感には程遠い、気まずい思いで食事を終えました。 たしかに、現代の若者をターゲットにした料理であると言えるかも知れませんし、あの味が美味しいと感じる人もいるのかも知れませんが、全国の美味しいものを食べてきた経験からすれば、あれはひどすぎます。全国で有名な「黒川温泉」の名を背負うのであればサービスの基本はやはり料理の質であることには変わりはないと思います。それでこそリピーターが増え、益々の発展が期待できるはずです。黒川温泉が旅行者にとって唯有名なだけの二流の温泉になってはならないのではないでしょうか。「楽天」の案内に利用者の感想なるものがありましたが、それによれば、料理は美味しいという、最上級の推薦文がいくつも載っていました。私達の場合もこれを参考にして決めた事もあり、あんな形での宣伝文句を信用しすぎた点も問題はあります。あの味は、あの日だけの事であるかも知れません。二度と行きたくないという人が私達だけであればいいのですが、密かに不満を抱えて帰られた方も多いのではないでしょうか。これからの観光地のホテルとして、一考をお願いする次第です。


    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)

  • 旅館壱の井(黒川温泉)の口コミ情報 2005-06-14

    旅館壱の井お宿華坊(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)


    先日、利用させていただきました。
    とても食事はおいしく頂きました。
    ただ、壁が薄いのか隣の声まで筒抜けでせっけく
    山の中で静かに過ごそうと思っただけに残念です。
    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)

  • 旅館壱の井(黒川温泉)の口コミ情報 2005-05-03

    4月27日に利用させていただきました。ずっと行ってみたかった黒川温泉で、大変のんびりできました。温泉街にも歩いて行ける距離でしたし、お風呂の内風呂、露天風呂とも趣きがあってよかったです。そして、お食事がなんといっても美味しかった!どの皿も趣向を凝らし、見た目、味とも大変良かったです。また利用させていただきたいです。
    (最後、帰りに会ったワンちゃん達のお名前は何だったのでしょう?友達になりたかったです。)


    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)

  • 旅館壱の井(黒川温泉)の口コミ情報 2005-04-30

    4月17日にお世話になりました。3度目の黒川温泉でしたが料理の品数の多さ・味共に非常に満足したと同行者が申しておりました。温泉は泉質に拘って選ばせて頂き期待通りでしたがスペースの問題もあるでしょうが家族風呂は少し狭すぎです。内風呂のスペース等は部屋数とのバランスは取れていると思います。


    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)

  • 旅館壱の井(黒川温泉)の口コミ情報2005-04-12

    まず、料理がとても美味しかったです。一品一品趣向が凝らしてあり、見た目でも楽しめました。量も申し分なく満足できました。お風呂は家族風呂が自由に利用でき、小さい子供連れだったので助かりました。朝、露天風呂に入ったときは雪見風呂で風情があってラッキーでした。また行きたいお宿です。

    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)

  • 旅館壱の井(黒川温泉)の口コミ情報2005-04-08


    初めての黒川温泉!期待以上に良いところでした。フロントに、犬がいてかわいかったです。料理もすごいおいしかったです。馬刺しが最高でした。ただ、お品書きがなかったのは、残念でした。食べる前に料理の説明はあったのですが、覚えれなっかので、これは何?って思うのがいくつかありました。お品書きを記念にもって帰るのが好きなんで。温泉もすごい良かったです。露天風呂も内風呂もきれいで癒されました。

    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)

  • 旅館壱の井(黒川温泉)の口コミ情報 2005-02-13

    到着が遅れてしまいましたが、快く受け入れてもらえました。お食事は、山の幸中心ですごい品数でした。おいしかったです。(ご当地の馬刺しをもっと食べたかった!)お風呂も、家族風呂、内湯、露天とありましたが、家族風呂は小さかったので入りませんでした。内湯はガラス窓をあけると非常に心地よい開放感があり、個人的には露天より気に入りました。
    また利用させていただこうと思います。
    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)


  • 旅館壱の井(黒川温泉)の口コミ情報2005-02-06

    初めての黒川温泉で期待して行きました。玄関にてスタッフの皆さんでのお出迎え、ありがとうございました。
    お料理も食べきれない程で、私たちには半分くらいの量でも充分だと思いました。
    温泉のお湯質はとても素晴らしいものでした。
    湯めぐり手形で他の露天にも入りましたが、泉質はどこよりも良かったです。ただ残念な事に、電気を点けるのを忘れられたのか、9時頃に露天に行きましたが真っ暗で、入ることが出来ませんでした。
    電気のスイッチを捜しましたが判りません。他のお客さんも露天に入れないので、内湯に入ってみえました。
    夜間には露天風呂に入れないのでしょうか?
    せっかく良い温泉なのにちょっと残念でした。
    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)


  • 旅館壱の井(黒川温泉)の口コミ情報2005年 4月 11日

    宿までの道のりがとても狭く、大きな車で入るのが少し大変でしたが、場所的には黒川の中心になるので行動しやすかったです。
    お部屋からの眺めや客室などはいたって普通なのですが、食事とお風呂はとても良かったです。
    黒川の温泉の中では一番好きなお湯でした!
    また行きたいと思います。
    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)

  • 旅館壱の井(黒川温泉)の口コミ情報2005年 2月 9日

    フロントから案内されたお部屋はなんと地下2階。
    変形な敷地に建てられた旅館でした。
    期待して行きましたが、お部屋に黒川らしさは感じられません。

    でも温泉の泉質はなかなかよかったです。
    透明なんですが、湯の花の浮いているお湯は硫黄の匂いもします。
    私の好みの温泉らしいお湯でした。
    でも9時頃露天に入りに行ったら真っ暗で電気も付いていません。

    せっかく良い温泉なのですから、もう少し気配りされていたらなと残念に思いました。

    お料理は多すぎて、勿体なかったのですが半分は残してしまいました。
    客層が中年のご夫婦や女性が多く見受けられたので、品数そのままで量を減らした方が美味しく頂けると思いました。


    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)


  • 旅館 奥の湯 の口コミ情報2004年 5月 17日

    (旅館 奥の湯)

    景観が良いです。
    3月に温泉手形を利用して立ち寄りました。
    立ち寄りの為、露天のみの利用でしたが景観がとても良かったです。
    雪が降っていた為か、ややぬるめに感じましたが、熊本で雪見風呂という珍しい体験ができました(阿蘇では珍しくも無い?)

  • 旅館 奥の湯 の口コミ情報2004年8月 24日

    また行きたいね (旅館 奥の湯) 2004年 8月 24日
    この夏、一泊しました。スタッフの気持ち良い挨拶に迎えられ宿泊したこの宿は、風情ある大小さまざまな内湯があり、外湯めぐりで有名な黒川温泉なのですが、一軒の宿内で湯めぐりが出来るのです。入り比べをしてると喉が渇くので、もしお風呂場近くに黒川の美味しいお水など置いてあったら嬉しいのですが・・・無いので脱水には気をつけましょう。
    そもそも混浴露天というのは女性にとってなかなか行きにくいモノですが、ここは夜が更けてからの数時間は女性専用になるので、しっかり楽しめます。満天の星を見ながら、川のせせらぎを聞きながら湯につかるのは至福の時間です。
    また、お料理も地のものを使い、丁寧に作られています。気取りすぎず、でも地味でもなく、味付け共に好感の持てるお料理でした。

  • 旅館 奥の湯 の口コミ情報2004年8月 24日

    また行きたいね (旅館 奥の湯) 2004年 8月 24日
    この夏、一泊しました。スタッフの気持ち良い挨拶に迎えられ宿泊したこの宿は、風情ある大小さまざまな内湯があり、外湯めぐりで有名な黒川温泉なのですが、一軒の宿内で湯めぐりが出来るのです。入り比べをしてると喉が渇くので、もしお風呂場近くに黒川の美味しいお水など置いてあったら嬉しいのですが・・・無いので脱水には気をつけましょう。
    そもそも混浴露天というのは女性にとってなかなか行きにくいモノですが、ここは夜が更けてからの数時間は女性専用になるので、しっかり楽しめます。満天の星を見ながら、川のせせらぎを聞きながら湯につかるのは至福の時間です。
    また、お料理も地のものを使い、丁寧に作られています。気取りすぎず、でも地味でもなく、味付け共に好感の持てるお料理でした。

  • 旅館 奥の湯 の口コミ情報 2005年 1月 6日

    川湯はいい雰囲気です (旅館 奥の湯)

    黒川温泉は2度目ですが、その中で比較すると正直まあまあと言った感じです。
    数種類の露天風呂があるのは評価できますが、メイン以外の洞窟風呂と川湯は湯船が狭いため、誰かがグループで入っているとなかなか割り込みにくく、せっかくの露天風呂に入ることができません。
    黒川温泉の中心部から少し外れた川沿いの風情のある雰囲気を、もっと多くの人が味わえる風呂のつくりにしてほしかったです。
    但し、日帰りではなく宿泊をして、人の少ない時間帯などで露天風呂を思う存分満喫してみたいとも思える風呂であったことも事実です。


  • 旅館 奥の湯 の口コミ情報 2005年 1月 29日

    やはりお湯はよい。 (旅館 奥の湯) 2005年 1月 29日
    旅館自体はこじんまりとした感じだったけど(普通)
    露天風呂は湯が熱く川沿いの露天風呂は景色がオープン
    で気に入りました。露天風呂の温度が熱くて汗ふきふき
    しながらつかってました。源泉掛け流しの湯。以前
    朝丘雪路さんがコチラに入浴してるのをテレビでみました。
    黒川付近は杉の木だらけで、花粉症の私にとってはきつかった
    です。涙目で入浴した思い出のお風呂。


  • 旅館 奥の湯 の口コミ情報 2005年 2月 21日

    落ち着ける宿 (旅館 奥の湯) 2005年 2月 21日
    黒川温泉は2度目で、今回は奥の湯の新館に泊まりました。ここは、接客がとても感じが良かったです。宿も満杯だった割りに、それほど人が多いと感じませんでした。お風呂がいろいろあったので、ばらけてたように思います。新館は露天風呂付でしたが、部屋のよりは大きな露天風呂の方がゆっくりできました。
    また、この旅館の料理も大変おいしかったです。肥後牛のステーキが絶品でした。また、タイミングを見計らって出してくれるので、おいしく食べられました。
    黒川温泉に行ったら、白玉屋さんもお勧めです。写真は温泉白玉です。

  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報 2004年 1月 2日

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。


  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報 2004年 4月 14日

    家族風呂が最高! (旅館 松乃井)2004年 4月 14日
    2004年4月に宿泊しました。少し離れたところにある家族風呂からは谷底の川の景色とせせらぎの音が
    楽しめ最高でした。家族連れの方にはぜひお勧めです。混浴露天風呂もその名のとおり満天の星空で、
    空を眺めながら何時間でも入っていられました。食事もおいしく量もちょうど良かったです。
    我が家はお酒を飲みながら食事をするので食べるペースが遅いため、
    「ゆっくり持ってきてください」とお願いすると、きちんとそのとおりに従ってくださったし
    (もちろん、アツアツの料理をゆっくりと作ってくださった)し、
    チェックアウトの際には部屋担当の人が見送りに来てくださって、本当に最高でした。また行ってみたい宿です。

  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報  2003年 2005年 1月 7日

    安い、美味い、露天も良い (旅館 松乃井) 2005年 1月 7日
    料金も安く、その割には料理が美味しい、露天も中々で、おすすめです。
    和風懐石料理には飽き飽きしていたのですが、鉄板焼きで熱々料理は良かった、
    家族風呂が二つとすくないかな?今は名前も(樹やしき)に変わっています。

  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 3月 22日

    満天の星空にただ感動! (旅館 松乃井) 2005年 3月 22日
    男女混浴の「満天の湯」は本当に素晴らしい。
    私が宿泊したときは晴天で、夜まさに星が降ってくるようでした。
    「家族湯」のほうも、九重平原が見渡せて素晴らしいロケーションです。
    ただ、料理がさほど美味しくなかったのと、男女別の露天風呂に工夫が見られないのがちょっと残念です。


  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報 2005年 8月 18日

    料金とのバランスが良い! (旅館 松乃井) 2005年 8月 18日
    以前,職場の同僚3人で宿泊しました。休暇を利用して平日に泊まったのもあるのでしょうが,料金から見ると施設の雰囲気や料理は大満足でした。
     料理は味付けが上品で,ボリュームもそこそこあるので,男性でもきっと満足すると思います。
     3人とも気に入って,また是非行きたいと話しています。
     たまたま,電話して空いていたので泊まったという感じでしたが,ヒット!でした。


  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 2月 19日

    すっかりはまりました (黒川荘)

    しょっちゅう一人旅する私が久しぶりに家族と一緒に旅行する事となり、かねてから気になっていた黒川温泉へ。いろんな雑誌を読み漁り、ココ!!って決めたのが黒川荘でした。想像を裏切るすばらしさでとても嬉しかったです。お部屋も趣向を凝らしてあり、宿の人も物腰がやわらかで親しみやすかったし、お風呂がでっかくて良い景色だし。ちょっと体を洗う所が寒かったけど、(床も暖かかったらいいなぁと思いました)緑がかったお湯は最高♪
    ただ、夕食がおいしずぎてお腹いっぱい食べてしまい、やまぼうしに行けなかったのが残念でした。りんごジャム、食べたかったよぅ。
    絶対いつかまた行きたいと思います。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 3月 9日

    最高でした (黒川荘)
    楽しい温泉   
    一見すると、池のような緑色の露天風呂です。広くて感激しました。一気に首まで浸かるくらいの湯船の深さにもびっくり。今度行くときは宿泊もしてみたいです。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 6月 22日

    文句のつけようがない・・・ (黒川荘)
    ぴいすけ     うーん。あえていうならば、日帰りではなく宿泊してじっくり味わうべきお風呂・宿ですね。いつか、父母をつれてまた来たいですね。
    あの風情は表現することがむずかしいです。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報     2004年 9月 2日

    最善最高の温泉 (黒川荘)
    温泉愛好家   
    かねてより是非行きたいと思っていましたがいつも予約で一杯ようやく念願がかない七月に一泊で行きました。到着すると早速気持ちよく出迎えサービスもよく気持ちよく部屋へ案内され部屋も屏風岩がまん前に見えるところでまず満足、早速着替え温泉へ中でも屏風岩露天風呂は緑白色で深さ、大きさに大満足水風呂も内湯にあり適当に冷やしながら小一時間至福の時間を過ごし上機嫌でした。食事も結構気に入りました。是非再度訪れたいと思います。温泉手形で他の温泉にも立ち寄りましたがここがやはり最高でした。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 9月 24日

    さすが評判どうりの名湯でした。 (黒川荘)
        
    9月20日やっと念願かなって行って来ました。期待していた以上に満足して帰る事が出来ました。旅館の雰囲気、サービス共とても良くさすが人気の旅館だと納得出来ました。一泊しましたので全部のお風呂に入浴しましたが何と言っても屏風岩露天風呂が最高でした。緑白色の湯で広いうえ深さもあり、景色も抜群で最高の気分を味わえました。料理も美味しくこれから何度でも行ってみたいと思っています。しかし人気の宿でなかなか取りにくいのが残念です。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報 2005年 1月 30日

    黒川で一番気にいってます (黒川荘)

    黒川温泉には2回行って10旅館まわりました。
    それでもまだ半分以下しか制していませんが・・・
    コチラの旅館は風情のある内装と浴場に力を入れている
    ところが好ポイント。
    緑がかったお湯は肌に良さそう。露天風呂も高級感を
    出した造りになって大満足。脱衣所にも冬場暖房が入っており
    工夫されてます。大好きな旅館のひとつです。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 2月 15日

    おしいな (黒川荘)

    離れの温もりの宿に泊まりました。フロントスタッフ、仲居さん、駐車場の係りの方も飛んで出てきてくださって、とても良い印象でした。離れについてるお風呂も5人ぐらい一緒に入れそうな広さが十分にありましたし、施設も最高でした。しかし!残念な事がひとつ。料理が伴っていません。4年前に行った時も同じ印象を受けました。4年で料理はどうなっているだろうか・・・・という期待もあり、楽しみにでかけたのですが・・・。あんなにいいセンスを持っておられるのに、どうして料理の味が判らないのだろう・・・と残念です。朝ゴハンも温もりが感じられるものがなさすぎます。時々とまりに行ってる知り合いは、ゴハンがおいしくないので、囲炉裏で焼くものをもっていってるそうです。ここで料理がおいしかったら最高なのに・・・と。


  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 3月 27日

    人それぞれなんですね (黒川荘)

    3月の連休に夫と温もりの宿の離れに一泊しました。所詮、山の中の温泉地だし、お料理は大した事無いと期待せず2時頃に大分で関さばを食べ やや満腹状態で行きました。正直、本館は立ち寄り入浴されているお客さんが騒がしく、期待通りではありませんでした。部屋のしつらいや接客態度も連休でお客さんが多いせいか、人手不足を感じさせる応対で@35000円は高いと思いました。しかし、お料理には感激しました。期待していなかったせいもあるとは思いますが、手の込んだお料理、中年夫婦には本当に美味しかったです。今でも出しの塩梅や新筍の香り・土筆の苦味・山菜の香りを思い出します。お料理を食べに行くだけにもう一度訪れるつもりです。もち、泉質も最高。帰りに福岡の柳川の「阿久根」という料理旅館で昼食しましたが、こちらも最高でした。温泉と食べる事の大好き夫婦です。


  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 5月 28日

    薄緑色の湯 (黒川荘)

    最近九州では黒川温泉が人気急上昇とのことで宿泊をと調べていたらゴールデンウイークで空きが無かったのが急にここが空いたので離れでは無く本館に泊まりました。まずお風呂が良いですね~ナトリウム塩化物硫酸塩炭酸水素塩泉、薄緑色をして無臭でしっとりした素晴しいお湯です。横を流れる川の音がお湯を引き立て広い露天風呂で『癒し』のひとときを満喫しました。
    部屋は窓から新緑が見え心地よく。接客も若い方が多く気持ちのいい対応でした。残念なのは食事が普通でした。もう少し品数より一品の『料理』をいただきたかったです。
    しかし自然の中のホテルというイメージは今まで泊まったことが無いタイプで好感が持てました。
    拡大する

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 7月 2日

    離れ (黒川荘)

    お風呂がついていない入り口にある小さな離れに泊まりました。
    4畳と3畳という狭いお部屋でしたが、2人で泊まるにはちょうどいい大きさでした。
    お風呂も私が行った時はあまり色が変わってなかったけど、手形で入りに来てる人がたくさんいるにも関わらず、キレイなお風呂でした。
    ご飯は実際のところ「うーん…」って感じでしたが、残したご飯でおにぎりを握って「夜食にどうぞ」と持たせてくださったのには感激しました。
    一番おいしかったのがおにぎりかもw

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 2月 19日

    すっかりはまりました (黒川荘)

    しょっちゅう一人旅する私が久しぶりに家族と一緒に旅行する事となり、かねてから気になっていた黒川温泉へ。いろんな雑誌を読み漁り、ココ!!って決めたのが黒川荘でした。想像を裏切るすばらしさでとても嬉しかったです。お部屋も趣向を凝らしてあり、宿の人も物腰がやわらかで親しみやすかったし、お風呂がでっかくて良い景色だし。ちょっと体を洗う所が寒かったけど、(床も暖かかったらいいなぁと思いました)緑がかったお湯は最高♪
    ただ、夕食がおいしずぎてお腹いっぱい食べてしまい、やまぼうしに行けなかったのが残念でした。りんごジャム、食べたかったよぅ。
    絶対いつかまた行きたいと思います。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 3月 9日

    最高でした (黒川荘)

    一見すると、池のような緑色の露天風呂です。広くて感激しました。一気に首まで浸かるくらいの湯船の深さにもびっくり。今度行くときは宿泊もしてみたいです。


  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 6月 22日

    文句のつけようがない・・・ (黒川荘)

    うーん。あえていうならば、日帰りではなく宿泊してじっくり味わうべきお風呂・宿ですね。いつか、父母をつれてまた来たいですね。
    あの風情は表現することがむずかしいです。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 9月 2日

    最善最高の温泉 (黒川荘)
    かねてより是非行きたいと思っていましたがいつも予約で一杯ようやく念願がかない七月に一泊で行きました。到着すると早速気持ちよく出迎えサービスもよく気持ちよく部屋へ案内され部屋も屏風岩がまん前に見えるところでまず満足、早速着替え温泉へ中でも屏風岩露天風呂は緑白色で深さ、大きさに大満足水風呂も内湯にあり適当に冷やしながら小一時間至福の時間を過ごし上機嫌でした。食事も結構気に入りました。是非再度訪れたいと思います。温泉手形で他の温泉にも立ち寄りましたがここがやはり最高でした。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 7月 21日

    ラッキー (黒川荘)

    日帰りで二回利用しました。
    人気がある所なので混んでいるだろうと覚悟していたのですが、
    運良く二回ともかなり人が少なくゆっくりと楽しめました。
    二回目なんかはほとんど貸切状態でした。
    内湯も露天もかなり広く、綺麗にしてありました。
    なかなか宿泊の予約がとりにくいのですが、いつかは宿泊してみたいです。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 9月 20日

    フロント感じ悪い・・・(- -#) (黒川荘)

    先日立ち寄り湯で黒川荘に寄りました。確か、評判はいいはずと思って行ったのですが、お風呂の申込みをしてロビーのソファに腰掛けていた時、突然フロントの男性が「お客様!お風呂をお待ちのお客様ですよね!?すみませんが、お風呂の方はこちらロビーのご使用はお控えいただいております!あちらの休憩室をご使用下さい!!」と変な剣幕で怒られました。座るなと言われたのに座ったわけではないのですから、それならお風呂の申込みをした時点でひと言「お風呂の時はあちらでお待ちください」と言ってくれればいいのに、何だか宿泊客以外はどうでもいいと思えてしまう態度にちょっと頭にきてしまいました。立ち寄り湯の客が後々の宿泊客になることがあるのですから、分け隔てなく満足できるサービスを提供してもらいたいものです。私は黒川荘に宿泊したくないと思いました。


  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 9月 25日

    最高でした! (黒川荘)

    先日宿泊して来ましたが、接客、お料理、お風呂全てに感動しました!!全国でも十指に入る旅館だと思いました。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 9月 28日

    黒川で1、2を争う湯 (黒川荘)

    黒川温泉郷にこれまで10数回行きましたが、ここの温泉と山みず木は必ずといっていいほど入っています。甲乙つけがたいのですが、湯の量と泉質で黒川荘に軍配を上げたいです。
     惜しげもなく注がれる内湯の湯、広々とした露天、3つある露天の中で前に岩壁を見る露天が大好きです。
     昨年2月、温もりの宿のほうに初めて泊まりましたが、本館とは違い最高の雰囲気でした。その日、たまたま雪が降っていて、道路は通行止めでした。旅館の人が途中まで迎えに来てくれ、案内してくれました。応対がすごく丁寧で、料理も抜群。満足満足でした。
     感動したのは部屋付の露天で川をはさんで竹やぶがあり、その他空けに雪が積もり、なんともいえない風情を醸し出していたことです。あんな光景は願っても見ることはできないと思います。
     私の場合、朝食も満足しました。もう一つ付け加えるとしたら、バーがいい雰囲気だということでしょうか。夜、雰囲気を変えるのには最高です。大人のひと時を味わえるのは間違いありません。

  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報 2005年 10月 29日

    新婚旅行では、ハウステンボス・長崎・阿蘇・黒川温泉・別府温泉に行きましたが、黒川温泉では黒川荘に泊まりました。
    風呂巡りもしましたが、そのなかでも黒川荘のお風呂は良かったです。
    サービス面ですが、フロントも客室係も感じが良く、あと旅行会社に勤めている義兄が新婚旅行というで手配をしてくれたので「夫婦茶碗」を頂きました。
    料理も私は美味しかったです。朝食の御飯は3杯もおかわりをしてお腹いっぱいになっているにも関わらず、舌は「美味しい、まだ食べたい」と訴えていました(笑)。
    あと湯上がりに利用したバーが、他の方のクチコミにもあるように雰囲気が良かったです。
    また行きたいです。


  • こうの湯(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 4月 2日

    堪能しました。黒川温泉 こうの湯 (こうの湯)

    露天風呂 内湯付きの二階建てで、露天風呂は部屋ごと違うらしいのですが私たちの部屋は岩風呂でした。二人で入るには十分すぎる大きさ、そして内湯からそのまま露天風呂に出られるのも良い造りだと思います。露天風呂から上がると一階の部屋にはマサージチェアーまで用意されています。お湯も黄色の温泉らしい色です。大露天風呂は透明のお湯で女性には立ち湯も付いています。また、貸切露天風呂ははじめに時間を予約しなくてはいけないのですが、眺めの良いロケーションです。丁度夕暮れに入ったのですが、山に沈む夕日を眺めながら入れて気持ちよかったです。料理は、いわゆる温泉旅館で出る食事の様なものは出さず、器も盛り付けも最高です。和 洋 韓ありで、鍋物でサンゲタンを出したり、酢の物をシャンパングラスで出すセンスの良さは脱帽です。今まで行った旅館の中で一番だと思います。朝食も手を抜かず、やまめの一夜干しや地卵の温泉卵サラダ、青汁ジュースなど本当に良く勉強されていました。とにかく、またもう一度行きたいと思わせる数少ない旅館でした。

  • こうの湯(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 9月 24日

    また泊まります。 (こうの湯)

    あせびという部屋に泊まったのですが部屋、料理、風呂、接客とすべてにおいて満足させていただきました。特に客室露天は広く感動もんでした。それに創作料理もとても美味しかったです。また必ず泊まります。

  • こうの湯(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 9月 29日

    お料理が素晴らしい (こうの湯)

    私の泊まったお部屋は二階建てで一階に池のような露天風呂があり、マッサージチェアがどーんと備え付けてある所でした。部屋付きの露天風呂と外の露天風呂のお湯の色が違っていました。こちらのお宿はお料理が素晴らしかったです。特にお刺身が絶品でした。
     ただ、子供が小さかったりするとお部屋や食事処への階段が大変かもしれません。(お部屋はお手洗いが一階なので。)そして、帰り道に気づいたのですがサービス料と別に奉仕料が(回数で)計算されていました。少しだけ謎が残りました。でも全体的には特に不満のないお宿です。

  • こうの湯(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 11月 6日

    お気に入りの宿です (こうの湯)

    今までに穴湯と立ち湯のお部屋に泊まらせていただきました。全部のお部屋を制覇したいぐらいお気に入りです。しかし二階に居室があって一階にトイレと風呂があるので、夜中などトイレに行くときはちょっと面倒だな~とは思いますが、それを差し引いても素敵な宿だと思います。お部屋に置いてあるタオル入り巾着(お持ち帰りできました!)もとてもかわいらしいデザインだしマッサージチェアも使い放題だし。何より良いのがお料理です!!見た目にも美しい創作料理でとってもおいしい。季節によって内容も異なり、何回行っても楽しめるお宿だと思います。


  • こうの湯(黒川温泉)の口コミ情報 2005年 7月 24日

    満足でした。 (こうの湯)

    先日宿泊しました。
    お部屋もきれいでお風呂も露天と内湯が部屋に付いてます。
    朝入浴する時に便利だと思いました。なぜかと言えばスッピンで
    館内をうろうろしてお風呂まで行くのはイヤだから・・・。
    食事ですが100点中95点はつけたい。
    夕飯は他の黒川温泉の旅館ででるような料理でなく創作料理?です。もちろん素材は黒川など地元のものですが。味も最高、盛り付けも女性好みなおしゃれな感じです。
    もし夕飯で強いて言うなら肉がもう少し食べたかった・・・。
    朝食は今まで泊まった宿で一番おいしかったです。
    卵の色は今まで見たことないきれいな黄色、ほう葉味噌も最高でした。ヤマメの一夜干しなんて初めて食べました。
    一つ残念なのは部屋のトイレが1Fなので夜トイレに行く際は階段の上がり下りが面倒でした・・。
    女性の2人で宿泊でしたが夫婦やカップルでの宿泊もよいかも・・なんてまた宿泊したいです。

  • こうの湯(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 9月 12日

    行ってきました。 (こうの湯)

    クチコミ通り、朝・夕ともに料理は今まで泊まった宿の中で一番です。
    私は野菜が苦手なので不安でしが、とても美味しくすべて完食しました。ただ私も連れもよく食べるのでお腹いっぱいにはなりませんでしたが。部屋の露天風呂はとても広く感激でした。でもお湯がとても熱く入る度に自分で水を入れて調節しました。

    部屋が二階式なのは、はじめはいい感じだなと思いましたが
    やはり夜中のトイレや荷物を運んだりするとき少し面倒でした。
    あとはチェックアウトが10時なので11時だともう少しゆっくりできそうです。


  • 三愛高原ホテル(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 4月 18日

    お風呂もサービスもよかったです (三愛高原ホテル)

    16年3月末に夫婦で泊まりました。前日の雨にもかかわらず、晴れた翌日の客室からの眺めは最高でした。阿蘇連山を一望できました。同じ眺めがお風呂からも楽しめます。ただ、女性風呂のほうが男性風呂より狭く、数人入ると満員という感じがして、その点だけが残念です。主人に聞くと、男風呂はいつもすいていたというので、男女逆ならばいいですね。お料理も部屋食で温かいお料理がいただけました。馬刺しは絶品です。仲居さんの対応もよかったです。特別には期待しないで出かけましたが、何しろよい印象をもって旅行をすることができました。


  • 三愛高原ホテル(黒川温泉)の口コミ情報 2004年 6月 6日

    最高の気分です (三愛高原ホテル)

    主人と実母と娘の4人でお世話になりました。6月1日223号室の仲居さんはとても愛想がよく、親切にしていただきました。予約では食堂での食事と言っていたのですが、お部屋に準備していただき、ゆっくり食べることができ、満足しています。露天風呂は眺めがよく、阿蘇連山が手に取るように見えました。放牧の赤牛も見ることができ、時間ごとの自然の風景を堪能できました。朝食のバイキングでこんなにたくさんの人が泊まっていたんだとわかるほど、プライバシーも守られており静かなひと時をすごしました。価格の割りに料理もおいしくボリュームもありました。又行きたいと家族全員申しております。何処に泊まろうかと迷っておられる方は、予約されたら良いと思います。


  • 三愛高原ホテル(黒川温泉)の口コミ情報  2004年 6月 22日

    予想外(?)によいお風呂 (三愛高原ホテル)

    お風呂を語るには泉質のほかに眺望などの外部要因もかかせませんよね。ここは黒川温泉の温泉街に宿がとれなくてしかたなく泊まったんですが、予想に反してというかとても満足できました。
    内湯はそれほどでもないですが、写真でよく紹介されている露天風呂はなかなかのものでした。料理もとても美味しかったです。
    大満足でした。

  • 三愛高原ホテル(黒川温泉)の口コミ情報 2005年 1月 29日

    寝湯はいいですよ (三愛高原ホテル)

    寝湯からみた満天の星空は最高!!!
    忘れられません!!馬刺しもうまくてハナマル。

  • 三愛高原ホテル(黒川温泉)の口コミ情報 2005年 6月 3日

    無料入浴券 (三愛高原ホテル)

    瀬の本高原に在る三愛GSでガソリン給油すると、此処の露天風呂無料入浴券をくれたので早速行ってみた。ホテルから露天風呂までかなり離れており、浴衣姿では冬は寒いかも知れない。脱衣所は工事中で仮設の小屋、見晴らしは良いが風も強いく寒さを感じた。今回は狭い方が男性用。

  • 御客屋旅館(黒川温泉)の口コミ情報2005年 8月 18日


    初黒川温泉の宿がここでした。建物は由緒ある?せいか大変古い感じで,
    歩くとギシギシいっていたような・・・(ちょっと曖昧・・)。でも,私はそんなところが気に入ってます。
     お風呂は最近改築か増築されたようですが,私が入ったのはその前のことです。
     内湯は古く,風がすーすー入ってきていたので,1月の入浴には寒かったです。しかし,
    湯船につかって見る雪は最高でした。
     料理は大きなステーキがドーン!と出てきて,ボリュームがありました。
    肉も軟らかくておいしかったですよ。 価格が安いので,若い方にはいいのでは?

  • 御客屋旅館(黒川温泉)の口コミ情報 2005・8

    好みはそれぞれでしょうが,私は気に入った (御客屋旅館)

  • 御客屋旅館(黒川温泉)の口コミ情報2005年09月12日

    お部屋がとっても可愛くて素敵でした^^
    料理もランクアップしなくても十分な量で、しかも部
    屋食です。おなかいっぱいになりましたよw
    立地条件もいいと思います。
    黒川の宿は人気宿も含めていろいろ泊りましたが こ
    こはお勧めかもw

  • 御客屋旅館(黒川温泉)の口コミ情報 2005・9

    御客屋旅館に泊ってきました。
    部屋がとっても可愛くて とっても素敵で大感激!!
    お値段も黒川の中では安めなのに料理がこれまた沢山でしかも部屋食でした^^
    黒川の宿は人気宿など いくつか宿泊しましたが、ここはお勧めです。
    人気宿のような豪華さはありませんが、素朴なのに素敵ですよ。

  • 御客屋旅館(黒川温泉)の口コミ情報 2005年 9月 25日


    私も気に入った (御客屋旅館)
    最近宿泊してきました。
    この宿に泊まりたいと思った訳ではなく 空いてたのが たまたまこちらの宿だったからです。
    宿泊前は どうしても黒川の人気宿が気になって、大丈夫だろうか?と
    不安な気持ちでいっぱいでしたが、これがびっくりw 部屋に案内されて
     思わす「わあ 素敵!!」って言ってしまいました。
    黒川には○川荘に宿泊した事がありますが、あの時はこんな感激なかったなー。
    従業員の人達もとても心温まる対応で、とっても癒された宿でした。また宿泊したい宿の一つです。

  • 御客屋旅館(黒川温泉)の口コミ情報 2005年 10月 8日

    露天には感動 (御客屋旅館)
    ここは黒川温泉では一番歴史のある湯だと聞いていた。細川藩の武士たちが入ったという温泉は、
    一体どんなものだろう。そんな期待を抱きながら訪れた。
     建物は近年黒川で流行っている傾向のものとは違い、昔ながらのものであった。だが、温泉は違った。武士たちが体を癒したという雰囲気は今もありあり。屋根付の半露天は川のほとりにあり、なかなか風情がある。今でこそ対岸に建物があるため目隠しがあるが、昔はどうだったのだろう。
    そんなことを考えながら、やや濁った湯に入るのも乙なもの。
     内湯もいい感じで満足の立ち寄り湯であった。昨年、5月に入湯した。

  • 山河旅館 (黒川温泉)の口コミ情報

    泊まってみたいと思える宿 (山河旅館)

    日帰りで利用しました。
    源泉が2つ、内湯と露天両方いただきました。
    飲泉OKの良質な湯です。
    温泉街より離れているせいか静かに入浴できました(^^)
    拡大する

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報2004年 2月 15日


    ぜったいもう一度行きます!!! (山河旅館)

    冬のはじめに2泊しました。それぞれのお部屋にあるかけ流しのお風呂は、湯の花がかすかに混じったお湯が、二十四時間(わたしたちが寝ている間にも)こぽこぽ・・・こぽこぽ・・・と湧きでています。寒いけれど、木造の窓を開け放すと眺めもよくて、雰囲気がよくて、もう、なんとも言えないです。露天風呂も広々としてオススメです。ぜったいもう一度行きます!!! でも、最近いたるところで取り上げられてしまって、なかなか予約が取れないらしい。あの静かな、落ち着いた雰囲気が保たれなくなっちゃいそうで、ちょっと心配。。。初夏には、宿のすぐ下を流れる川べりで蛍が見られるそうです。こんどはその時期にたずねたいです。

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報2004年 3月 27日

    癒されました~(^0^) (山河旅館)

    先週、切石風呂付きの部屋に一泊しました。宿の雰囲気がすごく良くて、落ち着くことができました。また、当日は雨だったのですが、傘を乾かしてくれたりサービスも満点でした。少し残念だったのが、お湯の温度が低かったので湯上がりが寒かった…。(その日はお湯の出の調子悪かったようですが)また是非行きたい宿です。

    山河旅館の予約(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報2004年 5月 9日

    風呂は!よかった (山河旅館)

    風呂は露天も薬師の湯もよかったで~~~す。部屋風呂もよかったねえ~~。(露天は入り口は注意、熱いかも。。)
    敷地も広いし、ナカナカでしたよ。紅葉とか綺麗そう。。
    料理は。。それなりかな?。。。
    何の料理か仲居さんに聞いても可哀想に板前さんが教えてくれないのか、仲居さんに試食もさせて貰えないのか、答えられなかったのは。。今時のサービスとして???やはり、黒川宿屋最近、ちょっと
    慢心してきたかな?

  • 山河旅館 (黒川温泉) の口コミ情報

    物音ひとつしない静かな雰囲気です。
    どちらの湯舟でもまったりして満足してしまったためか、車を走らせてから内湯に入っていないことに気づきましたが既に遅し。
    内湯もよさそうなので、これから行かれる方にはせっかくですから内湯にも入ってほしいです。

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報 2004年 9月 28日

    静かでよかった (山河旅館)

    露天はもやいの湯(混浴)と四季の湯(女性専用)の2つがありますが、こちらでも誰もいない貸切状態。
    もやいの湯のほうが広めですが、渓流沿いにある四季の湯のほうが自分の好みです。

    山河旅館の予約(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報2004年 10月 29日


    薬効豊かな湯 (山河旅館)

    山河には源泉が二本あり、その一つが薬師湯と呼ばれています。これが薬効高いお湯だそうです。入ってみてもうなづけます。それとは異なる泉質の湯が露天風呂に注がれています。写真では透明に見えますが、少し濁りのある湯です。ここに泊まるなら風呂付の部屋がいいです。切石の湯船はたいへん風情があります。風呂付の部屋でなくても、貸切風呂に同じような風呂があります。料理はご指摘のごとく、可もなく不可もなくといったところでしょう。私が泊まったときは、他の料理はまずまずだったのに、無造作にドレッシングをかけたサラダが出されたのには苦笑しました。どう見ても他の料理とミスマッチでしたから。

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報2004年 12月 2日

    とっても温かい宿 (山河旅館)

    立ち寄りで一回、宿泊で一回利用しました。日帰りでも丁寧な対応に気をよくし宿泊したところ、13000円としては十分な広さの部屋、食事で大満足でした。クチコミにあったような、「仲居さんが答えられない」ということはなく、食事や風呂のことを詳しく聞くことが出来ました。風呂は、混浴露天ももちろん、内湯に入りに来ていた地元の方も「山河の湯は一番」と言っていました。3つある貸切風呂もそれぞれ趣向を凝らしており、たっぷりと寛ぐことができました。

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報2005年 1月 29日

    秘湯なんです (山河旅館)

    黒川の町並みから車で5分ほど走った所にあります。
    旅館の方が温かく迎えてくれました。旅館の内装や売店が
    シャレてます。
    露天風呂は緑色・まろやかな感じです。緑に囲まれた広々した
    お風呂。ずっと浸かっていたい。
    全体的に雰囲気のいい旅館と風

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報 2005年 2月 9日

    野趣満点のもやいの湯 (山河旅館)

    日帰り入浴で、混浴のもやいの湯に入湯したが、野趣満点で雰囲気の良い温泉であった。ただ、気になったのは脱衣場から湯船に入るまでのすのこが温泉の成分で非常に滑りやすくなっていたことである。わたしは温泉に入る前に打撲傷を負ってしまった。泉質については非常に良かった。

    呂だったので、また行きたいです。

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報2005年 2月 26日

    もう最高! (山河旅館)

    ここは宿全体に雰囲気があり、お風呂も沢山あって楽しめます。
    『えごの木』というお部屋がお薦めです。切石の半露天が付いていて窓を開けると川と緑が眺められます。このお風呂を自分達だけでいつでも使えると思うと自然とにんまりしてしまうほど。内湯も露天も素晴らしいですが、貸切湯が塞がっていたので部屋風呂に1度入ったらやみつきになり、チェックアウトまで何度入ったことでしょう。そのため貸切湯に入るのを忘れてしまいました。評価がマイナス1なのはお料理の味が普通だったことです。
    でも十分許容範囲内ですが。次回もここははずせない宿です。

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報2005年 3月 21日

    人気の黒川温泉の宿 (山河旅館)

    温泉街からは少し離れていますがその分静かな
    環境が良。洒落た作りで落ち着いた雰囲気は
    なかなかのもの。お湯も贅沢に使われてます。

    ただ、お湯自体は周辺の温泉と比べてずば抜けてよい、
    とは思わない。阿蘇周辺だけでもかなりの温泉が
    あるのでお湯目当てに行くかは微妙。今回は自遊人
    パスポート使用にて無料でありがたく入れていただ
    いたがお金払って再訪するかは・・・・。

    ただし、宿としてのクオリティは高そうなので、日帰り
    でなく宿泊でじっくりと憩うのが正解なのかも。
    内湯の湯の浴感や木の香りの浴舎などはじっくり堪能する
    価値があると思われる。

    山河旅館の予約(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細

  • 山河旅館(黒川温泉)の口コミ情報2005年 4月 9日

    山河旅館の予約(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細

    黒川温泉の粋を集めた (山河旅館)

    黒川温泉街から少し離れているのでお湯巡りとかは不便ですが、自然、宿、温泉と黒川の粋を集めた一軒宿です。ゆっくり寛ぎたい方には断然お薦めだと思います。敷地内を小川が流れ、季節の花や木々が目にもやさしく、また2本の源泉が庭の片隅でシュウシュウと湯煙をあげています。
    自分は切り石風呂つきの部屋に泊まったのですが、これがまた厳選掛け流しで、青みがかった薬師湯がどんどん川に流れて行きます。あまりにもったいなくて、7.8回入って湯当たりしそうになったほどです。料理はごく普通ですが、とにかく最高の雰囲気で温泉を楽しめることはまちがいありません。


  • 新明館(黒川温泉)の口コミ情報

    お部屋は二階の6畳の和室にこれまたアンティークなイメージに合った応接3点セットと洗面所がある広縁付き
    真下に川が流れていて前日泊まった山河よりずっと狭いけどずっと好き(^o^)
    客室案内のお若い女性の方がとても丁寧に接客、説明をしてくださいました
    また、さすが新明館!と思ったのは朝の冷え込みで車のフロントガラスが凍って真っ白にならないように
    係のおじさんが到着後、フロントガラスに凍結防止の保温シートのようなものを被せてくれたこと
    由布院や長野・角間温泉に泊まった時、フロントガラスが凍って水筒のお湯をかけて溶かした苦労があったので
    冷え込みのキツい山間部にあるお宿のサービスとしてはとてもありがたかったです。


    時間は午後3時過ぎ、夕暮れ時の温泉情緒を満喫したいという気持ちもあったんで地蔵堂の銀杏の木の下で少し休憩です。杖立方面から来たと言う少し年配の方とおしゃべりをしていると新明館の洞窟風呂の話になり中々いいですよ。と奨められたので急遽予定を変更して3軒の中に割り込ませた。没になった旅館はまた今度の機会に・・・・
    この温泉に関してはなんの情報も仕入れてなかったんだけども結構有名なお風呂だったんですね。御主人自ら掘った穴風呂は、女湯の方がとっても広いらしく入り口も2箇所に分かれていた。男湯の穴湯は、奥行きはそんなにないが中をぐるりと一回り出来るようになっていた。一人でいると少し怖いような気もするよ。
    この温泉の男湯は、川向こうの道から丸見え状態に気が付いたのは少し経ってからだ。(^o^)一番奥(写真左)の露天風呂は自然の岩を刳り貫いたような作りでお湯の成分で赤茶けている。ただ穴風呂から露天への移動が難点かなぁ。(経験者なら分かる筈(^o^))
    泉名:黒川温泉   泉質:硫化水素泉
    料金:手形利用

  • 新明館(黒川温泉)の口コミ情報2004年 9月 26日

    がっかり (山の宿 新明館)

    「お湯で選んだ源泉の宿」という本の中の厳選の5軒に書いてあったので、期待して行きました。まず、親と一緒に行くのでトイレつきの部屋をお願いしてしていたのに、トイレ無しの部屋に通されました。洞窟風呂はお湯が少なくてお掃除が行き届いてない。お掃除は夜と書いてあったので、朝行けばお湯も多くてきれいなのかと思ったら朝も同じ状態でした。唯一内風呂は気持ちがよかったです。食事は囲炉裏端なのですが、雑な印象のお料理です。
    きっと以前は良かったのでしょうが、努力を期待したいものです。

  • 新明館(黒川温泉)の口コミ情報2004年 9月 28日

    落ち着けなかった・・・ (山の宿 新明館)

    入湯手形3ヶ所めに行きました。
    こちらの湯舟でも人と会わなかったので、大人気の黒川温泉で
    もさすがに9月三連休前の平日午前中だと空いているんだなぁ
    という感想に・・・。

    洞窟風呂はたまたまかもしれませんが、湯かさが低くて半身浴
    という感じです。岩戸風呂は個性で凝った造りでよいのですが、
    目の前には通行人の姿が・・・。視線を遮るために植栽もされ
    ていますが、何だか落ち着きませんでした。お湯はよかったで
    す。

  • 新明館(黒川温泉)の口コミ情報2005年 2月 22日

    お風呂がどうも… (山の宿 新明館)

    予約を取るのが困難な黒川温泉の有名旅館ですが、過去に一度宿泊利用したことがあります。先ず、建物の外見は鄙びた風情なのに、内装は小綺麗なあたりが女性受けするのかも知れないと感じました。設備的には特に不満は感じないどころか、予想外に小綺麗だったので驚いてしまったほどです(汗)。食事は美味しい上に、かなりボリュームがあり、男でも食べきるのは一苦労といった感じでした。
    さて、肝心のお風呂ですが、僕も皆さんの意見に概ね同感で、評価はあまり高くありません。名物の洞窟風呂ですが、僕が訪れた時も湯量は非常に僅か&ぬるめだったこともあり、蒸し風呂効果は殆どありませんでした。様々な場所で新明館のうわさ話を聞いてみると同じ評価ばかりを個人的には耳にしています。あの洞窟を独力で掘ったご主人の努力は大したものだと思いますが…。また、こちらも有名な露天風呂ですが、道行く人から見えることもあり女性の利用は不可能でしょうね…。お湯の供給量に比して露天の面積が広いからなのか、湯温はぬるめな上に、(訪れた時期が秋ということもあり)落ち葉が落ち放題といった状況で、湯浴みを楽しむという情緒を堪能することが出来ませんでした。貸し切りの内風呂は良かったんですけどね。内装や食事が良かっただけに、お風呂にもう少し工夫があれば良いかなぁ…というのが個人的な感想です。


  • 新明館(黒川温泉)の口コミ情報2005年 4月 9日

    なにがいいのか? (山の宿 新明館)

    確かに黒川をメジャーにした功績は大きいけど。
    肝心の自分とこの風呂が・・・
    ぬるい、汚い、葉っぱだらけ・・・
    黒川は立ち寄りも含めて5回行きましたが、だんだん症状は悪化している。ここに限らずなぜ少し有名になると宿は手を抜くのか?
    驕っているといつか関東周辺の没落温泉地になる。

  • 和風旅館美里(黒川温泉)の口コミ情報2004年 3月 12日


    2002年3月に泊まりました。 (和風旅館 美里)

    正直に申し上げて一番泊まりたかったのは「新明館」でしたが、満室。何件か電話して空いていたのが「美里」でした。でもここは黒川温泉バス停のまん前にあり、向かいも酒屋さんですし、ロケーションは抜群だと思います。露天は湯船の底がちょっとざらざらだったのが気になったけど、気持ちよい露天風呂でした。入湯手形で「黒川荘」「新明館」「やまびこ旅館」に行きました。

    和風旅館 美里 (黒川温泉) おすすめ宿泊プランの詳細

  • 和風旅館美里(黒川温泉)の口コミ情報2005年 1月 29日


    白いお湯 (和風旅館 美里)

    入湯手形で入りました。
    露天風呂はやや小ぶりですが、背中やお尻の素材がザラザラした
    感じでした。湯はいいと思います。自然を感じる露天風呂。

    和風旅館 美里 (黒川温泉) おすすめ宿泊プランの詳細

  • 和風旅館美里(黒川温泉)の口コミ情報2005年 10月 5日

    和風旅館 美里 (黒川温泉) おすすめ宿泊プランの詳細

    露天風呂がGood (和風旅館 美里)

    美里の露天風呂はちょっと小さいのですが最高です。ここでは入湯手形を購入すると色々なお風呂が楽しめますので時間に余裕のある方はぜひ立ち寄って下さい。

  • いこい旅館(黒川温泉)

    いこい旅館(黒川温泉)



    いこい旅館(黒川温泉)の予約/要確認

  • いこい旅館(黒川温泉)の口コミ情報

    いこい旅館(黒川温泉)の口コミ情報
    2005年 10月 8日
    日帰りで行った時に気に入ったので宿泊しました。黒川温泉の宿の中でもお気に入りです。たしかに男性従業員で少しぼーっとしている方がいるように感じました。でも宿やお風呂の雰囲気が良く、グッズもかわいくて、すっかりはまりました。そこでしか買えないお土産がもう少しあるとさらに良いと思います。今まで2回とも故障中で入れなかったお風呂があるので次回は期待しています。


    雰囲気はいいけど・・・・ (いこい旅館) 2005年 9月 21日
    手形を首にかけて美人湯のいこい旅館へ行きました。3箇所目の黒川温泉のしめくくり、楽しみにしていたいこい旅館☆小さな坂道をおり雰囲気の良い感じ。玄関で宿泊のお客さんの説明をしていた男性従業員。勝手に上がるのは失礼かと思い玄関で主人と2人待っていました。すると前のお客様が2階へ上がっていき・・・さて男性従業員に「あの~すみません」と話している途中でさっさと奥へ入って行かれました。あれ?私たちがいたの気づいていたはずなのに・・・受付の女性が気づいてくれて「どうぞ」と言ってくれました。泊り客と温泉巡り客との対応の差・・・。女性風呂のトイレがものすごく不衛生。お土産の化粧水を580円を800円で売られてしまい(後で自分で申し出たけど)露天風呂のお湯の色のせいで浴槽の岩が見えず転倒・・・。最初で最後のいこい旅館になりそうです。


    お風呂と食事はマルだけど・・・ (いこい旅館) 2005年 8月 14日
    初めて黒川温泉にいきました。食事休憩で行ったのですが玄関の雰囲気も部屋もとても趣がありお風呂もいいお湯で子供も大喜び。食事に関してはとてもおいしかったのですが子供のお子様ランチにもう少し工夫があったらと思いました。お風呂の後フロントにマッサージができるかと問い合わせたらお待ちくださいと言ったきり連絡をいただけませんでした。こちらが再度問い合わせたらあー、無理だと思いますよーとかえされ、一寸残念な思いをしました。それ以外はとてもよい旅館でした!


    とまってきました (いこい旅館) 2005年 7月 26日
    以前、湯巡りで行ったときに、雰囲気が良かったので宿泊してみました。
    予約すると自宅にパンフレットを送ってくれたり、早く着いても部屋に案内してくれたりと、年配の方の対応はとてもよかったです。

    玄関周囲や廊下、お風呂の雰囲気は確かに良いのですが、なんとなく手入れが隅々まで行き届いていない感がありました(部屋の壁紙や襖が汚れていたり、囲炉裏においてある食器にクモの巣が張っていたり‥)。逆に食事処は新しくて、温泉宿というよりは小料理屋で食事をしている感じがしました。

    肝心のお風呂は、女性用の露天が10時までで、保健所の関係で打たせ湯が止まっており、サウナも使用禁止。内風呂はゆっくり入れましたが、一番よかったのは混浴の露天風呂。結構宿泊者は多かったのですが、なぜか貸切で入れました。

    離れの貸切風呂や建物の構造を考えると、高齢者向きではないですね。
    残念だったのは、売店では地元で作っている物が少なかったことです。


    立ち湯は愉快 (いこい旅館) 2005年 1月 30日
    日帰り湯で2回利用。
    マッチや小物が「いこい旅館」オリジナルのもので
    たいへん可愛らしい。
    2回目は立ち湯も利用できた。深くてあたたかくて自然の中で
    しかも裸という経験がないものでやたら気持ちが大きくなった。
    無邪気にはしゃいでたと思う。
    もう一箇所のほうも打たせ湯がありゆったり落ち着いた雰囲気。
    確かに立ち湯が一箇所しかないので旅館の看板である「立ち湯」
    が利用できないこともあると残念に思うだろう。
    もう一箇所造ってみてはどうだろうか?


    いこい旅館@「混浴露天風呂」 (いこい旅館) 2004年 8月 31日
    風情のある旅館です。
    温泉は、合格です。
    立湯は、その日女性風呂だったため入れませんでしたが、
    打たせ湯にはいりました。
    脱衣所にちょっと工夫があればと感じました。


    〒869-2400
    熊本県阿蘇郡南小国町
    黒川温泉川端通り
    TEL(0967)44-0552
    FAX(0967)44-0807

    大好きです (いこい旅館)2004年 5月 23日
    2回ほど行きました。一回目は工事中で、景観的にちょっと残念でしたが、サービス・温泉ともに満足しました。
    たくさんの種類の温泉があってとても楽しめました。食事もボリュームがあり、おいしかったです。
    2回目は東京の友達を連れて行き、友達もとても喜んでくれました。
    全体的に本当に女性向きだと思います。
    是非また行きたいと思います。


    美肌の湯 (いこい旅館) 2004年 5月 12日
    先日、日曜に宿泊しました☆

    ○温泉
    ここは11ものお風呂があるんですが、その中でもやっぱり目当ては美人の湯。張り紙に「9時以降の(女性の)一人入浴は避けてください」とあったので、かなり恐怖でしたが、実際深い意味はないそうです(びっくりさせないでよ…)
    その美人の湯ですが美肌効果はあったと思います。お湯に浸かって体を拭かないよう、乾かしていましたが、その後肌はすべすべ、ふっくらに♪よくよく見ると、他のお風呂にはない特徴が。岩造りなんですが、お湯に浸かっているところは赤茶けていました。こっそりそこのお湯を持ち帰って、肌につけて乾かしていたんですが、それでも効果ありましたっ!このお湯が尽きるまでは、美肌を保っていられそうです☆

    ただ、11もお風呂があるので、回る時大変です…一つ入って、他のお風呂に入るには、一度浴衣等着て移動しなければいけないので、それがとっても面倒で時間がかかります。11のお風呂のうち、シャンプーやシャワーがないお風呂もあるので、美人の湯で髪など洗おうと思ってたらシャンプーがなくて洗えなくて移動…なんてことがありました。

    蘇の湯というお風呂は、長~い廊下の末にあるので、移動が困りました…裸で、虫が飛んでいる中、隣の旅館に見られるかひやひやしながらの移動で、かなり突っ走りましたよ。

    そして、お湯が熱すぎて入れないお風呂もありました。朝(午前中)に多かったですが、サウナも暑すぎて座ることも立つこともできません。せっかく設備は檜でよさそうなのに、すごくもったいないことです。

    ○その他
    お食事も、旅館の人の対応もとてもよかったです。建物もおへやもとっても素敵でした。なんでほぼ満足です☆強いて言うなら、販売しているアメニティーがすごく気になりました。湯の花は買ったんですが、温泉水でできている化粧水は、旅館に備え付けてあって試せるものと思っていたのですが、ありませんでした。なんで買わなかったんですが、家で温泉水を肌につけて効果ありなんで、買っといてもよかったかな…と、少々後悔。食事(6時~)の後、9時頃にお夜食というぜんざいサービスはうれしかったです☆


    旅先での緊急事態 (いこい旅館) 2004年 4月 18日
    先週末大人6名でいこい旅館に宿泊しました。
    お部屋は6名1室の離れでしたが、古い温泉街の宿の趣があり、
    まぁまぁでしたが、フロントの方の対応で、非常に残念な
    気持ちになり、旅も台無しになってしまいました。
    実は、一緒に旅行した者の中に糖尿病を患っている方がいて、宿泊初日の夜半に、低血糖になり倒れたのです。私たちは半パニック状態になり、フロントへ電話をして救急車を呼んでくださいとお願いしました。ところが、何度お願いしても、『はぁ?私がこれからちょっと見に行ってみましょうか?』という感じの答えが返ってくるばかりで、真剣に取り合っていただけませんでした。そのうち、低血糖が治まり、意識が回復し始めたので、結果的には救急車を呼ばなくても良くなったのですが、たとえばこれがもっと危険な病気であれば・・・と思うと恐ろしい気がしました。旅先という不慣れな場所での緊急事態には、宿泊先のフロントの方に頼ってしまうように思いますが、今回のような対応は非常に残念でした。黒川温泉へはまた行きたいと思いますが、いこい旅館へは宿泊しないと思います。


    美人の湯 (いこい旅館) 2004年 4月 4日
    私は男性です。なので立ち湯には入れません。なので男風呂のコメントを。ここのお風呂は脱衣所、内湯ともにとてもきれいで、開放感があるところがよい。内湯は底が大きい石でたくさん敷き詰められていた。内湯の横には2つの洗い場と蒸し風呂がある。蒸し風呂は好きなのでよかった。露天風呂もそれなりに気持ちがよかった。


    風呂食事は満足。 でも? (いこい旅館) 2004年 2月 12日
    女性向きだそうです。
    残念な事に温泉のポンプエンジン音で熟睡できなかったです。
    木造の古民家再生風のつくりだが隣の部屋の音が聞こえたり
    ぎしぎし歩く音がうるさかったり。雰囲気だけでは
    いこい旅館の名前が泣いています。
    お泊りは別にしたほうが賢明。
    立ち湯が凍結していて入れなかったのが残念。
    黒川温泉すべての旅館はなぜかメール拒否!!
    あの問題の反響が怖いのかそれ以前からか?


    立ち湯 (いこい旅館) 2004年 1月 16日
    情緒もあって、打せ湯も立ち湯もあって、仲居さんも親切で良かったです。食後のデザートも嬉しかったです。
    大好きです (いこい旅館) 2004年 5月 23日
    2回ほど行きました。一回目は工事中で、景観的にちょっと残念でしたが、サービス・温泉ともに満足しました。
    たくさんの種類の温泉があってとても楽しめました。食事もボリュームがあり、おいしかったです。
    2回目は東京の友達を連れて行き、友達もとても喜んでくれました。
    全体的に本当に女性向きだと思います。
    是非また行きたいと思います。


    美肌の湯 (いこい旅館)
    通い妻     評価:★★★★ 2004年 5月 12日
    先日、日曜に宿泊しました☆

    ○温泉
    ここは11ものお風呂があるんですが、その中でもやっぱり目当ては美人の湯。張り紙に「9時以降の(女性の)一人入浴は避けてください」とあったので、かなり恐怖でしたが、実際深い意味はないそうです(びっくりさせないでよ…)
    その美人の湯ですが美肌効果はあったと思います。お湯に浸かって体を拭かないよう、乾かしていましたが、その後肌はすべすべ、ふっくらに♪よくよく見ると、他のお風呂にはない特徴が。岩造りなんですが、お湯に浸かっているところは赤茶けていました。こっそりそこのお湯を持ち帰って、肌につけて乾かしていたんですが、それでも効果ありましたっ!このお湯が尽きるまでは、美肌を保っていられそうです☆

    ただ、11もお風呂があるので、回る時大変です…一つ入って、他のお風呂に入るには、一度浴衣等着て移動しなければいけないので、それがとっても面倒で時間がかかります。11のお風呂のうち、シャンプーやシャワーがないお風呂もあるので、美人の湯で髪など洗おうと思ってたらシャンプーがなくて洗えなくて移動…なんてことがありました。

    蘇の湯というお風呂は、長~い廊下の末にあるので、移動が困りました…裸で、虫が飛んでいる中、隣の旅館に見られるかひやひやしながらの移動で、かなり突っ走りましたよ。

    そして、お湯が熱すぎて入れないお風呂もありました。朝(午前中)に多かったですが、サウナも暑すぎて座ることも立つこともできません。せっかく設備は檜でよさそうなのに、すごくもったいないことです。

    ○その他
    お食事も、旅館の人の対応もとてもよかったです。建物もおへやもとっても素敵でした。なんでほぼ満足です☆強いて言うなら、販売しているアメニティーがすごく気になりました。湯の花は買ったんですが、温泉水でできている化粧水は、旅館に備え付けてあって試せるものと思っていたのですが、ありませんでした。なんで買わなかったんですが、家で温泉水を肌につけて効果ありなんで、買っといてもよかったかな…と、少々後悔。食事(6時~)の後、9時頃にお夜食というぜんざいサービスはうれしかったです☆


    旅先での緊急事態 (いこい旅館)
    ピチン     評価:評価なし 2004年 4月 18日
    先週末大人6名でいこい旅館に宿泊しました。
    お部屋は6名1室の離れでしたが、古い温泉街の宿の趣があり、
    まぁまぁでしたが、フロントの方の対応で、非常に残念な
    気持ちになり、旅も台無しになってしまいました。
    実は、一緒に旅行した者の中に糖尿病を患っている方がいて、宿泊初日の夜半に、低血糖になり倒れたのです。私たちは半パニック状態になり、フロントへ電話をして救急車を呼んでくださいとお願いしました。ところが、何度お願いしても、『はぁ?私がこれからちょっと見に行ってみましょうか?』という感じの答えが返ってくるばかりで、真剣に取り合っていただけませんでした。そのうち、低血糖が治まり、意識が回復し始めたので、結果的には救急車を呼ばなくても良くなったのですが、たとえばこれがもっと危険な病気であれば・・・と思うと恐ろしい気がしました。旅先という不慣れな場所での緊急事態には、宿泊先のフロントの方に頼ってしまうように思いますが、今回のような対応は非常に残念でした。黒川温泉へはまた行きたいと思いますが、いこい旅館へは宿泊しないと思います。


    美人の湯 (いこい旅館)
    温泉刑事     評価:★★★ 2004年 4月 4日
    私は男性です。なので立ち湯には入れません。なので男風呂のコメントを。ここのお風呂は脱衣所、内湯ともにとてもきれいで、開放感があるところがよい。内湯は底が大きい石でたくさん敷き詰められていた。内湯の横には2つの洗い場と蒸し風呂がある。蒸し風呂は好きなのでよかった。露天風呂もそれなりに気持ちがよかった。


    風呂食事は満足。 でも? (いこい旅館)
    定年間際男性     評価:★ 2004年 2月 12日
    女性向きだそうです。
    残念な事に温泉のポンプエンジン音で熟睡できなかったです。
    木造の古民家再生風のつくりだが隣の部屋の音が聞こえたり
    ぎしぎし歩く音がうるさかったり。雰囲気だけでは
    いこい旅館の名前が泣いています。
    お泊りは別にしたほうが賢明。
    立ち湯が凍結していて入れなかったのが残念。
    黒川温泉すべての旅館はなぜかメール拒否!!
    あの問題の反響が怖いのかそれ以前からか?


    立ち湯 (いこい旅館)
    蒼海月     評価:★★★★★ 2004年 1月 16日
    情緒もあって、打せ湯も立ち湯もあって、仲居さんも親切で良かったです。食後のデザートも嬉しかったです。

  • いこい旅館(黒川温泉)について

    いこい旅館(黒川温泉)について

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食15900円~/2・6月のみ13800円~

    昭和38年開業のお宿です

    秘湯の湯の風情をかもし出すお宿。多彩な湯が揃います。ひっきりなしに立ち寄りの入浴客が訪れるいこい旅館。人気の訳は「なんと言っても立ち湯」上から吊り下げられた竹の棒に捕まり深さ150㎝の温泉に入ります。温泉を楽しむならここはお勧めです。

    休日前料金

    同じ~

    子供料金

    食事なしで3150円/子供料理の場合は6300円/

    宿泊料金支払いクレジットカ-ド

    不可


    一人宿泊


    条件により可


    車椅子利用


    不可


    部屋食

    不可


    その他施設

    売店


    夕食


    郷土料理を食事処で

    アメニティ-グッズ



    バスタオル



    ゆかた

    ◎子供用(要確認)

    ドライヤ-

    なし

    朝食

    和食を広間で


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン 15:00 
    チェックアウト10:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    あり


    送迎


    瀬の本・小国ゆうステ-ション・杖立各バス停まであり


    駐車場

    13台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで 約40分、杖立下車。タクシ-で 約20分。送迎あり/


    大分自動車道日田ICより約70分。


    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります

    黒川温泉いこい旅館の情報


    温泉施設

    内風呂男1女1/露天男女交代制2/混浴2


    貸切風呂


    内風呂2/露天風呂1/予約不要


    入浴時間

    6:00~24:00
    (冬季は6:30から、男女交代性露天風呂は22:00まで、
    混浴風呂は8:30までは女性専用)「美人湯」や「たち湯は」通常
    女性専用だが宿泊男性の入浴時間帯もある、要確認。


    露天風呂の特色

    化粧水に使っているような美人湯。美肌効果は抜群。「たち湯:深さ150㎝」体を伸ばして入ります。うたせ湯つきの「滝の湯」、寝そべってはいる「寝湯」貸しきり露天の「桶湯」のある。


    泉質

    含硫黄明礬食塩硫化水素泉


    食事付入浴
    (休憩)


    あり/食事+客室休憩+入浴:6300円(要予約)


    食事付入浴時間

    11:00~14:00利用可


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00無休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    なし


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    混浴露天風呂
    美人湯・たち湯は女性専用


    入湯手形露天種類


    お風呂は女/混浴

    部屋数


    和12・離れ和1/


    部屋風呂

    1室あり


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    木造3階建/昭和37年築(平成1・15年一部改装)


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(44)0552


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6548




  • 旅館壱の井(黒川温泉)について

    旅館壱の井(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)


    宿泊●料金● \13,000、¥15,000、\18,000
    ¥20,000
    (すべて税別)
    ●設備● 和室16室
    宴会場(大広間・中広間)
    ●風呂● 男性専用露天風呂
    女性専用露天風呂
    大浴場 家族湯
    ●効能● (塩化物硫酸塩泉)
    慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛
    お問い合わせ
    ●住所● 〒869-2402
    熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
    ●電話番号● TEL 0967(44)0881
    FAX 0967(44)0896








    旅館 壱の井
    熊本 黒川温泉 15750円円 1泊2食(サ・税込)

    小学校低学年までは8400円(夕食はお子様ランチ)、
    小学校高学年はおとなの70%(夕食はこども会席)

    入浴時間 朝7:00~夜11:00(露天風呂)、昼3:00~朝10:00(大浴場)

    部屋設備 冷暖房/テレビ/トイレ/冷蔵庫/金庫

    部屋食 無 :朝食
    有 :夕食

    ルーム
    サービス 無 :朝
    有 :夕

    500円

    [子供]300 円
    こどもは3~12歳

    入浴時間 朝8:30~夜9:00

    使用できる 風呂施設 一部可能(露天風呂のみ)

    休憩設備 無:
    日帰り プラン 無

    目と舌で味わう料理が自慢
    山あいの静かな旅館。露天は木立ちに囲まれ森林浴も楽しめ、
    疲れたこころとからだをじんわり癒してくれる。
    華道をたしなむ料理長が作る創作懐石は見た目も華やかで味ともに絶品。

    住所 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
    電話 0967-44-0881
    休日 ―
    交通 車/日田ICから60分、212号線、南小国で442号線へ、黒川温泉郷へ
    バス/九州横断観光バス利用。(福岡)博多駅から黒川温泉直通、(熊本)熊本駅より黒川温泉直通、(別府)別府駅、湯布院駅経由で黒川温泉まで。湯布院駅より黒川温泉まで約1時間30分

    送迎 なし  
    最寄り駅 ―
    客室数/収容人員 16室/64名


    源泉温度 60℃
    泉質 単純硫黄温泉
    効能 疲労回復/冷え性/神経痛、痛風、リューマチ/
    肩こり、五十肩、腰痛、関節炎/打ち身、捻挫/筋肉痛、運動麻痺
    /動脈硬化、高血圧/婦人病、月経障害/切り傷

    ↑打たせ湯のある木立ちの湯(女湯)。
    浴槽の隣にある源泉からは硫黄の臭いが漂う
    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)

  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)(旅館松の井)について

    樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食13800円~離れあります


    平成元年開業のお宿です

    温泉街より少し離れた高台に立つお宿。自然の静寂さを堪能できます。食事は個室タイプの食事処「阿美田」でヤマメや肥後牛、新鮮な蟹など豊富な食材で。囲炉裏を囲んでいただくことも出来ます。露天風呂混浴露天「満天の湯」、夜は光を採っていないので星の眺めを楽しむことが出来ます。

    休日前料金

    一泊二食15900円~28500円

    子供料金

    大人料金の50%6825円~大人料理/大人料金の70%
    お子様ランチ/大人料金の50%/3歳以上素泊まり 本館/1,575円 離れ/2,625円2歳以下素泊まり/ 無料

    離れの客室は二間続き広々。(1名様1泊2食)


    26,400円~


    宿泊料金支払いクレジットカ-ド


    OK/VISA、NICOS、Master、KCカード


    一人宿泊


    OK


    車椅子利用


    不可


    部屋食

    可(夕食のみ・離れは不可)


    その他施設

    売店


    夕食


    会席料理を食事処で客室で

    アメニティ-グッズ◎(タオルはブラシ等)が用意されている


    バスタオル


    ゆかた

    ◎子供用有
    *ご宿泊のお客様は浴衣を3色の中から選べます。







    ドライヤ-


    朝食

    和食を広間で条件により

    客室可。


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン  本館 15:00 離れ 15:00
    チェックアウト 本館 10:00 離れ 10:30


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    なし


    送迎


    黒川温泉入り口・小国ゆうステ-ションまであり:要確認


    駐車場

    30台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで

    約40分、小国ゆうステ-ション下車、タクシ-で

    約20分。


    大分自動車道日田ICより

    約60分。


    いやしの宿樹やしき

    http://www.kiyashiki.com/voice/index.html



    キャンセル料(ご宿泊・ご昼食休憩)

    当日のキャンセル : 100%
    前日のキャンセル : 50%
    前々日のキャンセル: 50%

    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります


    温泉施設

    内湯:男1女1/露天:男1女1/混浴1/


    貸切風呂


    2/要予約


    入浴時間

    24H(貸切風呂は16:00~翌9:00)


    露天風呂の特色


    混浴露天風呂があり、男女それぞれの露天から

    繋がった造りになっています。


    源泉掛け流し

    ◎かけ流しあり


    泉質

    ナトリウム塩化物硫酸塩泉


    食事付入浴
    (休憩)


    なし


    食事付入浴時間

    なし


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00不定休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    なし


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    満天の湯


    入湯手形露天種類


    お風呂は男女/混浴露天

    部屋数


    和10/離れ5


    部屋風呂

    6あり


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    本館(木造二階建/平成元年築)、離れ(木造平屋建/平成14年築)


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(44)0326


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6403-1

    FAX番号

    0967-44-0327

    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)


    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 黒川荘(黒川温泉)について

    平成二年開業のお宿です


    和の雰囲気をふんだんに盛り込んだお宿とでも申しましょうか、
    食事も山菜や川魚が中心です。露天風呂は300人も
    入れるくらいの大きなお風呂がございます。...

    一泊二食(税.サ込)入湯税別☆

    一泊二食16950円~25350円
    ※お料理のランクアップできますので予約の際にお尋ねください ...


    休日前料金


    一泊二食19050円~25350円...



    子供料金


    大人料金の50~70% ...


    離れ「温もりの宿」ご宿泊料金(1名様1泊2食)


    和 室(露天・室内風呂・囲炉裏付)
    2名34,650円3名31,500円
    4名29,400円/洋 室(露天・室内風呂付)
    2名26,250円/家族風呂1 ...


    宿泊料金支払いクレジットカ-ド


    OK..



    一人宿泊


    条件によりOK ...


    車椅子利用


    設備は十分ではないが配慮OK ...


    部屋食


    ☆可(夕食のみ)...


    その他施設


    売店☆ラウンジ「山ぼうし」☆昼は喫茶、夜はバーラウンジとしてご利用いただけます。


    夕食


    会席料理を客室で ...


    アメニティ-グッズ


    ◎(タオルはブラシ等)が用意されている...


    バスタオル


    ◎用意されている


    ゆかた


    ◎...子供用有 ...


    ドライヤ-


    ◎用意されている


    朝食


    和食を広間で条件により 客室可。


    チェックイン☆ チェックアウト


    15:00
    11:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    2名以上可の場合がありますので、利用については各自ご確認ください。



    送迎


    瀬の本.杖立各バス停まであり:要確認


    駐車場


    30台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで
    約40分、杖立下車、タクシ-で 約20分。


    大分自動車道日田ICより約70分


    黒川荘電話番号


    0967-(44)0211


    キャンセル料(ご宿泊・ご昼食休憩)


    当日100%前日50% 2日前~1週間前20%


    特別料金の設定


    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります.

    ☆お風呂や日帰り入浴の情報などをもう少し詳しく書いています。↓
    ☆☆☆☆☆

    温泉施設☆☆
    内湯:男1女1/露天:男2女2☆☆

    ☆貸切風呂☆
    なし

    ☆入浴時間
    ☆6:00~24:00☆

    露天風呂の特色
    4種類の露天風呂があり、中には一度に300人が入浴できるお風呂があります。

    ☆泉質☆
    含硫黄ナトリウム水素塩泉☆

    食事付入浴(休憩)☆広間・食事処利用4200円~/個室(5250円~)
    /要予約/会場は母屋側となります。離れ「温もりの宿」はご利用いただけません。

    ☆食事付入浴時間
    11:30~14:00☆

    ☆日帰り入浴☆
    ☆500円/予約不要☆

    ☆日帰り入浴時間☆
    ☆8:30~20:30不定休☆※ご注意/清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、
    シャンプー等のご利用はできないところもございます。

    ☆ベビ-ベッド
    女性浴場にあり☆

    ☆入湯手形の利用☆
    ◎ご利用可能です。☆

    ☆入湯手形で入れる露天風呂名☆
    びょうぶの湯

    入湯手形露天種類☆
    お風呂は男女別日替わりです

    ☆部屋数
    ☆和22/離れ5☆

    ☆部屋風呂☆
    ☆/離れ5☆

    ☆部屋トイレ
    全室あり

    ☆建物☆
    本館(木造二階建/平成2年築)、新刊(鉄筋二階建/平成5年築)、別館(別館(木造平屋建/平成8年築)☆

    ☆身障者対応施設☆
    特になし☆☆

    ☆住所☆
    阿蘇郡小国町満願寺6775☆

    ☆☆


    ☆☆

    ☆-☆
    ☆☆


  • 黒川荘(黒川温泉)の口コミ情報 2004年 1月 2日

    黒川温泉黒川荘/おすすめ宿泊プランの詳細
    kurokawasou.JPG

    【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

    露天が最高です! (黒川荘)

    2004年、新年早々に行って来ました。
    黒川温泉組合で入湯手形を購入し、一路黒川荘へ。
    中心部から少々離れた場所に位置しているため、少し歩きますが静かで風情もいい感じです。(観光客の方で場所が分からず引き返していた人もいるみたいでしたが・・・)
    早速、露天風呂に直行しました。「露天岩風呂」は少々湯が熱い感じでしたが、柔らかいお湯にゆっくり浸れました。奥に「観音露天風呂」があり大自然の風情を確かめながらゆっくりと癒されるいいお湯でした。また行きたいと思う温泉です。


  • 御客屋旅館(黒川温泉)について

    黒川温泉 御客屋旅館
    〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
    TEL 0967-44-0454 FAX 0967-44-0551

    交通 :大分自動車道日田ICより車で約1時間

    宿泊 :12,000円~ 
    入浴 :入浴のみ 500円
      時間 8:30~21:00
    温泉施設 :露天風呂・内風呂・貸切風呂
    泉質 :ナトリウム塩化物硫酸塩泉
    効能 :神経痛・関節炎・消化器病 など
    その他 :売店 など


    代官気分になれる!? 創業250年を超えるという同旅館は、細川藩の御用宿だった。
    武家屋敷を思わせる建物の前に露天風呂が広がる。由緒ある「代官の湯」(混浴)に漬かれば、
    心地よさだけでなく、歴史にも触れることができるのだ。
    北里多喜子女将(52)は「川沿いにあるので、せせらぎも気持ちいいものですよ」と話した。

     午前8時30分~午後9時。ナトリウム塩化物・硫酸塩泉。
    大人(中学生以上)500円、子供(3歳以上)300円。不定休。
    南小国町満願寺6546。電話0967・44・0454。

  • 山河旅館(黒川温泉)について

    山河旅館(黒川温泉) おすすめ宿泊プランの詳細


    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食18000円~/離れ21.150円。

    昭和51年開業のお宿です

    約3000坪の森林のなかに山河はあります。黒川温泉街から少し離れた静かな一件宿。皮膚病に効果があり、湯治客も多い。初夏はホタル・秋は紅葉・冬は雪見風呂が楽しめます。夕食の献立は沢蟹やヤマモモ、肥後牛、山の幸の黒川ならではの料理が中心。
    混浴露天「幽谷の湯」、仙人の湯守がいます。客室は全部で5タイプ。

    休日前料金

    一泊二食/同じ~

    子供料金

    子供料理の場合、7350円~

    宿泊料金支払いクレジットカ-ド

    不可


    一人宿泊


    OK


    車椅子利用


    不可


    部屋食


    可(夕のみ・一部客室不可)


    その他施設

    売店


    夕食


    山の創作料理を食事処で

    アメニティ-グッズ

    一部あり


    バスタオル



    ゆかた

    ◎子供用(要確認)

    ドライヤ-


    朝食

    和食を広間で


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン 15:00 
    チェックアウト10:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    あり(6300円~要予約/客室11時~14:30利用可)


    送迎


    瀬の本.小国ゆうステ-ションまであり


    駐車場

    25台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで 約40分、杖立下車。タクシ-で 約20分。


    大分自動車道日田ICより約70分。


    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります

    黒川温泉薬師の湯山河の情報


    温泉施設

    内湯:男1女1/露天:女1/混浴露天1/


    貸切風呂


    内風呂2/露天風呂1/予約不要


    入浴時間

    6:00~23:00(客室付き風呂は24時間)


    露天風呂の特色

    露天風呂のやや白濁した湯はやわらかく、飲用すれば胃潰瘍にも効果が。湧き出した良質の温泉は、硫黄の匂いが立ち込める。渓流沿いの露天はすばらしい。


    泉質

    含石膏食塩硫化水素泉


    食事付入浴
    (休憩)


    6300円~要予約


    食事付入浴時間

    11時~14:30利用可


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00不定休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    なし


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    もやいの湯


    入湯手形露天種類


    お風呂は女/混浴露天

    部屋数


    和14/離れ1


    部屋風呂

    6室あり


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    本館(木造二階建/昭和51年築)、
    平成5年一部改築、平成12年一部増築/


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(44)0906


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6961-1


  • 新明館(黒川温泉)について

    黒川温泉◆山の宿 新明館◆ 熊本県阿蘇郡南小国町

    泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
    外来入浴料 500円
    効能 リウマチ・神経痛・皮膚病など
    外来時間 午前8時半~午後9時

    創業1902(明治35)年の黒川温泉の老舗宿。幻想的な洞窟風呂は主人がノミを握って造り上げたもの。日帰り入浴では、混浴露天風呂と洞窟風呂に入浴することができる。

    山の宿 新明館の施設データ
    風呂の特色 混浴露天風呂女性・混浴洞窟風呂
    付帯施設 自販機コーナー
    備付品 タオル(有料)、 バスタオル(なし)、 石鹸(なし)、 シャンプー(なし)、 ドライヤー(なし)


    山の宿 新明館の基本データ

    住所(地図) 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6608
    TEL 0967-44-0916
    交通 JR豊肥本線阿蘇駅から九州産交九州横断定期観光バス別府行きで50分、黒川温泉下車、徒歩6分
    交通(車の場合) 大分自動車道日田ICから国道212・442号を黒川方面へ約45km
    営業期間・時間 通年 8:30~20:00
    休業日 無休
    料金 入浴料=大人500円、小学生300円/
    カード利用 不可




  • 旅館にしむら(黒川温泉)について

    旅館 にしむら
    (熊本県/杖立・黒川温泉エリア)

    渓流沿いにある「地獄露天風呂」には、自然石を配した庭園ふうの風呂と南関産の切石を組んだ風呂があり、男女入れ替え制。秋に訪れれば、紅葉をい眺めながら入浴できる。

    旅館 にしむらの施設データ
    風呂の特色 男女別内風呂(宿泊者専用)/男女別露天風呂/貸切露天風呂1
    備付品 タオル(有料)、 バスタオル(なし)、 石鹸(無料)、 シャンプー(無料)、 ドライヤー(なし)


    旅館 にしむらの基本データ

    住所(地図) 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6561-1
    TEL 0967-44-0753
    交通 JR豊肥本線阿蘇駅から九州産交九州横断定期観光バス別府行きで50分、黒川温泉下車、徒歩12分
    交通(車の場合) 大分自動車道日田ICから国道212・442号を黒川方面へ約45km
    営業期間・時間 通年 8:30~21:00(食事付入浴は11:00~12:00)
    休業日 不定休
    料金 入浴料=大人500円、小学生300円/貸切風呂=1時間1600円/食事付入浴(要予約)=5250円~/
    カード利用 不可
    駐車場 24台(無料)

    宿泊12000円  1泊2食(サ込・税別)
    ◎特記事項: 小学生はこども料理の場合5000円、おとなと同等の料理の場合おとなの70%

    入浴時間 大浴場は24時間入浴可、露天風呂は朝6:00~夜10:00
    部屋設備 冷暖房/テレビ/金庫
    部屋食 無 :朝食
    無 :夕食
    ルーム サービス 無 :朝  無 :夕

    日帰り入浴500円
    [子供]300 円
    ◎特記事項: こどもは7~12歳
    入浴時間 朝8:30~夜9:00
    使用できる風呂施設 一部可能(露天風呂)
    休憩設備 無:
    日帰り プラン 食事+休憩+入浴のセットプラン1人5250円。朝11:00~昼2:00、要予約
    湯量たっぷりの地獄湯
    湯量豊富な地獄湯が自慢の宿。地獄露天風呂は旅館の向かいにある茅葺き屋根の建物にある。大浴場と露天風呂はそれぞれ日替わりの男女交替制になっている。家族露天風呂もあるのでいろいろなお風呂をたのしみたい。
    住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6561-1
    電話 0967-44-0753
    休日 不定休
    交通 車/日田ICから60分、212号線、南小国で442号線へ、黒川温泉郷へ
    バス/杖立温泉から小国行きバスで20分、終点小国下車、乗換えて35分、黒川温泉下車
    送迎 なし  
    最寄り駅 ―
    客室数/収容人員 16室/50名

    源泉温度 100℃
    泉質 ナトリウム塩化物・硫酸塩泉
    効能 疲労回復/神経痛、痛風、リューマチ/打ち身、捻挫

    硫黄の臭いがたちこめる露天風呂地獄湯(男女交替制)。隣に持ち帰りOKの飲用泉あり







     




  • 南城苑(黒川温泉)について


    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)


    阿蘇郡南小国町黒川温泉
    TEL :0967-44-0553
    交通 :大分自動車道日田ICより車で約1時間
    宿泊 :13,000円~ 
    入浴 :入浴のみ 500円  時間 8:30~21:00
    温泉施設 :露天風呂・内風呂・ミネラル・サウナ・貸切露天風呂
    泉質 :ナトリウム塩化物硫酸塩泉
    効能 :肩こり・神経痛・慢性皮膚病 など
    その他 :売店・喫茶 など
    住所
    〒869-2402
    熊本県阿蘇郡南小国町黒川6612-1
    TEL:0967-44-0553
    FAX:0967-44-0804
    チェックイン:15:00
    (最終チェックイン:19:00)
    チェックアウト:10:00
    交通アクセス
    JR豊肥本線阿蘇駅/大分自動車道日田ICから1時間
    駐車場
    有り 60台(共同) 先着順 無料
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    住所:〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町黒川6612-1
    TEL:0967-44-0553  FAX:0967-44-0804


    温泉街の中心に位置し、静かな宿
    部屋設備・備品 テレビ、衛星放送、電話、湯沸かしポット、冷蔵庫、ミニバー、ドライヤー、個別空調、ヘルスメーター、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ
    館内設備 喫茶、宴会場、大浴場、サウナ、露天風呂、売店、自動販売機
    マッサージサービス、宅配便

    食事場所 朝食:広間
    夕食:部屋
    風呂 種類:露天風呂、家族風呂、天然温泉
    泉質:ナトリウム塩化物泉
    効能:高血圧、動脈硬化、リウマチ・神経病

    カード 利用不可
    周辺のレジャー スキー、乗馬、登山、フラワーパーク

    条件・注意事項 ご到着は19:00までにお願いします。
    1泊での御予約をお願い致します、2泊はお受けできない場合がございます。

    キャンセルポリシー キャンセル料は以下の通り頂戴します。
    2日前のキャンセル:宿泊料の20%
    前日のキャンセル:宿泊料の30%
    当日のキャンセル:宿泊料の50%
    連絡なしの不泊:宿泊料の100%
    ※自然災害等によるキャンセルについてはキャンセル料不要です。


  • お宿のし湯(黒川温泉)について

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食18900円~26250円

    平成10年開業のお宿です

    鬱蒼と茂る緑から木漏れ日がちらちらと差し込む敷地。

    2004年には木の上に浮かぶか仕切り風呂「宙ろく」を作り上げたご主人。
    何とか気を伐採せずに空間を利用として作られたそうです。
    宿泊者専用の貸切風呂があります。。

    休日前料金

    一泊二食21000円~28350円

    子供料金小学生13650円/幼児6300円

    大人料金の60~80%

    茅葺き離れ囲炉裏(温泉付)/掘ごたつ(温泉付)ご宿泊料金(1名様1泊2食)

    茅葺き離れ囲炉裏(温泉付)掘ごたつ(温泉付)

    2名262500円~
    土日祝日
    人数により料金が変わります28350円~


    宿泊料金支払いクレジットカ-ド


    利用できません


    一人宿泊


    条件によりOK


    車椅子利用


    特別な設備や配慮はない


    部屋食

    条件により夕食の部屋食が可


    その他施設

    ■ コーヒー「談」お待ち合わせの時間、コーヒーと読書など、お楽しみいただけます。
    ■ 蔵(酒蔵)美味しいお食事のパートナーとして、数々のおいしいお酒をご準備しております。


    夕食


    季節料理をオ-プンキッチンで条件により客室で可/※離れ室のみお部屋食になりますので、
    お部屋食がご希望の場合は離れ室をご指定ください。


    アメニティ-グッズ

    ◎(タオルはブラシ等)が用意されている


    バスタオル


    ゆかた

    ◎子供用有


    ドライヤ-


    朝食

    和食をオ-プンキッチンで


    チェックイン

    チェックアウト

    15:00

    11:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    2名以上可の場合がありますので、利用については各自ご確認ください。


    送迎


    瀬の本.杖立各バス停まであり:要確認


    駐車場

    20台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで

    約40分、杖立下車、タクシ-で

    約30分。


    大分自動車道日田ICより

    約70分。


    お宿 のし湯

    http://www.kurokawaonsen.or.jp/nosiyu/

    料金はすべてお一人様一泊2食付(サ込・税込)の料金となります。
    ※上記の料金にお一人様あたり別途、入湯税150円がかかります。


    小学生大人料金の80%

    3~6才6,300円

    3才未満2,100円

    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります


    温泉施設

    内湯:男1女1/露天:男1女1/貸切内湯:2/貸切半露天1(要予約)


    貸切風呂


    一室40分1人700円(宿泊者は無料)


    入浴時間

    24H(貸切風呂露天風呂は7:00~22:00)


    露天風呂の特色

    家族湯があります
    ※「こなら」と「もみじ」は立ち寄り湯としてご利用可能、「宙ろく」はご宿泊者専用となっております。
    露天風呂には打たせ湯があります!のし湯の門をくぐると右手に野天風呂への小道。木立を進むと木々の間から湯けむりがのぞく。
    泉質 : ナトリウム塩化物硫酸塩泉 主な効能: 神経痛・婦人病・皮膚病・筋肉痛・うちみ・消化器病・痔病・疲労回復・便秘等


    源泉掛け流し

    ◎100%源泉かけ流し


    泉質

    ナトリウム塩化物硫酸塩泉


    食事付入浴
    (休憩)


    なし


    食事付入浴時間

    ------なし-----


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:30無休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    女性浴場にあり


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    のし湯


    入湯手形露天種類


    お風呂は男女別

    部屋数


    和6/和洋2/離れ2


    部屋風呂

    4室あり


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    木造平屋一部二階建/平成10年築


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(44)0308


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6590-1

    FAX番号

    0967-44-0306

  • やまの湯(黒川温泉)について

    やまの湯の予約


    宿泊12750円~ 1泊2食(サ・税込) 入浴時間 露天風呂のみ夜10:00まで

    部屋設備 冷暖房/テレビ/トイレ/冷蔵庫/金庫
    部屋食 無 :朝食 有 :夕食    ルーム サービス 無 :朝 有 :夕

    日帰り入浴500円   [子供]300 円
    ◎特記事項: 上記料金は露天風呂利用時、こどもは小学生。家族風呂は50分1人1000円、要予約、5名まで 入浴時間 朝8:30~夜9:00

    使用できる風呂施設 一部可能 休憩設備 無:日帰り プラン 無
    黒川温泉街を見下ろし星空を見上げる高台の湯
    黒川温泉街の斜面に沿うように造られた宿。最上部の立ち寄りOKの露天家族風呂からは、黒川の街が見下ろせる。

    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6601-4
    電話 0967-44-0017
    休日 ― 交通 車/日田ICから60分、212号線、南小国で442号線へ、黒川温泉郷へ
    バス/杖立温泉から小国行きバスで20分、終点小国下車、乗換えて35分、黒川温泉下車。杖立から黒川温泉直行便あり(1日2便)
    送迎 あり  (無料。要予約)最寄り駅 小国バス停
    客室数/収容人員 13室/45名

    源泉温度 97℃
    泉質 含硫黄ナトリウム塩化物・硫酸塩泉
    効能 美肌・保湿効果/冷え性/神経痛、痛風、リューマチ/肩こり、五十肩、腰痛、関節炎/打ち身、捻挫/動脈硬化、高血圧/婦人病、月経障害/切り傷/皮膚病一般(やけど、皮膚炎、アトピー含む)

    山から切り出した岩で造られた露天風呂。正面に望む山は、秋にはモミジで赤く、春にはツツジでピンク色に染まる
    住所
    〒869-2402
    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6601-4
    TEL:0967-44-0017
    FAX:0967-44-0526
    チェックイン:15:00
    (最終チェックイン:19:00)
    チェックアウト:10:00
    交通アクセス
    大分県日田駅バス60分/阿蘇駅バス60分、車40分
    駐車場
    有 13台 無料


    住所:〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6601-4
    TEL:0967-44-0017  FAX:0967-44-0526


    黒川温泉街の中に位置し露天風呂散策などに最適。全室部屋食なのでゆっくり楽しめます。
    部屋設備・備品 テレビ、衛星放送、ケーブルTV、電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、CDプレイヤ-(貸出) 、カセットデッキ(貸出) 、加湿器(貸出) 、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣
    館内設備 コーヒーハウス、宴会場、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機
    送迎バス、モーニングコール、宅配便

    特典 モーニングコーヒーサービス、時間外チェックイン可

    食事場所 朝食:広間、炉端処
    夕食:部屋、広間
    風呂 種類:温泉、露天風呂、家族風呂
    泉質:酸性、硫黄泉、ナトリウム・塩化物炭酸水素塩温泉
    効能:アトピー・湿疹、外傷、疲労回復

    カード 利用不可
    周辺のレジャー 渓流釣り、フラワーパーク、山菜取り

    条件・注意事項 門限は24時です。
    入湯税が別途必要です。
    チェックインが17:00を過ぎる場合、ご連絡下さい。
    アウトバスです。
    送迎は、町内のみです。

    キャンセルポリシー キャンセル料金は以下の通り頂戴いたします。
    当日キャンセル:宿泊料金の50%
    不泊:宿泊料金の100%





  • やまびこ旅館(黒川温泉)の予約

    やまびこ旅館(黒川温泉)の予約JTB

    やまびこ旅館の予約(日本旅行)

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食19050円~黒川でも1.2.の広さの露天あります


    平成元年開業のお宿です

    格式ある老舗の茅葺の門。ロビ-のすぐそばには蔵を移築したカフェがあります。食事は母屋にある食事処「楓」にて、完全な個室造りの部屋16室があり、朝夕ともに個室にてOK.大小宴会場もあります。部屋はゆったりとしています。貸切風呂も楽しむことが出来ます。

    休日前料金

    一泊二食18900円~28500円

    子供料金

    大人料金の70%~お子様ランチ/大人料金の50%/

    部屋食は食事用個室です。1名様様1泊2食付。


    いろいろなタイプの個室がそろっています。


    宿泊料金支払いクレジットカ-ド


    OK/


    一人宿泊


    条件付でOK


    車椅子利用




    部屋食



    その他施設

    売店


    夕食


    会席料理を専用個室で

    アメニティ-グッズ◎(タオルはブラシ等)が用意されている


    バスタオル


    ゆかた

    ◎子供用有
    *ご宿泊のお客様は浴衣を2色の中から選べます。

    ドライヤ-


    朝食

    和食を専用個室で可


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン15:00 
    チェックアウト 11:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について

    11:00~16:00/5250円~(要予約)個室利用

    送迎


    瀬の本・小国ゆうステ-ション・杖立各バス停まであり:要確認


    駐車場

    30台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで 約40分杖立下車。タクシ-で 約20分。(送迎あり)


    大分自動車道日田ICより 約70分。

    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります

    黒川温泉やまびこ旅館情報

    温泉施設

    内湯:男1女1/露天:女1/混浴1/


    貸切風呂

    内風呂4.露天風呂2/予約不要


    入浴時間

    24H(貸切風呂24H)


    露天風呂の特色


    混浴と女湯の二つの天風呂があり、一つは黒川でも1.2の広さを誇る露天風呂です。杉木立や雑木林に囲まれています。雰囲気がとてもいいです。


    泉質

    含食塩芒硝硫化水素泉


    食事付入浴
    (休憩)


    あり


    食事付入浴時間

    11:00~16:00


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00不定休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    なし


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    仙人の湯


    入湯手形露天種類


    お風呂は女/混浴露天

    部屋数


    和16/和洋2/離れなし


    部屋風呂

    なし


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    鉄筋3階建/平成元年築)、平成11年一部増築


    身障者対応施設

    専風エレベ-タ-


    電話番号

    0967-(44)0311


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6704

  • 山みず木(黒川温泉)について

    黒川温泉山みず木/おすすめ宿泊プランの詳細

    ■DATA■
    TEL■0967-44-0336 1泊2食¥17000~(税別・サービス料込み)
    住所■熊本県阿蘇郡南小国町奥黒川温泉 交通■熊本空港からバスで約90分。瀬の本停留所より送迎あり。福岡空港からバスで約2時間30分。杖立温泉停留所より送迎あり。 客室■全22室(すべて和室、専用露天風呂付き客室7室) 施設■露天風呂混浴1、露天風呂女性用2、男性用内風呂1、女性用内風呂2、食事処、茶房 
     予約■6ヵ月前より電話にて

  • 瀬の本館夢龍胆(黒川温泉)について

    黒川温泉山みず木/おすすめ宿泊プランの詳細

    ■DATA■
    TEL■0967-44-0336 1泊2食¥17000~(税別・サービス料込み)
    住所■熊本県阿蘇郡南小国町奥黒川温泉 交通■熊本空港からバスで約90分。瀬の本停留所より送迎あり。福岡空港からバスで約2時間30分。杖立温泉停留所より送迎あり。 客室■全22室(すべて和室、専用露天風呂付き客室7室) 施設■露天風呂混浴1、露天風呂女性用2、男性用内風呂1、女性用内風呂2、食事処、茶房 
     予約■6ヵ月前より電話にて

  • 夢龍胆花泊まり(黒川温泉)について

    黒川温泉夢龍胆 花泊まり/おすすめ宿泊プランの詳細

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食16950円~25350円

    ※お料理のランクアップできますので予約の際にお尋ねください。

    平成二年開業のお宿です

    和の雰囲気をふんだんに盛り込んだお宿とでも申しましょうか、食事も山菜や川魚が中心です。露天風呂は300人も入れる位の大きなお風呂があります。

    休日前料金

    一泊二食19050円~25350円

    子供料金

    大人料金の50~70%

    離れ「温もりの宿」ご宿泊料金(1名様1泊2食)

    和 室(露天・室内風呂・囲炉裏付)

    2名34,650円3名31,500円4名29,400円//洋 室(露天・室内風呂付)2名26,250円/家族風呂1


    宿泊料金支払いクレジットカ-ド


    OK/VISA、MASTER、DC、ダイナース、NICOS


    一人宿泊


    条件によりOK


    車椅子利用


    設備は十分ではないが配慮OK


    部屋食

    可(夕食のみ)


    その他施設

    バ-・ラウンジ・●ラウンジ「山ぼうし」昼は喫茶、夜はバーラウンジとしてご利用いただけます。)売店


    夕食


    会席料理を客室で

    アメニティ-グッズ◎(タオルはブラシ等)が用意されている


    バスタオル


    ゆかた

    ◎子供用有


    ドライヤ-


    朝食

    和食を広間で条件により

    客室可。


    チェックイン

    チェックアウト

    15:00

    11:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    2名以上可の場合がありますので、利用については各自ご確認ください。


    送迎


    瀬の本.杖立各バス停まであり:要確認


    駐車場

    30台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで

    約40分、杖立下車、タクシ-で

    約20分。


    大分自動車道日田ICより

    約70分。


    黒川荘

    http://www.kurokawaso.com/



    キャンセル料(ご宿泊・ご昼食休憩)

    当日100%  前日50%  

    2日前~1週間前20%

    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります


    温泉施設

    内湯:男1女1/露天:男2女2


    貸切風呂


    なし


    入浴時間

    6:00~24:00


    露天風呂の特色


    4種類の露天風呂があり、中には一度に

    300人が入浴できるお風呂があります。


    源泉掛け流し

    ◎100%源泉かけ流し


    泉質

    含硫黄ナトリウム水素塩泉


    食事付入浴
    (休憩)


    広間・食事処利用4200円~
    /個室(5250円~)/要予約/会場は母屋側となります。離れ「温もりの宿」はご利用いただけません。


    食事付入浴時間

    11:30~14:00


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~20:30不定休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    女性浴場にあり


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    びょうぶの湯


    入湯手形露天種類


    お風呂は男女別日替わりです

    部屋数


    和22/離れ5


    部屋風呂

    /離れ5


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    本館(木造二階建/平成2年築)、新刊(鉄筋二階建/平成5年築)、別館(別館(木造平屋建/平成8年築)


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(44)0211


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6775

    FAX番号

    0967-44-0517

  • 四季の里はなむら(小田温泉)について

    小田温泉四季の里はなむら/おすすめ宿泊プランの詳細

    何度でも訪れたくなる、忘れられない開放感

    芝生の広い庭と、それを囲むように作られた開放的な回廊が、リゾート感たっぷり。気ままに過ごせるよう過剰なサービスを控えているので、ゆったりくつろげる。長期滞在におすすめの居心地抜群の宿。

    露天風呂にたっぷり浸かったら、回廊で静かに涼みたい

    風呂数 露天風呂男女各1
    泉質 弱アルカリ性・低張性・高温泉
    日帰り入浴 500円(朝11:30~昼2:30)
    昼食利用 3000円(要予約)

    [住] 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺小田5850
    [TEL] 0967-44-0088
    [時] IN/昼3:30、OUT/朝10:30
    [P] 20台
    [\] 17,000円~(休前日18,000円~)
    [カード] 可(VISA、JCB、Master)
    [客室] 16室(全室風呂付き)
    [交] 九州横断観光バス別府行きに乗り、黒川温泉下車。タクシーに乗り黒川トンネル手前を左折し小田温泉へ。夢乃湯の角を右折し、すぐ左手 。

  • いこい旅館(黒川温泉)の口コミ情報

    2005年 10月 8日
    日帰りで行った時に気に入ったので宿泊しました。黒川温泉の宿の中でもお気に入りです。たしかに男性従業員で少しぼーっとしている方がいるように感じました。でも宿やお風呂の雰囲気が良く、グッズもかわいくて、すっかりはまりました。そこでしか買えないお土産がもう少しあるとさらに良いと思います。今まで2回とも故障中で入れなかったお風呂があるので次回は期待しています。


    雰囲気はいいけど・・・・ (いこい旅館) 2005年 9月 21日
    手形を首にかけて美人湯のいこい旅館へ行きました。3箇所目の黒川温泉のしめくくり、楽しみにしていたいこい旅館☆小さな坂道をおり雰囲気の良い感じ。玄関で宿泊のお客さんの説明をしていた男性従業員。勝手に上がるのは失礼かと思い玄関で主人と2人待っていました。すると前のお客様が2階へ上がっていき・・・さて男性従業員に「あの~すみません」と話している途中でさっさと奥へ入って行かれました。あれ?私たちがいたの気づいていたはずなのに・・・受付の女性が気づいてくれて「どうぞ」と言ってくれました。泊り客と温泉巡り客との対応の差・・・。女性風呂のトイレがものすごく不衛生。お土産の化粧水を580円を800円で売られてしまい(後で自分で申し出たけど)露天風呂のお湯の色のせいで浴槽の岩が見えず転倒・・・。最初で最後のいこい旅館になりそうです。


    お風呂と食事はマルだけど・・・ (いこい旅館) 2005年 8月 14日
    初めて黒川温泉にいきました。食事休憩で行ったのですが玄関の雰囲気も部屋もとても趣がありお風呂もいいお湯で子供も大喜び。食事に関してはとてもおいしかったのですが子供のお子様ランチにもう少し工夫があったらと思いました。お風呂の後フロントにマッサージができるかと問い合わせたらお待ちくださいと言ったきり連絡をいただけませんでした。こちらが再度問い合わせたらあー、無理だと思いますよーとかえされ、一寸残念な思いをしました。それ以外はとてもよい旅館でした!


    とまってきました (いこい旅館) 2005年 7月 26日
    以前、湯巡りで行ったときに、雰囲気が良かったので宿泊してみました。
    予約すると自宅にパンフレットを送ってくれたり、早く着いても部屋に案内してくれたりと、年配の方の対応はとてもよかったです。

    玄関周囲や廊下、お風呂の雰囲気は確かに良いのですが、なんとなく手入れが隅々まで行き届いていない感がありました(部屋の壁紙や襖が汚れていたり、囲炉裏においてある食器にクモの巣が張っていたり‥)。逆に食事処は新しくて、温泉宿というよりは小料理屋で食事をしている感じがしました。

    肝心のお風呂は、女性用の露天が10時までで、保健所の関係で打たせ湯が止まっており、サウナも使用禁止。内風呂はゆっくり入れましたが、一番よかったのは混浴の露天風呂。結構宿泊者は多かったのですが、なぜか貸切で入れました。

    離れの貸切風呂や建物の構造を考えると、高齢者向きではないですね。
    残念だったのは、売店では地元で作っている物が少なかったことです。


    立ち湯は愉快 (いこい旅館) 2005年 1月 30日
    日帰り湯で2回利用。
    マッチや小物が「いこい旅館」オリジナルのもので
    たいへん可愛らしい。
    2回目は立ち湯も利用できた。深くてあたたかくて自然の中で
    しかも裸という経験がないものでやたら気持ちが大きくなった。
    無邪気にはしゃいでたと思う。
    もう一箇所のほうも打たせ湯がありゆったり落ち着いた雰囲気。
    確かに立ち湯が一箇所しかないので旅館の看板である「立ち湯」
    が利用できないこともあると残念に思うだろう。
    もう一箇所造ってみてはどうだろうか?


    いこい旅館@「混浴露天風呂」 (いこい旅館) 2004年 8月 31日
    風情のある旅館です。
    温泉は、合格です。
    立湯は、その日女性風呂だったため入れませんでしたが、
    打たせ湯にはいりました。
    脱衣所にちょっと工夫があればと感じました。


    〒869-2400
    熊本県阿蘇郡南小国町
    黒川温泉川端通り
    TEL(0967)44-0552
    FAX(0967)44-0807

    大好きです (いこい旅館)2004年 5月 23日
    2回ほど行きました。一回目は工事中で、景観的にちょっと残念でしたが、サービス・温泉ともに満足しました。
    たくさんの種類の温泉があってとても楽しめました。食事もボリュームがあり、おいしかったです。
    2回目は東京の友達を連れて行き、友達もとても喜んでくれました。
    全体的に本当に女性向きだと思います。
    是非また行きたいと思います。


    美肌の湯 (いこい旅館) 2004年 5月 12日
    先日、日曜に宿泊しました☆

    ○温泉
    ここは11ものお風呂があるんですが、その中でもやっぱり目当ては美人の湯。張り紙に「9時以降の(女性の)一人入浴は避けてください」とあったので、かなり恐怖でしたが、実際深い意味はないそうです(びっくりさせないでよ…)
    その美人の湯ですが美肌効果はあったと思います。お湯に浸かって体を拭かないよう、乾かしていましたが、その後肌はすべすべ、ふっくらに♪よくよく見ると、他のお風呂にはない特徴が。岩造りなんですが、お湯に浸かっているところは赤茶けていました。こっそりそこのお湯を持ち帰って、肌につけて乾かしていたんですが、それでも効果ありましたっ!このお湯が尽きるまでは、美肌を保っていられそうです☆

    ただ、11もお風呂があるので、回る時大変です…一つ入って、他のお風呂に入るには、一度浴衣等着て移動しなければいけないので、それがとっても面倒で時間がかかります。11のお風呂のうち、シャンプーやシャワーがないお風呂もあるので、美人の湯で髪など洗おうと思ってたらシャンプーがなくて洗えなくて移動…なんてことがありました。

    蘇の湯というお風呂は、長~い廊下の末にあるので、移動が困りました…裸で、虫が飛んでいる中、隣の旅館に見られるかひやひやしながらの移動で、かなり突っ走りましたよ。

    そして、お湯が熱すぎて入れないお風呂もありました。朝(午前中)に多かったですが、サウナも暑すぎて座ることも立つこともできません。せっかく設備は檜でよさそうなのに、すごくもったいないことです。

    ○その他
    お食事も、旅館の人の対応もとてもよかったです。建物もおへやもとっても素敵でした。なんでほぼ満足です☆強いて言うなら、販売しているアメニティーがすごく気になりました。湯の花は買ったんですが、温泉水でできている化粧水は、旅館に備え付けてあって試せるものと思っていたのですが、ありませんでした。なんで買わなかったんですが、家で温泉水を肌につけて効果ありなんで、買っといてもよかったかな…と、少々後悔。食事(6時~)の後、9時頃にお夜食というぜんざいサービスはうれしかったです☆


    旅先での緊急事態 (いこい旅館) 2004年 4月 18日
    先週末大人6名でいこい旅館に宿泊しました。
    お部屋は6名1室の離れでしたが、古い温泉街の宿の趣があり、
    まぁまぁでしたが、フロントの方の対応で、非常に残念な
    気持ちになり、旅も台無しになってしまいました。
    実は、一緒に旅行した者の中に糖尿病を患っている方がいて、宿泊初日の夜半に、低血糖になり倒れたのです。私たちは半パニック状態になり、フロントへ電話をして救急車を呼んでくださいとお願いしました。ところが、何度お願いしても、『はぁ?私がこれからちょっと見に行ってみましょうか?』という感じの答えが返ってくるばかりで、真剣に取り合っていただけませんでした。そのうち、低血糖が治まり、意識が回復し始めたので、結果的には救急車を呼ばなくても良くなったのですが、たとえばこれがもっと危険な病気であれば・・・と思うと恐ろしい気がしました。旅先という不慣れな場所での緊急事態には、宿泊先のフロントの方に頼ってしまうように思いますが、今回のような対応は非常に残念でした。黒川温泉へはまた行きたいと思いますが、いこい旅館へは宿泊しないと思います。


    美人の湯 (いこい旅館) 2004年 4月 4日
    私は男性です。なので立ち湯には入れません。なので男風呂のコメントを。ここのお風呂は脱衣所、内湯ともにとてもきれいで、開放感があるところがよい。内湯は底が大きい石でたくさん敷き詰められていた。内湯の横には2つの洗い場と蒸し風呂がある。蒸し風呂は好きなのでよかった。露天風呂もそれなりに気持ちがよかった。


    風呂食事は満足。 でも? (いこい旅館) 2004年 2月 12日
    女性向きだそうです。
    残念な事に温泉のポンプエンジン音で熟睡できなかったです。
    木造の古民家再生風のつくりだが隣の部屋の音が聞こえたり
    ぎしぎし歩く音がうるさかったり。雰囲気だけでは
    いこい旅館の名前が泣いています。
    お泊りは別にしたほうが賢明。
    立ち湯が凍結していて入れなかったのが残念。
    黒川温泉すべての旅館はなぜかメール拒否!!
    あの問題の反響が怖いのかそれ以前からか?


    立ち湯 (いこい旅館) 2004年 1月 16日
    情緒もあって、打せ湯も立ち湯もあって、仲居さんも親切で良かったです。食後のデザートも嬉しかったです。
    大好きです (いこい旅館) 2004年 5月 23日
    2回ほど行きました。一回目は工事中で、景観的にちょっと残念でしたが、サービス・温泉ともに満足しました。
    たくさんの種類の温泉があってとても楽しめました。食事もボリュームがあり、おいしかったです。
    2回目は東京の友達を連れて行き、友達もとても喜んでくれました。
    全体的に本当に女性向きだと思います。
    是非また行きたいと思います。


    美肌の湯 (いこい旅館)
    通い妻     評価:★★★★ 2004年 5月 12日
    先日、日曜に宿泊しました☆

    ○温泉
    ここは11ものお風呂があるんですが、その中でもやっぱり目当ては美人の湯。張り紙に「9時以降の(女性の)一人入浴は避けてください」とあったので、かなり恐怖でしたが、実際深い意味はないそうです(びっくりさせないでよ…)
    その美人の湯ですが美肌効果はあったと思います。お湯に浸かって体を拭かないよう、乾かしていましたが、その後肌はすべすべ、ふっくらに♪よくよく見ると、他のお風呂にはない特徴が。岩造りなんですが、お湯に浸かっているところは赤茶けていました。こっそりそこのお湯を持ち帰って、肌につけて乾かしていたんですが、それでも効果ありましたっ!このお湯が尽きるまでは、美肌を保っていられそうです☆

    ただ、11もお風呂があるので、回る時大変です…一つ入って、他のお風呂に入るには、一度浴衣等着て移動しなければいけないので、それがとっても面倒で時間がかかります。11のお風呂のうち、シャンプーやシャワーがないお風呂もあるので、美人の湯で髪など洗おうと思ってたらシャンプーがなくて洗えなくて移動…なんてことがありました。

    蘇の湯というお風呂は、長~い廊下の末にあるので、移動が困りました…裸で、虫が飛んでいる中、隣の旅館に見られるかひやひやしながらの移動で、かなり突っ走りましたよ。

    そして、お湯が熱すぎて入れないお風呂もありました。朝(午前中)に多かったですが、サウナも暑すぎて座ることも立つこともできません。せっかく設備は檜でよさそうなのに、すごくもったいないことです。

    ○その他
    お食事も、旅館の人の対応もとてもよかったです。建物もおへやもとっても素敵でした。なんでほぼ満足です☆強いて言うなら、販売しているアメニティーがすごく気になりました。湯の花は買ったんですが、温泉水でできている化粧水は、旅館に備え付けてあって試せるものと思っていたのですが、ありませんでした。なんで買わなかったんですが、家で温泉水を肌につけて効果ありなんで、買っといてもよかったかな…と、少々後悔。食事(6時~)の後、9時頃にお夜食というぜんざいサービスはうれしかったです☆


    旅先での緊急事態 (いこい旅館)
    ピチン     評価:評価なし 2004年 4月 18日
    先週末大人6名でいこい旅館に宿泊しました。
    お部屋は6名1室の離れでしたが、古い温泉街の宿の趣があり、
    まぁまぁでしたが、フロントの方の対応で、非常に残念な
    気持ちになり、旅も台無しになってしまいました。
    実は、一緒に旅行した者の中に糖尿病を患っている方がいて、宿泊初日の夜半に、低血糖になり倒れたのです。私たちは半パニック状態になり、フロントへ電話をして救急車を呼んでくださいとお願いしました。ところが、何度お願いしても、『はぁ?私がこれからちょっと見に行ってみましょうか?』という感じの答えが返ってくるばかりで、真剣に取り合っていただけませんでした。そのうち、低血糖が治まり、意識が回復し始めたので、結果的には救急車を呼ばなくても良くなったのですが、たとえばこれがもっと危険な病気であれば・・・と思うと恐ろしい気がしました。旅先という不慣れな場所での緊急事態には、宿泊先のフロントの方に頼ってしまうように思いますが、今回のような対応は非常に残念でした。黒川温泉へはまた行きたいと思いますが、いこい旅館へは宿泊しないと思います。


    美人の湯 (いこい旅館)
    温泉刑事     評価:★★★ 2004年 4月 4日
    私は男性です。なので立ち湯には入れません。なので男風呂のコメントを。ここのお風呂は脱衣所、内湯ともにとてもきれいで、開放感があるところがよい。内湯は底が大きい石でたくさん敷き詰められていた。内湯の横には2つの洗い場と蒸し風呂がある。蒸し風呂は好きなのでよかった。露天風呂もそれなりに気持ちがよかった。


    風呂食事は満足。 でも? (いこい旅館)
    定年間際男性     評価:★ 2004年 2月 12日
    女性向きだそうです。
    残念な事に温泉のポンプエンジン音で熟睡できなかったです。
    木造の古民家再生風のつくりだが隣の部屋の音が聞こえたり
    ぎしぎし歩く音がうるさかったり。雰囲気だけでは
    いこい旅館の名前が泣いています。
    お泊りは別にしたほうが賢明。
    立ち湯が凍結していて入れなかったのが残念。
    黒川温泉すべての旅館はなぜかメール拒否!!
    あの問題の反響が怖いのかそれ以前からか?


    立ち湯 (いこい旅館)
    蒼海月     評価:★★★★★ 2004年 1月 16日
    情緒もあって、打せ湯も立ち湯もあって、仲居さんも親切で良かったです。食後のデザートも嬉しかったです。

  • いこい旅館(黒川温泉)について

    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食15900円~/2・6月のみ13800円~

    昭和38年開業のお宿です

    秘湯の湯の風情をかもし出すお宿。多彩な湯が揃います。ひっきりなしに立ち寄りの入浴客が訪れるいこい旅館。人気の訳は「なんと言っても立ち湯」上から吊り下げられた竹の棒に捕まり深さ150㎝の温泉に入ります。温泉を楽しむならここはお勧めです。

    休日前料金

    同じ~

    子供料金

    食事なしで3150円/子供料理の場合は6300円/

    宿泊料金支払いクレジットカ-ド

    不可


    一人宿泊


    条件により可


    車椅子利用


    不可


    部屋食

    不可


    その他施設

    売店


    夕食


    郷土料理を食事処で

    アメニティ-グッズ



    バスタオル



    ゆかた

    ◎子供用(要確認)

    ドライヤ-

    なし

    朝食

    和食を広間で


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン 15:00 
    チェックアウト10:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    あり


    送迎


    瀬の本・小国ゆうステ-ション・杖立各バス停まであり


    駐車場

    13台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで 約40分、杖立下車。タクシ-で 約20分。送迎あり/


    大分自動車道日田ICより約70分。


    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります

    黒川温泉いこい旅館の情報


    温泉施設

    内風呂男1女1/露天男女交代制2/混浴2


    貸切風呂


    内風呂2/露天風呂1/予約不要


    入浴時間

    6:00~24:00
    (冬季は6:30から、男女交代性露天風呂は22:00まで、
    混浴風呂は8:30までは女性専用)「美人湯」や「たち湯は」通常
    女性専用だが宿泊男性の入浴時間帯もある、要確認。


    露天風呂の特色

    化粧水に使っているような美人湯。美肌効果は抜群。「たち湯:深さ150㎝」体を伸ばして入ります。うたせ湯つきの「滝の湯」、寝そべってはいる「寝湯」貸しきり露天の「桶湯」のある。


    泉質

    含硫黄明礬食塩硫化水素泉


    食事付入浴
    (休憩)


    あり/食事+客室休憩+入浴:6300円(要予約)


    食事付入浴時間

    11:00~14:00利用可


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00無休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    なし


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    混浴露天風呂
    美人湯・たち湯は女性専用


    入湯手形露天種類


    お風呂は女/混浴

    部屋数


    和12・離れ和1/


    部屋風呂

    1室あり


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    木造3階建/昭和37年築(平成1・15年一部改装)


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(44)0552


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6548




  • 小杉庵(山川温泉)について

    小杉庵(山川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細

    小杉庵

    泉質:硫黄泉、やや熱め
    温泉の種類:山小屋風露天風呂3つ
    入浴料500円。
    宿泊料金:平日10,000円~、週末14,000円~。

    ご予約は3ヵ月前から承っております。  

     予約状況など、その他詳細につきましては
    お電話・メールにてお問い合わせください。  

    2名様ご利用
    平日 12.850円
    休日前 14.850円
    GW・盆・年末年始 15.850円
    4名様ご利用 3名様 2名様
    平日 13.850円 14.850円 15.850円
    休日前 15.850円 16.850円 17.850円
    GW・盆・年末年始 16.850円 17.850円 18.850円
    夕食 料金 
    大人と同じメニュー 上記金額より、各70パーセント 
    お子様用のメニュー 上記金額より、各50パーセント 
    基本入館料 2.000円(旧館は1.000円) 
    お食事が必要な場合 プラス2.500円  
    寝具が必要な場合 プラス2.000円
    立ち寄り湯
    (11時から15時まで)
    大人
     500円  子供 300円   家族風呂(60分)1.500円
    足湯でお茶セット
    (11時から15時まで)   300円(足湯・タオル・ドリンク)
      600円(足湯・タオル・デザート・ドリンク)

       ※ ドリンクはコーヒーorソフトドリンク
    ゆめ華鶏御膳  
      4,000~6.000円(お食事のみ)

    ※ お食事のお客様は温泉は無料です。また個室をご利用の場合、2.000円のお部屋代をいただいております。
    .
    クレジットカードはJCB、VISA、DC、Master、アメックスが
    ご利用になれます。

    携帯電話はNTTDocomoがご利用になれます。
    その他の携帯電話はご利用できません。
    また、お部屋からの外線発信はご利用できません。
    2Fフロント横に公衆電話を設置いたしております。


  • 里の湯の和らく(奥黒川温泉)(玄河温泉)について

    j黒川温泉里の湯和らくおすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)


    (奥黒川温泉)里の湯和らくのおすすめ宿泊プランの詳細(楽天)♪


    一泊二食(税.サ込)入湯税別

    一泊二食23250円~26400円

    平成11年開業のお宿です

    中庭を囲んで並ぶ客室はすべて囲炉裏付き。黒川温泉の中でも少し離れた奥黒川温泉にある宿です。温泉手形でも利用できる豪快な露天風呂は午前と午後で男女交代になる。宿泊者専用の大浴場「山月湯」があります。

    休日前料金

    一泊二食/26400円~

    子供料金

    0~3歳は食事寝具なしで3150円/4~9歳は子供用料理で1泊2食10500円/
    10歳以上は大人と同じ料金

    宿泊料金支払いクレジットカ-ド

    不可


    一人宿泊


    条件により可


    車椅子利用


    不可


    部屋食

    母屋個室囲炉裏にて可


    その他施設

    売店


    夕食


    会席料理を母屋の囲炉裏端で

    アメニティ-グッズ

    一部用意されている


    バスタオル



    ゆかた

    ◎子供用(要確認)
    大人用は選べます

    ドライヤ-


    朝食

    和食を母屋の囲炉裏端で


    チェックイン

    チェックアウト


    チェックイン 16:00 
    チェックアウト11:00


    送迎・食事付入浴外来入浴(日帰り)について


    なし


    送迎


    瀬の本.小国ステ-ションまであり:要確認


    駐車場

    20台


    JR


    久大本線日田駅よりバスで 約40分、杖立下車。タクシ-で 約20分。


    大分自動車道日田ICより約70分。


    特別料金の設定

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は特別料金となります

    奥黒川温泉里の湯和らくの情報


    温泉施設

    内湯:男1女1/露天:男1女1/


    貸切風呂


    なし


    入浴時間

    16:00~22:30/6:00~10:00
    (客室付き風呂は24時間)


    露天風呂の特色

    すべての客室にはミニ露天か内湯が備わっています。小鳥のさえずりを聞きながら入れます。野趣満天の露天風呂はすばらしい。


    泉質

    ナトリウム塩化物・硫酸塩泉


    食事付入浴
    (休憩)


    なし


    食事付入浴時間

    なし


    日帰り入浴


    500円
    /予約不要

    日帰り入浴時間
    8:30~21:00不定休


    ※ご注意

    清掃時間はお風呂は利用できません※露天風呂では石鹸、シャンプー等のご利用はできないところもございます。


    ベビ-ベッド

    なし


    入湯手形の利用

    ◎ご利用可能です。


    入湯手形で入れる露天風呂名

    奥のせせらぎ


    入湯手形露天種類


    お風呂は男女

    部屋数


    離れ風和11


    部屋風呂

    全室あり


    部屋トイレ

    全室あり


    建物


    木造平屋建/平成11年築)


    身障者対応施設

    特になし


    電話番号

    0967-(44)0690


    住所

    阿蘇郡小国町満願寺6351-1


  • 南城苑(黒川温泉)の口コミ情報H17.6.15

    旅の非日常的楽しみをゆっくりと味わうことができる温泉街で宿のたたずまいもいい感じ。
    素朴な中居さん、案内係のみなさんの手作りの雰囲気のサービスが好印象でした
    浴衣が2着なのが嬉しいですよね
    外ブラブラするときと着替えられて
    足湯でラムネ、カキ氷はチャレンジしなかったけど次回行く機会あれば楽しみたいです
    お湯は優しくて小さいけどお風呂も清潔だし湯めぐりにもお勧めです 。


    黒川温泉南城苑/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    南城苑(黒川温泉)/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

  • 掲載の宿

    旅館壱の井(黒川温泉)

    奥の湯(黒川温泉)

    御客屋旅館(黒川温泉)

    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)(旅館松乃井)

    お宿玄河(黒川温泉)

    黒川荘(黒川温泉)

    こうの湯(黒川温泉)

    三愛高原ホテル(黒川温泉)

    山河旅館(黒川温泉)

    新明館(黒川温泉)

    南城苑(黒川温泉)

    旅館にしむら(黒川温泉)

    お宿のし湯(ふじや別館)(黒川温泉)

    お宿野の花(いこい別館)

    ふじ屋(黒川温泉)

    ふもと旅館&別館(黒川温泉)

    清流の森帆山亭(奥黒川温泉)

    和風旅館美里(黒川温泉)

    やまの湯(黒川温泉)

    やまびこ旅館(黒川温泉)

    山みず木(黒川温泉)

    湯峡の響き優彩(黒川温泉)

    瀬の本館夢龍胆(黒川温泉)ゆめりんどう

    夢龍胆花泊まり(黒川温泉)

    湯本荘(黒川温泉)

    旅館わかば(黒川温泉)

    里の湯和らく(奥黒川温泉)九峯館別館

    民宿涼泉荘(黒川温泉)

    平の台別荘 高原の宿(奥黒川温泉)

    風の舎(かぜのや)(黒川温泉案内所)

    御宿しらかわ(白川温泉)

    花いちもんめ(白川温泉)

    ペンションとんぼ(大谷温泉)

    竹ふえ(蔵床温泉)

    旅館流憩園(田の原温泉)

    旅館湯之迫(田の原温泉)

    旅館大朗館(田の原温泉)

    四季の里はなむら(小田温泉)

    山しのぶ(小田温泉)

    おた里彩の庄(小田温泉)

    草太郎庵(小田温泉)

    旅館花心(小田温泉)

    民宿萬屋(小田温泉)

    民宿ふるさと(小田温泉)

    民宿きらく(小田温泉)

    民宿夢の湯(小田温泉)

    離れ宿山咲(小田温泉)

    山里の宿のんびり荘(小田温泉)

    お宿花風月(滝つぼ温泉)小田温泉さとごころ姉妹店

    萬屋別館下鶴荘(下鶴温泉)

    おおぎ荘(扇温泉)

    華袖(山川温泉)

    小杉庵(山川温泉)

    静泉荘(満願寺温泉)

    瑞雲荘(満願寺温泉)

    お宿華坊(七滝温泉)

    旅館藤もと(奥満願寺温泉)

    たけの蔵(はげの湯温泉)

    旅館山翠(はげの湯温泉)

    安らぎの宿まつや(はげの湯温泉)

    わいた山荘(はげの湯温泉)

    亀山の湯(麻生釣温泉)

    熊本の民宿情報

    万作の湯(小田温泉)

    くぬぎ湯(コイン式)日帰り利用

  • 旅館わかば(黒川温泉)の情報

    黒川温泉旅館わかば/おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)

    宿泊 13650円  1泊2食(サ・税込)
    ◎特記事項: 日祝前日はプラス2100円、4歳~小学生は7350円

    入浴時間 朝6:30~夜11:00

    部屋設備 冷暖房/テレビ/トイレ/冷蔵庫/金庫

    部屋食 無 :朝食
    有 :夕食

    ルーム サービス 無 :朝  有 :夕

    日帰り入浴料金500円  [子供]200 円
    ◎特記事項: こどもは幼児、小学生は300円

    入浴時間 朝8:30~夜9:00

    使用できる
    風呂施設 全施設可能

    休憩設備 無:
    日帰り プラン 無
    美肌効果抜群のしっとり湯
    女性専用の露天風呂「化粧の湯」は化粧水がいらないほどの美肌効果があるというやわらかい湯が好評だ。エステ(美顔コース、約30分、3500円)も併せて利用すれば美肌効果がさらにアップ。内湯と露天は障子戸でつながっている。

    住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6431
    電話 0967-44-0500
    休日 不定休
    交通 車/日田ICから60分、212号線、南小国で442号線へ、黒川温泉郷へ
    バス/杖立温泉から小国行きバスで20分、終点小国下車、乗換えて35分、黒川温泉下車

    送迎 あり  (無料。宿泊客のみ可。要予約)
    最寄り駅 小国ゆうステーション、瀬の本バス停
    客室数/収容人員 15室/64名

    源泉温度 83℃
    泉質 硫酸塩泉
    効能 美肌・保湿効果/神経痛、痛風、リューマチ/皮膚病一般(やけど、皮膚炎、アトピー含む)

    屋根付きの化粧の湯(女湯)。下に川が流れる

    住所 〒869-2400 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
    特徴・自慢 当館の温泉はたっぷりの湯量とやさしい泉質が自慢。

    露天風呂と内風呂も完備しており、中でも女性専用の露天風呂「化粧の湯」は、お肌を
    スベスベにしてくれると評判です。心地よい雰囲気につつまれながら、ゆったりくつろいでいただけます。


    黒川温泉旅館わかば/おすすめ宿泊プランの詳細 (じゃらん)

    旅館わかば(黒川温泉/おすすめ宿泊プランの詳細)(JTB)

  • やまびこ旅館(黒川温泉)の口コミ情報

    やまびこ旅館(黒川温泉)の口コミ情報
    黒川温泉やまびこ旅館/おすすめ宿泊プランの詳細

    黒川温泉は、山と川に囲まれたすばらしい景観が臨める温泉街です。 中でもやまびこ旅館はサービスがとても良かったです。 お風呂上りにくつろげるスペースがたくさんあり、とてもリラックスできました。

    ひどい!ひどすぎる! (やまびこ旅館)
    温泉太郎     評価:★ 2005年 6月 23日
    私はだまされた! るるぶやまっぷるなどの写真はいったい何年前のものなのでしょう! いくらかけ流しとはいえ、湯抜きで掃除したのは、あぁ、いつの日のことだったのか。それとも地獄温泉のすずめの湯と張り合って濁り湯化をもくろんでいるのか。泥や葉っぱが沈んでいて、カマキリや、つえつえバエみたいのが浮いて、あまりに野趣あふれまくりです。玄関や建物に惹かれてふらふらと入ってはいけません。入湯手形をドブに捨てるようなものです。でも、でかければいい、というなら、お好きにどうぞ。


    ここが噂のやまびこ旅館?? (やまびこ旅館)
    ももんが     評価:評価なし 2005年 6月 21日
    テレビや雑誌で紹介されて感じのいい温泉だったので、立ち寄り湯で入浴しました。
    初めての黒川温泉でカナリ期待して行ったのですが、大幻滅しました。
    日替わりで女風呂は大きい方の露天風呂だったんですが、たくさんの虫や葉っぱが浮いていて、まるで使ってない学校のプールの様。
    お湯加減も生ぬるく、湯気さえたってませんでした。とにかく気持ち悪かった。
    一体どんな管理をされてるのか・・・平日だからって気を抜いていたんじゃないですかね~。
    風呂以外は掃除されてるようでしたが肝心の風呂が、こんなじゃお客さんは引きますね。
    今まで行ったお風呂の中で一番最低だと思いました。


    やまびこ最高! (やまびこ旅館)
    ズーカー     評価:★★★★★ 2005年 5月 20日
    やまびこ旅館さんのお風呂は私が行った温泉の中で一番でした。露天風呂はすごく広いし、内風呂もかなりのバリエーションで、鍵もかけられるので、ゆっくり贅沢にお風呂に入ることができて最高でした。
    従業員の方々にも丁寧に接客していただき、従業員教育がキチンとなされているなぁと感心させられました。
    滞在中にいろんな無理な注文をしたにもかかわらず、イヤな顔1つせず、対応してくれたのでとても助かりました。
    本館と露天風呂や食事処をつなぐ橋からは川の流れを見ることができ、お風呂上りには最高の癒しの場所だと思います。
    料理の方もご馳走がたくさんでて、食べることが大好きな私でも大満足できる量と質で満足しました!
    また今度機会があれば是非もう一度やまびこ旅館さんの方にお世話になりたいと思ってます!
    最高の思い出になりました!
    行って損なしの旅館です!!


    癒されましたよ。 (やまびこ旅館)
    ヘントウセン     評価:★★★★★ 2005年 5月 19日
    この前ついに泊まりに行きました。
    それまでは入浴手形などを利用して温泉のみの利用
    でした。その時に感じた雰囲気や、従業員の対応のよさに
    感動し、是非次回は宿泊したいと思っていたのです。
     宿泊して最初の感想は、とてもよかったです。
    非現実の時間を十分味わうことができ、とても癒されました。
     今まで入れなかった内風呂も種類が多く、どこから入ろうか
    迷うくらいです。しかも一つ一つが綺麗で個性があり
    入る度にいろんな感動がありました。
     料理も郷土料理をはじめ、いろんな料理が出てきて
    とてもおいしかったですよ。
     今回は春に泊まりに行ったので、今度は違う季節(秋冬とか)
    にまた是非遊びに行ってみたいと思いました。


    これがあの黒川温泉? (やまびこ旅館)
    イザベラ     評価:★ 2005年 3月 13日
    旅情豊かな温泉を期待して黒川温泉を選んだ。
    部屋は新しく一見清潔そうな感じを受けたが、
    障子がめくれていたりトイレに爪楊枝が落ちていたりとそのアンバランスさに異様なものを感じた。
    仲居さんの対応は悪く、何も言わずに料理を手渡ししたり
    鍋の着火すらセルフであった。
    郷土料理はとても美味しかった。
    しかし正直言って、他の料理で美味しいと思えるものは無かった。
    家族風呂は種類が多くバラエティに富んでいた。大理石風呂なるものに入ったが、
    浴槽に大理石が使われていたのはほんの一部分だけであった。
    部分的には趣向を凝らそうと努力している一面も感じられたが、
    宿泊料金に見合う満足感は得られなかった。


    他の旅館と比べると…。 (やまびこ旅館)
    よこちゃんイカ     評価:★★★ 2005年 2月 19日
    いやぁ、黒川はいいですね。大好きです。
    やまびこ旅館は去年行きました。
    はっきり言って他に開いてるところがなかったというのもあったんですが、
    黒川の他の旅館と比べると情緒が無いというか普通というか…。
    悪くないってところですかね。
    料理はこれでもかというくらい出てきたのを覚えています。


    まあまあな風呂 (やまびこ旅館)
    湯映えの詩     評価:★★★ 2005年 1月 30日
    脱衣所が木造りで階段を上がって露天に向かう。
    少し湯船が浅いかな。湯の特徴は普通といっておきます。
    行った時は女性の湯船が広かった様子。
    旅館の周りの農家の方が切干大根や干し柿を干していた。
    黒川は雰囲気のある温泉街ですね。


    残念でした (やまびこ旅館)
    OL     評価:評価なし 2004年 12月 31日
    先日宿泊しました。
    なぜここが評判がいいのか分かりません。
    確かにきれいな建物でした。
    しかし、たくさんの業務に追われてるせいか、スタッフの方々に余裕がなく、愛想が悪いし大変不親切でした。
    癒されたくて行ったのに・・・
    なんだか人気にあぐらをかいてるような印象を受けました。

    新しい建物で一見使いやすい部屋ですが、ドライヤーが壊れていたり、部屋の隅に大きな蜘蛛の巣が張っていたり・・・
    高い料金に見合う旅館ではないと思います。


    やっぱり冬かなあ (やまびこ旅館)
    DEEP-BLUE     評価:★★★★ 2004年 9月 5日
    宿泊棟から下駄を履き、鯉の泳ぐ川?をからころと渡ると、駐車場のとなりに『仙人風呂』があります。千人は入れないと思いますが広いです。昔は混浴でしたが、確か仕切りができたのでは・・・?宿泊棟の建物は古い感じでしたが。応対もよく、柔らかで暖かな気持ちになれたのを覚えています。やはり、人ですね!冬のキンキンに冷えた星空を眺めながら入った露天風呂は最高でした。


    やまびこ旅館「仙人の湯」 (やまびこ旅館)
    kunikatsu     評価:★★★★ 2004年 8月 31日
    黒川温泉名物「入湯手形」1200円を購入してさっそく
    入湯。
    大きな露天風呂。
    待合場所が、とても風情のある感じ。
    入口が広く、庭も綺麗でした。


    泊まってみたい! (やまびこ旅館)
    たけぱぱ     評価:★★★★★ 2004年 4月 10日
    2年前に入湯手形で入りに行きました。旅館の中に橋があり、露天にはその橋を渡って行きます。露天も広くて最高。春休みで混んでおり、宿泊は他の旅館にせざるをえなかったのですが、今度黒川に行くときは是非宿泊してゆっくりと色んなお風呂につかってみたいですね。


    お気に入り旅館 (やまびこ旅館)
    ころすけ     評価:★★★★★ 2004年 4月 9日
    3~4年前に泊まりましたが とっても気に入りました。
    少し古いですが 雰囲気が良く料理が美味しかったのを
    覚えています。

  • 樹やしき(黒川温泉)


    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細(じゃらん)


    樹やしき(黒川温泉)おすすめ宿泊プランの詳細(JTB)


    いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報2005年06月

    宿泊プラン内容は時期により変わる場合があります。  (男性/30代)
    若手の従業員の方の対応が気持ち良かったです。(兵庫県出身の仲居さんや送迎をしてくださった方)これでかなり救われました。また宿の正面ではホタルを見ることができ感動しました。しかしながら部屋の温泉宿としての趣は不十分で、また料理にも決定打が無く平凡です。宿自体の印象は融通が効かない点が多く、お客様主体で考えるべきサービスが宿にとってのみ都合の良い解釈で処理されてしまうところは、初心を思い出し改善(改心)していただきたいところです。これは経営者、管理職の方の問題と思われます。

  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報 2005年 9月 14日

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。
    夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。
    仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。

  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報 2005/09/14

    投稿日:2005/09/14
    部屋にある机の上はホコリだらけで、濡れティッシュで拭くと茶色くなりました。
    夕方男湯に入っていたら、従業員の方が外から入って来られましたが、くわえ煙草のままでした。
    仲居さんは感じの良い方でしたが、他の従業員の方々は何となく仕事をされているようにしか見えませんでした。おそらく、二度と訪れることはないでしょう。

  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報 2004年 1月 2日

    満天の湯とってもいい! (旅館 松乃井) 2004年 1月 2日
    2003年の年末に宿泊しました。星空の下ではいる満天の湯は最高でした!! もう一度はいりたいです。
     宿泊者専用の家族風呂もよかったです。雪景色をみながらはいる朝風呂は気持ちよかったです。
    川のせせらぎも聞こえてきます。

  • いやしの宿樹やしき(黒川温泉)の口コミ情報  2005年 3月 22日

    満天の星空にただ感動! (旅館 松乃井) 2005年 3月 22日
    男女混浴の「満天の湯」は本当に素晴らしい。
    私が宿泊したときは晴天で、夜まさに星が降ってくるようでした。
    「家族湯」のほうも、九重平原が見渡せて素晴らしいロケーションです。
    ただ、料理がさほど美味しくなかったのと、男女別の露天風呂に工夫が見られないのがちょっと残念です。

  • 旅館 やまの湯 (黒川温泉)

    旅館 やまの湯 (黒川温泉) おすすめ宿泊プランの詳細






    やまの湯の予約


    宿泊12750円~ 1泊2食(サ・税込) 入浴時間 露天風呂のみ夜10:00まで

    部屋設備 冷暖房/テレビ/トイレ/冷蔵庫/金庫
    部屋食 無 :朝食 有 :夕食    ルーム サービス 無 :朝 有 :夕

    日帰り入浴500円   [子供]300 円
    ◎特記事項: 上記料金は露天風呂利用時、こどもは小学生。家族風呂は50分1人1000円、要予約、5名まで 入浴時間 朝8:30~夜9:00

    使用できる風呂施設 一部可能 休憩設備 無:日帰り プラン 無
    黒川温泉街を見下ろし星空を見上げる高台の湯
    黒川温泉街の斜面に沿うように造られた宿。最上部の立ち寄りOKの露天家族風呂からは、黒川の街が見下ろせる。

    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6601-4
    電話 0967-44-0017
    休日 ― 交通 車/日田ICから60分、212号線、南小国で442号線へ、黒川温泉郷へ
    バス/杖立温泉から小国行きバスで20分、終点小国下車、乗換えて35分、黒川温泉下車。杖立から黒川温泉直行便あり(1日2便)
    送迎 あり  (無料。要予約)最寄り駅 小国バス停
    客室数/収容人員 13室/45名

    源泉温度 97℃
    泉質 含硫黄ナトリウム塩化物・硫酸塩泉
    効能 美肌・保湿効果/冷え性/神経痛、痛風、リューマチ/肩こり、五十肩、腰痛、関節炎/打ち身、捻挫/動脈硬化、高血圧/婦人病、月経障害/切り傷/皮膚病一般(やけど、皮膚炎、アトピー含む)

    山から切り出した岩で造られた露天風呂。正面に望む山は、秋にはモミジで赤く、春にはツツジでピンク色に染まる
    住所
    〒869-2402
    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6601-4
    TEL:0967-44-0017
    FAX:0967-44-0526
    チェックイン:15:00
    (最終チェックイン:19:00)
    チェックアウト:10:00
    交通アクセス
    大分県日田駅バス60分/阿蘇駅バス60分、車40分
    駐車場
    有 13台 無料


    住所:〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6601-4
    TEL:0967-44-0017  FAX:0967-44-0526


    黒川温泉街の中に位置し露天風呂散策などに最適。全室部屋食なのでゆっくり楽しめます。
    部屋設備・備品 テレビ、衛星放送、ケーブルTV、電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、CDプレイヤ-(貸出) 、カセットデッキ(貸出) 、加湿器(貸出) 、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣
    館内設備 コーヒーハウス、宴会場、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機
    送迎バス、モーニングコール、宅配便

    特典 モーニングコーヒーサービス、時間外チェックイン可

    食事場所 朝食:広間、炉端処
    夕食:部屋、広間
    風呂 種類:温泉、露天風呂、家族風呂
    泉質:酸性、硫黄泉、ナトリウム・塩化物炭酸水素塩温泉
    効能:アトピー・湿疹、外傷、疲労回復

    カード 利用不可
    周辺のレジャー 渓流釣り、フラワーパーク、山菜取り

    条件・注意事項 門限は24時です。
    入湯税が別途必要です。
    チェックインが17:00を過ぎる場合、ご連絡下さい。
    アウトバスです。
    送迎は、町内のみです。

    キャンセルポリシー キャンセル料金は以下の通り頂戴いたします。
    当日キャンセル:宿泊料金の50%
    不泊:宿泊料金の100%