お食事処 きらら の口コミ情報

 私は蕎麦が大好物、日田方面からこの辺りに来る街道沿いで結構 蕎麦の看板を見る。蕎麦街道とかいう所もあるらしい。
黒川温泉を過ぎる辺りに、蕎麦と言う看板につられ、何の前情報も無く このお店 お食事処 きららへふらりと入った。
国道442号線沿いだが、静かな雰囲気のたたずまい、良い作りのお店で、敷地内には家族風呂もあった。さすが温泉地帯だ。

 駐車場に車を停めて、玄関に入ると靴をからスリッパへ履き替える。
中は ログハウス調ではあるがテーブル椅子等含めて黒っぽい色調でまとめてあり、とても落ち着く。
メニューをみるが、蕎麦オンリーは無いみたいで、しかたなくカッパ巻き寿司みたいなのと煮物のセットものをたのんだ。
写真参照 @1200円 銀杏、紅葉などを綺麗に飾り付けしてあり、彩りある盛り付け。
実はこの時、薬味のネギをもり忘れてた様で、後で慌てて持って来たのが・・笑えた事実ではある(~_~)

 肝心の蕎麦の味だが、つなぎは結構少なめな様で、蕎麦本来の味がして私は合格点をあげたい。
盛り付けてあるのは、こだわりなのでしょうか、立派な焼き物の器なのだが、最後に食べた下の方の蕎麦が水分で若干ふやけ気味であったのが少し残念。下に水切りの何かを入れて欲しい。

 蕎麦つゆは おそらく鰹ベース、椎茸の風味もしてなかなか美味しい。
 煮物は 柚子味噌仕立てであり、カミさん共々これは美味しいと納得。

私の大好きなエンヤのCDがBGMで流れていたのも好印象、でも・・音元を見たら・・ラジカセから流れていた(~~;)
ログハウスは吸音部分が無く反響がかなりあるので結構“ライブな音”であり、いい感じだったので、折角だから、柱の上とか見えないところにスピーカー等を設置する等、工夫すればよいのにな~と、よけいなお節介をまたまた感じてしまったのだ。

次回は ゆっくりコーヒーでも飲みたいところだねと話し、お店を後にした。
帰宅後 情報誌 「じゃらん」 2002年1月号に記事が掲載されていたのを発見、昨秋OPENしたお店だったのね~。

やっぱ熊本だよね~最高!

2005年12月07日 20:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?